AIを活用したWeb接客ツールの特徴や機能・おすすめ8選
WEB接客のサービスには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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- AIを活用したWeb接客とは
- AIを活用したWeb接客の特徴・メリット
- 高度なユーザー分析が可能
- 顧客満足度の向上を図れる
- サイトの離脱率低下につながる
- Web接客で活用できるAIの機能
- ポップアップ型におけるAIを活用した機能
- チャット型におけるAIを活用した機能
- 分析・効果検証におけるAIを活用した機能
- AIを活用したWeb接客ツールを選ぶ際のポイント
- 課題を解決できる機能が揃っているか
- 同じ業界での導入実績や成果はあるか
- 必要に合わせてカスタマイズ可能か
- AIを活用したおすすめWeb接客ツール8選
- Branch Pop
- KARTE
- AIさくらさん
- ecコンシェル
- ObotSERVE
- Genesys Cloud
- VOICHATサポート
- immedio
- AI搭載のWeb接客ツールの導入で効率よく売り上げアップを目指そう
AIを活用したWeb接客とは
AIを活用したWeb接客とは、人工知能技術を用いてオンライン上での顧客対応を行うシステムのことです。顧客一人ひとりの行動やニーズに対応し、効率的なサポートを提供します。
たとえば、AIチャットボットは顧客の質問への自動応答や適切な商品の提案ができるため、スムーズな顧客対応や業務の効率化につながります。さらに、AIは顧客データを分析し、最適な提案や対応を行うことで、よりパーソナライズされたサービスを提供できます。
AIを活用したWeb接客の特徴・メリット
AIを活用したWeb接客には、次のような特徴やメリットがあげられます。
- 高度なユーザー分析が可能
- 顧客満足度の向上を図れる
- サイトの離脱率低下につながる
高度なユーザー分析が可能
AIを活用したWeb接客ツールの大きな特徴の一つは、高度なユーザー分析が可能なことです。AIは大量のデータを迅速に処理し、顧客の行動パターンや嗜好を分析する能力に優れています。各ユーザーに最適な提案や対応を行えます。
たとえば、AIはユーザーの過去の購入履歴や閲覧履歴をもとに、次に購入する可能性の高い商品を予測できます。パーソナライズされたサービスを提供することで、リピート購入や顧客ロイヤルティの向上につながり、結果として、売上向上が期待できます。
顧客満足度の向上を図れる
AIを活用したWeb接客は、顧客満足度の向上にも寄与します。AIチャットボットやAIアシスタントを導入することで、24時間365日自動応答で適切なサポートを提供できます。
さらに、AIは顧客の過去の問い合わせ履歴や行動データをもとに、最適な対応方法を学習します。顧客が求める情報やサポートを迅速かつ的確に提供できるため、顧客満足度の向上につながります。
サイトの離脱率低下につながる
AIを活用したWeb接客ツールは、サイトの離脱率低下にも効果的です。AIはリアルタイムでユーザーの行動を監視し、離脱の兆候が見られた場合にポップアップメッセージやチャットでのサポートを提供します。
ユーザーがサイトから離脱する前に問題を解決し、滞在時間を延ばし購入のきっかけをつくります。
たとえば、ユーザーが商品ページで長時間迷っている場合、AIはその行動を検知し、特定の商品を提案したり、割引クーポンを提供したりすることで、購入を促進します。こうしたリアルタイムの介入により、サイトの離脱率を効果的に低下させ、購入を促します。
Web接客で活用できるAIの機能
Web接客で用いられるAIの機能は、大きく次の3つに分けられます。
- ポップアップ型におけるAIを活用した機能
- チャット型におけるAIを活用した機能
- 分析・効果検証におけるAIを活用した機能
ポップアップ型におけるAIを活用した機能
