建設業界向けエンゲージメントサーベイツールおすすめ比較!解決できる課題

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建設業界向けおすすめエンゲージメントサーベイツールを、建設業界で役立つ機能とともに紹介します。また、建設業界でよくある課題について、エンゲージメントサーベイツールでどのように解決できるのかも含めて解説します。

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建設業界で活用できるエンゲージメントサーベイツールの機能

エンゲージメントサーベイツールとは、従業員の会社に対する貢献意欲を測定するためのツールです。アンケート配信機能や集計分析機能、退職リスク判定機能など、意識を探るためのさまざまな機能があります。

建設業界ではこれらの機能によって、従業員の定着率向上を図ったり、人材育成を促進したりできます。

エンゲージメントサーベイツールの機能をさらにくわしく知りたい場合は、 エンゲージメントサーベイツールおすすめ比較記事 をご覧ください。

建設業界における経営の課題

建設業界では、深刻な人手不足の中、建設投資額の減少や資材の高騰などの課題に対応していかなければなりません。普段の業務で解決すべき課題はどれか、確認してみましょう。

人手不足

建設業界では、少子高齢化や若者の建設業離れなどを背景に、慢性的な人手不足が続いています。

特に、2025年には団塊世代が後期高齢者となり、深刻な人材不足に陥る可能性が懸念されています。これは「2025年問題」と呼ばれ、建設業にとっても大きな課題です。

人手不足が深刻化すると、建設プロジェクトの遅延や、質の低下につながりかねません。また、一人あたりの負担が増加することで、労働時間の増加や過労による健康被害のリスクも高まるでしょう。

建設投資額の減少

公共事業の削減や民間設備投資の抑制などにより、建設投資額は減少傾向にあります。これは、建設業界の収益悪化に直結し、経営を圧迫する要因となっています。

建設投資額の減少が続くと、企業は新規事業への投資や従業員の雇用維持が難しくなるでしょう。また、業界全体の競争が激化し、倒産や廃業に追い込まれる企業も増加する可能性があります。

円安、資材の高騰

近年の急激な円安や世界的な需要増加の影響を受け、建設資材の価格が高騰しています。木材や鉄鋼などの原材料費だけでなく、燃料費や輸送費も上昇しており、建設業界の収益を圧迫している状況です。

資材の高騰は建設コストの上昇につながり、収益悪化を招きかねません。価格転嫁が難しい場合は、企業がコストを吸収せざるを得なくなり、経営状況を悪化させる恐れもあります。

建設業界の課題をエンゲージメントサーベイツールで解決できる理由

建設業界では、「深刻な人手不足」「建設投資額の減少と資材の高騰」などの課題があります。従業員のエンゲージメントを高めることが、これらの課題解決につながる可能性があるでしょう。

建設業界の課題を解決できる理由を、エンゲージメントサーベイツールの機能や詳細とともに説明します。

休職・離職率低下の施策立案に役立つ

人手不足が続く建設業界では、従業員の定着率向上が大きな課題です。

エンゲージメントサーベイツールに搭載される退職リスク判定機能では、サーベイ結果から従業員が退職する可能性を可視化します。このような分析を活用することで、離職理由や不満を把握し、改善策を講じられるでしょう。

生産性の向上につながる

エンゲージメントと生産性に相関関係があることが複数の研究・調査で示唆されています。ツールを活用してエンゲージメントをスコア化し、的確な人事施策を用いることで生産性の向上が期待できるでしょう。

たとえば、優秀な社員の傾向を分析するハイパフォーマー分析を用いることで、活躍する人材の傾向を浮き彫りにできます。それを採用方針や育成方針に取り入れることで、業務の生産性が向上するでしょう。

エンゲージメントサーベイツールを選ぶ際のポイント

エンゲージメントサーベイツールを選定する際は、いくつかのポイントがあります。代表的なポイントは次のとおりです。

匿名か実名か確認する

エンゲージメントサーベイを匿名で実施できるか、実名で実施できるかはツールによって異なります。

匿名式の場合、従業員は実名を明かさずに本音を述べられるため、率直な意見や課題を把握しやすい特徴があります。一方で、実名式の場合、従業員は率直な意見を述べにくくなる可能性がありますが、個別の従業員にフォローがしやすくなるでしょう。

