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セールスエンゲージメントツールおすすめ比較!選び方や導入メリット

最終更新日:(記事の情報は現在から114日前のものです)
セールスエンゲージメントツールの代表的なサービスを徹底比較!対応している業務内容や機能などをまとめて比較できます。また、本記事ではセールスエンゲージメントツール導入で失敗しない選び方も紹介します。

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セールスエンゲージメントツールとは?

セールスエンゲージメントツールとはSFACRMに蓄積されている情報を統合、分析して顧客のエンゲージメント向上につなげるためのシステムです。主にインサイドセールスが使うシステムとして知られる一方で、フィールドセールス、カスタマーサクセスを含めて広くフロントオフィスでの活用が期待されているシステムでもあります。

たとえば、顧客データをもとに営業担当者は次にとるべき施策を立案したり、フォローメールを自動で送信したりといった機能が搭載されています。

セールスエンゲージメントが注目されている理由

セールスエンゲージメントが注目されている理由は、売上向上のために営業活動を通じて顧客と深いつながりを構築する必要が出てきたからです。顧客ニーズが多様化し、さまざまな商品・サービスがコモディティ化する中で、自社製品を継続的に利用してもらうことは一筋縄ではいきません。

近年は顧客管理システムが発展し、Webマーケティングを通じて多様なデータを取得できるようになったため、セールスエンゲージメントが容易になりました。そこで、各企業が顧客エンゲージメントを可視化し、コントロールしようとさまざまな施策を展開するために、セールスエンゲージメントと呼ばれる概念が注目されるようになりました。

セールスイネーブルメントとの違いは?

セールスエンゲージメントとセールスイネーブルメントの違いは、アプローチの対象が顧客なのか、それとも営業なのかといった点です。

セールスエンゲージメントは顧客とのコミュニケーション効率化、最適化などの活動を指し、顧客を軸に営業活動を改善する活動です。一方で、セールスイネーブルメントは、顧客と深いつながりを構築するために営業担当者の育成を行います。ツールや情報の提供を通じて、一人ひとりの営業力をアップさせることが主な活動です。

両方とも「営業活動を通じて顧客と深いつながりを構築する活動」であるため、混同しやすいので注意しましょう。

セールスイネーブルメントとは?意味やメリット・営業力強化の方法
セールスイネーブルメントとは、営業活動において継続的に成果を上げていくことを目的とした、営業組織の強化や改善のため...
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セールスエンゲージメントツールの選び方

セールスエンゲージメントツールを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。

  • セールスエンゲージメントツールの導入目的を確認する
  • セールスエンゲージメントツールの機能を確認する
  • セールスエンゲージメントツールを導入する際の注意点を確認する
  • セールスエンゲージメントツールの料金・価格相場を確認する

セールスエンゲージメントツールの導入目的を確認する

セールスエンゲージメントツールの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。主な導入目的は次のとおりです。

導入目的 詳細
営業活動を効率化したい タスク管理や営業メール送信を自動化できるツールがおすすめ
営業の生産性を向上させたい 営業活動の自動化機能が豊富で、営業担当者の業務効率化に貢献するツールがおすすめ
カスタマーエクスペリエンスを改善したい Webサイトやアプリのユーザー体験を向上させる機能の充実したツールがおすすめ
営業プロセスを標準化したい 営業プロセスの可視化ベストプラクティス共有に特化したツールがおすすめ
データドリブンな意思決定を行いたい 営業活動データの収集・分析機能を充実させているツールがおすすめ
営業チームのコラボレーションを促進したい コミュニケーションツール連携をはじめチーム協働機能を多く兼ね備えたツールがおすすめ
リードナーチャリングを自動化したい リードの成熟度にあわせたナーチャリング機能を充実させているツールがおすすめ
営業活動のコンプライアンスを徹底したい 社内ルールの設定・管理機能の充実したツールがおすすめ
カスタマーサクセスを実現したい 商談成立後の顧客フォローやオンボーディング機能を充実させているツールがおすすめ
インサイドセールスを強化したい 電話やメールでの営業活動を支援する機能が多く搭載されているツールがおすすめ
フィールドセールスを支援したい 訪問先での商談準備や訪問報告の効率化機能が充実したツールがおすすめ
メール営業の精度を高めたい メールの開封率や返信率の追跡機能、A/Bテスト機能などが充実したツールがおすすめ
営業のナレッジ共有を進めたい ナレッジベースやよくある質問(FAQ)管理機能の充実したツールがおすすめ
営業とマーケティングの連携を強化したい マーケティングオートメーションツールとの連携機能を充実させているツールがおすすめ

