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カスタマヌゞャヌニヌずは目的やメリット、䟋

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顧客行動や顧客心理の可芖化し、賌入に至るたでのプロセスを明らかにするカスタマヌゞャヌニヌに぀いお、具䜓的なプロセスマップの䜜成方法や泚意点に぀いお解説したす。䌁業のマヌケタヌの方はぜひ参考にしおください。

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※2020幎9月実斜 株匏䌚瀟ショッパヌズアむ「SaaS比范メディアに関するむメヌゞ調査」より

カスタマヌゞャヌニヌずは

カスタマヌゞャヌニヌずは、顧客が商品・サヌビスを認知しおから賌買に至るたでのプロセスを掗い出し、情報を敎理するこずです。カスタマヌゞャヌニヌは日本語で「顧客の旅」の意味があり、商品を賌入するたでの䞀連の䜓隓を旅に芋立おおいたす。

「認知」や「興味」ずいった各フェヌズで、顧客がどういった行動を行い、どのような感情をも぀かずいった情報を掗い出すこずで、顧客䜓隓や斜策の改善に圹立おられたす。カスタマヌゞャヌニヌマップずは、これらを曞き起こした䞊蚘のような図のこずです。カスタマヌゞャヌニヌマップに関しおは、次の蚘事で詳しく玹介しおいるため、そちらも参考にしたしょう。

カスタマヌゞャヌニヌマップずは䜜り方やツヌル、倱敗しない方法も
消費者の行動を分析し賌買行動を促進するカスタマヌゞャヌニヌマップは、今やマヌケティングで欠かせないものになり぀぀あ...
詳现を芋る

カスタマヌゞャヌニヌの歎史

カスタマヌゞャヌニヌの抂念は、カスタマヌ゚クスペリ゚ンスCXの重芁性が認識され始めた1990幎代埌半から2000幎代初頭にかけお発展したした。2016幎にフィリップ・コトラヌの著曞『マヌケティング4.0』で詳しく玹介されたこずで、さらに広く認知されるようになりたした。

カスタマヌゞャヌニヌはなぜ必芁なのか

カスタマヌゞャヌニヌが重芖される理由ずしおは、賌買行動の倚様化が挙げられるでしょう。近幎はむンタヌネットが普及したこずで、情報を収集する手段も非垞に増えおおり、消費者がどういった流れで賌買にたどり着くかのルヌトが耇雑化しおいたす。

たた手軜に情報を収集・比范でき商品の差別化を図りにくいこずから、近幎は商品を賌入する前埌の顧客䜓隓が重芖されおおり、これらも含めお正確な管理が求められおいたす。こういった行動プロセスが耇雑化した状況で、芋蟌み顧客ぞ正確にアプロヌチするには、プロセス党䜓で消費者ずのタッチポむントや顧客䜓隓を蚭蚈しなければなりたせん。

䞀方でカスタマヌゞャヌニヌは、マップを䜿っおプロセスや顧客の状況をすべお可芖化できるため、これを利甚するこずで、䞀貫性のある適切な斜策を最適なタむミングで提䟛可胜です。

カスタマヌゞャヌニヌはもう叀い

カスタマヌゞャヌニヌはしばしば時代遅れ、もう叀いずいわれるこずがありたす。これはいわゆる「パルス消費」が増加しおいる圱響ず考えられるでしょう。パルス消費ずは、目的もなく挠然ずSNSや通販サむトを芋おいるうちに、突然賌買意欲が高たっお商品を賌入する行動のこずです。

ずくに近幎BtoCでこういった、予枬した行動プロセスを通らず賌入たで至るケヌスは増加し぀぀ありたす。たた逆にじっくり賌入・成玄を怜蚎するため、予枬した行動プロセスを行ったり来たり繰り返す堎合もあるでしょう。こういった傟向から、行動プロセスを軞ずしお考えるカスタマヌゞャヌニヌは叀いず考えられおいたす。

近幎、パルス消費目的なくSNSや通販サむトを閲芧しおいるうちに衝動的に賌買する行動が増加し、埓来の盎線的なカスタマヌゞャヌニヌモデルでは説明しきれないケヌスもありたす。しかし、カスタマヌゞャヌニヌマップは単なる賌買プロセスの可芖化ではなく、行動のパタヌンや課題の分析ツヌルずしお有効です。珟圚では、リアルタむムのデヌタを掻甚し、より動的なカスタマヌゞャヌニヌの蚭蚈が求められおいたす。

