個人事業主におすすめの営業代行サービス!メリットや導入時の注意点
営業代行会社には多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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- 営業代行とは
- 個人事業主向けの営業代行サービスの主な業務内容
- 新規開拓営業
- 既存顧客へのアプローチ
- 営業資料の作成
- 商談の代行
- コンサルティング
- 営業代行サービスが行う主な営業手法
- テレアポ
- メール営業
- フォーム営業
- 訪問営業
- 個人事業主・フリーランスが営業代行サービスに依頼するメリット
- 本業に集中できる
- 専門的な営業スキルを活用できる
- 顧客との信頼関係を構築できる
- 営業コストを最適化できる
- 新たな市場や顧客層の開拓が可能
- 個人事業主・フリーランスが営業代行サービスに依頼する際の注意点
- 自身の営業スキルが向上しない場合もある
- 顧客との関係が希薄になる場合もある
- サービスや商品に関する知識が不足している可能性もある
- 営業戦略の柔軟性が低下する可能性もある
- 機密情報の管理に注意が必要
- 個人事業主向け営業代行サービスの料金体系
- 固定報酬型
- 成果報酬型
- 従量課金型
- 個人事業主が営業代行会社を選ぶときのポイント
- 対応業務の範囲・得意分野
- 得意分野や業界知識の豊富さ
- 料金体系と費用対効果
- コミュニケーションの頻度と質
- 営業代行サービスの費用を抑える3つのポイント
- 自社に合う料金形態を選ぶ
- 中小業者を検討する
- 依頼する業務範囲を絞る
- 個人事業主向けのおすすめ営業代行サービス
- 株式会社GLOXY
- 営業代行JP
- 株式会社イクイップ
- 営業代行以外に営業活動をする選択肢
- SNSの活用
- リファラルマーケティング
- クラウドソーシングサービスへの掲載
- ネットワーキングイベントへの参加
- コンテンツマーケティングの実践
- 営業代行サービスを利用して個人事業主・フリーランスの販路拡大を図ろう
営業代行とは
営業代行とは、営業活動の一部または全部を外部の専門業者に委託することです。営業代行会社は、豊富な経験とノウハウをもつ営業のプロフェッショナルが、商品やサービスの販売促進、新規顧客の開拓、既存顧客のフォローアップなどを実施します。
営業代行のサービス内容は多岐にわたるところも特徴です。テレアポ、訪問営業、インサイドセールス、営業資料の作成、商談の代行、展示会の運営など、ニーズにあわせてさまざまな業務を代行します。
営業代行を活用することで、営業リソースを最適化し、効率的な営業活動が期待できます。また、専門的なスキルをもつ営業代行会社に委託することで、高いレベルの営業活動を実現し、売上拡大や顧客満足度の向上につなげられるでしょう。
くわしくは、次の記事で解説しています。
個人事業主向けの営業代行サービスの主な業務内容
個人事業主向けの営業代行サービスとは、営業代行会社が個人事業主に代わり、サービスや商品の魅力を伝え、新たなクライアントの獲得や、既存顧客に向けて定期的にヒアリングするサービスです。
個人事業主向けの営業代行サービスでは、具体的に次のような業務を請け負ってくれます。
- 新規開拓営業
- 既存顧客へのアプローチ
- 営業資料の作成
- 商談の代行
- コンサルティング
新規開拓営業
個人事業主やフリーランスの方は、事業の成長や経験を増やすためにも日ごろから営業活動が必要だと感じている方も多くいます。しかし、営業にかかる労力と時間や、得意ではないことが懸念となるケースも少なくありません。
営業代行サービスでは、専門の営業スタッフが独自のノウハウやデータをもとに営業活動をしてくれるため、確度の高い営業が可能です。
既存顧客へのアプローチ
営業代行サービスは新規営業での契約獲得だけでなく、すでに契約している顧客にもアプローチしてくれます。
具体的には、定期的に連絡を取り、状況のヒアリングやWeb会議を実施して、顧客との関係維持や案件の獲得を促します。また、既存顧客をフォローしてくれるため安心して業務に臨めるでしょう。
営業資料の作成
