MAツール(BtoB)の関連情報

SATORIの評判・口コミ

SATORI
「 SATORI」は“見込み顧客を増やす”という特長・強みを持ったMAツールです。個人情報を取得できている“実名”状態の見込み顧客はもちろん、自社のウェブサイトに訪問してくれている“匿名”状態の見込み顧客のデータを管理・活用が可能です。これにより、圧倒的な見込み顧客母集団を形成し、それぞれの興味関心度に合わせて適切なコミュニケーションの実現により、質のよい案件を継続的に創出する仕組みとしてご活用いただけます。

評判・口コミの概要

3.88
レビュー分布
(13)
(16)
(8)
(2)
(2)
従業員分布
1~10
(6)
11~30
(2)
31~100
(12)
101~500
(5)
501~
(14)
口コミによる項目別評価
SATORI
カテゴリ平均

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口コミサマリー

SATORIの良い評判・口コミ
UIが見やすく、ITリテラシーが低くてもすぐに使いこなせる点。
価格が安い(機能対金額が最適化されている)
サポートがすぐにつながり、電話でもオンラインでも対応いただける
SATORIの改善点
機能をどこまで使いこなせているか、試験のようなものがあると嬉しいです。試験のようなものがあれば転職にも活かせると思います。
Webhookをもう少し充実させてほしい(Formのポスト以外でもWebhookを利用したい)
シナリオ設定がとても煩雑で、自社のみでやるのは困難。ただし有料でサポートがある

