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無料で使えるおすすめの請求書受領サービス3選!ツールの特徴と選ぶ際のポイントを解説!

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【比較表】請求書受領サービス
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この記事では、無料で使えるおすすめの請求書受領サービスを紹介しています。有料・無料ツールの違いや選ぶ際のポイントなどをわかりやすく解説しています。導入する請求書受領サービスを探している方はぜひ参考にしてみてください。

無料ツールの機能で満足できなければ、有料の請求書受領サービスがおすすめです。BOXILからダウンロードできる各社のサービス資料で、請求書受領サービスの選定を成功させましょう!
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請求書受領サービスの比較表とサービス資料

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請求書受領サービス(請求書受け取りサービス)とは

請求書受領サービス(請求書受け取りサービス)とは、企業が取引先から受け取る紙の請求書を、デジタルデータとして受領したり、管理できたりするサービスです。

オンラインバンクや会計ソフトなどのシステムとの連携によって、支払いや仕訳などの経理業務を効率化する機能があります。

また、取引先から届いた紙の請求書を専用のシステムやアプリを使って、スキャンやアップロードしたり、代行業者が代わりに受け取ったりすることで、請求書の情報を電子データ化できます。

電子化された請求書データは、クラウド上で一元管理されて検索や閲覧、ダウンロードが可能です。請求書受領サービスを利用すれば、紙の請求書の受け取りや保管にかかる手間や費用を削減できます。

請求書受領サービスの種類

請求書受領サービスは、主に3種類あります。種類ごとで内容や特徴は異なるため、ニーズにあったサービスを選ぶことが重要です。

まずは、各種類の請求書受領サービスをくわしく説明します。

代行型

代行型の請求書受領サービスとは、企業に届いた紙の請求書をサービス提供者が代わって、スキャンや電子化するサービスです。企業は、届いた請求書をサービス提供者に送付するだけで、請求書の電子化を任せられます。

また、サービス提供者側が代理で直接受領することも少なくありません。代行型は請求書の電子化にかかる作業や手間をすべてアウトソーシングできるため、企業側の負担を小さくしたい方向けの請求書受領サービスです。

ただし、請求書の機密性や重要性が高い場合は、社外へ請求書を送付する際に社内の了承を得る必要があります。

支援型

支援型の請求書受領サービスとは、請求書のスキャンや電子化を企業で支援するサービスのことです。サービス提供者は、請求書の電子化に必要なシステムやアプリ、ツールを提供し、企業はそれらを使って請求書を電子化します。

代行型と比べると企業側の作業は増えますが、請求書を社外に送付する必要はありません。そのため、機密性や重要性の高い請求書も安心して電子化できます。

ただし、企業側に一定の作業負担が発生するため、請求書の受領枚数が多い企業は要注意です。

依頼型

依頼型の請求書受領サービスとは、企業が取引先に請求書の電子化を依頼するサービスのことです。企業は取引先に、紙の請求書ではなく電子形式の請求書発行を依頼します。

取引先が電子請求書を発行すれば、企業は紙の請求書を受け取ることなく、電子データとして受領できます。

代行型や支援型と比べて、企業側の作業を最も減らせることが強みです。ただし、取引先が電子請求書の発行に対応していない場合は、利用できません。

無料の請求書受領サービスを選ぶときのポイント

無料の請求書受領サービスを選ぶ際は、いくつかの基準があります。無料の請求書受領サービスを選ぶときの主なポイントは、次のとおりです。

  • 受領方法やスキャンの精度を確認する
  • 会計システムやネット銀行と連携できるか確認する
  • 電子帳簿保存法やインボイス制度に対応しているか確認する
  • 無料期間や無料プランの内容を確認する
  • 請求書の受領数や保存容量に制限がないか確認する
  • サポート体制や問い合わせ方法を確認する

受領方法やスキャンの精度を確認する

受領方法やスキャンの精度を確認することが大切です。受領方法には、紙の請求書を郵送やスキャン代行で受け取れるものや、メールやPDFの請求書をオンラインで受け取れるものがあります。

また、スキャンの精度はAIやOCR、オペレーターなどの技術や人手によって異なります。サービスによっては、「書類の解像度が足りない、文字が読みづらい、カラーに対応していない」場合もあるため要注意です。

