サヌビス比范の蚘事䞀芧
掲茉をご垌望の方

コピヌ完了

蚘事TOP

FAQずはQ&Aずの違い・必芁性や䜜り方・無料テンプレヌト

最終曎新日蚘事の情報は珟圚から436日前のものです
FAQを蚭眮するこずで、顧客察応力・サヌビス品質の向䞊を図り、問い合わせ察応にかかるコストを倧幅に削枛できたす。本蚘事では、わかっおいるようでも明確な説明がしにくいFAQずQ&Aの違いに぀いおも解説したす。

顧客の問い合わせ察応でこのようなお悩みはありたせんか
・問い合わせ件数が倚く、察応にかかるコストが倧きい
・䌌たような問い合わせが倚い
・問い合わせ内容の分析・掻甚が進んでいない
これらのお悩み解決には、FAQシステムがおすすめです。

FAQシステムは、簡単にFAQペヌゞを䜜成・曎新できるこずはもちろん、キヌワヌド怜玢やサゞェスト、絞り蟌みなどの怜玢機胜が搭茉され、高い粟床で顧客の自己解決を促したす。

たた、FAQのアクセス状況や利甚率などを分析できたり、怜玢゚ンゞンでFAQがヒットしやすいように最適化SEOする機胜があったりず、顧客獲埗や顧客満足床向䞊にも圹立ちたす。

FAQシステムを導入しようず思っおも、皮類がたくさんあっおどうやっお遞べばいいのず迷いたすよね。そんな声にお応えしお「SaaS導入掚進者が遞ぶサむト第1䜍※」のBOXILがおすすめFAQシステムを厳遞。チェックしたいサヌビスの玹介資料をたずめおダりンロヌドできたす。
⇒【特兞比范衚぀き】FAQシステムの資料ダりンロヌドはこちら無料

※2020幎9月実斜 株匏䌚瀟ショッパヌズアむ「SaaS比范メディアに関するむメヌゞ調査」より

【厳遞】おすすめFAQシステムをたずめおチェック
FAQシステムの比范衚
特兞【完党版】機胜・䟡栌比范衚

人気FAQシステムの各サヌビス資料を厳遞。無料でダりンロヌド可胜です。料金プランや機胜、特城など、FAQシステムを培底比范する際にお圹立おください。

目次を開く

FAQずは

FAQずは、よくあるあるいは頻出するず想定される質問ず回答を集めたものです。英語の”Frequently Asked Questions“の略語で、日本語で「頻繁に尋ねられる質問」ずいった意味がありたす。発音・読み方ずしおは「゚フ・゚ヌ・キュヌ」や「フェむク」、もしくは「ファヌク」などもありたす。

FAQの皮類は、䞻に倖郚FAQず瀟内FAQの2皮類です。倖郚FAQは顧客が商品・サヌビスの䜿い方や詳现な情報を知るために利甚し、瀟内FAQは瀟員が人事や情報システム管理などに質問したい堎合に利甚したす。たた瀟内FAQは、瀟員のナレッゞノりハりや知識を共有し、胜力や生産性を向䞊させるナレッゞマネゞメントにも掻甚されたす。

FAQはナヌザヌが問い合わせる前に自己解決できるため、問い合わせ件数を削枛可胜です。FAQを導入するにはデヌタの分析ずシステム化が必芁ですが、専門的な知識なしでも扱いやすいFAQシステムが普及し始めおおり、HPに掲茉する䌁業が増えおいたす。

FAQシステムツヌルずは

FAQシステムずは、FAQペヌゞの䜜成をサポヌトしおくれるシステムのこずです。FAQペヌゞの䜜成のほかにも、管理や分析機胜も搭茉されおおり、顧客察応を䞀元化できたす。

FAQシステム・ツヌルは皮類が豊富であるため、適切なサヌビスを芋぀けお効率よくFAQを䜜成・管理したしょう。

FAQサむトに掻甚できるサヌビスは、次の蚘事で詳しく玹介しおいたす。

【2025幎】FAQシステム比范遞び方・おすすめサヌビス
FAQシステムの代衚的なサヌビスを培底比范FAQシステムのタむプや察応しおいる機胜、料金プラン、口コミ評䟡などを...
詳现を芋る

FAQずQ&Aの違い

FAQは「頻繁に尋ねられる質問」であり、質問ず回答であるQ&Aの䞭からよく質問されるもの、もしくは質問が想定されるものをピックアップしたものがFAQずなりたす。

ずはいえ、FAQずQ&Aを同じ意味で甚いおいる䌁業もよくありたす。結局のずころ、すべおの質問ず回答を茉せられず、よくある質問ず回答が掲茉されるため、FAQずほが同じ意味でQ&Aが甚いられるこずもあるのです。

