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営業代行・アウトソーシングサービス比較21選!おすすめ代行会社と費用の紹介

最終更新日時:
記事の情報は2021-04-23時点のものです。
【2022年最新版】人員補強やテレアポ代行など業務の切り出しでも利用される営業代行。ボクシルでは成果報酬型〜月額制まで、おすすめの営業代行会社・サービスを18社の料金を比較しながら紹介します。

営業を行ううえで、このような課題を感じていませんか。

  • 新サービスはあるが人手が足りず、部分的にでもアウトソーシングしたい
  • 売上は伸びているが採用が追いつかない
  • 営業はいるがアポイント件数が足りず、訪問数を増やしたい
  • 販売戦略も含めて代行をお願いしたい

これらの課題をお持ちの企業様に、成果報酬型〜月額制までおすすめ営業代行サービス18社を紹介します。

【厳選】おすすめの営業代行をまとめてチェック!

営業代行の各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。

営業代行とは

営業代行とは、企業が提供するサービスのアポイント獲得や契約を代行するサービスです。代行業務には「アポイント獲得を行うテレアポ代行」と「訪問し契約までを行う営業代行」の2つに大きく別れます。

その他、研修やコンサルティングによって内製化を支援するサービスもあります。

料金体系は、月額固定費用型や成果報酬型にわかれているため、目的にあったサービスを選びましょう。

状況にあったサービスを選ぶことで、営業活動を効率化できます。

営業代行のメリット

営業代行を依頼するメリットは、アウトソーシングによる業務の効率化だけではありません。

たとえば次の2つは、営業代行によって大きな効果を得られる利点なので、必ず知っておきましょう。

  • 営業費を変動費化できる
  • 採用や育成コストを抑え、スピーディに新規開拓できる

営業費を変動費化できる

営業代行に依頼することによって、営業における人件費を変動費に位置づけられます。

通常、サービスを販売するためには、自社で営業スタッフを雇わなければなりません。しかし、人件費は経営に大きな影響を与える固定費です。そのため、先行きが不透明な状態では、営業スタッフを増員しにくいでしょう。

その点、営業代行であれば、状況にあわせて営業キャパシティを増減させられます。進退を検討する余地のあるサービスを営業する際、営業代行は非常に便利です。

採用や育成コストを抑え、スピーディに新規開拓できる

社内の人材で営業を進めるためには、営業に適した人材を採用し、育成しなければなりません。

採用には莫大な費用がかかりますし、育成には時間がかかります。

しかし営業代行であれば、営業経験豊富な方が営業してくれるため、採用コストは必要なく、育成に時間もかかりません。

そのため自社スタッフを雇用するよりもスピーディかつムダなく、新規開拓を進められます。

営業代行のデメリット

営業代行を依頼することで、経営に柔軟性をもたせ、スピーディな販促ができるようになります。

一方、「営業代行は使えない。意味がない」といった意見も見られます。そのように失敗しないためにも営業代行を利用する際は、次の2つの注意点を忘れてはなりません。

デメリット1. 営業代行に依存する可能性がある

営業代行を依頼する際は、依存しすぎないように注意しなければなりません。

営業代行は、社内に営業ノウハウが蓄積されていないときに役立ちます。しかしすべての営業活動を営業代行に丸投げしてしまうと、営業に関する知見を蓄積できません。

「営業代行に依頼しなければ成約が取れない状態」を作ってしまわないよう注意が必要です。

デメリット2. 実態が見えにくくなる可能性がある

営業代行にすべての営業プロセスを一任することで、営業プロセス上の課題が見えづらくなります。

サービスの問題点や新しいビジネスチャンスなど、営業活動を通して得られることは少なくありません。また社内の営業経験が乏しい場合、代行業者が十分な仕事を行っているか判断できないこともあります。

そのため営業代行を利用する際は、実態が見えにくくならないよう注意しましょう。

営業代行の選び方

営業代行は、次の3つのポイントを比較して選びましょう。

  1. サービス内容
  2. 実績
  3. 料金形態

1. サービス内容

営業代行の代表的なサービスは次の6つです。

  • 新規顧客開拓
  • 既存顧客の育成
  • テレアポ代行
  • メールアポ代行
  • 商談代行
  • 営業資料の作成代行
  • 内製化に向けたコンサルティング

