Pardot×Adobe Marketo Engage×Eloquaを徹底比較!人気MAツールの評判・価格・機能

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BOXIL Magazine編集部

MAツール(BtoB)のサービス一覧

日本においてもマーケティングオートメーション(MA)ツールを導入する企業が増えています。リードジェネレーション、リードナーチャリングなど見込み顧客の創出、育成等を自動化するツールですが、選択を誤ると単に導入しただけに終わる危険性を秘めています。

PardotとAdobe Marketo Engage, Eloquaを検討中の方へ。最適なMAツール(BtoB)を見つけるために、他の有力な選択肢も確認してみませんか?
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MAツール厳選3サービスの比較表

MAツールで人気のある Adobe Marketo(マルケト)Engage Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot) Oracle Eloqua(エロクア) を比較しました。

機能や料金など、ぜひMAツールを導入する際の参考にしてください。

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3サービスの機能・料金・口コミ評価

Adobe Marketo Engage、Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)、Oracle Eloquaの機能・料金・口コミ評価を比較します。

  • 全世界で数千社の導入実績
  • アカウントベースの料金体系
  • 他CRM製品とのシームレスな統合・連携

Adobe Marketo(マルケト)Engage はMA市場をけん引するツールで、あらゆる規模・業種で導入されています。日本市場参入も早かったことから、きちんとローカライズもされており、サポートやフォーラムも充実しています。BtoB、BtoCの両方で使えるプラットフォームとして認知されています。

一般的なMAツールの料金は、メール送信数ベースで算出されることが多いです。しかし、Adobe Marketo Engageの場合は、特定されているアカウント数で料金が変動します。

Salesforce Microsoft Dynamics Netsuite 、Oracle、SAP Cloud for Sales、 SugarCRM など多くの CRM 製品との連携機能を搭載。シームレスな連携を実現することで、効果的なOne to Oneマーケティングを実現します。

Marketo(マルケト)の機能

項目詳細
セグメンテーション
動的セグメンテーション
リードスコアリング
サイト行動トラッキング
ランディングページ作成
登録フォーム作成
ダイナミックコンテンツ
ABテスト
SEO対応
広告管理
HTMLメール作成
メール文面の制作支援
パーソナライズ
セグメントをきったメール配信
スケジュールベースのメール送信
トリガーベースのメール送信
ステップメール作成
シナリオ設計
メール配信の結果管理
SNS連携
ソーシャルリスニング
ソーシャルメディア投稿
キャンペーン管理
予算管理
レポーティング
ROI分析
UIの日本語対応
ワークフロー
ユーザー管理
SFA/CRMツールとの連携Salesforce Sales Cloud、SugarCRM、Microsoft Dynamics 365、NetSuite、Oracle、SAP Cloud for Sales
BI/基幹システムとの連携

Sansan といった クラウド名刺管理サービス と連携させることで、さらなる業務効率を実現しています。

Adobe Marketo Engage を使って、 リード 獲得、育成を進めるうえで、リードのデータベースが不完全だと確認作業に時間がかかるでしょう。

しかし、Sansanをはじめとする名刺管理サービスの名寄せ機能を活用して、リードの重複を排除することで、タイムリーなマーケティング施策を行えます。

イベントやセミナーなどオフラインで獲得した名刺を即座に登録することで、効果的なフォローを開始できます。

また、自動化されたワークフローに加え、搭載されているAI(人工知能)により、小規模なチームでも、コンバージョンを高めるのに必要なパーソナライズされたクロスチャネルマーケティングを推進可能です。

Marketo(マルケト)の料金プラン・価格表

Marketoには、Growth、Select、Prime、Ultimateの4つのプランがあります。それぞれのプランの価格の詳細については、問い合わせが必要です。

Marketo(マルケト)の評判・口コミ

Marketoの良い評判・口コミと悪い評判・口コミを紹介します。

【良い評判・口コミ】

【悪い評判・口コミ】


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Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)

  • Salesforceと一体化したBtoB向けのMAツール
  • リードの獲得から成約までを一元的に管理
  • Engagement Studioで顧客との深い関係性を構築

Marketing Cloud Account Engagement(旧 Pardot) は、SFA分野において世界中に約15万社以上の導入実績をもつSalesforce(セールスフォース)が提供しているMAツールです。 Sales Cloud との連携は容易に行えるため、既存ユーザーにとっては導入がスムーズです。

リードの行動トラッキング機能やスコアリング機能により、高い確度で商談につながりやすいリードを浮き彫りにします。獲得したリードが商談や受注に至ったかどうかも一元管理することで、真の ROI を測定できます。

