コンテンツマーケティングとは?初心者でもわかりやすい方法・手法・やり方まとめ

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コンテンツマーケティングとは、顧客エンゲージメントを高めて優良顧客へと定着させるマーケティング手法です。ボクシルではその基本から成功のための実践までを徹底解説し、コンテンツマーケティングに活用できるおすすめサービス21選も紹介します。

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目次

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、コンテンツ(広告以外の、ユーザーにとって有益な情報)を配信して、見込み顧客や既存顧客とコミュニケーションをとるマーケティング手法をいいます。

コンテンツマーケティングの目的は、商品やサービスの購入につなげることです。有益なコンテンツを届けることで カスタマーエクスペリエンス を満たし、最終的にはファンとしての定着を目指します。

コンテンツマーケティングの例

コンテンツマーケティングの例として、次のものがあげられます。

コンテンツマーケティングの正しい例コンテンツマーケティングではない例
オウンドメディアで「ベビー用品のおすすめ記事」を配信するWeb広告を使ってベビー用品の販売促進をする
メールマガジンで「新商品の情報」を配信するInstagramで30%オフのクーポンを配布する
製品のセミナー受講につなげるために「有益なホワイトペーパー」を配信する電話営業でセミナー受講や資料請求につなげる
YouTubeを使って「製品の使い方」を配信する担当者が訪問して使い方をレクチャーする

コンテンツマーケティングは、消費者のニーズに応えるために「有益な情報(=コンテンツ)」を伝え、 コンバージョン や購買につなげる手法です。したがって、Web広告やクーポン配布といった直接的なアプローチとは異なります。

コンテンツの種類

コンテンツマーケティングで用いる「コンテンツ」は多種多様です。代表的なコンテンツの種類をいくつか紹介します。

コンテンツの種類内容
オウンドメディアの記事自社で所有・運用する「オウンドメディア」で配信する記事。コンテンツSEOによってユーザーニーズに沿った記事を作成し、コンバージョン獲得につなげる。
ホワイトペーパー 特定のテーマに沿った内容をスライド形式でまとめたコンテンツ。テーマとしてノウハウや製品比較、事例紹介、業界やマーケット調査などがあげられる。
メールマガジン入力フォームや名刺などで獲得した 見込み顧客 のメールアドレスをもとに、メールを一斉送信する方法。見込み顧客の属性に合わせたセグメント配信が可能。
動画YouTubeやInstagramなどの媒体で動画を配信する方法。「製品の使い方」や「会社紹介」などがあげられる。ユーザーに対して視覚的にアプローチできるうえ、ストーリーも伝わりやすい。
ウェビナー Web上で行うセミナー。特定のテーマについて、担当者が参加者に対して解説する。会場を用意する必要がなく、インターネット環境があれば誰でも気軽に参加できる。
チェックリストWeb上に公開される「心理テスト」や「健康診断テスト」など、チェックリスト形式のページ。ユーザーがどのような情報を求めているのか把握できる。

コンテンツマーケティングの種類については、こちらの記事で詳しく紹介しています。

コンテンツSEOとの違い

コンテンツマーケティングと似た用語に「コンテンツSEO」がありますが、両者は似て非なるものです。

コンテンツSEOとは、良質なコンテンツ(主に記事)を積み上げることで、検索エンジンへの上位表示を目指すSEO施策を指します。読者のニーズに応えた記事を配信するため、同じような手法を用いるコンテンツマーケティングと混同しがちです。

コンテンツマーケティングとは、コンテンツSEOを含めた広範囲なマーケティング手法を指します。メールマガジンやホワイトペーパー、動画、SNSなど、あらゆる手段を用いてコンテンツを配信するのが特徴です。

コンテンツSEOについては次の記事で詳しく解説しているので、興味のある方はご覧ください。

コンテンツマーケティングのメリット

コンテンツマーケティングのメリットとして、次のものがあげられます。

  • コンテンツが資産化して長期的な集客につながる
  • 潜在層から顕在層まで広くアプローチできる
  • ジャンルの専門家として認知されやすい
  • 顧客ロイヤルティが高まる

