営業代行のメリット・デメリットとは?営業代行サービスの導入ポイント
営業代行・アウトソーシングサービスの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。営業代行・アウトソーシングサービスの比較にお役立てください。
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営業代行とは
営業代行とは、サービスのアポイントや契約獲得などの営業活動を代行してくれるサービスです。電話営業やアポイントメント、提案に必要な資料の作成など、営業活動におけるさまざまな業務の代行に対応しています。
営業活動の一部またはすべてを代行することで自社の営業リソースを有効活用できます。
営業代行を利用するメリット
営業代行を利用するメリットには、次のようなことが挙げられます。
- 営業のプロに任せられる
- 営業のノウハウを蓄積できる
- コストや人件費の削減
営業のプロに任せられる
営業代行会社には、営業経験が豊富な営業担当者が多数在籍しています。これまでの経験やノウハウを活かしながら対応してもらえるため、自社で一から人材育成を行う必要がなく、即戦力となる人材に営業活動を任せられます。
営業活動における新規開拓のスピード化や、新しい顧客層の開拓などにも取り組んでもらいやすいです。
営業のノウハウを蓄積できる
営業代行会社を利用することで、営業ノウハウや知識を学べます。これまで自社では実施したことがない営業方法を提案してもらえることもあります。顧客ニーズや市場動向を把握でき、より効果的な営業活動や他のマーケティング施策にもつなげられます。
自社の営業活動に活かすことで、組織全体の営業力強化をはじめ、将来的に自社で営業チームを立ち上げる場合にも役立ちます。
コストや人件費の削減
営業担当者を自社で募る場合は、採用や育成にかかるコストが必要ですが、営業代行を利用する場合は、即戦力となる人材に対応してもらえることで、営業にかかる時間や育成費用が不要です。
営業にかかるコストを抑えながら、売上や契約数アップを目指せます。
営業代行を利用するデメリット
営業代行を利用する場合には、次のようなデメリットも考えられます。
- 営業活動が見えづらい
- 営業代行会社に依存する
営業活動が見えづらい
営業代行会社に営業業務をすべて委託してしまうと、営業活動の内容を把握しづらくなることが考えられます。
営業代行の担当者とはこまめな情報共有やコミュニケーションを心がけ、進捗の見える化やクライアント情報の共有などを促せるよう、あらかじめルールや契約を設けておくと安心です。
営業代行会社に依存する
自社の営業活動をすべて外部に委託することで、自社では営業ノウハウを蓄積できず、営業代行会社に依存してしまうことも考えられます。
いざ自社で営業活動を行おうとした際には、ノウハウや知識がないため、上手く営業活動が行えないかもしれません。また、自社内に営業担当者がいる場合は、営業代行会社に依存することでモチベーションが下がることも考えられます。
営業代行サービスを利用する際は、従業員へ理解を得たうえで導入することも大切です。
営業代行を利用するタイミング
営業代行は特に利用を限定することはありませんが、次のようなタイミングをきっかけに導入する場合が多いです。
新規事業やサービスを開始したとき
新規事業やサービスを開始する際に、人材不足やノウハウ不足などの理由で、営業活動をスムーズに進められない場合があります。新規事業やサービスの開始時は特にマーケティングや営業活動が重要です。
経験豊富な営業代行サービスに依頼することで、効率の良いアプローチを行えるでしょう。
営業の即戦力となる人材がいないとき
自社に営業経験豊富な人材がいない場合にも、営業代行を利用するタイミングといえます。営業代行サービスを利用することで、採用や育成に時間をかけることなく、即戦力となる人材を確保できます。
売上や新規獲得に伸び悩んでいるとき
自社ですでに営業活動を行っている場合でも、売上や新規獲得に伸び悩むときがあります。そのような場合にも、営業代行サービスを利用できます。
営業代行サービスでは、契約獲得や売上の伸び悩みに対しても、新たな角度から営業方法やノウハウの提案をしてくれるため、自社だけでは出てこなかった視点やアイデアが生まれることもあり、契約獲得や売上獲得につなげられます。
営業代行サービスを選ぶポイント
営業代行サービスを選ぶ際は次のようなポイントに気をつけて選んでください。
- 代行内容を確認する
- 実績を確認する
- 料金形態を確認する
代行内容を確認する
営業活動は幅広くありますが、具体的にどのような業務を代行してもらいたいのかを事前に洗い出しましょう。営業代行サービスによって、対応範囲や業務が異なるため、依頼したい業務に対応しているサービスを選びましょう。
実績を確認する
過去の営業実績や事例などを確認しましょう。豊富な営業実績や、同じような業種やサービス内容の営業実績がある場合は、営業ノウハウをすでに持っている場合が多く、依頼がスムーズに進めやすい傾向にあります。
料金形態を確認する
営業代行サービスの料金形態には、大きく分けて固定報酬型と成果報酬型、固定報酬+成果報酬の複合型の3つがあります。それぞれの特徴を理解したうえで、自社に合った料金形態を選びましょう。
固定報酬型
固定報酬型は、営業の成果に関係なく毎月決まった料金を支払う形態です。毎月の費用が変動しないため、予算管理がしやすいメリットがあります。
フォローや共有体制が整っていることから、情報が少ない新規事業などで利用するのにも向いています。
成果報酬型
成果報酬型は、成果に応じて報酬を支払う形態です。成果が出た場合に大きな利益を得られるメリットがあります。
費用が毎月変動するため、予算やの設定がしづらいことが挙げられますが、成果報酬型は営業代行会社が責任を持ちやすく、効率の良い営業活動を行うことが特徴です。
複合型
複合型は、成果に応じた報酬を支払いながら、営業にかかる経費や最低限の費用を固定費として支払う形態です。固定費型、成果報酬型のメリットをバランスよく取り入れた形ですが、あらかじめ契約の条件や評価方法について、明確にして利用することが大切です。
おすすめの営業代行サービス
次の記事では、口コミ評判で人気の営業代行サービスを多く紹介しています。営業代行サービスを比較検討したい方は、ぜひ参考にしてください。
営業代行を活用して自社の営業活動を活性化しよう
営業代行は、コスト削減や即戦力となる人材の確保など、自社の営業活動においてさまざまなメリットがあります。デメリットも理解したうえで、自社に合った営業代行会社を選ぶことが重要です。
営業代行サービスはさまざまあり、それぞれ代行できる範囲や特徴、得意分野が異なります。気になるサービスは比較検討して自社に合う営業代行を活用しましょう。