営業代行サービスでは、個人事業主やフリーランスの方の商品やサービスの特徴をわかりやすく説明する営業資料も作成するところも特徴です。
専門のライターやデザイナーが、ターゲット顧客の関心を引き、購買意欲が高まるような資料を作成します。質の高い営業資料を使用することで、商談の成約率を上げられるでしょう。
商談の代行
営業代行サービスでは、個人事業主やフリーランスの方に代わって商談することもあります。経験豊富な営業担当者が、見込み客との商談に臨み、商品やサービスの価値を伝えて、契約締結を目指します。
個人事業主やフリーランスの方にとって商談は重要な場面ですが、営業スキルが十分でない場合もあります。不安がある際は、営業代行サービスに委託したほうが高い成約率を期待できる場合もあるでしょう。
コンサルティング
営業代行サービスでは、個人事業主やフリーランスで活動している方の業務内容・サービスについて客観的に分析するところも魅力のひとつです。課題解決や、今後の活動を拡大するためにアドバイスしてくれる場合も多くあります。
営業代行の営業スタッフは、幅広いサービスに関する豊富な知識やノウハウをもっています。そのため、さまざまな見込み客や顧客と接してきた経験から、課題や目標に応じた解決策を提案してくれます。
営業代行サービスが行う主な営業手法
営業代行サービスでは、商品やサービスの特性にあわせて、さまざまな営業手法を用いて新規顧客の開拓や既存顧客にアプローチします。
次に、営業代行サービスが行う主な営業手法についてくわしく説明します。
テレアポ
テレアポとは、電話を使って見込み客にアプローチし、訪問や商談のアポイントを取得する営業手法です。
営業代行サービスでは、経験豊富なオペレーターが個人事業主やフリーランスの方に代わって見込み客へ電話をかけ、商品やサービスの魅力を伝え、アポイントを獲得します。
効率的に多くの見込み客にアプローチできるため、新規顧客の開拓に適した手法です。
メール営業
メール営業とは、見込み客にメールを送付し、商品やサービスへの興味を喚起する営業手法です。
営業代行サービスでは、商品やサービスの特徴をわかりやすく説明するメールを作成・配信します。メールの開封率や返信率を分析することで、見込み客の反応を把握し、効果的なフォローアップができます。
フォーム営業
フォーム営業とは、企業のホームページ上にあるお問い合わせフォームを活用して、見込み客にアプローチする営業手法です。
営業代行サービスでは、提供する商品やサービスに対して反応がありそうな企業を洗い出し、それぞれにアプローチします。
お問い合わせメールは担当者や意思決定者の目に止まりやすく、また相手は内容を確認する可能性が高いため、メールの開封率も高くなる傾向にあります。
訪問営業
訪問営業(飛び込み営業)は、見込み客の自宅や職場を直接訪問し、対面で商品やサービスについて説明する営業手法です。営業代行サービスでは、個人事業主やフリーランスの方に代わって、経験豊富な営業担当者が見込み客を訪問します。
訪問営業では、見込み客の反応を直接確認しながら、ニーズにあわせて提案できるため、高い成約率が期待できるでしょう。ただし、アポなしでの訪問では門前払いを受けてしまうこともあり、効率性では他の手法に劣ります。
個人事業主・フリーランスが営業代行サービスに依頼するメリット
個人事業主やフリーランスの方が営業代行サービスに依頼する際のメリットは、次のようなことが挙げられます。
- 本業に集中できる
- 専門的な営業スキルを活用できる
- 顧客との信頼関係を構築できる
- 営業コストを最適化できる
- 新たな市場や顧客層の開拓が可能
本業に集中できる
個人事業主やフリーランスにとって、営業活動は重要ですが、多くの時間と労力を必要とする作業でもあることは事実です。営業活動は、見込み客のリストアップやアポイントメントの取得、提案やプレゼン、契約書作成やアフターフォローまで多岐にわたります。
営業代行サービスに依頼することで、営業活動に割く時間を減らし、本業に集中できるでしょう。自身の専門分野により多くの時間を投資することで、サービスの質の向上や、スキルアップにもつながります。
専門的な営業スキルを活用できる