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/02/02
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
MAツールを初めて使用する方でも、hottoのサイトが充実しているため、比較的すぐに導入ができ、施策の実施まで行えます。 また、MAツールは海外のが多い中、国産のツールのためサポート面でも安心して利用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サイトに設置するフォームと自動連係し、顧客データの取り込みが容易になりました。また、取り込んだデータを起因としたナーチャリングシナリオの設計、メールの配信など、その点もスムーズにできるため、営業へ渡すリードの醸成が出来ているように感じます。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/26
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 -シナリオで特定のページなどを閲覧した場合にメールを飛ばすことが出来る点。 -CMSからの情報をAPI連携で活用できる点 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 -データが翌日しか集計されず、リアルタイム性がほしい 【価格面(他社と比較したとき)】 -機能によりコストが変わる点は仕方ないにせよもう最低料金でも機能アップをしてほしい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
初めてのMAツールでホームページへの来訪者の遷移状況などデータベース化でき良かった。また、会員制サイトでの会員の遷移を見られ、営業にフィードバックし受注につながる動きが出ている。
匿名のユーザー
導入推進者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/01
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使っていると「こうであってほしい」など要望もあり、高性能、高機能とまでは言えませんがコストに対してみると十分すぎるほどに便利と思います。変に高機能で高コストであるよりはこちらの方が好印象です。 マーケティングオートメーションとしての運用には相応の知識が必要ですが、操作については専門的な知識はあまり必要なく、ある程度の理解があれば使える点もメリットが大きいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メール送信の効率化に力を発揮してくれました。正直大量送信には制限も多く不便な点は否めませんが、それ以前の状況をかなり改善してくれました。 また顧客情報の取得にウェブページやシナリオ機能を使うことで顧客に対しての利便性向上にも効果を発揮しました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/11/02
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルな構成なのでITリテラシーが低い社員でも使いやすいのが良い点でありこの評価です。SATORIは目的がはっきりしているので日常的にマーケティングに関わる社員のだれもが利用できています。特にLPからの問い合わせ管理において役立っており、費用対効果や使いやすさとしては非常に満足しています。自社のツールではここまで簡単には出来ないので、費用以上のマーケティング効果を実感出来ています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客管理をスコア化することでマーケティングにつなげることが出来ました。 具体的にはメール配信の管理や施策効果を図るのに絶大な効果を発揮してくれました。それまで送りっぱなしだった情報の履歴(どのページから次はどのページへ行ったのか等)が見れるため、顧客がどのように考え行動したのか、顧客の嗜好はどうなのかなど今後の企画立案に繋がります。いままでは弊社HPを訪問した者に対する施策が全く打てていなかった。それをHP内のトラッキングで、顧客ごとにパーソナライズしたレコメンドを表示させることができました。情報の履歴やメール開封率・クリック率等を確認することでどういったペルソナに当社サービスが受け入れられるのか的確な予測を立てることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/10/31
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当てはまる内容のみをのこして記載してください。 【役立った機能面】 - メール配信の自動化は役に立つ、特にABテストのシナリオ化は効果測定にはよかった - 国産のMAなのでサポート面では安心感があった - 顧客情報(アクセス履歴など)の管理ができることはよかった 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - kintoneの連携などはできる 【価格面(他社と比較したとき)】 - コストは高くない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
最大の課題はマーケティングやセールス戦略のメール配信の管理が手動で行われていたこと。対象となるアカウントをCSVに落とし込みエクセルでターゲットを絞り込んで配信するというアナログなやり方を、MAを使ったメール配信に変えることで対象顧客の管理、アクセス履歴を活用したターゲッティングができるようになったことは効果が高いと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/10/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
サトリを利用することでコンバージョンを大きく改善することができました。特にポップアップのカスタマイズを行い、ABテストしながらデータを検証し、リード獲得に大きく繋がりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
流入してくるあらゆるユーザーに対してセグメントをきって、ポップアップの出し分けを行うことで、CVRが大きく改善した。またデータもしっかりとれるのでPDCAをまわしやすかったです。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/10/27
2/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
改善要因を探りPDCAを回して行くというよりは、「自動化」に特化したツールのような印象。 基本的なMAツールの仕組みは網羅しているが、細かな分析ができない。 たとえば、レポートをcsvで吐き出す際に有料のデータオプションの導入が必要になる。 ※オプションを導入しない場合は実質手作業でのレポーティングが必要。 結局、魅力に感じていた「工数削減」・「価格面の安さ」のどちらかを犠牲にしなければならない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
初めてのMA導入を検討されているクライアントに、 シンプルな操作性・価格面からSATORI導入を提案。 資料請求ユーザーの後工程を効率化し、最終的な成約に繋げる目的。 それまで実施できていなかったステップメール・ポップアップなどの施策を回しつつ、 成約率向上に繋がる訴求を探る意図もあった。 基本的な施策は、一括操作などが少ないためやや時間がかかるものの、MA初心者でも簡単に実装可能。 しかし、肝心の成果改善については、これらの理由からSATORIの効果があったかどうかが非常に分かりにくい。 ・各施策に単一の目標しか設定できない ・施策のABテスト効果検証が難しい ・レポートが実質手作業となり、業務負荷が増加 また、成果向上が実感できなかったことから、別途おたすけオプション(有料・12カ月の継続必須)を導入し、 専任サポートの方とも毎月改善施策の議論したが、半年を待たずに施策をやりつくしたとの事で 新たな提案をいただけず、改善が進まず費用だけがかかってしまった。 総じて、データを取らずにどんどん施策を回して行きたいフェーズに強く、 細かく施策を組んだり、分析してブラッシュアップを図るのは難しいツールの印象。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/10/02
