【比較表あり】BtoC向けMAツール比較26選!サービスの選び方・比較ポイント
マーケティングの効率化ではなく、Web接客に力を入れて顧客満足度を高めたい場合は「Web接客ツール」がおすすめです。
MAツールは製品ごとに機能や得意分野が大きく異なり、検討するだけでも一手間です。BOXILは、数あるBtoC向けMAツールの料金や機能を比較し、おすすめのサービスをまとめました。
BtoC向けMAツールの導入を検討している方は、ぜひ無料でダウンロードできるサービス資料とダウンロード特典の料金・機能の比較表を利用ください。
おすすめMAツール(BtoC)の資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。資料請求特典の比較表では、価格や細かい機能、連携サービスなど、代表的なMAツール(BtoC)を含むサービスを徹底比較しています。ぜひMAツール(BtoC)を比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。
目次を開く
ボクシルおすすめMAツール(BtoC) 【Sponsored】
Engage Cros |
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・顧客1万社※の“こういうツールが欲しい“をもとに開発 ・簡単かつ低価格でシナリオ作成、マルチチャネル配信 ・担当者が自走できるよう、導入前から手厚くサポート |
※出典:エンバーポイントホールディングス「【2023年最新版】MAツールでおすすめの16社を比較!基本や選定ポイントもご紹介」(2023年9月29日閲覧)
おすすめBtoC向けMAツールの比較表【料金・機能・口コミ評価】
おすすめMAツールの評判・口コミ、料金、機能を表でまとめました。各サービスをまとめて比較したい方は、無料でダウンロードできる一括資料請求がおすすめです。
【特典比較表つき】『MAツール(BtoC)の資料10選』 はこちら⇒無料ダウンロード
一覧で料金・機能を比較したい方にはBOXILが作成した比較表がおすすめです。各社サービスを一覧で比較したい方は、下のリンクよりダウンロードしてください。
【特典比較表つき】『MAツール(BtoC)の資料10選』 はこちら⇒無料ダウンロード
※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。
BtoB向けのマーケティングオートメーションについてはこちらの記事でまとめています。
>>Account Engagement(旧 Pardot)・Marketo Engage・HubSpot・SATORIの比較はこちら
BtoC向けMAツールの選び方
MA(マーケティングオートメーション)ツールを選ぶ際に押さえておきたいポイントは次のとおりです。
- 使用目的に合った機能が搭載されているか
- 既存のシステムと連携できるか
- システムの視認性やツールは扱いやすいか
- トータルコストは適切か
- サポート体制は充実しているか
必ずBtoC向けのマーケティングオートメーションツ―ルであることを確認したうえで、選ぶことが重要です。
使用目的に合った機能が搭載されているか
目的を達成できる機能を搭載しているかどうかチェックしておきましょう。たとえば、目的に合った顧客をターゲティングできる、購買意欲の高いターゲットが来た場合は通知するなどが挙げられます。
MAツールを検討する前に「何をしたいのか」を明確することも重要です。
メールマーケティング機能の充実
BtoC向けマーケティングオートメーションでは、メールマーケティングの自動化が基本となります。そのためメールマーケティング機能の充実は外せません。
シナリオ設定、開封率測定、配信時間設定などの基本機能は必ず押さえておきましょう。
下記の記事でメールマーケティングについて詳しくまとめているので、合わせてご覧ください。
簡単なWebコンテンツ機能
従来マーケターが新たな施策をWebサイトに反映させるためには、プログラミング知識を持つかエンジニアに依頼するかが必要でした。自身でプログラミングができない場合PDCAサイクルにロスタイムが発生するため、業務効率化を阻む原因ともなっていました。
近年は、専門知識がなくても扱えるツールが増えています。Webコンテンツを簡単にカスタムできるマーケティングオートメーションツールなら、施策をスピーディーに反映でき、業務効率化が加速し回転率のいいPDCAサイクルを生み出します。
位置情報機能の活用
オンラインからオフラインへと誘導するO2Oマーケティングを施策している企業が多く存在しますが、そのようなマーケティング戦略に欠かせないのが位置情報機能です。
Webサイトにて購買意欲のある顧客が、実店舗付近にいる際にキャンペーンメールを送信することで、顧客の購買意欲を掻き立てられるでしょう。
既存のシステムと連携できるか
使用中のCRMツールと連携可能であるかどうかも、MAツールを選ぶうえで大切なポイントです。保有している顧客管理データとMAツールを連携させれば、より成果を出しやすい施策を練りやすくなります。