営業代行サービスには、豊富な経験と高い営業スキルをもついわばプロフェッショナルが在籍しています。個人事業主やフリーランスは、営業のプロの知見を活用することで、効果的な営業戦略を立てられるでしょう。
また、彼らのスキルやノウハウを活用することで、個人事業主やフリーランスがもつ営業スキルの向上にもつながります。
効果的な営業手法の導入や、説得力のある営業トークの実践など、営業代行サービスから学ぶことは多いでしょう。
顧客との信頼関係を構築できる
個人事業主やフリーランスの方のなかには、商品やサービスの売り込みが苦手な方もいるでしょう。営業は人とのコミュニケーションを求められますが、人と話すのが苦手な方もいます。
営業代行サービスでは、専門スタッフが代わりに営業活動してくれるため、苦手なことをしなくて良いメリットがあります。
さらに、営業代行サービスでは日ごろから既存顧客に対してもコミュニケーションを取ってくれるため、信頼関係が築け、業務の依頼や継続にもつながるでしょう。
営業コストを最適化できる
営業活動を自身で行う場合は、交通費や電話代などの経費をはじめ、営業に必要なツールや資料を用意する必要があります。また、営業スタッフを雇う場合、人件費や教育費などのコストがかかります。
営業代行サービスでは、営業に必要なツールや資料に必要なものもあらかじめ用意されているため、みずから準備する必要がありません。ノウハウや営業経験豊富な担当者が代行するため、教育コストも不要です。
また、営業代行サービスのなかには、成果報酬型の料金設定を採用しているところがあります。これは、実際に獲得した顧客数や売上に応じて、報酬が発生する仕組みです。
個人事業主やフリーランスの方にとって、成果に応じた料金設定は、リスクを抑えながら営業活動できる点もメリットです。
新たな市場や顧客層の開拓が可能
個人事業主やフリーランスの方は、自身の営業活動だけでは限界があるでしょう。営業代行サービスを利用することで、今まで手を付けられなかった新たな市場や顧客層の開拓が可能になります。
営業代行会社のもつ幅広いネットワークやノウハウを活用することで、事業拡大の機会を得られるでしょう。
個人事業主・フリーランスが営業代行サービスに依頼する際の注意点
営業代行サービスを利用することには多くのメリットがある一方で、いくつかの注意点も存在します。
- 自身の営業スキルが向上しない場合もある
- 顧客との関係が希薄になる場合もある
- サービスや商品に関する知識が不足している可能性もある
- 営業戦略の柔軟性が低下する可能性もある
- 機密情報の管理に注意が必要
自身の営業スキルが向上しない場合もある
個人事業主やフリーランスは、事業として成長するために営業活動が欠かせません。営業代行サービスに頼ることで、自身での営業スキルが身に付かないこともあります。
営業代行サービスに頼り切ってしまうと今後、目の前にチャンスがあった場合にもうまく営業できずに逃してしまうかもしれません。
営業代行サービスを利用する場合でも、任せきりにせず、市場の傾向や見込み顧客の課題などはしっかりと把握しておく必要があります。
顧客との関係が希薄になる場合もある
営業活動や顧客とのコミュニケーションを営業代行に任せることで、自身ではほとんど顧客と連絡を取らない状態になるケースも少なくありません。
営業代行スタッフがしっかりと役目を果たしてくれている反面、顧客とコミュニケーションを取る機会が減ってしまうと、関係が希薄になることも考えられます。
必要なときにコミュニケーションをとれるよう、日ごろから営業担当からの報告やフィードバックの確認を心がけましょう。
サービスや商品に関する知識が不足している可能性もある
営業代行会社の担当者は、プロとはいえ、実際にサービスや商品を提供している側の立場ではありません。
そのため、個人事業主やフリーランスが提供するサービス・製品に関する知識が不足したり、認識に齟齬が発生したりする可能性もあります。
営業代行会社の担当者が、サービスや商品の特徴や強みを十分に理解していないと、効果的な営業活動が難しくなるでしょう。
商品やサービスに関する知識を営業代行会社の担当者へ齟齬なく伝えるためには、継続的なコミュニケーションが必要です。営業代行サービスを利用する際は、関係性構築に必要な時間と労力を考慮する必要があります。
