介護業界向け離職防止ツールおすすめ3選!解決できる課題
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離職防止ツールとは?
離職防止ツールとは、従業員の早期離職を防止したり、定着率を向上させたりするためのツールです。従業員の会社に対するエンゲージメントの可視化、退職理由の分析といった機能が搭載されています。
介護従業員のメンタルヘルスやエンゲージメントに関するアンケート作成機能や、従業員が入社して間もなく離職する理由を分析できる機能によって、離職防止策の立案に役立ちます。
介護業界における人材の課題
人材課題に直面している介護関連の事業者も多いことでしょう。具体的にどのような課題があるのか、詳しく解説します。
慢性的な人手不足
介護業界では慢性的な人手不足が続いています。労働人口の減少や介護ニーズへの供給不足、労働環境など、要因はさまざまです。厚生労働省の調査によれば、2025年には団塊世代が後期高齢者に突入するため、介護ニーズは増大するため、介護人材の不足がさらに進むといわれています。
また介護業界の労働者の約21%が60歳以上と、人材の高齢化も深刻化している状況です。このままでは、提供できる介護サービスの質の低下を招く恐れがあるでしょう。
離職率が高い
離職率の高さも、介護業界の課題です。職場の人間関係や施設の理念・運営に対する不満、将来性の不透明感など、現状に対する不満から退職に至るケースが多いようです。
また、介護職の業務は多岐に渡り、人手不足もあいまって日々の業務が過酷になる傾向にあります。施設によっては夜勤が必須となる場合もあり、体力的にも精神的にも従業員の負担が大きくなり離職に至ることがあります。
新規採用・中途採用が難しい
新規採用や中途採用が難しく、人手不足を解消できないのも介護業界の課題です。介護業界は有効求人倍率が高く、他の業種と比較して人材獲得の競争率が高い傾向にあります。
また、介護業界は介護保険制度によって給与の上限が設けられており、金銭的な待遇で人材を採用するのが難しいといえます。全産業での平均賃金は月約33万円であるのに対し、介護職の平均賃金は月約25万円と開きがあるのが現状です。
教育体制が整っていない
介護業界の課題として、教育体制が整っていないことも挙げられます。管理職やリーダーが介護業務に追われているため、メンバー教育のための時間が取れないほか、指導方法が標準化されておらず、場当たり的になるといった問題があります。
また、実技能力は高くても、指導者としてのスキルが不足しているケースも少なくありません。継続的で効率的な人材育成ができないため、組織全体のスキルアップができず、運営に対するリスクになる恐れがあります。
介護業界の課題を離職防止ツールで解決できる理由
介護業界では人手不足や離職率の高さ、採用の難しさ、教育体制の不備など、さまざまな問題を抱えていますが、離職防止ツールを使用することで解決できたり、解決のきっかけを掴めたりする可能性があります。
介護業界の課題を解決できる理由は、離職防止ツールの機能や詳細とともに説明します。
従業員のエンゲージメントを可視化できる
離職防止ツールのアンケート機能やパルスサーベイ機能を使えば、従業員の会社や組織に対するエンゲージメント(満足度)を可視化できます。
対策を講じたうえで調査を繰り返せば、データを蓄積できるほか、エンゲージメントの変化も確認可能です。エンゲージメントが向上すれば、仕事へのやりがいを感じやすくなり、離職率を低減できるでしょう。
従業員の体調を把握できる
離職防止ツールのアンケート調査機能やパルスサーベイ機能では、従業員の体調を把握できます。
また、精神面での負担や感情などを推し量れるたり、蓄積したデータから従業員が離職する恐れがある離職スコアを算出して通知してくれたりするツールもあります。
個々の従業員に対して適切なフォローが可能になり、離職率低下につなげられるでしょう。
組織内のコミュニケーションを活性化できる
離職防止ツールには掲示板や社内SNSなどのツールが搭載されているものがあり、従業員のコミュニケーションの機会やタッチポイントを増やせます。これらのツールは対面でのコミュニケーションよりもハードルが低いため、心配ごとや困りごとを気軽に相談できるメリットがあります。
