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採用サイト事例19選 - デザインやコンテンツの参考まとめ | 新卒・中途

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採用サイトの事例を19個紹介します。デザインがきれいなサイトや採用方法がユニークなサイトなど、多様なコンテンツをまとめて解説。採用サイトのクオリティをあげて採用に力をいれませんか?

採用サイトのポイント

採用において企業の個別サイトの重要性が高まっており、多くの企業が優秀な人材を確保するために質の高い採用サイトの構築に力を入れています。採用サイトで心をつかむにはどうしたら良いのでしょうか。ポイントを見ていきます。

知りたいコンテンツを盛り込む

採用サイトは、仕事内容や社内の雰囲気など、本当に知りたがっているコンテンツを積極的に盛り込むことが重要です。特に入社してから任せられる仕事や、社風、他社と比べた強みはできるだけイメージしやすいように記載することをおすすめします。また、年収も重要な判断ポイントですから、こちらも具体的に載せた方がよいでしょう。

印象に残るデザインに

たとえ良質なコンテンツが掲載されていても、情報が見づらかったり、印象に残りづらかったりすると引きつけるのが難しくなります。情報が見やすいのはもちろん、自社のブランディングに整合したデザインを意識することが重要です。企業によっては新卒採用と中途採用を同じサイトで扱う場合がありますが、分けて構築した方がよいでしょう。

採用方法がユニークな採用サイト3選

ADKホールディングス

ADKホールディングス

ADKホールディングスの採用サイトは、応募者を7種類の属性に分類する「スタメン採用」が特徴です。スタメンタイプは「ザ・イノベーター」や「テックギーク」、「ハイブリッドリーダー」などADKを担う7つのポジションに分けられます。それぞれのタイプに適したエントリーシートで採用に応募します。学生も自身の強みを表現しやすく使いやすいのではないでしょうか。

USEN-NEXT ホールディングス

USEN-NEXT ホールディングス

USEN-NEXT ホールディングスの採用サイトは、氏名、年齢、メールアドレスの3つだけでエントリーが完了します。年齢や国籍、新卒採用・中途採用に関わらず応募できます。「超!全力採用U」という文字が印象的なシンプルなサイトです。スクロールによって募集要項をはじめ、詳細を紹介しています。

三幸製菓

三幸製菓

三幸製菓の採用サイトなら、志望動機や自己PRを書かなくても応募できます。企業紹介や先輩へのインタビュー記事、職種紹介のトピックスはなく、本社の写真が載っているだけのシンプルな構成です。

採用制度がユニークな採用サイト2選

カヤック

カヤック

カヤックは、ゲーム開発会社でもあるカヤックではPS4とコラボし、ゲームの上手さで内定を出す「いちゲー採用」を取り入れています。プラチナトロフィーを持っている人だけがエントリーできる1次選考免除の「プラチナトロフィー選考」、ゲームと過ごした時間や想いを書く「ゲーム履歴書選考」、用意されたゲームをグループで協力してクリアを目指す「協力プレイ選考」などユニークな選考方法が豊富です。

サンチャレンジ

サンチャレンジ

サンチャレンジは、野球が好きかどうかで判断する「野球採用」採用しています。採用された場合にはユニフォームやプロテイン、背番号が支給されます。キャンプ合宿やプロ野球観戦ツアー、阪神甲子園での試合など野球が好きな方にたまらない福利厚生ばかりです。

デザインがユニークな採用サイト14選

ソニー・ミュージックエンタテインメント

ソニー・ミュージックエンタテインメント

ソニー・ミュージックエンタテインメントの採用サイトは、アメコミ感の強いイラストが特徴的です。「君のみぞ知る、未来。」「神のみぞ知るなんて、運命を他人に委ねたくない。つくろう、君の「神仕事」。」というキャッチコピーや、いたるところにいる動くキャラクターにて、若者を意識した印象に残りやすくしています。

リタリコ

リタリコ

リタリコの採用サイトは優しい色合いながら、視差効果をうまく使い画面に奥行きを持たせています。サイトの中央の「その意思が世界を変える」が、ファーストコンタクトでチェックできるのはうまい設計だといえるでしょう。スクロールだけで募集職種や社員インタビューを読めます。

リブセンス

リブセンス

リブセンスの採用サイトでは「いま、社会から必要とされていることを。」というメッセージとともに、企業のプロモーション映像が流れます。背景の「?」はスクロールしていくと徐々に形を変え、最後には水滴になります。水滴の落ちた先には「あなたの生きる意味を創り出そう。」という手書きのメッセージが添えてあり、見る人をハッとさせます。

