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営業代行・アウトソーシングサービス比較14選!おすすめ代行会社と費用の紹介

最終更新日時:
記事の情報は2021-04-23時点のものです。
【2021年最新版】人員補強やテレアポ代行など業務の切り出しでも利用される営業代行。ボクシルでは成果報酬型〜月額制まで、おすすめの営業代行会社・サービスを14社の料金を比較しながら紹介します。

【厳選】おすすめの営業代行をまとめてチェック!

営業代行の各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。

営業代行とは

営業代行とは企業が提供するサービス、製品のアポイント獲得や契約を企業に変わって業務を行う代行サービスです。代行業務にはアポイント獲得を行うテレアポ代行、訪問し契約までを行う営業代行の2つに大きく別れます。

料金体系も成果報酬型や月額にわかれ、中には研修やコンサルティングを行い内製化を支援するサービスもあります。

営業を行ううえで、こんな課題はないでしょうか。

  • 新サービスはあるが人手が足りず、部分的にでもアウトソーシングしたい
  • 売上は伸びているが採用が追いつかない
  • 営業はいるがアポイント件数が足りず、訪問数を増やしたい
  • 販売戦略も含めて代行をお願いしたい

そんな課題をお持ちの企業様に、成果報酬型〜月額制までおすすめ営業代行サービス30社を紹介します。

厳選10社!営業代行サービス紹介

それでは、おすすめの営業代行サービスから業界特化型のサービスを紹介します!

ファンベストの戦略的営業アウトソーシング - 株式会社ファンベスト

ファンベストの戦略的営業アウトソーシング
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  • 論理的に売れる仕組みづくりを構築
  • PDCAを高速で回し、成果の高い方法を見つける
  • 属人性を限りなく0に近づけ、安定した成果につながる

戦略的営業アウトソーシングは、営業戦略立案から新規顧客開拓、顧客フォローまでを請け負う営業代行サービスです。成果の見込める戦略を立ててから営業代行を開始します。また、高頻度でPDCAサイクルを回すことによって「売れる仕組み」を作り、ブラッシュアップし続けます。戦略構築から受注までを5段階にわけ、自社の苦手とするプロセスのみの代行依頼も可能。最小限の代行業務により、生産性の向上を実現します。

【料金】
固定費型(アポ取りまで):47万円/営業プレイヤー1人~
固定費型(クロージングまで):55万円/営業プレイヤー1人~
成果報酬型:お問い合わせ

チラCEO - 株式会社オンリーストーリー

チラCEO
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  • 「決裁者とのアポ獲得」に特化
  • アポ獲得から商談まですべてオンラインで完結
  • 登録社数2,500社以上、そのうち8割が経営者

チラCEOは、法人営業における「決裁者とのアポ獲得」に特化した、決裁者マッチングプラットフォームです。最高決裁者に直接アプローチすることで、営業活動の効率化を目指せます。

さらに、登録企業1社1社に専属担当者を配属します。担当企業の商材を理解したうえで、企業同士の間で仲介役となってくれるので、質の高いアポイントの獲得を期待できます。商談後には、本音でフィードバックもしてくれるので、営業の質も高められます。

【料金】
固定費型
初期費用:30万円~
月額料金:20万円~

営業支援サービス「Seiyaku」 - 株式会社ウィルオブ・ワーク

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  • ターゲットや戦略を策定
  • アポ取りから商談、クロージングまでトータルサポート
  • アフターサポートが充実

Seiyakuは、自社の課題に合わせたサポートが受けられる、営業アウトソーシングサービスです。市場調査や戦略策定といった準備段階から、アポ取りや商談、成約、クロージング、アフターフォローまで、トータルなサポートを受けられます。もちろん、必要な業務のみをアウトソーシング可能です。

営業手法は飛び込みからインサイドセールスまで対応。さまざまな手法の中から、最適なものを行います。運用開始後は、定期的なヒアリングにより、新たな課題や不安がないかを確認してくるので、安心してサービスを利用できます。

【料金】

固定費型:380,000円~

g-wicの女性スタッフによる営業支援 - 株式会社g-wic

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  • 女性の強みを活かした営業活動でニーズを引き出す
  • 営業の精度や確度を高めるPDCAサイクル+戦略の構築
  • リアルタイムな情報共有で営業活動を可視化する

g-wicでは、女性スタッフによる営業支援や展示会営業支援、交流会出席代行といった3つのサービスがあります。サービスごとに、企業に沿った最適なプランを提案し、新規顧客獲得や業務拡張、事業拡大など幅広く営業活動をサポートします。

