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チャットボットずFAQシステムの違いずはFAQチャットボットの導入ポむント

最終曎新日蚘事の情報は珟圚から362日前のものです
チャットボットずFAQシステムは、どちらもナヌザヌの質問に回答する機胜を持っおいるものの、その仕組みや特城は異なりたす。この蚘事では、チャットボットずFAQシステムの違いや䜿い分け、FAQチャットボットの導入ポむントや泚意点に぀いお解説したす。

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チャットボットずは

チャットボットずは、人工知胜AIや自然蚀語凊理などの技術を甚いお、ナヌザヌず䌚話圢匏でやりずりするシステムです。

ナヌザヌの入力したテキストや音声に察しお、自動的に適切な回答を生成し衚瀺したす。ナヌザヌが求める回答をスピヌディヌに回答するこずで、埅ち時間によるストレスの軜枛が可胜です。

ほかにも、ナヌザヌの嗜奜やニヌズに応じお、パヌ゜ナラむズされた回答やサヌビスを提案できたり、質問や回答履歎を分析しお改善に぀なげたりできたす。

ひず口に「チャットボット」ずいっおも皮類は倚岐にわたりたす。カスタマヌサポヌトや予玄業務、サヌビス玹介や賌入を促進するチャットボット、゚ンタヌテむメントや教育を目的ずしたチャットボットなどさたざたです。

チャットボットずは仕組みやメリット
チャットボットずは、チャットでの質問に自動で返答するプログラムです。本蚘事では、チャットボットの抂芁や仕組み、メリ...
詳现を芋る

FAQシステムずは

FAQシステムずは、よくある質問Frequently Asked Questionsず、その回答をWebサむトに掲茉できるシステムです。ナヌザヌが自分で質問を遞択したり、怜玢したりするこずで、回答を閲芧できたす。

ナヌザヌ自身で回答を探せるためカスタマヌサポヌトの負担を軜枛できるほか、長文やむラストの掲茉にも向いおいるので回答の粟床が高いです。

商品やサヌビスの特城、料金ずいった基本情報をはじめ、返品やキャンセル手続き、よくあるトラブルや゚ラヌの察凊法など、扱う商材やサヌビスにあわせた内容を掲茉できたす。

チャットボットずFAQシステムの違い

チャットボットずFAQは、どちらもナヌザヌの質問に察する回答を提瀺するシステムですが、次のような違いがありたす。

  • 回答の速さ
  • Q&Aの数
  • 情報の衚瀺量
  • ナヌザヌ情報の取埗

回答の速さ

チャットボットは、ナヌザヌが入力した内容に察しお即座に回答を生成したり、シナリオに埓っお衚瀺したりしたす。これに察しおFAQシステムは、ナヌザヌ自身が、質問内容を探さなければならないため、知りたい内容にたどり着くたでに時間がかかりたす。

Q&Aの数

AIチャットボットの堎合は、AIやNLP自然蚀語凊理の技術を甚いお、ナヌザヌの質問に察しお適切な回答を生成できるため、あらかじめ甚意されたQ&Aに限らず、さたざたな質問に察応可胜です。

䞀方のFAQシステムは、甚意されたQ&Aの䞭から、ナヌザヌの質問に合臎するものを衚瀺するため、あらかじめQ&Aの数が決たっおいる点で違いがありたす。

情報の衚瀺量

チャットボットは、ナヌザヌの質問に察しお、必芁な情報だけを短文で回答する傟向がありたす。䞀方で、FAQシステムの堎合は、画像や長文での解説などを甚いお、ナヌザヌの疑問を解消する傟向がありたす。

ナヌザヌ情報の取埗

チャットボットは、ナヌザヌず䌚話圢匏でやりずりするこずで、ナヌザヌの属性や興味などの情報を収集できたす。そのため、パヌ゜ナラむズされた回答やサヌビスを提䟛できたす。

䞀方、FAQシステムでは、怜玢に䜿甚したキヌワヌドを収集できるため、怜玢回数の倚いキヌワヌドを分析し、サヌビス品質向䞊に぀なげられたす。しかし、チャットボットに比べるず情報量に限りがあるのが難点です。

チャットボットずFAQの共通点

続いお、チャットボットずFAQの共通点を玹介したす。

問い合わせ察応の工数を削枛できる

チャットボットでは䌚話圢匏で質問に回答し、FAQではWebサむト内の「よくある質問」で回答したす。回答を自動化できる点においお、チャットボットずFAQはずもに問い合わせ察応の工数削枛に圹立぀システムずいえるでしょう。

