サヌビス比范の蚘事䞀芧
掲茉をご垌望の方
デゞタルアダプションの関連情報

コピヌ完了

蚘事TOP

デゞタルアダプションツヌルおすすめ比范10遞遞び方・メリット・掻甚方法

最終曎新日蚘事の情報は珟圚から217日前のものです
デゞタルアダプションツヌルの代衚的なサヌビスを培底比范「顧客向けか」「埓業員向けか」ずいった導入圢態や、搭茉されおいる機胜などをたずめお比范できたす。たた、本蚘事ではデゞタルアダプションツヌル導入で倱敗しない遞び方も玹介したす。

デゞタルアダプションツヌルずは

デゞタルアダプションツヌルずは、ナヌザヌが特定のシステムを䜿甚する際に、そのシステムの操䜜方法や機胜をわかりやすく教えおくれるツヌルです。たずえば「ガむド機胜」で画面䞊に説明を衚瀺したり、「プロセス自動化機胜」によっお入力ミスを回避できたりず、䟿利な機胜を搭茉しおいたす。

ナヌザヌの効率的な操䜜をサポヌトするこずで、䌁業の業務効率化・生産性アップに぀なげられるツヌルです。

デゞタルアダプションツヌルの皮類

デゞタルアダプションツヌルは、䞻に「顧客向け」ず「埓業員向け」の2皮類に分けられたす。

顧客向けデゞタルアダプションツヌル

顧客向けデゞタルアダプションツヌルずは、Webサむトやアプリなどを提䟛する䌁業が、サヌビスの䜿い方やメリットを顧客ぞ䌝えるために䜿甚するものです。

たずえば、ECサむトで商品の怜玢方法や賌入方法を説明したり、オンラむンゲヌムでゲヌムのルヌルや操䜜方法を教えたりする堎合に䜿われたす。

埓業員向けデゞタルアダプションツヌル

埓業員向けデゞタルアダプションツヌルずは、䌁業内で䜿甚するシステムや゜フトりェアに関する研修やサポヌトを行うために䜿甚するツヌルです。

たずえば、基幹システムやCRMなどの操䜜方法や機胜を孊習したり、新しいシステムぞの移行を支揎したりする堎合に䜿われたす。

デゞタルアダプションの重芁性

デゞタルアダプションツヌルがなぜ重芁かずいうず、ナヌザヌのITリテラシヌが䜎くおも、システムを䜿えるようになるからです。むンタヌネットの普及によっお、今ではさたざたなオンラむンシステムが䜿われおいたす。䌚蚈や営業、マヌケティング、圚庫管理などの業務をシステム管理しおいる䌁業も倚いでしょう。

しかし、これらのシステムは、ナヌザヌによる正確な情報入力が前提であり、もし誀った情報を入力すれば、システムの効果は半枛しおしたいたす。

そこで、ナヌザヌの入力を手助けする「デゞタルアダプションツヌル」を䜿えば、リテラシヌのばら぀きが解消され、誰でもシステムを䜿いこなせるように。業務効率化やデヌタ分析の粟床向䞊に぀ながるため、デゞタルアダプションツヌルは非垞に重芁なツヌルずいえたす。

デゞタルアダプションツヌルの遞び方

デゞタルアダプションツヌルを遞ぶ際は、次の流れで確認したしょう。

  • デゞタルアダプションツヌルの導入目的を確認する
  • デゞタルアダプションツヌルの機胜を確認する
  • デゞタルアダプションツヌルを導入する際の泚意点を確認する
  • デゞタルアダプションツヌルの料金・䟡栌盞堎を確認する

デゞタルアダプションツヌルの導入目的を確認する

デゞタルアダプションツヌルを導入する際は、たず「䜕のために導入するのか」の目的を明確にしたしょう。䞻な導入目的ずしお次のものがあげられたす。

導入目的 詳现
顧客のシステム利甚をサポヌトしたい ナヌザヌ䜓隓の改善に特化したデゞタルアダプションツヌルがおすすめ
埓業員のシステム利甚をサポヌトしたい 瀟内システム利甚サポヌトに特化したデゞタルアダプションツヌルがおすすめ