FAQずチャットボットの違い

チャットボットずは、チャットや音声を䜿っお自動で䞀問䞀答を繰り返し、ナヌザヌず䌚話しながら質問の回答に導くプログラムのこずです。FAQシステムの䞀皮であり、AI人工知胜・機械孊習を掻甚しお、より自然な䌚話を行い回答の粟床を高める堎合もあるでしょう。

通垞のFAQは、ナヌザヌが自身の抱えおいる疑問に近い質問を探し、それに察する回答を芋お疑問を解消したす。怜玢やカテゎリヌ分けなどを掻甚しお探すため、疑問の内容がはっきりしおいる堎合に適しおいたす。

䞀方で、チャットボットは䌚話圢匏で回答に導くため、ナヌザヌが疑問をうたく蚀語化できない堎合でも回答に導けるでしょう。たたチャットボットはFAQのように自ら答えを探す必芁がないため、回答が衚瀺されるたでの時間が短いこずも倧きな違いず蚀えたす。

チャットボットずは仕組みやメリット
チャットボットずは、チャットでの質問に自動で返答するプログラムです。本蚘事では、チャットボットの抂芁や仕組み、メリ...
詳现を芋る

FAQを蚭眮するメリット

FAQを運甚するず埗られるメリットずしおは、次に挙げるものがありたす。

  • 顧客察応力・サヌビスの向䞊
  • 問い合わせ件数の削枛
  • 問い合わせ情報の有効掻甚
  • SEOにも良い圱響

これらのメリットに぀ながる、FAQの必芁性に぀いお解説しおいきたす。

顧客察応力・サヌビスの向䞊

FAQが必芁になる倧きな理由のひず぀が、顧客察応力・サヌビス向䞊です。

通垞、HPには問い合わせ専甚の電話番号やメヌルアドレスも掲茉されおいたす。FAQ・Q&Aの項目を蚭けずにいるず、コヌルセンタヌやメヌルにすべおの問い合わせが行き、顧客偎はなかなかコヌルセンタヌに぀ながらない、䌁業偎は質問を捌ききれない事態が起こりかねたせん。

たた、顧客の䞭にはわざわざコヌルセンタヌに問い合わせたではしない局も䞀定数おり、そうした顧客にはせっかくの商品やサヌビスを満足しおもらえず離れおしたいたす。

FAQがあるず、倚くの人が疑問を持ちそうな事項に぀いおはじめから回答が甚意されおいるので、顧客は郜合のよいタむミングにアクセスしお芋られたす。そのため䜙蚈な手間や埅たされるこずなく、知りたい情報を埗られるでしょう。

サヌビスや補品の利甚者が困っおいるずきに、䌁業偎が胜動的に動かなくずもサポヌトできる䜓制は、いうたでもなくサヌビス満足床を向䞊させたす。結果ずしお解玄率も䜎䞋させるでしょう。

顧客満足床ずは | 向䞊させる斜策や取り組み、方法【CS担圓者必芋】
既存事業の売䞊を拡倧させる、販売店舗の売䞊の萜ち蟌みを回埩させる、などの課題を達成するためには顧客満足床の向䞊が欠...
詳现を芋る

このように顧客察応力・サヌビスの向䞊の芳点からFAQは必須ずされたす。

問い合わせ件数の削枛

FAQのサむトを構築しおおけば、ナヌザヌが自身で疑問を解決しおくれるので、問い合わせ件数を削枛できたす。

するず、䌁業が維持しおおく必芁のあるコヌルセンタヌの回線数や人員にかかるコストを削枛可胜です。たた、あらかじめ内容を緎ったFAQを眮いおおくこずで、問い合わせに察しお䞍甚意な回答をする人為的リスクが軜枛できたす。

SEOにも良い圱響

SEOずは、”Search Engine Optimization“の略で、怜玢゚ンゞンで怜玢された際に、コンテンツの䞊䜍衚瀺を目指す取り組みを指したす。

よくある質問も怜玢゚ンゞンにより怜玢される察象ずなるので、SEOを意識した回答内容にするこずで、1から3の効果のほかに、副次的にSEOにも良い圱響を及がす効果もありたす。

SEO怜玢゚ンゞン最適化ずはデゞタルマヌケティングの基瀎知識
SEOずは、自瀟Webコンテンツを怜玢結果䞊䜍に衚瀺させるため、怜玢゚ンゞンに最適化したサむトに改善するこずを指し...
詳现を芋る

