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ジョーシスの評判・口コミ

ジョーシス
ジョーシスはこれひとつで情シス業務の課題をまるっと解決できるサービスです。 管理を見える化・一元化することでセキュリティも強化。キッティング等のアウトソーシングでさらに業務効率化も。

評判・口コミの概要

4.52
レビュー分布
(45)
(38)
(1)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(7)
11~30
(8)
31~100
(43)
101~500
(19)
501~
(6)
口コミによる項目別評価
ジョーシス
カテゴリ平均

口コミサマリー

ジョーシスの良い評判・口コミ
ユーザ軸、SaaS軸という2つのUIがあるため、作業に合わせたUIを表示できる
CSの方のサポートが的確且つ丁寧 (Slackで追加で要望したり質問しても大丈夫な雰囲気を一気に醸成してもらえた)
他のアプリとも連携しているためアカウント管理が楽
ジョーシスの改善点
共有のデバイスなど、人ではなく部署などのグループに紐づけさせたい場合はあらかじめ方針を決めておく必要があります。
特段困っていることは現時点でないですが、情報資産を管理した先に必要となる備品管理のシール出力機能があるとうれしいです
従業員マスタについては現在GoogleWorkspace、AzureAD、SmartHRの3つとなっていますが、他のサービスとも連携してほしい

