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【2024年】セールスイネーブルメントツール比較!種類と選び方

最終更新日:(記事の情報は現在から113日前のものです)
セールスイネーブルメントツールとは、コンテンツ管理やトレーニング機能により、組織の営業力を強化するためのツールです。本記事では、セールスイネーブルメントとは何か、意味や機能、SFAとの違い、導入のメリットを解説し、セールスイネーブルメントツールを選ぶポイントやおすすめのサービスを比較紹介します。

【厳選】おすすめセールスイネーブルメントツールをまとめてチェック!
セールスイネーブルメントツールの比較表
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おすすめセールスイネーブルメントツールの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひセールスイネーブルメントツールを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。

セールスイネーブルメントツールとは

セールスイネーブルメントとは、営業組織の生産性と効果を高めるための戦略的な取り組みのことです。

セールスイネーブルメントツールは、営業活動における業務を効率化し、組織全体の営業力を強化するためのツールです。セールスイネーブルメントツールには、さまざまな種類や機能がありますが、共通して目指すのは、営業担当者が見込み客や顧客とのエンゲージメントを高め、商談や契約を成立させることにあります。

セールスイネーブルメントとは?意味やメリット・営業力強化の方法
セールスイネーブルメントとは、営業活動において継続的に成果を上げていくことを目的とした、営業組織の強化や改善のため...
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セールスイネーブルメントツールとSFAの違い

特徴 セールスイネーブルメントツール SFA (営業支援システム)
主な焦点 営業担当者と顧客とのコミュニケーション支援 営業プロセス全体の自動化と効率化
主な機能 コンテンツ管理、トレーニング、コーチング リードフォローアップ、進捗管理、スケジュール管理
目的 効果的な顧客対応の実現 営業活動の生産性向上

セールスイネーブルメントツールとSFA(営業支援システム)は、営業活動を支援する重要なツールです。セールスイネーブルメントは顧客とのコミュニケーション強化に焦点を当て、SFAは営業プロセスの効率化を目指します。

これらを組み合わせることで、営業組織のパフォーマンスを最大化できます。両ツールは異なる側面をカバーしているため、相互補完的に機能し、総合的な営業力の向上に貢献します。

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セールスイネーブルメントツールの種類と機能

セールスイネーブルメントツールには、さまざまな種類や機能があります。主な目的別に分類して、それぞれの特徴や代表的なツールを紹介します。

コンテンツ作成や共有に強みを持つセールスイネーブルメントツール

営業資料やナレッジを作成するためのテンプレートや編集機能、資料をすばやく共有できる機能などを提供します。

これらの機能を使うことで、見込み客や顧客に対して価値提案や説得力を伝えられます。また、コンテンツの効果測定や最適化も可能です。

営業プロセス支援に強みを持つセールスイネーブルメントツール

営業プロセスや状況を把握し、分析や改善ができるタイプです。営業活動の効率を上げ、売上向上を目指せます。

また、見込み客や顧客のニーズや行動を予測したり、営業担当者に最適なアクションを提案したりもできます。

営業人材育成に強みを持つセールスイネーブルメントツール

営業担当者のスキルや知識を向上させるためのトレーニングやコーチングに強みを持つタイプです。

営業担当者の製品知識の向上、販売戦略の立案、クロージングテクニックの習得などが含まれます。定期的なトレーニングにより、営業組織が最新の市場動向や競合情報を把握し、適切な対応ができるよう支援します。

セールスイネーブルメントツールの選び方

セールスイネーブルメントツールを選ぶ際には、次の4つのポイントを確認することが重要です。

セールスイネーブルメントツールの導入目的を確認する
セールスイネーブルメントツールの機能を確認する
セールスイネーブルメントツールを導入する際の注意点を確認する
セールスイネーブルメントツールの料金・価格相場を確認する

それぞれのポイントについて、詳しく解説します。

セールスイネーブルメントツールの導入目的を確認する

導入目的 詳細
営業資料やナレッジの作成や共有を効率化したい コンテンツ作成や共有に強みを持つセールスイネーブルメントツールがおすすめ
営業プロセスや状況の把握や改善をしたい 営業プロセス支援に強みを持つセールスイネーブルメントツールがおすすめ
営業担当者のスキルや知識の向上をしたい 営業人材育成に強みを持つセールスイネーブルメントツールがおすすめ