SFAやCRM内にセールスエンゲージメント機能を搭載しているツールも存在します。セールスエンゲージメントと一口にいってもアプローチ方法は多様なので、どの切り口からエンゲージメント向上に取り組むのかをまずは検討してください。

セールスエンゲージメントツールの機能を確認する

セールスエンゲージメントツールでできること、利用できる機能は次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要な機能を洗い出しましょう。

【基本的な機能】

機能 詳細
データ統合機能 さまざまなチャネル、システムに蓄積されている顧客・コミュニケーション履歴を統合管理する機能
ホットリード抽出機能 ユーザーの属性や行動を分析してホットリードを抽出する機能
シーケンス管理 顧客属性に応じたコミュニケーションを自動生成し、適切なタイミングで配信する機能
AI自動メール生成 AIを活用して、ターゲットユーザーに最適化されたメールの文面を自動作成する機能
アナリティクス 電話・メールの記録から商談化数やリード獲得チャネルを自動集計し、可視化する機能
アクション管理 営業活動のタスクを管理し、アラートやリスト機能で対応漏れを防止する機能
顧客管理リスト 顧客リストをクラウド上で一元管理し、絞り込みといった検索を容易に行える機能
電話発信管理 CTI連携によりワンクリック発信を可能にし、通話履歴を自動記録する機能
メール一括配信 メールの作成から配信、開封・クリック数の集計までを自動化する機能
パイプライン管理 リードから商談、受注までの営業プロセスの進捗状況を可視化する機能
レポーティング 営業活動の実績データを集計し、ダッシュボードで重要指標を把握する機能

【特定の課題・用途・業界に特化した機能】

機能 詳細
営業プロセス提案機能 ハイパフォーマーの営業活動を分析し、顧客ごとに最適なアプローチの仕方を提案する機能
テンプレート機能 業界や商材に特化した営業プロセスのベストプラクティスを提供するテンプレート機能
ネクストアクション提案 顧客の行動データをもとに、次に最適なアクションを自動提案する機能
サブスクリプション管理 サブスクリプション契約の経常収益や契約終了日などを一元管理する機能
インサイドセールス支援 大量アウトリーチを効率化するパワーダイヤラーやメール一斉送信機能
フィールドセールス支援 モバイルアプリによる外出先での営業活動管理や、訪問先の位置情報活用機能
パートナー営業管理 パートナー企業との協業を円滑化するPRM(Partner Relationship Management)機能
マーケティング連携 マーケティングオートメーションツールとのデータ連携による、リードナーチャリング機能
カスタマーサクセス連携 商談成立後の顧客フォローやオンボーディングを支援するCSツール連携機能

マーケティングとのデータ連携を強化したい場合は、マーケティングオートメーション連携機能の充実しているサービスがおすすめです。

IT業界やSaaS企業をはじめインサイドセールスの比重が高い業界であれば、大量アウトリーチを効率化するパワーダイヤラーやメール一斉送信機能のあるツールが適しています。