ユーザーレビュー一覧

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「初期設定の容易さ」に関連する口コミ

匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/07/22
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
導入時の初期データ登録が煩雑ではないかと不安があったが、システム上にマニュアルやFAQがしっかりとあり、読みながら行えば比較的容易に登録できた。現状は主にITデバイス管理で利用することが多いが、もともとエクセルで管理していたので、情報や項目の整理ができ、管理しやすくなったと感じている。 これからもっと使いこなしていきたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前はITデバイスはエクセル管理であったので、入力する情報が体系化されていなかった為、情報追加時に入力に迷うことがあったが、導入後は項目が整理され体系化されたため追加入力しやすくなった。誰が見ても管理しやすくなった。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/31
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入までの対応の良さ(サポートの対応やトライアルがある点)から実際に契約するまでの流れがシンプルかつスムーズに対応できました。 トライアルで使用した環境も本契約時には環境の引き継ぎができるのも好感です。 弊社ではもともとITデバイスの管理をスプレッドシートにて行っていましたが、 増え続けるSaaS製品とITデバイスの運用管理が一元管理できるようになったため、かなり負担が減りました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の課題 管理方法はスプレッドシートで、SaaSのアカウント台帳もなかった ②導入後の効果 各端末と利用者、SaaS製品の利用者・アカウント種別などが管理できるようになり、 本サービス契約にあたって、上層部にもセキュリティ向上のアピールに繋がった ③導入時に工夫したこと サービス導入前の稟議が通りやすくなるよう、事前にトライアル環境にて埋められる箇所は埋め、 実際の画面を見て説明できた。紹介資料も併せて使用したが、やはりトライアルなどの実際の環境があると、 導入する側(私)と上層部両者ともイメージしやすくわかりやすかった。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/05/30
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入したことによるメリットが多いためです。 ・ITデバイスが可視化され管理がしやすくなった ・アプリ連携により誰がどのアプリを利用しているのかが明確になった ・外部アカウントも可視化され、管理工数が削減した ・ジョーシス上でSaaSのアカウント発行が出来る為、各SaaSにアカウント発行の為ログインする必要がなくなった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①ITデバイスや入館証につき全てExcelで管理をしており、誰がいつから利用開始し、利用終了したのかという部分が大変見えづらく、人員増加と共に管理工数が逼迫しておりました。その他、入退社に伴う各SaaSのアカウントの発行・削除作業もそれぞれのSaaSにアクセスする必要があり、SaaS導入数に比例して工数が嵩んでおりました。 ②ジョーシスを導入したことにより、誰がどのデバイスを利用しているか一目瞭然となり、且つ過去には誰が利用をしていたのかが1画面で可視化されている為、管理工数が削減しました。(Excelで管理していた際は、現在利用者と過去利用者でSheetを分けており、デバイス使用者の履歴を遡る作業には時間を要してました) 入退社に伴うアカウントの発行・削除作業においては各SaaSをウインドウ毎に開いて作業をしていた為、こちらもジョーシス上で可能となったことで、大変便利になりました。アカウント発行・削除の予約機能も備わっている為、そちらも利用させていただいております。
神原 ランディフ
導入推進者
Marche株式会社
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/05/08
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】 ・識別できていないツールの識別もできて、無料/有料問わずツールの洗い出しと個別最適を防ぐベースの情報を得られている。 【操作性・使いやすさ】 ・動作は軽い。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 ・Tableauなどベーシックなものすぐに連携できる。 【営業担当やサポート面】 ・営業でのコミュニケーションもスムーズで、導入後もSlackでいつでも連絡できて数十分以内の返信がほとんど。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・まだ少人数の会社のため、アカウント発行を口頭やSlackでやりとりして初期メンバーが対応していることが多く、スケールや人の出入りがあったときの煩雑さがあった。 ・識別できていないツールの識別もできて、無料/有料問わずツールの洗い出しと個別最適を防ぐベースの情報を得られている。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/07
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
どの社員がどのツールを使用しているかを一括管理をすることが可能。既に退職していたり、稼働していない業務委託のGoogleアカウントやSlackのアカウントが残ってしまっていることなどを発見し、アカウントの削除、コスト削減につながる。 特に、1社員あたりで従量課金をされるサービスを使用している場合にコスト削減効果を発揮できる。 カスタマーサポートが非常に手厚く導入がしやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事労務系のサービスでまだ同期ができていないものが複数個存在する。 これが対応するとより多くの会社で使い勝手が良くなるはずである。 これを導入したことによるコスト削減効果の可視化をしてほしい。 企業の中でこのツールを導入したことでどれだけの便益を享受したのか、が見えづらい。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】ITデバイス管理 【操作性・使いやすさ】大量の情報もcsvでインポートできるため、従業員数が多くても導入しやすいと感じた 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】連携されているアプリが弊社にとっては少ない為、この分★-1となっている。 【営業担当やサポート面】slackにていつでも問い合わせが可能であったり、数回にわたり導入MTGを実施していただけたので課題はすぐにクリアできた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 従業員へのアプリ設定漏れや退職者の解除漏れといった課題があった。 アプリやITデバイス管理機能によって、誰がどのアプリ、デバイスを持っているのかすぐに分かるので上記のような漏れは無くなった。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/04