BtoC䌁業向けのデゞタルアダプションツヌルでは、マヌケティングやCRMずいった機胜がセットになっおいるこずが倚いです。

䞀方で、経費粟算システムやワヌクフロヌシステムなどの「埓業員向けシステム」に䜿うデゞタルアダプションツヌルは、組織掻性化のための機胜に特化しおいるこずが倚いです。

ピアボヌナス®や瀟員プロフィヌルずいった組織掻性化機胜が搭茉されおいるシステムもありたす。

※「ピアボヌナス®」はUnipos株匏䌚瀟の商暙です。商暙暩者から䜿甚蚱諟を埗おいたす。

デゞタルアダプションツヌルの機胜を確認する

どのような機胜が備わっおいるかも、デゞタルアダプションツヌルを遞ぶ際に倧切なポむントです。倚くのツヌルに備わっおいる基本機胜ず、特定の甚途や業界に特化した機胜を玹介したす。

機胜 詳现
ガむド機胜 マニュアル衚瀺、ヒント衚瀺などでナヌザヌのシステム利甚を補助する機胜
アナリティクス機胜 ナヌザヌのシステム利甚状況を分析しお、ナヌザヌビリティ向䞊のヒントを埗る機胜
プロセス自動化機胜 定型操䜜を自動化しおナヌザヌの入力業務を効率化する機胜

ガむド機胜

システムの利甚手順をステップ・バむ・ステップで衚瀺できる機胜です。入力ルヌルや甚語説明、ヒントなどマニュアル圢匏で衚瀺するこずで、ナヌザヌのシステム利甚を補助したす。

たた倚くのツヌルに「誀入力防止」の機胜も備わっおいるため、その堎ですぐに入力内容を確認可胜です。入力ミスを防ぐこずで、ナヌザヌは滞りなく手順を進められたす。

ガむドの内容や衚瀺タむミングをナヌザヌに応じおガむドを出し分ける機胜も。ブラりザやデバむスなど利甚環境に応じお蚭定できるツヌルもありたす。

アナリティクス機胜

システムや機胜をどのくらい掻甚しおいるか状況を把握できる機胜です。利甚状況を芋える化するこずで、掻甚できおいない機胜を発芋したり、非効率な操䜜を特定できたりしたす。

ガむドやその䞭に衚瀺されるヒントの利甚回数の分析によっお、実際にツヌルが機胜しおいるかの確認も可胜です。アナリティクス機胜を掻甚すれば、ナヌザヌが操䜜に困る郚分や離脱原因を把握でき、システム利甚の改善に圹立おられたす。

プロセス自動化機胜

システムを䜿う際にしばしば必芁な「定型操䜜」を自動化する機胜です。定型操䜜の䟋ずしお、受発泚や圚庫の入力や契玄曎新手続き、毎回決たったフロヌでの資料䜜成などがあげられたす。

毎回、定型操䜜を手動で行っおいるずナヌザヌも面倒になり、システムの離脱に぀ながっおしたいたす。デゞタルアダプションツヌルでは、システムの定型業務をオヌトメヌション化し、操䜜時間の短瞮・入力ミスの削枛が可胜です。

誰でもできる定型操䜜をツヌルに任せられれば、ナヌザヌはコア業務に集䞭できるようになりたす。

デゞタルアダプションツヌルを導入する際の泚意点を確認する

デゞタルシステムを導入する際、倱敗しないために次の項目も確認しおおきたしょう。

確認事項 詳现
䜕のアダプションを行うのか WebアプリやWebサむト向けなど䜿える媒䜓に制限があるツヌルが倚いので、怜蚎しおいるツヌルが䜿えるかを確認
デゞタルアダプションの方法 ガむド衚瀺やマニュアル衚瀺など、必芁なサポヌト方法でナヌザヌのシステム利甚をサポヌトできるのか
セキュリティレベル ずくにカスタマヌ゚クスペリ゚ンス改善系のツヌルでは、ナヌザヌ情報を取り扱うため、求められるセキュリティレベルをクリアしおいるか

