中小企業向け「ABMツール」おすすめ5選!選定のポイントと導入メリット
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- 中小企業が抱えるマーケティングの課題
- 顧客データの管理が煩雑
- 営業とマーケティングの連携が弱い
- 競合との差別化が難しい
- 中小企業がABMツールを導入するメリット
- 見込み客の育成・管理を効率化できる
- 営業とマーケティングの連携を強化できる
- 競合との差別化を図れる
- 中小企業がABMツールを選定する際のポイント
- 自社の業務フローに合った機能を備えているか
- データ分析機能が優れているか
- 他のシステムとの連携が可能か
- 中小企業におすすめのABMツール5選
- BALES CLOUD
- infobox
- BowNow by Cloud CIRCUS
- Adobe Marketo Engage
- ライバルマーケティング広告
- サービス選びは比較して検討しよう
中小企業が抱えるマーケティングの課題
ABMツールを導入していない中小企業が、マーケティングにおいて抱えている課題は次のとおりです。
- 顧客データの管理が煩雑
- 営業とマーケティングの連携が弱い
- 競合との差別化が難しい
顧客データの管理が煩雑
中小企業では、リソースの不足や適切なシステムが導入されていないことがあり、顧客データの管理が煩雑になりやすい傾向にあります。
たとえば、顧客情報の重複や更新漏れが発生し、マーケティング施策の効果が低下する可能性が考えられます。また、データの分散管理によって、正確な分析ができず、顧客のニーズを見誤るリスクも高まります。
営業とマーケティングの連携が弱い
中小企業では、部門間のコミュニケーション不足や共有ツールの未整備といった問題があり、営業とマーケティングの連携が弱い傾向にあります。
営業チームがマーケティングから提供されたリードの質に不満を持ったり、マーケティングが営業のフィードバックを受け取れなかったりする場合、リード育成が不十分となり、売上につながらないケースが増えることもあります。
競合との差別化が難しい
中小企業では、リソースの制約や市場分析の不足により、競合との差別化が難しい傾向にあります。たとえば、自社の強みがうまく伝わらず、価格競争に巻き込まれる恐れが考えられます。
また、競合他社と類似したマーケティング戦略を採用してしまい、顧客に対する訴求力が弱まるリスクもあります。
中小企業がABMツールを導入するメリット
中小企業がABMツールを導入して得られるメリットは次のとおりです。
- 見込み客の育成・管理を効率化できる
- 営業とマーケティングの連携を強化できる
- 競合との差別化を図れる
見込み客の育成・管理を効率化できる
ABMツールでは、ターゲットのセグメンテーションやパーソナライズされたコンテンツ配信が可能なため、見込み客の育成・管理を効率化できます。
ターゲットに合わせたコンテンツを自動で提供することにより、顧客の関心を維持しやすくなります。また、育成段階に応じたリード管理も簡素化され、より質の高いリードを営業に引き渡せるようになります。
営業とマーケティングの連携を強化できる
ABMツールでは、営業とマーケティングが共有できるダッシュボードや分析レポートが提供されるため、チーム間の連携を強化できます。たとえば、営業がマーケティングによるリードの質や状況をリアルタイムで把握し、効果的なアプローチの実施が可能になります。
また、フィードバックループを強化することで、リード育成や戦略の調整もスムーズに行えます。
競合との差別化を図れる
ABMツールでは、競合とは異なるターゲット選定やカスタマイズされたアプローチが可能なため、競合との差別化を図れます。
顧客ごとにパーソナライズされた提案をすることで、競合よりも顧客のニーズに合った商品やサービスを提供できるようになるほか、データに基づいたマーケティング施策により、より的確なターゲティングが可能となり、競争優位性が高まります。
中小企業がABMツールを選定する際のポイント
中小企業がABMツールを選定する際は、いくつかの基準が存在します。代表的な基準について解説します。
自社の業務フローに合った機能を備えているか
ABMツールを選ぶ際には、自社のマーケティングや営業プロセスに無理なく適応できるかを確認することが重要です。ツールが自社の業務フローと一致していないツールを導入すると、業務が煩雑化してしまうことも考えられます。