営業戦略の柔軟性が低下する可能性もある
営業代行サービスを利用することで、営業戦略の柔軟性が低下する可能性もあります。
営業代行会社との契約内容によっては、営業方法や対象顧客が限定されるかもしれません。個人事業主やフリーランスの方は、事業戦略にあわせて柔軟に営業活動を進めることが求められます。
営業代行サービスを利用する際は、契約内容を十分に確認し、営業戦略の柔軟性を担保することが必要です。
機密情報の管理に注意が必要
営業代行サービスを利用する際には、顧客情報や営業戦略など、機密情報を営業代行会社と共有する必要があります。
情報漏えいのリスクを最小限に抑えるためには、営業代行会社との間で、機密保持契約(NDA)を締結することが重要です。
また、個人事業主やフリーランスの方は、営業代行会社の情報管理体制を確認し、適切に情報管理できていることを確認する必要があります。
個人事業主向け営業代行サービスの料金体系
営業代行サービスの料金体系は、営業代行会社によって異なりますが、一般的に次の3タイプが挙げられます。
- 固定報酬型
- 成果報酬型
- 従量課金型
固定報酬型
固定報酬型とは、営業代行サービスの内容や期間に関わらず、一定の金額を支払う料金体系です。固定報酬型のメリットは、予算管理がしやすいことや、営業成果に左右されない点にあります。
一方、デメリットとしては営業成果による料金の変動がないことによって、営業代行会社のモチベーション低下につながる可能性が考えられます。
固定報酬型は営業活動の内容や範囲が明確で、長期的に安定した営業代行サービスを利用したい場合におすすめです。
成果報酬型
成果報酬型とは、営業代行サービスの成果に応じて、一定の割合や金額を支払う料金体系です。成果報酬型のメリットは、営業代行会社のモチベーションを高く保てることや、費用対効果が高いことです。
デメリットは、支払う料金が一定でないため予算管理しづらいことや、難易度の高い営業案件の場合には断られるケースがあることなどが挙げられます。
成果報酬型は、営業活動の内容や範囲が不明確で、短期的に高い営業成果を得たい場合におすすめです。
従量課金型
従量課金型とは、営業代行サービスの利用量に応じて、一定の単価を支払う料金体系です。従量課金型のメリットは、営業活動のボリュームや範囲をコントロールしやすい点にあります。
一時的に営業を強化したい場合や、必要最低限に抑えたい時期など、需要にあわせて変更可能です。
一方、利用量が多くなると料金が高くなることや、成果がなくても利用した分だけ課金されてしまう点がデメリットとして挙げられます。
従量課金型は、営業活動の内容や範囲を柔軟に変更したい場合や、利用量が少ない場合におすすめです。
個人事業主が営業代行会社を選ぶときのポイント
営業代行サービスを利用するときは、商品やサービスにあった営業代行会社を選ぶことが重要です。営業代行会社を選ぶときのポイントは、次のことに気を付けて検討しましょう。
- 対応業務の範囲
- 得意分野や業界知識の豊富さ
- 料金体系と費用対効果
- コミュニケーションの頻度と質
対応業務の範囲・得意分野
営業代行サービスには、見込み客のリストアップやアポイントメントの取得、提案書の作成やプレゼンテーション、契約締結やアフターフォローなど、さまざまな業務が含まれます。
営業代行サービスに依頼したい業務の範囲を明確にし、対応している営業代行会社を選びましょう。
営業代行会社によって、得意とする営業手法は異なります。電話営業に強みをもつ会社もあれば、対面営業を得意とする会社もあります。
個人事業主は、商品やサービスの特性にあった営業手法を提供できるサービスの選定が重要です。
また、営業代行会社の提案内容を確認し、営業戦略に適した手法が含まれていることを確認しましょう。過去の事例を確認し、類似の商品やサービスでの実績があることを確認することも大切です。
得意分野や業界知識の豊富さ
営業代行会社を選ぶ際は、自社の業界や製品に関する知識が豊富であるかを確認しましょう。業界の動向や競合他社の情報、商品の特徴や強みを深く理解している営業代行会社は、効果的な営業活動を展開できます。
確認方法として、過去の実績や担当者の経歴を確認することが挙げられます。営業代行会社との面談の際に、業界や製品に関する質問をすることで、知識レベルの確認も可能です。