コンテンツが資産化して長期的な集客につながる

SEO記事をはじめ、ホワイトペーパーやメールマガジンなど、一度公開したコンテンツはWeb上に残り続けます。ウェビナーも「録画」での保存が可能です。データが残り続ける、つまり半永久的に価値を提供できるのが、コンテンツマーケティングの強みです。

Web広告の場合、出稿費用をかければ多くのユーザーにリーチできます。しかし、掲載期間が終了すれば、その後は集客ができず、短期的な売上にしかつながりません。

コンテンツマーケティングでは、高品質なコンテンツを作ることで価値が残り続けるため、長期的な集客を実現できます。

潜在層から顕在層まで広くアプローチできる

コンテンツマーケティングでは、ユーザーのニーズを模索してコンテンツに反映させるため、潜在層から顕在層まで広くアプローチが可能です。

ユーザーには、顕在層(=すでに欲しいものや情報がわかっている層)と、潜在層(=興味関心はあるものの具体的に欲しいものや情報がわからない層)がいます。

たとえば、オウンドメディアの記事作成では、3C分析やペルソナ設定などから「潜在ニーズ」を特定し、それに沿った記事を作成・公開します。ホワイトペーパーやメールマガジンでは、すでにニーズが顕在化した層にアプローチが可能です。

ジャンルの専門家として認知されやすい

コンテンツマーケティングでは、自社の商材に関わるさまざまな情報を配信します。

たとえば、メイン商材が健康食品であり、「ダイエット」を軸にコンテンツ配信するとします。すると、「ダイエットにおすすめの食材」「ダイエットを効率的に進めるためのスケジュール管理術」など、さまざまなテーマを切り口にコンテンツを配信可能です。

質の高いコンテンツを提供し続けることで、結果的にユーザーから「ダイエットの専門家」として認知が広がります。ユーザーからの信頼が生まれ、ファン獲得につながるでしょう。

顧客ロイヤルティが高まる

コンテンツマーケティングによって、 顧客ロイヤルティ も高まりやすくなります。顧客ロイヤルティとは、顧客が特定のブランドや企業に対して感じている、「信頼」や「愛着」の度合いのことです。

価値あるコンテンツを提供し続けることで、「この企業(サイト)のブランドなら信頼できる」と思うユーザーが増え、商品の購買やリピートにつながります。

顧客ロイヤルティが高まれば、「ほかの人にも紹介したい」と思うユーザーも増えるでしょう。その際、SNSでコンテンツマーケティングを行っていれば、一気に商材が拡散される可能性もあります。

コンテンツマーケティングのデメリット

コンテンツマーケティングには多くのメリットがある反面、デメリットも存在します。とくに次の3つには注意しましょう。

  • 成果が出るまでに時間がかかる
  • コンテンツ作成にはリソースが必要
  • 記事のリライトが必要(オウンドメディアの場合)

成果が出るまでに時間がかかる

コンテンツマーケティングは、質の高いコンテンツを提供することでカスタマーエクスペリエンスを高めるマーケティング手法です。しかし、Webサイトのアクセス数を増やしたり、ホワイトペーパーやメールマガジンの配信で顧客からの信頼を獲得するには時間がかかります。

そもそも、多くのユーザーにリーチできてもコンバージョンが増えるとは限らないため、 ROI(投資対効果) も予測しにくいです。

短期的な成果を実感できず、コンテンツ配信を諦めてしまう、といったケースも少なくありません。成果が出るまでに一定以上の時間がかかることを念頭に置いたうえで、施策を進める必要があります。

コンテンツ作成にはリソースが必要

記事やホワイトペーパー、動画などコンテンツの作成には、担当者の労力やイニシャルコストなど、ある程度まとまったリソースが必要です。コンテンツ作成を外注する場合でも、人件費がかかります。

