コピー完了

記事TOP

出荷管理システム比較10選 | おすすめサービス・業務内容・導入事例を徹底解説

最終更新日:
出荷管理における在庫管理などの業務内容について解説します。 また、実際にECサイトによって問題を解決し、業務を効率化したシステムの導入事例も紹介します。これから出荷管理システムの導入を検討している企業の方は必見です。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
出荷管理に役立つ在庫管理システムの資料を無料DL

出荷管理をシステムで効率化すべき理由

ECサイトの出荷管理業務とはどのようなものか知っていますか?出荷管理業務をエクセルなどを使って自社で行っている企業もたくさんありますが、最近では出荷管理システムを導入する企業が増えて来ました。

そこで本記事では、出荷管理の業務内容・導入事例について解説し、さらにおすすめの出荷管理システム10選を紹介します。

出荷管理に役立つ生産管理や販売管理についてさらに詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

【関連記事】
ERPの比較
在庫管理システムの比較
在庫管理アプリの比較
受発注システムの比較
販売管理システムの比較
購買管理システムの比較
物流管理システムの比較

出荷管理の業務内容とは

出荷管理の業務内容は大きく分けて5つあります。以下では、具体的な業務内容について簡単に解説します。

出荷指示書の作成

出荷指示書は、クライアントから送られてくる受注伝票をもとに、出荷する商品の種類と個数を確認して作成します。この時、商品の納期の早いものから準備・着手することがポイントです。

出荷準備と必要書類の作成

次は、出荷指示書をもとに、出荷準備と必要書類の作成を行います。出荷のための必要書類は、基本的には納品書・納品書の控え・受領書・領収書の4つです。

出荷納品

出荷納品の準備が整ったら、クライアントへの商品を引き渡しを行います。
引き渡しの際に、納品書・納品書の控え・受領書の内容確認を行います。内容に間違いがなければ、受領書にサインもしくは捺印をもらい、領収書と納品書の控えを預かります。

売上伝票の作成

商品の引き渡し後は、預かった領収書と納品書の控えをもとに売上伝票の作成を行います。売上伝票には、売上日・出荷番号・商品名・金額などの必要項目を必ず記入します。

取引の記帳

売上が確定したら、売上伝票と受領書をもとに帳簿に記帳します。クライアントとの商品の受け取りについてのトラブル防止のために、受領書をしっかりと保管することがポイントです。

また、支払いが現金ではなく後日の銀行振込である場合には、売掛け金を記帳しなくてはなりません。

出荷管理システム比較10選

出荷管理におすすめのシステム紹介します。今後出荷管理システムの導入を検討している企業の方は、自社に適したサービスを探してみてはいかがでしょうか。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
出荷管理に役立つ在庫管理システムの資料を無料DL

ロジクラ - 株式会社ニューレボ

ロジクラ - 株式会社ニューレボ 画像提供:ニューレボ

  • 自社のEC出荷作業をクラウドで70%削減
  • 作業をクラウドで一元管理
  • 商品画像を見ながらピッキング

ロジクラは、商品画像を見ながらピッキングできるスモールEC向けのベストソリューションです。2018年3月から世界最大級のECプラットフォーム「Shopify」と正式API連携したこともあり、これまで以上に検品の作業など物流作業を効率化できるようになりました。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
ロジクラの資料を無料DL

クラウドSaaSのERP・在庫管理 CAM MACS

  • 10年後の経営を見据えたIT投資
  • 申し込みから1週間で利用可能
  • 標準機能 + カスタマイズが可能

CAM MACSは、WEBブラウザで利用できるクラウド型ERPです。標準機能 + カスタマイズが可能であり、導入がスムーズです。業務との適合性を高めるため、業種に合わせて4つのプランから選べます。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
CAM MACSの資料を無料DL

NetSuite(ネットスイート)

  • 世界中に普及しているクラウドERPソリューション
  • クラウドERPソリューションを採用
  • 組み込まれたビジネスインテリジェンス

NetSuiteは、世界中で普及しているクラウドERPソリューションです。企業は業務に集中できるようになり、迅速かつ的確な新たな市場機会への対応が可能になります。拡張性に優れた経営管理システムのため、企業の成長に合わせて機能を追加やカスタマイズができます。

FA-CUBE

  • 保守部品の在庫をエクセルで管理する手間をなくす
  • 適正在庫の登録で、部品の欠品を削減
  • データの保守性/メンテナンス性+利便性の向上

FA-CUBEは、手書きや手入力の漏れやミスがあり、正しく在庫管理できていないという課題や、在庫管理不足で部品が欠品するというミスを解決するシステムです。ハンディ端末とバーコードで簡単に入出庫記録して在庫管理できるため、導入もスムーズに行えます。

TECHS-S

  • 個別受注型に特化した実績
  • OA(オフィスオートメーション)効果
  • 進捗・納期管理の強化と原価低減効果

TECHS-Sは、個別受注型の機械・装置業様向けに開発された、 中小中堅企業のための生産管理システムです。生産管理システム部門の出荷本数で、9年連続No.1を獲得しており、オフィスオートメーション効果や進捗・納期管理の強化と原価低減効果を期待できます。

資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
TECHS-Sの資料を無料DL

SHIPPInno(シッピーノ)

