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NetSuite(ネットスイート)の導入事例・機能・使い方 | オラクル傘下のERP

最終更新日時:
記事の情報は2021-09-09時点のものです。
「NetSuite(ネットスイート)」は、財務会計やCRMといった機能を持つクラウド型のERPです。2016年7月にオラクルが93億ドルで買収したNetSuiteの導入事例や評判・口コミ、基本機能、使い方を解説します。

NetSuite(ネットスイート)は、会計システム、CRMEコマースなどを含む主要な業務アプリケーション機能を、単一のシステムで提供するクラウド型ERPです。大企業から中小企業まで対応しており、世界で26,000社を超える企業が導入しています。

2016年7月、ネットスイートは米国の大手ITベンダーであるオラクルに買収され、同年11月にはオラクル傘下の子会社となりました。クラウドERPベンダーとして急成長を遂げているNetSuiteの導入事例、基本機能や使い方を解説していきます。

※出典:日本オラクル「クラウドERP、財務会計、CRM | NetSuite (ネットスイート)」(2021年9月8日閲覧)

NetSuiteを含むおすすめクラウドERPシステムが知りたい方は次の記事をご覧ください。
>>おすすめERPシステム徹底比較 - 選び方や比較ポイントを解説はこちら

NetSuite(ネットスイート)とは

NetSuite - Shearwater Japan

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NetSuiteとは、財務会計やCRMなどの基幹システムをいくつも搭載したクラウドのERPです。1つのデータベースを参照してそれぞれの機能を使うためデータの二重入力や記入漏れを回避でき、シンプルで効率的な運用を実現します。

過去5年間に渡り99.96%の平均稼働時間を有しており、堅牢なインフラを構成していると考えられます。複数のデータセンター、冗長化されたインターネット接続など安定稼働のために必要な施策を施しています。

※出典:日本オラクル「可用性 | クラウドデータセンター」(2021年9月8日閲覧)

NetSuiteの特徴

NetSuiteは1つのシステムでさまざまな機能を利用でき、主に次のような特徴があります。

  • ビジネスに必要な機能を搭載したオールインワンシステム
  • 海外展開に柔軟に対応できる
  • 業種や業態を選ばない柔軟性

それぞれの特徴について解説します。

ビジネスに必要な機能を搭載したオールインワンシステム

NetSuiteの大きなメリットは、オールインワンシステムであることです。あらかじめ豊富な機能がそろっているので、あとからオプションとして追加する必要がありません。 多くの業務システムが機能を限定したアプリケーションであったり、複数のアプリケーションを組み合わせたりするものであるのに対し、NetSuiteは、ビジネスに必要な機能を網羅的に統合しています。

たとえば、eコマースとCRMが連動することで、顧客情報・在庫状況・売上データがアップデートされ、BI機能によって分析された結果が表示されるといった運用を可能にします。

海外展開に柔軟に対応できる

同じアプリケーションを海外へ展開できるのも大きなメリットです。オラクルは、海外拠点ごとの商習慣や税制度、法制度へ柔軟に対応できる「NetSuite OneWorld」を提供しています。

20言語、190種類以上の通貨に対応し、データベースを共有しているため一元的な管理と運用を可能にします。これにより、各国にまたがるデータをリアルタイムに把握し、ビジネスをスムーズに進められます。

また、NetSuite OneWorldは、オンプレミスのシステムを海外展開する場合に比べて導入コスト、導入期間、運用コストの面でメリットが大きいです。別のERPが本社に導入されている場合でも、NetSuite OneWorldをシームレスに統合可能です。

※出典:日本オラクル「NetSuite OneWorldで解決」(2021年9月8日閲覧)

業種や業態を選ばない柔軟性

NetSuiteは、さまざまなアップデートを重ねており多くの業務形態に対応しています。標準装備している機能をそのまま利用するだけでも十分に活用できますが、さらに柔軟なカスタマイズが可能です。ほかシステムでカスタマイズを行うにはコストと手間が発生しがちなERPですが、NetSuiteでは豊富に用意されたテンプレートをもとに、簡単な設定作業でカスタマイズできます