ただし会社によって対応しているサービスや得意とする分野は異なります。そのため、依頼する際は、短期的な目標だけでなく、長期的な視点を踏まえて営業代行会社を選びましょう。

とくに最終的に内製化したい場合、「ノウハウ共有」や「社員の育成」まで依頼できるか必ず確認してください。

2. 実績

営業代行に依頼する際は、実績も必ず確認しましょう。

営業会社に依頼するメリットは、豊富なノウハウを活用できる点にあります。営業経験が少ない会社に依頼してしまうと、効果を期待できません。

そのため、営業代行としての活動歴や実績を確認し、営業力が高いと判断できる会社に依頼しましょう。

3. 料金形態

営業代行の料金形態には、「固定報酬型」と「成功報酬型」の2つがあります。

固定報酬型 成功報酬型
メリット ・予算が決めやすい
・柔軟に対応してもらえる
・コミットメントを確保しやすい
・成果がでなければ費用が発生しない
デメリット ・成果に関わらず費用が発生する ・行動量を担保しにくい
・強引な営業につながることも
料金の目安 月額 500,000円〜 アポイント単価 15,000円〜

それぞれメリットとデメリットがあるため、どちらの契約形態が適しているのか、シミュレーションし、状況にあったサービスを選びましょう。

固定報酬型

固定報酬型の場合、多くが「業務委託契約」となり、設定した目標を達成できなくても、契約時に定められた金額は支払わなければなりません。

売りにくい商品であれば、成果が出るまで時間がかかる点はデメリットと言えるでしょう。また依頼者都合によって、営業を一時ストップさせる場合でも、契約期間中は費用が出ていきます。そのためサービスが未完成な状態では、十分に活用できない可能性があります。

一方、毎月の費用が決まっているため予算管理しやすい点はメリットです。また、毎月一定の労働時間を確保してもらえるため、安定したコミットメントを期待できます。

アウトソーシングではありますが、チームの一員のような位置づけで働いてもらえるのも利点と言えるでしょう。とくに内製化を進めたい場合や営業からのフィードバックを積極的にもらいたい場合に向いています。

成功報酬型

成功報酬型は、成約1件いくらという形で、成果があった分だけを支払う契約です。

成果が出るまでの費用を押さえられる点は、成功報酬型の大きなメリットと言えるでしょう。

一方で、成功報酬型では、1成約あたりの単価が高めに設定されているため、商品単価が安いサービスを販促する場合、利益が薄くなってしまいます。

また成果を出すために、強引な営業を行ってしまう可能性もあるため、適切なマネジメントが求められます。

【法人向け】営業代行サービス比較

ここからは、おすすめの営業代行サービスを紹介します。

BALES

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  • 電話・メールを駆使してリードに最適なアプローチ
  • 休眠顧客を掘り起こし、売上に直結する商談機会を創出
  • 体制構築〜データの分析までトータル支援が可能

BALES(ベイルズ)は、ターゲットリストの精査・顧客アプローチ・リード育成・アポイントの獲得など、営業・マーケティング領域に必要な業務をトータルで支援する代行サービスです。社内の営業・マーケティング体制においてこのような悩みがあるのではないでしょうか。

  • メールを送っているが、返信率が高くない
  • 名刺交換、保留中の企業など見込み顧客はあるが、営業がアプローチできていない
  • 人手が少なく効率的にアポイントを獲得したい

営業人員の不足の他にも、「新規商材をリリースにおいて、どのような企業を対象にリストを作ればよいのかわからない」と悩むこともあります。BALES(ベイルズ)では、事業のフェーズやターゲットを相談・ヒアリングしながら、課題に合わせてオリジナルプランを案内してもらえます。

価格
固定費型:700,000円~ (提案によって相談可能)

【利用の事例】
◎人材・採用商材を提供している企業様の事例
新規顧客へのアプローチ(メールアポイント)