他にも導入しているツールがあれば、システム対応の可否はすべてチェックしておきましょう。
システムの視認性やツールは扱いやすいか
設定したシナリオやその結果など、メールマーケティングにおけるデータの視認性は非常に重要です。
PDCAサイクルを効率的に回すためには信頼性の高いデータが必要なので、瞬時にデータを把握できるUIか確認しましょう。
トータルコストは適切か
初期費用や運用費用など、トータルコストを含めて費用対効果は妥当であるかも確認しましょう。MAツールの性能に加えて費用対効果も考慮して検討すれば「予想以上に費用がかかってしまい赤字」といったリスクも抑えられます。
オプションが必要になりそうな場合も、忘れずにコストに入れて計算しましょう。
サポート体制は充実しているか
優秀なツールでも、使いこなせなければ意味がありません。外資系ツールの場合、マニュアルやFAQが英語表記で理解しにくい場合もあります。システム担当者といった社内リソースが厳しい場合も、サポート体制が充実したMAツールを使うようにしましょう。
日本語で迅速に対応してもらえるサポートがあれば、万が一の場合も慌てずに対応できます。
ボクシルのマーケティングオートメーション(MA)ツールの選び方ガイドでは、選ぶ際のポイントをわかりやすく解説。さらに、導入するメリットやデメリットといったMAに関する詳細情報も掲載しています。
おすすめBtoC向けMAツール26選
おすすめBtoC向けMAツールの特徴・良い口コミ評判・改善点の分析結果を紹介します。ぜひMAツールを比較検討する際の参考にしてください。
※口コミは2023年1月から2024年2月までのデータを集計しているため、現在では解決されている改善点がある場合もあります。改善点が気になる方は、資料を確認していただくか、ベンダーに問い合わせで確認することをおすすめします。
Salesforce Marketing Cloud - 株式会社セールスフォース・ジャパン
Salesforce Marketing Cloudの良い評判・口コミ | Salesforce Marketing Cloudの改善点 |
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・タスク管理の容易さ ・マーケティングの効率化 ・顧客情報の共有化 ・信頼性と実績 |
・操作性の複雑さ ・UIの使い勝手 ・組織外との情報共有制限 ・サポートの不足 |
Salesforce Marketing Cloudの評判・口コミ
Salesforce Marketing Cloudの料金・費用
料金 | 詳細 |
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初期費用 | 要問い合わせ |
月額料金 | 150,000円~/月 |
Salesforce Marketing Cloudの機能・詳細
リードの管理 | スコアリング機能 | メールテンプレート | BI機能 | CRM機能 |
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◯ | ◯ | - | ◯ | ◯ |
AIMSTAR - 株式会社GROWTH VERSE(旧スプリームシステム)
AIMSTARの良い評判・口コミ | AIMSTARの改善点 |
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・データの可視化機能が高評価 ・業務に合わせた柔軟なカスタマイズ可能 ・サポート体制の充実 |
・UIの独特さによる使い慣れの遅延 ・価格面での検討希望 |
AIMSTARの評判・口コミ
AIMSTARの料金
料金 | 詳細 |
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初期費用 | 要問い合わせ |
月額料金 | 要問い合わせ |
AIMSTARの機能・詳細
リードの管理 | スコアリング機能 | メールテンプレート | BI機能 | CRM機能 |
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◯ | ◯ | ◯ | ◯ | - |
- 企業情報や接触履歴をもとに顧客情報をリスト化
- 顧客に紐づいたタスクの作成/リマインド通知が可能
- カスタマイズ性の高いレポーティング機能を搭載
BALES CLOUDの評判・口コミ
BALES CLOUDの料金・費用
料金 | 詳細 |
---|---|
初期費用 | 300,000円 |
月額料金 | 50,000円 |
※契約は年間契約
BALES CLOUDの機能・詳細
リードの管理 | スコアリング機能 | メールテンプレート | BI機能 | CRM機能 |
---|---|---|---|---|
◯ | ◯ | - | - | ◯ |
Marigold Engage+ - チーターデジタル株式会社
- 複数の顧客データを一元化して管理
- リアルタイムで分析してすばやく施策へ反映