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 SmartHRとの連携が優れています。総務側との情報共有がスピーディーに出来るようになりました。 【操作性・使いやすさ】 直観的とまでは言えませんが、分かりやすい管理画面です。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 Slackの連携設定は、数秒で完了しました。とても優れていると思います。 【営業担当やサポート面】 導入時フォローアップが無償で受けることが出来ました。とても良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 入社、組織変更が頻繁にある中、総務側との情報共有がうまく行かず困っていました。 SmartHRとの連携機能によって、ジョーシス管理画面に表示されるようになり、アカウント作成などの作業がスムーズに出来るようになった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 今までバラバラに管理していた、PC、スマホなどのデバイス台帳、アプリ、ツールのユーザー台帳など、 一か所に纏まることで、管理工数がかなり減ったと感じています。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/28
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ジョーシスを導入・利用してデバイス管理台帳を作成し、SaaSとのアプリ連携など進めていくことで「ジョーシスを見れば、大体どうなっているか分かる」という状態にすることができたので、業務を進める上でとても助かっています。 また、SaaS連携についてはアカウント発行がとても便利で、例えばGoogleのアカウントを発行する際追加するグループを簡単に選択できることもあり業務の効率が上がっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当初、情報システムの担当として入社した際、私が直面した課題はIT関連デバイスの管理台帳が存在していないことや、全社的に利用されているSaaSの管理およびアカウント発行状況の不透明さでした。このような状況下で業務を遂行することは、効率性を欠き、リスクを招くものでした。そのためジョーシスを導入・利用してIT関連デバイス管理台帳を整備すること・全社的に利用されているSaaSのアプリ連携に焦点を当てました。これを実施したことによって、業務の中核的な部分を明確にしました。結果として、「ジョーシスを参照することで、全社的な状況把握が容易になる」という状況を生み出すことができました。 また入退社対応において、ジョーシスの導入により、アカウント作成などに要する時間的コストが約50%程度削減されました。また利用状況が一目瞭然となり、IT管理者としては、誰が何を利用しているかを迅速かつ簡単に把握できるようになりました。これにより業務上の違和感にもすばやく気づくことができ、問題解決やリスク管理がより円滑に行われるようになりました。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/05
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アプリの一元管理がジョーシスを導入することで実現できました。今までスプレットシートで管理していましたが、ジョーシスを導入したことで、より見やすく、感覚的に操作できるようになっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
入退社時のアカウント付与・削除対応がとてもしやすくなりました。アカウントを持っていなくても自動連携しているアプリはジョーシス上から行えるので、とても便利です。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/02/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ・メンバーのSaaSアカウント可視化 ・SaaSアカウントの予約発行 / 削除機能 【操作性・使いやすさ】 カスタマイズ項目が多いわけではないが必要十分 UIも見やすい 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 SaaSのID管理に関しては導入している90%をカバーすることができると思う 【営業担当やサポート面】 製品知識が豊富で信頼できる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 SaaSのアカウント管理が複数のスプレッドシートに散らばっているといった課題があった。 SaaS管理の機能によって、スプレッドシート管理を廃止し、一元管理することで確実な管理体制を構築することができた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 SaaSアカウントの発行/削除を予約することができるため、月末月初のリソース方を改善できた。 シャドーIT検知機能をつかうことで管理し切れていなかった有料アカウントの可視化ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/02/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内の端末管理についてサービスを検討していたところ、Saas管理と端末管理が両方できることがわかり、導入が決定しました。貸与端末の管理がミスなく行えるようになり、安全性に優れている機能が大きなメリットとなります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
組織内の人数や管理するツールが増えるにつれ、メンテナンス作業が大変になっていました。しかし、ジョーシスを導入することで、人為的なミスが減少し、管理工数も大幅に削減できました。これにより、端末管理の安全性を確保しつつ、業務効率化を実現しました。
匿名のユーザー
導入推進者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/02/14