そのため、社内でどのくらいのリソースを投下できるか踏まえたうえで、施策を検討する必要があります。

記事のリライトが必要(オウンドメディアの場合)

コンテンツマーケティングの中でも、「オウンドメディア」を運営する場合、記事のリライトが必要です。記事を公開できても、検索エンジンの上位に表示されるとは限りません。

実績のあるWebサイトを運用していれば別ですが、サイトを立ち上げたばかりだと、ユーザーからの信頼を獲得するのに時間がかかります。したがって、記事をアップデートするための「リライト」が必要です。

リライトによって、ユーザーニーズに沿った、かつ情報鮮度の高い内容に更新できれば、検索エンジンからの評価も受けやすくなります。

コンテンツマーケティングの導入手順

続いて、コンテンツマーケティングの導入手順を紹介します。

  • 導入について社内協議する
  • 課題と目的を明確にする
  • ペルソナを設定する
  • カスタマージャーニーマップを作成する
  • KPIによって具体的な指標を決める
  • 配信媒体を決めてコンテンツ作成に着手する

導入について社内協議する

コンテンツマーケティングは、リードやコンバージョンの獲得などにつながる重要な施策です。さらにいえば、コンテンツマーケティングを導入するかどうかは、会社経営に関わる大切な意思決定といえます。

そのため、社内での慎重な協議が不可欠です。とくに「オウンドメディア」を導入する場合は、担当者の稼働が増え、資金面の負担も大きくなるため、慎重に協議しましょう。コンテンツマーケティングに社内リソースを投下するあまり、コア業務に集中できないといったケースもあるため、部署や上層部からの納得と理解が必要です。

課題と目的を明確にする

コンテンツマーケティングの導入が決まったら、何のために導入するのかの「目的」を明確にしましょう。目的を見つけるためには「課題」を把握することが大切です。次のような例があげられます。

課題目的
新たなサービスを発表したが、思うように売上が伸びない目的は「サービスを売る」こと。売れるようにするために、コンテンツマーケティングを介した販売促進が必要。
商材のブランド力が弱く競合に負けている目的は「ブランディングを向上させてファンを作る」こと。ブランド力を高めるためのコンテンツ配信が必要。

課題が明確になれば、適切なマーケティング施策も見えてくるでしょう。

ペルソナを設定する

続いて、「ペルソナ設定」によって、誰に対してコンテンツを届けたいのか明確にしましょう。ペルソナとは、自社の商品・サービスを利用する具体的な人物像です。

ビジネスシーンで頻繁に聞く「ターゲット」と似ていますが、範囲が異なります。ターゲットとは属性で分類される「集団」ですが、ペルソナは「個人」です。自社の商材を使ってもらいたい、たった1人の人物を作り上げることで、コンテンツマーケティングの質が高まります。

BtoCの場合は、名前や年齢、住居、仕事、趣味、悩みといった項目からペルソナを設定します。BtoBの場合は、企業規模や業界業種、決裁までのプロセスなどから人物像(企業像)を設定しましょう。

カスタマージャーニーマップを作成する

ペルソナを設定したら、次にカスタマージャーニーマップを作成します。カスタマージャーニーマップとは、ユーザーが商品やサービスを認知してから、購買にいたるまでのプロセスを可視化したものです。次のようなフェーズに分類します。

  • 認知・興味
  • 情報収集
  • 比較・検討
  • 購入
  • 購入後
    ユーザーの行動や感情、思考などをマップにまとめることで全体を俯瞰でき、行動に合わせた施策を実行可能です。また、マップを社内で共有すれば、ユーザーの状態をチームで把握できるため、マーケティング活動がいっそう効率的になります。

カスタマージャーニーマップについてさらに詳しく知りたい方は、次の記事をご覧ください。

KPIによって具体的な指標を決める

コンテンツ作成に入る前に、必ずKPIを設定しましょう。KPIとはKey Performance Indicatorの略語で、「重要業績評価指数」を指します。簡単にいうと、設定したゴールに対して、達成度がどのくらいかを把握することです。

