営業代行サービスの導入事例!よくある課題と導入効果
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- 営業代行サービス利用前のよくある課題
- 営業体制が整っていない
- 人材育成のリソースがない
- 新規開拓の営業効率が悪い
- 営業代行サービスのメリット
- 営業体制を整えてスムーズな営業活動をサポート
- 人材育成の負担を軽減して即戦力を提供する
- 新規開拓の営業効率を劇的に向上させる
- 営業代行サービスを活用している企業の導入事例5選
- IT/通信/インターネット業界A社の場合
- IT/通信/インターネット業界B社の場合
- コンサルティング・専門サービスC社の場合
- コンサルティング・専門サービスD社の場合
- コンサルティング・専門サービスE社の場合
- 利用前に知っておきたい営業代行サービスの失敗例
- 自社のビジネスモデルに合わない営業代行会社を選んでしまった
- 成果の目標設定が曖昧であったため、期待値と実績にギャップが生じた
- 自社と代行会社のコミュニケーション不足が原因で成果が上がらなかった
- サービスを比較しましょう
営業代行サービス利用前のよくある課題
営業代行サービス利用前のよくある課題は次のとおりです。
- 営業体制が整っていない
- 人材育成のリソースがない
- 新規開拓の営業効率が悪い
それぞれ詳しく解説します。
営業体制が整っていない
営業代行サービスの利用前によくある課題のひとつが体制が整っておらず、組織的な営業活動が行えていないことです。
本来であれば営業は商談を行うスタッフ、納品を行うスタッフといったように、役割分担をして顧客にアプローチします。しかし、営業体制が整っていないと、アポイントメント獲得や商談、納品まですべて1人で行わなければなりません。
そのため、1人にかかる負荷が大きくなり、1日に行える商談数が少なくなったり顧客へのフォローが疎かになったりする恐れがあります。このように営業体制が整っていないと、効率が悪い営業活動になる可能性があります。
人材育成のリソースがない
人材育成のリソースがないことが、営業代行サービス利用前に見られる課題のひとつです。人材育成のリソースが取れないため、新しい従業員が入ってきた際に十分な育成が行えないケースがあります。
また、ノウハウやマニュアルの整備に手が回らないケースも少なくありません。
このように社員が業務に追われてしまって人材育成が十分ではない場合、営業担当者の努力に頼る必要があります。そのため、スキルや対応に差が出てしまい、安定した利益の向上につながりにくくなります。
新規開拓の営業効率が悪い
新規開拓の営業効率が悪いことも営業代行サービス導入前によく見られる課題です。事業拡大や利益向上のためには新規顧客の開拓は欠かせません。しかし、人材育成のリソースがないことで新規顧客の開拓が思うように進まないケースがよく見られます。
素晴らしいサービスや商品を扱っていたとしても、顧客に存在を知られていなければ売上にはつながりません。また、顧客に効果的にアプローチをする際に直接営業よりもインターネットやSNSを活用した方が効果的な場合もあります。
業務に追われて人材のリソースが少ない状態では、このような効果的なアプローチが難しく、新規顧客の開拓が難しいことが営業代行サービス導入前の課題のひとつです。
営業代行サービスのメリット
営業代行サービスを利用するメリットは次のとおりです。
- 営業体制を整えてスムーズな営業活動をサポート
- 人材育成の負担を軽減して即戦力を提供する
- 新規開拓の営業効率を劇的に向上させる
それぞれ解説します。
営業体制を整えてスムーズな営業活動をサポート
営業代行サービスを利用すると、営業体制を整えてスムーズな営業活動が行えます。営業活動に特化した人材が営業をしてくれることで、リソースが生まれ、他の業務に集中できるようになります。
たとえば、営業代行サービスのスタッフが契約を獲得した後に、スムーズに商品を用意し、迅速に顧客に届けられるようになるでしょう。また、精神的負荷の大きい飛び込み営業や電話営業によって新規顧客を獲得できれば、今までアプローチできなかった顧客を開拓できます。
さらに、営業代行サービスによって得られた営業ノウハウを蓄積することで、営業体制の構築が可能です。
このように営業代行サービスを利用することで人材リソースが生まれ、営業体制を整えられます。