フィールドセールスが中心の業界の場合は、モバイルアプリによる外出先の営業活動管理や訪問先の位置情報を活用した提案機能などが役立つでしょう。

セールスエンゲージメントツールを導入する際の注意点を確認する

セールスエンゲージメントツールを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。

確認事項 詳細
既存システムと連携できるか CRM/SFAをはじめとした顧客情報を蓄積するシステムとの連携が必要です。既存システムと連携できるのかを確認しましょう。
営業オペレーションに合致したシステムか システムを導入したとして、営業チームが適正に活用できそうかをシミュレーションしましょう。
投資回収できる範囲の導入・運用費用か 高価なシステムも存在するので、導入したとして投資回収ができそうかは検討しましょう。
カスタマイズ性に富んでいるか 営業プロセスや組織構造にあわせてカスタマイズできるかどうかを確認しましょう。柔軟性が低いと活用が進まない可能性もあります。
スケーラビリティはあるか 将来的な営業チームの拡大や、グローバル展開などを見据えて、システムの拡張性も検討しましょう。
UIの使いやすさはどうか 営業担当者が日常的に使用するツールであるため、UIの使いやすさや直感的な操作性は重要な選定ポイントです。
モバイル対応しているか 外出先でもスマートフォンやタブレットから利用できるかどうかを確認しましょう。フィールドセールスが多い場合はとくに重要です。
サポート体制はどうか 導入後のトレーニングや、トラブル発生時のサポート体制が充実しているかどうかを確認しましょう。
セキュリティ対策は十分か 顧客情報を扱うシステムであるため、データ暗号化やアクセス制御などのセキュリティ対策が十分かどうかを確認しましょう。
導入実績はあるか 同業他社での導入実績や、ツールの市場シェアなども参考にすると良いでしょう。
ベンダーの安定性はあるか ツールのロードマップや、ベンダー企業の財務的な安定性なども長期的な視点で確認できるとなお良いです。

セールスエンゲージメントツールは、さまざまなシステム・チャネルに蓄積された顧客データを統合して分析、施策立案するためのツールです。そのため、既存システムから適切に情報を吸い上げられそうか、営業担当者が現場改善に使用できそうかといった視点を意識しましょう。

セールスエンゲージメントツールの料金・価格相場を確認する

セールスエンゲージメントツールの料金は、要問い合わせになるケースがほとんどです。ただし、最低でも1ユーザーあたり5,000円程度の月額費用が発生することは想定しておくべきです。

なお、後述するセールスエンゲージメントツールのような機能が搭載されたCRMやSFAであれば、比較的安価で導入できるかもしれません。

営業活動改善におすすめのセールスエンゲージメントツール比較

営業活動改善におすすめのセールスエンゲージメントツールは、顧客情報入力の工数削減や見込み顧客の優先順位付け、アクションの提案機能などが搭載されています。

まずは、営業活動の効率化や精度向上、平準化といった効果が期待できるおすすめのツールを紹介します。

BALES CLOUD

BALES CLOUD
BALES CLOUD
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023 機能満足度No.1
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  • 見込み顧客へのタッチポイントを増やす
  • リードの検索性を高めて商談数を最大化
  • 膨大な活動データを可視化して分析

BALES CLOUDは、インサイドセールスに特化したセールスエンゲージメントツールです。ワンクリック電話発信やメール予約配信、AI自動文面生成といった機能が搭載されており、効率的に顧客との接点が構築できます。また、顧客情報を分析して適切な行動を取れるようにダッシュボードやレポーティング機能も搭載。メールの開封・クリックの自動通知機能を使えば、ホットリードを選別して最適なアプローチを実施できます。

Sales Video Analytics - 株式会社NewsTV

  • 営業資料やサービス説明などの動画を年間1本無料で制作
  • 顧客向けランディングページに動画、営業資料を集約
  • システム上で撮影したお礼動画をメール送信可能

Sales Video Analyticsは、営業活動の動画化とクライアント行動の可視化を通じて、顧客との関係性を強化できるツールです。サービス説明動画や事例集などの動画が掲載されたコンテンツページを作成し、顧客へ送信できます。