こちらの記事では、NetSuite・ZAC・SuperStreamの3つのクラウドERPを徹底比較しています。他のサービスと比較して検討したいという方は参考にしてみてください。

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NetSuiteの導入成功事例

Netsuiteを導入した事例を、製造・医療・小売の3つの業界をピックアップして紹介します。

プレキシオンの導入事例

会社名:プレキシオン業種:医療画像診断機の開発、販売
事業内容:歯科CBCTスキャナー「PreXion3D Excelsior」の製造、販売

課題:業務のオーバーフロー

同社は主力市場であるアメリカ進出を前に、海外展開が本格化できていないという問題を抱えていた。その原因は安定した経営基盤を持ちながらも、書類を中心とした事業運営を行っていたことによる業務オーバーフローにあった。

効果:業務効率化

NetSuite OneWorldを導入し、スマートフォンで業務をこなしながら日米を行き来するなど、仕事の効率とスピードが劇的に改善された。スマートフォンに慣れた若手社員には、効率化によるワークライフバランス改善という効果もあった。また、きめ細かなサポート体制にCRMが大きな役割を果たしているという。

※参考:日本オラクル「NetSuite OneWorld導入によるグローバル経営管理 - プレキシオン株式会社」(2021年9月8日閲覧)

ベッコフオートメーションの導入事例

会社名:ベッコフオートメーション業種:電子機器輸入、販売
事業内容:PCベースのオープンな自動制御システムを提供する専業メーカー

課題:オンプレミス型ERPとの連携

同社はドイツに本社があり、日本法人設立に際し、将来的な企業規模拡大を見据え、クラウド型ERP/財務システム導入を検討していた。それとは別に、営業支援システム導入も検討していたが、現場のスタッフが複数のクラウドサービスを使い分けるのは手間になる、本社のオンプレミス型ERPとの連携をどうするかという課題を抱えていた。

効果:売上、財務、営業状況のリアルタイムな把握

ERPとCRMを導入した結果、売上状況や財務状況のリアルタイム把握が可能となると同時に、営業状況も、ダッシュボードで一目で確認できるようになった。また、パイプライン分析により、マーケティング活動の可視化が可能になったほか、営業担当者のリアルタイム在庫確認にも貢献している。

※参照:日本オラクル「インダストリー4.0をクラウドerpで実現した導入事例 - ベッコフオートメーション株式会社」(2021年9月8日閲覧)

オーマイグラスの導入事例

会社名:オーマイグラス業種:小売業
事業内容:メガネ・サングラス通販サイト「Oh My Glasses TOKYO」の運営・管理

課題:基幹システムの再構築

同社は常設店舗として渋谷ロフトに進出することになった。常設店舗は初めての試みであり、卸売りのビジネスもスタートすることから、販売チャンネルの多様化に対応でき、在庫管理や販売情報をリアルタイムかつタイムリーに活用可能な基幹システムの再構築が課題となっていた。

効果:取り扱う商品に合わせたプラットフォームを構築

独自のビジネスモデルを持つ同社では、カスタマイズの自由度が求められた結果、基幹システムにNetSuiteを採用、9か月間をかけた作業が行われた。その結果、取り扱う商品に合わせた望みどおりのプラットフォームが80%程度まで完成、順調に稼働されている。

※参照:日本オラクル「オムニチャネルをクラウドerpで実現した導入事例 - オーマイグラス株式会社」(2021年9月8日閲覧)

こちらの記事では、NetSuiteをはじめとするクラウドERPの導入事例を紹介しています。気になる方はぜひご覧ください。

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変化の激しい市場経済の中、企業が生き残っていくためにビジネスを加速させるには、クラウドERP導入による業務効率化が...
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NetSuiteの評判・口コミ

ボクシルに寄せられたNetSuiteの評判・口コミを紹介します。

CRM→ERP→財務会計までをNetSuiteのみで一元管理できる」「CRMモジュールが使いやすい」など、NetSuiteのみで一元管理できる利便性や操作性での良い評判・口コミがありました。