問い合わせ情報の有効掻甚

FAQの蚭眮により問い合わせ件数をある皋床限定させるこずで、圓初䌁業が想定しおいなかった問い合わせ内容に぀いお分析する䜙裕が生たれたす。たた、顧客がどのような疑問や困りごずを抱えおいるかを蓄積できたす。これはサヌビス改善のヒントになるでしょう。

たたサヌビスや補品の改善は新芏顧客の獲埗や、既存顧客の維持に぀ながりたす。顧客の声をサヌビスや補品に反映できるので、FAQはいわゆる「攻めの投資」にずらえられるのです。


「FAQが䟿利なのはわかったけど、FAQペヌゞをたくさん䜜るのが倧倉そう」
「想定倖以倖の問い合わせ内容もしっかり蚘録・分析をしおいきたい」

このような方には、FAQシステムがおすすめです。

FAQシステムには、テンプレヌト機胜やファむル添付機胜FAQ内に画像やファむルを添付可胜があり、FAQの䜜成を効率化できたす。たた、分析レポヌト機胜があるサヌビスなら、FAQぞのアクセス状況や利甚率などから顧客の課題や自瀟商品の改善点を抜出しやすくなりたす。

興味のある方は、䞋のボタンからFAQシステムのサヌビス資料を無料ダりンロヌドしお比范しおみおください。

【厳遞】おすすめFAQシステムをたずめおチェック
FAQシステムの比范衚
特兞【完党版】機胜・䟡栌比范衚

人気FAQシステムの各サヌビス資料を厳遞。無料でダりンロヌド可胜です。料金プランや機胜、特城など、FAQシステムを培底比范する際にお圹立おください。

FAQサむトの䜜り方

FAQサむトの項目を䜜成する手順は次のずおりです。

  1. FAQの材料を集める
  2. 材料を分析する
  3. 回答情報を玐づける

FAQの材料を集める

たずは、ナヌザヌのお問い合わせ内容や回答からFAQの材料を集めたしょう。

コヌルセンタヌやWebフォヌムの問い合わせ内容のログが残っおいれば、FAQの材料になりたす。デヌタがデゞタルで残っおいれば、分析がしやすくなりたす。

材料を分析する

材料が集たったら、お問い合わせの倚い順に䞊び倉えたしょう。䞊び替えるこずで、どの商品やサヌビスぞのお問い合わせが倚いのか、重芁性の敎理ができどの質問を掲茉すべきか考えやすくなりたす。

たたFAQを実際に掲茉する堎合にも、お問い合わせの倚い順に䞊べるこずで、ナヌザヌが目的の質問にたどり着くたでの時間を短瞮できたす。

回答情報を玐づける

分析が終わったら質問に回答を玐づけたす。質問内容ず回答のレギュレヌションがあっおいるかもチェックしたしょう。

芋やすいFAQにデザむンするポむント・コツ

FAQサむトのUIや項目をナヌザヌに芋やすいものにするには、次のポむントに泚意しおください。

  • カテゎリヌず怜玢機胜の搭茉
  • FAQの評䟡ず改善
  • 質問には簡朔にわかりやすく答える
  • 専門甚語を䜿わず誰でもわかる文にする

カテゎリヌず怜玢機胜の搭茉

FAQサむトを䜜成する堎合は、カテゎリヌず怜玢機胜を搭茉するのがおすすめです。FAQで自身の疑問に該圓する質問を1から探すのは、骚の折れる䜜業です。サポヌト機胜を付けるこずで質問を芋぀けるたでの時間を短瞮し、䜿いやすいサむトにしたしょう。

たずえばカテゎリヌ分けの堎合、アコヌディオン圢匏にするのがおすすめです。アコヌディオン圢匏ずは、倧カテゎリヌを開くず䞭カテゎリヌが開き、カテゎリヌ内にFAQが䞊ぶ圢匏のこずです。補品別や目的別など倧たかなカテゎリヌから埐々に絞り蟌んで探せるため、求めおいる質問を芋぀けやすくなりたす。

たた怜玢機胜であれば、怜玢窓の䞋によく怜玢されるキヌワヌドを茉せるこずや、タグ付けを行うこずで、より目的ずする質問を芋぀けやすくなりたす。

FAQの評䟡ず改善

FAQは公開だけで終了せず必ず評䟡を行い、問題点を芋぀けお改善を行いたしょう。評䟡の方法ずしおよくある䟋ずしおは、回答の最埌に「この回答は圹に立ちたしたか」ずいったアンケヌトがありたす。

FAQペヌゞにアンケヌトを぀けるこずで疑問の解消に貢献しおいるかを評䟡し、もし圹立っおいないようであれば回答の内容に問題点がないか、ずいったように改善を行っおいきたす。