- 柔軟なカスタマイズでマーケティング戦略をサポート
Marigold Engage+の評判・口コミ
Marigold Engage+の料金・費用
料金 | 詳細 |
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初期費用 | 要問い合わせ |
月額料金 | 要問い合わせ |
Marigold Engage+の機能・詳細
リードの管理 | スコアリング機能 | メールテンプレート | BI機能 | CRM機能 |
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- | ◯ | ◯ | ◯ | - |
- 顧客の反応や情報をもとに、リアルタイムにパーソナライズ配信
- プログラミング言語不要のマーケターによる活用に対応
- データの取り込みからアクションまでを約1秒で完了※
※ボクシル掲載資料参照(2023年4月閲覧)
Brazeの評判・口コミ
Brazeの料金・費用
料金 | 詳細 |
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初期費用 | 要問い合わせ |
月額料金 | 要問い合わせ |
Brazeの機能・詳細
リードの管理 | スコアリング機能 | メールテンプレート | BI機能 | CRM機能 |
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- | - | ◯ | - | - |
- データの収集からセグメンテーション、施策実行まで一元管理
- 商品レコメンドやコンテンツ作成、配信をAIがサポート
- 初期設定から施策の設計、実行、設定代行まで手厚く支援
オムニセグメントの評判・口コミ
オムニセグメントの料金・費用
料金 | 詳細 |
---|---|
初期費用 | 要問い合わせ |
月額料金 | 要問い合わせ |
オムニセグメントの機能・詳細
リードの管理 | スコアリング機能 | メールテンプレート | BI機能 | CRM機能 |
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- | ◯ | - | ◯ | ◯ |
Engage Cros - エンバーポイント株式会社
- 1時間あたり4,100万通、到達率99.9%のメール配信性能※
- シナリオテンプレートを搭載
- モバイルアプリと連携し行動データをMA施策に活用可能
※出典:エンバーポイント「マーケティングオートメーションサービス Engage Cros(エンゲージクロス)|ターゲットの自動判定から送信、分析まで|エンバーポイント株式会社」(2024年2月1日閲覧)
Engage Crosの料金・費用
料金 | 詳細 |
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初期費用 | 要問い合わせ |
月額料金 | 要問い合わせ |
Engage Crosの機能・詳細
リードの管理 | スコアリング機能 | メールテンプレート | BI機能 | CRM機能 |
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- | - | - | ◯ | - |
b→dashの良い評判・口コミ | b→dashの改善点 |
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・ノーコードでのデータ加工・統合が可能 ・複数チャネルでのマーケティング施策実装が可能 ・分析テンプレートが豊富 ・直感的なUIで使いやすい |
・メール送信に時間がかかる場合がある ・データ容量の上限引き上げ ・データの取り込み速度の向上 ・カテゴリー分けや階層化の機能追加 |
b→dashの評判・口コミ
b→dashの料金・費用
料金 | 詳細 |
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初期費用 | 要問い合わせ |
月額料金 | 要問い合わせ |
b→dashの機能・詳細
リードの管理 | スコアリング機能 | メールテンプレート | BI機能 | CRM機能 |
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◯ | ◯ | - | ◯ | ◯ |
カスタマーリングス - 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
カスタマーリングスの良い評判・口コミ | カスタマーリングスの改善点 |
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・顧客データの管理と活用が向上 ・分析結果からの迅速なアクションが可能 ・顧客管理やメール配信の最適化 ・操作性やUIが使いやすい ・強力なデータ分析機能 |
・料金体系に関する改善要望 ・サポートマニュアルやマニュアル全般の質向上 ・分析機能のさらなる充実 |
