Article square balloon green
2018-03-30

退職メールの送り方 | 退職挨拶で注意する7つのポイント・無料テンプレート4種

退職メールの送り方にはマナーがあるのでしょうか?いつ出せばいいのか?相手によって気を遣うべきことはあるのか?メールで挨拶していいのか?など、送信時の注意ポイント7つの解説とともに、テンプレート4種類を紹介します。
メール書式
Large

退職時の挨拶メールにマナーはありますか?

退職時の挨拶メールを出す時に、「いつ出せばいいのか?」「相手によって気を遣うべきことはあるのか?」「そもそもメールで挨拶していいのか?」など、迷ってしまいますよね。

退職するからといって適当に送るのではなく、このようなときこそお世話になった方たちに、ちゃんとマナーを守って感謝の気持ちを伝えるべきではないでしょうか。

退職時の挨拶メールの送り方を7つのポイントにまとめてみました。

退職時の挨拶メール、気を付けるべき7つのポイント

1. 退職時の挨拶は本当にメールでも良いのか

そもそも、退職という節目の挨拶を、メールで送ってしまっても良いのでしょうか。ちゃんと挨拶回りをするなり、はがきなどを送るべきだという声もあるかと思います。

もちろん、優先順位をつけてそれらを先に行えばより丁寧ではありますが、メールでの挨拶でも失礼ということはありません

特にお世話になった方に対しては、挨拶回りをした後に挨拶メールも送ることが一般的となっているようですが、それほど親密ではない人の場合はメールだけでも問題はありません。

電子メールが一般的に普及している時代ですので、ちゃんとした文面であれば、一斉配信しても問題はありませんので、退職する前に送りましょう。

2. 退職時の挨拶メールはいつ頃送るか

退職時の挨拶メールをいつ送ればいいのかは、その会社によってタイミングが異なります

社内に送る場合は、その会社の習慣に合わせて送れば問題ありませんが、そういう習慣がない場合は、最終出勤日に送ることが一般的なようです。

社外に送る場合は、退職の2~3週間前に送ることが一般的と言われています。後任担当者への引継ぎを円滑にするために、この程度の期間は必要だと考えておきましょう。

3. 退職時の挨拶メールを「同僚」に送る時の注意点

退職の挨拶メールを同僚に送るときは、間違えて他の人に送ってしまわないように、細心の注意を払いましょう。気心の知れた同僚に送る場合、くだけた内容にしてしまうケースもあると思いますが、それを他の方に送ってしまうと失礼になってしまいます。

メールソフトのTOやCCやBCCは、1クリックで押せてしまいますので、誤送信がないように気を付けましょう。

4. 退職時の挨拶メールを「上司」に送るときの注意点

上司に退職メールを送る場合は一斉配信をせず、個別にに送りましょう。複数上司がいる場合は、それぞれの上司に個別にメールを送ることがおすすめです。

「そこまで気にしなくても良いんじゃないの?」と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、相手によってはそういう部分を気にする人もいらっしゃいます。お世話になった感謝の気持ちを個別メールに載せて、後を濁さない心構えが大切です。

5. 退職時の挨拶メールを「社外に」送るときの注意点

社外に退職時の挨拶メールを送るときには、公私混同でなあなあにならないように注意しなければなりません。

押さえておかなければならないポイントは、退職日をしっかり書くことと、引継ぎについて書くこと、今までの感謝の気持ちを伝えることの3つです。

これらがなければ、相手に不信感や今後の不安を覚えさせてしまいますので、必要最低限のことと考えておきましょう。

また、私用の連絡先を書かないこともビジネスマンのたしなみです。あくまでも仕事上のお付き合いと割り切りましょう。

6. お世話になった方には個別に退職の挨拶メールを送ろう

特にお世話になった方に対しては、一斉メールや内容をコピーペーストしたメールではなく、個別に文面を作って、相手が自分のために書いてくれたとわかるような内容で感謝の気持ちを伝えましょう。