【料金】
パッケージ型:初期費用/50,000円
※業務の成果に対しての課金、予算や時期に合わせた営業費用の調節が可能
※要望に合わせて月額費用での設定も可能

女性スタッフによる営業支援

営業先の真のニーズを引き出し、戦略立案から訪問までを一貫して支援。相互に協力しながら、1か月で1回転を目安にPDCAサイクルを回して戦略を構築し、精度と確度の高い営業支援を行います。

専用の営業管理ツールを通じて、営業電話の内容や企業の反応、会話内容を可視化。リアルタイムで情報共有を行います。女性ならではの強みを活かした営業活動で、新規顧客を獲得し、業務・事業の拡大を目指せます。

展示会営業支援

展示会では、依頼を受けた企業ブースの前に立ち、ブースに誘導。女性による強みを生かして、営業先の本来のニーズを引き出し、名刺交換を行います。

展示会終了後は、交換した名刺の中から今すぐ案件化できる企業をピックアップし、フォロー電話を実施。アポイントの獲得や再度資料を送ることで商談を展開します。展示会でのチャンスを案件につなげ、潜在顧客を見込み客に変えていきます。

交流会出席代行

交流会に代理出席し、事業内容を簡潔に説明しながら、ニーズを引き出すヒアリングを実施。課題を解決できそうなことをアピールします。

1社あたり5分を目安に話をし、より多くの企業と名刺を交換することで、関係構築のきっかけをつくります。見込みのありそうな企業には、次の日に必ず電話かメールで連絡し、フォローアップ。女性が交流会に参加することで、比較的「記憶に残ることが多い」点も強みです。交流会に参加するだけでは、なかなか仕事につながらないといった課題を解決します。

セールスプロセスアウトソーシング - 株式会社Surpass

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  • 戦略策定から実行まで一気通貫のサポート
  • 営業の一括代行も部分代行も可能
  • Webマーケティングや営業研修にも対応

セールスプロセスアウトソーシング は、マーケティングから営業活動の実施までトータルサポートするサービスです。業務を請け負う担当者は全員が営業経験者で、現場目線での戦略を策定します。

新規顧客獲得から見込み客へのアプローチ、マーケット調査までニーズに応じて施策を実行。そのほか、Web広告運用やSNS運用、コンテンツ制作などのWebマーケティング支援と施策の効果測定、改善提案までサポートします。営業職の採用や育成にかかるコストを抑え、営業の効率化が期待できます。

BALES

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  • 電話・メールを駆使してリードに最適なアプローチ
  • 休眠顧客を掘り起こし、売上に直結する商談機会を創出
  • 体制構築〜データの分析までトータル支援が可能

BALES(ベイルズ)は、ターゲットリストの精査・顧客アプローチ・リード育成・アポイントの獲得など、営業・マーケティング領域に必要な業務をトータルで支援する代行サービスです。社内の営業・マーケティング体制においてこんな悩みがあるのではないでしょうか。

  • メールを送っているが、返信率が高くない
  • 名刺交換、保留中の企業など見込み顧客はあるが、営業がアプローチできてない
  • 人手が少なく効率的にアポイントを獲得したい

営業人員が不足していたり、新規商材をリリースしたりする場合などは「どんな企業が良いのか・どんなリストを作ればよいのかイメージがつかない」ということもありますよね。BALES(ベイルズ)では、企業のフェーズやターゲットを相談・ヒアリングしながら、課題に合わせてオリジナルプランを案内しています。

価格
固定費型:600,000円~ (提案によって相談可能)

【利用の事例】
◎人材・採用商材をご提供している企業様の事例
新規顧客へのアプローチ(メールアポイント)

  • 企業規模:数十名のベンチャー企業
  • 課題:人手が少なく新規顧客へのアプローチが上手くできず、アポイント獲得に課題
  • 支援内容:ターゲットリストの抽出〜メール文面の複数作成(ABテスト)・メールの送付
  • 実績:アポイント獲得率が3〜4倍

◎クラウドサービスをご提供している会社様の事例
休眠リードのスコアリング(掘り起こし)

  • 従業員数:1,000人以上
  • 課題:リードは獲得できたが、マンパワーが足りずアポイントにつなげられていない
  • 支援内容:休眠リードへのコール → スコアリング(ランク付け)→ アポイント設定
  • 実績:休眠リードの低単価でのアポイント獲得、商談化を実現

「プロセルトラクション」の営業代行サービス - 株式会社プロセルトラクション

「プロセルトラクション」の営業代行サービス
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  • 独自の営業ノウハウで事業をサポート
  • 顧客への最適なアプローチを実施
  • プロによるマネジメント体制

