【2024年】エンゲージメントサーベイツール比較!比較表や選び方、口コミ
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エンゲージメントサーベイツールを導入するメリット
エンゲージメントを測定する際には、自社でアンケートを作成して実施する方法もありますが、多くのエンゲージメントサーベイツールが開発されており、ツールを導入する企業が増えています。
エンゲージメントサーベイツールの導入メリットを3つ紹介します。
専用アンケートを利用できる
多くのエンゲージメントサーベイツールでは、アンケートのテンプレートを利用できます。テンプレートは学術的な監修のもと作成されたり、導入企業の結果をもとに改良を重ねられたりしているため、エンゲージメントサーベイに適したものが提供されています。
さらに、カスタマイズ機能があれば、テンプレートに質問を追加や削除して、自社に適したアンケートを簡単に作成できるため、効率的なエンゲージメントサーベイが実施可能です。
集計結果をもとに自動で分析できる
エンゲージメントサーベイツールでは調査結果をもとにした自動分析機能があります。グラフや数値を用いたレポートが表示できるので結果の全体像を一目で把握できます。
さらに、部署や入社年次などさまざまなセグメントで詳細に分析が可能な点もメリットのひとつです。
組織・環境改善に注力できる
エンゲージメントサーベイツールの導入で効率的な調査の実施・分析ができるため、本来の目的となる組織や環境の改善に注力できます。また、ツールによってはアクションプランの提案や実行期限・担当者の設定、進捗管理なども管理可能です。
提供企業によっては担当者からのサポートを受けられるため、エンゲージメントサーベイに精通した方がいない企業にはツールの導入がおすすめです。
エンゲージメントサーベイツールの比較表【機能・料金・口コミ評判】
エンゲージメントサーベイにおすすめのツールの機能・料金を比較表にまとめました。ツールの比較・検討の際にご利用ください。
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エンゲージメントサーベイツールの選び方
エンゲージメントサーベイを導入する際には、「タイプ」「機能」「自社要件」「価格」の4つの観点からシステムを比較して、自社に適したシステムを選定しましょう。
エンゲージメントサーベイツールのタイプを確認する
エンゲージメントサーベイツールには特化型と一体型のタイプがあります。
タイプ | 詳細 |
---|---|
特化型 | エンゲージメントの調査・分析に特化している |
一体型 | エンゲージメント調査・分析に加えて、タレントマネジメントや人事評価などができる |
特化型はエンゲージメントサーベイに必要な機能に絞っているため比較的低価格で利用できる一方、一体型はエンゲージメントサーベイに加えてさまざまな人事領域をカバーしているために一般的に料金は少し高めです。
エンゲージメントサーベイに注力したい企業には「特化型」、エンゲージメントサーベイとあわせて人事管理も効率化したい企業には「一体型」がおすすめです。
>特化型のエンゲージメントサーベイツールの一覧はこちら
>一体型のエンゲージメントサーベイツールの一覧はこちら
エンゲージメントサーベイツールの機能を確認する
求めるタイプが決まったら、次にエンゲージメントサーベイツールで具体的にどの機能が必要なのかをチェックします。主な機能は次のとおりです。
機能 | 詳細 |
---|---|
アンケートの定期配信機能 | アンケートの配信予約や配信対象の従業員の抽出機能 |
テンプレート機能 | 専門的な調査テンプレートを利用できる |
ダッシュボード機能 | アンケート結果の集計・分析データを、リアルタイムでダッシュボードに表示する機能 |
調査項目のカスタマイズ | 質問項目をカスタマイズできる |
クロス分析 | 回答者の属性別に結果を分析できる |
質問項目別の分析 | 設問ごとの回答比率を表示できる |
個人単位での分析 | 個人単位で項目別の数値・前回比・推移を分析できる |
ベンチマーク機能(業界他社との比較) | 偏差値を用いて業界他社と比較できる |
退職リスク・コンディションのアラート機能 | 退職リスクのある従業員やコンディションの悪い従業員がいた場合にアラートされる |
エンゲージメントは多様な意味合いを含む言葉なので、自社で測定したいエンゲージメントとはどのようなものかをイメージしたうえで、それについて測定・レポーティングできるツールを選定しましょう。