気軽に相談できる環境を整備すれば、メンタルケアにも役立てられるでしょう。
離職防止ツール導入時の注意点
離職防止ツールを導入する際の注意点を、失敗例やデメリットの観点から解説します。
ツールの導入だけでは解決できない
離職防止ツールには、従業員の状態を把握するためのさまざまな機能が搭載されています。しかし、調査結果を生かせるかどうかは運営側や管理者、リーダーなどの対策や行動にかかっています。
ツールを導入しただけで人材に関する課題がすべて解決できるわけではないことを理解しておく必要があるでしょう。
改善したい形を明確にする
離職防止ツールを導入する場合は、導入後にどのような状態にしたいのか、はっきりさせておかなければなりません。
たとえば、エンゲージメントを向上させるだけではなく、向上させたうえで従業員にどのように働いてもらいたいのかを明確にする必要があります。何を目指して何を実現するのかがはっきりしていなければ、場当たり的な対応となり、従業員の不満につながる恐れがあります。
コストがかかる
離職防止ツールを導入すれば、導入時の初期費用や月額利用料金など金銭的なコストが発生します。システムや利用人数などによって、その負担額は大きくなる傾向があります。
ツールの導入には、必要な費用に対してどのような効果を期待できるのかを検討し、導入メリットがあると判断できた場合のみ、システムを利用するといいでしょう。
効果がわかりにくい
離職防止ツールは従業員の体力面や精神面、感じていることなどを可視化できるほか、データを蓄積して従業員の変化を確認できるのが特徴です。
言い換えれば、ツールを使用しても効果を実感できるまでに時間がかかります。離職防止ツールを導入する場合は、かかる時間や効果の点について理解したうえで、ツールの使用を一定期間継続する必要があるでしょう。
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介護業界向け離職防止ツールおすすめ3選
HRBrainは、組織や従業員に着目した分析が可能な離職防止ツールです。離職の予兆やモチベーションの低下などを素早く把握できるほか、改善施策に直結した設問により、現場だけではなく、人事や経営陣の課題改善に活用できます。また、設問のカスタマイズが可能で、会社や組織、チーム特有の課題を発見できるのも特徴。さらに必要なサービスだけを選択できるため、効率的なシステム運用が可能です。
ミキワメは、適性検査機能とウェルビーイングサーベイ機能を利用できるサービスです。ウェルビーイングサーベイ機能では、従業員の性格や心理状態を把握し、サポートが必要な社員を可視化できるのが特徴です。実名制で従業員の性格を踏まえたサーベイが実施できるため、従業員ごとに適したサポートやケアが可能。エンゲージメントの向上や離職・休職を防止に役立ちます。
ラフールサーベイは、離職原因の把握とスピーディな対策が可能な離職防止ツールです。膨大に蓄積されたデータから組織や従業員の状態を可視化するために必要な設問を設定でき、現状を的確に可視化できるのが特徴。サーベイの実施だけではなく、組織を改善するためのサポート体制が整っているのも魅力。データの活用方法から具体的な対策の考案まで支援してもらえます。介護業界をはじめさまざまな業界で導入・継続利用されている実績があり、採用しやすいシステムといえます。
介護業界向け離職防止ツールで人材の課題を解決しよう
離職防止ツールでは、従業員の健康状態や精神状態、満足度を可視化できるため、エンゲージメントの向上に役立ちます。離職リスクがある従業員をピックアップできる機能を用いて、対象者に適切なケアやサポートを行えば、離職率の低下につなげられるでしょう。
介護業界向けの離職防止ツールを導入する場合は、サーベイを受ける側と実施する側の負担が少ないシステムで、導入実績が豊富なものを選択するのがおすすめです。
離職防止ツールは、次の記事でも詳しく紹介しています。
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