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オプトインとは?オプトアウトとの違いや意味・方式などを解説

最終更新日:(記事の情報は現在から560日前のものです)
メルマガをはじめとするメール配信システムには、「オプトイン」と「オプトアウト」の大きく分けて2つの方式があります。オプトインとは?という疑問からオプトアウト方式が使われなくなった理由など、徹底的に解説します!

オプトインとは

オプトイン(Opt in)とは、消費者が情報の受け取りを明示的に許諾することをいいます。「Opt」には「選ぶ」「決める」といった意味があり、訳語としては、特定の活動や団体に参加する、加入するの意味になります。

オプトインとは

たとえば、特定のWebサービスを利用したとき、メールアドレス記入欄の下に「メルマガの配信を希望する」と表示されたことはないでしょうか。その表示に対して「はい」と回答する行為をオプトインといいます。

オプトアウトとは

オプトアウト(Opt out)とは、消費者が情報の受け取りを明示的に拒否することをいいます。訳語としては「不参加」や「脱退」の意味になります。

オプトアウトとは

具体的には、企業から消費者にメールが送られた場合、そのメールの配信を拒むことを「オプトアウト」と呼びます。

オプトインとオプトアウトの違い

オプトインとオプトアウトの最大の違いは、最初にアプローチをするのが「企業」か「消費者」かの違いです。

オプトインでは消費者が興味のある情報に対して企業にメールの配信を依頼します。一方で、オプトアウトでは企業が先にメールを送ることが前提です。

オプトアウト方式についてもっと詳しく

2008年には、個人情報保護の目的で迷惑メール対策関連改正法が施行されました。施行後は、広告のメールはオプトイン方式に限られており、現在オプトアウト方式は採用されていません。

また、個人情報を公開したり、第三者に流出したりすることを拒む意思表示をオプトアウトと呼ぶ場合もあります。

ビジネスにおけるオプトインの採用

オプトアウト方式が廃止されたことからもわかるように、現在は「消費者が欲しいといったモノやコトを与える」のがビジネスの常識になっています。

インターネットで膨大な量の情報を瞬時に手に入れられるようになったため、消費者は自ら必要な情報を選別できるようになりました。いかに長所をアピールしつつ、サービスを気に入ってもらうかが重要なポイントになります。


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