受け取る請求書の形式や、スキャンの品質にあったサービスを選ぶことがポイントです。

会計システムやネット銀行と連携できるか確認する

会計システムやネット銀行と連携できるかは、利便性を大きく左右する重要なポイントです。無料版では連携できるサービスが限られていたり、連携に追加料金がかかったりする場合もあります。

料金のほかに、連携方法や手順も確認しておくと、導入までスムーズです。

電子帳簿保存法やインボイス制度に対応しているか確認する

電子帳簿保存法やインボイス制度に対応しているかも大切です。無料版は機能アップデートの頻度が低く、電子帳簿保存法やインボイス制度に対応していないことがあります。

電子帳簿保存法に対応している場合は、「データ化された請求書の電子保存」や「保存期間や容量の制限」を確認することが大切です。

また、インボイス制度に対応している場合は、「データ化された請求書をインボイスとして扱えるか」「インボイスの発行や受領方法、手順」も確認しておくと、安心して利用できます。

無料期間や無料プランの内容を確認する

無料期間や無料プランの内容確認も重要です。多くの請求書受領サービスでは、一定期間の無料トライアルや、機能に制限のある無料プランが提供されています。

無料期間の長さや、無料プランで使える機能は、サービスによって異なります。そのため、無料期間や無料プランの内容を確認し、ニーズにあったサービスを選ぶことが重要です。

また、無料期間終了後や無料プランから有料プランへの移行時の料金体系についても、確認することをおすすめします。

請求書の受領数や保存容量に制限がないか確認する

請求書の受領数や保存容量の制限もポイントです。無料プランでは、請求書の受領数や保存容量を制限されている場合があります。請求書の受領数が多い企業や、長期間の保存が必要な企業では、業務に支障をきたす可能性が高くなります。

業務効率化を実現するには、自社の請求書受領数や保存容量を把握して、マッチするサービスを選ぶことが大切です。また、サービスによっては追加料金の支払いで、受領数や保存容量を増やせるケースもあります。

サポート体制や問い合わせ方法を確認する

サポート体制や問い合わせ方法の確認も重要です。無料プランでは、サポート体制が限定的だったり、問い合わせ方法が制限されていたりする場合があります。

メールでの問い合わせのみ対応していたり、電話でのサポートが受けられなかったり、問い合わせに対する回答が遅かったりなど、サポートが充実していないケースもみられます。システムエラー時に、自社へ損失を与えないためにもサポート体制の確認は大切です。

無料で使えるおすすめの請求書受領サービス3選

請求書受領サービスのなかでも、無料で使えるおすすめのツールを紹介します。無料の範囲でできることや機能制限なども解説しているため、参考にしてみてください。

ペイトナー請求書 - ペイトナー株式会社

ペイトナー請求書
ペイトナー請求書
BOXIL SaaS AWARD Summer 2024 Good Service
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 請求書の回収、電子化、振込をすべて自動化
  • AI-OCRと専属オペレーターが請求書をデータ化
  • GMOあおぞらネット銀行の為替資金預り口座の口座開設が必要

ペイトナー請求書は、請求書のデータ化、会計ソフトへの連携、振込の実行などを自動化する請求書受領サービスです。

請求書をアップロードするだけで、支払いデータが自動作成され、GMOあおぞらネット銀行のAPIと連携して振込できます。

無料版での機能制限

オプションの有効化により、ワークフロー機能が利用可能です。なお、無料プランでも初期費用や振込手数料は発生します。

無料プランの機能は次のとおりです。

機能 制限
連携できる会計ソフト数 3ソフト(freee会計、弥生会計、マネーフォワード クラウド会計)

SATSAVE - アイテック阪急阪神株式会社

SATSAVE
SATSAVE
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 改正電子帳簿保存法に対応
  • 取引先も無償利用が可能
  • ユーザー数が無制限で、運用コストを可視化しやすい

SATSAVEは、電子帳簿保存法に対応したクラウド型の電子帳票システムです。請求書や見積書などの帳票を電子化して一元管理できるほか、取引先との帳票のやり取りもSATSAVE上で実施できます。