とくに、「テンプレート機能」や「調査項目のカスタマイズ」は、必要な指標・設問が標準で搭載されているか、あるいは追加できるかの点で重要です。
また、一体型ツールの場合はエンゲージメントだけでなく、タレントマネジメントや人事評価といった幅広い要素を含むので、それらの機能を含めて比較検討しましょう。
エンゲージメントサーベイツールを導入する際の自社要件を確認する
エンゲージメントサーベイツールの選定の際には、次の項目も確認しておきましょう。
注意点 | 詳細 |
---|---|
匿名・実名 | アンケートの回答方法が匿名式か実名式かはツールによって異なるため、希望する方式を利用できるか |
調査方法(質問数・実施頻度) | 各ツールによって可能な質問数や実施頻度が異なるため、自社の求める調査が可能か |
アクションプランの提案 | 組織課題の改善案を自動でレコメンドしたり、同様の課題の他社事例を提示したりできるか |
人的資本の情報開示 | 必要に応じて、組織が社内外に公表する従業員に関する情報を収集・表示できるか |
連携サービス | 導入している人事管理システムやコミュニケーションツールなどと連携できるか |
「匿名・実名」は、それぞれの回答方法にメリット・デメリットがあるため、自社の環境に合う方式を利用できるかを確認しましょう。
また、「調査方法(質問数・実施頻度)」については、大きく分けて「パルスサーベイ」と「センサスサーベイ」の2種類があります。
種類 | 特徴 | 質問数 | 頻度 |
---|---|---|---|
パルスサーベイ | 少ない質問数×高頻度でタイムリーな状況把握ができる | 5~15問程度 | 週1~月1回程度 |
センサスサーベイ | 多くの質問数×低頻度で精度の高い調査ができる | 50~150問程度 | 年1~2回程度 |
ツールを選ぶ際は現場の負担を減らし、回答を集めやすいオペレーションもあわせて検討しましょう。
エンゲージメントサーベイの料金・費用相場を確認する
多くの特化型の場合、アカウント数に応じて課金され1アカウントあたり月額300円程度で導入できます。ただし、ツールによっては月額固定費用の場合や、別途初期費用が発生するケースもあります。
一体型の場合は特化型よりも高価格帯のツールが多いですが、利用するプランによっては費用を抑えることも可能です。
無料プランや無料トライアルを利用できるツールもあるので、いくつか候補を絞り込んだら実際にツールを試してみるとよいでしょう。
サービスを絞り込む際には、BOXILが作成した機能・料金比較表や各社サービス資料をぜひ活用してください。
従業員満足度調査やエンゲージメントサーベイ、モチベーション管理・診断が可能なおすすめツールを厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひ従業員サーベイ・社内アンケートツールを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。
高シェア・高評価ツール | 無料で使えるツール | パルスサーベイ可能ツール |
匿名回答できるツール | テンプレート搭載ツール | アクションプラン機能搭載ツール |
人的資本規格ISO30414に基づくエンゲージメントサーベイツール比較4選
ISO30414とは、国際標準化機構(ISO)が策定した人的資本に関する国際規格です。組織の人的資本の価値を明確にし、透明性を高めることを目的としています。
ISO30414に準拠したサーベイツールは、国際的な基準のエンゲージメント測定・分析・レポーティングが可能であり、例として次の機能を備えています。
- 国際標準化機構(ISO)の要求事項を満たすエンゲージメント指標の提供
- 従業員の回答を分析するための統計的ツールの提供
- エンゲージメントの向上に役立つレポートの作成
次のサービスは、ISO30414に基づくサーベイを掲げています。
- 「カオナビ」……ISO30414の主要項目を中心にした人的資本テンプレート機能あり
- 「HRBrain 組織診断サーベイ」……シリーズの「タレントマネジメント」と連携すると、ISO30414に対応した「カスタムグラフ機能」が使用可能
- 「タレントパレット」……ISO30414に準拠した項目を含む人的資本情報を見える化する「人的資本ダッシュボード」機能あり
- 「バヅクリエンゲージメント」……ISO30414に準拠するよう設計されたサーベイ項目あり
日本の場合はいまのところ、ISO30414に基づく情報開示は必須ではありません。しかし、国際的な基準で人的資本の情報開示を行いたい企業は、上記のツールから検討してみるとよいでしょう。