Account EngagementのEngagement Studioは強力なシナリオメールシステムです。顧客の商談状況・興味分野・属性情報をもとに、顧客の求めるタイミングで求めるコンテンツを送信できるため、より深い顧客エンゲージメントを獲得できます。

Marketing Cloud Account Engagementの機能

項目詳細
セグメンテーション
動的セグメンテーション
リードスコアリング
サイト行動トラッキング
ランディングページ作成
登録フォーム作成
ダイナミックコンテンツ
ABテスト
SEO対応
広告管理
HTMLメール作成
メール文面の制作支援
パーソナライズ
セグメントをきったメール配信
スケジュールベースのメール送信
トリガーベースのメール送信
ステップメール作成
シナリオ設計
メール配信の結果管理
SNS連携
ソーシャルリスニング
ソーシャルメディア投稿
キャンペーン管理
予算管理
レポーティング
ROI分析
UIの日本語対応
ワークフロー
ユーザー管理
SFA/CRMツールとの連携Salesforce Sales Cloud
BI/基幹システムとの連携

よりSalesforceとの連携を生かすために、2つのオプションプラン(有償)が用意されています。マーケティングチームとセールスチームが連携強化することを支援します。

「B2B Marketing Analytic Plus」は、マーケティングオートメーション、セールス、サービスのデータから予測インサイトを取得します。Salesforceとシームレスに連携できるため、 ダッシュボード の共有、タスクの割り当て、パフォーマンス向上のためのコラボレーションをあらゆるデバイスから行えます。

「Sales Emails and Alerts」を利用すれば、顧客のタイミングに合わせた効果的なコンタクトが実現できます。

また、Account Engagementの4つのプランのそれぞれの機能は次のとおりです。

【Growthプランの機能】

  • オートメーションルール
  • APIアクセス(25,000コール/日)
  • 見込み顧客 追跡
  • リードの育成
  • リードの重複排除
  • リードのスコア付けとグレード付け
  • メールのABテスト
  • マーケティングカレンダー
  • ROI レポート機能
  • フォームとランディングページ
    ソーシャル投稿のトラッキング
  • 標準の CRM 連携

【Plusプランの機能】

  • Growthプランの全機能+次の機能
  • APIアクセス(50,000コール/日)
  • 高度なメール分析
  • メールのレンダリングとプレビュー分析
  • ランディングページの多変量テスト
  • Google AdWords連携
  • マルチ スコアリング カテゴリ

【Advancedプランの機能】

  • Plusプランの全機能+次の機能
  • APIアクセス(100,000コール/日)
  • カスタムユーザーロールと権限設定
  • カスタムオブジェクトの連携
  • Einstein AI機能
  • 専用IPアドレス

【Premiumプランの機能】

  • Advancedプランの全機能+次の機能
  • コンタクトブロック(7万5,000件)
  • B2B Marketing Analytics Plus(5ライセンス)
  • Premier Success

Marketing Cloud Account Engagementの料金プラン・価格表

Marketing Cloud Account Engagementには「Growth」「Plus」「Advanced」「Premium」の4つのプランが提供されており、現在はAdvancedプランがもっとも多くのユーザーに利用されています。

プラン名初期費用利用料最低利用期間
Growth0円150,000円1年
Plus0円330,000円1年
Advanced0円528,000円1年
Premium0円1,800,000円1年

Marketing Cloud Account Engagementの評判・口コミ

【良い評判・口コミ】

総合評価
4.04
よりターゲットを絞り込んだコミュニケーションを行う
5/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業・販売部門
Marketing Cloud Account Engagementは、顧客とのより深い関係を築くために役立つツールです。特に、顧客の行動を追跡し、顧客のニーズに応じたコンテンツを提供する機能が非常に役立ちました。また、複数のチャネルを活用して顧客とのコミュニケーションを行うことができ、顧客との関係を構築しやすくなりました。
公開日: 2023/02/15
続きを読む
salesforceをつかっているならこれ!
5/5
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情報システム部門
他のMA製品でもまかり通ると思いますが、salesforceユーザーならこの製品の一択だと思います。連携もありますので。評価の大きな理由は連携ですが、他の理由としてはパーソナライズなメールの出し分けや結果の可視化があげられます。
公開日: 2023/02/03
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【悪い評判・口コミ】