コンテンツページの閲覧回数や動画視聴時間などのログを取得できるため、顧客の検討状況にあったアプローチに役立ちます。営業みずからも個別にお礼動画を撮影しメール送信できるので、競合営業との差別化や見込み顧客との関係性強化などにおすすめです。

LEADPAD - 株式会社Rockets

  • 購買シグナル検知機能により見込み度の高い顧客を自動抽出
  • 保有する見込み顧客データと営業ワークフローによりアプローチ自動化
  • 流入経路や業種別に組めるワークフローでアプローチを最適化

LEADPADは、見込み顧客の獲得から商談獲得までの業務を一元管理できるセールスエンゲージメントツールです。企業やリードの情報、動向を購買シグナルとして自動検知し、見込み度の高い顧客を抽出してくれます。

SalesforceやHubSpotなどと完全同期でき、リード全体を統合管理しながら、アプローチの優先順位を可視化したり、メール送信といったアプローチを自動化したりできます。架電のタイミングも設定でき、アクションボードに表示されるToDoに沿ってアプローチ可能です。

Magic Moment Playbook - 株式会社Magic Moment

  • 営業データを分析して最適な営業戦略をシステムが提案
  • メール自動送信機能を使って効率的に顧客フォロー
  • ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014取得のセキュリティ体制

Magic Moment Playbookは、営業活動改善に強みをもったセールスエンゲージメントツールです。営業活動の精度向上と業務効率化の効果が期待できます。成果が出るオペレーションの構築と、オペレーションに沿った営業活動の実施まで一貫してサポートしてくれるのが特徴です。大手企業を中心に採用実績があり、インサイドセールス、フィールドセールスからカスタマーサクセスまで、営業プロセスに関わるすべての部門で活用できます。

Outreach

  • Salesforceへの入力工数を削減
  • 営業活動におけるさまざまなデータを蓄積
  • ハイパフォーマーの行動を分析

Outreachは、Salesforceの活用を効率化できるツールです。Salesforceにログインすることなくメールや架電といった活動履歴の自動登録ができます。商談進捗やWeb行動に紐づく情報確認と施策実行が、すべてシステム内で完結するため情報入力の工数を大幅に削減可能です。また、蓄積された営業データからハイパフォーマーの習慣をシステム側が型化してくれるので、どう行動すべきかがわかるようになり、組織全体で営業力アップの効果も期待できます。

Salesloft

  • 営業アプローチの自動化機能で営業効率を向上
  • 蓄積されたデータからAIが適切な商談改善策を提案
  • アナリティクス機能で営業活動と収益の関係を多様な視点から分析

Salesloftは、営業活動の効率化機能が搭載されたセールスエンゲージメントツールです。電話やメール、訪問などさまざまなチャネル経由でのコミュニケーションをシステムが統合します。架電機能と自動メール送信機能を活用して、効率的に顧客フォロー可能です。蓄積されたデータはアナリティクス機能を使えば分析可能で、AIが適切な営業改善提案をしてくれます。

Salesflare

  • BtoB企業向けのセールスエンゲージメントツール
  • データ入力作業の大部分を自動化できる
  • カレンダー、メールの受信トレイなどからコミュニケーション履歴を自動収集

Salesflareは、BtoB営業を行う企業向けに開発されたセールスエンゲージメントツールです。社内のさまざまなシステムから顧客とのコミュニケーション履歴を自動で収集、整理してくれるのでCRMへの情報入力の手間を大幅に削減できます。収集した情報はチームで共有でき、システム内のチャットで顧客対応の相談もできます。ただし、日本語対応していない点には注意が必要です。

Zendesk Sell

  • 生産性の最大化、パイプラインの可視化、収益の拡大をコンセプトにしたツール
  • 連絡先や契約の管理からアクティビティ追跡やリード獲得一つに集約
  • 営業チームの生産性向上に役立つ機能を搭載

