電子契約システムの関連情報

クラウドサイン
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年06月25日 06:04
SaaS AWARD受賞実績
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
BOXIL SaaS AWARD Summer 2024 Good Service
サービスの説明

【クラウドサイン】は「印鑑レス」&「ペーパーレス」な取引を実現する電子契約サービスです。累計契約送信件数1000万件超の実績!(2022年5月時点)

<何ができるのか?>
今、印鑑を押す必要があるために「ペーパーレス化」できずにいる契約書類や、申込書・発注書などを完全にデジタル化することができ、業務効率の改善や生産性の向上、印鑑の無断利用や偽造、紛失・破損などのリスク回避が可能となります。

・コスト削減
電子契約は印紙不要。「紙」「郵送費用」も必要なくなります。

・無駄な作業の削減
プリントアウト、製本、押印、封入、郵送、回収の手間が不要に。
PDF書類をクラウドサイン上にアップロードしてメールアドレスを指定して送信するだけ。
送った書類は、クラウド上に保管されているため「検索」や「状況の可視化」も可能です。

・回収速度UPによる「収益化サイクル」の加速
紙に押印して郵送しあう方式では、最短でも数日。長くかかると1ヶ月ほどかかる場合もあります。
クラウドサイン上で締結される書類の6割は24時間以内に双方合意の上、回収完了しています。
例えば営業が受注してから契約書類を回収するまでのリードタイムが最短数分まで短縮されます。

・保管 & 管理 &共有の利便性
「あの契約書、どうなったっけ?」「前の契約時の条件を見たい...」など契約書を確認したい時の手間を削減できます。クラウドサインで締結した書類は、クラウドサイン上に自動で保管されるため、いつでも検索可能。締結時にCC機能を使えば、営業担当者が対応中の発注書を取引先が「合意締結」したタイミングで管理部担当者にも通知を飛ばせるなど、情報共有の手間や抜け漏れも回避可能です。

その他、「デジタルだからこそ可能」な便利機能がたくさんあります。
こんなことできないの? 他社の活用事例は?など、お気軽にお問い合わせください。

サービス画面 / UI

クラウドサインのスクリーンショット1
クラウドサインのスクリーンショット2
クラウドサインのスクリーンショット3
クラウドサインのスクリーンショット4
入力項目の設定
送信内容の確認
TOPページ
累計契約送信件数1000万件超
クラウドサインのスクリーンショット1
クラウドサインのスクリーンショット2
クラウドサインのスクリーンショット3
クラウドサインのスクリーンショット4
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • みずほ証券
  • 東京海上日動
  • ネスレ日本
  • 野村不動産
  • タマホーム
  • トヨタ自動車

サービス資料

売上シェアNo.1|クラウドサイン説明資料
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クラウドサインで実現するペーパーレス
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料金プラン一覧

無料プランあり
無料トライアルあり
Light
プラン価格
10,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
最低利用期間

ユーザー数、送信件数ともに無制限
※契約書送信数一件につき220円

Corporate
プラン価格
28,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
最低利用期間

ユーザー数、送信件数ともに無制限
※契約書送信数一件につき220円
▽Lightプランとの違い
・書類管理
AI契約書管理機能(書類インポート時)
書類インポート機能※1
・その他機能
受信者ファイルアップロード機能
マイナンバーカード署名※2
監査ログ
Web API
・サポート
電話によるサポート
*1)10,000書類まで無料、10,000書類を超えた場合は10,000書類毎にインポート書類保管費用10,000円/月(税込11,000円/月)
*2)1件あたり200円(税込220円)の送信費用が別途発生いたします

Business
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

月額の金額はお問合せください
ユーザー数、送信件数ともに無制限
※契約書送信数一件につき220円
▽Corporateプランとの違い
・内部統制・セキュリティ
SSO(シングルサインオン)機能
IPアドレス制限
承認権限設定
・サポート
専任のカスタマーサクセス担当
電話によるサポート

Enterprise
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

月額の金額はお問合せください
ユーザー数、送信件数ともに無制限
※契約書送信数一件につき220円
▽Businessプランとの違い
・複数部署管理機能
メンバーグループ
キャビネット

機能ごとの評価

機能ごとの口コミ評価

※ 口コミの平均評価を表示しています。
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
クラウドサイン
電子契約システムの平均点
証明書発行
評価件数:471
4.4
4.3
タイムスタンプ
評価件数:463
4.4
4.4
不可視署名(透かし)
評価件数:336
4.2
4.1
文書検索
評価件数:414
4.1
4.2
取引先情報登録
評価件数:438
4.2
4.2
テンプレート
評価件数:402
4.2
4.2
ダッシュボード
評価件数:362
4.1
4.1
ワークフロー
評価件数:383
4.2
4.2
電子帳簿保存法対応
評価件数:386
4.3
4.3
電子署名法対応
評価件数:483
4.4
4.4
IT書面一括法対応
評価件数:312
4.3
4.2
e文書法対応
評価件数:293
4.2
4.2
印紙税法対応
評価件数:345
4.3
4.3
OA機器連携
評価件数:241
4.1
4.0
モバイル対応
評価件数:298
4.1
4.1
手書き署名対応
評価件数:278
4.2
4.2
海外文書対応
評価件数:147
3.9
3.9
機能の実装有無に関する情報は: 2024-06-25 06:04 時点のものです。

連携サービス

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楽楽販売
ジョブカン
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クラウドサイン SCAN
ContractS CLM
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Sansan
Box
Slack
楽楽労務
MyQuick
rakumoワークフロー