たとえば、コンテンツマーケティング経由での売上目標を決め、「コンバージョン獲得率が〇%上昇した」や、「ページビューが〇〇件増えた」といった達成度を計測します。このプロセス全体がKPIです。

最終目標に対して段階的な評価指標を設けることで、達成するまでの進捗を可視化できます。もしKPIを達成できなかった場合でも、原因を特定して早めに軌道修正や対策を行えるため、最終目標も達成しやすくなります。

KPIについてより詳しく知りたい方は、次の記事をご覧ください。

配信媒体を決めてコンテンツ作成に着手する

KPIを設定したら、コンテンツを配信する媒体を決めましょう。媒体は複数でも問題ありません。カスタマージャーにマップを見ながら、ユーザーの行動フェーズに応じて媒体を変える方法も効果的です。

たとえば、次のような方法があげられます。

  • オウンドメディアでアクセス数を増やしつつ、ホワイトペーパーから確度の高いリードの獲得を狙う
  • メールマガジンでユーザーとの信頼関係を築きながら、確度が高まった段階でウェビナーに誘導する

目的やペルソナ、カスタマージャーニーマップによって、選ぶべき媒体は異なります。最適な媒体が決まったら、コンテンツ作成に着手しましょう。

コンテンツマーケティングを支援してくれるサービス21選

続いて、コンテンツマーケティングに役立つサービスを紹介します。

  • 新規メディア立ち上げと既存メディア強化の両方に対応
  • ニュース記事とコラム記事のハイブリッドマーケティング
  • 取材による完全オリジナルの記事作成にも対応している

リファイドの記事制作代行 は、オウンドメディアの新規立ち上げから、既存メディアの強化・改善まで対応している記事制作代行サービスです。ニュース記事とコラム記事の「ハイブリッドコンテンツマーケティング」によって安定したトラフィック獲得を目指します。

取材による完全オリジナルの記事作成も可能です。写真を交えて人物や店舗の魅力を伝えてくれます。同社には専門のライターが在籍しており、食品から医療、ファッション、不動産など幅広いジャンルに対応可能です。海外在住のライターによる海外コンテンツの作成にも対応しています。

  • 「競合調査」に特化したSEO・コンテンツマーケティング効率化ツール
  • URLまたはキーワード入力によって簡単に競合分析が可能
  • 専任のカスタマーサクセスチームによる伴走支援も付帯

Keywordmap(キーワードマップ) は、株式会社CINCが運営する、「競合調査」に特化したSEO・コンテンツマーケティング効率化ツールです。ビッグデータやAIを用いた競合分析を行うことで、最適なユーザーニーズを導きます。

利用者は、URLまたはキーワードを入力するだけで競合調査が可能です。Webサイト連携やインストールなどをせずに、すぐに利用を始められます。サポート体制が充実しているのも同ツールの魅力です。専任のカスタマーサクセスチームによる伴走支援をはじめ、トレーニング会や勉強会も提供しています。

  • 19年以上のSEO支援実績を活かしたコンテンツマーケティングツール
  • AIによるペルソナや構成案、見出しの自動生成が可能
  • コンテンツSEOにおける内部対策や外部対策にも対応

ミエルカSEO は、19年以上のSEO支援実績をもとに開発されたコンテンツマーケティングツールです。独自のAI機能が実装されており、ペルソナやランディングページの構成案、見出しなどを自動生成してくれます。ユーザーの検索意図や競合の獲得キーワードも、AIによる自動分析が可能です。

ツールの提供だけでなく、コンテンツマーケティング支援やコンバージョン改善のコンサルティングなども行っています。コンテンツSEOにおける内部対策や外部対策も可能です。

※出典:Faber Company「 【無料お試し】コンテンツマーケ・SEO対策ツール-ミエルカSEO コンテンツマーケティング・オウンドメディア集客・SEO分析 」(2024年12月25日閲覧)