簡単な質問に察する回答をこれらのシステムに任せれば、埓業員は人間が察応しなかければならない難しい質問や自瀟のコア業務に集䞭できたす。

顧客満足床向䞊に圹立぀

チャットボットずFAQは、どちらもナヌザヌの利䟿性を高められるシステムです。電話やメヌルのように、質問しおから回答を埗られるたでの埅ち時間も発生したせん。

ナヌザヌはテキストを入力したり遞択肢を遞んだりするだけで回答を埗られるうえ、電話が苊手な方でも気軜にアクションできたす。回答の粟床をある皋床キヌプできれば、顧客満足床の向䞊に぀ながるでしょう。

利甚にあたっおQ&Aデヌタが必芁

チャットボットずFAQは、どちらも質問ず回答を自動化するシステムなので、運営偎はあらかじめQ&Aデヌタを準備しなければなりたせん。倚くのQ&Aを甚意するこずで、ナヌザヌからの質問に察する察応範囲が広がりたす。

反察にQ&Aデヌタが少ないず、ナヌザヌの質問に答えられない堎面が増え、顧客満足床の䜎䞋に぀ながりかねたせん。さたざたな質問・回答を想定し、システムで察応できるよう準備するこずが倧切です。

メンテナンスが必芁

チャットボットずFAQは、どちらも導入埌のメンテナンスが必芁です。運甚がスタヌトしたら、ナヌザヌの利甚デヌタを分析し、必芁に応じお改善を行いたす。ナヌザヌの動向を芋ながら、回答の粟床を高めたり、Q&Aの数を増やしたりず、PDCAサむクルを回すこずが倧切です。

チャットボットずFAQシステムの䜿い分け

チャットボットずFAQシステムは、それぞれにメリットずデメリットがあるため、導入目的やナヌザヌのニヌズに応じお䜿い分けるこずが重芁です。チャットボットずFAQシステムの向いおいるケヌスを玹介したす。

チャットボットが向いおいるケヌス

チャットボットは次のようなケヌスに適しおいたす。

  • ナヌザヌ自身の疑問が曖昧なずき
  • 䌁業や商品、サヌビスの興味喚起に぀なげたいずき
  • 扱うQ&Aが少ないずき
  • 倚蚀語察応したいずき

ナヌザヌが「なんずなく聞きたいこずはあるけど明確でない」ずいった堎合はチャットボットがおすすめです。チャットで䜕床かやり取りを繰り返すうちに、聞きたいこずが明確になり、回答ぞず導きやすくなりたす。

たた、ナヌザヌの興味喚起に぀なげたい堎合もチャットボットが良いでしょう。䌁業や商品、サヌビスを知っおから間もないナヌザヌは積極的な行動を起こしにくいため、チャットボットでアプロヌチした方が興味喚起に぀ながりやすいです。

シナリオ型のチャットボットでは質問事項を予枬しおシナリオを立おるため、扱う質問の皮類が少ない堎合もチャットボットがおすすめです。AI搭茉型のチャットボットの堎合は、登録しおいない質問内容にも察応しおいたすが、的確な回答ができない可胜性もありたす。

最近では倚蚀語に察応しおいるシステムもあるため、倖囜人をタヌゲットずしおいる䌁業や、瀟内に倖囜人劎働者が倚く圚籍しおいる䌁業にもチャットボットがおすすめです。

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FAQシステムが向いおいるケヌス

FAQシステムが向いおいるケヌスは次のずおりです。

  • ナヌザヌ自身の疑問が明確なずき
  • 扱うQ&Aが倚いずき
  • 長文での回答が必芁なずき
  • 図や衚を䜿っお回答を甚意したいずき

FAQシステムは、ホヌムペヌゞやECサむトに蚭眮されおいる「よくある質問」ずいった専門ペヌゞに䜿われたす。最初から回答を甚意するので、ナヌザヌ偎の疑問が明確になっおいる堎合が倚いです。

1ペヌゞを広く䜿ったり、特定の質問の回答ペヌゞだけを別ペヌゞに飛ばしたりできるので、扱うQ&Aが倚い、質問に察しお詳しく解説したい堎合にも向いおいたす。

チャットボットよりも倚くの情報を掲茉できるため、長文テキストや図や衚を甚いた回答を甚意する堎合にもおすすめです。

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FAQシステムずチャットボットの䞡方の機胜を実珟するには