クラウドサインの口コミ・評判

4.43
レビュー分布
(312)
(285)
(35)
(2)
(0)
従業員規模
1~10
(164)
11~30
(45)
31~100
(159)
101~500
(173)
501~
(48)

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口コミサマリー

クラウドサインの良い評判・口コミ
UIが直感的でわかりやすいため、取引先がクラウドサイン未経験であっても、説明書を添付せずとも簡単に数クリックで押印ができる点です
取引先でも導入しているケースがあり、相手方に対する操作説明の必要がない
契約書という重要な書類の締結手続きを電子上で実施するようになったことにより、これまで紙至上主義であった会社風土を変革することができた点です。
クラウドサインの改善点
今のところ不具合はないのですが、先方がクラウドサインに登録されていない場合、書類を確認していただくだめのアクセス権の期間が短いこと
契約書を送ってから相手側が承認するまでの間に時間が経ってしまうと無効となり再発行が必要になる点。期限を任意設定できるようになってほしいです。
アップする契約書自体は、自作でPDF化しなきゃいけない点(プランによって対応可能なのかもしれないが、自社ではアナログな面は依然残っている)
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/06/21
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
押印や郵送の手間が省けるようになり、業務効率が大幅に向上します。社外とのやり取りでもスムーズに契約締結ができ、相手先にも好評です。契約書の電子化は、ペーパーレス化によるコスト削減だけでなく、紛失のリスク軽減にも繋がっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来の郵送での契約手続きでは、時間と手間がかかるだけでなく、書類の紛失リスクも懸念材料でした。クラウドサインの導入により、契約業務が全てオンラインで完結するようになり、業務効率が飛躍的に向上しました。また、電子データで安全に保管されるため、紛失のリスクもなくなり安心です。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/06/15
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 クラウドサインの自動リマインダー機能と、契約書の検索機能が非常に役立ちました。 【操作性・使いやすさ】 インターフェースが直感的で分かりやすく、初めてでも迷わず操作できました。  【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 会計ソフトやCRMシステムとの連携が簡単で、業務の効率化に大いに貢献しています。 【営業担当やサポート面】 営業担当やサポートの対応が迅速で丁寧でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 紙の契約書管理に時間とコストがかかり、紛失や検索の手間が問題でした。契約の締結にも時間がかかっていました。 ②導入後の「効果」 契約書の管理がデジタル化され、検索や共有が容易になり、業務効率が大幅に向上しました。コスト削減と締結の迅速化も実現しました。導入時は社員への教育と既存システムとの連携に工夫が必要でした。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/06/15
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
契約から締結に至るまでの作業時間を大幅に短縮できて、かつお得なコストなのが魅力です。ネット上で契約ができるのでその後のデータの保存に関してもスムーズであり、弊社の企業イメージとの相性も良いですね。 基本的にパソコンには慣れたスタッフが多いですが、あまり慣れていないお客様にとっても優れた操作性で使い勝手が非常に良かったことが導入の決め手となりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前の課題としては、問い合わせから契約が終わるまでに平均3〜4週間程度かかっていました。 導入後は最短では即日契約完了、平均では1週間程度まで短縮されました。 また自身で作成した書類のテンプレートを保存できてそれを共有することで、契約書の作成や修正が簡単になりました。事前に申し込み書を作成しておき、記入事項などをあらかじめ連絡しておくことで、書類にスムーズに修正などが反映されています。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/06/03
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】エージェントとの契約書関連がとても楽になった 【操作性・使いやすさ】わかりやすさはとてもある。が、送信間違いしてしまった場合は200円かかるのがなんとも微妙。 導入するためのコストもあまり高くなかった印象がある。 リマインダーなどの機能はとても使いやすいと感じていた。 【営業担当やサポート面】担当などはいないためとくにない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 契約書締結を紙でやっていたため時間がとてもかかっていた。 また、担当に毎回コミュニケーションツールで連絡をしていたため面倒がかかっていた。 導入してからは、時間、報告する面倒などが取り除くことができ自分の仕事時間がとても増えた。 テレワークでも対応できるのがとてもいいなと感じた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/05/28
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クラウドサインは、従来の紙ベースの煩雑な契約管理プロセスを一新し、シームレスなデジタルへの移行につながりました。直感的なUIと使いやすい機能により、電子署名に慣れていない人でも、簡単に契約書の作成、送付、署名をしやすいです。これにより、契約完了にかかる時間と労力を大幅に削減し、より戦略的な人事イニシアチブに集中できるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前課題: クラウドサインを導入する前は、特に遠隔地のクライアントとの契約管理において、物理的な郵送に伴う遅延が課題となっていました。 導入後の効果: クラウドサインは、クライアントの所在地にかかわらず、契約書を電子的にやり取りできることで、これらの問題を効果的に解決しました。リアルタイム追跡機能により、各契約書のステータスを可視化し、潜在的なボトルネックを特定し、積極的に対処することができるようになった。 クラウドサインは、特にリモートコラボレーションの文脈において、契約管理へのアプローチを変革しました。プラットフォームの使いやすさ、速度、可視性により、効率性とプロジェクトの納期が大幅に向上しました。

クラウドサインの提供会社

弁護士ドットコム株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都港区六本木4丁目1番4号 黒崎ビル6階
代表者名
元榮 太一郎
資本金
453百万円
従業員規模
501~1000人
企業URL
https://www.bengo4.com/corporate/about/profile
設立年月
2005年7月
資本金
453百万円
企業URL
https://www.bengo4.com/corporate/about/profile
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