導入目的によって、必要な機能が異なります。自社の課題に合うセールスイネーブルメントツールを選びましょう。

セールスイネーブルメントツールの機能を確認する

セールスイネーブルメントツールでできること、利用できる機能は次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要な機能を洗い出しましょう。

【基本的な機能】

機能 詳細
コンテンツ管理 営業資料やプレゼンテーション、ケーススタディを作成・編集・保存・バージョン管理、検索・共有できる機能。どのコンテンツがどのような効果を上げているかを測定し、営業戦略の改善に役立つ分析機能もあります。
エンゲージメント促進 見込み客や顧客に最適なコンテンツを提供し、反応や興味度を測定してエンゲージメントを促進する機能
パフォーマンス分析 営業活動や成果に関するデータを収集し、パフォーマンス分析や予測分析、傾向把握できる機能
トレーニング 営業担当者のスキルや知識を向上させるためのeラーニングや動画教材を提供できる機能
コーチング 営業担当者に対してフィードバックやアドバイスを提供できる機能
コラボレーション機能 チャットやファイル共有などを使って営業とマーケティングの連携を強化する機能
商談解析 商談内容を文字起こしして要約や解析できる機能
営業プロセスの自動化 フォローアップ・メール送信・スケジュール管理などのリード管理や顧客対応のワークフローを自動化する機能

【特定の課題・用途・業界に特化した機能】

機能 詳細
AI(人工知能)活用 AIを活用してコンテンツや営業トークのパーソナライズや最適化、見込み客や顧客の予測や推薦、営業担当者のアクションの提案などを行う機能
CRM連携 営業活動のデータをCRMと連携させることで、顧客情報・取引履歴・商談履歴を一元管理し、営業担当者が最新の顧客情報にもとづいて対応できるようにする機能
モバイル対応 スマートフォンやタブレットからアクセス可能で、データ同期や位置情報を活用した営業支援機能がある

営業プロセスや状況の把握や改善をしたい場合は、パフォーマンス分析や営業プロセスの自動化、CRM連携の機能があるセールスイネーブルメントツールがおすすめです。

営業担当者のスキルやノウハウ向上を実現したい場合は、トレーニングやコーチング機能のあるツールがおすすめです。

セールスイネーブルメントツールを導入する際の注意点を確認する

セールスイネーブルメントツールを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。

確認事項 詳細
多言語対応 社内に外国人従業員がいる場合やグローバル企業の場合は、英語や中国語など多言語に対応しているかを確認しておきましょう。
対応項目数 営業資料やナレッジの数が多い場合は、ストレージ容量や検索性能が十分であるかを確認しておきましょう。
コンテンツ形式 テキストだけでなく、画像や動画なども共有できるか確認しておきましょう。
導入形態 クラウド型やオンプレミス型など、自社の形態に合うタイプを確認しましょう。
サポート体制 導入や運用において、問題が発生した場合に、電話やメールなどでサポートを受けられるか確認しておくと安心です。
アプリ対応 スマートフォンやタブレットなどのモバイルアプリの利用ができるか確認しておきましょう。
システム連携 すでに利用しているCRMやSFAシステムがある場合には、これらのシステムと連携できるかどうかを確認しておきましょう。

セールスイネーブルメントツールの料金・価格相場を確認する

セールスイネーブルメントツールの料金は、月額従量課金タイプか月額固定費用タイプで異なります。必要な機能と要件が搭載されているツールの料金を確認しましょう。

初期費用はかからないものもありますが、導入規模や利用する機能によって必要となる場合があります。

また、具体的な料金については見積もりが必要なケースがあります。気になるシステムは公式サイトから見積もり依頼や相談の問い合わせをしましょう。

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おすすめのセールスイネーブルメントツール比較22選

セールスイネーブルメントツールの導入により、営業担当者が効果的な営業コンテンツやツールへ簡単にアクセスできるようになります。また、ナレッジの共有やトレーニング、コーチング機能により、新入社員の早期戦力化と既存の営業担当者の営業力底上げが実現可能です。