  • 企業規模:数十名のベンチャー企業
  • 課題:人手が少なく新規顧客へのアプローチが上手くできず、アポイント獲得に課題
  • 支援内容:ターゲットリストの抽出〜メール文面の複数作成(ABテスト)・メールの送付
  • 実績:アポイント獲得率が3〜4倍

◎クラウドサービスを提供している会社様の事例
休眠リードのスコアリング(掘り起こし)

  • 従業員数:1,000人以上
  • 課題:リードは獲得できたが、マンパワーが足りずアポイントにつなげられていない
  • 支援内容:休眠リードへのコール → スコアリング(ランク付け)→ アポイント設定
  • 実績:休眠リードの低単価でのアポイント獲得、商談化を実現

セールスプロセスアウトソーシング - 株式会社Surpass

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  • 戦略策定から実行まで一気通貫のサポート
  • 営業の一括代行も部分代行も可能
  • Webマーケティングや営業研修にも対応

セールスプロセスアウトソーシングは、マーケティングから営業活動の実施までトータルサポートするサービスです。業務を請け負う担当者は全員が営業経験者で、現場目線での戦略を策定します。

新規顧客獲得から見込み客へのアプローチ、マーケット調査までニーズに応じて施策を実行。そのほか、Web広告運用やSNS運用、コンテンツ制作などのWebマーケティング支援と施策の効果測定、改善提案までサポートします。営業職の採用や育成にかかるコストを抑え、営業の効率化が期待できます。

ディグロスの成果報酬型テレアポ代行サービス - 株式会社ディグロス

ディグロスの成果報酬型テレアポ代行サービス
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  • 営業支援実績1,000社以上、リピート率94.6%以上
  • 完全自社雇用のアポインターは新規営業の商談経験者のみ
  • 趣旨を共有した担当へ適切な商談時間設定でのアポイント

ディグロス 成果報酬型テレアポ代行サービスは、アポイントからの成約率が6年連続平均30%以上のサービスです。アプローチ策定からリスト作成、アポイント獲得までを委託可能です。商談経験のある人材が、商談に適したアポイントを獲得し営業をサポートします。

個別のアポイント条件を設定でき、条件を満たさないものは課金対象外となるため、コストとリスクを抑えて利用できます。

※出典:ディグロス「ディグロス 成果報酬型テレアポ代行サービス公式サイト」(2022年7月14日閲覧)

SALES PARTNERS - 株式会社スタジアム

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  • 短期、長期問わず、日本全国での営業代行に対応
  • 分業化により、フェーズに合った専任営業が対応
  • ハイパフォーマーの知見の型化や営業活動を分析し展開、仕組み化

SALES PARTNERSは、3人1チーム制で営業を代行してくれる営業支援サービスです。商材難易度が高い法人営業や、業界特化型SaaSに対応可能で、商材領域に特化したマーケット分析をもとに営業してくれます。

商材や目的に応じ、フィールドセールスやインサイドセールスなどの手法で営業活動を展開可能です。受注傾向やエリア傾向を数値で分析、可視化し、営業戦略を立案、仕組み化するといったハイパフォーマーに頼らない体制が強みです。

【料金】
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営業支援サービス「Seiyaku」 - 株式会社ウィルオブ・ワーク

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  • ターゲットや戦略を策定
  • アポ取りから商談、クロージングまでトータルサポート
  • アフターサポートが充実

Seiyakuは、自社の課題に合わせたサポートが受けられる、営業アウトソーシングサービスです。市場調査や戦略策定といった準備段階から、アポ取りや商談、成約、クロージング、アフターフォローまで、トータルなサポートを受けられます。もちろん、必要な業務のみをアウトソーシング可能です。

営業手法は飛び込みからインサイドセールスまで対応。さまざまな手法の中から、最適なものを行います。運用開始後は、定期的なヒアリングにより、新たな課題や不安がないかを確認してくれるので、安心してサービスを利用できます。

【料金】
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ファンベストの戦略的営業アウトソーシング - 株式会社ファンベスト

