物流業界向け離職防止ツールおすすめ6選!解決できる課題
離職防止ツールには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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物流業界で活用できる離職防止ツールの機能
離職防止ツールは、組織内の離職率を低減して定着促進をサポートするツールです。
具体的には、アンケート調査や離職リスク分析を搭載し、従業員のコンディションの変化をいち早く察知できる特徴があります。
物流業界においては、経営層のメッセージをダイレクトに伝える社内報機能や、賞賛を送り合うサンクスカード機能が搭載されたツールの採用も実施しています。
離職防止ツールの機能をさらにくわしく知りたい場合は、こちらの記事を参照ください。
物流業界における人材の課題
物流業界では、人手不足に加えて、仕事の特徴から人材の確保や定着が難しい課題があります。具体的にどのような課題があるのか解説します。
慢性的な人手不足
物流業界は慢性的な人手不足に陥っています。流通に加えて、ECサイトの普及により個人向けの配送ニーズが急激に増加しているためです。
季節による急激な需要変動によって、労働力の確保や業務スケジュールの調整が困難になるケースもあります。
なお、厚生労働省による2023年度の雇用動向調査では、運輸業・郵便業は過去数年と比べ入職者数が減少傾向にあります。ほかにも「入職率10.1%に対し離職率10.3%」と、離職率が入職率を上回る結果が出ていました。
物流業界における人手不足は、ドライバーだけに限りません。物流倉庫での倉庫内作業をしているスタッフも人手不足の深刻化が進んでいるのが実情です。
人材の定着や確保への対策を講じなければ、人手不足の状況が長く続くことになるでしょう。
※参考:厚生労働省「雇用動向調査|厚生労働省」(2025年6月23日閲覧)
肉体的負担が大きい
物流業界で課題に上がるのが、業務が肉体的に負担がかかる点です。
長時間の運転や分刻みのスケジュールでの配送を求められるほか、荷物の積み下ろしのような肉体的な負担が大きい業務を担当するケースもあります。
重労働が連続することで、モチベーションの低下や健康リスクが顕在化します。場合によっては離職につながることもあるでしょう。
肉体労働や重労働のイメージから求職者がなかなか集まらず、採用が困難な点も課題として挙げられます。そのため、職場環境や勤務体制の改善が求められています。
社内コミュニケーションの希薄さ
物流業界のドライバーは、職場の人間関係やコミュニケーションが希薄になりがちなことも課題のひとつです。
事務所を出た後は単独業務であるため、一人でいる時間が長くなります。そのため、上司や同僚と職場内でコミュニケーションを取りにくく、社内でのつながりが希薄になりがちです。
仕事に関する悩みや不満を上司や同僚に相談する機会が少ないことから、悩みや不満が蓄積されたり孤独を感じたりする事も少なくありません。結果として離職につながるケースも考えられます。
労働条件が不満につながりやすい
物流業界では、ドライバーが賃金や労働時間、休日など、労働条件に不満を抱きやすいことも課題として挙げられます。
運送業のドライバーは、勤務時間が不規則なうえ長時間労働になりがちです。荷待ち時間や交通渋滞による長時間労働により、サービス残業が発生することも少なくありません。
運送業界は休日も少なく、プライベートとの両立が困難になることが離職を招く原因となることもあります。
さらに、トラックドライバーの年収は、拘束時間の長さや労力と比べると高くありません。ドライバーの不満や将来への不安につながっていることも、辞める理由のひとつとして挙げられます。
日々のよい行動を評価されにくい
物流業界で働くドライバーは、厳しい労働環境で業務しながら、社内での交流や関わりが少ないため仕事を評価される機会が少なくなりがちです。
そのため、仕事を頑張っていても、「誰にもわかってもらえない」といった感情を抱きやすいでしょう。これがモチベーションの低下につながってしまうこともあります。