総合評価
4.04
誰もが使えるツールというには少し敷居の高いツール
2/5
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情報システム部門
Pardot単体でもなかなかの金額が必要ですが、それ以上に教育にコストが必要。
初期設定は一度やってしまえば2回目はありませんが、ランディングページの作成なり、フォームの作成なり、フロントの知識が必要な部分や、オートメーションもロジックを考えられるスキルが必要になり、適当に採用したマーケッター一人に任せるには荷が重いところがあります。
公開日: 2022/02/25
続きを読む
SFDC連携は便利だが、リファレンスがわかりにくく不便、
2/5
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マーケティング部門
SFDCの連携ができるため、顧客の動きを捉えてアプローチできるのは魅力的だった。
だが、リファレンスの充実性はとぼしたかったので、自社内だけでブラッシュアップしていくには手間がかかった。
公開日: 2020/09/10
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すべての口コミを見る

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Oracle Eloqua

  • 見込み客をタイムリーに営業につなげられる
  • 見込み客の意思決定プロセスに寄り添ったコミュニケーション
  • 見込み客の行動データと企業特性データを統合

Oracle Eloqua(エロクア)Marketing Automation は、オラクルが提供するB2Bマーケティングオートメーションツールです。見込み客の行動データと企業特性データを統合し、データを活かして、正確なターゲティングとパーソナライズされた カスタマーエクスペリエンス(CX) を提供します。

顧客の購入意向を適切に判断し、勝率を上げることも重要ですが、最適なカスタマーエクスペリエンスを提供することこそが、顧客満足度を高め、長期的に良い関係を築く基盤になります。

Oracle Eloqua(エロクア)の機能

項目詳細
セグメンテーション
動的セグメンテーション
リードスコアリング
サイト行動トラッキング
ランディングページ作成
登録フォーム作成
ダイナミックコンテンツ
ABテスト
SEO対応
広告管理
HTMLメール作成
メール文面の制作支援
パーソナライズ
セグメントをきったメール配信
スケジュールベースのメール送信
トリガーベースのメール送信
ステップメール作成
シナリオ設計
メール配信の結果管理
SNS連携
ソーシャルリスニング
ソーシャルメディア投稿
キャンペーン管理
予算管理
レポーティング
ROI分析
UIの日本語対応
ワークフロー
ユーザー管理
SFA/CRMツールとの連携Salesforce Sales Cloud
BI/基幹システムとの連携

リード・スコアリングを行うことで、購入意向の高さを可視化し、確度が高くなった見込み客をタイムリーに営業につなげられるので、勝率が飛躍的に向上します。ソーシャル・メディアやWebといったデジタルを中心とした情報源を駆使して、購入の意思決定に向けて検討を行います。

営業と商談を行うころはすでに情報収集を終え、決断寸前まで来ている可能性も否定できません。そこで早期に顧客の意思決定プロセスに関わり、顧客が本当に必要としている情報提供を行います。

Oracle Eloqua(エロクア)の料金プラン・価格

Oracle Eloqua Marketing Automationの料金プラン・価格の詳細は問い合わせが必要です。

Oracle Eloqua(エロクア)の評判・口コミ

Oracle Eloqua Marketing Automationの良い評判・口コミと悪い評判・口コミを紹介します。

【良い評判・口コミ】

総合評価
4.10
見込み顧客から顧客へと成長するためのプロセスを用意する
5/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経営企画部門
形式的なマーケティングに満足することなく、より高いレベルを目指す時に必要なツールです。見込み顧客から顧客へと成長するためのプロセスを用意して、収益の最大化を狙います。
公開日: 2022/07/07
続きを読む
専門的な知識がなくても簡単にフォーム作成できました
4/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経営企画部門
インターフェースが使いやすいのでキャンペーン設定などはクリックして数字を入力するだけで利用できました。また問い合わせやアンケートフォームなどもHTMLの知識がなくても簡単に作成できました。専門的な知識の必要がなく利用できるのはとても良かったです。
公開日: 2022/05/30
続きを読む
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【悪い評判・口コミ】

総合評価
4.10
製品としては優秀ライセンス費用が高い
4/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
情報システム部門
マーケティングオートメーションとして必要な機能はすべて揃っている。シナリオ作成キャンペーン、顧客の履歴管理などは大変使いやすい。使いこなすためにはある程度システムがわかっている必要があり、マーケティングの担当者では運用が難しい。
公開日: 2022/08/06
続きを読む
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より多くのMAツールを比較してサービス導入を検討したい方は、次の記事を参考にしてください。