アイティベルのコンテンツマーケティング支援

  • IT企業向けのオウンドメディア総合支援サービス
  • ライターやディレクターは全員IT出身のプロフェッショナル
  • 「記事制作のみ」や「運用のみ」など部分的な依頼にも対応

アイティベルのコンテンツマーケティング支援 は、IT企業のオウンドメディア制作を総合支援するサービスです。依頼企業の課題や悩みを丁寧にヒアリングし、売上向上につながる戦略を策定します。

記事制作に関わるライターやディレクターは全員「IT業界出身」のプロフェッショナルなので、専門性の高いテーマにも対応可能です。企画から運用までのトータルサポートはもちろん、「記事制作のみ」「運用のみ」といった部分的な依頼もできます。

シンプリックのSEO記事作成サービス

  • 年間3,000本以上の「成果につながるWeb記事」を作成
  • 専用チームを編成することで専門性の高いコンテンツを制作
  • 企業に合わせた柔軟なプランを提案してくれる

シンプリックのSEO記事作成サービス は、シンプリックのSEO記事作成サービスは、年間3,000本以上の「成果につながるWeb記事」を作成するサービスです。300名のライターによる構築体制を整えており、キーワード選定から構成案作成、原稿執筆、校正・校閲までワンストップで対応しています。

企業に応じて専用のチームを編成することで、専門性の高いコンテンツを制作可能です。サービスの内容をはじめ、施策内容や価格など、企業に合わせた柔軟なプランを提案してくれます。

※出典:シンプリック「 成果を出すSEO記事制作サービス 」(2024年12月25日閲覧)

KARTE Blocks

株式会社プレイド
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  • 既存サイトをノーコードで改善できるプラットフォーム
  • コンテンツを簡単にブロック化できる
  • ABテストやパーソナライズ配信にも対応

KARTE Blocks は、既存のWebサイトをノーコードで改善できるプラットフォームです。タグを設置することで、コンテンツを簡単にブロック化(要素を単位ごとに分ける)できます。ブロックごとにデザインを自由に切り替えられ、ページプレビューによってすぐにイメージを出力可能です。

ほかにも、Webサイト全体のKPI可視化から、ブロックの表示数やクリック数なども細かく数値を管理できます。ABテストやパーソナライズ配信、顧客行動に合わせた出し分けも可能です。配信パターンやブロックごとに、中間CVといったパフォーマンスを可視化してくれるので、継続的なサイト改善に役立ちます。

サクラサク流SEOメソッド

  • 20年以上のSEO実績と1,000名以上のライターネットワーク
  • コンサルティングを入念に行ったうえで記事制作を始める
  • 動画やマンガといったクリエイティブの作成も対応

サクラサク流SEOメソッド は、20年以上のSEO実績と、1,000名以上のライターネットワークを活用した記事制作代行サービスです。「不確定要素が多い」「投資回収に時間がかかる」といったSEOの悩みを解決するため、コンサルティングを入念に行ったうえで記事制作を進めます。

コンテンツ作成にあたっては、原稿執筆や画像作成といった基本業務に加えて、リライトや対談形式の記事、動画、マンガなどオプション業務も依頼可能です。

※出典:サクラサクマーケティング「 コンテンツ記事制作代行サービス 」(2024年12月25日閲覧)

Raylee

x-climb株式会社
  • 「縦型ショート動画」でリードの獲得や受注につなげる
  • YouTubeやInstagram、TikTokまで幅広い縦型動画をカバー
  • 「いいね」や「チャット」など便利な機能が充実

Raylee(レイリー) は、Webサイトに「縦型ショート動画」を表示させることで、リードの獲得や受注につなげるマーケティングDXツールです。ホームページはもちろん、ランディングページや採用ページなど、さまざまなWebページに「縦型の販促動画」を載せられます。

縦型なのでスマートフォンでの閲覧に最適化され、動画はYouTubeのショートからInstagramのリール、TikTokまで対応可能です。ほかにも、「いいね」や「Q&A」「チャット」など便利な機能が充実しています。

