中小企業向け「アウトバウンドコールシステム」おすすめ9選!選定のポイントと導入のメリットを解説!
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中小企業が抱える電話業務の課題
アウトバウンドコールシステムを導入していない中小企業にとって「電話業務」の課題は尽きません。中小企業が抱えやすい電話業務の課題として次のものがあげられます。
架電のリソースが足りない
中小企業では電話営業に割けるリソースが限られていることが多いため、架電数が少なくなりやすいです。それにより、売上機会を損失している可能性があります。
電話営業の人員を増やすことが難しい場合は、顧客に効率よく架電を行う方法を模索する必要があるでしょう。
通話内容の記録や分析ができていない
アウトバウンドコールシステムを導入していない中小企業では、顧客の通話記録や分析ができていないことから、電話業務を効率化できていない場合が多いです。
人員が少ない中で営業架電を行う場合、効率的かつ的確なアプローチが必要です。通話記録や分析を行うことで、従業員の教育や効果的なトークスクリプトの作成に役立ちます。
顧客リストの管理が煩雑
アウトバウンドコール業務では、顧客リストの管理が煩雑になりがちです。効果的な顧客管理には、顧客リストやステータスの更新、セグメンテーション、ターゲットの特定などが欠かせません。
これらができていないと、マーケティングや営業活動の効果が低下し、顧客獲得やリテンションに影響が及ぶ可能性があります。
中小企業がアウトバウンド業務を導入するメリット
中小企業がアウトバウンドコールシステムを導入して得られるメリットは次のとおりです。
- 顧客情報や通話履歴を一元管理できる
- 自動発信で架電効率を高める
- オペレーター・営業担当の対応品質を管理できる
顧客情報や通話履歴を一元管理できる
アウトバウンドコールシステムでは、顧客情報や通話履歴を一元管理できます。これにより、従業員は顧客との過去の対話や履歴をすばやく参照でき、よりパーソナライズされた提案が可能です。
また、詳細な顧客情報を管理できていると、より効率的にターゲットを絞り込めます。顧客のニーズや要望を正確に把握し、それに応じたアプローチができるため、売上や顧客満足度の向上につながります。
自動発信で架電効率を高める
アウトバウンドコールシステムでは、自動発信(プレディクティブコール)機能を活用することで架電効率を高められます。自動発信機能とは、システムが自動でリストから発信を行い、通話になったコールをオペレーターや担当者につなぐ機能です。
この機能により、従業員は手動で電話をかける手間を省いて架電数を増やし、生産性の高い営業活動やカスタマーサポートを実現できます。
オペレーター・営業担当の対応品質を管理できる
アウトバウンドコールシステムには多くの分析機能が搭載されています。オペレーターや営業担当の通話内容や対応品質を詳細に分析し、改善点や教育の必要性を把握できます。
また、モニタリングやウィスパリング機能を搭載するシステムであれば、リアルタイムで対話の確認やアドバイスが可能です。
これらの機能はマニュアル作成や新人教育にも活かせるため、組織全体の業務効率向上が期待できます。
中小企業のアウトバウンドコールシステム導入事例3選
続いて、実際にアウトバウンドコールシステムを導入した中小企業の事例を紹介します。
Growthix Capital株式会社
Growthix Capital株式会社は、金融やライフスタイル、人材などの支援事業を展開する会社です。コール業務において、顧客情報やステータス管理が属人化していた同社。自前でリストを作成し、携帯電話から架電業務を行っていたため従業員の負担も大きく、PDCAサイクルもうまく機能していなかったそうです。
そこでアウトバウンドコールシステム「BALES CLOUD」を導入。会社に複数のコール先がある場合でもリストを一元管理ができたり、コール履歴をもとに次のアクションにつなげられたりと、多くのメリットを得られたそうです。また、さまざまな情報がシステム内に網羅されているため、情報をもとにPDCAサイクルを回しやすくなり、アポイントも取りやすくなったといいます。
出典:BALES CLOUD「アポイント獲得率が2倍に!音声データを活用しトークスキルを平準化【Growthix Capital 株式会社】」
Simple株式会社
Simple株式会社は、人材紹介やM&A仲介、経営コンサルティングサービスなどを提供する会社です。なかでも人材紹介事業が労働集約的になっていた同社。従業員の負担を減らすためにも、ツール導入によって仕組み化し、業務効率化を図る必要があったそうです。
そこでアウトバウンドコールシステム「comdesk lebd」を導入。IP電話でなく携帯電話の通信で利用できるためスピードや音質が落ちない、オートコール機能によって架電数が増えた、といったメリットを得られたそうです。システム導入後は、1時間あたりの架電数が約3倍にまで伸びたといいます。
出典:comdesk lebd「やらなくてもいい作業を省くことで架電数300%アップを実現 Simple株式会社」
シロカ株式会社
シロカ株式会社は、キッチン家電や生活家電を生産・販売する会社です。コール業務において、顧客から電話を切られてしまう「放棄率」の高さが課題だった同社。IVR(電話自動応答)を導入したものの、コストがかさんだり、結局ログを手動で記録しなければならなかったりと、課題は多かったそうです。
そこでアウトバウンドコールシステム「MiiTel」を導入しました。応対が難航しているメンバーをモニタリングできる機能によって、ほかのメンバーがすぐカバーに入れるように。テキストから音声ファイルを作れる機能、後処理時間の長引いていると自動でアラートが表示される機能なども役立っているようです。結果、システム導入から3か月で放棄率は低下し、0%の日も出てくるようになったといいます。
出典:MiiTel「目標を上回る放棄率削減を実現 通話の平均処理時間も23.5%短縮