ファンベストの戦略的営業アウトソーシング
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  • 論理的に売れる仕組みづくりを構築
  • PDCAを高速で回し、成果の高い方法を見つける
  • 属人性を限りなく0に近づけ、安定した成果につながる

戦略的営業アウトソーシングは、営業戦略立案から新規顧客開拓、顧客フォローまでを請け負う営業代行サービスです。成果の見込める戦略を立ててから営業代行を開始します。また、高頻度でPDCAサイクルを回すことによって「売れる仕組み」を作り、ブラッシュアップし続けます。戦略構築から受注までを5段階にわけ、自社の苦手とするプロセスのみの代行依頼も可能。最小限の代行業務により、生産性の向上を実現します。

【料金】
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g-wicの女性スタッフによる営業支援 - 株式会社g-wic

g-wicの女性スタッフによる営業支援
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  • 女性の強みを活かした営業活動でニーズを引き出す
  • 営業の精度や確度を高めるPDCAサイクル+戦略の構築
  • リアルタイムな情報共有で営業活動を可視化する

g-wicでは、女性スタッフによる営業支援や展示会営業支援、交流会出席代行といった3つのサービスがあります。サービスごとに、企業に沿った最適なプランを提案し、新規顧客獲得や業務拡張、事業拡大など幅広く営業活動をサポートします。

【料金】
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女性スタッフによる営業支援

営業先の真のニーズを引き出し、戦略立案から訪問までを一貫して支援。相互に協力しながら、1か月で1回転を目安にPDCAサイクルを回して戦略を構築し、精度と確度の高い営業支援を行います。

専用の営業管理ツールを通じて、営業電話の内容や顧客の反応、会話内容を可視化。リアルタイムで情報共有を行います。女性ならではの強みを活かした営業活動で、新規顧客を獲得し、業務・事業の拡大を目指せます。

展示会営業支援

展示会では、依頼を受けた企業ブースの前に立ち、ブースに誘導。女性による強みを生かして、営業先の本来のニーズを引き出し、名刺交換を行います。

展示会終了後は、交換した名刺の中から今すぐ案件化できる企業をピックアップし、フォロー電話を実施。アポイントの獲得や再度資料を送ることで商談を展開します。展示会でのチャンスを案件につなげ、潜在顧客を見込み客に変えていきます。

交流会出席代行

交流会に代理出席し、事業内容を簡潔に説明しながら、ニーズを引き出すヒアリングを実施。課題を解決できそうなことをアピールします。

1社あたり5分を目安に話をし、より多くの企業と名刺を交換することで、関係構築のきっかけをつくります。見込みのありそうな企業には、次の日に必ず電話かメールで連絡し、フォローアップ。女性が交流会に参加することで、比較的「記憶に残ることが多い」点も強みです。交流会に参加するだけでは、なかなか仕事につながらないといった課題を解決します。

アースリンクのインサイドセールス代行 - 株式会社アースリンク

アースリンクのインサイドセールス代行
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  • 独自のCRMあり
  • コール代行により安定したリード創出を実現
  • 代行サービスに加え社内の営業研修も支援

インサイドセールスSakuraは、電話・メール・Web会議などを利用した営業代行に加え、社内のインサイドセールスの仕組み化をトータルサポートするサービスです。企業リストの作成〜アウトバウンドコール代行を実施し、より多くの商談・アポイント取得が期待できます。

コール代行だけでなくインサイドセールス導入研修サービスも受けられるため、自社の営業チームのスキル向上や業務フローの構築もでき、安定して受注できる営業組織を目指せます。また、営業情報を一元管理できるクラウドシステム、Sakuraもあわせて導入することでノウハウの蓄積やさらなる営業の生産性向上が可能です。

【料金】
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APOLLO SALES - 株式会社Onion

APOLLO SALES
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  • 簡単に営業リストを作成
  • 営業リストに自動でアプローチ
  • データベースは日々自動でアップデート

