コピー完了

記事TOP

新商品展示会の開催案内メールが作成できる無料テンプレート!

最終更新日:
公開日:
新商品展示会の開催案内メールをテキストで作成できるテンプレートをご紹介しています。テンプレートをご紹介したあと、書くときの注意点を併せて説明します。記事のなかでは、ご紹介したテンプレートは無料でダウンロードしていただけます。

新製品をアピールするための展示会なのに参加者がいない…

参加者が少なかったらそもそも展示会の意味がありませんよね。取引先の都合もあるので、連絡は迅速に行いたいですね。

本記事ではボクシルが作成した新商品展示会の開催のご案内メールのテンプレート(ひな形)をご紹介します。テキスト形式で簡単に使える、様々なデザインののフォーマットが無料でダウンロードできるので、ぜひご活用ください。

また、初めての方でも安心して新商品展示会の開催のご案内メールを発行できるように、新商品展示会の開催のご案内メールに最低限必要な記入項目や、一般的によく記載される記入項目もご紹介します。

新商品展示会の開催のご案内メール以外のテンプレートもご覧になりたい方はこちらをご覧ください。

【無料】テキスト形式で使える新商品展示会の開催のご案内メールテンプレート

ボクシルでは、テキスト形式で必要な箇所を記入するだけで簡単に新商品展示会の開催のご案内メールが発行できる無料のテンプレートをダウンロードできます。
以下の記事を参考に新商品展示会の開催のご案内メールを発行してくださいね。

新商品展示会の開催のご案内メールテンプレート

新製品展示会の案内メールが作成できるメールテンプレートです!

ボクシルでは、他にもたくさんのテンプレートをご用意しています。他のテンプレートをご覧になりたい方は以下をご覧ください。

新商品展示会の開催に伴うご案内メールの効果的な書き方

新商品の展示会と言えば会社にとっては一大イベントです。そして、その案内メールとなる内容も展示会には大きな影響が出ます。案内メールに商品の特徴などを簡潔にインパクトがあるように書かなくてはなりません。

新商品の展示会では集客する必要がありますので、案内メールでいかに興味を持っていただくかが大切になってきます。

では、新商品展示会の開催時に送るご案内メールはどのように書けば効果的になるのでしょうか。書き方のポイントなどをご紹介しましょう。

新商品展示会の開催時に送るご案内メールの書き方のポイント

案内メールの効果的な書き方と書く内容を順に説明していきましょう。

日頃の感謝とご挨拶

ビジネス文書の出だしは「いつも大変お世話になっております」から始まりますが、展示会のご案内メールもこれでかまいません。

日ごろお世話になっていることへの感謝の気持ちをまずは伝えましょう。

新商品開発に伴い展示会を開催する旨を伝える

長年開発に取り組んできた新商品をお披露目できる喜びと、新商品開発に伴い展示会を開催するという旨を伝えましょう。

新商品の概要は簡潔に特徴を伝えインパクトのある文章に

ここで案内メールの影響力がわかりますので、時間をかけて考えましょう。
商品の特徴や概要は簡潔に書きます。長い文章をダラダラ書いていても読む気になれません。

詳しい商品の内容は会場でご説明するという内容の文章を添えておき、概要では商品の特徴とインパクトのある文章を書きます。

簡潔にインパクトのある文章を書くのは難しいとは思いますが、ここで案内メールの効果が決まりますので、慎重に書くようにしましょう。

サンプルがある場合は記載

商品によってはサンプルを作ることができます。
サンプルを持ち帰れる場合は、「当日商品サンプルをお持ち帰りいただけます」という内容を書いておきましょう。

サンプルがあるのとないのとでは「試すことができる」という点で取引先の気持ちも変わってきますし、サンプルの存在はかなり効果的です。

展示会の名前、開催日時、場所、連絡先はわかりやすい箇条書きに

展示会の案内のメインとなる会場のことについてはわかりやすいように箇条書きにすると良いでしょう。
展示会の名前、展示会を開催する日時(細かく記載しましょう)、展示会場の住所、展示会場の連絡先と、何か不明点がある時などの連絡先を書いておけば問題ありません。

必ず会場の地図を添付

展示会などのように自社ではなく特別に会場を借りて行うイベントの時は案内メールに必ず地図を添付します。

地図を添付していても万が一道がわからなくなるという場合もありますので、道がわからなかった時の連絡先と担当者名も記載しておくと良いでしょう。

お忙しい中となりますが来場いただるようにお願いの内容を

展示会にご来場いただくということは、その時間を割いていただくことになります。
「御多忙中とは存じますが、ぜひ新商品の展示会にご来場いただければ幸いです」という内容の文面を書いておきましょう。

不明点はいつでもお問合せくださいという内容があると丁寧

地図の時には場所が分からない時の担当者名と連絡先を記載していますが、もしその他展示会に関する不明点を問い合わせる部署や担当者が違う場合は明記しておきましょう。
そして「ご不明な点はいつでもお問合せください」という内容を添えておけば丁寧です。

会場でお会いできるのを楽しみにしているという気持ちを伝える文章を

展示会の会場に来ていただけるととてもうれしいですというような内容を添えて
おきましょう。

この言葉がある案内メールと、ない案内メールとでは受け取る印象も違います。お会いできるのを楽しみにしているという文面は効果的です。

あとは、ビジネス文書と同様に自分の会社名や部署名、名前、連絡先を記載します。

新商品展示会の開催案内メールが作成できる無料テンプレート!のまとめ

メールでの案内は、相手にその新製品に興味を持ってもらうためにとても重要になってきます。簡潔かつ丁寧に伝えられるようにぜひともテンプレートを活用してみてください。


ボクシルでは新商品展示会の開催のご案内メールの作成に役立つSFAのクラウドサービスを比較したり、資料を請求したりできますので気軽に覗いてみてくださいね。
また、SFAの選び方ガイドもございますのでご覧になってみてはいかがでしょうか。

SFAのクラウドサービスについて気になった方はこちらから資料ダウンロード!

人気のビジネステンプレート関連記事

ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

「何かサービスを導入したいけど、どんなサービスがあるのかわからない。」
「同じようなサービスがあり、どのサービスが優れているのかわからない。」

そんな悩みを解消するのがボクシルです。

マーケティングに問題を抱えている法人企業は、ボクシルを活用することで効率的に見込み顧客を獲得できます!また、リード獲得支援だけでなくタイアップ記事広告の作成などさまざまなニーズにお答えします。

ボクシルボクシルマガジンの2軸を利用することで、掲載企業はリードジェネレーションやリードナーチャリングにおける手間を一挙に解消し、低コスト高効率最小限のリスクでリード獲得ができるようになります。ぜひご登録ください。

また、ボクシルでは掲載しているクラウドサービスの口コミを募集しています。使ったことのあるサービスの口コミを投稿することで、ITサービスの品質向上、利用者の導入判断基準の明確化につながります。ぜひ口コミを投稿してみてください。

この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
掲載社数3,000
月間発生リード数30,000件以上
その他ビジネスの最近更新された記事