カスタマーリングスの評判・口コミ
カスタマーリングスの料金・費用
料金 | 詳細 |
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初期費用 | 要問い合わせ |
月額料金 | 要問い合わせ |
カスタマーリングスの機能・詳細
リードの管理 | スコアリング機能 | メールテンプレート | BI機能 | CRM機能 |
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◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
- 管理画面から複数の配信ツールを一元管理
- 購入履歴や閲覧回数などの行動履歴で顧客をグループ化
- メッセージの開封状況とクリック有無を確認可能
KARTEの料金・費用
料金 | 詳細 |
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初期費用 | 要問い合わせ |
月額料金 | 要問い合わせ |
KARTEの機能・詳細
リードの管理 | スコアリング機能 | メールテンプレート | BI機能 | CRM機能 |
---|---|---|---|---|
- | - | ◯ | ◯ | - |
F-SUKE Sales Automation - 株式会社HITOSUKE
- 顧客の検討状況に応じたメール配信が可能
- LPやHPから自動で顧客データを登録
- 顧客アクションやデータ変更を担当者に自動通知
F-SUKE Sales Automationの料金・費用
料金 | 詳細 |
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初期費用 | 500,000円〜 |
月額料金 | 3,000円~/ユーザー |
F-SUKE Sales Automationの機能・詳細
リードの管理 | スコアリング機能 | メールテンプレート | BI機能 | CRM機能 |
---|---|---|---|---|
◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
AnyChat - AnyMind Japan株式会社
- 顧客へのチャットを使ったアプローチを一貫サポート
- 配信設計からクリエイティブ制作、運用まで支援する専任スタッフ
- 世界13か国※、地域18拠点※への越境ECも支援
※出典:AnyMind Group「AnyChat(チャットコマース) | AnyMind Group」(2024年2月1日閲覧)
AnyChatの料金・費用
要問い合わせ
AnyChatの機能・詳細
リードの管理 | スコアリング機能 | メールテンプレート | BI機能 | CRM機能 |
---|---|---|---|---|
- | - | - | ◯ | ◯ |
Adobe Marketo Engage - アドビ株式会社
Adobe Marketo Engageの良い評判・口コミ | Adobe Marketo Engageの改善点 |
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・複数のチャネルを巧みに管理 ・AIによるリードの質予測 ・顧客管理からメール配信まで一貫して行える ・包括的なマーケティング機能 ・A/Bテストの容易さ ・リード管理やマーケティングオートメーションの全面的なサポート |
・画面の表示が遅くなる場合がある ・サポートからの返信速度が遅れることもある |
Adobe Marketo Engageの評判・口コミ
Adobe Marketo Engageの料金・費用
料金 | 詳細 |
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初期費用 | 要問い合わせ |
月額料金 | 要問い合わせ |
Adobe Marketo Engageの機能・詳細
リードの管理 | スコアリング機能 | メールテンプレート | BI機能 | CRM機能 |
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◯ | ◯ | - | ◯ | ◯ |
Zoho CRM Plus - ゾーホージャパン株式会社
- MA機能からCRM、BI、ヘルプデスク機能までまとめた統合パッケージ
- 顧客接点を統合管理し、リアルタイムに分析
- 顧客対応部門間の情報共有やタスク割当がスムーズ
Zoho CRM Plusの評判・費用
Zoho CRM Plusの料金・費用
料金 | 詳細 |
---|---|
初期費用 | 0円 |
月額料金 | 6,840円~(税抜)/ユーザー |
Zoho CRM Plusの機能・詳細
リードの管理 | スコアリング機能 | メールテンプレート | BI機能 | CRM機能 |