Zendesk Sellは、営業向け統合型プラットフォームです。営業データをシステムに集約し、データ分析も行えるので予実管理に役立ちます。Zendeskシリーズのカスタマーサクセスツール「Zendesk Support」と組み合わせると、営業チームとサポートチームが利用する機能と情報をすべて一つのプラットフォームで管理可能です。

Salesforce Sales Engagement - 株式会社セールスフォース・ジャパン

  • 成約につながる、再現性の高い営業サイクルを構築
  • 見込みの高いリードに対して次に取るべき行動がわかる
  • AIがリードに優先順位付け

Salesforce Sales Engagementは、Salesforceシリーズのセールスエンゲージメントツールです。Salescloudに蓄積されたデータを分析して有望なリードを効率的に絞り込み、情報を活用して成約数を増やせます。AIが活動情報を自動で収集して、リードの優先順位と取るべき行動を提案してくれるため、担当者は営業活動に集中できます。

CX改善におすすめのセールスエンゲージメントツール

CX改善を主としたセールスエンゲージメントツールでは、カスタマージャーニーの作成やフォローの自動化が可能なツールを指します。BtoCで大々的に営業活動をしているわけではない企業でも、導入により成果を出しやすいツールです。

Braze - Braze株式会社

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  • 一人ひとりに最適化されたブランド体験を提供できる
  • ドラッグ&ドロップでカスタマージャーニーが作成できる
  • モバイル通知やWebプッシュ通知を通じてタイムリーに情報提供できる

Brazeは、「顧客一人ひとりに最適化されたブランド体験を提供すること」をコンセプトに作られた、カスタマーエンゲージメントツールです。搭載されているカスタマージャーニーツールを使いメッセージの作成、シナリオ作成、メッセージ配信まですべて一元化されたプラットフォーム上で実施できます。またBrazeに搭載されているデータ&分析機能を使用すればリアルタイムのデータを活用して、すべてのユーザーにあった最適な対応を実現します。

Zoho SalesIQ - ゾーホージャパン株式会社

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  • 実装が簡単なWeb接客/Webサイト訪問者トラッキングツール
  • チャットボットによる顧客サポートによりエンゲージメントを向上
  • リアルタイム翻訳機能で海外顧客とのコミュニケーションも容易

Zoho SalesIQは、CRMを中心にさまざまな業務アプリが存在するZohoシリーズの、Webサイト訪問者トラッキングツールです。Webサイトにチャットボットを実装して行動をトラッキング・分析し、適切なフォローを実施することにより、訪問者をサポートできます。他のZohoシリーズのシステムに蓄積されたデータを含めて使用することによって、顧客一人ひとりにあった適切なコミュニケーションが実現できます。

セールスエンゲージメント機能があるツール

CRMやSFAツールは顧客管理や営業管理の機能がメインである一方で、一部セールスエンゲージメント的な機能が搭載されているツールも存在します。なかでもおすすめのツールは、次の6サービスです。

ailead - 株式会社バベル

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  • Web会議や電話の録画・文字起こし・解析をAIで可視化
  • 既存の業務フローをまったく変えずに導入可能
  • 商談記録・引き継ぎ業務を自動化

aileadは、AIが商談データを収集・解析・可視化し、営業人材の育成を支援するセールスイネーブルメントツールです。Web会議/IP電話の録画・文字起こし・音声解析に使用するツールですが、商談記録・引き継ぎ業務を自動化できるのでセールスエンゲージメントのような機能も搭載されています。

Mazrica Sales - 株式会社マツリカ

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BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
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  • 人工知能が営業プロセスを支援
  • フィードバックグループを実現
  • グループウェアと連携

Mazrica Salesは、現場主導の営業成果の最大化を支援するクラウド営業支援ツールです。FA/CRM的な機能がメインである一方、AIが過去案件のあらゆる情報から機械学習してアドバイスする機能が搭載されているので、セールスエンゲージメントツールとしても活用できます。

