大企業向け「従業員満足度調査ツール」おすすめ10選!選定のポイントと導入のメリット
従業員満足度調査やエンゲージメントサーベイ、モチベーション管理・診断が可能なおすすめツールを厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひ従業員サーベイ・社内アンケートツールを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。
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大企業が抱える課題
従業員満足度調査ツールを導入していない大企業が抱えている課題についてまとめました。具体的な課題として次のものがあげられます。
- 従業員数が多く、外注だと調査コストが高い
- 人的資本の情報開示への対応が求められている
従業員数が多く、外注だと調査コストが高い
大企業は従業員数が多いため、従業員満足度調査を外注すると、その分コストが高くなります。従業員一人ひとりにアンケートを配布・回収する作業や、回答データを分析する作業などを外部に委託すると、大きなコストがかかり、企業にとって大きな負担となります。
人的資本の情報開示への対応が求められている
人的資本経営の重要性が高まる中、人的資本の情報開示が求められています。人的資本とは「知識」や「スキル」「個性」など、従業員それぞれがもつ能力を資本として捉えることです。
従業員エンゲージメントや定着率、退職率などは人的資本の大切な要素といえます。これらのデータも収集・分析し、開示することで、企業の持続的な成長を投資家や社会にアピールできます。
しかし、大企業は従業員数が多いため、人的資本の情報開示に対応するためのデータ収集や分析が難しいです。そのため、大人数のアンケートを一斉に実施し、分析できる従業員満足度調査ツールが必要といえます。
大企業が従業員満足度調査ツールを導入するメリット
大企業が従業員満足度調査ツールを導入して得られるメリットは次のとおりです。
- 従業員満足度調査を効率化できる
- 従業員のエンゲージメントを可視化できる
- アンケートと従業員データをもとにさまざまな分析ができる
従業員満足度調査を効率化できる
従業員満足度調査ツールを導入することで、アンケートの作成から配布、回収、集計、分析までをシステム上で行えるため、これまで手作業で行っていた業務を大幅に効率化できます。一定の作業は社内で行うため、外注と比べると、コストを抑えられる可能性もあります。
従業員のエンゲージメントを可視化できる
従業員満足度調査ツールは、従業員の満足度やエンゲージメントを数値化し、可視化できます。エンゲージメントとは、従業員が会社や仕事に対してどれだけの愛着や思い入れをもっているかを示す指標で、人的資本の開示項目としても有効です。
満足度やエンゲージメントを可視化することで、組織全体の課題や改善点を把握できるため、改善のための施策を検討する際に役立ちます。
アンケートと従業員データをもとにさまざまな分析ができる
従業員満足度調査ツールは、アンケート結果と従業員データ(年齢、性別、所属部署など)を組み合わせることで、多角的な分析を可能にします。たとえば、部署ごとの満足度の違いや、年齢層別の傾向などを把握できます。
これらの分析結果をもとに、より効果的な人事施策や組織改善策を立案できます。従業員エンゲージメントをはじめ退職率、定着率を改善できれば、よりよい人的資本経営につながるでしょう。
大企業の従業員満足度調査ツール導入事例3選
実際に従業員満足度調査ツールを導入した大企業の事例を紹介します。
応用地質株式会社
地質調査や建設コンサルティング事業などを展開する応用地質株式会社は、利益低下が大きな課題としてあり、解決のために生産性向上を目指す必要があったといいます。そのような中で従業員エンゲージメントの向上に着目し、支援ツールである「Wevox」を導入しました。
具体的なアクションとして、若手事務局が主体となって従業員に対してアンケートを実施。職務や事故成長、環境など合計9項目に答えてもらうアンケートを行い、従業員一人ひとりのエンゲージメントを細かく測定しました。
結果をもとに「チーム制」を導入したり、「活動推進委員会」を発足したりと、それぞれの従業員が役割を担い、チームや組織としてのパフォーマンスが高まるような取り組みを行ったそうです。その結果、エンゲージメントスコアは向上しました。また、従業員を大切にする「人的資本経営」を行っていることを、投資家や株主にも積極的にアピールしているそうです。
