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無料の受発注管理システムおすすめ5選 - 人数と件数に注意 | Excelからの乗り換え

最終更新日:
【比較表】受発注管理システム
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無料の受発注管理システム5選を徹底比較。「本当に0円」でも業務が回るツールの選び方を解説します。Excelの転記ミスをなくし、有料版との違いやフリーソフト・OSS(オープンソースソフトウェア)のリスクも説明。

無料ツールの機能で満足できなければ、有料の受発注管理システムがおすすめです。BOXILからダウンロードできる各社のサービス資料で、受発注管理システムの選定を成功させましょう!
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受発注管理システムの比較表とサービス資料

\ 稟議や社内提案にも使える!/

受発注管理システムとは

受発注管理システムとは、受注や発注に関する業務をWeb上で管理できるシステムです。注文や在庫の確認、納品書や請求書の発行などの機能がついており、電話やFAXでのやり取りや手書きの書類作成など、手間のかかる業務を効率化できます。

なぜExcel管理は限界なのか?無料システムでこう変わる

今あなたの会社で起きている「転記ミス」や「部下の残業」は、あなたの管理能力の問題ではなく、Excel管理の限界によるものです。なぜなら、Excel管理の最大の敵は、紙やメールで届いた注文情報を、人間が「手作業で転記」することだからです。受注量が増えていけば、人間が手作業で確認できる量をいつかは超え、ミスが必ず発生します。

0円で使える無料の受発注管理システムならこの状況を改善できます。たとえば、次のように変化が生まれます。

あなたの課題 Excel 無料システム
転記ミス 手作業なので少なからず発生 自動連携でゼロ
二重入力 受注台帳と請求書で2回入力 1回の入力でOK
情報の共有 ファイルが点在 リアルタイム
納期・進捗の確認 Excelと電話で確認 一覧でステータス管理
コスト 0円 0円

これをふまえると、Excelからいち早く無料システムに乗り換えるべきではないでしょうか。しかし、無料で使える受発注管理システムにも、使いやすいサービスと使いにくいサービスがあります。

無料で使える受発注管理システムの選び方

受発注管理システムを選ぶ際には、ユーザー数、受注件数、サポート体制などに注意して選びましょう。

【ユーザー数】部下も「無料」で使えるか?

無料で使えるサービスを選ぶときに重要なのはユーザー数の制限です。部長1人だけが無料で利用できても、部下を含めた現場の業務改善にはつながりません。Excel管理から脱出するには、受注情報をチーム全員がリアルタイムで共有できる必要があります。

フリーウェイ販売管理やGoQSystemのように、ユーザー数の制限が緩いシステムであれば、部署が一丸となって業務を推進できます。

【機能の制限】受注件数に対応しているか?

業務ツール導入時は、ユーザー数に加え「受注件数」や「機能」の制限確認が必要です。無料プランの多くは「月間10件まで」など利用上限が設けられており、受注する件数が多い企業の場合はすぐ上限に達し、以前の非効率な業務に逆戻りします。自社の月間受注数や取り扱い品目数を大まかに把握しておきましょう。

GoQSystemは受注が月100件まで可能です。CORECは請求書の作成が20件までではあるものの、受注自体の制限は記載がありません。

【サポート体制】無料でも問い合わせ先はあるか?

IT専任担当者がいない会社では、無料プランでも最低限の問い合わせ先があるサポートをおすすめします。システムの専門家でないため、初期設定や突然のトラブル時に頼れる窓口がないと業務が停止しかねません。フリーソフトのように完全にサポートがない場合、すべて自力で対応することになり、かえって混乱の原因となります。

