営業ツール比較おすすめ42選!営業支援から営業効率化ツールまで【無料あり】
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営業ツールとは
営業ツールとは、企業の営業活動を支援・効率化してくれるITツールのことです。主に次のツールがあります。
- SFA(営業支援システム)
- CRM(顧客関係管理)
- オンライン商談ツール
- スケジュール管理ツール
- 名刺管理ツール
- 請求書発行システム
- 経費精算システム
- 資料作成ソフト
営業活動は、地道な商談が基本で、業務効率化やバックオフィスとは無縁と思っている方も多いでしょう。しかし最近では、クラウド型の営業ツールを使って情報を共有する動きが盛んになっています。
また、企業によってはインサイド・セールスの導入も進んでおり、営業部門は「営業のことだけを知っておけばよい」時代ではなくなりつつあります。今や営業組織全体で営業ツールを取り入れる必要があるのです。
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営業ツールの種類と特徴
前述したように、営業ツールにはSFA(営業支援システム)のほかにも、さまざまな種類があるため、次にこれらのツールの特徴を紹介します。
営業ツールは単体はもちろん、複数のツールを組み合わせたサービスも多く存在します。そのため、自社ではどのシステムを導入すべきか、どの業務を改善すべきか考えながらチェックしましょう。
SFA(営業支援システム)
SFA(Sales Force Automation)とは、営業支援ツール・システムとも呼ばれ、営業活動を管理し効率化させるシステムです。案件の進捗管理や予実管理など、営業活動に関するさまざまな情報を記録し、全体で共有できます。
営業活動の可視化や営業ノウハウの共有により、属人化を防いで組織的な営業を可能にし、効率よく業務を進められます。主に直接顧客とやり取りする、アウトサイド・セールスをサポートできるツールです。
CRM(顧客関係管理)
CRM(Customer Relationship Management)とは、顧客関係管理システムとも呼ばれ、顧客の情報を一元管理し、関係性を強化するためのシステムです。見込み顧客に対し、メールや電話で一人ひとりきめの細かい対応を行うことで、顧客との優良な関係性を築きます。
SFAツールがアウトサイド・セールスをサポートするのに対し、CRMはインサイド・セールスをサポートできるツールです。そのため、SFAと共通する機能も多くあります。
前述したように、近年はインサイド・セールスを強化する流れもあり、SFAとCRMを統合し、営業活動全体をカバーするシステムも多数存在します。
オンライン商談ツール
オンライン商談ツールとは、ビデオ通話を行って商談を行うもので、CRMと同じく非対面営業ツールです。名刺交換やトークスクリプトの表示、画面・資料共有などでスムーズな商談をサポートします。
オンライン商談ツール単体で提供されている場合や、SFAツールの機能とセットで提供されている場合があります。
スケジュール管理ツール
スケジュール管理ツールとは、カレンダーに予定やこなすべきタスクを登録し、メンバー内で情報共有できるツールです。営業担当者の活動が可視化できるため、進捗状況を把握し、日程調整をスムーズに進められます。
ただしスケジュール管理は、SFAのなかに機能として含まれることも多く、SFAを導入する場合は不要になることも多いでしょう。スケジュール管理や、会議室の予約管理などを強化したい方におすすめです。
名刺管理ツール
名刺管理ツールとは、紙で受け取った名刺をスキャナーや写真撮影で読み取り、データ化して一元管理できるシステムです。名刺をデータ化することで、顧客情報を検索・共有できるようになり、効率的なアプローチが可能です。
名刺管理ツールは、CRM/SFAツールの機能を搭載しているものも多く、企業によっては名刺管理ツールの導入だけでこと足りる可能性もあるでしょう。
請求書発行システム
請求書発行システムとは、請求書の作成や発行業務を省力化・自動化し業務効率を向上できるシステムです。請求書を電子化し、システム連携を行うことで転記作業や印刷・郵送といった作業を削減できます。バックオフィス業務を効率化させ、営業活動に専念したい企業におすすめのシステムです。
ただし、見積もり作成や書類作成だけであれば、SFAに機能が搭載されている場合もあります。
経費精算システム
経費精算システムは、経費の申請・承認を自動化または効率化できるシステムです。スマートフォンから領収書を読み取って申請ができるため、外出の多い営業でもすきま時間に効率よく作業ができます。