ビズリーチ デザイナー

ビズリーチ デザイナー

ビズリーチ デザイナーの採用サイトは、スタイリッシュでインパクトのあるデザインで構成されています。目を引く鮮やかな黄色、白背景に大きな文字など強く印象付けられます。スクロールすると背景の色が変わっていき、「We DESIGN it with you.」とともに最初と同じ鮮やかな黄色が背景色へ変化します。

ワンメディア

ワンメディア

ワンメディアの採用サイトは、展開の速い画面変化が特徴です。電子的なエフェクトとともに「ONE BY ONE」というインパクトの強いコピーが表示され、タイピングするように文章が表示されていきます。電子的なイメージで統一されており、ネオンカラーも視覚的に見づらくありません。応募フォームにはSNSアカウントのURLを入力します。

エス・グルーヴ

エス・グルーヴ

エス・グルーヴの採用サイトはブランドの販売職を募集していることもあり、女性的でおしゃれな印象を与えます。働いている先輩社員達のインタビューにも雑誌のピンナップのような本人の写真が掲載されており、女性が素敵に働いていることをうまくアピールしています。ファッション雑誌のようなサイト設計が魅力です。

日宣

日宣

日宣の採用サイトは、真っ黒なトップページの中央から小さな四角いアイコンが見えてきます。見に来た人に「おっ?」と思わせる、広告会社ならではのうまい戦略です。おしゃれで統一されたデザインにながら、企業についての要点がまとまっています。

マクロミル

マクロミル

マクロミルの採用サイトでは、自社の関わった商品や業界の画像や文字が右から流れてきます。スクロールせずともさまざまな領域で事業展開していることがわかります。

桂新堂

桂新堂

桂新堂の採用サイトでは、えびせんべいから連想された「えび家族」でサイトを彩っています。トップページだけでえびに関する会社だとわかる点が強みです。「集まれ、えび家族」や「えび家族の日常」というメッセージのおかげでユニークで印象に残りやすいサイトに設計されています。

日清食品

日清食品

日清食品の採用サイトでは、トップページを開いた途端、勢いよく日進のプロモーション動画が流れます。飽きることなく歴史や企業イメージを伝えられています。白背景に赤文字のデザインは日清をイメージさせるのに一役買っています。シンプルな分わかりやすくコンセプトが伝わりやすいといえるでしょう。

博報堂

博報堂

博報堂の採用サイトです。トップページを開くと白紙のページに英語のタイトルがスピーディに表示され、バックには「2020」と書かれた画像が大きく表示されます。スクロールするとトピックスが動的に表示されていくため引きつけられやすい構成だといえます。社員紹介は個人へのインタビューや対談だけでなくチームごとの紹介もあり雑誌のよう読み進められます。

雪印メグミルク

雪印メグミルクの採用サイトです。自社の事業や製品、仕事内容などコンテンツが充実しているだけでなく、わかりやすく説明しようとしているのが好印象です。どういう職種と仕事があるのか体系的に一目でわかる構成になっています。

楽天

楽天の採用サイトです。全体のデザインや豊富な画像から、社風が伝わってくるのが特徴的です。「人々と社会をエンパワーメントする」という自社のミッションを前面に押し出し、求める人物像も明確にしています。ミッションに共感してくれる人材を積極的に集めようとする姿勢がうかがえます。

ニトリ

ニトリの採用サイトです。ファーストビューとメッセージが印象的で、人材を「人財」と表現することで従業員を大切にする姿勢と、ポテンシャルを引き出すための仕組み作りに力を入れていることをアピールしています。

おすすめの採用サイト制作会社8選

採用サイトの制作をプロに任せることで、より戦略的で質の高い採用サイトを構築できます。おすすめの新卒採用サイト制作サービスを紹介します。

iRec(アイレック) - 株式会社プロコミット

iRec - 株式会社プロコミット 画像出典:iRec公式サイト

  • 専門知識ゼロでも簡単に作成可能
  • IndeedやGoogleしごと検索と自動連携
  • 最短2週間で公開・スマートフォンサイトも自動対応

iRec(アイレック)は、“採用のプロ”が開発した採用サイト制作ツールです。

人材紹介事業を手がけるプロコミットが開発。キャリアコンサルタントが培ってきた視点を取り入れた採用サイトが、ブログ感覚で作成できます。手元に原稿や写真の素材が揃っていれば最短2週間でリリースでき、スマートフォン用サイトにも対応。自社サイトに求人を掲載すればIndeed、Googleしごと検索に自動連携するため、応募者数を増やせる可能性が高まります。