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
MAツールの導入にあたって複数社を比較検討したが、利用後の実態を踏まえても、サトリを選択して正解であった。 必要最低限の機能がこの低価格でりようできることは大変強みであると感じる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは遠方ユーザーに対するマーケティングができなかったが、このサービスでアプローチできるようになった。 機能面に加え、サポート体制の手厚さもこのサービスの特徴であると感じる。 利用者の口コミサイトであるtipsに加え、サポートセンターのフォローが大変手厚い。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/27
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
WEBプロモーションの提案として、クライアントのサイトへ導入を行いました。マーケティングデータが簡潔にダッシュボード化されていたのでクライアントの理解も進みました。ただ、年度契約での利用だったので、多彩な機能を使い切ることはできずだったのは残念です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
WEB広告などのプロモーションだけでは叶えることのできない、細かなマーケティング活動を行うことができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/09/26
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
国産ツールなのでサポートにも安心感があります。タグやスコアを活用し特定のターゲットにフォーカスしてメール配信できるため、効率のよいマーケティング手法が確立できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでのマーケティングでは個人の経験やスキルに依存し効率が悪い部分が多かったが、SATORIを導入してからは、サイト行動履歴等の情報に紐づけユーザーの興味を可視化、把握できるメリットがあります。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/09/19
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIが黒と緑ベースだったりランディングページのコードをいじると入力していない文字が出てきたり、正直サービスとして使いやすいかと言われると難しいが、マーケティングオートメーションを初めて使ったという背景においてはストーリー立てて設計できるので非常によよい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まではトラッキングなどもせずただただメールを流していただけのマーケティング施策だったが、顧客情報を元にしたナーチャリングなど商談獲得率が非常に上がった
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/09/11
2/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
MAとして機能は他社にも劣らないし、他サービスとも連携できるので過不足なく感じるが所々使いづらい、という感想。例えばセールスフォースからSATORIにデータを送れるが逆はできなかったり、LPのコードを編集するとよくわからない文字が最後のページに出たりする。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
それまではMAサービスを利用していなかったので、メールのトラッキングやなーチャリングとしてのステップメール、セミナーへの誘導など獲得したが持て余していたリードの再活用することができたので有効商談数の向上につながった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/06/21
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
日本製のツールなのでとても使いやすいUIになっているように感じます。 海外製によくある無理やりの翻訳をした感じがないだけでも、馴染みやすさの面でもとても使いやすく感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アクセス企業にてHP訪問企業を確認する事が出来るため新規アタック先のリスト作成の観点で、工数削減が出来ているようん感じています。 1日で30分くらいの工数削減につながっていると感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/06/21
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SATORIはテキスト形式だけでなくHTML形式でメール配信が出来るところが良い。メールもテンプレートから簡単に作成出来ますし過去のメールから複製して作成する事がも出来るので時間をかけずに作成できる点も好評価。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
HTML形式でのメール配信が出来るようになりユーザーからの問い合わせ件数がテキスト形式の時の2倍以上になった。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/06/21
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
フォーム機能が充実していてホームページに組み込みやすいのでとても使いやすいです。またGTM連携も簡単にできるのでカスタマイズしたい方でもオススメできると思います。なおプッシュ通知で月2のペースで配信していますが多くの問合せに繋がっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メルマガやプッシュ通知からのユーザーのアクションからユーザー獲得に直接的に繋がっています。またフォームのバックエンド開発が不要だったのでコスト削減にもなりました。
匿名のユーザー
導入決裁者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/06/19
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
料金が膨大にならないので、非常にありがたいMAツール。最低限の機能は備えている。色々とカスタマイズしたい企業の場合には困る可能性が高い。シンプルな事業体だと十分に使える。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
MAとしてナーチャリングや獲得の分析など、十分に使うことはできた。IPアドレスと使って、どの企業がアクセスしてくれたかといったことも理解るので使いところは色々あった。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/06/03
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
