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産休挨拶メールが作成できる無料テンプレート | 書き方・ポイントも

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産休をもらう時に要注意!準備は万全ですか?いざ取得する時になってそれどころじゃない…となってしまわないように産休挨拶メールを送りましょう。書き方のポイントや無料テンプレート、その他産休・育休の時に役立つ記事をまとめてみました。

産休をもらう時に要注意!産休の挨拶テンプレート

いざ産休に入る時には色々と申請業務などに追われて、取引先などへの連絡が忘れがちになってしまっていませんか?産休の挨拶テンプレートを使って連絡をらくらく済ませちゃいましょう!

本記事ではボクシルが作成した産休挨拶メール(社外・社内向け)のテンプレート(ひな形)をご紹介します。テキスト形式で簡単に使える、様々なデザインののフォーマットが無料でダウンロードできるので、ぜひご活用ください。

また、初めての方でも安心して産休挨拶メール(社外・社内向け)を発行できるように、産休挨拶メール(社外・社内向け)に最低限必要な記入項目や、一般的によく記載される記入項目もご紹介します。

産休・育児休業申請書の作成手順や申請方法・産休から復帰した際の挨拶メールについてはこちらの記事を参考にしてみてください。

[ogp href="https://boxil.jp/mag/2041/"]

産休挨拶メール(社外・社内向け)以外のテンプレートもご覧になりたい方はこちらをご覧ください。

【無料】テキスト形式で使える産休挨拶メール(社外・社内向け)テンプレート

ボクシルでは、テキスト形式で必要な箇所を記入するだけで簡単に産休挨拶メールが発行できる無料のテンプレートをダウンロードできます。

4種類のテンプレートの中からお好きなデザインのテンプレートをダウンロードして、以下の記事を参考に産休挨拶メールを発行してくださいね。

産休挨拶メールテンプレート【社内向け】モノクロ

こちらは社内に向けた産休のメールテンプレートです!

産休挨拶メールテンプレート【訪問する場合】モノクロ

取引先に訪問して産休の挨拶を直接行う場合に使えます!

産休挨拶メールテンプレート【訪問しない場合】モノクロ

こちらは、取引先に対して訪問できない場合に利用してください!

産休挨拶メールテンプレート【訪問日程調整の場合】モノクロ

取引先に報告に行く時の日程調整雨をする際にお使いください。

ボクシルでは、他にもたくさんのテンプレートをご用意しています。他のテンプレートをご覧になりたい方は以下をご覧ください。

産休挨拶メール(社外・社内向け)の内容の書き方と送る時期

最近では産休を取る女性が増えていますので、産休前の挨拶メールを送る機会も増えてきました。
産休の挨拶メールを送るということは産休前になりますからお腹も相当大きくなっている方もいますから本来直接お会いして挨拶することが基本のところをメールで産休に入る挨拶をすることもあります。

また、直接お会いして挨拶をしたあとにも、さらに丁寧にということで産休挨拶メールを送ることもありますので、産休メールを送る時期や内容などを例文を交えながらご説明していきましょう。

[ogp href="https://boxil.jp/articles/2041/"]

産休の挨拶メールを送る時期

産休挨拶メールはお世話になっている人に送りますので、社内では上司や同僚、部下に送ります。

メールを送る時期は社内宛ても社外あても1か月前が目安になります。ただし方法が違い、社内の場合は挨拶メールだけではなく口頭でも挨拶が必要です。
また、産休に入る当日もメールで挨拶する方が好ましいでしょう。

社外向けに産休メールを送る場合は担当しているお客様に対して送ることになります。
社外の場合は口頭での挨拶は1か月前までに済ませます。
もし、体調不良などで挨拶回りが困難な場合は最低でも1週間前までには産休挨拶メールを送りましょう。

産休の挨拶メールを書く時のポイント

社内向けの場合

宛先はBCCで一斉送信でかまいません。
タイトル部分には部署名と名前、産休に入る日にちを入れておきましょう。
例えば「営業部〇〇より 〇月〇日より産休に入ります」という内容で良いでしょう。

本文は社内宛てということで、所属部署と名前、いつから産休に入るのか、休暇中は誰に引き継いでいるのか(後任者)、最終出社日はいつなのか、あとは、在職中にお世話になったことへの感謝の気持ちと不在中にご迷惑をおかけするお詫びを書いておきましょう。

また、復帰予定日が分かっていれば復帰予定日も記載しておきましょう。

最後に差出人の所属部署名、名前を書いて完了です。

社外向けの場合

件名は差出人と内容を簡潔に書きます。
〇〇(株)〇〇より産休のご挨拶」で良いでしょう。

本文の冒頭に宛先となる会社名を略さずに書き、個人に贈る場合は所属部署や役職名も記載します。

内容は社内向けとほとんど同じですが、少し堅い文書になります。
例えば

いつも大変お世話になっております。
 〇〇株式会社の〇〇でございます。

私事で大変恐縮なのですが、〇月〇日より産休による長期休暇をいただくことになりました。

休暇中の業務は〇〇(次期担当者名)に引き継いでおりますのでよろしくお願いいたします。

と言う内容で良いでしょう。

あとは、自分が産休に入ることで取引先に迷惑が掛からないよう配慮するという内容と、今後とも変わらない取引をしていただけるうようにというお願いが書かれていれば問題ないでしょう。

取引先に挨拶メールしか送っていない場合は直接ご挨拶に伺えなかったことの
謝罪も入れておきましょう。

あとは、文末に差出人の会社名と所属部署、氏名などを書いて完了です。

産休でバタバタしないためにも準備はしっかりしましょう

これから出産を迎えるにあたって、様々な心配はつきものです。ぜひともテンプレートを使って産休の連絡をしてみてください!

また、産休から復帰した際のテンプレートもございますので、こちらからどうぞ。

その他、働く女性に役立つ記事は以下の通りです。

ボクシルでは産休挨拶メール(社外・社内向け)の作成に役立つのクラウドサービスを比較したり、資料を請求したりできますので気軽に覗いてみてくださいね。

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