人材育成の負担を軽減して即戦力を提供する
営業代行サービスを利用すると営業のプロが派遣されるため、人材育成の負担を軽減して即戦力に営業を任せられます。教育に時間を割く必要がないため、ノウハウやマニュアル育成にかかる時間的、金銭的なコストを削減できます。
採用や育成に時間がかかってしまうと、大きなビジネスチャンスを逃してしまうことも考えられるため、質の高い顧客獲得にも効果的です。
また、営業代行サービスから派遣されるプロのノウハウやアドバイスを活用することで、自社の人材育成や既存の営業スタッフのスキルアップにつなげられます。
新規開拓の営業効率を劇的に向上させる
営業代行サービスを利用することで、新規開拓の営業効率を劇的に向上できます。人材育成のリソースが増えることで、営業活動のアプローチ自体が増やせるだけではありません。営業代行業者の実績や経験をもとに、今までアプローチできなかった新規顧客へのアプローチも期待できます。
たとえば、新規顧客に課題を抱えていた企業が、営業代行業者に新規顧客獲得を担当してもらい、得意業務の顧客のフォローに注力したことで営業効率が上がるといったケースです。
さらに、新規顧客が獲得できれば、マーケティング戦略や商談の進め方などもノウハウとして自社に蓄積可能です。そのため、営業スタッフのスキルアップにつながり、営業効率の向上が期待できます。
営業代行サービスを活用している企業の導入事例5選
営業代行サービスを導入し、効果を実感している企業の事例をBOXILの口コミをもとに紹介します。
IT/通信/インターネット業界A社の場合
業界・業種 | 利用アカウント数 |
---|---|
IT/通信/インターネット系 | 1件 |
抱えていた課題
テレアポのリード管理や毎月の成果集計をGoogleスプレッドシートといったツールで手作業で行っており、時間と手間がかかっていました。また、インサイドセールスは空き時間を利用して電話をかけていたため、日によってコール数が増減しており、不安定といった課題を抱えていました。
アポ件数の頭打ちによって生じた従業員のモチベーション低下も課題のひとつです。
導入後の効果
導入後は、リード管理が正しくできるようになりました。また、決まった時間に架電してもらえたため、インサイドセールスのテレアポ業務が必要なくなりました。
さらに、レポート業務は手作業から自動集計になったため、手間と時間の節約につながっています。運用開始から2か月目でアポ件数、受注件数は過去最大を記録しました。
利用したサービスと実際の口コミ
【利用したサービス】
IT/通信/インターネット業界B社の場合
業界・業種 | 利用アカウント数 |
---|---|
IT/通信/インターネット系 | 1件 |
抱えていた課題
サービス導入前は、既存客や見込み客へのセールスが不足しているといった課題を抱えていました。
導入後の効果
導入後は、インサイドセールスを絡めた営業体制の構築を達成しました。また、メルマガ、ハウスリストの架電で商談率の改善にもつながっています。
営業代行やインサイドセールスを行っている他のサービスよりも品質、コスト面で優れていたため、コスト節約にもつながりました。
利用したサービスと実際の口コミ
【利用したサービス】
コンサルティング・専門サービスC社の場合
業界・業種 | 利用アカウント数 |
---|---|
コンサルティング・専門サービス | 1件 |
抱えていた課題
営業代行サービス導入前は、アポイントの数が少ないといった課題を抱えていました。
導入後の効果
サービス導入後はインサイドセールスの機能によって、従業員を採用せずにアポイントメントの獲得数が増加しました。また、営業担当やディレクターの対応がよく、自社のサービスを理解してから運用開始してくれたため、スムーズな運用につながっています。
利用したサービスと実際の口コミ
【利用したサービス】
コンサルティング・専門サービスD社の場合
業界・業種 | 利用アカウント数 |
---|---|
コンサルティング・専門サービス | 1件 |
抱えていた課題
営業組織を立ち上げたが、人的リソースが不足しているといった課題を抱えていました。特にインサイドセールスのリソースが不足していたため、迅速な獲得が必要でした。
導入後の効果