トルー - 株式会社ダトラ

トルー - 株式会社ダトラ 画像出典:トルー公式サイト

  • Facebookなど7つの求人検索エンジンとAPI連携
  • サイトの編集や求人票の作成、修正が24時間対応可能
  • 月額10,000円~から利用開始できる

トルーは、パソコンスキルがなくても、簡単に採用サイトが作成できる採用サイト制作運用・応募者管理ツールです。Googleしごと検索やIndeed、Facebookなど多数のアクティブユーザーが流入する7つの求人検索エンジンと連携し、自社採用サイトへの導線を設置することで、求職者の効率的な集客と応募者数の最大化を目指します。また、LINE応募の利用で応募数アップ、求職者とカンタンにやり取りができます。ダトラのWebマーケティング事業や求人メディア事業で蓄積したノウハウをもとに、採用サイトの戦略設計から運用、採用成功までをワンストップでトータルサポートします。

MANEKU(マネク) - 株式会社サイト・パブリス

MANEKU 株式会社サイト・パブリス 画像出典:MANEKU公式サイト

  • 専門知識不要で動画コンテンツを簡単に作成
  • マーケティング目線で採用サイトを分析
  • 採用サイトの作成を内製化しコストを削減

MANEKUは、オウンドメディアも内製化できる採用サイト作成に特化したCMSです。専門知識や機材不要で、700種類以上の動画フォーマットを使用し良質な動画を簡単に作成できます。マーケティング視点でのコンテンツ配信により、求職者に自社を正しく伝えて応募を喚起し、採用時のミスマッチを防ぎます。求職者一人ひとりに最適なコンテンツを、適切に届けられる採用サイトを運営することで、採用効率の向上が期待できます。

JobSuite STUDIO(ジョブスイート スタジオ) - 株式会社ステラス

JobSuite STUDIO - 株式会社ステラス 画像出典:JobSuite STUDIO公式サイト

  • 採用サイトの制作から運用までワンストップで対応
  • 適切な情報発信で自社にマッチする人材を集める
  • アクセス解析をもとに改善施策を実施

JobSuite STUDIOは、採用サイト制作と採用課題の解決をサポートするサービスです。企業の魅力と求める人材を深く理解してから、プロのライターやカメラマンが協力して採用サイトを制作するので、自社の魅力を伝えるべき相手に的確に届けられます。また、アクセス解析をもとにした改善施策やコンサルティング、タイムリーな情報発信で、採用サイトの効果向上につながります。

採用係長 - 株式会社ネットオン

採用係長 - 株式会社ネットオン 画像出典:採用係長公式サイト

  • 採用ページを最短2分で作成可能
  • 最大5つの求人検索エンジンと自動連携
  • 無料で始められる安心プラン有り

採用係長は、全国1万7,000事業所での導入実績を誇る、採用を最適化するためのクラウド型採用マーケティングツールです。
直感的に操作できるUIなので採用ページを最短2分で作成可能です。IndeedやGoogleしごと検索などの求人検索エンジンと最大5つまで自動連携されるので、工数をかけずに露出を増やし、制作した採用ページへの応募増加を見込めます。無料にも関わらず、充実した内容のトライアルプランも用意されているので、安心して利用を始められます。

HRサイト

  • 管理画面から簡単にページ作成が可能
  • 文字数制限がなく、企業の魅力を存分に伝えられる
  • カスタマイズも自由自在

HRサイトは、求人媒体や人材紹介だけに頼るのではなく、自社採用サイトからの採用強化を考えている企業を支援する採用サイト制作支援ソフトです。新卒採用をはじめ、中途採用、パートやアルバイト採用すべてに対応しており、基本となる募集要項から職種の紹介、先輩社員のインタビューなど、およそ求人サイトに必要となるコンテンツを網羅しています。