「プロセルトラクション」の営業代行サービスは、事業の新規立ち上げから拡大、展開までそれぞれのフェーズにあわせた支援をしてくれる営業代行サービスです。

スタッフ独自の営業ノウハウによって、どのフェーズでもベストな戦略の提案が可能です。クライアントに従うだけではなく、率先してアドバイスや提案をしてくれることで事業成長につながる点もおすすめです。また、プランによって常駐も可能なため、プロによる徹底されたマネジメントや教育体制を整えられるのも特徴です。

【料金】
1人月:500,000円~(税別)

※クライアントの要望に応じて、必要なソリューションを組み合わせて個別に提案

アースリンクのインサイドセールス代行 - 株式会社アースリンク

アースリンクのインサイドセールス代行
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  • 独自のCRMあり
  • コール代行により安定したリード創出を実現
  • 代行サービスに加え社内の営業研修も支援

インサイドセールスSakuraは、電話・メール・Web会議などを利用した営業代行に加え、社内のインサイドセールスの仕組み化をトータルサポートするサービスです。企業リストの作成〜アウトバウンドコール代行を実施し、より多くの商談・アポイント取得が期待できます。
コール代行だけでなくインサイドセールス導入研修サービスも受けられるため、自社の営業チームのスキル向上や業務フローの構築もでき、安定して受注できる営業組織を目指せます。また、営業情報を一元管理できるクラウドシステム、Sakuraもあわせて導入することでノウハウの蓄積やさらなる営業の生産性向上が可能です。

【料金】
コール数課金&成果報酬型:初期費用145,000円〜 コールリスト数に応じて要相談

APOLLO SALES - 株式会社Onion

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  • 簡単に営業リストを作成
  • 営業リストに自動でアプローチ
  • データベースは日々自動でアップデート

APOLLO SALESは、見込み顧客を抽出し、自動でアプローチを行いアポイントを獲得する営業代行サービスです。

アタックしたい企業の条件を指定すると、インターネット上の企業情報を収集して営業リストを作成し、メールやお問い合わせフォームから自動でアプローチを行ってくれます。アプローチ先となる企業のデータベースは日々アップデートされるため、常に最新の情報をもとに営業活動を行えます。

【料金】
月額制:お問い合わせ

トライプスの戦略的ソリューション営業 - 株式会社トライプス

トライプスの戦略的ソリューション営業
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  • 充実のコンテンツで営業担当を育成
  • 課題に合わせてカスタマイズ
  • 大企業での導入実績

戦略的ソリューション営業は、商材やサービスに合わせて、営業担当の育成や営業代行をするサービスです。スキル定着から実地研修までの充実したコンテンツで、営業担当の能力を着実に向上させます。座学やロープレから始められるので、営業に慣れていない人でも、段階を踏んでスキルを伸ばせます。育成だけでなく、アウトソーシングも可能です。

業界特化の営業代行サービス

ビーモーション

ビーモーション
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  • 小売店への営業代行
  • 家電量販分野では日本最大の営業アウトソーシングプロバイダー
  • 全国に支店・営業所

ビーモーションの営業代行では、売り場確保や店舗への情報提供を始め、各地域の家電量販店での契約商品の営業活動を請負い、大規模店舗でのシェア向上もサポート。Webベースの営業支援ツールや、販売代行サービス、その他POP、展示代ノベルティグッズ、ユニフォームなどの販促ツールサービスも提供しています。

【料金】
固定費型:お問い合わせ

エグゼメディカル

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  • 医療・介護業界に特化
  • 病院アポ獲得率43%
  • 東京の医療業界に新規参入したい会社におすすめ

エグゼメディカルは、医療営業のノウハウを持つ医療に特化した事業戦略コンサルティング会社です。営業戦略の立案をサポートする月次支援型コンサルティングや、テレアポ代行、訪問営業代行、営業マニュアル製作代行の他、医療業界への新規参入コンサルティングや医療営業人材の育成と研修サービスも提供しています。

【料金】
固定費型:お問い合わせ

EBA株式会社

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  • IT分野に特化したWeb営業代行
  • 認知度向上で売り上げ増加
  • 日本全国対応可能

HPやランディングページの製作などを行うインターネット広告代理店のEBA株式会社は、システム製作、ソフト・アプリ販売、SEO対策、ECサイト運営代理、バナー・クリック広告、アフィリエイと広告、ショッピングカート販売などを代行するサービスを提供しています。インターネットにより認知度を向上させる手法で、顧客獲得だけでなく営業プロセスの構築もサポート。