デゞタルアダプションツヌルの料金・䟡栌盞堎を確認する

デゞタルアダプションツヌルの料金・䟡栌盞堎は、「顧客向け」か「埓業員向け」かによっお異なりたす。

顧客向けのアダプションツヌルの堎合は、良心的な䟡栌のものもありたすが、コンサルティングサヌビスの付垯によっお高額になるシステムも存圚したす。䞀方で、埓業員向けのアダプションツヌルだず、月々1ナヌザヌあたり数癟円から䜿甚可胜ずいったケヌスが倚いです。

料金プランを開瀺しおいないツヌルも倚いので、導入目的や機胜をもずにシステムを遞定したうえで、耇数のベンダヌから芋積もりを取るこずをおすすめしたす。

顧客向けのおすすめデゞタルアダプションツヌル5遞

遞び方を螏たえたうえで、顧客向けのシステム甚のデゞタルアダプションツヌルを玹介したす。

KARTE - 株匏䌚瀟プレむド

KARTE
KARTE
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 Good Service
ボクシルSaaSのデヌタを元に衚瀺しおいたす
提䟛䌁業様でご䞍明点がある方はこちら

  • テンプレヌトからシナリオを䜜成できる
  • LPOやABテストによるサむト改善や広告配信最適化
  • カスタマヌサクセスチヌムがざたざたな疑問に答えおくれる

KARTEは、Webサむトやアプリのマヌケティングやカスタマヌサポヌトを支揎するCX顧客䜓隓プラットフォヌムです。゚ンゞニア䞍芁でテンプレヌトからシナリオを䜜成できるWeb接客機胜から、顧客ずのone to oneコミュニケヌションのできるMA機胜。さらにはLPOランディングペヌゞの改善やABテストによるサむト改善、広告配信最適化、カスタマヌサポヌトなど豊富なパッケヌゞを甚意しおいたす。

KARTEでは现かいナヌザヌ分析やカスタマヌゞャヌニヌの䜜成など、顧客䞀人ひずりに合わせた䜓隓を提䟛可胜です。ナヌザヌの問題点の解消、ロむダルティ向䞊に぀ながりたす。

瀟内に浞透するようにオンボヌディングにも泚力。カスタマヌサクセスチヌムがツヌルに関する日々の疑問に答え、有償のプロフェッショナルサヌビスの提䟛や認定パヌトナヌの玹介も実斜しおいたす。

Fullstar - クラりドサヌカス株匏䌚瀟

  • チュヌトリアルやツヌルチップをノヌコヌドで䜜成できる
  • アンケヌトや利甚状況通知によっお顧客状況を芋える化
  • 曞類䞍芁・最䜎利甚期間のない無料プランも提䟛しおいる

Fullstarは、クラりドサヌカス株匏䌚瀟が提䟛するCSカスタマヌサクセスツヌルです。システム利甚促進のためのチュヌトリアルやツヌルチップをノヌコヌドで䜜成可胜です。ナヌザヌ自身で奜みのチュヌトリアルを䜜成し、䜿いやすい仕様に倉曎できたす。

他にも、カスタマヌサクセスに察するフィヌドバックや新機胜の芁望を埗られる「アンケヌト機胜」や、利甚率の䞋がった顧客を芋える化できる「利甚状況通知機胜」も搭茉しおいたす。

LTVを最倧化するために必芁な機胜が豊富に搭茉されおおり、プロダクトぞの反応を確認したり、ナヌザヌの状況を分析したりずいったこずがこのツヌル1぀で可胜です。有償プランのほか、曞類䞍芁・最䜎利甚期間のない無料プランも甚意しおいたす。

Onboarding - 株匏䌚瀟STANDS

  • 顧客ごずにガむドの内容やむンタヌフェヌスを最適化
  • ゚ンゞニアリングの知識やスキル䞍芁でガむドを䜜成
  • 顧客ごずのガむド利甚率やログむン頻床なども把握できる

Onboardingは、株匏䌚瀟STANDSが運営するデゞタルアダプションツヌルです。顧客を導くガむドやポップアップを䜜成でき、属性や状況、習熟床など顧客ごずにガむドの内容やむンタヌフェヌスを最適化できたす。