ワークフロー機能や組織管理機能も備えており、経理業務の効率化をサポートします。

無料版での機能制限

無料プランでも基本機能、ユーザー数ともに無制限です。容量は500MBまでですが、約2年分の帳票(月あたり100件を想定)を保存できます。

無料プランで制限されている機能は、次のとおりです。

機能 制限
容量 500MBまで
容量の追加 不可
組織管理 利用できません
ワークフロー機能 利用できません

INVOY ‐ FINUX株式会社

  • ほぼすべての機能を無料で利用できる
  • スマートフォンからも作成や発行が可能
  • 受け取った請求書を5秒でデータ化し、即座にカード支払い

INVOYは、紙やPDFなどの請求書をAIやOCRでデータ化し、オンラインで一元管理できる請求書受領サービスです。

請求書の承認や支払い、会計システムとの連携なども可能で基本機能の多くは無料で利用できます。電子帳簿保存法にも対応済です。

無料版での機能制限

フリープランでは、基本的な機能のほとんどを利用できます。無料プランで制限されている機能は、次のとおりです。

機能 制限
口座自動連携 不可
資金繰り表 不可


ニーズにあうサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして検討してみましょう。

\おすすめサービスの詳細を資料でチェック!/

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無料の請求書受領サービスを使うメリット

無料の請求書受領サービスを利用することで、メリットが得られます。主なメリットは次のとおりです。

  • コストを削減できる
  • 導入のハードルが低い
  • 請求書電子化の効果を試せる
  • 請求書の管理コストを削減できる

コストを削減できる

無料の請求書受領サービスを利用する最大のメリットは、コストを削減できることです。有料の請求書受領サービスでは、月額料金や利用料金が発生します。しかし、無料サービスではコストがかかりません。

請求書の電子化に必要な機能も無料で利用できるため、請求書の処理にかかる費用を大幅に抑えられます。

導入のハードルが低い

導入ハードルが低いこともメリットです。一般的に有料サービスの導入時は、予算の確保や決裁の取得、契約の締結などの手続きを踏みます。しかし、無料サービスでは費用が掛からないため、手続きが減ってスピーディーに導入できる可能性があります。

さらに、ユーザー登録やアカウント開設が簡単で、すぐに利用できるサービスもあるため、導入時の手間を減らしたい方におすすめです。

請求書電子化の効果を試せる

無料の請求書受領サービスを利用すると、費用をかけずに請求書電子化の効果を試せます。請求書の電子化は、業務の効率化や生産性向上につながるものの、効果を導入前に把握することは難しいです。

しかし、無料サービスを利用すれば請求書の電子化による業務改善の効果を、コストをかけずに試せます。有料サービスへの移行タイミングを把握できるほか、業務フローの見直しや改善点の洗い出しもできるため、お金をかけずに試したい方におすすめです。

請求書の管理コストを削減できる

無料の請求書受領サービスを利用すると、請求書の管理コスト削減に役立ちます。紙の請求書では「受領、保管、廃棄」のプロセスにおいて、人件費や保管スペースのコストがかかります。

しかし、無料サービスを利用して請求書を電子化すると、従業員の手間や保管スペースが減るため、管理コストの削減が可能です。また、システム上で請求書の検索や閲覧もできます。

無料の請求書受領サービスを使うデメリット

無料の請求書受領サービスの利用には、デメリットもあります。機能制限以外のデメリットを解説します。

サポートが限定的な場合もある

無料の請求書受領サービスでは、サポート体制が限定的であることも多いです。たとえば、メールでの問い合わせにのみ対応しており、電話でのサポートには対応していないケースが挙げられます。

また、サポートの対応時間が短かったり、問い合わせへの回答が遅かったりするケースもあります。サービス利用中のトラブルやエラーの対処に時間がかかると、業務に支障をきたしかねません。

請求書の処理業務がかえって非効率になる可能性がある

無料の請求書受領サービスでは、請求書の処理業務が非効率になる可能性もあります。「請求書の承認フローを設定」や「会計ソフトとの連携」ができないなど、業務フローにあわせた設定やカスタマイズが制限されているケースも珍しくありません。

制限されると手作業での処理が発生したり、他のシステムへの二重入力が必要になったりして、業務の非効率化を招く場合があります。生産性の低下やミスの原因になるため要注意です。

継続的な利用が不安定

継続的な利用が不安定になるリスクもあります。サービス提供元の判断で、突然サービスが終了したり、無料版の提供が打ち切られたりする可能性があるためです。

無料サービスの多くは、利用者の増加や有料版へのコンバージョンを目的として提供されているケースが一般的です。そのため、採算があわない場合や事業戦略の変更があった場合には、サービスの継続が難しくなります。