おすすめのセールスイネーブルメントツールの特徴や機能を比較して紹介します。

ACES Meet - 株式会社ACES

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  • 商談映像をAIが解析し情報共有/ナレッジ化
  • 映像分析で相手の表情やリアクションの変化を検知
  • 議事録内の特定箇所にコメントによる質問やフィードバックが可能

ACES Meetは、録画した商談映像をもとに商談内容や温度感をAIが解析する商談解析ツールです。会話内容を自動で書き起こしながら、アイスブレイクや質疑応答など、トピックごとの会話時間を解析したり、予算や決裁権といった商談に特化したトピックを検出したりできます。

また、重要な発言を自動ハイライトしたり、相手が大きくリアクションしたトピックを分析したりできるので、ヒアリングやスクリプトの改善と共有に役立ちます。アプリ連携したSalesforceへ、ワンクリックだけで商談情報を同期可能です。

AI Sales Coach™ - 株式会社Xpotential

  • 営業スキルレベルを録画、録音データをもとに判定
  • 営業スキルマップにもとづきフィードバックを提供
  • 判定結果をもとに学習コンテンツをレコメンド

AI Sales Coach™は、営業マネジメントに役立つセールスイネーブルメントツールです。構築した営業スキルマップと顧客との会話データをもとに、AIによる営業スキル判定を行えるため、客観的に課題の把握が可能です。

商談や架電の内容を分析し、具体的なフィードバックを行ってくれるほか、営業スキルに合った学習コンテンツを提案し、営業パーソンの成長をサポートしてくれます。

SALESCORE - SALESCORE株式会社

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  • 複数オブジェクトへの営業活動の入力を一括で完了可能
  • 案件数や活動数などの各KPIをワンクリックでグラフ化
  • SFAと連携し予実データを自動表示

SALESCORE(セールスコア)は、SFAと連携して、営業データの利活用を支援するセールスイネーブルメントツールです。取引先や商談といった営業活動の複数のデータ入力を一画面で完結できます。入力画面は、Excelのようなキーボード操作やショートカットの活用が可能です。

SFAの業種や商品などの項目データをもとにピボットを生成し、業種やリードソースごとの比較もできます。SFAデータの直接編集や予実管理をダッシュボードで実行できるため、営業生産性や目標達成率の向上に役立ちます。

Mashmatrix Sheet - 株式会社マッシュマトリックス

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Mashmatrix Sheet
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
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  • Salesforceのデータをスプレッドシート形式で一覧化
  • Excelのような操作感でSalesforceのデータを編集可能
  • メンバーの初期研修時間の短縮をサポート

Mashmatrix Sheetは、SalesforceのデータをExcelのような操作感で閲覧編集できる一覧インターフェースです。Salesforceのデータをスプレッドシート形式で一覧表示できるため、抜け漏れや不整合を見つけやすいうえ、データの直接編集もできます。

リストの作成やToDo割り当てもでき、適切なメンバーへのデータ共有もスムーズです。ビジネスユーザーにとって使い慣れた操作感でデータを扱えるため、Salesforceに不慣れなユーザーや新人の教育にかかるコスト削減に役立ちます。

MiiTel Phone - 株式会社RevComm

MiiTel Phone
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BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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  • 通話内容の定量評価から、電話業務の行動分析とコーチングまで一元化
  • SalesforceをはじめSFAやCRMツールと自動連携が可能
  • 話速、被せ率、沈黙回数などを定量的に分析・可視化

MiiTel Phoneは、文字起こしや音声解析、録音機能が一つになったIP電話ツールです。録音データやテキスト化した通話内容をもとに、フィードバックやキーワード検出などが可能です。

決裁者につながりやすい時間帯をヒートマップ表示したり、ハイパフォーマーとの違いを定量分析したりできます。営業やコールセンターなどの電話業務に利用できます。

infobox - 株式会社インフォボックス

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  • 市場リサーチから、リスト作成、アプローチまでサポート
  • 企業データや人物データ、リサーチデータから対象企業をリスト化
  • キーパーソンの把握はもちろん関連情報にもとづく提案が可能

infoboxは、ターゲット企業の組織構成や、決裁に関わるキーパーソンの人物データなどの把握に役立つ営業データプラットフォームです。アプローチ対象企業のリスト化はもちろん、役員や部門長を中心とした情報からキーパーソンを判別できます。