特化型エンゲージメントサーベイツール比較15選【口コミあり】
おすすめの特化型エンゲージメントサーベイツールを比較紹介します。
- 組織の強みと課題を発見できるサーベイ
- 専任担当者が組織改善をサポート
- 従業員のセルフマネジメントを促進
ラフールサーベイは、離職リスクやハラスメントリスクのリスク予防から、エンゲージメント、eNPSといった組織強化まで幅広いテーマに対応したサーベイツールです。
専任担当者がサポートにつき、エンゲージメントをはじめとした各種従業員サーベイを効率的に実施できます。従業員のセルフマネジメントにも対応できるようにコンディション入力、セルフケアコンテンツ、ウェルビーイングタイプ診断なども搭載されています。
- パルスサーベイ、センサスサーベイを選択可能
- サポート体制が充実している
- テレワーク下におけるストレスマネジメントにも活用
Geppoは、リクルート社の人事ノウハウをもとにして開発されたエンゲージメントサーベイツールです。毎月1回、3問に回答することで従業員エンゲージメントを測定します。質問数が少ないと感じるかもしれませんが、eNPSをベースに全国就業実態調査を分析して練り上げられています。なお、不足分はフリーコメント機能によって回答を収集可能です。
使いこなすためのサポートとしてオンボーディングやカスタマーサクセス、人事ナレッジなどが提供されています。
- 3分で実施できる簡単なアンケート
- 個人フォローやチーム改善のアドバイスをAIが実施
- すべての機能を1か月間※、無料トライアル可能
Wevoxは、アンケート作成から分析、打ち手の検討まで一気通貫でカバーできる特化型のエンゲージメントサーベイツールです。3分でできる簡単なサーベイに加えて、豊富なテンプレートから自社の目的にあったサーベイを実施できるカスタムサーベイ機能があります。
サーベイで過去・現在の状況をモニタリングするだけでなく、結果分析を通じて未来の予測やサポートすべきメンバーのリストアップができます。また、Wevoxが保有するデータから他社とのエンゲージメントのバランスを比較し、どの項目がどの程度エンゲージメントに影響を与えているかの分析も可能です。
※出典:アトラエ「料金プラン|組織に「きづき」を起こすサイクルを。エンゲージメントサーベイ【Wevox】」(2024年10月29日閲覧)
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtrics - クアルトリクス合同会社
- 専門家チームが調査を設計
- AIと自動化による効率的な従業員のモニタリング
- 現場マネージャーにアクションを促進
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)は、ストレスチェックや360度評価、従業員ジャーニー分析などを提供しているツールです。パルスサーベイができ、かつ自由度の高いアンケート作成が可能です。AIと機械学習を利用した予測インテリジェンスが組織に関するインサイトを提供してくれます。
博士号をもつ組織心理学者と対象分野の専門家が設計に携わっているので、信頼性のある調査が可能です。
リアルワンの従業員満足度調査 - リアルワン株式会社
- 仕事内容や職場仲間など領域別に調査できる従業員満足度調査
- 調査内容・項目を科学的な理論背景を踏まえて作成
- 調査レポートの読み方や結果の分析を専門的見地からサポート
リアルワンの従業員満足度調査は、正確な回答を導き出せる高品質の調査項目が特徴の従業員満足度調査サービスです。測定する測定値の安定性や正しさについて検証済みの調査項目を提供しており、的確な課題の把握をサポートしてくれます。
課題や改善策などを専門的見地でまとめた考察コメントを提供しているほか、実施コストを抑えたい企業向けに、主要なポイントをまとめた調査レポートを提供するコースも提供しています。
- 適性検査・ウェルビーイング測定が利用可能
- 2分間で答えられるパルスサーベイ
- チーム・メンバー単位でエンゲージメントが確認できる
ミキワメは、採用候補者が受検する「ミキワメ適性検査」、社員が受検する「ミキワメウェルビーイング」が利用できるツールです。ミキワメウェルビーイングは、2分程度で回答できるパルスサーベイツールで、社員やチームのメンタルコンディションの変遷が確認できます。
また、定型的なアンケートだけでなく、コメント機能もあるので従業員の生の声を聞くことも可能です。社員の性格を可視化し、離職・休職の予兆がある社員も確認できるので離職率改善に役立ちます。