APOLLO SALESは、見込み顧客を抽出し、自動でアプローチを行いアポイントを獲得する営業代行サービスです。

アタックしたい企業の条件を指定すると、インターネット上の企業情報を収集して営業リストを作成し、メールやお問い合わせフォームから自動でアプローチを行ってくれます。アプローチ先となる企業のデータベースは日々アップデートされるため、常に最新の情報をもとに営業活動を行えます。

【料金】
月額制:要問い合わせ

トライプスの戦略的ソリューション営業 - 株式会社トライプス

トライプスの戦略的ソリューション営業
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  • 充実のコンテンツで営業担当を育成
  • 課題に合わせてカスタマイズ
  • 大企業での導入実績

戦略的ソリューション営業は、商材やサービスに合わせて、営業担当の育成や営業代行をするサービスです。スキル定着から実地研修までの充実したコンテンツで、営業担当の能力を着実に向上させます。座学やロープレから始められるので、営業に慣れていない人でも、段階を踏んでスキルを伸ばせます。育成だけでなく、アウトソーシングも可能です。

「プロセルトラクション」の営業代行サービス - 株式会社プロセルトラクション

「プロセルトラクション」の営業代行サービス
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  • 独自の営業ノウハウで事業をサポート
  • 顧客への最適なアプローチを実施
  • プロによるマネジメント体制

「プロセルトラクション」の営業代行サービスは、事業の新規立ち上げから拡大、展開までそれぞれのフェーズにあわせた支援をしてくれる営業代行サービスです。

スタッフ独自の営業ノウハウによって、どのフェーズでもベストな戦略の提案が可能です。クライアントに従うだけではなく、率先してアドバイスや提案をしてくれることで事業成長につながる点も依頼するメリットと言えるでしょう。また、プランによって常駐も可能なため、プロによる徹底されたマネジメントや教育体制を整えられるのも特徴です。

【料金】
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ビーモーション

ビーモーション
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  • 小売店への営業代行
  • 家電量販分野では日本最大の営業アウトソーシングプロバイダー
  • 全国に支店・営業所

ビーモーションの営業代行では、売り場確保や店舗への情報提供を始め、各地域の家電量販店での契約商品の営業活動を請け負い、大規模店舗でのシェア向上もサポート。Webベースの営業支援ツールや、販売代行サービス、その他POP、展示代ノベルティグッズ、ユニフォームなどの販促ツールサービスも提供しています。

【料金】
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エグゼメディカル

エグゼメディカル
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  • 医療・介護業界に特化
  • 病院アポ獲得率平均8%
  • 東京の医療業界に新規参入したい会社におすすめ

エグゼメディカルは、医療営業のノウハウを持つ医療に特化した事業戦略コンサルティング会社です。営業戦略の立案をサポートする月次支援型コンサルティングや、テレアポ代行、訪問営業代行、営業マニュアル製作代行の他、医療業界への新規参入コンサルティングや医療営業人材の育成と研修サービスも提供しています。

【料金】
固定費型:要問い合わせ

※出典:エグゼメディカル「エグゼメディカル 医療企業向けインサイドセールス」(2022年7月14日閲覧)

EBA株式会社

EBA株式会社
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  • IT分野に特化したWeb営業代行
  • 認知度向上で売り上げ増加
  • 日本全国対応可能

HPやランディングページの制作などを行うインターネット広告代理店のEBA株式会社は、「システム製作、ソフト・アプリ販売、SEO、ECサイト運営代理、バナー・クリック広告、アフィリエイト広告、ショッピングカート販売」などを代行するサービスを提供しています。インターネットにより認知度を向上させる手法で、顧客獲得だけでなく営業プロセスの構築もサポート。

【料金】
固定費型:要問い合わせ

エグゼクティブ

エグゼクティブ
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  • 1か月単位の成功報酬型
  • 相談から2週間で営業部隊稼動
  • 営業所レンタルサービスで首都圏に営業拠点開設も可

エグゼクティブ法人営業専門のアウトソーシング会社で、キーパーソンとのアポ取得、Web集客、インサイドセールス業務の他に、新規見込み客開拓から育成、商談までの法人営業のエキスパートが成功報酬型で一括して請け負うサービスも提供されています。その他、営業所のレンタルサービスもあり。