ポップアップ型のAI機能では、ユーザーの行動をリアルタイムで監視し、適切なタイミングでメッセージを表示できます。たとえば、ユーザーが特定のページで長時間滞在している場合や、カートに商品を追加してから購入に進まない場合に、特別オファーやサポートメッセージを表示できます。
ほかにも、ユーザー情報と顧客行動によって、最適なタイミングで必要なメッセージ表示を行います。
たとえば、ページに訪れるのが初めてのユーザーに対しては会員登録のキャンペーンのポップアップを出したり、すでに購入を済ませたユーザーには、アップセル情報を表示したりと、効果的な顧客対応を自動化できます。
チャット型におけるAIを活用した機能
チャット型では、ユーザーとの対話を自動化できるAI機能を備えています。AIチャットボットは、ユーザーの質問に対して即座に回答し、必要な情報を提供できます。また、複雑な問題に対しては担当者にエスカレーションも可能です。
この機能により、ユーザーは迅速かつ正確なサポートを受けられ、満足度の向上につながります。さらに、AIチャットボットは24時間365日の対応が可能であり、ユーザーがいつでもサポートを受けられる環境を提供します。
分析・効果検証におけるAIを活用した機能
AIを活用したWeb接客ツールは、ユーザーの行動データを収集・分析し、その効果を検証する機能をもっています。これにより、どの施策が効果的であるかを把握し、改善点を見つけられます。
たとえば、AIはポップアップメッセージの表示タイミングや内容を分析し、どのメッセージがもっとも効果的であったかを分析できます。
また、チャットボットの応答品質や対応速度を分析し、改善点の発見にも役立ちます。このような分析機能により、継続的な改善を行い、より効果的なWeb接客を進められます。
AIを活用したWeb接客ツールを選ぶ際のポイント
AIを搭載したWeb接客ツールは、次のようなことに気をつけて選びましょう。
課題を解決できる機能が揃っているか
AIを活用したWeb接客ツールを選ぶ際には、自社の課題を解決できる機能が揃っているかを確認することが重要です。たとえば、カスタマーサポートの効率化を図りたい場合には、AIチャットボットの機能が充実しているツールを選ぶと良いでしょう。
また、ポップアップメッセージやリアルタイムの行動分析機能が必要な場合には、その機能が搭載されているツールを選ぶことが重要です。自社の具体的なニーズに合わせて、最適なツールを選定することで、効果的なWeb接客が実現できます。
同じ業界での導入実績や成果はあるか
ツール選定時には、同じ業界での導入実績や成果を確認することも重要です。実際の導入事例や成功事例を参考にすることで、自社における導入後の効果を具体的にイメージできます。
また、具体的な成果データや導入事例を提供しているツールであれば、信頼性が高く、安心して導入できます。
必要に合わせてカスタマイズ可能か
AIを活用したWeb接客ツールは、必要に合わせたカスタマイズができると自社の扱う商材やユーザーニーズに最適化しやすいです。そのため、独自の業務フローや顧客対応フローなどがある場合には、柔軟に設定を変更できるツールを選びましょう。
また、将来的な機能追加やアップデートにも柔軟に対応できるツールであれば、規模拡大や経営戦略に合わせて長期的に利用できます。
AIを活用したおすすめWeb接客ツール8選
AIを活用した機能を搭載しているおすすめのWeb接客ツールを紹介します。それぞれ機能や特徴を解説しているため、これから導入を検討している方はぜひ参考にしてください。
Branch Pop - 株式会社アピリッツ
Branch Popは、顧客の属性データと行動データにもとづいたポップアップを表示できるWeb接客ツールです。レコメンドエンジンと連携でき、ユーザーの行動データやアイテム情報を学習したAIにより、表示内容を自動で最適化できます。
プロダクト利用のみのプランに加え、サイト分析から施策立案、シナリオ設計、効果測定まで支援するコンサルティングメニューも提供されています。運用レクチャーといった内製化支援にも対応しており、マーケター不在といった課題解決にもおすすめです。