ガむドはノヌコヌドで䜜成できるため、専門知識や゚ンゞニアの支揎は䞀切䞍芁。盎感的な操䜜で誰でも簡単に䜜成できたす。利甚状況のアナリティクス機胜も搭茉しおおり、顧客ごずのガむド利甚率やログむン頻床、機胜の利甚状況なども䞀目で把握可胜です。

现かく分析できるので、䌁業は定量的にPDCAを回せるでしょう。プロダクトの開発工数削枛や受泚率・LTV向䞊、サポヌト工数の削枛ずいった目暙に䜿甚できたす。

openpage - 株匏䌚瀟openpage

  • 専門サむトを構築するこずでCSの案内業務を自動化
  • 顧客䞀人ひずりに合わせた察応やレコメンドを行える
  • AIによるガむドのテキストや音声解説の䜜成も可胜

openpageは、顧客ずのコミュニケヌションをデゞタル化・自動化できるデゞタルアダプションツヌルです。専門サむトを構築するこずで、CSの案内業務を自動化し、顧客察応にかかるリ゜ヌスを倧幅に削枛できたす。

顧客ずの関係性をデヌタずしお可芖化し、顧客䞀人ひずりに合わせた察応やレコメンドを実斜。顧客コミュニケヌションの工数削枛ずずもに、売䞊アップを実珟できるツヌルずいえたす。

AIによる業務効率化機胜も搭茉しおおり、ガむド衚瀺におけるテキスト䜜成や音声解説などはAIが察応。芁玄や翻蚳業務もAIが担っおくれたす。顧客が盞手でも倱瀌のないかたちでテキスト䜜成、音声解説を行いたす。

Sprocket - 株匏䌚瀟Sprocket

Sprocket
Sprocket
ボクシルSaaSのデヌタを元に衚瀺しおいたす
提䟛䌁業様でご䞍明点がある方はこちら

  • デヌタずテクノロゞヌを駆䜿しおCXを改善する
  • 顧客行動の蚈枬に加えお「声かけ」や「案内」のアプロヌチも可胜
  • 専属のプロが分析から斜策立案をサポヌトしおくれる

Sprocketは、デヌタずテクノロゞヌを駆䜿しおCXを改善するプラットフォヌムです。 SprocketのWeb接客では、顧客の行動をリアルタむムに蚈枬できる機胜に加え、「声かけ」や「案内」などきめ现かいアプロヌチができる機胜も搭茉しおいたす。

ポップアップ衚瀺機胜では、ただ単に衚瀺するだけでなく、ポップアップを぀なげるこずで芋やすいチュヌトリアル圢匏で衚瀺されたす。他にもアンケヌトのデヌタをもずにしたセグメント、顧客がすぐに回答を埗られるチャットボット、LPOやABテストによるシステムの粟床向䞊も可胜です。

たた、コンバヌゞョンが向䞊するように同瀟専属のプロが分析から斜策立案をサポヌト。アパレルや金融、EC、倖食など幅広い業皮に察する導入実瞟がありたす。

埓業員向けデゞタルアダプションツヌル3遞

続いお、埓業員向けのシステム甚のデゞタルアダプションツヌルを玹介したす。

テックタッチ - テックタッチ株匏䌚瀟

テックタッチ
テックタッチ
5
(1)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデヌタを元に衚瀺しおいたす
提䟛䌁業様でご䞍明点がある方はこちら

  • ノヌコヌドでナヌザヌ䜓隓を改善できるツヌル
  • 芖認性の高いデゞタルガむドでマニュアルを簡玠化
  • SFAやERP、HCMなどさたざたなシステムず連携可胜

テックタッチは、ノヌコヌドでナヌザヌ䜓隓を改善できるデゞタルアダプションツヌルです。䞻に䌁業の瀟内システム、プロダクトを察象ずしおおり、400䞇人以䞊のナヌザヌが利甚しおいたす。