インタビューやSNSアカウント、ターゲット企業の利用サービスと契約期間などから、顧客課題について仮説を立てられます。多面的に顧客の状況を分析できるため、経験の少ない新人営業でも、よりターゲットに寄り添った具体的な提案が可能です。

Pitchcraft - 株式会社ヴァリューズ

  • 営業資料の蓄積と自動整理で営業活動をサポート
  • 蓄積情報を参照し質問に答えるAIを搭載
  • 資料のバージョン管理が可能

Pitchcraftは、取り込んだ営業資料を自動で整理し、多様な軸で検索できる提案ナレッジシェアクラウドです。インポートした資料の整理や、資料の内容の要約などをAIにより自動化できます。

自由に設定できるタグや、フリーワード、閲覧数などの軸で資料を検索できるほか、知りたい情報について質問すると資料の内容を参照して回答する機能も備えています。最新バージョンの資料のみの検索表示もでき、提案のクオリティ向上が可能です。

Sales Marker - 株式会社Sales Marker

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  • インテントデータ(興味関心データ)活用で、購買意欲の高い企業をリスト化
  • セールスシグナルで自社商材への興味関心の高まりを把握
  • 架電数を3~4割削減しながら獲得アポ数2倍の実績あり※1

Sales Markerは、インテントセールスをサポートしてくれる営業支援サービスです。510万社以上の企業データベース※2と興味関心データによって、自社サービスに対し、今、興味を持っている企業へアプローチできます。

企業リストから代表電話番号のほか、部署データや人物データも確認でき、SFAやCRMツールとも連携可能です。ターゲティングや営業効率、担当への直接アプローチが困難といった課題におすすめのサービスです。

※1 出典:Sales Marker「“「そんな大手企業のアポが取れたの?」 という驚き。部署・人物情報の活用が商談の質を変えた。アポ獲得数も275%に。” | 成功事例| Sales Marker(セールスマーカー)」(2024年7月20日閲覧)
※2 出典:Sales Marker「日本最大級のデータベース | Sales Marker(セールスマーカー)」(2024年7月20日閲覧)

ailead - 株式会社バベル

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  • 組織の商談に関する知識、記録を一元管理
  • 商談データの収集から解析、可視化までAIが対応
  • Microsoft Teams、ZoomなどのWeb会議ツールと連携するだけ

ailead(エーアイリード)は、商談記録や共有をAIで自動化できるセールスイネーブルメントツールです。Web会議やSFA、IP電話と連携するだけで、商談データの文字起こしやノウハウの共有、営業トークの分析まで行えます。

商談録画をフォルダにまとめて共有したり、商談の特定の会話に対しコメントしたりでき、営業人材の育成に役立ちます。Zoom PhoneといったIP電話サービスとも連携できるため、フィールドセールスはもちろん、インサイドセールス業務における人材育成にもおすすめです。

LEADPAD - 株式会社Rockets

  • 企業の動向やリードの情報をリアルタイムで検知
  • 企業情報を自動更新、クレンジング
  • CRMとの完全動機が可能

LEADPADは、企業やリードの購買シグナルを自動検知し、見込み度の高いリードにアプローチできるセールスオートメーションプラットフォームです。

企業データベースから営業リストを作成できるほか、連携するCRMや名刺管理ツールへ活動内容を同期できます。流入経路や業種別にワークフローを組めるので、架電といったToDoはアクションボードで管理し、アプローチの自動化と仕組化が可能です。

DocTrack - 株式会社ジーシー

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  • 見込み客に送信した営業資料の閲覧状況を可視化
  • どのページを、いつ・だれが・何秒、閲覧したかを把握可能
  • 顧客の潜在化や興味関心の見える化をサポート

DocTrack(ドックトラック)は、PDFやドキュメントの閲覧状況を可視化するトラッキングツールです。製品やサービスの営業資料をアップロードすればWebコンテンツとして利用でき、URL形式で顧客に送信すれば、顧客の開封のタイミングをはじめとした行動履歴を把握可能です。