KARTEは、高度なユーザー分析機能を持つWeb接客ツールです。リアルタイムでのユーザー行動分析や、パーソナライズされたメッセージ配信など顧客行動を理解した接客が特徴です。多くの導入実績があり、さまざまな業界で活用されています。
ユーザーの行動データをもとにしたセグメント分けや、特定のユーザー層に対するターゲティングメッセージの送信、ポップアップ、アンケートなど幅広く対応可能です。顧客体験を向上させ、コンバージョン率の向上を図れます。
AIチャットボット さくらさんは、AIを活用したチャット型のWeb接客ツールです。自然な会話を実現し、訪問者の問い合わせに対して適切な情報を提供します。
AIチャットボットにより、質問の意図を汲み取りながら対話するようにチャット対応を行います。想定外の質問においては、ChatGPTが対応してくれます。
チャットボットは有人切替もスムーズにできるため、ユーザー離脱や機会損失を防ぎながら効率よく顧客対応を行えます。
ecコンシェルは、ECサイトやBtoBサイトに適したWeb接客ツールです。高性能のAIを搭載し、一人ひとりに合わせたWeb接客を行えます。
CV率を改善したい、新規顧客を獲得したいなど目的に合わせて細かな設定を行え、施策の最適化ができます。バナータイプやモーダルタイプ、インラインタイプなどウィジットのバリエーションやテンプレートも揃っており、簡単な操作で理想のWeb接客を実装できます。
ObotSERVE
ObotSERVEは、ChatGPTのエンジンを実装した新しい接客向けAIチャットボットツールです。スムーズな会話で購入の後押しやリピートを促します。
データ分析機能や多言語対応機能などを備え、顧客体験を向上させながら的確なマーケティング戦略を実施できます。
Genesys Cloud - ジェネシスクラウドサービス株式会社
Genesys Cloudは、顧客体験(CX)と従業員体験(EX)を変革するオールインワンのクラウドサービスです。Webチャットやメッセージング、ソーシャルメディアなど、多様なデジタルチャネルを一元管理できるオムニチャネル対応が特徴です。
AIボット活用によるパーソナライズされた対応や、顧客のWeb行動に基づき最適なタイミングでエンゲージメントする機能により、顧客満足度の向上が期待できます。また、画面共有機能は視覚的なサポートに役立ち、オンライン顧客体験向上に貢献します。
VOICHATサポート - VOICHAT株式会社
VOICHATサポートは、Webサイト訪問者に対して、サイト上でAIチャットボットと有人対応(音声・チャット・画面共有)を組み合わせ、即時に接客できるツールです。
顧客の離脱を防ぎ、商談化率や顧客満足度向上に貢献。電話対応の課題を解消し、シナリオ機能や複数人対応によって質の高いサポートを実現します。SalesforceやHubSpotとの連携、有人対応BPOの提供により、Web集客と顧客サポートの効率化、ビジネスコミュニケーションの革新を実現します。
immedio - 株式会社immedio
immedioは、インバウンドリードの商談獲得を自動化する、有効商談オートメーションツールです。お問い合せ完了直後のサンクスページにて、お客様が1クリックで商談日程を確定でき、夜間や休日のお問い合せにも即時対応し機会損失を防ぎます。
また、顧客属性に基づいた条件分岐により担当者を自動で割り振り、営業担当者は質の高い商談に集中できます。既存顧客への資料配信機能では、閲覧中の顧客の熱量が高い瞬間に自動で商談を打診し、ハウスリストからの商談創出も強力にサポートします。AIによる顧客リサーチ自動化やCRM連携機能により、インサイドセールスの工数削減も可能です。
AI搭載のWeb接客ツールの導入で効率よく売り上げアップを目指そう
AIを活用したWeb接客ツールは、顧客満足度の向上や業務効率化に役立ちます。高度なユーザー分析やリアルタイムの対応が可能になり、顧客一人ひとりに最適なサービスを提供できます。
自社のニーズに合わせたツールを選定し、適切に活用することで顧客体験の向上やビジネスの成功につなげましょう。
Web接客ツールは多くあり、それぞれ機能や特徴が異なります。比較検討して納得できるものを選んでください。