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◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
AIQUA - Appier Group株式会社
- 複数チャネルのパーソナライゼーションをAIがサポート
- ユーザー行動に加え画像やコンテンツも分析
- コーディングなしでサイト上のコンテンツブロックを構築可能
AIQUAの料金・費用
料金 | 詳細 |
---|---|
初期費用 | 要問い合わせ |
月額料金 | 要問い合わせ |
AIQUAの機能・詳細
リードの管理 | スコアリング機能 | メールテンプレート | BI機能 | CRM機能 |
---|---|---|---|---|
◯ | - | ◯ | ◯ | - |
SHANON MARKETING PLATFORM - 株式会社シャノン
- デジタル、アナログ問わずリードの過去接点をまとめて管理
- 定時業務とコミュニケーションを自動化できるシナリオ機能
- 専任のカスタマーサクセス担当が伴走サポート
SHANON MARKETING PLATFORMの評判・口コミ
SHANON MARKETING PLATFORMの料金・費用
料金 | 詳細 |
---|---|
初期費用 | 要問い合わせ |
月額料金 | 100,000円~(税抜) |
※契約は年間契約
SHANON MARKETING PLATFORMの機能・詳細
リードの管理 | スコアリング機能 | メールテンプレート | BI機能 | CRM機能 |
---|---|---|---|---|
◯ | ◯ | - | - | - |
- 既存の基幹システムと簡単に連携
- One to Oneマーケティングを自動化
- 特許取得の配布物発注システム
MOTENASUの評判・口コミ
MOTENASUの料金・費用
料金 | 詳細 |
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初期費用 | 要問い合わせ |
月額料金 | 要問い合わせ |
MOTENASUの機能・詳細
リードの管理 | スコアリング機能 | メールテンプレート | BI機能 | CRM機能 |
---|---|---|---|---|
◯ | ◯ | ◯ | - | ◯ |
- 自然言語処理チャットボットを搭載
- セグメント配信やステップ配信などに対応
- 100か国以上※の言語に対応した自動翻訳機能
※出典:クウゼン「多言語対応 | 「ノーコードAIチャットボット」KUZEN」(2024年2月1日閲覧)
クウゼンの評判・口コミ
クウゼンの料金・費用
料金 | 詳細 |
---|---|
初期費用 | 要問い合わせ |
月額料金 | 要問い合わせ |
クウゼンの機能・詳細
リードの管理 | スコアリング機能 | メールテンプレート | BI機能 | CRM機能 |
---|---|---|---|---|
○ | - | - | ○ | ○ |
Synergy! - シナジーマーケティング株式会社
- データの集約から管理、活用までを一貫してフォロー
- LINEやメールなど顧客に応じた媒体で訴求
- 必要な機能のみを選んで利用
※出典:シナジーマーケティング「シナジーマーケティング株式会社|CRM - 顧客とのシアワセな関係がビジネスを成長させる」(2024年2月1日閲覧)
Synergy!の評判・口コミ
Synergy!の料金・費用
料金 | 詳細 |
---|---|
初期費用 | 118,000円(税抜) |
月額料金 | 15,000円(税抜) |
※その他オプション機能でメール配信、アンケート、LINEへの配信、Webパーツと組み合わせ可能
Synergy!の機能・詳細
リードの管理 | スコアリング機能 | メールテンプレート | BI機能 | CRM機能 |
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◯ | - | ◯ | - | ◯ |
EC Intelligence - 株式会社シナブル
- ECサイトの売上アップに役立つ機能をオールインワンで搭載
- 顧客体験を向上させるための豊富なセグメント分類
- メール・LINE・プッシュ通知で顧客を逃さない
EC Intelligenceの料金・費用
料金 | 詳細 |
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初期費用 | 20〜60万円 |
月額料金 | 10万円〜 |
- 月額料金は基本費用+従量課金
- 詳細は要お問いわせ
EC Intelligenceの機能・詳細
リードの管理 | スコアリング機能 | メールテンプレート | BI機能 | CRM機能 |
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◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
Campaign Studio(キャンペーンスタジオ) - アクイアジャパン合同会社