THANKS GIFT - 株式会社Take Action
- エンゲージメント・従業員満足度・仕事に対する価値観の調査が可能
- 「ありがとう」を送りあう組織文化づくり
- 経営理念の浸透でエンゲージメント向上を促進
THANKS GIFTは、組織分析機能や性格診断機能、アンケート機能などを備えたエンゲージメントクラウドツールです。サーベイデータをもとにした退職のリスクや、活躍している社員の特徴を分析できます。
他にも、日々の感謝や賞賛を伝えあうサンクスカード機能を備え、コミュニケーションの活性化に役立ちます。経営者の想いやビジョンを気軽に発信できる掲示板機能を利用すれば、ビジョンの理解促進や働きがいの醸成にもつながるでしょう。
A&Iエンゲージメント標準調査 - アジャイルHR
- ワークエンゲージメントと従業員エンゲージメント両方を測定
- 実証済みの先行調査にもとづいたモデル構築
- 人事制度の見直しやPVV策定などの施策提案もサポート
A&Iエンゲージメント標準調査は、東京大学との共同研究をはじめ学術的、統計的裏付けにもとづき構築されたエンゲージメントサーベイです。組織に対する思いや働きがいを測定でき、専門家による結果分析も実施しています。
個社ごとの強みや課題の優先度などを明確化できるキードライバー分析、全国標準値との業種別比較などが可能です。パソコン、スマートフォン対応の回答フォームを備え、実地検証にもとづき厳選された最小限の設問数で多くの項目を調査できます。
バヅクリエンゲージメント - バヅクリ株式会社
- 60秒で回答できるエンゲージメントサーベイ
- ワークショップのようなソリューションも提供
- 人的資本の情報開示ガイドラインISO30414に準拠
バヅクリエンゲージメントは、人事コンサルティング会社が提供しているエンゲージメントサーベイツールです。エンゲージメントを測定できるのはもちろん、分析結果を踏まえてエンゲージメントを改善するワークショップや研修の提案を受けられます。
60秒程度で回答できるアンケートは、産業医と組織開発の実務専門家が監修しています。人的資本に関する情報開示のガイドラインに準拠しているので、調査結果は人的資本に関するデータとしても開示可能です。
LLax forest - SOMPOヘルスサポート株式会社
- メンタルヘルス・フィジカルヘルス・エンゲージメントを計測
- 従業員の状況に合わせたオンラインコンテンツを提供
- オプションで福利厚生の拡充が可能
LLax forestは、ストレスチェック機能が付いたエンゲージメントサーベイツールです。サーベイシステムで従業員のメンタルヘルス、フィジカルヘルス、エンゲージメントを把握できます。さらに、ツール内の動画コンテンツやアドバイスコメントをもとに従業員のメンタルケアや健康教育が可能です。
オプションでセルフケアを推進するために福利厚生を従業員に提供できます。ベーシックプラン(サーベイ・分析・ソリューション)で年間2,400円(税抜)/人から、福利厚生付きプランで年間6,600円(税抜)/人から利用可能です。
モチベーションクラウド - 株式会社リンクアンドモチベーション
- 豊富なデータベースをもとに組織状態を可視化・分析
- 人事コンサルティングのノウハウをシステムに凝縮
- 他社比較・項目比較・属性比較・経年比較まで可能
モチベーションクラウドは、人事コンサルティング大手のリンクアンドモチベーション社が提供している、エンゲージメントサーベイツールです。同ツールの導入企業と従業員の情報が蓄積されたデータベースにより、調査結果を他社と比較し自社の課題を明確にできます。
また、専門のコンサルタントによるサポート体制があり、組織改善施策の検討まで伴走してくれます。さらに、いつでも学べる動画研修や組織開発アカデミーなど、組織改善のための付随サービスが充実しているのもポイントです。
- 離職率改善・マネージャー育成に貢献
- AIマネージャーが組織運営をサポート
- 厚生労働省のストレスチェック制度に準拠
パルスアイは、月1回3分から10分程度のアンケートで従業員のエンゲージメント、メンタルヘルスケアに関する指標が測定できます。業績向上や生産性改善の影響度の高いカテゴリースコアが算出できるので改善すべき箇所も明確になります。
マネージャーの育成、組織運営のPDCAを回すための機能が充実しており、効果的な1on1ミーティングの実施にも役立つツールです。
- アンケートで従業員の傾向把握
- 退職意識の要因から離職防止の改善策の提案まで一括してサービス提供
- 専門家によるインタビューにより退職理由を深掘り