Dockpit

  • 「競合」「業界」「トレンド」がわかるリサーチエンジン
  • 250万人以上のWeb行動データをもとに調査を行う
  • ツールの「浸透」や「利活用」までを伴走サポート

Dockpit は、株式会社ヴァリューズが提供する、「競合」「業界」「トレンド」などがわかるリサーチエンジンです。250万人のWeb上での行動データをもとに競合や市場を調査することで、ユーザーニーズを発見します。

競合調査では、当該ページのURLを入力するだけで、競合のアクセス状況や集客構造といった情報を出力可能です。ユーザー分析では、男女や年齢といった属性の把握はもちろん、属性ごとの詳細なニーズを分析できます。サポート体制も整っており、導入はもちろん、ツールの「浸透」や「利活用」までを伴走支援してくれます。

※出典:ヴァリューズ「 Dockpit|競合も、業界も、トレンドもわかるリサーチエンジン 」(2024年12月25日閲覧)

e-Store

プレスパッド・ジャパン合同会社
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  • 「電子コンテンツ」の販売に特化したクラウドサービス
  • 原稿とPDFを用意するだけで販売から決済まで行える
  • 売上の18%の販売手数料のみが発生

e-Store は、書籍をはじめとする「電子コンテンツ」の販売に特化したクラウド型のサービスです。システムはSaaSで提供されているため設備投資や専任者は必要ありません。著作権保護にも配慮されており、原稿とPDFファイルを用意するだけで、販売から決済までをワンストップで行えます。

またe-Storeは、既存サイトにも埋め込みが可能です。「既存のホームページやECサイト上で電子書籍を扱いたい」といった企業におすすめできます。費用は売上の18%の販売手数料のみで、月額費用はかかりません。

※出典:PressPad「 出版社向け自社出版サイトの決定版アプリ|決済機能あり、月額費用なし、18%の低販売手数料 」(2024年12月25日閲覧)

  • Webサイトにノーコードでインタラクティブ要素を追加できる
  • デザイン外注コストを削減可能
  • 埋め込んだボタンのクリック数も分析できる

OPTIO は、Webサイトにノーコードでインタラクティブ要素を追加できるツールです。インタラクティブ要素とは、ボタンやポップアップ、アンケート、クイズなどユーザーが操作できる要素をいいます。インタラクティブ要素によってユーザーの顧客体験価値を高めることで、コンバージョンの獲得を目指します。

HTMLやCSSなどの知識なしで要素を追加できるため、デザイナーやエンジニアへの外注コストも抑えられるでしょう。GA4との連携によって、埋め込んだボタンがどのくらいクリックされたかの分析も可能です。

ランサーズ ディレクションパートナー

  • クラウドソーシング大手「ランサーズ」によるマッチングサービス
  • コンテンツSEOや大量タスクなどを工数のかかる業務を発注できる
  • 複数職種を横断する場合でもスムーズに対応

Lancers ディレクションパートナーは、コンテンツSEOをはじめ、大量タスクやアノテーション(メタデータの付与作業)などを発注できるマッチングサービスです。ライティングやエンジニアリング、マーケティングなど複数職種を横断する業務に対しても、専門チームを編成することでサービスの一括提供が可能です。

パートナー(依頼企業)側の手数料はかからず、クラウドソーシング大手の「ランサーズ」を介して発注できるため、安心安全に取引を行えます。

  • 多種多様なBtoBマーケティング業務を依頼できる
  • SEO記事やホワイトペーパー、動画、サービス資料まで幅広い
  • インタビューによって高精度なペルソナ設定を実現

ferret One(フェレットワン) は、Webサイトやランディングページの作成をはじめ、コンテンツ制作、広告運用など多種多様なBtoBマーケティング業務を依頼できるサービスです。コンテンツ制作では、SEO記事からホワイトペーパー、動画、サービス資料まで対応しています。キーワード選定や執筆などプロセスごとにエキスパートを配置することで、高品質なコンテンツを作成可能です。

