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2018-12-19

RPAとAIの違いは?定型業務や事務処理を効率化する技術、注目RPAツールを解説

ホワイトカラーの業務効率化のための便利なツールとして注目されているRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)について、AIとの違いや主な機能である自動化システムのについて解説します。注目のRPAツールの機能や特徴も紹介しています。※初回公開日:2017/11/23
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RPA(Robotic Process Automation)とは

RPA(Robotic Process Automation)とは、一言でいえば「ロボットによる業務自動化」とそれを担うソフト群のことをいいます。

人間の脳をコンピューター上で再現するAIや、そのAI自身が自己反復によって学ぶ機械学習といったアプローチを参考に開発されたRPAソフトウェアにより、これまで企業スタッフが担ってきたバックオフィス業務の代行を担わせることが検討されています。

一例としては、人間に代わって複数のアプリケーションを操作したり、表示された画面の内容をソフトウェア自身が判断し、代わりに必要事項を入力するといったことが挙げられます。

これまでスタッフの手入力で行っていた諸々の事務作業をRPAのソフトウェアが代行してくれるようになるわけです。

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RPAが注目された背景

日本でRPAが必要とされた背景としては、超高齢化社会とそれに伴う人材不足、そしてRPA自体の進化による利便性の向上があります。

超高齢化社会

約40年後には、日本は国民の約2.5人に1人が65歳以上の高齢者という超高齢化社会になることが予想されています。

生産年齢人口も減少し、それに伴う人材不足を補う方法の一つとしてRPAが注目されるようになりました。

人材不足

上述の高齢化社会の到来に先駆けて、徐々に日本でも人材不足が懸念されています。

それに伴って、これまで代替する存在がいないためにやむを得ず人間の手で行われてきたような事務作業などをRPAに代替させて効率化を図ろうとする動きが出てきています。

ソリューションの利便性向上

AI技術の進化とともに、RPAが実現できるソリューションの利便性も向上してきました。
それによって今までこういった技術に懐疑的だった企業も、部分的にでも自社の業務にRPAを導入してみようという動きが広がってきたことも挙げられるでしょう。

RPA導入により変わるビジネスモデル

RPAの導入により、これまでの企業のビジネスモデルにも変化が出てくる可能性があります。

ソフトウェアロボットが単純な業務オペレーションを自動的に行ってくれるので、主にホワイトカラー労働者が単純作業に充てなければならなかった時間を短縮し、より重要な業務に集中する時間を確保することができるようになります。

何も考えずに単純作業だけを行う人材が排除され、適切な問題設定のできる人や違った背景・文脈のものを上手くつなぎ合わせることのできる人材だけが生き残るようなビジネス環境に変わる可能性があるということです。

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ヒトかシステムか?RPAとAIの違い

RPA技術を説明するうえで必ずといっていいほど引き合いに出される「RPAとAIの違い」について説明しておきましょう。
   

人間が作ったルールに従い判断するRPA

両者はどちらも人間の作業を自動化してくれるシステムという位置づけとすることもできますが、RPAはあくまでも業務効率を向上させるためのソフトウェアであり、ツールです。

人間がデスクトップ上で行う操作を一定のルールに基づいて自動再現しますが、当然、そのルールは人間が判断・設定するものであり、実行するためのシステム環境も人間側でメンテナンスをすることが必要となります。

なお、RPAはそのレベルによって3段階のクラスに分けることができ、クラスが進むにつれて、いわゆる自律型AIと呼ばれる「自ら考えて判断することができる」レベルに至ることになります。そういう意味では、RPAのなかにAIが含まれるともいえるでしょう。
  

システムそのもので判断するAI

一方、人口知能(AI)は自己学習機能をもつ自律的な存在としても知られています。
その技術を便利なツールとして利用することもできると同時に、データベースに蓄積された情報をもとに、その都度システムが自律的に物事を考え、判断することができます。

そして、一定の結果を出すために大量のデータを紐付けして分析することができ、その結果をさらに次の判断に活かすことができます。いわばAIシステム自体が自ら判断ルールを見つけていくことができるわけです。

つまり、RPAなど他のシステムに組み込む技術であると同時に、それ自体が主体的に情報を処理できる存在でもあるわけです。

人工知能、AI、bot。最新テクノロジーで業務効率化につながるクラウドサービス18選 | ボクシルマガジン
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注目のRPAツール12選