MAツールでできること・利用するメリット

MAツールでできることは次のとおりです。

  • リードジェネレーション
  • リードナーチャリング
  • リードクオリフィケーション(リードの分類)
  • リードの一元管理

マーケティング用語では、 リード(Lead) という言葉がよく出てきますが、これはいわゆる「 見込み顧客 」のことです。

MAツールは、このリードの創出から、育成、管理といった一連のマーケティング活動を支援する役割を担っています。

リードジェネレーション

MAツールは、最初に リード を創出する リードジェネレーション 機能から始まります。

営業担当者が、飛び込み営業するような非効率的な活動ではなく、より確度の高いリードを獲得するための施策を支援するものです。

たとえば、営業担当者一人ひとりが集めた名刺情報をきちんとデータベース化して管理すること、あるいはセミナーの実施や、自社のWebサイトに資料請求や問い合わせがスムーズにできるようにすることです。

リードナーチャリング

次は リード を育成する リードナーチャリング の段階に移ります。

これは、単なる興味段階のリードに対してさらに購買意欲をかき立て、実際の商談に結びつける活動のことです。

具体的には、 ステップメール 、メルマガといった メールマーケティング がこれに該当し、現場の営業担当者がカバーしきれないような繰り返しの作業を、ツールが自動的にこなしてくれます。

リードクオリフィケーション(リードの分類)

リードクオリフィケーション (リードの分類)とは、獲得した リード をデータにもとづいて分類することで、より確度の高いリードを見出す機能です。

その方法として、 スコアリング の機能を活用することが多いでしょう。リードの興味を数字で評点し、より商談につながりやすいものを絞り込む作業を行います。

リードの一元管理

リードの情報は個人で管理しても意味がないため、組織知として一元管理しなければなりません。

Webページへの来訪履歴やセミナー参加履歴、また名刺に記載されていないような情報などを日々アップデートして、会社全体に共有します。

こうした膨大なリード情報がなければ、数々のマーケティング施策は打てません。

MAツールの代表的機能

MAツールがもつ代表的な機能について、具体的に説明します。

キャンペーンマネジメント

キャンペーンマネジメントとは、一定のシナリオのもとにさまざまなキャンペーンや見込み顧客へのアプローチを実施し、その結果を検証して、また次のキャンペーンへと活用することです。

上述した リードナーチャリング がこれにあたります。施策を行う際、各個人によって最適なタイミングは異なりますが、それを自動的に選択、実施するものです。

そのキャンペーンの状況や結果を一元的に管理もできます。各キャンペーンを横並びで対比し、効果的なものを分析することにも活用可能です。

スコアリング

リードの分類パートで少し紹介した スコアリング 機能です。リードの過去の行動履歴やステータスを点数化し、確度の高いものから効率よく営業することに役立てます。

たとえば、配信されたメール内のリンクをクリックしたら1点、メールを別に転送したらさらに1点のようにシナリオを決めて、確度の高さを可視化します。

点数が基準値に達した時点で、通知させる機能もあるため機会損失の減少にもつながるでしょう。

もっとも重要なことは計画の立て方ですが、仮説検証を繰り返すことでこうしたスコアリングの精度も徐々にあがっていきます。

メールによるマーケティング

テキストメールや、表現力豊かな HTMLメール を作成、配信する機能で、リードジェネレーション、リードナーチャリング両方の役割をこなします。

メール配信については、計画に応じてさまざまなケースが想定されます。興味があるかどうか不明な膨大な顧客に対して、メール送信する場合には一斉配信が効果的でしょう。

それに対して、セミナー参加者や資料請求といったなんらかのアクションをした顧客に、個別にメール送信するケースも考えられます。

さらに興味の度合いに応じて、内容やタイミングを変えて ステップメール を送信するなど、こうした活動を自動化させることも可能です。

ランディングページ(LP)の作成

さまざまなネット上の広告や、各種リンクをクリックした際に表示されるランディングページ(LP)を作成する機能です。

リードジェネレーション 行うための施策で、魅力的なページを作るための支援を行います。通常の場合、自動的にリードとして登録するためにフォームを埋め込むことが多いでしょう。