※出典:WEVOX「【Teamwork Sessionレポート】エンゲージメント活動を現場の人に取り組みたいと思ってもらうには? - 応用地質株式会社」(2024年9月25日閲覧)
株式会社コロワイド
大手チェーンの飲食店経営をはじめ食料品の仕入・加工販売などを行う株式会社コロワイドは、これまで組織診断サーベイを実施していたものの、調査結果の分析までは行えていませんでした。結果を共有して終わりだったため、人事や現場担当者が課題に気づけず、次のアクションプランにも移れていなかったそうです。
そうした問題を解消するために、従業員満足度調査ツール「HRBrain」を導入しました。サーベイ(アンケート)の結果と従業員名簿を紐づけて管理できるうえ、各部門のさまざまな数値もレポートで閲覧できたことで、担当者の意識が向上。担当者を中心とする従業員エンゲージメントの向上、さらには経営層のサーベイへの関心度も高まったといいます。
※出典:HRBrain「サーベイ結果をリアルタイムに分析 社員の意識を変える組織改善の仕組みとは? - 株式会社コロワイド」(2024年9月25日閲覧)
株式会社LAVA International
国内最大級のホットヨガスタジオ「LAVA」を運営する株式会社LAVA Internationalは、以前より退職率に悩みを抱えていました。組織規模も大きいため「従業員の本音」がわからないまま退職されるケースが多かったといいます。そのような問題を解決するために従業員満足度調査ツール「Geppo」を導入しました。
個人・組織両方のサーベイを通して、従業員が会社に対して抱いている思いを分析。およそ2,500名の正社員にアプリでアンケート回答してもらい、SVやエリアマネージャーが回答を確認しています。最終的には役員層にも結果が伝えられ、会社全体の方針に反映させる仕組みを構築しました。結果、退職率の悪化を食い止めることに成功。社内コミュニケーションの活性化にもつながったといいます。
※出典:Geppo「約2,500人に個人・組織両サーベイを実施し改善が見えた事例 - 株式会社LAVA International」(2024年9月25日閲覧)
大企業が従業員満足度調査ツールを選定する際のポイント
大企業が従業員満足度調査ツールを選定する際は、いくつかのポイントが存在します。代表的なポイントについて解説します。
- どのような料金形態か
- 調査頻度や質問内容をカスタマイズできるか
- 人的資本の開示に関するデータ分析が可能か
どのような料金形態か
従業員満足度調査ツールの料金形態は、初期費用と月額費用、あるいは従業員数に応じた従量課金制などがあります。自社の規模や予算に合わせて、最適な料金プランを選ぶことが重要です。
調査頻度や質問内容をカスタマイズできるか
調査頻度を変えたり、質問内容をカスタマイズできたりすると、さまざまなパターンの調査が可能になります。大企業の場合、部署・部門も多岐にわたるため、さまざまなケースで利用できるようにカスタマイズ性が重要です。
人的資本の開示に関するデータ分析が可能か
人的資本の情報開示が求められる中、従業員エンゲージメントや定着率など、開示に必要なデータを分析できる機能を備えたツールは大企業にとって有用です。これらのデータを分析することで、自社の人的資本に関する課題を把握し、改善に向けた取り組みを進められます。
おすすめ従業員満足度調査ツールの比較表
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※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。
大企業におすすめの従業員満足度調査ツール10選
大企業におすすめの従業員満足度調査ツールを紹介します。
Wevoxは、従業員の心理状態や特性、組織のカルチャーを可視化する従業員満足度調査ツールです。Wevoxには、次のような特徴があります。
- メールやビジネスチャットツールと連携し、ログイン不要で回答できる
- サーベイの自動配信頻度を任意のスパンに設定できる
- 組織単位や個人単位で細かく分析ができる
HRBrain 組織診断サーベイ - 株式会社HRBrain
HRBrain 組織診断サーベイは、組織の課題を直感的に把握し改善アクションの検討をサポートする従業員満足度調査ツールです。HRBrain 組織診断サーベイは次のような特徴があります。
- 独自のロジックで組織状態を定量的に把握できる
- 自由記述の回答をテキストマイニングし、感情を分類できる
