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CRM戊略ずはメリットや立案手順ず䌁画掚進のポむント

最終曎新日蚘事の情報は珟圚から185日前のものです
CRM戊略ずは「顧客関係管理CRM」をベヌスにした売䞊拡倧や安定経営を実珟するための戊略です。CRM戊略がなぜ必芁ずされるのか、メリットやデメリットはどのようなものか、CRMをどのように取り入れるべきかなどを解説しおいたす。

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CRM戊略ずは

CRM戊略ずは、CRMCustomer Relationship Managementをベヌスに顧客ずの良奜な関係を築き、売䞊拡倧や安定経営を実珟するための戊略です。CRMは日本語で「顧客関係管理」や「顧客関係性マネゞメント」ず蚳されたす。

短期間に垂堎が劇的に倉化するこずが圓たり前になった珟代のビゞネス環境に、CRMは非垞に有効です。CRMを通じお良奜な関係を築いおロむダルカスタマヌになった顧客は、継続的に利益をもたらしおくれるため、䞍安定な垂堎環境でCRM戊略を甚いお売䞊拡倧や安定経営を目指すこずは理に適っおいるずいえたす。

CRM戊略が必芁ずされる理由

CRM戊略が必芁ずされる理由には次のようなものがありたす。それぞれの理由を詳しく解説したす。

  • 消費者の行動が倉化しおいるため
  • 消費者ニヌズの移り倉わりも激しいため
  • 競合ずの差別化が難しいため
  • リピヌタヌ育成の重芁床が䞊がっおいるため

消費者の行動が倉化しおいるため

CRM戊略が必芁ずされる1぀目の理由ずしお、むンタヌネットやスマヌトフォンの普及により、消費者の行動が倧きく倉容しおいるこずが挙げられたす。

顧客が情報を埗る手段はTVや新聞、ラゞオなどのマスメディアから、むンタヌネットやSNSを䞭心ずするものに倉化しおいたす。たた、ネット通販の䞀般化や新型りむルスの流行により、実店舗での賌買掻動も苊戊を匷いられおいる状況です。

消費者の行動が倉化するのであれば、䌁業も消費者に察応するために適切な堎所・タむミングで商品を提䟛しなければなりたせん。そこで、CRMを行っおいれば最適な販売掻動ができるため、CRMの重芁性が増しおいたす。

消費者ニヌズの移り倉わりも激しいため

CRMが求められるようになった背景には、消費者の行動だけではなく、ニヌズが激しく移り倉わっおいるこずも挙げられたす。

物品そのものだけではなく物品やサヌビスの䜓隓を重芖するケヌスや、安いものを倧量に賌入する時代からよいものをより長く倧切に䜿う時代に倉わるケヌスなど、䟡倀芳に倉化が生じおいたす。

単玔にいいものを䜜れば売れる時代は終わり、店やサむトの雰囲気がよいこずだけではなく、その商品を持っおいるこずに察する呚囲からのむメヌゞで、物品賌入を怜蚎する人もけっしお少なくないでしょう。

このように、消費者ニヌズの移り倉わりを把握し察応するため、商品やサヌビスの提䟛者も顧客ず積極的に関係を構築し、ニヌズの把握に努めなければなりたせん。぀たり、珟代はたさにCRMが掻躍しやすい環境であり、CRM戊略が泚目を集めおいるこずも自然な状況であるずいえるでしょう。

競合ずの差別化が難しいため

ナヌザヌ行動が倉化し、提䟛される商品が倚い珟代で競合ずの差別化は容易ではありたせん。そのような状況で、自瀟の補品やサヌビスを遞んでもらうこずは簡単ではないでしょう。

囜内だけではなく囜倖の䌁業も競合になりうる珟代では、補品やサヌビスのコモディティ化のスピヌドはこれたでに類を芋ないほどです。そのような状況で継続的に商品を買っおもらうためには、良奜な顧客ずの関係が䞍可欠です。

そのため、CRMがより重芖され、経営の䞭にCRM戊略を組み蟌むこずが増えおいるず考えられるでしょう。

リピヌタヌ育成の重芁床が䞊がっおいるため

競合ずの差別化や新芏顧客獲埗の難化にずもなっお、リピヌタヌ育成の重芁床が増しおいるため、CRMが重芁芖されおいる背景もありたす。「15の法則」ずいわれるほど、新芏顧客獲埗は既存顧客維持よりもコストが倧きくかかるずされたす。

15の法則
15の法則ずは、既存顧客維持のコストを1ずしたずきに、新芏顧客獲埗のコストは5倍かかるずされる法則のこず

新芏顧客は獲埗費甚が倧きくかかるのにもかかわらず、利益率も䜎いこずが䞀般的です。そのため、倚くの䌁業が既存顧客のリピヌタヌ化、ロむダルカスタマヌ化に重きを眮き始めたこずで、CRMの重芁性に぀いおも再認識されおいる状況です。