たとえば、既存のCRMシステムや営業管理ツールとの連携がスムーズか、日常業務において使い勝手の良い操作性であるかをチェックしましょう。
データ分析機能が優れているか
ABMツールを選ぶ際には、データをどれだけ詳細かつ有効に分析できるかが重要です。分析結果をもとに、ターゲット顧客の行動や傾向を把握し、より効果的なマーケティング施策を打ち出すことが求められます。
たとえば、リアルタイムでのダッシュボード表示や、レポートのカスタマイズ機能が充実しているかを確認しておきましょう。データ分析が正確であれば、意思決定の精度も向上します。
他のシステムとの連携が可能か
ABMツールを選ぶ際には、既存のシステムとスムーズに統合できるかどうかを確認することが必要です。たとえば、CRMやMAツール、営業支援システムなどとのシームレスなデータ連携ができるかを検討することで、業務の一貫性が保たれます。
システム間でデータが断絶することなく活用できれば、効率的なマーケティング活動を展開できます。
中小企業におすすめのABMツール5選
中小企業におすすめのABMツールを紹介します。
BALES CLOUDは、インサイドセールス支援サービス「BALES」を通じて蓄積された独自のノウハウをもとに、最適なインサイドセールス体制の確立を支援するクラウドサービスです。
訴求したい内容の指示文を書くだけでAIが自動でターゲットユーザーに合わせたメール文章を作成できる機能やアクション管理、顧客管理リスト、顧客属性ごとにコミュニケーションを自動生成できるシーケンスなど、幅広い機能を備えリード管理や営業自動化を一つのツールで手軽に行えます。
infoboxは、市場リサーチから企業リストの作成、決裁者の把握、コンタクトまでの一連の流れをサポートする営業データプラットフォームです。
企業情報や人物情報、リサーチ情報を統合したデータベース機能と、営業、マーケティング戦略のアシスト機能により、コンタクト率の向上や商談率の向上へ導きます。
フィールドセールス、インサイドセールス、営業企画などセールス組織を支えます。SFAツールやMAツールとの連携が可能なため、業務フローに組み込みやすい点も特徴です。
BowNow by Cloud CIRCUS - クラウドサーカス株式会社
BowNowは、コストを抑えながら使いやすいことを重視したマーケティングオートメーションツールです。
見込み顧客の収集や判別、見込み顧客との関係構築、適切なタイミングでの商談創出などそれぞれのステップに合わせて使いやすい機能が備わっています。
これまで支援してきたデータから最適なテンプレートを用意しているため、複雑な設定はなく成果につなげやすいことが特徴です。サポート体制も充実しており、専任担当による導入支援や勉強会、動画やマニュアルなどのコンテンツ、技術支援など、安心して運用できる内容が揃っています。
Adobe Marketo Engage - アドビ株式会社
Adobe Marketo Engageは、BtoBマーケティングに適したMAツールです。コーディングなどのITスキルは不要で、誰でも最適なマーケティング施策の設計し実行できます。
生成AIを活用した編集機能でメールを自動で作成できます。さらに、生成AIをチャットボットに取り入れることで、顧客エンゲージメントとコンバージョンの促進が可能です。
複数チャネルをまたいでの会話や、パーソナライズ機能による最適なコンテンツ配信など、業務効率化はもちろん、売り上げ向上にもつなげられる機能が豊富に備わっています。
ライバルマーケティング広告 - 株式会社ディライトソリューションズ
ライバルマーケティング広告は、指定したWebページの訪問者に広告を配信できるマーケティングサービスです。確度の高いユーザーに狙いを定め、ピンポイントで自社サイトへ誘導できます。
特定のWebページの閲覧者に向けて広告配信する手法のため、競合企業のサイトを見ているユーザーに対して、自社商材をアピールできるため、潜在顧客となり得る層に対してアプローチが可能です。
従来の広告運用での成果が見えづらくなってきた、競合他社が強く新しい手法を取り入れたいと考えている場合におすすめです。
サービス選びは比較して検討しよう
ABMツールを選ぶ際は、 自社の業務フローに合うか、データ分析機能が優れているか、他システムとの連携が可能かなどを踏まえて検討することが重要です。ボクシルでは各サービスの口コミが多く寄せられているので、選定の際はサービス資料とあわせてチェックするとよいでしょう。