【料金】
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【個人事業主向け】営業代行サービス比較

個人事業主で利用できる営業代行は、あまり多くありません。

そのため個人事業主でも利用できる営業代行サービスを探している方は、まずは次の2つのサービスを検討してみてください。

  1. 株式会社GLOXY
  2. 営業代行JP

株式会社GLOXYは、テレアポ代行に強く、営業の内製化も支援してもらえます。

また営業代行JPは、テレアポだけでなくメールアポや催事の販売代行など、さまざまな用途に対応しています。

株式会社GLOXY

  • 完全成果報酬型のテレアポ代行
  • 専用トークスクリプトを作成
  • 社内人材向けの営業研修も受講可能(有料)

株式会社GLOXYは、2017年創業の営業代行会社です。とくに中小企業や個人事業主の営業に特化しているため、個人事業主の方には心強いパートナーと言えるでしょう。

また専用トークスクリプトの作成も依頼できるほか、社内人材の育成に向けた研修も受けられるため、内製化も視野に入れられます。

営業経験が浅く、契約を伸ばしながら内製化も勧めたい個人事業主の方にピッタリのサービスと言えるでしょう。

【料金】
初期費用 :50,000円(税別)
成果報酬型:アポ単価 20,000~50,000円(税別)

※初期費用には専用トークスクリプトの作成費用が含まれています。営業リストの作成には別途費用がかかります。

営業代行JP

  • 訪問営業に対応(関東一都六県)
  • 個人商店から上場企業まで幅広い実績
  • お試しプランあり

営業代行JPは、株式会社タスクが運営する総合型営業代行サービスです。サービスは幅広く、テレアポはもちろん、メールアポや商談でのクロージング、実演販売などにも対応しています。

サービスごとに料金がしっかりと決められているため安心して依頼できます。お試しプランも用意されているため、実力を確かめてから本契約に進みたい方にも向いているでしょう。

【料金】
■お試しサービス
- 初期費用:0円
- 固定費用:99,800円(3日間)

■テレアポ代行
- 初期費用:0円
- 単価  :1コールあたり220円
- 成果報酬:0円

【番外編】営業代行に活用できるおすすめサービス

クラウドリンクス - 株式会社クラウドワークス

クラウドリンクス
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  • トップ企業で稼働実績のあるフリーランスや副業人材とマッチング
  • 導入実績累計850社以上※1
  • 成約手数料無料、定額プランで利用可能

クラウドリンクスは、同社提供サービスのクラウドワークス、上位1%※1のハイクラス人材に特化したマッチングプラットフォームです。案件掲載による募集とスカウトを実行でき、準委任契約と請負契約ともに可能です。

マネジメントやセールス、コンサルタントなどの職種で活動する人材登録があり、成果実績や略歴などのプロフィールを閲覧できるため、商材や課題にあう人材を探せます。

※1:クラウドリンクス公式サイトより(2022年8月時点)

【料金】

14日間の案件掲載と50通までのスカウト送信は無料、詳細要問い合わせ

※2:ボクシル掲載資料参照(2022年8月時点)

ビジェント - クラウンコンサルティング株式会社

ビジェント
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  • 副業から新規ビジネスまで幅広く掲載
  • 登録会員の50%以上が30〜40代の個人
  • マッチング実績6,900件/月、累計掲載実績1,400社以上

ビジェントは、サービスを拡大したい企業と、新規ビジネスを探している企業、個人事業主をマッチングする会員制サイトです。フランチャイズ、代理店、業務委託など幅広いビジネスパートナーの募集に役立ちます。

※ボクシル掲載資料参照(2022年9月時点)

【料金】

  • 初期費用:50,000円
  • 掲載料金:要問い合わせ

スキイキ - 株式会社マイナビ

スキイキ
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  • 成約人材の18.1%が営業職で活躍
  • 募集原稿の作成や応募者との交渉などを代行
  • 約16,000人の即戦力人材が登録

スキイキは、株式会社マイナビが提供する外部人材と出会えるマッチングプラットフォームです。30代を中心に副業やフリーランスで活躍する人材が登録しています。募集原稿の作成や候補者選抜などを委託可能です。