ボクシルでの評判
5/5
2020年4月より、NETSUITE ERPクラウドシステムとして運用していますが、システムが安定稼働していることと、NETSUITEを中心に社内のDX化、業務の集中化、アウトソーシング化が急ピッチで進んでいるため、5の評価とさせていただきます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/11/17
利用アカウント数 : 301件〜500件
業界 : コンサルティング・専門サービス
4/5
利用者からの評価はとても高かったです グループ全体での基幹システムの導入があり、解約しましたが当時の利用者からは評判も良く、次回のリプレイス時にはnetsuiteに戻したいという要望もあがっています
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2020/10/06
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : 金融/保険系
3/5
総勘定元帳を管理するための最強のツールです。在校管理ツールもついておりますので、生産管理など作業に非常に役に立ちます。CRMモジュールも使いやすいです。大きな変化を加える必要なく、そのまま元データをアップロードしてすぐに使える。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/09/10
利用アカウント数 : 1件
業界 : IT/通信/インターネット系

NetSuiteの5つの基本機能

NetSuiteの基本機能について紹介します。

統合基幹業務システム(ERP)

統合基幹業務システムとは、財務会計、在庫管理、サプライチェーン、受注/請求管理、人事管理、BI機能などに加え、集計・分析・レポート機能が一つのアプリケーションに統合された統合基幹業務システム(Enterprise Resources Planning)です。

一元管理される業務データ、顧客データ、取引データなどが一つのデータベースに集約されるため、変更後すぐに関連データをアップデートします。これにより、リアルタイムにダッシュボードでの業績評価指標確認ができます。

経営状態や業務の進捗状況確認から将来的な業務の方向性を読み取り可能になるほか、入力や集計の省力化による業務効率改善を実現します。

顧客関係管理(CRM)

NetSuiteのCRM機能は、マーケティング、営業、カスタマーサポート、購買履歴などの顧客データを包括的に管理し、顧客の動向をリアルタイムに可視化します。

さらに営業とパートナーの活動を一元管理できる「パートナーリレーションシップマネジメント」機能、24時間365日のセルフサービス顧客サポートを提供する「カスタマーポータル」など、ほかにはない機能を持ち、ライフサイクル管理によって充実したカスタマーサポートと顧客満足度を向上させます。

また、営業活動によって獲得したリードや購買などはバックオフィス業務と完全に統合し、高度な分析によってより洗練されたマーケティング活動へとつなげます。

eコマース

NetSuiteでは、ERPを代表とするバックオフィス業務と、CRMをはじめとするフロント業務をシームレスに統合したECサイトを、クラウド上で簡単に構築可能なeコマースソリューションを搭載しています。

Webサイトホスティング機能によってクラウド上にホスティングされるWebサイトは、豊富な開発ツールを使用することでデータベースに連動する動的なECサイトを構築し、在庫管理を反映したバックオフィスとのプロセス統合で、迅速かつ正確な処理を行えます。

また、それによって得られる顧客の動向は、アクセス状況を通じて分析され、オンラインフォームやメール配信などの機能を活用したマーケティングに活かせます。

グローバルな経営管理

NetSuite OneWorldは、20言語、190種類以上の通貨での業務に標準対応した、グローバル向けの経営管理ソリューションです。

一元化されたデータベースにより、グローバル/ローカル双方のビジネス状況をリアルタイムで可視化するほか、現地の税制や商習慣にも柔軟に対応。海外拠点や海外ECサイトなど、複数の国またがる業務を一つのシステムに統合して効率化します。

本社がオンプレミス型システムを導入している場合でも、海外拠点にNetSuite OneWorldを導入し、シームレスな統合環境を構築可能です。

※出典:日本オラクル「NetSuite OneWorldで解決」(2021年9月8日閲覧)

BI(ビジネスインテリジェンス)

NetSuiteに標準で搭載されるBI機能は、経営状態、業務の進捗状況を可視化することにより、激動する現代の市場環境の変化をいち早く察知し、アクションに移すことを可能にします。

データに不整合のない一元的な管理を行うNetSuiteでは、正確なデータを元にした的確な分析で、タイムリーでリアルタイムな情報提供が可能であり、各従業員の役割に最適な形でダッシュボードに表示されます。