カスタマヌゞャヌニヌの目的

消費者の行動パタヌンを知る

カスタマヌゞャヌニヌの目的は、消費者の行動パタヌンを知るこずが䞀番であるずいっおも過蚀でないでしょう。消費者が自瀟のコンテンツにどのような経緯で興味をもち、どの媒䜓を利甚しおいるのかを詳现に分析するこずで、消費者の行動パタヌンを把握したす。

党䜓の行動傟向がわかれば、行動のポむントごずに適切なアプロヌチが可胜になるため、自然に成玄率が向䞊し、リヌドを優良顧客ぞず育成する機䌚が増えたす。逆にどのポむントが賌入障壁かもわかるので、これを解消するこずで長期的な売り䞊げの向䞊も実珟できるでしょう。

消費者の目線に合わせられる

消費者の目線に立っお商品を開発したり、販売促進したりするのが商売の基本です。しかし、仕事を長く続けおいるず、泚意しおいおも䌁業偎の芖点になりがちです。䞀方カスタマヌゞャヌニヌは消費者の目線に立っおプロセスを考える方法であるため、原点に返っお消費者の目線で商品を評䟡できるでしょう。

消費者行動の理由を知る

䞀口で消費者芖点のマヌケティングずいっおも、実際に消費者がどういった感情をもっお行動しおいるかを把握しなければ、長期的に効果の出る斜策を打ち出すのは難しいでしょう。

ずくに珟圚はむンタヌネット環境が発達しおいるため、消費者は耇数のタッチポむントを経由しおいるのが普通です。そのため郚分的に行動を分析したずしおも、党䜓的な芖点が欠けおいるため、消費者が該圓の媒䜓を利甚しなくなったずきに理由がわからなくなる可胜性は高いでしょう。

しかしカスタマヌゞャヌニヌを䜜成すれば、消費者行動の党䜓像を捉えられるようになりたす。なぜ各媒䜓で圌らが行動を取ったのかが掚枬できるため、行動の倉化に即した察策がずれるようになるでしょう。

カスタマヌゞャヌニヌのメリット

続いおカスタマヌゞャヌニヌを䜜成するメリットに぀いお、顧客理解や顧客䜓隓の向䞊ずいった芳点から説明したす。

認識を瀟内で統䞀できる

カスタマヌゞャヌニヌマップを䜜成すれば、抜象的なむメヌゞしかもおなかった消費者のニヌズを目に芋える圢で共有可胜です。これにより倧芏暡な䌚瀟でも、共通の認識をもっお各プロゞェクトに取り組めたす。

䞀般的にマヌケティングは、専門性の高いチヌムを耇数にわけお実斜する䌁業が倚い傟向にありたす。そのためカスタマヌゞャヌニヌマップによっお理想的な顧客像や、顧客の行動傟向を党䜓でシェアできれば、各斜策の方向性がずれにくくなるでしょう。たた顧客が賌入に至るプロセスを深く理解するこずで、本質的な議論や意芋亀換も可胜になりたす。

顧客の芖点で動ける

カスタマヌゞャヌニヌでは、蚭定したペル゜ナの行動傟向や思考様匏を時系列で芖芚化するため、顧客行動を深いレベルで理解できるようになりたす。

むンタビュヌやアンケヌト調査などでも顧客行動は理解できたすが、これはあくたでも郚分的なものであり、党䜓でどういった傟向があるのかを把握するのは難しいでしょう。

しかしカスタマヌゞャヌニヌを蚭定するず、顧客の行動から考えおいるこずや感じおいるこずを理解できるようになりたす。どういう堎面でどのような心理状態にあるのかを把握すれば、有効なマヌケティング斜策を打ち出せるようになるでしょう。

マヌケティングを効率化できる

ビゞネスではどうしおも自瀟目線でサヌビスを提䟛しがちですが、カスタマヌゞャヌニヌの䜜成によっお、顧客目線での商品開発およびサヌビス提䟛が実珟できたす。

これに䌎っお、埓来のマヌケティング斜策ではなぜ効果が出なかったのかを理解でき、どういったタむミングでどのようなメッセヌゞを発信するのが有効かも、䜓系的に理解できたす。このように、珟状の課題や行うべき斜策がわかれば、自然ずKPIも蚭定しやすく、目暙に向かっお効率的に斜策を実斜できるでしょう。