入力補助やテンプレートの利用により、入力も最低限ですみます。アウトサイドセールの業務効率を向上させたい企業におすすめです。
資料作成ソフト
資料作成ソフトとは、プレゼン資料や企画書といった資料作成を効率化できるシステムです。データをオンラインで共有し、場所を問わず編集できるため、すきま時間を活用して効率よくメモや資料を作成できます。画像やPDFといった、資料作成に必要なデータも共有でき、検索機能で簡単に探し出せます。
無料で利用できるソフトも多いため、気軽に導入できるのも魅力の1つです。
営業ツールの選び方
営業ツールを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。
- 営業ツールの導入目的を確認する
- 営業ツールの機能を確認する
- 営業ツールを導入する際の注意点を確認する
- 営業ツールの料金・価格相場を確認する
営業ツールの導入目的を確認する
営業ツールの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。主な導入目的は次のとおりです。
導入目的 | 詳細 |
---|---|
案件の状況を把握して効率よく営業を行いたい | カンバン方式といった簡単操作で案件状況が管理・把握できるSFAがおすすめ |
営業の前後のフローもまとめて管理したい | 請求書発行システムや経費精算システムといった、営業に関連する業務をまとめて管理、もしくは拡張できるシステムがおすすめ |
ルート営業や保守業務など現場訪問の際にも手間なく管理したい | スマートフォンやタブレット端末から入力ができる、もしくはGPSでの顧客訪問履歴といったデータが記録される外回り営業の管理に特化した営業支援ツールがおすすめ |
営業ツールの機能を確認する
営業ツールでできること、利用できる機能は次のとおりです。営業活動をメインで支えるSFA・CRMの機能を記載しました。SFAやCRMはとくに機能が豊富で、システムによっても搭載している機能が異なります。
機能一覧にそれぞれ上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要な機能を洗い出しましょう。
【基本的な機能】
機能 | 詳細 |
---|---|
顧客管理 | 商談を行う相手や企業などの顧客情報を管理できる機能 |
案件管理 | 商談の進捗といった案件の状況を管理できる機能 |
リード管理 | 見込み顧客の管理ができる機能 |
名刺管理 | もらった名刺を管理できる機能 |
スコアリング機能 | 顧客のスコアを算出する機能 |
見積・見積書作成 | 見積金額の算出、見積書を作成する機能 |
書類作成機能 | 営業フローで必要となる書類を作成できる機能 |
営業活動管理 | 商談発生〜契約までの進捗状況を管理できる機能 |
日報作成 | 日報形式で提出・管理を行う機能 |
ToDo管理 | 営業活動におけるタスク管理をする機能 |
売上管理・売上予測 | 受注率や案件数などのデータから、売上の予測や管理ができる機能 |
予実管理 | 予算と実績を管理できる機能 |
レポート機能 | 業務における数値やデータなどをレポート化する機能 |
ワークフロー機能 | 業務の一連の流れに対する自動的な処理機能 |
ダッシュボード機能 | 件数や進捗率などの数値データを可視化できる機能 |
アラート機能 | 営業活動の段階や状況に応じてアラートする機能 |
ファイル添付機能 | 案件情報といったデータにファイルを添付できる機能 |
【特定の課題・用途・業界に特化した機能】
機能 | 詳細 |
---|---|
キャンペーン管理 | 販促を目的として行う各種広報・宣伝活動を管理できる機能 |
取引先表示機能 | 取引先を地図上で表示できる機能 |
GPS機能 | 営業に回った先を自動記録する機能 |
商談ルート検索 | 効率のいい商談ルートを提案する機能 |
メール配信機能 | 顧客データやセグメントなどに応じてメールを一括で配信できる機能 |
SFA内だけで、見積もりや書類の作成もスムーズに進めたい場合には、見積もり作成や書類作成機能があるサービスがおすすめです。またアウトサイド・セールスが中心の場合には、GPS機能や商談ルート検索機能があるサービスを選びましょう。
営業ツールを導入する際の注意点を確認する
営業ツールを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。
確認事項 | 詳細 |
---|---|
スマートフォン・アプリ対応 | パソコンからだけでなくスマートフォンから操作できるか、アプリはあるかなどの確認もしておきましょう。 |
セキュリティ | 顧客、取引先の情報を管理するためセキュリティ対策がされているかをしっかりと確認しておく必要があります。 |