- 柔軟性が高いオープンソース
- シンプルで直感的に操作できるデザイン
- マーケティングを一括管理できるガバナンス
Campaign Studioの評判・口コミ
Campaign Studioの料金・費用
料金 | 詳細 |
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初期費用 | 要問い合わせ |
月額料金 | 要問い合わせ |
Campaign Studioの機能・詳細
リードの管理 | スコアリング機能 | メールテンプレート | BI機能 | CRM機能 |
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- | - | - | - | - |
- 専門知識がなくても直感的に操作ができる
- 顧客情報をもとに効率的なアプローチが可能
- 集めた顧客情報をカテゴリごとに管理
anybotの評判・口コミ
anybotの料金・費用
料金 | 詳細 |
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初期費用 | 要問い合わせ |
月額料金 | 要問い合わせ |
anybotの機能・詳細
リードの管理 | スコアリング機能 | メールテンプレート | BI機能 | CRM機能 |
---|---|---|---|---|
◯ | - | - | - | ◯ |
- 顧客データ・クーポン利用履歴・購買履歴など膨大なデータを統合
- 機械学習で見込み客のニーズを予測
- 過度なコンタクトを抑制するプレッシャーコントロール機能
Probance料金・口コミ
料金 | 詳細 |
---|---|
初期費用 | 要問い合わせ |
月額料金 | 要問い合わせ |
Probanceの機能・詳細
リードの管理 | スコアリング機能 | メールテンプレート | BI機能 | CRM機能 |
---|---|---|---|---|
◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
Ligla - 株式会社TimeTechnologies
- あらゆる行動を友だち(会員)獲得の機会に
- ユーザーデータの収集により効率的な分析
- ユーザーごとに効果的なアプローチが可能
Liglaの料金・費用
料金 | 詳細 |
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初期費用 | - |
月額料金 | 88,000円~(税込)/月 |
※最低利用期間は6か月
Liglaの機能・詳細
リードの管理 | スコアリング機能 | メールテンプレート | BI機能 | CRM機能 |
---|---|---|---|---|
◯ | ◯ | - | ◯ | - |
Adobe Experience Cloud - アドビ株式会社
Adobe Experience Cloudの良い評判・口コミ | Adobe Experience Cloudの改善点 |
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・多機能性とカスタマイズが可能 ・Adobe製品とのシームレスな連携 ・データビジュアライゼーションが優秀 ・信頼できるAdobeブランドからの提供 |
・操作の難しさ ・費用の高さ ・ユーザビリティ向上のためのインターフェース改善が必要 |
Adobe Marketing Cloudの評判・口コミ
Adobe Marketing Cloudの料金・費用
料金 | 詳細 |
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初期費用 | 要問い合わせ |
月額料金 | 要問い合わせ |
Adobe Marketing Cloudの機能・詳細
リードの管理 | スコアリング機能 | メールテンプレート | BI機能 | CRM機能 |
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◯ | ◯ | ◯ | - | ◯ |
Kairos3の良い評判・口コミ | Kairos3の改善点 |
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・効果的なリストマーケティングが可能 ・豊富なマーケティング機能 ・詳細な顧客行動分析 ・導入コストの低さ |
・管理画面のUIのわかりにくさ ・カスタマイズの拡張性 ・CSVリストからの配信機能の向上が必要 |
Kairos3の料金・費用
料金 | 詳細 |
---|---|
初期費用 | 10,000円 |
月額料金 | 15,000円-/月 |
※最低利用期間は6か月
Kairos3の機能・詳細
リードの管理 | スコアリング機能 | メールテンプレート | BI機能 | CRM機能 |
---|---|---|---|---|
◯ | ◯ | - | ◯ | ◯ |
【番外編】業界に特化したMAツール
