電子契約システムの関連情報

クラウドサイン
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年11月15日 13:29
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

【クラウドサイン】は「印鑑レス」&「ペーパーレス」な取引を実現する電子契約サービスです。累計契約送信件数1000万件超の実績!(2022年5月時点)

<何ができるのか?>
今、印鑑を押す必要があるために「ペーパーレス化」できずにいる契約書類や、申込書・発注書などを完全にデジタル化することができ、業務効率の改善や生産性の向上、印鑑の無断利用や偽造、紛失・破損などのリスク回避が可能となります。

・コスト削減
電子契約は印紙不要。「紙」「郵送費用」も必要なくなります。

・無駄な作業の削減
プリントアウト、製本、押印、封入、郵送、回収の手間が不要に。
PDF書類をクラウドサイン上にアップロードしてメールアドレスを指定して送信するだけ。
送った書類は、クラウド上に保管されているため「検索」や「状況の可視化」も可能です。

・回収速度UPによる「収益化サイクル」の加速
紙に押印して郵送しあう方式では、最短でも数日。長くかかると1ヶ月ほどかかる場合もあります。
クラウドサイン上で締結される書類の6割は24時間以内に双方合意の上、回収完了しています。
例えば営業が受注してから契約書類を回収するまでのリードタイムが最短数分まで短縮されます。

・保管 & 管理 &共有の利便性
「あの契約書、どうなったっけ?」「前の契約時の条件を見たい...」など契約書を確認したい時の手間を削減できます。クラウドサインで締結した書類は、クラウドサイン上に自動で保管されるため、いつでも検索可能。締結時にCC機能を使えば、営業担当者が対応中の発注書を取引先が「合意締結」したタイミングで管理部担当者にも通知を飛ばせるなど、情報共有の手間や抜け漏れも回避可能です。

その他、「デジタルだからこそ可能」な便利機能がたくさんあります。
こんなことできないの? 他社の活用事例は?など、お気軽にお問い合わせください。

サービス画面 / UI

クラウドサインのスクリーンショット1
クラウドサインのスクリーンショット2
クラウドサインのスクリーンショット3
クラウドサインのスクリーンショット4
入力項目の設定
送信内容の確認
TOPページ
累計契約送信件数1000万件超
クラウドサインのスクリーンショット1
クラウドサインのスクリーンショット2
クラウドサインのスクリーンショット3
クラウドサインのスクリーンショット4
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • みずほ証券
  • 東京海上日動
  • ネスレ日本
  • 野村不動産
  • タマホーム
  • トヨタ自動車

サービス資料

売上シェアNo.1|クラウドサイン説明資料
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料金プラン一覧

無料プランあり
無料トライアルあり
Light
プラン価格
10,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
最低利用期間

ユーザー数、送信件数ともに無制限
※契約書送信数一件につき220円

Corporate
プラン価格
28,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
最低利用期間

ユーザー数、送信件数ともに無制限
※契約書送信数一件につき220円
▽Lightプランとの違い
・書類管理
AI契約書管理機能(書類インポート時)
書類インポート機能※1
・その他機能
受信者ファイルアップロード機能
マイナンバーカード署名※2
監査ログ
Web API
・サポート
電話によるサポート
*1)10,000書類まで無料、10,000書類を超えた場合は10,000書類毎にインポート書類保管費用10,000円/月(税込11,000円/月)
*2)1件あたり200円(税込220円)の送信費用が別途発生いたします

Business
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

月額の金額はお問合せください
ユーザー数、送信件数ともに無制限
※契約書送信数一件につき220円
▽Corporateプランとの違い
・内部統制・セキュリティ
SSO(シングルサインオン)機能
IPアドレス制限
承認権限設定
・サポート
専任のカスタマーサクセス担当
電話によるサポート

Enterprise
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

月額の金額はお問合せください
ユーザー数、送信件数ともに無制限
※契約書送信数一件につき220円
▽Businessプランとの違い
・複数部署管理機能
メンバーグループ
キャビネット

機能ごとの評価

機能ごとの口コミ評価

※ 口コミの平均評価を表示しています。
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
クラウドサイン
電子契約システムの平均点
証明書発行
評価件数:480
4.4
4.4
タイムスタンプ
評価件数:472
4.4
4.4
不可視署名(透かし)
評価件数:343
4.2
4.2
文書検索
評価件数:422
4.1
4.2
取引先情報登録
評価件数:446
4.2
4.2
テンプレート
評価件数:410
4.2
4.2
ダッシュボード
評価件数:369
4.1
4.2
ワークフロー
評価件数:390
4.2
4.3
電子帳簿保存法対応
評価件数:394
4.3
4.4
電子署名法対応
評価件数:492
4.4
4.4
IT書面一括法対応
評価件数:319
4.3
4.2
e文書法対応
評価件数:300
4.2
4.2
印紙税法対応
評価件数:353
4.3
4.3
OA機器連携
評価件数:248
4.1
4.0
モバイル対応
評価件数:304
4.1
4.2
手書き署名対応
評価件数:285
4.2
4.3
海外文書対応
評価件数:154
3.9
4.1
機能の実装有無に関する情報は: 2024-11-15 13:29 時点のものです。