また、営業代行会社がこれまで代行してきた実績を確認しましょう。もし自身の事業と同じような業種やサービスを専門としていなくても、過去に扱っていた場合には、積み上げてきたノウハウを活かせる可能性があります。
料金体系と費用対効果
営業代行サービスの料金体系は、営業代行会社によって異なります。予算や目標にあった料金体系を選ぶことが必要です。
料金体系が明確に記載されているか、サービスの内容や範囲が明確であるか、追加料金やオプション料金が発生するケースはどのような場合かなどを確認し、信頼できる会社を選びましょう。
なかには見積もりが必要なケースもあるため、無料で見積もりができるところに依頼して、それぞれ比較検討することをおすすめします。
また、サービスの価格だけでなく、期待される成果とのバランスを考慮することも大切です。
コミュニケーションの頻度と質
営業代行会社とのコミュニケーションは、効果的に営業活動するうえで非常に重要です。営業代行を依頼したい商材の情報共有や理解に始まり、定期的な報告会や進捗状況の共有、問題点の討議など、密接なコミュニケーションが求められます。
営業代行会社との契約前に、コミュニケーションの頻度や方法について確認することが重要です。また、担当者との面談を通じて、コミュニケーションの質を確認することも大切です。高頻度で質の高いコミュニケーションが行える営業代行会社を選びましょう。
営業代行サービスの費用を抑える3つのポイント
営業代行サービスの費用を抑えるためには、次の3つのポイントに気をつけて選びましょう。
- 自社に合う料金形態を選ぶ
- 中小業者を検討する
- 依頼する業務範囲を絞る
自社に合う料金形態を選ぶ
営業代行には、固定報酬型・成果報酬型・従量課金型など、いくつかのプランがあるため、自社に合う料金形態を選ぶことがポイントです。
成果報酬型は初期費用を抑えやすい一方、成功数に応じて高額になることもあります。逆に固定報酬型は、費用は安定するものの成果が見えにくいリスクもあるでしょう。
営業目標や予算、商品単価などを踏まえて、無理なく続けられる料金形態を選ぶことが、結果的にコスト削減につながります。
中小業者を検討する
大手の営業代行会社は信頼性が高い一方で、料金も高めに設定されていることが一般的です。コスト重視であれば、小規模で柔軟に対応してくれる中小の代行業者を検討するのも一つの手といえます。
実績や得意分野を確認してから選ぶことで、価格を抑えつつも質の高いサービスが受けられる可能性があるでしょう。相性や柔軟性もチェックすべきポイントです。
依頼する業務範囲を絞る
営業代行の料金は、依頼する業務の範囲によって大きく変わります。アプローチ先のリスト作成からテレアポ、アフターフォローまですべて任せるとそのぶん費用もかさみます。
コストを抑えたい場合は「テレアポのみ」や「初回コンタクトまで」など、依頼内容を明確に絞ることが費用削減のポイントです。対応できる部分と外注すべき部分を整理し、必要最低限にとどめることで、無駄なコストを防げます。
個人事業主向けのおすすめ営業代行サービス
個人事業主やフリーランスの方向けにおすすめの営業代行サービスを紹介します。
株式会社GLOXY
株式会社GLOXYは、完全成果報酬型のテレアポ代行会社です。中小企業や個人事業主の営業を手厚くサポートしてくれます。専用のトークスクリプトの作成や社内人材の育成に向けた研修もあり、営業経験がない方でもゆくゆくは自身で営業できるノウハウを得られます。
営業経験が浅い方や、新規開拓しながら営業の内製化を検討している個人事業主に向いているでしょう。
営業代行JP
営業代行JPは、株式会社タスクが運営する総合型営業代行サービスです。テレアポはもちろん、関東一都六県内では訪問営業にも対応しています。
実績ある営業担当者が、プレゼン資料の作成やアポイントなど幅広い業務を代行してくれます。ほかにも、展示会の準備やリモート営業代行、手紙営業代行などさまざまな営業代行しており、それぞれの料金体系も明確で安心して利用できるでしょう。
株式会社イクイップ