いえらぶ顧客管理システム - ㈱いえらぶGROUP
- ポータルサイトの反響を一括管理
- 顧客状況に応じた追客業務を自動化
- メール分析や反響分析が可能
いえらぶ顧客管理システムは、導入実績2,000社以上※の不動産向けMAツールです。ポータルサイトで反響があった顧客の情報や、アンケート情報などを自動で反映してくれます。
顧客の状況にあったシナリオ配信が可能で、条件に応じた物件提案や営業時間外の案内などを自動配信できます。来店率や契約数などをポータルサイトごとに比較できる反響分析機能で、費用対効果を把握可能です。
※ボクシル掲載資料参照(2022年12月時点)
いえらぶ顧客管理システムの料金・費用
料金 | 詳細 |
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初期費用 | 要問い合わせ |
月額料金 | 要問い合わせ |
いえらぶ顧客管理システムの機能・詳細
リードの管理 | スコアリング機能 | メールテンプレート | BI機能 | CRM機能 |
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◯ | - | ◯ | - | ◯ |
紹介したサービスをまとめて比較したい方は、下記のボタンからまとめて資料ダウンロードがおすすめです。
また、マーケティングオートメーションのサービスについて次の記事で詳しく紹介しています。ぜひあわせてご覧ください。
BOXIL SaaS AWARD
「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。
「BOXIL SaaS AWARD 2024」の受賞サービス
「BOXIL SaaS AWARD 2024」では、エントリー式で審査する「導入事例セクション」と、データを元に定量評価する「BOXIL SaaSセクション」「BOXIL SaaS質問箱セクション」の計3つのセクションを設けています。各セクションの選考基準に従い、部門ごとにもっとも評価の高いサービスを部門1位として選出します。
受賞部門 | 受賞サービス |
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BOXIL SaaSセクション MAツール(BtoC)部門1位 | b→dash |
>>BOXIL SaaS AWARD 2024の詳細はこちら
「BOXIL SaaS AWARD Spring 2024」の受賞サービス
今回の「BOXIL SaaS AWARD Spring 2024」は、2023年1月1日から2023年12月31日までの1年間で新たに投稿された口コミ約18,000件を審査対象としており、計334サービスに、ユーザーから支持されるサービスの証としてバッジを付与しました。
カスタマーリングス | Adobe Marketo Engage |
Salesforce Marketing Cloud | b→dash |
【Good Service】:「BOXIL SaaS」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。
料金の妥当性No.1 | b→dash |
サポートの品質No.1 | b→dash |
営業担当の印象No.1 | b→dash |
サービスの安定性No.1 | Salesforce Marketing Cloud |
機能満足度No.1 | カスタマーリングス |
カスタマイズ性No.1 | Salesforce Marketing Cloud |
お役立ち度No.1 | カスタマーリングス |
使いやすさNo.1 | カスタマーリングス |
【口コミ項目別No.1】:「BOXIL SaaS」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たした上で、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。
>>BOXIL SaaS AWARD Spring 2024の詳細はこちら
MAツール(マーケティングオートメーションツール)とは
MAツール(マーケティングオートメーションツール)とは、顧客情報の収集やマーケティングの実行、実際に行った施策の分析などを自動化できるサービスです。
BtoBとBtoCの違いとは
BtoBは「Business to Business」の略で企業から企業に向けたサービスを指します。一方、BtoCは「Business to Consumer」の略で、一般消費者向けのサービスです。
それぞれ対象者が異なるため、MAツールの選び方もBtoBとBtoC違いがあります。BtoCの場合は買う人とお金を払う人が同じです。そしてBtoBより、決済までの時間が短いのも特徴です。
また、対象者の数も企業と一般消費者ではまったく違います。そのため、BtoC向けのマーケティングオートメーションツ―ルは、大量のデータを処理できることも重要です。
BtoC向けMAツールの機能
主に次のような機能を利用できます。