募集前のヒアリングや要件設計、運用の改善提案など伴走型のサポートを受けられます。募集掲載から面談、契約、支払いまでオンライン上で実行可能です。

※ボクシル掲載資料参照(2022年6月時点)

【料金】
マンスリープラン:4万円(税抜)/人/月+稼働報酬(月払い)
ショットプラン:50万円(税抜)/人+稼働報酬(月払い)

※ショットプランは人材との契約時に一括払い。

チラCEO - 株式会社オンリーストーリー

チラCEO
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  • 「決裁者とのアポ獲得」に特化
  • アポ獲得から商談まですべてオンラインで完結
  • 登録者数 5,700社以上、そのうち8割が経営者

チラCEOは、法人営業における「決裁者とのアポ獲得」に特化した、決裁者マッチングプラットフォームです。最高決裁者に直接アプローチすることで、営業活動の効率化を目指せます。

さらに、登録企業1社1社に専属担当者を配属。担当企業の商材を理解したうえで、企業同士の間で仲介役を担ってくれるので、質の高いアポイントの獲得を期待できます。商談後には、本音でフィードバックもしてくれるので、営業の質も高められます。

【料金】
固定費型
初期費用:30万円~
月額料金:20万円~

※出典:オンリーストーリー「数字で見るチラCEO」(2022年7月14日閲覧)

営業代行を成功させるためのポイント

さまざまなサービスを提供する営業代行会社が存在するなか、最適な選択を行うためのポイントとはなんでしょう。

アウトソーシングすることにより、低コストで売上を向上させられることは解説しました。しかし、安易に安さだけを追求していては、営業代行会社を活用する費用対効果を最大化できません。

営業代行依頼までの流れを踏まえ、考慮しなければならない点を解説していきます。

1. 営業課題の整理

まずは営業代行を検討することになった経緯を含め、自社の営業にどのような課題があるのかを洗い出し、業務の棚卸し、整理を行う必要があります。

これによって可視化された営業プロセスを見直し、弱点を明確にしたうえで「足りていない部分を業務委託する」という考え方が重要です。

代理営業や営業請負などの営業代行に依頼したからといって、それだけで営業の問題点が解決するわけではありません。営業課題を分析する機会ととらえ、自社では補えない部分を営業代行に依頼することで、経営上の問題点の解決とコスト削減にもつながります。

営業職はもちろん、管理職も含め一度すべて洗い出すことで新しい経営課題が見えることもあるでしょう。

2. 営業代行会社の選定

営業課題を元に営業代行会社を選定する際、マンパワーに頼っていたり、属人的な営業スタイルを強調したりしている会社には注意しなければなりません。

MAツールCRMなどを根拠とした、データに裏付けられたアプローチが取られていなければ、情報共有を行うこともままならなくなってしまいます。

営業代行会社がどのような営業スタイルをとっているのか、どのような営業ツールをつかっているのかをよくチェックし、合理的な営業を行っているか判断しましょう。

信頼できる営業代行会社かをチェックする際は、契約前の商談で「丁寧にヒアリングしてもらえるか」、「課題に対する提案のバリエーションは豊かか」をチェックするとよいでしょう。

3. 費用対効果算出方法

費用対効果を最大化するうえで、コストは重要な要素です。そのため、依頼先候補が絞れた時点で、相見積もりを取るようにしましょう。

また見積もりを比較する際は、全体の価格だけで比較しないように注意しなければなりません。

見積もりをチェックする際は、最初に行った「業務の棚卸し」を参考にしましょう。次のような項目を定量化し、基準を明確にすることで、より良い判断ができるようになります。

  • リード1人あたりに投じた見込み顧客創出コスト
  • 成約1件あたりに投じた顧客獲得コスト

コストを考えるうえではどうしても全体価格に気を取られがちです。営業代行してもらうなかで、どのような点でコストがかかるのかシミュレーションし、コストパフォーマンスが高い会社に依頼するようにしましょう。

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  • サービス内容
  • 実績
  • 料金形態

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