ペルソナ設定の精度も高く、希望するペルソナとマッチする人物(最大2名)にインタビューし、実際の声をもとに解像度の高いペルソナを設定します。また、記事コンテンツを拡充できるブログ機能やSNS連携投稿機能で顧客との接点を増やし、自社製品・サービスへの関心向上につなげられます。

  • ペルソナ設定からライティング、リライトまで一気通貫で支援
  • 月額費用なしで記事本数によって料金が変動する
  • ユーザビリティや導線設計など読者視点のコンテンツ制作をサポート

Writing Works(ライティングワークス) は、株式会社F.LIGHTが提供する、「ワンストップ対応」のコンテンツマーケティングサービスです。ペルソナ設定から企画構成、ライティング、入稿、リライトまで一気通貫で依頼できます。

料金形態もわかりやすく、月額費用はかからず、記事本数に応じて料金が発生する仕組みです。作成代行に加えて、コンサルティングサービスも提供しています。ユーザビリティをどう改善すべきか、導線設計をどうするかなど、「読まれるWebサイトやコンテンツ」の制作をサポートしてくれます。

dino

株式会社リボルバー
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  • オウンドメディアの構築・運営を効率化するクラウドCMS
  • SNSやデジタル広告を活用したマーケティングにも対応
  • システムのインストールやサーバーの構築は不要

dino(ディノ) は、オウンドメディアのスピーディーな構築、効率的な運用ができるクラウドCMSです。メディアの企画立案やコンテンツ制作も可能で、WebサイトのみならずSNSやデジタル広告を活用したマーケティングにも対応しています。

最適なメール配信やリード管理を実現できる「MA(マーケティングオートメーション)」も可能です。会員制のオウンドメディアやファンクラブの施策実行や運営もスムーズにできます。利用開始にあたってシステムのインストールやサーバーの構築は不要で、利用者サイドのアップデート負担もありません。

Webサイトパートナー

  • 東京都内限定のWebマーケティング代行サービス
  • ASPカートや分散型バージョン管理システムなどにも対応
  • 専属のWebディレクターの「訪問」によるヒアリング

Webサイトパートナー は、ホワットエバーパートナーズ株式会社が提供する、東京都内限定のWebマーケティング代行サービスです。記事や画像、ランディングページの作成、検索順位チェック、目的に合わせたアクセス解析、レポート作成など幅広い業務に対応しています。

HTMLやCSSで開発されたシステムをはじめ、ASPカートシステム、分散型バージョン管理システムなど、さまざまなWebサイト形式に対応可能です。専属のWebディレクターが企業を訪問して、サービス詳細やマーケティングの方向性をヒアリングしてくれます。

CINCのSEOコンサルティング

  • 「ビッグデータ」と「独自メソッド」による支援
  • コンテンツマーケティングの「内製化」のサポートも可能
  • SEO記事からホワイトペーパー、動画まで広く対応

CINC(シンク) は、「ビッグデータ」と「独自メソッド」を組み合わせたコンテンツマーケティング支援サービスです。戦略策定から効果検証までをワンストップで支援し、必要に応じて「内製化」までサポートしてくれます。

コンサルティングだけでなく、コンテンツの制作代行も可能です。SEO記事はもちろん、ホワイトペーパーや動画、サービスページなど広く対応しています。

PushCrew(プッシュクルー)

  • ブラウザから「プッシュ通知」を送れるサービス
  • ユーザーの属性に応じたセグメント配信が可能
  • 機能の使い方や技術面のサポートも行う

PushCrew(プッシュクルー)は、普段利用しているパソコンやスマートフォンなどに、 ブラウザ から「プッシュ通知」を送れるサービスです。ブラウザはGoogle ChromeやSafari、Firefoxに対応しています。

ユーザーの属性に応じたセグメント配信によって高いマーケティング価値を生み出します。機能の使い方や技術面のサポート、プッシュ通知のコンサルティングも提供しているため、初めての方でも安心です。