- セグメントメール機能
- シナリオ作成機能
- トラッキング機能
- SFA・CRMとの連携
それぞれの機能詳細は次のとおりです。
セグメントメール機能
見込み客を条件で分類し、必要な情報をメール送付する機能です。「ウェブサイトを閲覧したユーザーにメールを送る」「メールを開封したユーザーには特典を送る」など設定し、ユーザーにあわせた情報提供ができるようになります。
シナリオ作成機能
ユーザーがある行動を取ったらスコアをあげたり、メールを送信したりする、ユーザーの行動に対しての対応を設定しておく機能です。前もってシナリオを作っておくことで、効率的なマーケティングができるようになります。
トラッキング機能
見込み客がどのような行動をしているか、把握する機能です。サイトにアクセスしているか、どのようなページを閲覧しているのかなどの情報を分析できるため、より細かな働きかけができるようになります。
SFA・CRMとの連携
営業支援システムであるSFAや顧客管理システムCRMと連携する機能です。マーケテイングを行ったのち、その情報を紐づけることで、効率的な営業活動ができるようになります。
MAツールをBtoCで導入するメリット
MA(マーケティングオートメーション)ツールをBtoCで導入するメリットは次のとおりです。
- 効率的な情報収集
- マーケティングの効率化
- メール開封率やサイトアクセスなどの分析
それぞれのメリットについて説明します。
効率的な情報収集
消費者の傾向をつかむためには、Webサイト・SNS・動画など多様なメディアを分析しなくてはなりません。情報量は以前よりも膨大な量になり、MAを使うことで、より効率的な情報収集が可能になります。
マーケティングの効率化
また見込み客へのメールや資料送付なども、マーケティングオートメーションで可能です。見込み客が膨大な人数となると、作業も増え、ヒューマンエラーが起きやすくなります。
システムの力を借りることで、より効率的なマーケティングが行えるようになるといえるでしょう。
メール開封率やサイトアクセスなどの分析
データの分析は今後のマーケティングを行うにあたって、重要なプロセスです。しかし近年データは膨大な量になり、さすがに人力では処理しきれなくなっています。
MAを使えば、メールの開封やサイトへのアクセスなど細かいポイントまでデータを収集し、分析が可能です。結果としてPDCAが高速で回せるようになり、より効果的なマーケティングにつながっていきます。
BtoC向けMAツールの傾向
MAツール(マーケティングオートメーション)関連のツールは、国内外あわせて実に100以上も展開されています。もともとはBtoBツールが主流だったものの、BtoB向けやBtoC向けのものに細分化されるようになりました。
近年、なかでもBtoCマーケティングオートメーションへの需要が高まりつつあることが注目ポイントです。BtoC MAツールではアクセス解析やWebページ最適化など、Webマーケティングに重要なツールが一つに集約され、PDCAサイクルを回すことでより効率的なマーケティング施策を打ち出せます。
次の記事では、MAツールの導入事例や導入に成功した企業の特徴について特集しています。
ツール導入で失敗しないために情報収集を!
ボクシルに寄せられるBtoCマーケティングオートメーション(MA)ツールに関する評判・口コミを調べると、「思ったより使いづらかった」「導入する前に情報収集を徹底しておけばよかった」といった意見は少なくありません。
システム導入時に情報収集を念入りに行った企業では導入後の満足度が高く、反対に情報収集に時間をかけなかった企業では社内の利用率が低くなりやすいです。
システム導入で失敗しないためには、各サービスの念入りな情報収集を行い、料金や機能、特徴を比較することが重要です。
MA(マーケティングオートメーション)ツールの選び方をもう一度確認しておきましょう。
- メールマーケティング機能の充実
- システムの視認性
- 簡単なWebコンテンツ機能
- 位置情報が活用できるか
- 使用目的に合った機能が搭載されているか
- 既存のシステムと連携できるか
- トータルコストは適切か
- サポート体制は充実しているか
ぜひ、MAツールの導入を検討する際は、ボクシルの無料でダウンロードできる資料を参考に情報収集し、気になるサービスを比較してください。
BtoC向けマーケティングオートメーションはBtoB向けとは異なります。実際は両方に対応したツールも多くありますが、厳密には搭載機能が異なったり、必要機能が満たされていなかったりと、十分でない場合があります。
まずはBtoCマーケティングの特性を頭に入れつつ、注意点を押さえてマーケティングオートメーションを導入しましょう。BtoC向けのMAツールに関連して、CCCMについては次の記事でも解説しています。
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BOXILとは
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