フリーウェイ販売管理はAIチャットボットでの問い合わせがあります。GoQSystemは無料プランでも電話やメールでの問い合わせが可能です。

【0円で使える】おすすめの受発注管理システム5選

無料で使える受発注管理システムの比較表

サービス名 フリーウェイ販売管理 GoQSystem Zoho Inventory CO-NECT COREC
ユーザー数3人まで無制限1人まで1人まで1人まで
件数累計1,000伝票まで受注100件/月まで注文50件/月まで受注10件/月まで無制限
サポートAIチャットボット電話・メール要問い合わせ要問い合わせ(チャットは不可)要問い合わせ
その他の制限例--請求書50件商品登録100件まで請求書20件
主な利用シーン販売管理EC多店舗運営在庫管理BtoB受発注BtoB受発注

フリーウェイ販売管理

フリーウェイ販売管理は、無料で利用できる販売管理システムです。無料プランの条件は3ユーザーまで、累計1,000伝票までであることから、中小企業がシステム移行してみて使用感を試したい場合に適しています。AIチャットボットにて問い合わせを受け付けているので、最低限の問い合わせ対応もしてもらえます。

もし、伝票数が超過しそうな場合は月額2,980円(税抜)から有料プランを利用できます。そのまま有料プランを使っても、上長の稟議を経て使いやすい有料サービスに乗り換えてもよいでしょう。

フリーウェイ販売管理を無料で使う制限

項目 制限
ユーザー数 3人まで
件数 累計1,000伝票まで
サポート AIチャットボット
その他の条件例 -

GoQSystem - 株式会社GoQSystem

GoQSystem
GoQSystem
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

GoQSystemは、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングといった複数のネットショップの受注情報を管理できるシステムです。ユーザー数無制限、かつ無料の電話・メールサポートがある点が大きなメリットです。複数のネットショップを運営していて、まずは無料でどれくらい工数削減できるか様子を見たい場合におすすめです。

有料の受注管理プランは月額15,000円ではあるものの、受注件数や受注金額の制限がなくなり、かなり長く使えるツールとなります。

GoQSystemを無料で使う制限

項目 制限
ユーザー数 無制限
件数 受注100件/月まで
サポート 電話・メール
その他の条件例 -

CO-NECT - CO-NECT株式会社

CO-NECT
CO-NECT
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

CO-NECTは、Web発注フォームの作成や受注情報の管理、納品書や請求書の作成などの機能が利用できる、受発注管理システムです。インボイス制度や電子帳簿保存法にも対応しています。「ユーザー数1人まで」かつ「受注10件/月まで」と条件がやや厳しいため、個人事業主で事業を立ち上げたばかりの方なら使えるサービスといえます。

なお、受注する側は無料の条件が厳しいのに対し、発注側は条件が緩やかです。メールやフォームからの発注を無制限ででき、発注先の登録数も上限がありません。

CO-NECTを無料で使う制限

項目 制限
ユーザー数 1人まで
件数 受注10件/月まで
サポート 要問い合わせ(チャットは不可)
その他の条件例 商品登録100件まで

COREC - 株式会社ラクーンコマース

COREC
COREC
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

CORECは、受注と発注2つのシステムが利用できる受発注管理システムです。Web受注や受注情報共有、出荷や請求処理などの機能をもつ受注システムと、発注書作成やFAX、メール送信、レポート作成などの機能をもつ発注システムが提供されています。

無料プランではユーザー数が1人までであったり請求書の件数に上限があったりします。ただし、有料のビジネスプランが受注側は2,980円(税抜)、発注側は1,480(税抜)円とかなり価格を抑えて利用できるので、有料プランを前提とするなら検討できます。

CORECを無料で使う制限

項目 制限
ユーザー数 1人まで
件数 無制限
サポート 要問い合わせ
その他の条件例 請求書20件
主な業種・利用シーン BtoB受発注

Zoho Inventory - ゾーホージャパン株式会社

Zoho Inventoryは、ビジネスアプリケーションを多方面に展開しているZoho社による在庫管理ソフトです。ユーザー数1人までの要件が厳しいため、限られた人に権限があれば十分な場合に導入が見込めます。

なお、Zohoは会計や経費精算、オンライン決済など多くのシステムを提供しています。また、AmazonやShopify、PayPalなどとも連携します。そのため、将来的にシステム連携による工数削減がしたいなら、候補にいれてもよいでしょう。

