物流業界向け離職防止ツールおすすめ5選!解決できる課題
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物流業界で活用できる離職防止ツールの機能
離職防止ツールは、組織内の離職率を低減して従業員の定着を促進をサポートするツールです。
具体的には、アンケート調査や離職リスク分析を搭載し、従業員のコンディションの変化をいち早く察知できます。
物流業界においては、ポジティブ文化の醸成のために、経営層のメッセージをダイレクトに伝える社内報機能や、賞賛を送り合うサンクスカード機能を搭載したツールの採用も行われています。
物流業界における人材の課題
物流業界では人手不足に加えて、仕事の特徴から人材の確保や定着が難しいのが課題です。具体的にどのような課題があるのか、詳しく解説します。
慢性的な人手不足
物流業界は慢性的な人手不足に陥っています。これまでの流通に加えて、ECサイトの普及により、個人向けの配送ニーズが急激に増加しているためです。
季節による急激な需要変動によって、労働力の確保が難しかったり、業務スケジュールの調整が困難になったりするケースもあります。
人材の定着や確保への対策を講じなければ、人手不足の状況が長く続くことになるでしょう。
肉体的負担が大きい
物流業界で課題に上がるのが、業務が肉体的に負担がかかる点です。
対象物によっては、長時間の運転や分刻みのスケジュールでの配送を求められる場合があるほか、荷物の積み下ろしといった肉体的な負担が大きい業務を担当するケースもあります。
重労働が連続することで従業員のモチベーションの低下や健康リスクが顕在化し、場合によっては従業員の離職につながることもあるでしょう。
肉体労働や重労働のイメージが強いことから、求職者がなかなか集まらず、採用が困難な点も課題として挙げられます。そのため、職場環境や勤務体制の改善が求められています。
物流業界の課題を離職防止ツールで解決できる理由
物流業界では、人手不足や肉体的負担の大きさといった課題がある一方、離職防止ツールを導入すれば、これらの課題を解決できる可能性があります。
物流業界における人材の課題を解決できる理由を、離職坊ツールの機能や詳細とともに解説します。
従業員のコンディション管理ができる
肉体的にも心理的にも負担の大きい運送業界において、従業員のコンディションの変化を察知することは重要です。
離職防止ツールには、エンゲージメントや従業員満足度のほかに従業員の心身に関するアンケート調査ができます。また、サービスによっては、ストレスチェックや労務負荷分析に対応している場合もあります。
これにより、心身の状態を把握しやすくなり、適切なフォローやサポートを迅速に行えます。
離職リスク・予兆を分析できる
離職防止ツールは、アンケート結果から離職リスクをスコア化し、離職危険度を数値化できます。また、離職スコアが高い従業員がいれば、アラート機能により、通知で知らせてくれます。
これにより、離職の意思が顕在化する前に、フォローやフィートバックが可能となるため、未然に離職を防止するのに役立ちます。
社内コミュニケーションを活性化できる
従業員の離職には、社内の人間関係が大きく影響する傾向があります。
離職防止ツールには、社内コミュニケーションを活性化するためのサンクスカード機能や社内掲示板・SNS機能などを搭載したタイプがあります。
これらの機能を用いることで、経営層のメッセージや他部署の活躍をいち早く伝えたり、「ありがとう」「ナイス」などポジティブな言葉を掛け合ったりできます。結果的に、職場の環境や雰囲気の改善が期待でき、従業員の定着や採用でのアピールに役立つでしょう。
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物流業界向け離職防止ツールおすすめ5選
SmartHRタレントマネジメント - 株式会社SmartHR
SmartHRタレントマネジメントは、アンケートや離職分析機能が搭載されたタレントマネジメントシステムです。搭載されている従業員サーベイ機能を使えば、組織や従業員の本音を可視化でき、オリジナルサーベイの作成も可能です。サーベイの結果はグラフや数値でレポーティングされ、複数のデータから離職傾向の分析もできます。物流業界では、サンキュウエアロジスティクスでの導入実績があります。
THANKS GIFT - 株式会社Take Action
THANKS GIFTは、従業員の感謝や賞賛を通じた組織活性化を支援するクラウドサービスです。サンクスカード機能では、従業員同士で手軽に感謝を伝えあえ、前向きなコミュニケーションが活性化します。「組織サーベイ」機能では、アンケート結果から離職防止策やエンゲージメント向上策を学術的観点から提案を受けられます。さらに、理念浸透やレコグニション表彰、福利厚生制度の構築もサポートしています。物流業界では、関通での採用実績があります。
ラフールサーベイは、組織の強みと課題を認識できる離職防止ツールです。基本的なサーベイ機能に加えて、従業員にフォーカスしたサーベイ機能が搭載されているのが特徴。ショートサーベイでの組織の定点観測に加え、ディープサーベイで従業員のメンタルや人間関係などを把握できます。サーベイの結果はわかりやすいダッシュボードに表示され、従業員の現状を把握しやすいほか、退職理由をグラフ表示できるため、離職傾向が強いかも確認可能です。物流業界では、物流サービスで導入されています。
TUNAGは、スマホひとつで組織のDX化を推進するオールインワンサービスです。豊富な機能を搭載し、情報共有、業務効率化、人材育成、社内交流などの課題解決を包括的に支援します。社内掲示板や申請システム、タスク管理、動画マニュアル、社内アンケート、サンクスカード、エンゲージメント診断など幅広い機能を備え、スマホからアクセス可能です。ユーザー視点に立った直感的なUIで、アルバイトから正社員まで活用しやすいでしょう。物流業界では、ダイセーセントレックスで導入されています。
Geppoは、個人・組織の課題を可視化できる組織サーベイです。3問の設問に回答するだけでサーベイが完了するパルスサーベイ機能と組織診断機能が搭載されており、従業員のコンディションやエンゲージメントを確認できます。ストレスの有無やメンタル面での不安を解消できるため、離職率の改善につなげられます。ログイン不要で回答可能で、高い回答率が期待できるため、従業員の本音を聞き出しやすく、退職リスクを把握しやすいでしょう。物流業界では、ナカノ商会で採用されています。
物流業界向け離職防止ツールで人材の定着を目指そう
離職防止ツールでは、従業員の離職リスク分析やアンケート、コミュニケーション促進機能を利用できます。従業員の考えや想いを把握できるほか、適切なフォローやサポートで離職を防止できるのが特徴です。
加えて、従業員同士の情報共有やコミュニケーションの手段としても利用できるため、従業員同士の関係性改善にも活用できるでしょう。
物流業界向け離職防止ツールを導入する場合は、役員を含めた従業員全員が利用しやすく、調査や分析の機能が豊富なツールから、物流業界への導入実績が豊富なものを選ぶのがおすすめです。
離職防止ツールは、次の記事でも詳しく紹介しています。
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