ランディングページを改善することで、顧客獲得数が数倍になった企業もあるほど重要な要素でもあります。

アクセス解析・行動解析

Webページに訪れた顧客のアクセス解析をする機能です。

たとえば、自社のWebページにたどりついた流入経路の分析は大変有益な情報となります。

また、一番推している製品へのアクセスが少なく、別の製品に対するアクセスが多いといった状況が判明することもありえます。

Webページ滞在時間が長い顧客は、強い関心を抱いている可能性が高いため、すぐに商談に結びつけられるかもしれません。

こうした分析や、レポーティング技術とあわせて活用して、 PDCAサイクル を素早く回すことにつなげます。

SFA・CRMとの連携

MAツールで創出、育成されたリードは、適切なタイミングで営業プロセスに渡して、具体的な商談につなげなければなりません。

すでに、 SFAやCRM のシステムを導入している企業も少なくないので、多くの業務を一括するシームレスな連携が必要不可欠となります。

この段階に時間がかかり、顧客を増やす機会を損失するのではまったく意味がありません。

さらに、営業側からのフィードバックをMAツールに取り込むことも重要です。

結果的に商談や受注に至らなかった情報を共有することで、観点を変えた別のリードナーチャリング方法を考える機会となります。

こうした部内連携、ツール連携はMAツールにおいて重要な要素の1つといえるでしょう。

MAツール導入のポイント

MAツールの代表的な3製品を紹介してきましたが、これら以外にも多くの製品が販売されています。日本ではまだまだなじみが薄い分野の製品だけに、実際に導入する際に検討すべきポイントを整理します。

また、MAツール導入に成功した企業の事例、失敗した事例を紹介している記事もあるので、あわせて参考にしてください。

自社のリソースとの適合性

MAツールは、米国発祥のものであるため、米国企業向けに設計されたものが多いでしょう。日本のマーケティング部門のだれもが簡単に使いこなせるツールとはいえません。

つまり、MAツールを活用するには、一定のスキルが要求されます。「使いこなせる人材がいるかどうか」「それが根付く企業文化であるかどうか」は大きなポイントです。

利用可能な機能

どのMAツールでも、実現できる機能は豊富ですが、それぞれのツールがどこに注力しているかという違いがあります。

たとえば、「 リードジェネレーション 機能に強い製品だが、分析レポートは弱い」といった、それぞれのツールの特徴を認識して検討しなければなりません。

自社が達成したい目的と、ツールが提供している機能が合致していなければ、導入しただけに終わってしまう結果になってしまいます。

BtoBとBtoCの区別

検討しているMAツールが、そもそもBtoB企業向けなのか、BtoC企業向けなのかを理解することも重要です。

どちらにも対応するツールも存在していますが、どちらに強いかを事前に認識しておくべきです。自社のビジネスモデルに応じたツールでなければ、最大の効果を発揮できません。

サポート体制

会社のマーケティング部門が、Webマーケティングのノウハウをあまり持ち合わせていない場合は、導入後のサポート体制の充実は欠かせません。

日本語対応が正確に完了しているか、電話やメールによるサポートを受けられるか、同製品を導入しているフォーラムがあるかなど、MAツールベンダーのサポート体制を十分検討する必要があります。

SFAやCRMと連携可能性

会社が、 SFA CRM を導入している場合は、MAツールとの連携も重要な要素です。

営業部門とマーケティング部門でデータが分断されていては、真の One to Oneマーケティング は当然実現できません。

双方のコミュニケーション連携と同様に、システム連携もシームレスであることが求められます。

営業部門でも活用できるか

MAツールをより効果的に活用していくためには、営業からのフィードバックが不可欠です。

データにもとづいて編み出したマーケティング手法が、実際に商談創出、受注にまでつながらなければ意味が薄れます。

そのため、MAツールを営業部門でも活用できるツールとして育てていかなければなりません。

料金体系

コストパフォーマンスを求めるうえで、価格ももちろん大きな要素となります。

しかし、単純なライセンス価格だけで比較することはおすすめできません。人的リソースの育成、導入後のサポート、製品以外にかかる費用も含めて想定して、ツールを選定すべきです。

利用目的を明確にし自社に適切なMAツールを選択

日本にもMAツール導入の大きな波が来ています。マーケティング活動の作業工程を大幅に自動化できるため、ツールを使いこなせれば大きな効果を発揮します。

しかし、検討なくしてツールを導入してしまうと、まったく使えない状況になりかねません。SFAやCRM同様に、システムを導入した時点がスタートであって、ゴールはその先にあります。

ゴールの達成のためにも、現状のマーケティングプロセスにおける課題の確認、MAツールに求める機能、それを使う人的リソースのスキルレベルを明確にすることが重要です。

こうしたプロセスを経て、自社に最適なツールを慎重に選択してください。

【BtoB向けMAツール】

MAツールの比較表とサービス資料

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【BtoC向けMAツール】

MAツール(BtoC)の比較表とサービス資料

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