もちろん、それによって得られた情報はドリルダウン可能な各種レポート、主要業績評価指標(KPI)などの個別の形で提供可能です。

NetSuiteの活用方法

担当業務別にNetSuiteの使い方や活用方法を解説します。

経営層

市場環境の変化をいかに素早く察知し、いかに最適な判断を下すかなど経営層に求められることは正確でスピーディな経営判断です。そのためには経営状態や業務の進捗状況を、常にリアルタイムに把握する必要があります。

経営層におすすめの機能
・BI

NetSuiteの、基幹システムにCRM/eコマースを統合した環境を持つため、BI機能を最大限活用して、常に最新の売上/業績/財務状況をダッシュボードで確認し、リアルタイムにKPIを表示、経営判断をサポートします。

営業

営業活動を効率よく行うためには、顧客の購入履歴を把握し、ニーズを満たしたマーケティングを行うことが必要です。そのため、進捗状況を上司が把握し、的確な指示を出せることが重要です。

営業におすすめの機能
・統合受注
・注文管理
・インセンティブ管理
・BI

CRMを使用することにより、外出先でも顧客の購入履歴とニーズを可視化できるだけでなく、在庫管理や売上がERPに連動しているため、営業先で在庫確認や注文を行えます。

進捗状況は、リアルタイムに上司が確認でき、的確で効率的な指示を可能にするほか、一連の活動をカスタマーサポートに活かすことで顧客満足度の向上を実現します。

マーケティング

マーケティングにおすすめの機能
・顧客取得&マーケティング
・検索エンジンの最適化
・BI

NetSuiteのeコマース機能では、オンライン注文フォーム、イベント登録フォームなどのさまざまなフォームを作成可能なほか、カスタムの質問フォームを作成し、訪問者の回答受信にしたがってマーケティング担当者や営業担当者へ連絡するとともに、新規顧客レコードを作成可能です。

また、プロモーションURL、クーポン発行機能にてキャンペーンを実施できるほか、BI機能にてよりよいマーケティング展開のためのヒントを得られます。

会計

会計におすすめの機能
・財務管理
・在庫管理
・注文管理
・BI

財務会計、在庫管理、注文管理、サプライチェーンがシームレスに一体化したNetSuiteでは、営業活動によって変化するこれらのデータがすべてリアルタイムで反映されます。

このため、会計システムに売上状況を入力し直すといった手間が必要なくなるほか、これらのデータを元にした分析もBI機能が行うため、資料作成の時間短縮も実現します。さらに手形管理、締め日の設定など日本の会計システムに準拠した財務諸表も装備しており、会計業務のスピードを大幅にアップできます。

eコマース

eコマースにおすすめの機能
・分析
・サイト作成
・在庫管理
・注文管理
・顧客取得&マーケティング
・検索エンジンの最適化
・顧客&パートナーセルフサービス
・BI

NetSuiteのeコマース機能を使えば、在庫管理と顧客情報に連動した動的なECサイトを簡単に作成できます。

その作成方法もHTMLファイルを単純にアップロードするか、カスタマイズした外観を作成するかを選択できるほか、独自に作成したHTMLファイルをアップロードし、NetSuiteにホストさせるなど、柔軟性に富んだ使い勝手を有しています。

さらに、顧客別サイト活動、リファラルレポート、検索エンジンキーワードをはじめとする各機能を利用したマーケティング分析によって、ECサイトの改善だけでなく、営業活動全体の改善ができます。

NetSuiteで業務システムを一元化

クラウドだからできることがあるという観点に立って開発の進められたNetSuiteは、他のシステムに対して大きなアドバンテージを持っており、事例でも紹介したように、業務を効率化し、企業を発展させていく大きな効果を顧客に提供しています。

業務効率化をはかり、収益の改善と企業価値を高めていくためにも、NetSuiteの導入をおすすめします。

こちらでは、本記事で紹介したNetSuite以外のクラウド型ERPの徹底比較を行っています。他のサービスも比較してみたいという方はぜひご覧ください。

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