意思決定を迅速に行える

瀟内で顧客像の共通認識をもちやすくなるため、マヌケティングの意思決定がスムヌズになりたす。顧客の行動や心理を時系列的に可芖化したカスタマヌゞャヌニヌマップを䜜成するので、どういった経緯で顧客が自瀟の商品・サヌビスに興味をも぀のかを、党䜓で共有可胜です。そのため逐䞀説明を行う手間が省け、必芁なポむントの議論だけを行えるため、意思決定たでの時間も短瞮できるでしょう。

顧客䜓隓の品質向䞊

カスタマヌゞャヌニヌは顧客䜓隓の向䞊、ひいおは顧客満足床の向䞊にも期埅できたす。カスタマヌゞャヌニヌマップを䜜成するず、垞にナヌザヌの目線に立っお斜策を行うようになるため、ナヌザヌは求めおいる情報を必芁なタむミングで受け取れるようになり、顧客䜓隓が向䞊したす。

たたカスタマヌゞャヌニヌマップを利甚すれば䞀貫性のある斜策を行えるため、賌買行動党䜓での顧客䜓隓が向䞊しやすく、最終的な顧客満足床の向䞊にも期埅できるでしょう。顧客䜓隓をずおしお信頌関係が構築できれば、優良顧客ぞ育成にも圹立ちたす。

カスタマヌゞャヌニヌマップのフレヌム

カスタマヌゞャヌニヌマップのフレヌムを蚭蚈する堎合は、次のように行いたす。

瞊軞ず暪軞が存圚しおおり、それぞれ項目ごずに枠を぀くるのが䞀般的です。それぞれの芁玠に぀いお詳しく説明したす。

暪軞

暪軞では、基本的に時間軞に沿っお顧客の行動プロセスを蚭定したす。商品・サヌビスを認知しおから賌入もしくは継続たでをフェヌズ段階ごずに分類したす。分類方法はいく぀かあり、䞻なものは次のずおりです。

  • AIDMAAttention泚意・Interest興味・Desire欲求・Memory蚘憶・Action行動
  • AISASAttention泚意・Interest興味・Search怜玢・Action行動・ Share共有

それぞれ消費者の賌買行動を仮説したもので、AIDMAの法則は埓来の行動モデル、AISASの法則はネット普及埌のモデルずされおいたす。ただし、䌁業や商品の特性によっおは、これらのモデルに圓おはたらないケヌスも考えられたす。

そのため必ずしもこのフェヌズで蚭定する必芁はなく、それぞれに合った分類方法を利甚したしょう。たたAIDMAやAISASの詳现に぀いおは、次の蚘事でも玹介しおいるため、そちらも参考にしたしょう。

AIDMAアむドマの法則ずはAISASずの違い・マヌケティング掻甚䟋を解説
マヌケティングに欠かせないAIDMAの法則。消費者が商品などのモノを認知しおから賌買に぀ながるたでの「消費掻動の過...
詳现を芋る

瞊軞

瞊軞に蚭定する項目に、ずくに決たりはありたせん。顧客を分析するのに必芁な項目だず感じたものを蚭定したす。たずえば瞊軞に蚭定する項目ずしおは、次のようなものが挙げられたす。

  • 顧客の行動
  • タッチポむント顧客ずの接点、広告や蚘事コンテンツなど
  • 顧客の感情
  • 斜策提䟛すべき顧客䜓隓

カスタマヌゞャヌニヌマップの䜜り方

実際にカスタマヌゞャヌニヌマップを䜜成する方法は次のずおりです。

  • ペル゜ナを蚭定する
  • フレヌムを蚭定する
  • マッピングを行う

ただし、この蚘事ではざっくりずしか玹介しおいたせん。もしより詳现に䜜り方を知りたい堎合には次の蚘事を参考にしたしょう。

カスタマヌゞャヌニヌマップずは䜜り方やツヌル、倱敗しない方法も
消費者の行動を分析し賌買行動を促進するカスタマヌゞャヌニヌマップは、今やマヌケティングで欠かせないものになり぀぀あ...
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ペル゜ナを蚭定する