- 人的資本経営の推進を支援するサポート・コンサルティング体制
タレントパレット - 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
タレントパレットは、タレントマネジメント機能を有する従業員満足度調査ツールです。タレントパレットには、次のような特徴があります。
- ISO 30414に対応した人的資本ダッシュボードが利用できる
- サンクスポイントからエンゲージメントを分析
- 複雑な分岐設定やロジックチェックにも対応したアンケート作成が可能
SmartHRタレントマネジメント - 株式会社SmartHR
SmartHRタレントマネジメントは、労務管理やタレントマネジメントに有効な従業員サーベイツールです。SmartHRタレントマネジメントには、次のような特徴があります。
- 豊富なプリセットサーベイが利用できる
- 雇用形態や在籍状況など対象者を柔軟に設定できる
- 蓄積された従業員データとの掛け合わせ分析が可能
Geppoは、個人と組織両方の課題を可視化し、PDCA分析をサポート・推進する従業員満足度調査ツールです。Geppoには、次のような特徴があります。
- 毎月1回、3問程度、実名回答の個人サーベイ
- 半期・四半期に1回、20問、実名・匿名選択の組織サーベイ
- 組織や職種、性別などのマスタデータとの組み合わせ分析が可能
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtrics - クアルトリクス合同会社
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)は、パルスサーベイや従業員アンケートが実施できる従業員満足度調査ツールです。クアルトリクス 従業員エクスプレス(EX)は次のような特徴があります。
- 簡単に組織の健康状態を測定できる
- 外部データの取り込みや分岐・表示ロジック・トリガーも柔軟に設定できる
- 従業員に関する重要なインサイトを自動的に分析するインテリジェント分析搭載
ラフールサーベイは、組織の課題やその要因を導きだす従業員満足度調査ツールです。ラフールサーベイには、次のような特徴があります。
- 目的に合わせてショートサーベイとディープサーベイが使い分けられる
- 厚生労働省準拠のストレスチェック機能も利用できる
- 回答結果に基づく課題賭解決のヒントを自動で提示
THANKS GIFT - 株式会社Take Action
THANKS GIFTは、組織課題の把握・施策選定をサポートする従業員満足度調査ツールです。THANKS GIFTは次のような特徴があります。
- 組織サーベイや性格診断が可能
- SlackやMicrosoft Teamsなど各種チャットツールと連携できる
- サンクスカードや社内報などのコミュニケーション機能が豊富
バヅクリエンゲージメント - バヅクリ株式会社
バヅクリエンゲージメントは、エンゲージメントの知識がなくても簡単に使えるサーベイツールです。バヅクリエンゲージメントは次のような特徴があります。
- 高機能でわかりやすい分析が月額300円/人で利用可能
- スコア低下の原因と対策がわかる要因分析機能を搭載
- 研修や対話型ワークショップの実行までサポートするプランがある
モチベーションクラウド - 株式会社リンクアンドモチベーション
モチベーションクラウドは、組織人事コンサルティングのノウハウをもとに開発した組織改善クラウドツールです。モチベーションクラウドは次のような特徴があります。
- 他社比較分析や部署・階層別での比較分析、経年比較分析などが可能
- パルスサーベイで組織の変化を定点観測できる
- 組織コンサルタントが改善施策をアドバイス
サービス選びは比較して検討しよう
従業員満足度調査ツールを選ぶ際は、自社の状況に合った機能が備わっているか、他システムとの連携が可能か、運用コストはどの程度かなどを踏まえて検討することが重要です。あわせて各サービスの口コミなども見ておくとよいでしょう。
従業員満足度調査ツールは、次の記事でも詳しく紹介しています。
従業員満足度調査やエンゲージメントサーベイ、モチベーション管理・診断が可能なおすすめツールを厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひ従業員サーベイ・社内アンケートツールを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。