顧客の閲覧状況をもとにアプローチの優先順位をつけたり、自動的に追客メールを送信したりできます。可視化した顧客の行動履歴をもとに、ニーズや課題感などを事前に把握できるため、新規のアポ取りやクロージングに役立ちます。

amptalk analysis - amptalk株式会社

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  • 話者ごとに発言内容を分析しトピックごとに色分け表示
  • 設定した単語を会話で使うとタグを自動付与
  • コメント機能で商談に関連するコミュニケーションが可能

amptalk analysis(アンプトークアナリシス)は、商談や架電のログを書き起こし、自動解析後、連携サービスへ出力できるツールです。連携したWeb会議ツールやIP電話からの録音、録画データの取得から、SFAやチャットツールへのデータ出力までをまとめて自動化できます。

組織全体の商談を解析し可視化できるので、トッププレーヤーとの差分も定量化でき、データをもとにした振り返りやフィードバックが可能です。商談内で、設定した単語が言われるとタグがつくため、営業戦略が実行できているかも確認できます。

Comdesk Lead - 株式会社Widsley

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  • 携帯回線とIP回線を併用できるCTIツール
  • 通話の録音や文字起こし、要約に自動対応
  • 営業電話を独自の音声解析でスコアリング

Comdesk Leadは、インサイドセールスに特化したCTIツールです。通話内容の録音や文字起こし、要約、特定キーワードの検出に自動対応できます。アプリをインストールすればスマートフォンからも利用でき、通話コストの定額化が可能です。

モニタリングやささやき機能によりリアルタイムで通話をサポートできるほか、通話数やアポイント数などを自動でレポーティングしてくれます。営業組織の教育はもちろん、アポイント獲得後の成約まで、まとめて管理できます。

SALES GO ISM - SALES GO株式会社

  • 本当に使う機能のみを厳選搭載し導入しやすい価格と使いやすさを実現
  • データを入れれば営業状況をすぐ可視化
  • 自社サイトを保有する約70万社の企業情報を独自のクローリング技術で取得

SALES GO ISM(セールスゴーイズム)は、顧客台帳、インサイドセールス管理、企業データ、SFAなどの機能を搭載した営業管理ツールです。一般的な商談フェーズはもちろん、商材や企業、人ごとにフェーズ管理が可能で、営業設計の柔軟性と効率性を向上可能です。

適切なヒアリング項目の自動表示や活動管理、担当者管理など実際に使う機能のみを搭載し、営業ダッシュボードや異常値ダッシュボードなどで営業状況を可視化できます。システムから担当へメールも送信でき、新人育成や営業支援に役立ちます。

※出典:SALES GO「SALES GO ISM」(2024年7月20日閲覧)

UKABU - 株式会社UKABU

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  • 会話内容に応じ切り替わるトークスクリプト
  • 案件名、顧客担当名、スクリプトの種類を登録するだけで顧客カルテを自動作成
  • 商談画面とヒアリング項目、スクリプトなどを一画面に表示可能

UKABUは、顧客とのコミュニケーションをリアルタイムでサポートする営業トーク支援ツールです。Webや企業DBから顧客情報を自動収集し、顧客情報と営業目的に合ったヒアリングシートやスクリプト、営業FAQを自動作成してくれます。

ヒアリングシートは会話しながらの入力に便利な選択肢表示に対応でき、スクリプトは急な顧客要望の変化に対応できるLIVEアレンジ機能を搭載しています。事前準備から商談までリアルタイムでサポートできるため、営業未経験者の育成におすすめです。

Magic Moment Playbook - 株式会社Magic Moment

  • オリジナルの営業の型をもとに抜け漏れのない営業をサポート
  • 優先すべき案件や次のアクションを自動で提示
  • 営業成果や成果要因をリアルタイムで把握可能

Magic Moment Playbookは、営業オペレーションにより活動量向上や人材育成期間短縮をサポートする営業支援ツールです。商材やターゲットに合わせたオリジナルの型を作れ、必須項目や知見を組み込むことで理想の営業活動を仕組み化可能です。

アプローチすべき案件や何をすべきかを自動で提示したり、見込み顧客へのメール送信といった定型業務を自動化したりでき、リソースを確度の高い案件に集中できます。レポートから成果要因やボトルネックを一目で把握でき的確なフィードバックにも役立ちます。

Sales Square - 株式会社プラスアルファ・コンサルティング

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  • 項目を自由にカスタマイズできる営業状況ダッシュボード
  • 20種類以上のグラフで社員情報や組織の状態を可視化
  • 営業スキルにあった研修やeラーニングを提案