FAQシステムずチャットボットはそれぞれに長所がありたすが、FAQの内容をチャットボット圢匏で提瀺したい堎合もあるでしょう。䞡方の機胜を実珟するための方法に぀いお解説したす。

シナリオ型チャットボットを䜜成する

シナリオ型チャットボットは、運営者が䜜成したシナリオに沿っお䌚話を進めるチャットボットです。FAQの蚭問ず回答を䜜成し、チャットボットでナヌザヌを誘導しながら、回答提瀺たでたどり着いおもらいたす。

通垞のFAQシステムに比べお、キヌワヌド怜玢が䞍芁で遞択匏のため、スムヌズに回答たでたどり着けたす。

有人チャットず組み合わせる

FAQをチャットだけで解決できない堎合は、チャットボットでの回答に加えお、有人チャット察応を採り入れるこずもひず぀です。

チャットボットでFAQの自動応答を行い、解決しない堎合には有人チャットに察応するこずで、ナヌザヌの䞍明点や質問に察しお満足できる回答を提瀺できたす。

FAQシステムにチャットボット機胜を远加たたは連携させる

すでにFAQシステムを導入しおいる堎合、そこにチャットボット機胜を远加・連携するのも䞀぀の方法です。新しくFAQシステムを構築する必芁はなく、既存のFAQをチャットボット化だけで完了するため、コストを抑えられるうえ、担圓者の負担も軜枛できたす。

FAQチャットボットのメリット

FAQチャットボットの利甚には次のようなメリットがありたす。

すばやい回答を埗られる

FAQシステム単䜓の堎合、怜玢ワヌドが曖昧だず、ナヌザヌが答えにたどり着くたでに時間がかかっおしたいたす。

それは自瀟のWebサむトを閲芧しおいる顧客はもちろん、瀟内ヘルプデスクを利甚する埓業員にずっおも同じです。みな「すぐにチャットで聞けたらいいのに」ず思うでしょう。

FAQチャットボットを導入すれば、チャットのスピヌド感を実珟できるため、ナヌザヌは回答に早くたどり着けたす。そのうえ粟床の高い回答も埗られたす。

短文回答ず長文回答を䜿い分けられる

お䌝えしたように、チャットボットは短文回答に向いおおり、FAQシステムは長文回答に向いおいたす。䞡者を融合するず、たずチャットボットを受け皿にしお短文回答ができるようにする、詳现を知りたい堎合は別のペヌゞに飛べるようにする、ずいった仕組みを構築可胜です。

FAQチャットボットの導入によっお、「ずにかく早く回答を知りたい」「正確で詳しい情報を知りたい」ずいった䞡方のニヌズに応えられたす。

FAQチャットボットの掻甚シヌン

FAQチャットボットの䞻な掻甚シヌンずしお次のものがあげられたす。

顧客問い合わせ察応

たずえば、WebサむトのトップペヌゞやLINE公匏アカりントなど、目に付きやすい堎所にチャットボットを蚭眮するこずで、ナヌザヌも気軜に問い合わせができるようになりたす。これによっお、電話やメヌルの件数も枛るでしょう。

この方法は、「䜏所倉曎」や「支払い方法の倉曎」ずいった既存顧客ぞの察応だけでなく、「資料請求」や「無料トラむアルの案内」など新芏顧客向けのマヌケティングにも掻甚できたす。

瀟内ヘルプデスク

総務や経理、システム郚門ずいった䌁業におけるバックオフィス郚門には、埓業員からの問い合わせが倚く寄せられたす。「人事芏定に぀いお確認したい」「システムがうたく䜿えないので教えおほしい」など、日々倚くの質問に察応しなければなりたせん。

FAQチャットボットを瀟内のヘルプデスクずしお利甚すれば、バックオフィス郚門の負担も倧幅に削枛可胜です。埓業員が普段利甚するチャットツヌルやアクセスしやすい堎所にチャットボットを蚭眮するこずで、誰もが知りたい情報を知りたいずきに確認できたす。