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作感は感覚的に使いやすい構成となっており、サポート体制もSlackやサポートサイトなど準備していただき手厚いフォローをいただいたおかげで安心して導入することが出来ました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでExcel管理していた情報資産が、従業員人数が増えていく中で管理体制が難しくなりつつ感じていましたがシステム部門や物品手配する総務部門が協業して同時に編集管理できかつ専門的な知識がなくても操作ができるのでスピード感をもって管理体制の見直しを図ることが出来ました。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/02/14
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ITデバイスのみ・SaaSアカウントのみ管理できるサービスは他にもあるが、ジョーシスはITデバイスとSaaSアカウントを1つのサービスで管理できるので、導入効果が高い。 メンバーの状況がアンマッチの場合は、常にワーニングを出してくれるので、忘れず対応ができる。 対象SaaSは限られるが、ジョーシス上で複数のSaaSアカウントの発行・削除を行えるので、SaaS毎のログインが不要となり、業務効率が上がる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までは、スプレッドシートで各種台帳を管理していたが、年々増える従業員・ITデバイス・SaaSの、今後の管理に苦慮していた。 一昨年、ジョーシスをトライアルした後に、参考にして可能な限り連動するよう工夫してみたが、それでも異動の際に台帳の更新漏れが発生していた。 ジョーシスでは、MicrosoftやGoogleなどメインのSaaSアカウントは停止になっているのに、他のSaaSアカウントが残っている、ITデバイスが回収されていないなど、確認が必要なものを常に表示して教えてくれるので、対応漏れが無くなると思う。 また、すべてではないがシャドーIT(社内管理者が把握していないSaaS系サービスの利用)の検知が可能で、隠れているセキュリティリスクを把握することができる。
匿名のユーザー
導入推進者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/02/07
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
IT資産管理機能やSaasアカウント管理機能としての使用をメインで導入を決定しました。多数のSaasとの連携が出来るのは非常にありがたく、ジョーシスを見るだけで利用状況が把握出来るのは非常に良い。 またアドインを導入する事でシャドーIT検知にも使用できる点がありがたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
IT資産管理をExcelで実施していたのでかなり不便だったが、各デバイスの使用履歴がユーザと明確に紐づけられるようになった。 またSaasの利用状況をジョーシスを見るだけで把握できるようになり、アカウントの棚卸しに役に立つ。 シャドーでの検知では会社が認めていないアプリを誰がいつ使用したか把握出来るため、これも非常にありがたい。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 利用Saasの可視化・情報資産端末の管理 【操作性・使いやすさ】 あまり説明を受けずとも直感的に使える 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 連携したいアプリとの連携可能割合は100%ではないが、十分に有用である 【営業担当やサポート面】 営業及び導入サポート担当者が非常に親身にサポートしてくれる、対応スピードも早い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは入退社が発生する際に貸与端末をスプレッドシートで管理していたが、コピペで間違いが発生することがあった。ジョーシスの端末管理機能ではそういったことが起こらないため正確性が高まり、作業時間も短縮できた。また、Saasアカウント管理では退職者のアカウント削除漏れを防げた
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/11/08
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
従業員約100名のメーカーの一人情シスです。 IT設備の管理、Saasの契約やID管理、製品の選定から導入調整を一手に担っています。 ジョーシスはこの中でも、とくに仕事が立て込んだときにおろそかになりがちな、PC/ID/Saasライセンスの管理を1つのプラットフォームの中で完結できることがコンセプトのサービスで、自分のような状況の情シス担当者にとっては全員が使いたいと思うツールであると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
PCの情報、Saasの契約状況の確認、また各SaasのIDの登録削除は頻繁に行う作業であり、その都度台帳の更新が必要になる。これらのデータが1つのサービス内で全部確認できること、またID発行の作業にあわせて台帳が自動で更新されることは2つの作業を1つにまとめること以上に管理上のメリットがありました。コア業務に割ける時間の確保にもつながっています。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/10/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 国内Saasのプロビジョニング 資産管理が一つになった製品が少なく便利 【操作性・使いやすさ】 操作のしやすいUIであり、混乱することが少ない。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 登録されているアプリとの連携は容易に連携可能 【営業担当やサポート面】 Slackにて問合せができるため、レスポンスが良く、対応も早い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 フルSaas環境を行っている弊社での課題は、Saasアカウントの管理統合を行い、管理工数の削減でした。 今まで使用していたBetterCloudでは、海外製品のプロビジョニングや、アカウント管理ができていたが、 社内で使用している65%が国内Saas製品であり、国内Saas対応ができる環境が必要となりました。 ジョーシスを導入することで、一般的に名の通っている国内外のSaasを連携させることができ、 プロビジョニングも可能で、入退社時のアカウント作成等の対応作業時間の-30%以上の効果がありました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 Saas連携以外に、PCや物品の資産管理も可能であり、社内で使っていた資産管理ツールを捨て、 ジョーシスにて「人」と「物」を紐づけて管理できることが有りがたい。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