導入から2か月で見込み客へのフォロー営業やアフターフォローに関するノウハウが蓄積されました。週次の定例会で決まった内容をすぐに実行してくれるため、PDCAサイクルが素早く回せています。さらに、その日に依頼した対応業務も迅速であるため、新しい気付きにつながっています。
また、アポイント取得時の音声共有もあるため、自社内のノウハウにつながりました。
利用したサービスと実際の口コミ
【利用したサービス】
コンサルティング・専門サービスE社の場合
業界・業種 | 利用アカウント数 |
---|---|
IT/通信/インターネット | 2件〜10件 |
抱えていた課題
サービス導入前は、営業の人員が不足しているといった課題を抱えていました。
導入後の効果
導入後は顧客への商品の売り込みを代替できました。そのため、営業活動の効率化に成功しています。また、営業代行サービスから派遣されるディレクターは専門性の高い営業のプロであるため、量と質が担保されており、適切な依頼をすることで成約につながると感じています。
そのため、サービスの機能を利用することで自社製品の販路拡大につながりました。
利用したサービスと実際の口コミ
【利用したサービス】
利用前に知っておきたい営業代行サービスの失敗例
サービス選定で重要なのは自社にあったサービスを導入することです。たとえシェア率が高かったとしても自社に合うとは限りません。
サービスの導入でよくある失敗例をまとめたので、確認して導入時の参考にしてみてください。
自社のビジネスモデルに合わない営業代行会社を選んでしまった
営業代行サービスのよくある失敗例のひとつが自社のビジネスモデルに合わないといったケースです。営業代行会社の得意分野と自社のビジネスモデルに相違があると、うまく協力体制を築けず、思ったような成果は上げられません。
たとえば、アポイントメントの獲得を重視するあまり、強引なアプローチをしてしまったりターゲットではない企業に営業をしてしまったりといったケースが挙げられます。
したがって、契約しようとしている営業代行業者が、どのようなビジネスモデルやジャンル、市場に強いのかを事前に調査してから契約する必要があります。
また、自社のビジネスモデルや市場についての理解がなかった場合、十分なリサーチができる体制が整っているのか、分析はできるのかといった確認も重要です。
成果の目標設定が曖昧であったため、期待値と実績にギャップが生じた
目標設定をあいまいにしてしまい、期待値と実績にギャップが生じることが、よくある失敗例のひとつです。
目標設定があいまいだと、営業代行業者が何を目指して営業を行えばよいのかわからず、効率的な営業活動が難しくなります。そのため、営業代行業者と自社の間に認識のズレが起きてしまい、考えていたよりも低い成果となってしまう恐れがあります。
このようなギャップを埋めるためには具体的な目標を決めることが重要です。具体的な目標を決めることで、代行業者とのコミュニケーションが深くなり、頻繁に進捗状況を共有したり、具体的な戦略を決めたりすることにつながります。
自社と代行会社のコミュニケーション不足が原因で成果が上がらなかった
自社と代行会社のコミュニケーション不足が原因で成果が上がらないといったことが、よくある失敗例のひとつです。コミュニケーションが不足することで、思っていたような成果が上がらず、コストだけがかかってしまう可能性があります。
たとえば、自社のブランドイメージに合わない営業活動や自社の商品理解が不足したまま営業活動を行うと、思った成果が得られないだけでなく、顧客の信用を失うといった恐れもあります。
このような失敗を防ぐためには、代行業者と定期的なコミュニケーションを取ることが重要です。営業活動を始める前に戦略を決める、営業を行った後は成果をフィードバックして改善策を練るなど、綿密にコミュニケーションを取ることで理想とする成果が上がりやすくなるでしょう。
サービスを比較しましょう
営業代行サービスの導入前の課題は営業体制が整っていない、人材育成のリソースがない、新規開拓の営業効率が悪いなどです。サービスを導入することで、このような課題の解決が期待できます。
営業代行サービスを導入することで、営業体制を整えてスムーズな営業が可能となるだけでなく、人材育成にかかるコストを削減しつつ即戦力が得られます。また、新規開拓の営業効率の向上も可能です。
自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。