Sales Square(セールススクエア)は、営業活動の見える化と人材育成を両立した営業戦略ソリューションです。営業データと人材データを一元管理することで、営業実績やスキルをもとにした育成計画の実施をサポートしてくれます。

ダッシュボードから社員の営業スキル育成状況や得意、不得意分野を可視化できます。複数データを掛け合わせたクロス分析に対応しており、分析をもとに、個別の習熟度にあった研修を提案可能です。

※ボクシル掲載資料参照(2022年11月閲覧)

eセールスマネージャーRemix - ソフトブレーン株式会社

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  • フェーズにあった定着支援サポートで定着率約95%
  • 設定した受注までのベストシナリオをもとに営業活動をタスク管理
  • 蓄積した営業データをグラフ化し、マネジメントをサポート

eセールスマネージャーRemixは、顧客管理や案件管理機能を搭載した営業支援サービスです。営業プロセスのタスクをシナリオ化し、進捗状況の把握や顧客状況に応じた営業活動をサポートできます。

撮影した名刺情報や活動報告などの入力情報をもとに、案件や予実管理表などへ情報を自動反映できるため、入力負荷を軽減可能です。設定条件に当てはまる報告や商談情報が発生すると、上司へアラート通知するためフォローに役立ちます。

※出典:ソフトブレーン「【公式】eセールスマネージャー| ソフトブレーン株式会社」(2024年8月19日閲覧)

HIGHSPOT

  • 定評のある海外製セールスイネーブルメントツール
  • 業界トップクラスの検索、提案、予測的コンテンツ、分析機能
  • 既存のCRMやマーケティングオートメーションとシームレスに連動

HIGHSPOTのセールスイネーブルメントツールには、コンテンツ管理、ガイド営業担当者、オンボードトレーニング、営業担当者育成といった営業支援機能があります。適切なタイミングで適切なコンテンツを提示するコンテンツ個人カスタマイズ機能や、ピッチ作成機能、成績指標化機能を使えば、顧客との交渉をスムーズに行えます。また、既存のCRMやGoogle ドライブなどともシームレスに連動可能です。

  • 導入実績500社以上の国産セールスイネーブルメントツール
  • 送った資料をいつ・だれが・どのページを見たかがわかる
  • 顧客向けの提案資料まとめサイトを3分で作成

Sales Doc(セールスドック)は、顧客へ送った資料の閲覧状況を可視化することで、日々の営業活動を効率化する国産セールスイネーブルメントツールです。見込み顧客が検討しているタイミングで適切にアプローチ。また資料の一元管理機能があり、必要な資料をすぐ顧客に送れるため、無駄なく効率的な営業活動を支援します。

※出典:Innovation X Solutions「Sales Doc(セールスドック)-セールスイネーブルメントツール」(2024年7月20日閲覧)

Bigtincan Hub - 株式会社テラ

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  • シンプルでわかりやすい操作性
  • ファイルを即時に配信、届けたい人に伝える仕組み
  • iPad・iPhone、Android専用アプリ提供

Bigtincan Hub(ビッグティンカン ハブ)は、海外企業に人気のiPad・タブレット向けセールスイネーブルメントツールです。本当に「必要」な資料を「使える」ようにするために、シンプルでわかりやすい3階層で整理整頓ができる操作性が魅力。多様なファイル形式の営業資料を簡単に一斉配信できるため、変更頻度の高い施策や、更新が追いついていない資料も可視化し、セールスのためのファイル管理を効率化できます。

Seismic

  • 世界2,200社以上が導入
  • 営業支援を一元管理する海外製セールスイネーブルメントツール
  • AIで成果につながるコンテンツを可視化

Seismicは、レッスンや認定資格により人材をトレーニングできる海外製セールスイネーブルメントプラットフォームです。直感的な操作性と強力な統合機能により、コンテンツ、ラーニング、コーチング、バイヤーエンゲージメント、インサイトなど、営業担当が必要とするものを一元管理します。

データ収集とAIの機械学習を組み合わせることで、真に営業取引を加速させるコンテンツ、行動、アクティビティを可視化できます。

※出典:Seismic Software「#1 Global Sales Enablement Platform | Seismic」(2024年7月20日閲覧)