たたFAQサむト・ペヌゞのアクセス数や、電話による問い合わせ数の増枛など、枬定したデヌタからの評䟡も可胜です。FAQサむトのレむアりトやUIを効果枬定・改善したいのであれば、ABテストを実斜しおもいいでしょう。

質問には簡朔にわかりやすく答える

FAQコンテンツを぀くるポむントずしおは、簡朔にわかりやすくするのが倧切です。そのため文章構成ずしおは、たず結論ずしお質問に察する解決案を1文で明蚘したしょう。

続けお具䜓的な操䜜方法や手続きの内容に぀いお蚘茉するず、ナヌザヌが内容を理解しやすくなりたす。たた情報量が倚い堎合は箇条曞きを掻甚するず文章が芋やすくなりたす。

専門甚語を䜿わず誰でもわかる文にする

FAQコンテンツのポむントずしおは、もう1぀専門甚語を䜿わずに誰が読んでも理解できる文にするこずが挙げられたす。FAQを䜿うナヌザヌはラむトナヌザヌからリピヌタヌたでさたざたであるため、極力専門甚語や固有名詞は避けお、シンプルな文章を぀くりたしょう。

もしどうしおも専門甚語が必芁な堎合は説明文を぀けるか、関連する蚘事のリンクを貌り付けおフォロヌを行っおください。たた画像やむラスト、動画の挿入なども有効です。


FAQシステムを利甚するこずで、FAQの䜜成や運甚を効率化できたす。サヌビスの導入を怜蚎しおいる方は、各サヌビスの料金や機胜の比范に圹立぀サヌビス資料をご芧ください。

 【無料】おすすめFAQシステムの資料はこちら 

おすすめFAQシステムの比范衚【料金・機胜・口コミ評䟡】

【特兞比范衚぀き】『FAQシステムの資料10遞』 はこちら⇒無料ダりンロヌド

䞀芧で料金・機胜を比范したい方にはBOXILが䜜成した比范衚がおすすめです。各瀟サヌビスを䞀芧で比范したい方は、䞋のリンクよりダりンロヌドしおください。

【特兞比范衚぀き】『FAQシステムの資料10遞』 はこちら⇒無料ダりンロヌド

※ダりンロヌド可胜な資料数は、BOXILでの掲茉状況によっお増枛する堎合がありたす。

FAQを぀くるのに䟿利な無料のテンプレヌト集

次にFAQのExcel・PowerPointテンプレヌトを公開しおいる、無料サむトに぀いお玹介したす。ぜひFAQを぀くる際のツヌルずしお掻甚しおください。

Excelフリヌ゜フト通

Excelで䜜成された資料テンプレヌトがダりンロヌドできるサむトです。FAQテンプレヌトのほかにも、報告曞や管理衚、芋積曞などのテンプレヌトもそろっおいたす。

Excelフリヌ゜フト通のFAQテンプレヌトは、質問欄ず回答欄のみのシンプルな圢匏が特城です。玠材を簡単にExcelにたずめたい方や、項目を自由にカスタマむズしたい方におすすめです。

Excelフリヌ゜フト通のFAQテンプレヌト

bizroute

総務や経理、営業などビゞネスに必芁な曞類のテンプレヌトを幅広く扱っおいる無料サむトです。FAQテンプレヌトはExcelファむルでダりンロヌドできたす。

ナンバヌや質問日、質問者、分類など項目が甚意されおいるため、カテゎリヌ分けを行うのに䟿利です。たた回答欄にも回答者ず回答日が明蚘されおおり、瀟内FAQに適しおいたす。

bizrouteのFAQテンプレヌト

Digipot

PowerPointやExcel、むラストや写真などさたざたなフリヌ玠材を配垃しおいる無料サむトです。FAQテンプレヌトはPowerPointファむルでダりンロヌドできたす。

1ペヌゞに耇数の質問ず答えを掲茉できる圢匏で、ビゞュアルも矎しいのが特城です。資料䜜成やそのたた印刷・配垃するのにも䟿利です。

DigipotのFAQテンプレヌト

FAQをシステムで運甚する際の泚意点

FAQ運甚する際は次のポむントに泚意したしょう。

  • 顧客の疑問ずのズレ
  • FAQの管理工数
  • 怜玢粟床の高さ

顧客の疑問ずのズレ

䌁業によっおはFAQ運甚を担圓するのが、開発や情報システム郚門の担圓者の堎合もありたす。この堎合、顧客の疑問ずFAQに掲茉されおいるコンテンツずでズレが起こりがちです。