いっとは、会社の現状や従業員の傾向が把握できるアンケートシステムを搭載したサーベイツールです。アンケートはカスタマイズでき、他者との比較分析、回答変化の分析、性格診断など、細かい分析が可能です。
また、退職予定者にインタビューするエグジットインタビューサービスも提供しています。ヒアリングと分析から組織改善策の提案を受けられ、従業員の定着や採用時のミスマッチ防止などに役立ちます。
HR OnBoard
- 新入社員の離職リスクを可視化
- 入社者3名分まで無料で使用可能※
- テレワーク下でも離職の兆候を発見
HR OnBoardは、新入社員の早期離職防止のための無料から使えるサーベイツールです。数多くの採用支援を通じて開発した独自の分析メソッドにより、メンバーの離職予兆を素早く正確にキャッチ。さらに、活躍社員の特徴を見える化でき、離職予兆社員・活躍社員のデータを採用にも活用できます。
※出典:エン・ジャパン「HR OnBoard」(2024年10月29日閲覧)
INSIDES - 株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
- 従業員それぞれの状態を記録
- 専門家にオンラインで相談可能
- 1on1の実施支援が豊富
INSIDESは、専門家によるサポートを受けられるサーベイツールです。約3分間で回答できるアンケートで一人ひとりのコンディションや性格を分析、可視化することによりマネージャーによる部下の状況理解を促進します。記録は1on1を実施する際にも活用できます。
メンバーの状態や性格に応じた適切な接し方もツールがレコメンド。さらに、1on1での接し方に困った場合は専門家に何度でもオンラインで相談可能なので、管理職のマネジメント力向上にも役立ちます。
一体型エンゲージメントサーベイツール比較8選【口コミあり】
一般的に一体型のエンゲージメントサーベイは人事管理システムと一体なので、人事管理の機能面も重点的にチェックしましょう。おすすめの一体型エンゲージメントサーベイツールを比較紹介します。
- エンゲージメント・eNPS・ストレスチェックを調査
- 採用から退職、人事労務のDXまで幅広い領域に対応
- ISO30414主要項目にも対応した豊富なテンプレート
カオナビは、人事管理全般をカバーしている一体型のエンゲージメントサーベイツールです。採用管理から入退社手続き、タレントマネジメント、リスキリングなどさまざまな人事領域をカバーしています。
エンゲージメントサーベイ機能はアンケートを配信・分析するだけでなく、対象者の絞りこみや設問を具体化し追加アンケートの実施が可能です。人的資本の情報開示に必要なISO30414の主要項目を中心に、情報開示するための豊富なテンプレートが揃っています。
HRBrain 組織診断サーベイ - 株式会社HRBrain
- 同社シリーズと組み合わせて使用できる
- 独自の設問設計により改善アクションを明確化
- 人的資本開示に対応したサーベイ、アウトプットが可能
HRBrain 組織診断サーベイは、人事評価・労務管理・人材育成など広範な人事領域をカバーしているエンゲージメントサーベイツールです。サーベイ機能としては設問内容や配信対象、スケジュールなど柔軟なカスタマイズが可能であり、かつ分析軸も豊富に設定できるのでさまざまなニーズに合わせた調査ができます。
また、エンゲージメント状態の定量化を実現し、人的資本の情報開示に必要な人材データの収集が可能なので、株主向けの公開情報を作成する際にも役立ちます。
HRMOSタレントマネジメント - 株式会社ビズリーチ
- 人事と経営をデータでつなぎ人財を活用できる
- 組織組織診断・個人両方のサーベイに対応可能
- HRMOS採用と連携して採用・人材を統合的に管理
HRMOSタレントマネジメントは、HRMOSの勤怠管理や採用管理などと連携できるタレントマネジメントツールです。タレントマネジメントを軸に目標管理・1on1支援、サーベイといった機能をセットで提供しています。
個人と組織診断の両方のサーベイに対応しており、専門家が作成したアンケートを使用してすぐにサーベイを開始できます。
SmartHRタレントマネジメント - 株式会社SmartHR
- サーベイのカスタマイズが容易
- 人事業務にかかる工数・時間を削減できる
- さまざまな人事情報を一元管理できる
SmartHRタレントマネジメントは、人事業務の効率化をコンセプトにしたタレントマネジメントシステムです。人事・スキルなどさまざまな人材情報を一元管理できます。搭載されているサーベイ機能を使えば簡単にアンケートを作成でき、SmartHR上のデータと掛け合わせた分析が可能。