また、無料版は有料版と比べて、アップデートの頻度が少ない傾向にあることも特徴です。新機能の追加やセキュリティ対策の強化、バグの修正などが遅れてしまい、サービスの利便性や安全性に影響を及ぼすこともあります。

無料と有料の違いは?よくある機能制限と注意点

請求書受領サービスにおける、無料版と有料版の違いを紹介します。

保存期間の制限

無料版では、受領した請求書の保存期間が限られている場合もあります。一方、有料版で受領した請求書は、期限がなく一生涯保管できるケースが多いです。

保存期間が短いと、確定申告や税務調査などで資料が必要になったとき、提出できなくなる恐れがあります。

受領方法の制限

無料版では、請求書の受領方法が限られているサービスがみられます。たとえば、専用のアプリやメールアドレスが必要だったり、請求書のフォーマットが決められていたりするケースです。

これらの受領方法は、請求書の受け取りや確認に手間がかかり、エラーや漏れにつながります。有料版では、多様な請求書受領方法を用意していることが多いため、受け取りや確認の手間を減らしたい方におすすめです。

サービス連携の制限

無料版では、請求書のサービス連携が限られていることも多く、会計ソフトやクラウドストレージなどとの連携ができないケースも珍しくありません。請求書の管理や確定申告などで、手間になる恐れがあります。

一方、有料版では請求書のサービス連携が豊富で、会計ソフトやクラウドストレージなどと、連携できることが多いです。そのため、請求書の管理や確定申告などの作業を効率化したい方に向いています。

データ容量の制限

無料版では、毎月請求書受領数が100件までの制限や、保存できる請求書の総容量が1GBまでといった形で、データ容量が制限されているケースも少なくありません。

データ数が多い場合、追加の請求書を受領できず、古い請求書データを削除しなければならない可能性があります。

一方有料版では、データ容量の制限が緩和されて制限がないことも多いため、大量の請求書を長期にわたり保存可能です。

セキュリティ対策の違い

無料版では、セキュリティ対策が限定的です。データの暗号化や二要素認証、アクセス制御のセキュリティ機能などが、充実していない可能性があります。

一方、有料版ではセキュリティ対策が万全で、データの安全性や機密性を確保されているケースが多いでしょう。とくに、機密情報が含まれた請求書を扱う場合は、セキュリティ対策の充実したサービスを選ぶことが大切です。

カスタマイズ機能の違い

無料版では、カスタマイズ機能がないサービスもあります。たとえば、請求書のテンプレートや承認フローの設定、通知設定などがサービス側で定められた仕様でしか使えない場合は、カスタマイズがない状態です。

一方、有料版ではカスタマイズ機能を用意していることが多く、業務フローや要件にあわせて、請求書の処理を最適化できるサービスもみられます。ただし、カスタマイズ機能の内容はサービスによって異なるため、事前確認が大切です。

ブランディングオプションの有無

無料版では、請求書のデザインやロゴの設定など、ブランディングに関するオプションが提供されていないことがあります。

一方、有料版では請求書のデザインやロゴをブランドイメージにあわせて、自由にカスタマイズできるオプションが用意されていることが多いです。取引先に対して、専門的で信頼性の高い印象を与えたい会社に向いています。

有料ツールを検討するべきケース

場合によっては、無料版のみの対応では難しいケースがあります。有料ツールを検討したほうが良いケースは、次のとおりです。

  • 請求書の受領数が多い場合
  • 他サービスと連携が必要な場合
  • 保存期間が1年以上必要な場合
  • セキュリティ要件が高い場合

請求書の受領数が多い場合

無料版は、請求書の受領数を制限している場合があります。そのため、受領数が多い企業は無料版で対応できなくなり、業務がストップしてしまう可能性が高いです。

一方、有料版では請求書の受領数によってプランを選べることが多いため、受領数問わず安心して利用できます。

他サービスと連携が必要な場合

無料版では、別サービスとの連携が制限されている場合があります。制限されていると、会計ソフトやクラウドストレージと連携して、請求書の内容確認や承認ができません。

一方、有料版では請求書の連携に関する機能が充実している場合が多いため、業務の効率化や自動化が期待できます。

保存期間が1年以上必要な場合

無料版では、請求書の保存期間が短く1年以内に削除されることがあります。しかし、法人の場合は請求書を最低7年間保管しなくてはいけません。法人税法違反に問われる可能性があるため、請求書のバックアップが別途必要です。