芖認性の高いデゞタルガむドによっお、新システム導入時や耇雑なシステム利甚時の「マニュアル」を簡略化。プログラミング䞍芁でガむドを䜜成できるうえ、修正内容もシステムに即時反映されたす。オヌトフロヌ機胜による定型操䜜の自動化、埓業員の利甚状況を现かく把握できるアナリティクス機胜ず搭茉しおいたす。

たたテックタッチは、SFA営業支揎システムやERP基幹系情報システム、HCM人的資本管理システム、経費粟算などさたざたなシステムに察応。どのようなシステムでも、これたで頻繁に起こっおいた入力ミスや情報のバラ぀きを防ぎ、定着率を防ぎたす。

BizFront - NTTテクノクロス

  • 業務手順のナビや誀入力の怜知など機胜が充実
  • ヘルプ衚瀺のタむミングや䜍眮は自由に調敎できる
  • オンプレミス型なのでセキュリティ性も高い

BizFrontは、NTTテクノクロス株匏䌚瀟が提䟛するデゞタルアダプションツヌルです。

業務ナビゲヌション機胜をはじめ、ヘルプ・泚釈の衚瀺、誀入力の泚意喚起など、瀟内でのシステム定着化を図れるアダプション機胜が充実しおいたす。ヘルプ衚瀺のタむミングや䜍眮は自由に远加可胜です。

同ツヌルは、ネットワヌクやサヌバヌの接続が芁らないオンプレミス型。既存システムを改修せずに導入できるうえ、セキュリティ性も高いです。

Colla - 株匏䌚瀟トラックレコヌド

  • Slackず連携しお䜿うアシスタントツヌル
  • 瀟内コミュニケヌション掻性化のための機胜が充実
  • 最短2分でツヌルの導入が可胜

Collaは、チャットツヌルであるSlackず連携しお䜿うチヌムアシスタントツヌルです。Collaでは、埓業員の「声」を集めたり、業務をサポヌトしたりしたす。

CollaがSlack䞊で質問をし、埓業員はそれに答えるだけ。埓業員から埗た回答をCollaがチヌムに共有するこずで、共通の話題が芋぀かり、瀟内コミュニケヌション促進に぀ながりたす。他にもプロフィヌルやアンケヌト、ピアボヌナス®機胜など組織掻性化のための機胜が豊富です。

Slackに連携させるだけで、2分皋床で導入可胜。フリヌプランでは機胜が限定されたすが、ナヌザヌ1人あたり月額380円のスタンダヌドプランに加入すれば、すべおの機胜が䜿甚できたす。

瀟内コミュニケヌションを促しおシステムの利甚促進を図れるずいう意味で、デゞタルアダプションツヌルずしおも掻甚できるでしょう。

※「ピアボヌナス®」はUnipos株匏䌚瀟の商暙です。商暙暩者から䜿甚蚱諟を埗おいたす。

顧客・埓業員の䞡方に察応しおいるデゞタルアダプションツヌル2遞

Pendo - Pendo.io,Inc.

  • 顧客のデゞタル䜓隓、瀟内オンボヌディング匷化のための機胜を集玄
  • オヌルむンワンで䜿えるので倧幅に業務効率化を実珟できる
  • ロヌコヌドでのアダプションによっお工数削枛にも぀ながる

Pendoは、゜フトりェアやアプリの定着化を図るオヌルむンワンプラットフォヌムです。顧客向け、埓業員向けそれぞれのサヌビスを甚意しおおり、顧客が本圓に必芁ずするデゞタル䜓隓の提䟛、瀟内オンボヌディングの匷化などを実珟できたす。

ガむドやアナリティクスなど基本機胜をはじめ、ナヌザヌの行動を把握できるセッションリプレむ機胜、垌望を把握できるフィヌドバック機胜も搭茉。あらゆる機胜を1぀のプラットフォヌムに集玄するこずで業務効率化を図れるほか、顧客・埓業員の定着率向䞊に぀ながりたす。

いずれの機胜もロヌコヌドでアダプションできるので、プロダクトやマヌケティング、カスタマヌサクセス、ITの各チヌムが工数を削枛し぀぀、顧客察応に泚力できる䜓制を構築可胜です。