シロカ株式会社」
中小企業がアウトバウンド業務を選定する際のポイント
中小企業がアウトバウンドコールシステムを選定する際は、いくつかのポイントが存在します。代表的なポイントについて解説します。
- クラウド型かオンプレミス型か
- 外出時や社外でも利用できるか
- オペレーター・営業担当の教育や評価に役立つ機能があるか
クラウド型かオンプレミス型か
アウトバウンドコールシステムを選ぶ際、クラウド型かオンプレミス型かを検討しましょう。クラウド型は柔軟性が高く、導入や運用コストが低い一方、セキュリティやデータ管理にリスクが発生する場合があります。
オンプレミス型はセキュリティやデータ管理に対するコントロールができる利点がありますが、導入や運用コストが高くなりやすいのが難点です。
使える予算やセキュリティ要件、利用目的などからどちらの形態で導入するかを確認しましょう。
外出時や社外でも利用できるか
アウトバウンドコールシステムを選ぶ際には、外出時や社外でも利用できるかを確認することも重要です。近年ではモバイル対応やリモートワークに対応したシステムが登場しています。
従業員が外出先や自宅からでもシステムにアクセスできることで、業務の柔軟性や効率が向上し、スピーディーな顧客対応が可能です。
オペレーター・営業担当の教育や評価に役立つ機能があるか
アウトバウンドコールシステムを選ぶ際には、オペレーター・営業担当の教育や評価に役立つ機能があるかも重要なポイントです。
たとえば、コール録音や通話分析、スクリプト管理などの機能があれば、オペレーターのトレーニングや業績の評価を効率的に行えます。
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中小企業におすすめのアウトバウンドコールシステム9選
中小企業におすすめのアウトバウンドコールシステムを紹介します。
BALES CLOUDは、セールス業務の管理や効率化を実現するクラウドサービスです。BALES CLOUDには、次のような特徴があります。
- MiiTel Phoneとの連携でワンクリック発信が可能
- リスト管理やシーケンス機能で顧客とのコミュニケーションを効率化
- CTIやSFAなど他システムと連携が可能
MiiTel Phone - 株式会社RevComm
MiiTel Phoneは、トーク解析AIを搭載したクラウドIP電話です。MiiTel Phoneには、次のような特徴があります。
- 自動で録音・文字起こしされた電話対応の内容をAIが分析・採点
- 通話内容を共有し、メンバー同士での振り返りや上司からの指導に利用可能
- 各担当者のトークを細かくモニタリング可能
List Navigator. - 株式会社Scene Live
List Navigator.は、アウトバウンド特化のコールシステムです。List Navigator.には、次のような特徴があります。
- 複数回線で一斉発信するプレディクティブ機能搭載
- 音声・テキストデータからアポ率の高い条件を自動分析
- モニタリング機能やささやき機能により、リアルタイムで適切な対応サポートが可能
CALLTREEは、長年のコールセンターキャリアにより使いやすさを追及したアウトバウンドコールシステムです。CALLTREEには、次のような特徴があります。
- ブラウザのみで発信可能
- 現地訪問・電話・リモート操作のサポート体制完備
- クリックコールやオートコール、プレディクティブ・ダイヤルなど架電業務に関する機能が豊富
楽天コネクト Storm - 楽天コミュニケーションズ株式会社
楽天コネクト Stormは、通話やメール、チャットなどをまとめて管理できるコンタクトセンタープラットフォームです。楽天コネクト Stormには、次のような特徴があります。
- 音声やSMSなど、すべてのやり取りを記録し管理
- 格納した顧客情報から目的に応じた架電リストを作成可能
- 電話回線の提供から要件定義、機能開発、運用支援まで一貫サポート
Push!AutoCall - 株式会社ジンテック
Push!AutoCallは、架電業務を効率化するアウトバウンド対応の自動音声コールシステムです。Push!AutoCallには、次のような特徴があります。
- 事前に登録した音声を自動発信し、円滑な架電を行う
- 人の声に近い音声を再現
- SMSと連動し、人件費削減・誤配信防止に役立つ
Comdesk Lead - 株式会社Widsley
Comdesk LeadはAI搭載型のアウトバウンドに特化したアウトバウンドコールシステムです。Comdesk Leadには、次のような特徴があります。
- IP回線と携帯回線を併用できるCTI
- 自動録音、文字起こし、音声解析、顧客管理機能を搭載
- オートコール機能で通話終了後すぐに次のリストに架電
Omnia LINKは、業務効率化や在宅コールセンターを実現する、音声認識標準搭載のコールセンターシステムです。Omnia LINKには、次のような特徴があります。
- 3種類のダイヤラー機能によりオペレーターの架電数と効率をアップ
- 標準搭載された音声認識でリアルタイムに通話内容をテキスト化
- 在宅勤務のオペレータの状況を見える化し、安心で効率的な在宅コールセンターを実現可能
オトコルは、1時間に5,000件の電話を自動発信できるアウトバウンドコールシステムです。オトコルには、次のような特徴があります。
- 自動発信のための音声を登録し、再生したい順番にセット可能
- ターゲットと開始時間を設定するだけで、指定の相手と時間に自動発信ができる
- 通話転送・録音・SMS送信・再電話・コンタクト作成などの機能を搭載
サービス選びは比較して検討しよう
アウトバウンドコールシステムを選ぶ際は、自社の状況に合った機能が備わっているか、他システムとの連携が可能か、運用コストはどの程度かなどを踏まえて検討することが重要です。
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