Zoho Inventoryを無料で使う制限

項目 制限
ユーザー数 1人まで
件数 注文50件/月まで
サポート 要問い合わせ
その他の条件例 請求書50件

自社に合うシステムを選ぶには、各システムの内容を比較することが大切です。気になるシステムの資料をダウンロードして、自社に合うのか検討してみましょう。

\料金や機能を資料で比較する!/

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フリーソフトやOSSの受発注管理システムを避けるべき理由

無料で受発注管理を効率化する方法は、大きく分けて次の4種類が存在します。一見、どれも無料で魅力的に見えますが、IT担当者がおらず、部下とのリアルタイムなデータ共有が必須な会社にとっては、クラウド型の受発注システムのみがおすすめです。

無料の方法 クラウドシステム Excel フリーソフト OSS(オープンソース)
コスト 0円(※制限あり) 0円 0円 0円(※サーバー代別途)
IT専門知識 不要 不要 不要 必須(サーバー構築知識)
導入の負担 簡単 簡単 やや面倒 困難
部下との共有 ×
サポート × × ×

無料プランと有料プランの違い

無料プランと有料プランの違いは、紙からの電子化にとどまるのか、他社システムとの連携も含めて根本的な解決を図るのかという点にあります。無料プランはExcelミス防止のための「守り」で、機能やサポートが限定されています。有料プランは業務全体を効率化する「攻め」で、在庫・製造・会計連携が提供され、サポートも充実しています。

比較軸 無料プラン(応急処置) 有料プラン(本格的な投資)
目的 ミスをなくす(守り) 業務全体を効率化する(攻め)
機能 制限あり 全機能開放
データ容量 制限あり 無制限
ユーザー数 数人 数人〜無制限
サポート チャット中心 電話やWeb会議サポート

もし、事業を拡大していく想定なのであれば、早い段階から有料のシステムを導入していく方が費用対効果を考えると、よいといえます。数値に表れない部分としては、たとえば従業員のモチベーション低下を防ぐ意味合いもあります。

有料システムを検討するべきケース

企業の状況やシステムに求める機能によっては、無料版ではタスクをこなせないケースがあります。有料システムを検討した方がよいケースは次のとおりです。

  • ユーザー数が多い場合
  • 取引先数が多い場合
  • データの保存期間が長い場合

ユーザー数が多い場合

一般的に無料版の受発注管理システムでは、ユーザー数に制限がかかります。1つのアカウントで登録できるユーザー数が、3人以下のサービスもあるため要注意です。

ユーザー数が多い場合は有料版に切り替えることで、チームでの共有や管理を効率化できます。

取引先数が多い場合

受発注管理システムを導入する目的の1つに、取引先とのやりとりをスムーズにすることが挙げられます。しかし、無料版では取引先数に制限があります。

取引先増加の可能性がある場合は、有料版の検討がおすすめです。取引先数に応じて料金プランを選べるシステムを使うことで、ビジネスの拡大による取引先数増加にも対応できます。

データの保存期間が長い場合

受発注管理システムでは、受注や発注の履歴をデータ保存します。データは分析や予測に役立つ重要な資産です。しかし、無料版ではデータの保存期間に制限があります。

無料版の中には、最大1年間しか保存できないシステムもあります。データの長期保存が必要な場合は、有料版の検討がおすすめです。システムによっては、データの保存期間に応じて料金プランを選べる場合もあります。

無料プランや無料トライアルでシステムを比較しましょう

自社に合うシステムを選ぶには、各システムの内容を比較することが重要です。無料プランや無料トライアルがある場合、費用をかけずに使用感や機能性を確かめられます。

また、システムの導入や有料プランへの移行を検討する場合は、資料の確認も大切です。気になるシステムがあった際は資料をダウンロードして、自社に合うか検討してみてください。

\料金や機能を資料で比較する!/

153_受発注管理システム選び方ガイド_20240930.pptx.pdf
受発注管理システム
選び方ガイド
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