それでは、近年注目されているRPAツールをいくつか紹介していきます。

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SynchRoid(シンクロイド)

  • あらゆる定型作業をRPAが代行
  • AIなどとの連携で非定型業務も自動化可能
  • 導入からすべてのプロセスをサポート

SynchRoid(シンクロイド)は、ソフトバンクとRPAホールディングスが、国内で最も多くの導入実績を持つRPAツール「BizRobo!(ビズロボ)」をベースに共同開発した独自のRPAソリューションです。「IBM Watson」や「Pepper」、OCRなどと連携することで、判断が伴うような非定型業務や顧客対応なども自動化できるのが特徴です。導入から開発、トレーニングまでのすべてのプロセスをサポートしてくれます。

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NOC RPAサービス(WinActor)

  • しっかりした事前調査と導入支援
  • 安心のアフターフォロー
  • アウトソーシング30年以上のノウハウ

NOC RPAサービス(WinActor)は、間接部門専門のアウトソーサーが提供しているRPAサービスです。「ツール売り」ではなく、運用を見越した支援をしているので「人とロボットが共存できる」環境を構築してくれます。これにより作業効率の向上や業務コスト削減が可能です。また、アフターフォローに関しても満足度の高く、エラーや不具合などが生じてもすぐに対応してくれるので安心に利用できます。

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BALES(ベイルズ)

  • 業務課題に対する知見
  • 高いコンサルティング力
  • 特定のRPAツールに依存しない導入支援

BALES(ベイルズ)は、RPA導入にあたって最も重要な「業務効率化戦略」の策定を徹底的にサポートするコンサルティングサービスです。

生産性向上のためのSaaS比較・マッチングプラットフォーム「ボクシル」の運営を通して蓄積した豊富な知見と、マーケティング・インサイドセールスコンサルティングサービスの提供で培ったコンサルティング力を強みとして、業務課題の可視化・生産性の向上を支援。特定のRPAツールに依存しない中立的な立場で導入を支援し、RPAではなくSaaSの導入が最適と判断した場合は選定までサポートします。

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クラウドRPA「BizteX cobit」

  • プログラミングなどの専門知識不要
  • アカウント発行数無制限
  • 申し込みから最短即日で利用可能

BizteX cobitは、最短即日から利用できるクラウド型RPAです。開発などの専門知識いらずの簡単な操作で作業ロボットを作成可能なため、データ入力やデータ収集などの定例業務をミスなく自動化します。料金は定額かつでユーザーライセンス数が無制限なので、全社で業務の効率化・品質向上が期待できます。

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RPAロボパット

  • 事務スタッフでもロボットの作成が可能
  • アプリケーション・ブラウザを問わずどんな業務も自動化
  • 繁忙期に合わせて費用を変動できる月単位の契約

RPAロボパットは、現場主体で導入・運用ができるRPAソフトです。
ITやシステムに詳しくない方でもロボットの作成が可能です。また、クラウドサービスやグループウェアといった様々なシステム、アプリケーションをまたいだ作業もすべて自動化できます。
初期費用無料・月単位の契約なので業務の繁忙期に合わせて費用を変えながら柔軟な運用が可能です。

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パトロールロボコン


  • オペレーターの月間工数削減率88%の実績
  • 開発型ならではの高い汎用性
  • 最小限のプログラミングで自動化構築できる

パトロールロボコンは、調査・復旧・報告などの人手によるシステム運用業務を自動化する開発型RPAサービスです。既存ツールやプロセスをそのままに自動化構築が可能なので、開発型にも関わらずプログラミングは最小限に抑えられます。

開発型RPAツールのため、汎用性が高く、複雑なIT運用オペレーションでも自動化が可能です。運用者1人分以下のコストで導入でき、運用中のメンテナンス工数も最小限に抑えられ、人件費の大幅な削減が期待できます。

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CELF RPAオプション


  • Webアプリ開発サービスとRPAを融合
  • 国内最安級! 高価なRPAを安価に導入できる
  • 個人の業務をロボが自動化

CELF(セルフ)RPAオプションは、SCSKが開発・販売しているクラウドサービス「CELF」のオプション機能です。「CELF」の特徴であるWebアプリ作成機能とRPAエンジンを融合したツールで、個別業務やデスクワークを自動化してくれます。高価なRPAが端末1台あたり35,000円/年という低価格で利用できるのも魅力です。