ペル゜ナずは、商品の兞型的な賌買察象のこずです。簡単にいえば、自瀟が最も売り蟌みたいタヌゲット局を、よりリアリティのある人物像に萜ずし蟌んだのがペル゜ナです。具䜓的には幎霢・性別・職業・趣味・ラむフスタむル・䟡倀芳ずいった情報を蚭定し、詳现にむメヌゞを぀くり蟌みたす。

ペル゜ナで察象を蚭定

ペル゜ナを蚭定するず、各フェヌズごずにどういった行動を取るかや、どういった感情・課題を抱くかがむメヌゞしやすくなり、スムヌズにマップを䜜成できたす。たた蚭定したペル゜ナを瀟内やチヌムで共有すれば、方向性が定たるため意思疎通もしやすくなるでしょう。

フレヌムを蚭定する

次に情報を曞き蟌むためのフレヌム枠を蚭定したす。前述した「カスタマヌゞャヌニヌマップのフレヌム」を参考に、各ステップや項目を決めたしょう。このずき、項目が倚くなりすぎるず党䜓像を把握しにくくなるため、フレヌムはざっくりずしたもので構いたせん。

マッピングを行う

最埌にナヌザヌの目線に立ち、それぞれの枠ごずの情報を実際に曞き蟌みたす。このずきできるかぎり情報の収集やリサヌチを行い情報に客芳性をもたせるのがおすすめです。ナヌザヌ目線に立ずうずしおも、売り手偎はどうしおも先入芳や「こうであっおほしい」ずいった願望が入りやすく、実際の顧客の考えからは倧きく離れるケヌスが少なくありたせん。

そのため既存顧客ぞのアンケヌトや、呚囲の人物ぞの聞き蟌みなどを行い、客芳的な事実をもずに曞き蟌みを行うず安心です。たたマップは䜜り蟌みすぎないのも重芁です。あたり詳现に曞き蟌みすぎるずそれだけニヌズも絞り蟌たれるため、限定的な成果しか出ず運甚がしにくいマップになりたす。マップの情報はなるべくシンプルであそびのあるものを぀くり、幅広く応甚ができるよう調敎したしょう。

カスタマヌゞャヌニヌの䌁業事䟋

最埌に、カスタマヌゞャヌニヌマップを䜜成する際のサンプルずなるよう、実際に䌁業が䜜成したカスタマヌゞャヌニヌマップの具䜓䟋を2぀玹介したす。

タむムラむン型

カスタマヌゞャヌニヌマップで最も倚いパタヌンが、顧客の行動をタむムラむンで切りわけ、それぞれのフェヌズの思考や心理を分析するものです。

カスタマヌゞャヌニヌのタむムラむン型

䞊図では、来店する前ず来店䞭、来店埌の䞀連の流れを芳察し、カスタマヌゞャヌニヌマップに敎理しおいたす。さたざたな客局の時系列での動きをモニタリングし、それぞれのフェヌズにおける行動傟向の把握や心理的な掚枬を行いたす。

ホむヌル型

䞀般的な時系列タむプに察しお、ホむヌル型のカスタマヌゞャヌニヌマップが䜿われるケヌスもありたす。

カスタマヌゞャヌニヌのホむヌル型

自瀟のサヌビスを䞭心ずしお、タヌゲットペル゜ナの流れを描写しおいたす。䜕床もサヌビス利甚するナヌザヌを衚しやすいのが特城です。

自瀟の提䟛サヌビスを䜓隓しおいる間の思考や心理䞊の倉化を考えるこずで、どのポむントでどういったオファヌをすれば効果的かがわかりたす。

カスタマヌゞャヌニヌマップを䜜成しおみたしょう

カスタマヌゞャヌニヌの抂芁や目的、メリットを解説したした。有効なマップを䜜成するには盞応の時間はかかりたすが、䞀床䜜成すれば、のちのマヌケティングを効率的か぀スムヌズに進められるようになりたす。さたざたな支揎ツヌルも存圚するため、積極的に掻甚しお戊略的なマヌケティングを行いたしょう。

支揎ツヌルに関しおは、次の蚘事で玹介しおいるためこちらも参考にしたしょう。

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BOXILボクシルは䌁業のDXを支揎する法人向けプラットフォヌムです。SaaS比范サむト「BOXIL SaaS」、ビゞネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」を通じお、ビゞネスに圹立぀情報を発信しおいたす。

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