競合製品を比較検討した際には、ジョーシスが一番UIの点で優れていて見やすかったです。その印象は、導入後も変わっておらず非常に仕事がしやすいです。 わからないことがあってもサポート担当の方へSlackで気軽に質問でき、回答も比較的早く返ってくるので、操作面で悩むことがほとんどないです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
利用前は、ユーザー追加・削除や社員の入社・退社の発生に伴って、社内の色々な台帳や管理表を確認する必要がありました。色々なツールに分かれていたり、Excelでファイルが分かれていたり、確認するだけで非常に手間になっていました。今はジョーシスを見るだけで全て確認ができるので助かっています。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/06/06
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
1か月ほど無料トライアルしてから導入になりましたが、UIをわかりやすく、今までスプレッドシートで管理していたものを全てこちらに移行することで見やすく分かりやすくなったことでアカウントやデバイス管理が一目で分かるようになって助かってます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ユーザーがどのアカウントを持っているのかをそれぞれの管理画面であるなしを確認していましたが、こちらのジョーシス上で所有アカウントが把握できるので退職者のアカウント削除漏れが防げるようになりました。Googleアカウントを削除したのに他のアカウントが残っているとアラートが出るのも助かっています。 課題はまだまだ残っていて、情シス側で把握できていないシャドーITについては今後どのように管理していくか、デバイスやアカウントも定期的な棚卸が必須となってくるのでジョーシスをいかに活用していくかになると思います。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内情シスとして導入を主導し、初期の設定・運用を担当したが、導入に当たっての設定上の困難さはなく各種SaaSとの連携についてはスムーズに行えた(SaaSによっては連携がうまく行かないケースもある)。 カスタマーサクセス側とSlackで質問や問題などを共有できる点が運用上大変助かっている。 現在はGoogle Workspaceを人事側が直接いじることもなくなり基本すべてジョーシスから行ってもらえている
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Google Workspaceを人事側の人がいじるのではなく、入退社ともジョーシスから行っていただけるようになり社内IT担当としては管理上大変助かっている。 また、それなりの数のSaaSのアカウントについては退職時に一緒にSaaSのアカウントを削除できることも助かっている。 また、シャドーITの状態についても(誰が利用者なのかも)把握できるようになったため、社内ITとして打ち手を検討できるようになった点も大きい。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/05/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
フルリモートでの環境と限られた人数の中で情報システムの管理を行うことに限界を感じていました。 便利なSaaSが増えるにつれアカウントや管理対象も増え、Excelなどでの管理も難しくなっている時期にジョーシスの導入を決めました。 ひとつのプラットフォームの中で一元管理できること、また直感的操作で作業ができることがとても魅力的だと感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
フルリモート勤務と入退社頻度が多い環境のため、情シス内の情報共有やSaaSアカウントの管理に不安がありました。 特にSaaSアカウントなどは知らないうちに増えていて把握し切れていない部分もあったため、不要なアカウントの削除が確実に行え、セキュリティ面やコスト面で非常に役立ったと思います。
川崎 雄太
導入推進者
株式会社ココナラ
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/05/18
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
2ヶ月以上、PoCの期間を設けてもらい、初期設定から運用の作り込みまで伴走してもらった。 その結果、弊社におけるアプリの利用状況可視化だけでなく、シャドーITの検知までできる状況になった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
もともとはキッティングの自動化に着目して導入を検討していたが、そもそもの状況可視化を行うことで、例えば退職者のアカウントが残存しているなど、セキュリティインシデントになりうる予兆に気づくことができた。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/06/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ラクスルが母体となっているためか、開発力や人員については出来立てのサービスのわりにかなり潤沢に投資されているように思う。正直、プロダクト自体はまだまだ要望したい点はあるが、カスタマーサクセスやサポート体制で言うと、他に様々なSaaSを導入している中で群を抜いてきめ細やかに感じる。Slackでコミュニティがある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社ではコーポレートITの専任がいなかった。ジョーシスを導入したことで、入退社のアカウント管理が一元化されて消し忘れ、発行忘れを防ぐことができた。またシャドーIDが検知されることで各SaaSが見える化され、セキュリティ面でのチェックにも役立った。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/06/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ライセンス管理、IT資産管理の最低限の機能を満たしており、100名以下の会社であればすぐに導入できるので非常に助かっています。一部既存台帳との連携やAPI連携していないツールがあること、入退社時の操作が少し煩雑であることから4としています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スプレッドシートでライセンス管理、IT資産管理をしていましたが、ジョーシスで管理することになったため、シートの更新管理工数削減、更新漏れを防ぐことに繋がりました。

ジョーシスの概要

ジョーシス
ジョーシスはこれひとつで情シス業務の課題をまるっと解決できるサービスです。 管理を見える化・一元化することでセキュリティも強化。キッティング等のアウトソーシングでさらに業務効率化も。
プロが教える後悔しない選び方
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