アンケート作成・作り方のポイント | テンプレートやサービスも紹介 - 顧客満足度向上へ

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アンケートは顧客の意見を集めるうえで一般的な方法の一つです。そんなアンケートの作成のポイントとテンプレート、またアンケート作成ができるWebサービスを紹介します。アンケートを作成し、顧客満足度の向上に努めましょう。 ※初回公開日2017/5/31
CS(顧客満足)
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Webアンケートを簡単に作ろう!

サービスの顧客の意見を把握するためには、アンケートの実施はまず検討すべきことでしょう。提供しているサービスの改善のためのきっかけなど、アンケートによってユーザーの意見を集めるすることで、これまで不明確だったサービス改善点や評価されているところなどがわかります。

そこで、アンケートの作成時のポイントテンプレート、またアンケート作成ができるWebサービスを紹介します!

アンケート作成のポイント

顧客満足度調査のアンケートをするときのポイントを簡単にまとめてみました。

読み手が煩わしいと感じる質問をしない

アンケートの基本は、シンプルに質問を掲載することです。もし質問が長いと回答者は回答をすることに煩わしさを感じてしまいます。長々と質問を記載せず、シンプルな内容に留めておきましょう。

顧客の属性は細かく調べる

顧客の属性がはっきりしないと、有意義な顧客満足度調査にはなりません。これはアンケートの回収をした後の分析を考えても属性の把握は重要です。 回答者が煩わしいと思わない程度に、属性は細かく調べましょう。

質問の項目数は少なめにする

アンケートの作成時は知りたいことが多くて、質問項目が多くなる傾向があります。しかし、つらつらと羅列された質問に回答者は嫌気が差してしまうかもしれません。

顧客満足度アンケートの回収率を高めるには的を絞った質問が効果的です。ただ単に質問を羅列するのではなく、本当に必要な項目に絞り質問数を少なくしましょう。

1つの項目には1つの質問にする

1つの項目に2つの質問を記載してはいけません。たとえばA社が製造したBという商品があります。この商品を発表し、顧客へ下記のようにアンケートをとりました。


Q1.弊社のBについて性能・デザインに満足されましたか?
A.YES or NO

もし回答者の中で「YES」と答えたとしても、人によって下記のパターンが考えられます。

  • 性能は満足したがデザインが気に入らない
  • デザインは魅力的だが性能は満足できない

これでは、顧客の本当の意見をくみ取れません。顧客の本当の気持ちを正確にキャッチするために、アンケートの項目は1つの質問に絞りまましょう。

自由記述は基本的に使わない

自由記述形式の質問は思っている以上に回答者に負担をかけます。ですから、自由記述は少な目にした方が懸命です。また、分析のしやすさを考えても選択式をベースにアンケートを作ったほうが良いです。

こちらでも回答が予想できない質問にのみ自由記述形式の質問を設定しましょう。

顧客満足度調査アンケートのテンプレート/サンプル

顧客満足度調査アンケートテンプレート【パターン1】モノクロ

パターン1では、もっともシンプルな質問項目をそろえてあります。自由記述欄があるので、詳しく商品についてアンケートを取ることもできます。

ボクシルでは、必要な箇所を記入するだけで簡単に顧客満足度調査アンケートが作成できる無料のテンプレートをダウンロードできます。詳しくは次のページをご覧ください!

アンケートを作成できるおすすめWebサービス4選

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
アンケートツールの資料を無料DL

Emotion Tech(エモーションテック)

Emotion Techには、感情データ解析技術という機能があります。これは、消費者がサイトやプロダクトに対してどのような感情をいだいているかを解析する機能です。今までの単純なアンケートとは異なり、よりリアルな消費者イメージを測定できます。もちろん、テキストマイニングも行えるので、幅広い利用法が可能です。

フォームブリッジ

フォームフォームブリッジは、ドラックアンドドロップで簡単にアンケートフォームを作成・編集できるサービスです。
複数ページに渡って内容を入力する「ステップフォーム」や、特的の設問を回答することでそれ以降の設問の内容が変化する「条件分岐」など複雑なものまで作成できます。

サイボウズが提供するkintone(キントーン)と連携させることで使用が可能になり、アンケートフォームの作成からデータの管理・活用までを一貫して行えて、入力されたデータは、自動でkintoneに入力が可能なため、従来のように専用のデータベースを構築する必要がありません。

Google フォーム

Google フォーム は、Googleが提供するアンケートフォームです。Googleアカウントを持っていれば簡単に、Googleドライブからアンケート作成が可能です。また、送信されたアンケート結果がそのままスプレッドシートに反映されることから、集計作業も非常に楽になるでしょう。

CODE

CODEは、レシートとバーコードを撮影してアンケートを行うため、従来のアンケートや分析ツールと比較して精度が高く、消費者は買い物直後の1分で回答できるので従来より圧倒的に素早いデータの蓄積やリアルタイム分析を行うことが可能なマーケティングツールです。
アンケートを取得した商品やカテゴリーの設定は簡単で、なおかつお手頃な価格で確実性のあるデータを販売促進プロモーションに活かすことが可能です。


以下の記事では、より多くのサービスを紹介しています。
「もっとサービスを知りたい!」という方はぜひご覧ください!

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アンケートは大きな資産になる!

近年はこれまでのサービス改善という目的に加え、アンケート結果自体に価値が生まれてきています。アンケートの結果から新サービスが生まれるケースがあり、もはやアンケート結果がコンテンツになりつつあるのです。

テンプレートやWebサービスなどを活用して、アンケートを作成しビジネスを加速させてください!

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