【2024年11月】セールスイネーブルメントツール人気ランキング|満足度や口コミ・評判を調査 | ボクシルSaaS
セールスイネーブルメントツールのおすすめ人気製品をランキング形式で比較。料金や口コミ、機能、提供形態を元に比較可能です。
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「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024」の受賞サービス

BOXIL SaaS AWARD 2024

「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。

今回の「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024」は、2023年7月1日から2024年6月30日までの1年間で新たに投稿された口コミ約16,600件を審査対象としており、計330サービスに、ユーザーから支持されるサービスの証としてバッジを付与しました。

Good Service 受賞サービス一覧
Mashmatrix Sheet

【Good Service】:「BOXIL SaaS」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。

口コミ項目別No.1 受賞サービス一覧
サービスの安定性No.1Mashmatrix Sheet
機能満足度No.1Mashmatrix Sheet
カスタマイズ性No.1Mashmatrix Sheet
お役立ち度No.1Mashmatrix Sheet
使いやすさNo.1Mashmatrix Sheet

【口コミ項目別No.1】:「BOXIL SaaS」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たしたうえで、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。

>>BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024の詳細はこちら

セールスイネーブルメントツールのメリット

セールスイネーブルメントツールを導入するメリットは次のとおりです。

  • 営業プロセスの効率化
  • 営業パフォーマンスの向上
  • 顧客エンゲージメントの強化

営業プロセスの効率化

セールスイネーブルメントツールは、営業担当者が顧客に提供する資料や情報を迅速に見つけ、利用できるようにします。営業担当者の資料探しや作成にかかる時間が大幅に削減され、より多くの時間を見込み客や顧客に対する的確な価値提案や商談に費やせます。

またタスクの自動化機能により、リードのフォローアップやメール送信、スケジュール管理などの作業を自動化できるため、より戦略的な営業活動に集中可能です。

営業パフォーマンスの向上

セールスイネーブルメントツールは、営業担当者のスキルアップを支援するためのトレーニングプログラムやコーチング機能を提供します。eラーニングやロールプレイングを通じて、営業担当者は自分のペースでスキルを磨けるようになり、新人営業担当者の早期戦力化も可能です。また、定期的なコーチングとフィードバックにより、個々の営業担当者の成長を促進します。

また、セールスイネーブルメントツールは、営業活動のパフォーマンスデータを収集・分析し、成功要因や改善点の特定が可能です。どの営業戦術が効果的か、どの顧客セグメントに注力すべきかなど、データにもとづいた意思決定が可能となり、営業戦略の効果を最大化できます。さらに、AIによる予測分析機能を活用することで、将来の販売機会やリスクを予測し、より効果的なアプローチが策定可能になります。

顧客エンゲージメントの強化

セールスイネーブルメントツールは、顧客の特定のニーズや関心に合わせたパーソナライズされたコンテンツやプレゼンテーションを提供可能です。これにより、顧客との対話がより効果的になり、顧客エンゲージメントが強化されます。さらに、最適なタイミングで適切な情報を提供することで、顧客の購買意欲を高めることも期待できるでしょう。

また、セールスイネーブルメントツールを通じて、営業チームとマーケティングチームの連携を強化することで、マーケティング施策の成果を営業活動に効果的に反映できます。顧客に対して統合的かつ一貫した対応を提供できるので、顧客満足度の向上につながります。

セールスイネーブルメントツールで営業力を強化しよう

セールスイネーブルメントツールとは、組織の営業力を強化するためのツールです。導入することで、営業資料の共有が容易になり、営業プロセスの可視化によって商談数がアップし、営業活動の効率化が期待できます。セールスイネーブルメントツールで企業は競争力を高め、持続的な成長を実現できるはずです。

セールスイネーブルメントツールを選ぶ際には、次のポイントを確認しましょう。

  • 導入目的に合った機能があるか
  • 自社の営業スタイルにマッチするか
  • 現場での使いやすさ
  • スマートフォン対応
  • スモールスタートで導入可能か

本記事で紹介した選び方やおすすめサービスを参考にして、自社に最適なセールスイネーブルメントツールを選んでください。

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※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ、調査概要:2021年5月期 ブランドのWEB比較印象調査

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セールスイネーブルメントツール
選び方ガイド
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