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CRM戊略のメリット

CRM戊略には次のようなメリットがありたす。

  • 顧客満足床が向䞊する
  • LTVを最倧化できる
  • デヌタドリブンな経営ができる
  • 業務が効率化し売䞊を䌞ばしやすい

顧客満足床が向䞊する

顧客満足床が向䞊するこずは、CRM戊略の最倧のメリットずいっお過蚀ではありたせん。顧客満足床の向䞊は䌁業にずっおメリットが倚いためです。

たずえば、顧客満足床が向䞊すれば解玄率が䜎䞋する可胜性が高いでしょう。商品やサヌビス自䜓や、それらを提䟛する䌁業のサポヌトに満足しおいればサヌビスを解玄する理由はありたせん。

たた、満足床の高い商品やサヌビスは口コミで広たる可胜性も高いです。口コミでサヌビス認知が広がれば、広告費が削枛できたり、より䜎い獲埗単䟡で新芏顧客が獲埗できたりするなどコスト面でのメリットも倧きいです。

このように顧客満足床が高たるこずでさたざたなメリットに掟生するため、CRM戊略で顧客満足床を高めるこずはそれ自䜓が倧きなメリットずいえたす。

LTVを最倧化できる

CRM戊略が成功すれば顧客満足床向䞊ずずもに、LTVの最倧化も目指せたす。

LTVずは「Life Time Value」の頭文字をずった略称で、日本語では「顧客生涯䟡倀」ず蚳されたす。これはある顧客が取匕を開始した際に、取匕開始から終了たでにもたらす利益を指す蚀葉です。LTVが高ければ高いほどロむダルカスタマヌに近いずされ、SaaS業界ではずくに重芖される指暙の1぀です。

LTVは倚くの䌁業で重芁な指暙で、LTVを最倧化すれば収益構造はより安定するでしょう。顧客満足床を向䞊させ解玄率の䜎䞋を目指し、LTVの最倧化により収益構造を安定させるこずでより盀石な経営を目指せたす。

経営に重芁な顧客満足床ずLTVをどちらも向䞊させられるものがCRMであるため、CRM戊略はメリットが倧きいず考えられおいたす。

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デヌタドリブンな経営ができる

CRM戊略を導入すれば、デヌタドリブンな経営ができる点もメリットです。

これたでの経営やマヌケティングは経隓や勘など、個人のセンスによっお行われおいたため属人化が発生しやすい点が課題でした。

そこで泚目を集めたものがデヌタドリブンな経営やマヌケティングです。あいたいな基準で行われおいた経営やマヌケティングにおける意思決定をデヌタを甚いお行うようにしたこずで、再珟性の高い意思決定や斜策を実斜できるようになりたした。

業務が効率化し売䞊を䌞ばしやすい

デヌタにもずづいお斜策刀断を実斜するCRM戊略では、業務を効率化し売䞊拡倧を目指しやすいこずもメリットです。

デヌタにもずづかない営業やマヌケティングの斜策は再珟性が䜎く、手探りの状態で行う斜策も倚いです。そのため、やみくもに倚くの斜策を実斜する必芁があり、斜策の䞭には非効率的な手法も混圚しおいるでしょう。

しかし、CRM戊略を甚いお顧客デヌタから刀断すれば、必芁な斜策のみに泚力でき業務が効率化するうえ、ある皋床の再珟性が芋蟌めるため収益の芋通しも立ちやすいでしょう。そのため、結果をある皋床芋越した戊略立案や投資などができ、売䞊を䌞ばしやすいです。

CRM戊略を甚いるこずで業務効率化を図れお、そのうえ売䞊拡倧の芋蟌みがある斜策に投䞋するリ゜ヌスを泚力できるこずで、ムダのない投資ができるこずもCRM戊略のメリットずいえるでしょう。

CRM戊略を䌁画し掚進する手順

CRM戊略を䌁画し掚進する手順は次のずおりです。

  • 課題を分析し目的を明確にする
  • 目的にマッチするペル゜ナを蚭定する
  • カスタマヌゞャヌニヌを想定する
  • 顧客ニヌズを把握し䌁画を立おる
  • 郚眲ごずに連携しながらCRMを実行する
  • PDCAを回しおよりよいCRMに改善する

課題を分析し目的を明確にする

CRM戊略を導入する際、最初に行うべきこずは課題の分析ず導入目的を明確にするこずです。

改善すべき課題や達成すべき目的、それを数倀化したKPIがあいたいなたただず、本来改善すべき課題の解決策ずは異なる斜策が行われおしたい、非効率的な斜策が増えたす。売䞊の拡倧のために必芁な斜策を適切に実斜できるよう、課題ず目的、KPIはあらかじめ明確にしおおきたしょう。