また、ドライバーは顧客と1対1で接することが多く、報告や共有の仕組みが整備されていない場合、感謝の言葉が社内に伝わりにくいという課題があります。
さらに、業務では事故やトラブル、違反などに対して減点評価されてしまうことが多いことも、ドライバーのモチベーションの低下につながっています。
物流業界の課題を離職防止ツールで解決できる理由
物流業界では、人手不足や肉体的負担の大きさが課題である一方、離職防止ツールを導入すれば、これらの課題を解決できる可能性があります。
物流業界における人材の課題を解決できる理由について、離職防止ツールの機能や詳細とともに解説します。
離職リスク・予兆を分析して離職による人手不足対策ができる
離職防止ツールには、アンケート結果から離職リスクをスコア化し、離職危険度を数値化する機能があります。そのため、慢性的な人手不足の課題解決に有効です。
また、高スコアの従業員がいれば、アラート機能により通知で知らせてくれます。
離職の意思が顕在化する前に、フォローやフィードバックが可能となるのもメリットといえるでしょう。未然に離職を防止するのに役立ちます。
コンディション管理ができるため肉体的な負担を軽減できる
肉体的にも心理的にも負担の大きい運送業界において、従業員のコンディションの変化を察知することは重要です。
離職防止ツールでは、エンゲージメントや従業員満足度のほかに心身に関するアンケート調査を実施する機能があります。
肉体的負担を可視化・把握することで、業務改善やフォロー体制の整備につなげやすくなるでしょう。
また、サービスによっては、ストレスチェックや労務負荷分析に対応している場合もあります。
社内の交流を促進してコミュニケーションを活性化できる
物流業界のドライバーの離職には、社内のコミュニケーションの希薄さも大きく影響する傾向があります。
離職防止ツールには、社内コミュニケーションを活性化するためのサンクスカード機能や、社内掲示板・SNS機能などを搭載したタイプがあります。社内コミュニケーションの希薄さの課題解決に有効です。
これらの機能を用いることで、経営層のメッセージや他部署の活躍をいち早く伝えたり、「ありがとう」「ナイス」などポジティブな言葉をかけ合ったりできます。
その結果、職場の環境や雰囲気の改善が期待でき、定着や採用でのアピールに役立つでしょう。
他にも、1on1ミーティングで一人ひとりと対話の機会を設け、コミュニケーションを促進する機能も課題解決に役立ちます。
アンケートの収集で労働条件や待遇の改善につなげられる
離職防止ツールには、アンケートの回答から満足度を可視化したり、意見を収集したりして組織改善をサポートする機能があります。
物流業界の「労働条件が不満になりやすい」といった課題の解決策として活用できるでしょう。
賃金や労働時間の不満から離職につながっている場合、待遇に関するヒアリングやアンケートを実施することで働きやすい環境を整え、改善が可能です。
また、離職防止ツールの機能により、離職防止のほか、労働条件の改善により採用者を増やす効果も期待できます。
他にも、離職の原因や傾向を把握できるデータ分析機能やアドバイス機能の活用も課題解決に役立つでしょう。
認知の促進や報奨制度などで日々のよい行動を適切に評価できる
離職防止ツールには、顧客からの感謝の声を共有したり、社内の部署を紹介したりする機能が搭載されたものもあります。そのため、働きがいの向上や社内の相互理解を深める効果が期待できます。
「日々のよい行動を評価されにくい」といった課題の解決につながるでしょう。
他にも、活躍した人材にMVPを表彰する機能や、取り組みに対してポイントを付与できる機能なども課題解決に有効です。
個々の業務の成果や貢献を適切に評価することで、モチベーションの向上やエンゲージメントの改善などにつながることが期待できます。
おすすめ離職防止ツールの比較表
物流業界のおすすめ離職防止ツール比較表を紹介します。
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※資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。