MAを使ったことのない人はマニュアル動画を確認し、動画に沿って操作をすれば良いので、数か月で使いこなすことが可能なツールです。 設定やメール配信機能などもシンプルですが、設定の仕方が細かく記載されているので、すぐに実施しやすいのがとてもありがたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ポップアップによってユーザーへのウェブページ誘導ができるので、見込み客を引き込むことができます。 メールの作成画面が使いやすく、HTMLを勉強していない人でも活用できる。 顧客データのDB化をできており、データ計測の数値も見やすく、効果が感じられます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/05/07
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
やはり国産ツールであることからか、直観で分かりやすいです。世界中で使われているツールと比較し、SATORIは用語なども分かりやすく、初心者でも扱いやすく、作業の引継ぎの際にも簡単でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Webサイトの離脱ページ部分がポップアップ表示されることで、離脱率が下げることに貢献しました。また、世界的なツールで見ていてわかりにくいところをサポートが充実していて時間短縮にも繋がりました。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/04/21
1/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ストック型の自社サービスを売るWebサイトに導入したが、料金体系が一定数以上のPV数、プッシュ配信のためのオプトイン数を越えると従量課金となり、月額料金がたかくなってしまった。 主要CRMとのAPI連携は可能だが、オプションで別途料金がかかり、そうでない場合はCRMとのデータ連携をするための導入コストや運用方法の検討が必要でPDCAを回すまでに数ヶ月かかり、費用対効果が出なかった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プッシュ配信機能でリターゲティング広告の代わりにしようとしたが、プッシュ配信のクリック率は予想より低く効果薄かった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/04/18
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
見込み客に対してのアプローチ方法が増えるので売り上げがアップします。操作性が高くてストレスなく使える点も素晴らしいです。購買意欲を高めるためのメール配信は重宝します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
WEBサイトのアクセス数は増えているのですが商品やサービスの利用までには至らない、いわゆる見込み客の多さに課題を感じていました。もう一歩踏み込んでもらうためにSATORIを導入しました。導入前は購買意欲を高めるためのメール配信に対してやや否定的でしたが、SATORIのおかげで考え方が変わりました。アプローチ次第ではとても効果的なやり方だということが分かりました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/04/05
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
展示会で簡単に触った感じでも利用ができそうだったくらい操作感がとても分かりやすく初心者にも安心です。 導入前の営業さんの対応も丁寧で、導入時のサポートも導入後まで話をよく聞いてくれる。メールを使った施策やWebサイトのポップアップ機能など簡単に施策が運用できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新規顧客とリピート顧客でシナリオを分けメール施策やサイト表示、キャンペーン施策をある程度自動で実施できています。人的リソースが最低限で実施できるので、費用対効果は高いと感じます。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/03/04
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
匿名顧客へアプローチを行い、ナーチャリングすることができ今までアプローチできなかった層にアプローチもでき 実際の商談数も増加したため ただできることに対して料金は少し高めに感じました
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リード数を増加させるために導入しましたが上記の通り匿名顧客へのアプローチが可能になったため実際のリード数が増加しました。 またタグを埋め込むことで自社サイトに訪問してきた顧客企業を特定することもできるため、それをテレアポなどに活用するという利用もおこなっておりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/02/21
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SATORIの優れている点や好きな機能は、匿名などの顧客に対してポップアップでアプローチできる点です。それと、分かりやすいUIや安全な日本製といった点も気に入っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
匿名などの訪問だけの顧客へのアプローチをする事が出来るようになりました。匿名訪問者のリード化アプローチは今までなかったので、導入後は顧客獲得数を2割増を実現できました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/02/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
前提として、他MAツールへの乗り換え前だったため使用期間は短かった(※私は中途入社なのでさらに短かったです)です。 初めてのMAツールとしては非常に使いやすいと思います。前職でも使用がなく、MAツールというものに初めて触れたのですが、分かりやすく且つサポート体制も充実していましたので、安心して利用できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・ポップアップによってwebページ誘導ができるので、見込み客を引き込み、ナーチャリングを開始することができています。 ・データ計測の数値が非常に見やすいため、PDCAを速いスピードで回しやすいです。 ・既存顧客へのメルマガ配信も実施し、ユーザ属性に合わせたシナリオ配信ができています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/02/21
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SATORIは基本の機能が全体的に優秀。特にフォーム機能やメール機能です。その理由はタグやスコアを利用して特定のターゲットに合わせてメールを配信できるので、とても効率良くマーケティングができます。更にHTMLの知識がない素人でもフォームを簡単に作成できるので、とても快適に利用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入後はタグ付け利用して特定の顧客に合わせてメールを配信。マーケティングの効率化が上がりました。数値的には営業の利益が約1.5倍になりました。
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SATORIの概要

SATORI
「 SATORI」は“見込み顧客を増やす”という特長・強みを持ったMAツールです。個人情報を取得できている“実名”状態の見込み顧客はもちろん、自社のウェブサイトに訪問してくれている“匿名”状態の見込み顧客のデータを管理・活用が可能です。これにより、圧倒的な見込み顧客母集団を形成し、それぞれの興味関心度に合わせて適切なコミュニケーションの実現により、質のよい案件を継続的に創出する仕組みとしてご活用いただけます。
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