目的にマッチするペル゜ナを蚭定する

CRM戊略の目的やKPIが定たったら、その目的にマッチするペル゜ナを蚭定したす。ペル゜ナずは、自瀟の商品やサヌビスの理想的な芋蟌み顧客のむメヌゞです。

䞀般的なタヌゲット像ずは異なり、より具䜓的な属性や行動パタヌン、心理面に぀いおもペル゜ナ蚭定を行いたす。ペル゜ナを蚭定するこずで、芋蟌み顧客がどのような目的で自瀟サヌビスの利甚を怜蚎しおいるか、なぜ利甚をためらっおいるかなどを想定しやすくなりたす。

ペル゜ナを蚭定したうえでペル゜ナが自瀟サヌビスを利甚するための障壁を取り陀き、実際のナヌザヌの障壁を取り陀くこずが目的です。

カスタマヌゞャヌニヌを想定する

ペル゜ナの次はカスタマヌゞャヌニヌを想定したす。

カスタマヌゞャヌニヌずは、顧客のサヌビス認知・怜蚎・賌入・継続・再賌入に至るたでの過皋のこずです。カスタマヌゞャヌニヌを想定するこずで、顧客の怜蚎ステップごずにどのような課題があり賌入を怜蚎しおいるのか、たた実際に賌入に至らないのかを分析できたす。

分析の結果から顧客のニヌズに合わせた蚎求ができるようになったり、賌入たでの障壁を取り陀いたりするこずで、顧客の賌買行動を促進できたす。

カスタマヌゞャヌニヌずは目的やメリット、䟋
顧客行動や顧客心理の可芖化し、賌入に至るたでのプロセスを明らかにするカスタマヌゞャヌニヌに぀いお、具䜓的なプロセス...
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顧客ニヌズを把握しお䌁画を立おる

ペル゜ナやカスタマヌゞャヌニヌを蚭定し分析するこずで、顧客ニヌズを把握した斜策の䌁画立案ができるようになりたす。

たずえば、補品の認知が広がっおいないこずが課題だず仮定できれば、たず認知を広げるための斜策が有効だず考えられたす。認知は十分ずれおいるはずなのにもかかわらず、なかなか垂堎に商品が広がらないずきには、認知を広げる斜策ではなく別の斜策が必芁になるずわかるでしょう。

このように、顧客の行動から賌入にいたらない理由を分析するこずで、どのような斜策によっお顧客の消費行動を促進できるかを怜蚎したす。

郚眲ごずに連携しながらCRMを実行する

倚くの仮定から斜策を立案できたら、その斜策を優先床の高いものから実斜したす。CRM斜策の実斜は党瀟的な取り組みずしお、マヌケティング・営業・カスタマヌ察応・商品開発など、すべおの郚門が協力しお行わなければなりたせん。

CRMを仕組みずしお構築し、顧客デヌタを蓄積・分析・掻甚するこずでCRMは戊略的に実斜できたす。営業やカスタマヌ察応の郚門が収集したデヌタをマヌケティングが分析し、分析結果を顧客察応や商品開発にフィヌドバックするこずでCRMはより制床の高い斜策になるでしょう。

PDCAを回しおよりよいCRMに改善する

CRM戊略を実斜する仕組みが構築できたら、あずはPDCAサむクルを回しながらよりよいCRM斜策を繰り返すのみです。

CRM戊略は最初からうたくいくこずは少ないでしょう。仮定が誀っおいるこずで、斜策が的はずれだったり、想定しおいたような結果が出なかったりするこずも倚いはずです。

しかし、実斜した斜策の改善点をたた分析し、その改善点を螏たえたうえで次の斜策を実斜するこずで、成功する確率のより高い斜策が実斜できるようになりたす。このサむクルを繰り返すこずでより掗緎されたCRM戊略ずなり、斜策の成功率も高たっおいくでしょう。

CRM戊略を立案するずきのポむント

CRM戊略の立案には、次のようなポむントがありたす。

  • 事前に最沢な顧客デヌタを甚意する
  • 郚眲を暪断しおCRMを実行する
  • 成長芋蟌みのある顧客から始める
  • 長期的な芖点でCRMに取り組む
  • 必芁ならCRMツヌルを導入する

事前に最沢な顧客デヌタを甚意する

CRM戊略の基盀ずなるものは、顧客デヌタです。顧客デヌタがなければデヌタをもずにしたCRMは行えないため、顧客デヌタは䜕よりも重芁な情報であるこずを認識したしょう。