一方、有料版では請求書の保存期間が長い傾向にあり、7年以上保管できるサービスもあります。税務調査に備えて、長期にわたり請求書を保管し続けたい企業におすすめです。

セキュリティ要件が高い場合

請求書には、取引先の情報や金額など、機密性の高い情報が含まれています。そのため、請求書データの保護には、高いセキュリティ対策が必要です。無料版では、セキュリティ機能を限定している場合があります。

データの暗号化やアクセス制御、監査ログの記録などが不十分だと、情報漏えいのリスクが高まります。

一方、有料版の場合は高度なセキュリティ機能を備えていることが多いです。そのため、請求書データを安全に保護したい企業に向いています。機密性の高い情報を扱う企業は、有料版の導入を検討した方がよいでしょう。

無料の請求書受領サービスが向いている企業

無料の請求書受領サービスは、すべての企業に適しているわけではありません。無料版が向いている企業の特徴を紹介します。

請求書の受領数が少ない企業

毎月の請求書受領数が少ない企業は、無料サービスの利用に向いています。多くの無料サービスでは請求書の受領数を制限されているものの、受領数が少ない企業の場合、制限の影響を受けにくいためです。

仮に、月間の請求書受領数が50件程度であれば、100件までの受領に対応している無料サービスを導入すると対応できます。

少人数の経理体制をもつ企業

経理担当者が1名もしくは少人数の企業では、無料の請求書受領サービスが適しています。少人数の経理体制では、請求書の処理に割ける時間や人的リソースが限られがちです。無料サービスを利用すれば、請求書の受領や保管にかかる作業を効率化できます。

また、クラウド上での請求書管理で、経理担当者の負担も軽減可能です。少人数の経理体制の企業は、無料サービスを活用することで業務の生産性を高められます。

IT予算が限られている企業

IT投資に予算を割けない中小企業にとっても、無料の請求書受領サービスは魅力的です。無料サービスの多くは、クラウド型のサービスであるため、導入にかかる初期費用を低く抑えられます。

コストをかけずに経理業務のデジタル化を進めたい、中小企業におすすめです。

経理業務のデジタル化を検討し始めた企業

無料版では請求書の電子化による業務改善の効果を、コストをかけずに試せます。そのため、請求書の電子化を検討し始めたばかりの企業にも、無料の請求書受領サービスはおすすめです。

費用をかけず従業員に体験してもらうことで、経理業務のデジタル化に対する社内の理解を得やすくなります。

また、無料サービスでの運用を通じて、請求書の処理フローやデータ管理の方法を検討できることも強みです。とくに、経理業務のデジタル化を検討し始めた企業の場合、ITに関心が向いているため、スムーズに導入できる確率が高くなります。

請求書以外の経理業務の電子化が進んでいる企業

会計ソフトや経費精算システムなど、請求書以外の経理業務の電子化が進んでいる企業では、無料の請求書受領サービスとの連携により、さらなる業務効率化が期待できます。

無料サービスのなかには、会計ソフトとのデータ連携機能を提供しているものもあります。この機能を活用すると、請求書データを自動的に会計ソフトへ取り込むことが可能です。

また、請求書以外において経理業務の電子化が進んでいる企業では、無料サービスを活用することで、経理業務全体のデジタル化促進にもつながります。

無料の請求書受領サービスを賢く活用し、経理業務の効率化を図ろう

請求書受領サービスは、請求書の電子化を実現します。そのため、経理業務の効率化を支援するサービスです。なかでも、無料の請求書受領サービスはコストを抑えながら請求書を電子化できるため、費用を抑えながら業務の効率化ができます。

なお、無料サービスを選ぶ際は、受領方法やスキャンの精度、会計ソフトとの連携の可否、電子帳簿保存法への対応など、ポイントを確認しながら検討することが大切です。

目的にあうサービスを選ぶには、各サービス内容の比較が欠かせません。気になるサービスの資料をダウンロードして、比較検討してみてください。

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