  • 受注から出荷まで24時間自動で処理
  • 国内主要サービスとの連携数No.1
  • どんな商品でも自動で出荷できる

SHIPPInno(シッピーノ)は、受注から出荷まで24時間自動で処理し、ネットショップ運営を効率化するWebサービスです。さまざまな物流サービスと連携しているため、どんな商品でも自動で出荷でき、手間のかかる処理をすべて自動化できます。導入前の相談から実際の導入・運用・その後のトラブル対応までサポートが充実しています。

EXPRESS(エクスプレス)

  • 手間のかかる処理をすべて自動化して工数を削減
  • 先進のLogitechでECの受注
  • 物流のプロセスを自動化

EXPRESS(エクスプレス)は、月100件の小規模から月50,000件の大規模まで取り扱うECサイトです。初期費用無料の重量課金ですぐに利用できます。eコマースの受注から物流の全プロセスを自動化できるため、あらゆるニーズに対応できるようになります。

倉庫サービス

  • 面倒な保管・梱包・発送業務を代行
  • 即日利用可能
  • 初期費用・月額固定費はかからない

倉庫サービスは、初期費用・月額固定費無料で、物流サービスを使った分だけ支払うタイプのサービスです。そのため、期間限定や短期集中での利用も可能で、年間を通して繁忙期と閑散期のある商品を扱うオーナーにおすすめです。。

AMAYAFU!(アマヤフ!)

  • 併売に必要なあらゆる作業を“ほぼ全自動”で完結
  • 販売手数料が安い
  • ライバル不在の商品群多数

AMAYAFU!(アマヤフ!)は、AmazonとYahoo!ショッピング併売に必要なあらゆる作業を“ほぼ全自動”で完結させることが可能です。無駄な作業コストをかけずに「売上」「利益率」「在庫回転」「キャッシュフロー」を最大化するソリューションであるため、売上を最大化できます。

openLogi(オープンロジ)

  • 固定費ゼロ・従量課金で利用
  • 物流業務がオンライン上で完結
  • 初期費用・システム利用料は0

openLogi(オープンロジ)は、固定費ゼロ・従量課金で利用できる物流アウトソーシングサービスです。WEB上ですべての業務が行えるため、パソコンでもスマートフォンでもどちらでも入庫から出庫の確認まで行えます。オープンロジとGoQSystemの連携により、ワンストップで自動出荷が行われるサービスが実現したため、より全自動化されたサービスを受けられます。

出荷管理システムの導入事例

出荷管理システムの導入事例を紹介します。実際にどんな課題をどのように改善したのかを具体的な会社名をあげて紹介するので、現在出荷管理システムの導入を検討している企業の方は、参考にしてみてください。

はぐくみプラス:業務量が約2分の1に

会社名:はぐくみプラス業種:通信販売
事業内容:健康食品の販売

課題

以前は電話を使った注文入力機能に特化したシステムを利用していましたが、売上が増えるにつれて配送業務が複雑化してしまい、人力での手作業に時間とコストがかかっていました。

効果

たまごリピートを導入後、配送する注文データを自動で出力できるようになり、導入前より全体の業務量を約2分の1に減らすことに成功しました。
さらに、正確な数字で売上分析できるようになったため、より効率的な売上管理ができるようになりました。

ウエルネス・ラボ:現在の出荷量は導入前の30倍になった

会社名:ウエルネス・ラボ業種:通信販売
事業内容:健康食品の販売

課題

以前は、注文管理をエクセルで行っていたため、定期的な購入注文の管理が煩雑であり、顧客側が指定できる到着日は月に3回ほどしかありませんでした。
そのため、出荷業務に時間を奪われ、広報や販促に注力できませんでした。

効果

たまごリピートを導入したことによって、定期購入の注文管理にかかる工数が減り、空いた時間を有効活用して販促活動を実施した結果、現在の出荷量は導入前の30倍になりました。
また、到着日に制限がなくなり顧客の拡大につながりました。

システム導入で効率的な出荷管理を!

現状、出荷管理を自社のエクセルや創業時に導入したシステムのまま行っている企業の方は多いのではないでしょうか。
最新のシステムを活用が、売り上げの向上やもっと幅広いビジネス展開の第一歩かもしれません。

ミスのない新しい出荷管理システムへの変更を行うことで、効率的なビジネスを実現させましょう。

ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

「何かサービスを導入したいけど、どんなサービスがあるのかわからない。」
「同じようなサービスがあり、どのサービスが優れているのかわからない。」

そんな悩みを解消するのがボクシルです。

マーケティングに問題を抱えている法人企業は、ボクシルを活用することで効率的に見込み顧客を獲得できます!また、リード獲得支援だけでなくタイアップ記事広告の作成などさまざまなニーズにお答えします。

ボクシルボクシルマガジンの2軸を利用することで、掲載企業はリードジェネレーションやリードナーチャリングにおける手間を一挙に解消し、低コスト高効率最小限のリスクでリード獲得ができるようになります。ぜひご登録ください。

また、ボクシルでは掲載しているクラウドサービスの口コミを募集しています。使ったことのあるサービスの口コミを投稿することで、ITサービスの品質向上、利用者の導入判断基準の明確化につながります。ぜひ口コミを投稿してみてください。

この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
月間1000万PV
掲載社数3,000
商談発生60,000件以上
その他ビジネスの最近更新された記事