データ統一クラウドSrush - 株式会社Srush

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  • ノーコードでデータ基盤を構築・分析
  • データ基盤とBI機能をオールインワンで提供
  • 生成AIの活用で事業動向の把握が容易に可能

Srushは、複数部⾨・複数ツールに散在しているデータを統合・集計し、すぐに簡単にデータ分析が始められるノーコードの分析ツールです。データの統合を目的としたツールですが、自動で顧客のリアクションデータと営業活動データを分析し、最適な営業施策を提案してくれます。

yaritori - Onebox株式会社

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  • 簡単で使いやすいシンプルな画面
  • メールの二重対応や対応漏れを防止
  • 休日対応も可能なサポート体制

yaritoriは、複数人でのメール対応をスムーズに行えるメール共有システムです。メール共有システムですが、メールごとのステータスや複数アカウントの管理、テンプレートに顧客の名前を自動挿入できる「予約語」機能といった、顧客対応品質を標準化するために必要な機能が搭載されています。

Adobe Marketo Engage - アドビ株式会社

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  • チャネルをまたいでリードや見込み客を育成
  • 生成AIを利用した編集機能により、メール作成を高速化
  • 顧客とのやり取りをまとめた要約が自動で生成・共有可能

Adobe Marketo Engageは、A/Bテストの実施やリード管理、マーケティングキャンペーンの効果測定といった豊富な機能性をもつMAツールの一種です。顧客のニーズにあわせて設定できる豊富な機能に加え、生成AIが営業・マーケティング活動をサポートしてくれます。

HubSpot

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  • LPやブログなどのコンテンツ作成機能が充実
  • 強い関心を示す顧客とつながるウェブチャット
  • ドラッグ&ドロップで簡単にフォームが作成できる

HubSpotは、マーケティング、セールス、サービス(カスタマーサポート)の機能を兼ね備えたマーケティングのためのCRMツールです。案件管理、スケジュール管理、顧客管理をはじめとするCRMの代表的な機能だけでなく、営業管理、マーケティング、問い合わせ対応などフロントオフィス周りの効率化機能が豊富に揃っています。

セールスエンゲージメントツールを導入するメリット

セールスエンゲージメントツールを導入することで、営業活動の効率化と売上拡大を同時に実現できます。主なメリットは次のとおりです。

営業活動の効率化

セールスエンゲージメントツールを導入することで、営業担当者の日常業務を大幅に効率化できることは大きなメリットです。

顧客とのコミュニケーション履歴や商談の進捗状況を一元管理できるため、情報の検索や共有にかかる時間を約言できます。また、メールの自動送信やタスクの自動化により、ルーチンワークに費やす時間を最小限に抑えられるでしょう。

結果として、営業担当者は商談の準備や顧客との実質的なコミュニケーションにより多くの時間を割けるようになります。

データドリブンな営業戦略の立案

セールスエンゲージメントツールは、営業活動データの収集・分析できる機能を備えているのが一般的です。商談の進捗状況や成約率、営業担当者のパフォーマンスなどをリアルタイムに可視化できるため、根拠にもとづいた意思決定ができるようになることもメリットです。

たとえば、商談のボトルネックを特定して対策を講じることで、パイプラインの流動性を高められます。また、優秀な営業担当者のベストプラクティスを分析し、チーム全体に横展開することにより組織全体のパフォーマンス向上も可能です。

マーケティングとの連携強化

セールスエンゲージメントツールとマーケティングオートメーションツールを連携させることで、マーケティングと営業の協働も促進できます。

マーケティング施策によって獲得したリードを、セールスエンゲージメントツールを通じてスムーズに営業活動につなげられます。また、営業活動で得られた顧客の反応や嗜好性のデータをマーケティング戦略にフィードバックすることで、よりターゲットを絞ったマーケティング施策の立案が可能です。