【料金】
固定費型:お問い合わせ

エグゼクティブ

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  • 1か月単位の成功報酬型
  • 相談から2週間で営業部隊稼動
  • 営業所レンタルサービスで首都圏に営業拠点開設も可

エグゼクティブ法人営業専門のアウトソーシング会社で、キーパーソンとのアポ取得、Web集客、インサイドセールス業務の他に、新規見込み客開拓から育成、商談までの法人営業のエキスパートが成功報酬型で一括して請け負うサービスも提供されています。その他、営業所のレンタルサービスもあり。

【料金】
成果報酬型:お問い合わせ

営業代行を成功させるためのポイント

さまざまなサービスを提供する営業代行会社が存在するなか、最適な選択を行うためのポイントとはなんでしょう。

アウトソーシングすることにより、低コストで売上を向上させられることは解説しました。しかし、安易にそれだけを追求していては、営業代行会社を活用する費用対効果を最大化できません。

営業代行依頼までの流れを踏まえ、考慮しなければならない点を解説していきます。

営業課題の整理

まずは営業代行を検討することになった経緯を含め、自社の営業にどのような課題があるのかを洗い出し、業務の棚卸し、整理を行う必要があります。

これによって可視化された営業プロセスを見直し、弱点を明確にしたうえで「足りていない部分を業務委託する」という考え方が重要になります。

代理営業や営業請負などの営業代行に依頼したからといって、それだけで営業の問題点が解決するわけではありません。これを営業課題を分析する機会ととらえ、自社では補えない部分を営業代行に依頼することで、経営上の問題点の解決とコスト削減にもつながります。

営業職はもちろん、管理職も含め一度すべて洗い出すことで新しい経営課題が見えることもあるでしょうあ。

営業代行会社の選定

これを元に営業代行会社を選定する際、ヒアリングの段階で営業に対する質問や、課題の解決法を提案できることは大きなポイントとなり、目的を共有し、パートナーとなってくれる可能性が高いといえるでしょう。

しかし、この点をクリアしていても、マンパワーのみに頼っている属人的な営業スタイルを強調している場合は要注意です。

MAツールCRMなどを根拠とした、データに裏付けられたアプローチが取られていなければ、情報共有を行うこともままならなくなってしまいます。

営業代行会社がどのような営業スタイルをとっているのか、どんな営業ツールをつかっているのかをよくチェックし、合理的な営業を行っているか判断しましょう。

費用対効果算出方法

費用対効果を最大化するためにコストは重要な要素であり、依頼先候補が絞れた時点で相見積りを取る必要があるでしょう。

この際に気を付けておかなければならないのは、全体の価格だけで比較してはいけないということです。

この場面で重要になるのが最初に行った「業務の棚卸し」であり、リード1人あたりに投じた「見込み顧客創出コスト」「成約1件あたりに投じた「顧客獲得コスト」などを定量化し、基準を明確にしておくことです。

これによって、それぞれの見積内容を1社づつ精査し、判断できるようになります。

コストを考えるうえではどうしても全体価格に気を取られがちです。営業代行してもらうなかで、どのような点でコストがかかるのかシミュレーションし、コストパフォーマンスが高い会社に依頼するようにしましょう。

契約形態

営業代行会社の契約形態は「成果報酬型」と「固定報酬型」にわかれることは解説しましたが、これについて触れておきましょう。

成果報酬型は、成約1件いくらという形で、成果があった分だけを支払う契約ですが、固定報酬型の場合、多くが「業務委託契約」となり、設定した目標を達成できなくても、契約時に定められた金額は支払わなければなりません。

どちらが最適な契約形態なのかは、さまざまな要素が絡んでくるため一概にいえません。

しかし、一般的に固定報酬型では、日々の活動やフィードバックなどの営業プロセス開示が要求でき、定期的なミーティングなどでPDCAサイクルを回すことも可能ですが、成果報酬型の多くはこれができない場合があります。

自社にとってどちらの契約形態が適しているのか、シミュレーションし、よく検討するようにしましょう。

自社にマッチした営業代行サービスを

営業代行サービスを利用する目的には、営業の人手が足りないから補強する、営業力を強化する、即戦力の投入でスピーディーに事業を進めるなどさまざまなものがあります。

目的に合わせて適切な営業代行サービス会社を選びましょう。
また営業代行サービス会社を利用する際には、営業方針や販売してもらう商品やサービスの内容など十分に伝えたうえで進め、効果を最大限にさせてください。

こちらの記事ではインサイドセールスについて紹介しています。気になる方はぜひご覧ください!

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