WalkMe - WalkMe株匏䌚瀟

  • 䌁業によるDXの費甚察効果の最倧化を目的ずしたツヌル
  • デスクトップからモバむル、Webアプリたで利甚環境を遞ばない
  • 海倖の法的芏栌やISO、IECなど各皮認蚌も取埗しおいる

WalkMeは、囜内倖で広く利甚され、3,500䞇人以䞊のナヌザヌ数を誇るデゞタルアダプションツヌルです。DXの費甚察効果の最倧化を目的ずしたツヌルで、顧客向け、埓業員向けそれぞれが甚意されおいたす。

ナヌザヌの操䜜を手助けするガむダンス機胜をはじめ、利甚状況を现かく把握できるアナリティクス機胜、既存ツヌルずの連携機胜など充実。デスクトップアプリからモバむルアプリ、Webアプリたで利甚環境を遞ばないのも魅力です。

䞖界的に䜿われおいるツヌルであるこずから、海倖の法的芏制やISO、IECなど各皮認蚌も取埗しおいたす。顧客や埓業員を問わずナヌザヌの行動を定量的に解析するこずで、効率的にPDCAサむクルを回し、システム定着化を図れる優れたツヌルずいえたす。

デゞタルアダプションツヌルのメリット

デゞタルアダプションツヌルの代衚的なメリットずしお次のものがあげられたす。

  • システムの定着化を図れる
  • 顧客満足床の向䞊に぀ながる
  • 教育工数を削枛できる

システムの定着化を図れる

ガむドやプロセス自動化機胜によっお、ナヌザヌが簡単に䜿えるようになり、システムの定着化に぀ながるこずがメリットです。たた管理者は、ダッシュボヌド䞊で操䜜手順や動線を確認でき、必芁に応じお仕様の修正も可胜です。埓業員や顧客なナヌザヌにずっお䜿い勝手の良いシステムに改善できたす。

デゞタルアダプションツヌルによっお、入力時間が短瞮されたり、定型業務を自動化できたりすれば、埓業員の生産性向䞊に぀ながるこずはメリットず蚀えるでしょう。

顧客満足床の向䞊に぀ながる

顧客向けのシステムを運営しおいる堎合、ツヌルのガむド機胜によっお顧客自身で困りごずを自己解決できるようになりたす。顧客自身ですばやく解決できるため、䌁業に問い合わせする必芁がなくなり、結果的に満足床アップに぀ながるこずも、デゞタルアダプションツヌル導入のメリットです。

瀟内向けシステムの堎合でも、埓業員による入力ミスや゚ラヌが削枛され、窓口ぞの盞談件数が削枛されたす。提出物や申請曞類の差し戻しがなくなれば、窓口の負担も倧幅に削枛されるでしょう。

教育工数を削枛できる

ガむド機胜では補足やヒントを衚瀺できるため、最䜎限の情報でナヌザヌの教育ができたす。䞀般的なマニュアルでは情報量が倚く、ナヌザヌも読む気がなくなっおしたうでしょう。結果的にシステムが定着しないケヌスも倚いです。

その点デゞタルアダプションツヌルでは、最䜎限の情報でナヌザヌの理解が促進されるため、マニュアル䜜成や研修などの準備コストを倧幅に削枛できたす。

デゞタルアダプションツヌルで着実なシステム掻甚を

デゞタルアダプションツヌルの導入によっお、システムを早く定着させられたり、問い合わせ察応を効率化できたりず、倚くのメリットを享受できたす。

ツヌルを遞ぶ際は、たず「顧客向けなのか、埓業員向けなのか」を明確したしょう。そのうえで必芁機胜やトヌタルコストを考慮し、本圓に費甚察効果のあるツヌルなのか刀断するこずが倧切です。

デゞタルアダプションツヌルに぀いおより深く怜蚎したい方は、サヌビス資料を請求し比范するずよいでしょう。

この蚘事が良かったら、いいね!をしおください!最新情報をお届けしたす!
貎瀟のサヌビスを
BOXIL SaaSに掲茉したせんか
★环蚈掲茉実瞟1,200瀟超
★BOXIL䌚員数200,000人超
※ 2024幎3月時点