無料トライアル あり
料金 年額35,000円(1端末) ※

※料金はCELFの料金を除く。

RPA 業務自動化ソリューション(NICE APAシリーズ)

  • 自動連携できるアプリケーションが豊富
  • 集中管理だから安心
  • 内部統制にも対応

RPA 業務自動化ソリューション(NICE APAシリーズ)は、部門ごとの業務改善を進めながらの全社的な業務改革の実現をサポートするRPAツールです。全自動化ロボと半自動化ロボの2種類があり、その組み合わせによって、複数業務が必要な手続きや人間の判断に応じて処理ルールが異なる複雑な業務フローの効率化・最適化にも効果を発揮します。

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BizRobo!

  • 日本No.1のRPAの実績とノウハウ
  • さまざまな業界が活用、30の新製品や新規事業がスタートアップ
  • 1か月のトライアルサービス

BizRobo!は、日本No.1の実績とノウハウを誇るRPAツールです。業務に関する膨大な情報の収集やタイムリーな処理を求められる作業、ファイルからシステムへの転記・確認といったホワイトカラーの定型業務をRPAに任せることができます。専用ソフトウェアをインストールするだけで簡単に導入できます。

Autoプラウザ名人

  • あらゆるブラウザ操作を自動化
  • 業種・業態を問わず、あらゆるWebサイトの自動化に成功
  • 外部プログラムとの連携、画面やPDFファイルのスクリプトも可能

Autoプラウザ名人は、サイト画面上で行うあらゆる単純作業を自動化するためのソフトウェアです。ブラウザの起動から目的のWebサイトへのアクセス、ログインやログオフ、そしてメニューボタンのクリックなどを自動的に行うことが可能です。これにより、インターネットを介したクライアンとのデータのやりとりの効率が向上します。

業務自動化ソリューションーipaS

  • 多様なシステム・アプリケーションを組み合わせて自動化
  • PCの基本操作だけでスクリプト作成可能
  • コーディングなしで、複雑な条件分岐や繰り返しの記録・編集可能

ipaSは、PCで動作するあらゆるシステムに対し、これまでユーザーが行っていたマウス操作やキーボード操作を記録し、状況に応じて自動的に再現することができるツールです。ブラウザ上の操作やプリンターを用いた印刷、各種プログラムの実行などさまざまな操作を対象としており、これによって作業を自動化し業務の効率化をはかることができます。

NaU DSP

  • NaU DSPだけが持つ提案型判断機能
  • わかりやすいビジネスルールの記述
  • ルール条件式入力と対になったコメント入力フィールド

NaU DSPは、は国産ルールエンジンの第1号として知られたソフトウェアです。ルールエンジンとは、ビジネス上の「こういう場面では、こうする」といったルール(条件分岐)を処理するための専用のエンジンのことであり、これによっていくつもの選択肢の組み合わせから顧客にとって最適の商品を選び出すような、人間の処理能力が追いつかない意思決定についてコンピュータに代行させることができます。


こちらの記事でもRPAツールについて紹介しています。気になる方はぜひご覧ください。

RPA導入で業務効率化!RPAツール比較21選 | 導入ポイント・メリットまとめ | ボクシルマガジン
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RPA導入で定型業務を効率化

RPA(Robotic Process Automation)について、基本的な説明やAIとの違いを解説しつつ、代表的なRPAツールの紹介をしてきました。

RPAはAI技術を利用したものですが、狭い意味では人間が行うPCのデスクトップ上の操作を一定のルールに基づいて再現するソフトウェアがRPAと定義されており、いわゆるchatbotや機械学習によって蓄積された内部データからパターンマッチングをして回答を導き出すAIシステムとは一線を画するものと認識されることが多いです。

両者は厳密な区別がややこしく理解に時間がかかってしまうこともありますが、RPAは効率的な業務運営を実現してくれる非常に便利なツールなので、ぜひ概要を理解して自社に取り入れてみてください。


こちらの記事では、RPAを導入時した企業の事例を紹介しています。RPA導入を検討している方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

RPA導入事例と効果 | AI・ロボットで業務自動化するメリット・成功のポイント | ボクシルマガジン
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