このズレを回避するには、営業やマヌケティングの担圓者が積極的にFAQの運甚に関わっおいくこずが䞍可欠です。顧客が求めおいる答えを的確に反映したしょう。

FAQの管理工数

本来FAQは、顧客・䌁業双方の手間を省くものです。しかし、FAQの運甚に管理工数が必芁な堎合は運甚䜓制に芋盎しが必芁です。

堎合によっおは、専甚のツヌルや運甚コンサルタントを利甚するのもよいでしょう。

怜玢粟床の高さ

FAQを運甚しおいるず芋萜ずしがちなのが、Webペヌゞの怜玢機胜の粟床です。せっかくFAQペヌゞに顧客の求めるコンテンツを掲茉しおも、顧客が芋぀けにくければ䟡倀は半枛したす。

開発郚門ずマヌケティング郚門の担圓者で協力し、怜玢で的確にヒットするようにしたしょう。なかには怜玢粟床を改善する専甚のツヌルもあるので、掻甚を怜蚎するのもよいでしょう。

FAQの掲茉でサヌビス向䞊ずコスト削枛ぞ

想定される問い合わせ内容を考え、それに察しお適切な回答を甚意するのは時間もコストもかかりたす。しかし、それを補っお䜙りある効果がFAQにはありたす。

FAQを眮くこずで、顧客察応力・サヌビス品質の向䞊が図れ、問い合わせ察応にかかっおいたコストを倧幅に削枛可胜です。たた、FAQに茉っおいない質問に぀いお分析するこずでクレヌム察応や新商品開発のヒントにできたす。

【厳遞】おすすめFAQシステムをたずめおチェック
FAQシステムの比范衚
特兞【完党版】機胜・䟡栌比范衚

人気FAQシステムの各サヌビス資料を厳遞。無料でダりンロヌド可胜です。料金プランや機胜、特城など、FAQシステムを培底比范する際にお圹立おください。

BOXILずは

BOXILボクシルは䌁業のDXを支揎する法人向けプラットフォヌムです。SaaS比范サむト「BOXIL SaaS」、ビゞネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」を通じお、ビゞネスに圹立぀情報を発信しおいたす。

BOXIL䌚員無料になるず次の特兞が受け取れたす。

  • BOXIL Magazineの䌚員限定蚘事が読み攟題
  • 「SaaS業界レポヌト」や「遞び方ガむド」がダりンロヌドできる
  • 箄800皮類のビゞネステンプレヌトが自由に䜿える

BOXIL SaaSでは、SaaSやクラりドサヌビスの口コミを募集しおいたす。あなたの䜓隓が、サヌビス品質向䞊や、これから導入怜蚎する䌁業の参考情報ずしお圹立ちたす。

BOXIL SaaSぞ掲茉したせんか

  • リヌド獲埗に匷い法人向けSaaS比范・怜玢サむトNo.1※
  • リヌドの埓量課金で、安定的に新芏顧客ずの接点を提䟛
  • 环蚈1,200瀟以䞊の掲茉実瞟があり、初めおの比范サむト掲茉でも安心

※ 日本マヌケティングリサヌチ機構調べ、調査抂芁:2021幎5月期 ブランドのWEB比范印象調査

FAQシステム.pdf
FAQシステム
遞び方ガむド
この蚘事が良かったら、いいね!をしおください!最新情報をお届けしたす!
貎瀟のサヌビスを
BOXIL SaaSに掲茉したせんか
★环蚈掲茉実瞟1,200瀟超
★BOXIL䌚員数200,000人超
※ 2024幎3月時点
線集郚のおすすめ蚘事
FAQシステムの最近曎新された蚘事
倧䌁業向け「FAQシステム」おすすめ12遞遞定ポむントず導入のメリット
䞭小䌁業向け「FAQシステム」おすすめ14遞遞定ポむントず導入のメリット
瀟内向けFAQシステムの導入メリットず遞び方・おすすめサヌビス
FAQシステムにAI搭茉型を遞ぶメリットずは遞び方ずおすすめシステム
【2025幎】FAQシステム比范遞び方・おすすめサヌビス
コヌルセンタヌでFAQシステムを導入するメリット・おすすめシステム
オンプレミス型のFAQシステムおすすめ5遞導入メリット・泚意点
FAQシステムの費甚盞堎ず料金比范・おすすめサヌビス
FAQシステムのシェア・垂堎芏暡を解説䞀番遞ばれおいる人気サヌビスは
無料で䜿えるおすすめのFAQシステム3遞ツヌルの特城ず遞ぶ際のポむントを解説