このことから、匿名式は組織全体の状態を把握する場合、実名式は個別にピンポイントでアプローチする場合に役立ちます。本音を言いやすい環境であるかを見極めて、匿名式か実名式かを選択しましょう。

回答しやすい操作性か確認する

従業員がアンケートに回答しやすい操作性や質問項目であるかを確認しておきましょう。アンケート回答の負担が大きいと、従業員が回答に消極的になり、回答内容も雑になる恐れがあります。

無料トライアルやデモ版を提供しているツールもあるため、実際に使用感を試してから導入を検討するのがおすすめです。

多角的に分析できるか確認する

エンゲージメントサーベイツールで重要なポイントのひとつが分析機能です。離職分析やハイパフォーマー分析、ストレス分析などツールによってさまざまな分析ができます。

分析機能が豊富なツールであれば、組織の状態を多角的に分析できるため、改善施策の検討に役立ちます。導入目的に応じて、必要な分析機能を搭載したツールを選定しましょう。

エンゲージメントサーベイツールの比較表

エンゲージメントサーベイツールの比較表を紹介します。

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一覧で料金・機能を比較したい方にはBOXILが作成した比較表がおすすめです。各社サービスを一覧で比較したい方は、下のリンクよりダウンロードしてください。

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※資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

建設業界向けエンゲージメントサーベイツールおすすめ比較

建設業界向けの、おすすめエンゲージメントサーベイツールを紹介します。

HRBrain は、人事・経営・現場すべてのシーンで活用できるエンゲージメントサーベイツールです。

部署や年齢・役職などのクロス分析機能が搭載されており、組織ごとの根本課題を特定できます。

建築業界だけではなく、サービス業界や小売業界でも広く導入されており、スピード感をもって課題分析・施策検討したいならおすすめのサービスです。

HRMOSタレントマネジメント は、組織診断により組織の強みと弱みの抽出ができるエンゲージメントサーベイツールです。

組織診断サーベイでは専門家が設計した設問群を利用し、影響度の高い阻害要因を特定できます。

建築業界だけではなく、IT業界や製造業界でも広く導入されており、サーベイの結果や数値に基づいたアクション・施策立案・効果検証をしたいならおすすめのサービスです。

ラフールサーベイ は、組織と人の可視化と行動変容を促すエンゲージメントサーベイツールです。

コンディション入力やウェルビーイングタイプ診断機能が搭載されており、回答者が自身と向き合うきっかけづくりができます。

建設業界だけではなく、小売業界やサービス業界でも広く導入されており、部署ごとに細かく結果を分析し明確な改善施策を立てたいならおすすめのサービスです。

Geppo

Geppo は、離職率の改善やオンボーディングの成功など人事業務を支援するエンゲージメントサーベイツールです。

豊富なダッシュボード機能が搭載されており、変化を瞬時に察知し、課題を明らかにします。

建設業界だけではなく、情報通信業界や製造業界でも広く導入されており、従業員に負担をかけず個人と組織の課題を把握・改善したいならおすすめのサービスです。

Wevox は、目に見えない従業員の心理状態や特性、組織の文化などを見える化してエンゲージメントの高い組織づくりをサポートするエンゲージメントサーベイツールです。

閲覧権限の柔軟な設定や重要なスコア変動を自動検知できる機能が搭載されており、使い手を選ばない設計で独自のデータ分析ができます。

建設業界だけではなく、製造業界やIT業界でも広く導入されており、業界他社のデータも活用し自社の見える化・改善効果の向上を促進したいならおすすめのサービスです。

建設業界向けエンゲージメントサーベイツールで従業員満足度を高めよう

エンゲージメントサーベイツールは、従業員の会社への貢献意欲を可視化できます。建設業界で人手不足や定着率に悩んでいる場合は、課題解決の糸口を見つけられるためおすすめです。

建設業界向けエンゲージメントサーベイツールを導入する際には、多角的な分析機能が搭載されているか確認し、建設業界で導入実績の多いサービスを選びましょう。

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