エンゲージメントサーベイ以外にも、新入社員オリエンテーションサーベイや人事評価制度の運用改善サーベイ、ハラスメントサーベイなど豊富なテンプレートが用意されています。
タレントパレット - 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
- 科学的人事にもとづいたタレントマネジメント
- ISO30414対応の人的資本ダッシュボード
- 離職者の傾向を分析し兆候をアラート
タレントパレットは、科学的人事をコンセプトにさまざまな人事領域を統合的に管理できるタレントマネジメントシステムです。エンゲージメントサーベイでは離職防止分析やエンゲージメント分析、労務負荷分析などが可能です。
アンケート機能によるエンゲージメント調査のほかに、システムに蓄積された評価結果や残業時間などからもデータ分析ができ、より包括的な人事戦略を可能とします。ISO30414対応の人的資本ダッシュボードも注目の機能です。
- ジンジャー人事労務のオプションとして契約可能
- 週1回のアンケートで従業員のコンディションを定点観測
- 従業員の異変を自動で検知
ジンジャー人事労務(サーベイ)は、人事労務システムのジンジャーにオプションで搭載できるエンゲージメントサーベイです。週1回エンゲージメントに関する簡単なアンケートを従業員に送信し、結果を自動で分析できます。
他のジンジャーシリーズのシステムと組み合わせることによりさまざまな人事領域をカバーできます。
- 戦略人事を実現するタレントマネジメントシステム
- 社員の定着化と離職率の低減に活用できる
- 大企業や公官庁向けのシステムとしても実績あり
One人事は、タレントマネジメントを軸にしてさまざまな人事管理機能が搭載されたツールです。基本機能をベースに人事評価やワークフロー、エンゲージメントサーベイなど必要な機能をオプションとして選択する仕組みなので、柔軟に機能を選択できます。
サーベイは、豊富なテンプレートが用意されたアンケートで、エンゲージメントや従業員満足度調査、人的資本の情報開示が可能です。
HRBrain パルスサーベイ wellday
- シンプルな設定でパルスサーベイを運用可能
- 自動化によりフォローアップ工数を削減可能
- 課題に対する推奨アクションを提案
HRBrain パルスサーベイ welldayは、従業員と組織のコンディションを手間なく見える化するサーベイツールツールです。従業員ごとにサーベイを最適化、回答内容に応じて設問数を自動で調整するので、従業員の回答負荷を減らしながらコンディションを把握できます。
回答結果はシステムが自動で集計し、CSVでダウンロードが可能です。課題に対する改善行動をシステムが分析、推奨アクションを提案してくれます。
エンゲージメントサーベイとは
エンゲージメントサーベイとは、従業員と会社とのつながりの強さを定量的に分析するための組織診断調査のことです。
従業員満足度調査が、会社の給与、休暇の取りやすさといった待遇に対する満足度を中心に調査するのに対して、エンゲージメントサーベイでは、従業員の企業理念や会社のビジョンへの共感度、会社への貢献意欲などを中心に調査します。
調査は主に従業員に対するアンケート調査によって実施されます。用紙やWord、Excelなどを活用して実施する方法もありますが、近年はエンゲージメントサーベイツールを活用してエンゲージメントを測定する企業が多いです。
企業・組織におけるエンゲージメントとは
組織におけるエンゲージメントとは、従業員が組織に貢献したいという自発的な意欲のことです。「従業員の企業に対する信頼の度合い」や「従業員と企業とのつながりの強さ」ともいえます。
従業員のエンゲージメントが高い状態とは、多くの従業員が会社のビジョンや方向性に共感し、仕事に対して積極的かつ満足している状態のことです。従業員エンゲージメントはモチベーションが高いかどうか、忠誠心があるかどうかとは異なり、従業員が会社の成長に貢献しようとする意欲を強く反映している点で非常に重要な指標です。
企業にとってエンゲージメントを高めることは、離職率の低下や生産性の向上、顧客満足度の向上などのメリットが期待できます。そのため、多くの企業がさまざまなアプローチを使って、エンゲージメントの向上に取り組んでいます。
エンゲージメントサーベイの目的
エンゲージメントサーベイの主な目的は、次のものが挙げられます。見出しをクリックすると解説が表示されます。
組織の課題を可視化