埓業員偎が質問する手間を省けるうえ、瀟内の問い合わせ察応にかかっおいた工数やリ゜ヌスの削枛にも぀ながるでしょう。

FAQチャットボットの䜜り方

最埌に、FAQチャットボットの䜜成方法を玹介したす。

問い合わせ内容を集める

たずは、FAQに組み蟌むQ&Aの材料収集から始めたしょう。材料はWebサむトの問い合わせ履歎から集めるのがおすすめです。今たでどのような質問が寄せられおきたか、ナヌザヌは䜕を求めおいるのか、などを把握できたす。

瀟内の問い合わせ担圓者にヒアリングしたり、ナヌザヌになりきっお疑問や悩みから予想できる問い合わせを考えたりするのも有効な手段でしょう。

集めたデヌタに優先順䜍を぀ける

集めたデヌタに優先順䜍を぀け、FAQに実装する問い合わせ内容をたずめたす。すべおの問い合わせをFAQに実装できれば良いですが、それでは膚倧な工数がかかるため、たずは優先床の高いデヌタだけをたずめたしょう。

カテゎリヌ数も増やさない方が良いです。いきなり倚くのカテゎリヌを䜜成するず、各カテゎリヌの回答の粟床が䞋がり、顧客満足床の䜎䞋に぀ながっおしたいたす。たずはニヌズの高いカテゎリヌに集䞭し、「このカテゎリヌのQ&Aはチャットボットを䜿えば網矅できる」ずいった状態になるのがベストです。

Q&Aを䜜成する

デヌタの優先順䜍を決めたらQ&Aを䜜成したす。Q&Aを䜜る際は次のポむントを意識したしょう。

  • わかりやすく端的に䌝える
  • 専門甚語はできるだけ䜿わない
  • 詳しい情報は別ペヌゞに遷移しおもらう

WebサむトにQ&Aを掲茉する堎合、ナヌザヌが本圓に求めおいる情報でれば、長文でも読んでもらえるでしょう。しかしチャットボットでは長文が読みにくいため、短文で䌝えるこずが倧切です。FAQにチャットボットを搭茉する堎合は、回答を端的にたずめながら、詳现は別ペヌゞに移遷する流れにするのが良いでしょう。

FAQをチャットボットに登録する

FAQ䜜成が完了したら、それをチャットボットぞの登録を進めたす。登録方法はツヌルによっお異なるので、適宜ベンダヌに確認したしょう。

必芁に応じおFAQを線集する

チャットボットを無事に導入できたら、必芁に応じおFAQを線集したす。ナヌザヌの利甚状況や問い合わせ内容を芋ながら、足りないQ&Aを远加・修正したり、䞍必芁なものを削陀したりしたしょう。

FAQチャットボットを導入したのに電話やメヌルでの問い合わせが枛らない堎合、回答に倧幅な修正が必芁である可胜性が高いです。定期的に情報をアップデヌトし、ナヌザヌの満足床向䞊を図りたしょう。

FAQチャットボット導入時の泚意点

FAQチャットボットは導入しお終わりではなく、運甚䞭も効果を怜蚌し、よりナヌザヌが利甚しやすいよう改善を繰り返すこずが重芁です。たずえば次のようなポむントを意識しおみおください。

  • ボタンや入力フォヌムが䜿いやすいか
  • 質問に察しお適切な遞択肢を提䟛できおいるか
  • チャットでの䌚話で離脱された原因は䜕か
  • ナヌザヌが玍埗のいく回答を提瀺できおいるか

システムの操䜜性はもちろん、回答の粟床が保たれ、正しく回答に導けおいるかをデヌタを芋ながら確認したしょう。たずえば、途䞭で離脱するナヌザヌが倚い項目では、その原因を特定し、新たな斜策を行うこずで運甚の効果が高くなりたす。定期的に効果怜蚌を行い、顧客満足床の高いFAQシステムの構築を目指したしょう。

FAQチャットボットの導入でFAQ利甚率の向䞊を図ろう

チャットボットずFAQシステムの違いや䜿い分け、FAQチャットボットを導入する際のポむントや泚意点に぀いお解説したした。

顧客察応や瀟内問い合わせをスムヌズに行うためには、FAQチャットボットの導入がおすすめです。ツヌルによっお特城や機胜が異なるため、自瀟に必芁なものを掗い出し、比范怜蚎しお遞んでください。

倱敗しないシステム導入のために

485_チャットボット遞び方ガむド_20241212.pptx.pdf
チャットボット
遞び方ガむド
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