管理画面から必要項目に回答していくだけで必要なコンテンツを網羅したページを作成でき、画像もアップロードするだけで簡単に更新できます。

CYBRiDGE

  • 必要な機能をすべて搭載した求人サイト構築パッケージ
  • カスタマイズ要望にも柔軟に対応
  • 求人サイト運営のノウハウを生かした営業支援も提供

CYBRiDGEは、求人サイトを運営している企業が提供している求人サイト構築パッケージです。ターゲット層に最適化したサイトデザインと、求人サイト運営のノウハウを織り込んだシステム構築が可能です。

豊富な実績に裏打ちされたSEOや求人サイト運営のノウハウを生かした営業支援も提供しています。採用サイトの制作・運用をゼロから任せたいという企業におすすめです。

採用サイト制作.com

  • 採用ブランディングのノウハウを提供
  • 求職者の心を捉えるコンテンツの提案
  • 採用コストの効率化

採用サイト制作.comは、採用サイト制作と採用ブランディングを請け負ってくれるサービスです。

採用のミスマッチを起こさずに企業が欲しい人材を獲得できるように、採用サイトの制作や自社の魅力が伝わるコンテンツのアドバイスをしてくれます。ヒアリングと企画、コンテンツの提案とデザイン、そしてライティングや動画撮影まで一貫して依頼できるのは大きな魅力でしょう。

採用サイト制作を依頼するポイント

採用サイトの制作を依頼するうえで知っておきたいポイントを説明します。

目的を明確にする

まずは、自社が採用で抱えている課題と、それを解決するために何が必要なのかを把握し、新卒採用サイトを制作する目的を明確にすることが重要です。

目的を明確にしておかなければ焦点のぼやけたサイトになってしまい、自社の状況に合った最適な人材を集めることが難しくなります。盲目的にサイトを制作するのではなく、何のためのサイトを制作するのか明確にしておきましょう。

サイトの方向性を決める

目的を明らかにしたら、自社の課題を解決するために必要なコンテンツは何か、自社をどのようにアピールしたいかを決めます。そのうえで、デザインやコンテンツといったサイトの方向性を明確にしましょう。

チームで話し合いながらしっかりとコンセプトを決めるようにしてください。

制作期間も含めスケジュールを立てる

自社の採用活動のスケジュールに合わせてサイトの公開目標日を決める必要があります。サイトの制作を外部委託する場合は、スケジュールに基づいて余裕をもって依頼するか、どうしても急を要する場合は短期間で制作可能な会社に依頼するようにしましょう。

サイト制作の基礎知識が必要

制作会社と打ち合わせをするときは、サイト制作の基礎知識があった方が確実にスムーズに進みます。特に次の知識は最低限持っていたほうが良いでしょう。

Webサイトは何で作られているか

HTMLとCSSについての基礎知識は持っておいたほうがよいです。言語を操れる必要はありませんが、HTMLがWebサイトを構成する基本的な言語であり、文章の構造を規定したものであること、そしてCSSが文字の大きさや色、ページのレイアウトなどのデザイン面を決める言語であることは覚えておきましょう。

またWordPressのようなCMSを使って制作するケースがあることも知っておく必要があります。

         

ドメインとサーバー

ドメインとは、簡単にいえばネット世界の住所のようなものです。覚えてもらいやすい独自のドメインを取得することで、自社サイトの存在をアピールしやすくなります。

また、サーバーはサイト情報をユーザーに提供するための基点となるコンピューターのことで、これがなければサイトを閲覧してもらえません。自社でサーバーを所持するか、Amazonをはじめとしたシステムが提供しているレンタルサーバーを利用する必要があります。

ドメインやサーバーについて人事担当者で対応するのが難しい場合は、社内のシステム部門に相談するようにしましょう。

制作会社に丸投げはNG

サイトを制作する目的と方向性を明確にし、制作期間を含めてしっかりとスケジュールを立てたうえで制作会社に依頼することが重要です。

自社の魅力や強みについて知っているのは社員たちです。どんなサイトにしたいのか、サイトを通してやりたいことは何かなど制作会社に対してしっかりと意思表示をするようにしましょう。基本的なところで妥協してはいけません。

採用サイトで学生の心をつかむ

採用サイトを制作するためのポイントや注意点、そして参考にしたいサイトや便利なサイト作成ツールの紹介をしました。どれほど素晴らしい企業であっても、採用サイトの情報が魅力的でなければ、優秀な方が応募してくれる可能性は低くなります。自社の魅力をしっかりと伝えられる採用サイトを制作しましょう。

本記事で紹介した採用サイトを参考に、ぜひ自社サイトにどんなコンテンツが必要なのかを検討してみてください。

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