エンゲージメントサーベイを通じて、組織にとっての課題や問題点、改善の余地がある領域を特定します。企業は従業員の回答を分析して具体的な人事施策を策定し、働く環境や組織文化を向上させるための取り組みを開始できます。
なお、エンゲージメントサーベイは正しく実施しないと、従業員から「やるだけ無駄」「意味がない」と言われることがあります。実施する際には、「目的の明確化と理解促進」「分析結果の周知」「施策の実行」を徹底しましょう。
人事戦略の構築
エンゲージメントサーベイの結果から人事の課題を発見できれば、1on1ミーティングの実施や評価制度の見直し、組織開発、環境整備、リテンションマネジメントなどの人事施策に反映させます。
これにより従業員エンゲージメントが改善できれば、離職の低下や優秀な人材の確保と定着が見込めます。結果的に組織全体のパフォーマンスと生産性が向上し、企業の競争力強化が期待できるでしょう。
リーダーシップの評価
エンゲージメントサーベイは、組織のリーダー陣が従業員にどのような影響を与えているかが評価できます。上司が従業員の信頼を得られているか、会社のビジョンが浸透できているかなどが明らかになります。
企業理念やビジョンの浸透度が低ければ、定義を明確にして共有し、マネジメント研修やリーダーシップ研修でリーダー陣の1on1やコーチングのスキルを高めることが求められるでしょう。
エンゲージメントサーベイが注目される背景
矢野経済研究所の調査※によると、国内の従業員エンゲージメント診断やサーベイクラウドの市場規模は、事業者の売上高ベースで2021年・50億円、2022年・66億円と推計され、2023年には80億円に達すると見込まれています。
※出典:矢野経済研究所「2022年の従業員エンゲージメント診断・サーベイクラウドの市場規模は、前年比132.0%の66億円」(2024年10月29日閲覧)
エンゲージメントサーベイの市場規模が年々拡大する主な背景には次の3つがあります。見出しをクリックすると解説が表示されます。
人材の流動性の高まり
近年の労働市場は売り手市場であり、加えて終身雇用の崩壊により人材の流動性は高まる一方です。実際に、転職希望者の数は年々増加傾向にあり、2022年には968万人※にのぼりました。
そうした背景から、従業員エンゲージメントを高めて維持することが、企業の安定的な人材確保の方法のひとつとして注目を集めています。
※出典:総務省統計局「労働力調査(詳細集計) 2022年(令和4年)平均結果」(2024年10月29日閲覧)
多様化する働き方の価値観
ワークライフバランスへの意識の高まりをはじめ、フレックスタイム制や在宅勤務、テレワークの普及、副業解禁などにより働き方の価値観も多様化してきました。これらの変化によって働く人一人ひとりのニーズや満足度の要因が複雑化しており、企業は従業員の声を聞き適切に対応することが求められています。
従業員の声を聞く手段として注目されているのが、企業と従業員の結びつきの強さを測れるエンゲージメントサーベイです。
人的資本の情報開示義務
上場企業を中心に、人的資本経営の観点からもエンゲージメントが注目を集めています。国内の上場企業では2023年3月期決算以降、人的資本の情報開示が義務付けられ、開示項目のひとつに従業員エンゲージメントがあります。そのため、投資家や株式市場の観点からもエンゲージメントサーベイを実施する必要があるでしょう。
エンゲージメントサーベイは人的資本経営のカギ
従業員のエンゲージメント向上が注目されはじめ、人事担当者だけでなく部下をもつ管理者も離職対策や組織改善に関心を寄せていることでしょう。エンゲージメントサーベイツールは、組織状態の可視化が可能なため、人的資本経営を目指す企業にも効果的です。
導入する際は次のポイントに注意して選ぶことをおすすめします。
- サーベイツールのタイプ
- 必要な機能があるか
- 簡単にアンケートを作成できるか
- ダッシュボードの見やすさ
- 連携サービス
- アクションプランを提案してくれるか
エンゲージメントサーベイツールは、中堅・大手企業だけでなく、ベンチャー・スタートアップ企業でも組織の課題を感じる前に導入を検討してみてください。
従業員満足度調査やエンゲージメントサーベイ、モチベーション管理・診断が可能なおすすめツールを厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひ従業員サーベイ・社内アンケートツールを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。
監修
スマートキャンプ 取締執役行役員COO 兼 BALES CLOUDカンパニーCEO
阿部 慎平