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MyQuick
rakumoワークフロー

クラウドサインの口コミ・評判

4.43
レビュー分布
(315)
(292)
(35)
(2)
(0)
従業員規模
1~10
(176)
11~30
(64)
31~100
(102)
101~500
(111)
501~
(145)

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口コミサマリー

クラウドサインの良い評判・口コミ
UIが直感的でわかりやすいため、取引先がクラウドサイン未経験であっても、説明書を添付せずとも簡単に数クリックで押印ができる点です
取引先でも導入しているケースがあり、相手方に対する操作説明の必要がない
契約書という重要な書類の締結手続きを電子上で実施するようになったことにより、これまで紙至上主義であった会社風土を変革することができた点です。
クラウドサインの改善点
今のところ不具合はないのですが、先方がクラウドサインに登録されていない場合、書類を確認していただくだめのアクセス権の期間が短いこと
契約書を送ってから相手側が承認するまでの間に時間が経ってしまうと無効となり再発行が必要になる点。期限を任意設定できるようになってほしいです。
アップする契約書自体は、自作でPDF化しなきゃいけない点(プランによって対応可能なのかもしれないが、自社ではアナログな面は依然残っている)
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/27
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クラウドサインは、書類をすべてデジタルで管理できるため、物理的な手続きの負担が減りました。契約締結の際に、相手先とのやり取りが迅速に済むのが最大の利点です。また、必要な情報がオンライン上で簡単に確認でき、どこにいても対応が可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 以前は紙の契約書を何度も確認し、捺印や郵送の手続きが必要でした。さらに、契約書が散らばってしまい、探し出すのに時間がかかることもありました。 【導入後の効果】 クラウドサインのおかげで、書類の確認や契約作業が一括でできるようになり、業務効率が飛躍的に向上しました。特に急ぎの契約の際は、すぐに署名を済ませることができ、移動の手間も削減されました。さらに、書類の検索が簡単になり、必要な契約書を即座に見つけ出せるのも助かります。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クラウドサインは、直感的なUIと簡単な操作で、初めての電子契約利用者でも問題なく使えました。特に相手方がクラウドサインを導入していなくても契約ができる点は非常に便利です。従来の郵送契約に比べ、スピード感が格段に向上しましたが、UIがもう少し見やすくなるとさらに良いと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 契約の締結スピードの遅さが、ビジネスにおいて不便でした。また、他社と電子契約を行う際、異なるシステムを使用しているため、トラブルが頻繁に発生していました。 【導入後の効果】 契約の締結が早ければ当日中に完了するようになり、業務スピードが大幅に向上しました。さらに、契約相手が他の電子契約システムを使っていなくても問題なく進行できる点が、非常に助かっています。また、従来の契約書もPDF化し、一元管理ができるようになったため、契約書の管理の手間も減少しました。
山本 洋介
導入決裁者
株式会社ZY
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/08/15
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クラウドサインは、契約書の電子化とクラウド管理が可能なサービスで、契約業務を効率的にデジタル化できる点が評価されています。契約の締結がオンラインで完結するため、郵送や印刷のコストを削減し、スピーディーに業務が進められます。法的に有効で信頼性も高く、リモート環境での契約業務に最適です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、契約書の郵送や印刷、署名の手間がかかり、契約締結までに時間がかかっていました。クラウドサインの導入により、契約業務が完全にデジタル化され、オンラインで簡単に契約が完了できるようになりました。郵送や印刷コストが削減され、契約締結にかかる時間も大幅に短縮され、業務のスピードが向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/08/12
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オンライン上で安全に契約書の締結を行え、遠隔地にいる取引先とも、セキュリティを確保しながら電子署名が可能です。必要な情報がデジタル化されて整理されているので、手続きがスムーズに進みます。対面での署名が難しい状況でも、ビジネスを滞りなく進められ、書類のやり取りや保管の手間も省け、業務効率の向上にもつながります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、契約書の受け渡しに多くの問題がありました。郵送や直接持参による時間と労力、到着確認の難しさ、担当者の遅延による契約執行日の遅れなどが課題でした。導入後、オンラインでの即時送受信により、時間と手間が大幅に削減されました。到着確認も瞬時にでき、契約の進捗状況が明確になりました。また、担当者の遅延リスクもなくなり、契約プロセス全体が効率化されました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/07/31
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
紙ベースでの契約書締結がなくなりつつある中、最も操作がわかりやすく、かつ管理もしやすいツールだからです。料金も高くなく、郵送のコストも減らせますので、使わない手はありません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】主に紙ベースで契約書等を管理していたので、事務の負担が計り知れなかった。また切手代など、郵送の費用も嵩張っていた。 【導入後の効果】全てクラウド上で管理できるため、社内のメンバーもアクセスができ、管理工数も削減された

クラウドサインの提供会社

弁護士ドットコム株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都港区六本木4丁目1番4号 黒崎ビル6階
代表者名
元榮 太一郎
資本金
453百万円
従業員規模
501~1000人
企業URL
https://www.bengo4.com/corporate/about/profile
設立年月
2005年7月
資本金
453百万円
企業URL
https://www.bengo4.com/corporate/about/profile
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