Mom's Lab(マムズラボ)

  • 「ママクリエエイター」によるコンテンツマーケティング支援
  • ライティングからデザイン、エンジニアリングまで対応領域も広い
  • 子どもや主婦向けの商材を扱う企業におすすめ

Mom’s Lab(マムズラボ) は、全国各地の「ママ(母親)クリエイター」によるコンテンツマーケティング支援サービスです。実務経験3年以上、1,000名以上のクリエイターが在籍しており、ライティングからデザイン、エンジニアリングまで幅広い領域をカバーします。

商品企画や座談会、イベントの運営なども可能です。「女性や子ども向けの商材を扱っている」「主婦をターゲットとしたメディア運営をしたい」といった企業におすすめといえます。

※出典:マムズラボ「 ママ目線のホームページ制作・デザイン・PR | マムズラボ株式会社 」(2024年12月25日閲覧)

tami-co

  • AIによる記事作成やキーワード選定、順位測定が可能
  • AIが複数のタイトルや見出し案を自動生成してくれる
  • 記事数に応じたプランを選択可能

tami-co(タミコ) は、「SEO記事をAIでサクッと作成。」をコンセプトとしたツールです。記事作成をはじめ、キーワード選定、順位測定といったSEOの業務をAIが行ってくれます。AIが複数のタイトルや見出し案を生成し、担当者がふさわしいものを選択します。文章は見出しに沿ってゼロベースからの自動生成が可能です。

月間30本の小規模サイト向けや、200本の大規模サイト向けなど、記事数に応じたプランを選択できます。7日間すべての機能を利用できる無料トライアルも提供しているため、一度お試し利用してみてください。

※出典:CROCO「 【tami-co】SEO記事の企画・構成案の作成支援ツール|7日間の無料お試しトライアル実施中! 」(2024年12月25日閲覧)

VectorFlux for Writing

株式会社GitHouse
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  • 競合より優れた大量記事の自動生成機能
  • 各種CMSやSNSへ要望別に自動下書き投稿
  • メディアに合わせた細かなプロンプト調整

VectorFlux for Writing は、記事作成や投稿の手間、コスト削減に課題を持つ企業様向けのサービスです。記事ソース収集から再生成、多言語翻訳、さらには多様なCMSやSNSへの自動下書き投稿(個別対応可)までをシームレスに自動化します。

これにより、記事作成にかかる時間を1/3以下に短縮することが可能です。運用に合わせて細やかなカスタマイズやサポートもあり、ウェブサイトや各種メディア、SNSへの多言語でのコンテンツ展開を効率化し、PV向上にも貢献するサービスです。

【番外編】動画配信サービスを使った効果的なコンテンツマーケティング

番外編として、動画配信サービスを使った効果的なコンテンツマーケティングができるツールを紹介します。

  • 圧倒的なコストパフォーマンス
  • あえてパッケージング化せずにサービス提供
  • 国内で数少ない動画に特化したAWSパートナー

necfru(ネクフル) は、AWSを利用した安価でセキュアな動画配信インフラソリューションです。国内で数少ない動画配信に特化したAWS APNパートナーであり、クライアントの希望と規模に応じた最適な構築することで、動画配信にかかるコストの大幅削減を実現しています。

こちらの記事でも動画配信サービスについて紹介しているので、気になる方はご覧ください。

コンテンツマーケティング成功の鍵は「下準備」

コンテンツマーケティングでは、ユーザーの商品・サービス購入につなげるために、ニーズを満たした有益なコンテンツ配信が必要です。オウンドメディアやホワイトペーパー、メールマガジンなど、コンテンツの種類は多岐にわたります。

ただし、有益なコンテンツを配信するためには「下準備」が重要です。そもそも目的は何なのか、誰に対してアプローチしたいのか、どのような媒体を選ぶべきか、など時間をかけて考え、適切な手順を踏むことで成果につながります。

カスタマーエクスペリエンスが高まるような施策を行い、最終的に自社の売上アップにつなげましょう。

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