両部門がデータを共有し、連携を強化することで、リードの育成と顧客獲得の効率化を実現可能です。

カスタマーエンゲージメントの向上

セールスエンゲージメントツールを活用することで、カスタマーエンゲージメントの質を高められます。

顧客の行動履歴や嗜好性をもとに、最適なタイミングで最適なメッセージを届けられるため、顧客との関係性を強化できます。また、チャットボットのような機能を活用することで、顧客の問い合わせに迅速かつ的確に対応可能です。

顧客に寄り添ったコミュニケーションを実現することで、顧客満足度の向上と長期的な関係構築ができるようになります。

営業活動の可視化とナレッジ共有

セールスエンゲージメントツールによって、営業活動の進捗状況や成果のリアルタイムな可視化が可能です。この情報を全社的に共有することで、営業活動に対する理解と協力を得やすくなります。

また、ツール内の商談履歴やナレッジベース機能を活用することで、営業ノウハウの共有と継承も容易です。ベテラン営業担当者の暗黙知を形式知化し、チーム内で共有することで組織全体の営業力強化につなげられます。

営業チームのオンボーディング期間短縮

セールスエンゲージメントツールは、営業プロセスの標準化と自動化を促進可能です。

たとえば、新人営業担当者でも、システムに沿って営業活動を進めることで、短期間で一定の成果を上げられるようになります。また、トレーニングやコーチングに活用することで、営業スキルの向上を加速できます。

セールスエンゲージメントツールによって、営業チームの生産性向上と、人材育成の効率化を同時に実現可能な点もメリットと言えるでしょう。

セールスエンゲージメントツール導入によるデメリット

セールスエンゲージメントツールの導入は、営業活動の効率化と売上拡大に大きく貢献する一方で、いくつかのデメリットや課題も存在します。導入を検討する際は、コスト以外にも次のような点に留意が必要です。

営業プロセスの変更に伴う抵抗感

セールスエンゲージメントツールの導入は、営業プロセスの変更を伴います。新しいツールや業務フローに対して、営業担当者から抵抗感が生まれる可能性もあります。とくに、ベテランの営業担当者は、これまでの営業スタイルを変えることに難色を示すかもしれません。

ツールの導入だけでなく、変更管理やチェンジマネジメントにも注力し、営業担当者の理解と協力を得ることが求められます。

システム連携の複雑さ

セールスエンゲージメントツールを既存のシステム環境に組み込む際、データ連携や統合に課題が生じるかもしれません。

たとえば、CRMやマーケティングオートメーションツールとのデータ同期や、ERP(業務管理システム)との連携などが複雑になるケースが考えられます。

スムーズに連携するためには事前にシステムアーキテクチャを整理し、連携方式やデータフローを設計する必要があります。また、連携のためのカスタマイズや開発に追加コストがかかることも考慮しなければなりません。

過度な自動化による弊害

セールスエンゲージメントツールは、タスクの自動化や効率化を促進しますが、過度な自動化は逆効果になることもあります。

たとえば、自動化されたメールの文面が画一的で顧客にあわせたパーソナライズが不足していると、かえって顧客との関係性を損ねる可能性があります。適度な自動化と、営業担当者の裁量によるカスタマイズのバランスを考慮しましょう。

セールスエンゲージメントツールで効率的にエンゲージメントを向上させよう

セールスエンゲージメントツールには営業活動の精度向上、業務の効率化といったメリットがあり、CRMやSFAを活用した顧客・営業管理から一歩踏み込んで顧客との関係の質を高めたい事業者におすすめのツールです。選定の際は次のポイントに注意して選ぶのをおすすめします。

  • 既存のシステムと連携して顧客情報を抽出できるか
  • 営業担当者がシステムを使って業務改善できるイメージがあるか
  • 投資回収が可能なほどの効果が期待できそうか

セールスエンゲージメントツールについてより深く検討したい方は、サービス資料を請求し比較するとよいでしょう。

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