たとえば一斉メールが届いたあとに、今度は個別のメールが届いたら、2通目は明らかに自分だけに書いてくれたんだとわかってもらえます。

ちょっとした配慮で、お世話になった方への感謝の気持ちの伝わり方が変わってくるのです。

7. 退職時の挨拶メールをもらったら返信したほうが良いのか

退職時の挨拶メールをもらったら、ちゃんと返信しなければならないのでしょうか。結論から言うと、この場合は特に返信は必要ありません

相手は多くの人に送っていますので、逆に全員から返信が来たら退職直前なのに困りますよね?場合によっては読み切れないこともあります。

ビジネスメールですので、特に気遣う必要はありません。もちろん、送ってはいけないということではありません。

退職メールのテンプレート・例文

退職メールを送信する際のマナーは以上のとおりですが、どのような文面にしたらよいのか、迷ってしまいますよね。

そこで本記事ではボクシルが作成した退職メールのテンプレート(ひな形)を紹介します。
ドキュメント名式で、ケースに応じた退職メールのテンプレート・例文が無料でダウンロードできるので、ぜひご活用ください。

退職メール以外のテンプレートもご覧になりたい方はこちらをご覧ください。

退職挨拶メール(社外訪問日程の場合)

取引先の方への退職挨拶メールのテンプレートとなり、後任担当者の引き継ぎを兼ねて、相手方を訪問する場合の例になります。

相手方への感謝の気持ちと退職日、後任担当者がだれになるのかを明記し、訪問する日程を打診します。日程は必ず3つ程度の候補を挙げ、日程調整に何度もメールのやり取りが生じないように配慮しましょう。

退職挨拶メール(社外訪問なしの場合)

取引先の方への退職挨拶メールのテンプレートとなり、後日あらためて後任担当者が挨拶に伺う場合の例になります。

相手方への感謝の気持ちと退職日、後任担当者がだれになるのかを明記し、自身が挨拶に伺えないことをお詫びしましょう。

退職挨拶メール(社内・上司への挨拶文)

自社内の上司への退職挨拶メールテンプレートとなり、出勤最終日、すなわち最後の挨拶の例になります。

最終日のため、時間軸は「本日」となっていますが、タイミングによっては変更する必要があるので注意してください。取引先への挨拶メール同様、相手方への感謝の気持ちと今後のご健勝を忘れずに記載します。

退職挨拶メール(社内・全体への挨拶文)

自社内全体を対象とした退職挨拶メールテンプレートとなり、出勤最終日、すなわち最後の挨拶の例です。

個人を対象にした挨拶文ではないため、具体的なことは記載しないようにするといいでしょう。
取引先への挨拶メール同様、全員への感謝の気持ちと今後のご健勝を忘れずに記載します。

マナーを考慮した退職時の挨拶メール

退職時の挨拶メールは、社内にはその会社の慣例のタイミングで、社外へは引継ぎなども考慮して2~3週間前くらいに送りましょう

送る場合は同僚や上司、社外や特にお世話になった方など、それぞれ送り方に配慮して感謝の気持ちを伝えることが大切です。

その配慮が、あなたがその会社で最後に行う仕事だといえるかもしれません。後を濁さない退職もビジネスマンのたしなみだといえるでしょう。

ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

「何かサービスを導入したいけど、どんなサービスがあるのかわからない。」
「同じようなサービスがあり、どのサービスが優れているのかわからない。」

そんな悩みを解消するのがボクシルです。

マーケティングに問題を抱えている法人企業は、ボクシルを活用することで効率的に見込み顧客を獲得できます!また、リード獲得支援だけでなくタイアップ記事広告の作成などさまざまなニーズにお答えします。

ボクシルボクシルマガジンの2軸を利用することで、掲載企業はリードジェネレーションやリードナーチャリングにおける手間を一挙に解消し、低コスト高効率最小限のリスクでリード獲得ができるようになります。ぜひご登録ください。

Article like finger
この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
月間100万PV
掲載社数1,000
商談発生10,000件以上
この記事とあわせて読まれている記事