株式会社イクイップは、テレアポ代行や各種営業代行、コンサルティングサービスなどを提供する会社です。なかでもテレアポ代行サービスの「ビズコール」では、1コール99円と手軽な料金で実施しています。
予算や件数が決まっていない場合でも準備から並走してくれるため安心です。小規模企業の実績も豊富にあり、個人事業主やフリーランスの営業サポートにも対応しています。
営業代行以外に営業活動をする選択肢
個人事業主やフリーランスの方が営業活動する際、営業代行サービスを利用する以外にも、いくつかの選択肢があります。みずから営業活動する際の選択肢として考えられるのは、次のとおりです。
SNSの活用
SNSを活用することで、個人事業主は効果的に営業活動できるでしょう。XやFacebook、LinkedInなどのSNSを通じて、商品やサービスの情報を発信し、潜在的な顧客とのつながりを築けます。
SNSを活用する際は、ただ情報を発信するだけでなく、顧客とのコミュニケーションを大切にすることが重要です。顧客からの質問や意見に丁寧に対応することで、信頼関係を構築できます。
また、SNS上でのキャンペーンや限定オファーを提供することでも、顧客の関心を引き付けられるでしょう。
リファラルマーケティング
リファラルマーケティングとは、既存の顧客からの紹介を通じて新規顧客を獲得する手法です。満足度の高い顧客に友人や知人へのサービス紹介を依頼することで、新たな顧客を獲得できるでしょう。
リファラルマーケティングを成功させるためには、顧客との信頼関係が不可欠です。高品質な商品やサービスを提供し、顧客の期待に応えましょう。また、紹介者への割引やプレゼントといったインセンティブを用意することで、紹介を促進することも成功させるためのポイントです。
クラウドソーシングサービスへの掲載
クラウドソーシングサービスを利用することで、個人事業主は商品やサービスを多くの潜在的な顧客に紹介できます。クラウドワークスやランサーズ、ココナラなどのサービスでは、個人事業主がサービスやパッケージを掲載し、仕事を受注できます。
クラウドソーシングサービスを活用する際は、自身の強みをアピールすることが重要です。他の事業者との差別化を図るため、独自の技術やノウハウ、過去の実績などをくわしい説明が求められます。
また、クライアントとのコミュニケーションを大切にし、信頼関係を築くことも重要です。
ネットワーキングイベントへの参加
個人事業主は、ネットワーキングイベントに参加することで、潜在的な顧客や協力者とのつながりを築けます。業界の団体や企業などが主催するイベントに参加し、つながりを築くことで、ビジネスチャンスを見つけられるでしょう。
ネットワーキングイベントでは、名刺交換や自己紹介だけでなく、他の参加者との積極的な情報交換が重要です。自身の強みを伝えると同時に、他社の事業について理解を深めることで、協力関係を築きやすくなります。
コンテンツマーケティングの実践
コンテンツマーケティングとは、ブログ記事や動画、電子書籍などの有益なコンテンツを作成・配布することで、潜在的な顧客の関心を引き付け、信頼関係を構築する手法です。個人事業主は、自身の専門知識やノウハウが活かされたコンテンツを作成することで、営業活動できます。
コンテンツマーケティングを成功させるためには、顧客のニーズや関心事を的確に捉えたコンテンツを作成することが重要です。また、作成したコンテンツをSNSやメールマガジンなどで積極的に配信し、多くの人に届けることが求められます。
コンテンツを通じて顧客との信頼関係を築くことで、商品やサービスの販売促進につなげられるでしょう。
営業代行サービスを利用して個人事業主・フリーランスの販路拡大を図ろう
個人事業主やフリーランスの方が営業代行サービスを利用するときのメリットやデメリット、料金体系や選び方について解説しました。
営業代行サービスを利用することで、本来の業務に集中できるようになり業務効率を上げながら販路拡大が期待できます。営業代行サービスの依頼後は、定期的に営業担当者とコミュニケーションを取り、見込み客や顧客の状況把握や、評価、フィードバックを心がけましょう。
営業代行の会社はさまざまあり、サービスの内容や得意とする業種、料金体系などはそれぞれです。依頼したい業務内容、予算などを明確にし、比較検討したうえで最適なサービス会社を選んでください。