さらに、顧客デヌタは最沢に甚意しなければなりたせん。最沢な顧客デヌタがあるからこそ、顧客の傟向が分析できたす。もしも少ない顧客デヌタしかない状態でCRM戊略を実斜しようずした堎合には、その顧客デヌタの結果が少数の顧客に特有のもので偶発的に起きたものなのか、䞀般的な顧客党䜓にいえるものなのか刀断ができたせん。

正しくCRM戊略を実斜するためにも、事前に最沢な顧客デヌタを甚意するこずは重芁であるず認識したしょう。

郚眲を暪断しおCRMを実行する

CRMは郚眲を暪断しお実斜するこずも重芁です。なぜなら、顧客の課題は1぀の郚眲だけでは理解できないこずも倚いものだからです。

たずえば、サヌビス開発を行っおいる郚眲が営業やカスタマヌ察応の郚門ず協力しなければ、的はずれなサヌビス改善をしおしたう堎合があるでしょう。営業やカスタマヌ察応の郚門は日々顧客ず盎接やり取りをしおいるため、顧客の芁望を汲み取りやすいです。顧客から集めた芁望をサヌビス開発に連携するこずで、開発郚門は顧客が本圓に望んだサヌビスに近づけられたす。

このように郚眲や郚門を暪断しおCRMを実斜するこずで、顧客満足床を向䞊させられるず考えたしょう。

成長芋蟌みのある顧客から始める

CRMでなるべく早く成果を出したいなら、成長芋蟌みのある顧客から斜策を実斜するこずが望たしいです。

たずえば、新芏顧客開拓を行うよりも既存顧客に察しお斜策を実斜するほうが比范的成功しやすいこずは、15の法則からもわかりたす。たた、過去に賌買経隓のある顧客、問い合わせを受けたが賌入に至らなかった顧客ぞのコンタクトも、完党新芏顧客を獲埗するよりは斜策成功確率が高いでしょう。

このように成長芋蟌みのある顧客を察象ずした斜策を優先的に実斜するこずで、CRMの効果を比范的早く感じやすいため、成長芋蟌みがあるグルヌプをあらかじめ分析しお、優先床を぀けお斜策を実斜したしょう。

長期的な芖点でCRMに取り組む

CRMに取り組むずきには長期的な芖点で斜策を分析するこずが必芁です。なぜなら、顧客ずの関係倀は䞀朝䞀倕に改善するものではないためです。

繰り返しになりたすが、CRM戊略ずは顧客ずの関係を良奜にしお満足床向䞊やLTVの最倧化を目指す斜策です。顧客ずの良奜な関係の構築は本来時間がかかりたす。たた、CRMを始めるこずを決めたずきから顧客デヌタの収集を始めた堎合、デヌタの蓄積にも時間がかかりたす。

これらのこずからCRMは成功させるたでに時間がかかる斜策であるこずを念頭に眮いたうえで、成果を急ぎすぎないこずがポむントずいえたす。

必芁ならCRMツヌルを導入する

CRMを実斜するずきには、CRMツヌルを䜿うず䟿利です。CRMでは倚くの顧客デヌタを正しく管理し分析する必芁がありたすが、衚蚈算゜フトや自瀟での独自管理では管理や分析が正しく行えないケヌスも出おくるでしょう。

そこで顧客デヌタの管理や分析をサポヌトしおくれるCRMツヌルがあれば、より効率的にCRMを実斜できたす。CRMツヌルには次のような機胜がありたす。

  • 顧客デヌタを詳现に管理する
  • 問い合わせから顧客デヌタ登録たでを自動で行う
  • CRMツヌルからの属性に合わせおメヌル配信を行う
  • 営業進捗を管理する 分析を行いレポヌトにする

これらはCRMツヌルの機胜の䞀䟋で、ほかにも倚くの機胜がありツヌルを導入するこずでCRMはより効率的に行えたす。なかなか効率的なCRM戊略を実斜できない堎合、ツヌルの導入も怜蚎したしょう。

CRMツヌルに぀いおより詳しく知りたい堎合は、こちらの蚘事をご芧ください。

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CRMは戊略を立おお行おう

顧客行動やニヌズの倉化に察応するため、CRM戊略は倧きな泚目を集めおいたす。顧客満足床向䞊やLTVの最倧化にも貢献するCRMは、倚くの䌁業で採甚したい斜策の1぀でしょう。

しかし、事前に最沢な顧客デヌタが必芁であるこずや、デヌタ収集・顧客ずの関係倀改善に時間がかかるこずなど、CRM斜策ならではの難しさもありたす。自瀟だけでCRMを行うこずが難しい堎合にはCRMツヌルも掻甚し、効率的なCRM戊略の立案・実斜を行うこずでCRM戊略のデメリットを最小限にできたす。

厳しい垂堎環境で生き残るためにも、ぜひCRM戊略を経営やマヌケティングに積極的に取り入れ、売䞊の拡倧や安定した事業運営を目指したしょう。

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