物流業界向け離職防止ツールおすすめ6選
物流業界の離職率低下に役立つ機能が搭載された離職防止ツールを紹介します。ツールの比較検討に活用してみてください。
SmartHRタレントマネジメント - 株式会社SmartHR
SmartHRタレントマネジメントは、アンケートや離職分析機能が搭載されたタレントマネジメントシステムです。
搭載されている従業員サーベイ機能を使えば、組織や従業員の本音を可視化でき、オリジナルサーベイの作成も可能です。
サーベイの結果はグラフや数値でレポーティングされ、複数のデータから離職傾向の分析もできます。物流業界では、サンキュウエアロジスティクス株式会社での導入実績があります。
ラフールサーベイは、組織の強みと課題を認識できる離職防止ツールです。基本的なサーベイ機能に加えて、従業員にフォーカスしたサーベイ機能を搭載しているのが特徴です。
ショートサーベイでの組織の定点観測に加え、ディープサーベイで従業員のメンタルや人間関係などを把握できます。
サーベイの結果はわかりやすいダッシュボードに表示され、現状を把握しやすいほか、退職理由をグラフ表示でき、離職傾向の強さも確認可能です。
Wevoxは、サーベイ結果にもとづく組織や個人の分析、改善をサポートするプラットフォームです。
サーベイは1人あたり月額600円(税抜)から利用でき、組織の特徴やカルチャー、エンゲージメント、個人特性などを診断できます。
回答結果は自動集計できるのも特徴です。AIサポート機能により、チャット形式で改善策を相談したり、ネクストアクションの提案を受けたりできます。
THANKS GIFT - 株式会社Take Action
THANKS GIFTは、感謝や賞賛を通じて組織活性化を支援するクラウドサービスです。
サンクスカード機能では、従業員同士で手軽に感謝を伝え合えるほか、組織サーベイ機能では、アンケート結果から離職防止策やエンゲージメント向上策の提案を受けられます。
経営理念の浸透やレコグニション機能、福利厚生制度の構築をサポートしているのも特徴です。物流業界では、株式会社関通での採用実績があります。
TUNAGは、スマートフォンひとつで組織のDX化を推進するオールインワンサービスです。
豊富な機能を搭載し、情報共有・業務効率化・人材育成・社内交流などの課題解決を包括的に支援します。
社内掲示板や申請システムのほか、タスク管理や動画マニュアル、社内アンケート・サンクスカード・エンゲージメント診断など幅広い機能を備えています。スマートフォンからアクセス可能なのもうれしいポイントです。
ユーザー視点に立った直感的なシステムのため、アルバイトから正社員まで活用しやすいでしょう。物流業界では、株式会社ダイセーセントレックスで導入されています。
Geppoは、個人・組織の課題を可視化できる組織サーベイです。
選び抜かれた負担感の低い設問だけでサーベイが完了する個人サーベイ機能と、組織サーベイ機能が搭載されています。コンディションやエンゲージメントを確認でき、ストレスの有無やメンタル面での不安を解消できるでしょう。
ログインせずとも回答可能なので、高い回答率が期待できます。本音を聞き出しやすく、退職リスクを把握しやすいでしょう。物流業界では、株式会社ナカノ商会で採用されています。
物流業界向け離職防止ツールで人材の定着を目指そう
離職防止ツールでは、離職リスク分析やアンケート、コミュニケーション促進機能を利用できます。従業員の考えや想いを把握できるほか、適切なフォローやサポートで離職を防止できるのが特徴です。
従業員同士の情報共有やコミュニケーションの手段としても利用できるため、従業員同士の関係性改善にも活用できるでしょう。
結果として、物流業界の課題であるトラックドライバーやトラック運転手のほか、倉庫業や倉庫作業スタッフの離職率、定着率などの改善に役立ちます。
物流業界向け離職防止ツールを導入する場合は、役員を含めた従業員全員が利用しやすいことがポイントです。調査や分析の機能が豊富なツールから、物流業界への導入実績が豊富なものを選びましょう。
離職防止ツールは、次の記事でもくわしく紹介しています。