多言語対応 | 海外在住や外国籍の従業員が使える言語対応であるか、またツール自体が海外製の場合は日本語対応があるかを確認しておきましょう。 |
ツール連携 | 使用しているサービスやツールとの連携や拡張性についてを確認しておきましょう。 |
営業ツールの料金・価格相場を確認する
営業ツールの料金設定は、クラウド型かオンプレミス型かで異なります。また、クラウド型の場合は月額従量課金タイプか月額固定費用タイプかで異なります。必要な機能と要件が搭載されているサービスの料金を確認しましょう。
クラウド型の月額従量課金タイプは、初期費用は無料のものもありますが、なかには規模や使用人数によって別途見積もりの場合もあります。月額費用は、ユーザー1名につき3,700円程度〜が相場です。さらに、オプションを選択する場合には別途費用がかかります。
月額固定費用タイプやオンプレミス型の場合は導入する機能や規模感、人数などで異なるため、気になるツールは公式サイトから見積もり依頼をしましょう。
営業ツールの比較表
おすすめの人気クラウド営業ツールを比較表としてまとめました。一覧で機能比較や価格比較もできるため、ぜひサポートツール選びの参考にしてください。
【特典比較表つき】『SFA(営業支援システム)の資料13選』 はこちら⇒無料ダウンロード
一覧で料金・機能を比較したい方にはBOXILが作成した比較表がおすすめです。各社サービスを一覧で比較したい方は、下のリンクよりダウンロードしてください。
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※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。
おすすめ営業ツール比較29選【営業支援】
営業部門の生産性を大幅に向上してくれるのは、SFA(営業支援)やCRMなどのシステムやツールです。しかし、営業支援とひと言で表現される中、個々の営業担当者の活動にフィットしたツールを探し、導入を進めるのは難しいところです。
少人数から始められ、営業活動に占める重要性が大きい、商談を支援してくれるツールを中心に比較紹介します。
Salesforce Starter Suite - 株式会社セールスフォース・ジャパン
Salesforce Starter Suiteは、小規模企業やスタートアップ向けに営業、カスタマーサービス、メール配信などの機能を統合したCRMです。英語や中国語など多言語に対応しており、企業規模に応じて拡張できるのが特徴です。
AI活用の分析機能を備え、見込み顧客からパイプラン、案件進捗まで多様な角度で状況を可視化できます。営業のほか、サービス、マーケティング向け機能を搭載しています。
Salesforce Starter Suiteの料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
無料 | 3,000円(税抜) / 1ユーザー |
※年間契約が必要。30日間の無料トライアルあり
モバイルアプリ
iPhone・iPadの方向け | Androidの方向け |
---|---|
Salesforce Starter Suite - AppStore | Salesforce Starter Suite - Google Play |
Salesforce Starter Suiteの評判・口コミ
Salesforce Pro Suite - 株式会社セールスフォース・ジャパン
Salesforce Pro Suiteは、ビジネスに合わせて拡張でき、営業やサービス、メール配信などを集約させたSFAです。マーケティングや営業に必要な機能が一つにまとまっており手軽に導入できます。
多くの商談効率を高め、最適化することでリードの発掘や成約件数の増加、顧客満足度の向上へ導きます。
Salesforce Pro Suiteの料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
Pro Suite | 要問い合わせ | 12,000円(税抜) / 1ユーザー |
モバイルアプリ
要問い合わせ
JUST.DB - 株式会社ジャストシステム
JUST.DBは、業種や業界問わず企業に必要な業務システムを完全ノーコードで構築できるクラウドデータベースです。高度な仕組みや複雑な処理もマウス操作だけで開発や自動実行が可能です。
案件管理や商談管理、社内向けのシステムの構築など営業支援においても活用できます。
JUST.DBの料金プラン・費用
要問い合わせ
モバイルアプリ
要問い合わせ
GENIEE SFA/CRM - 株式会社ジーニー
- だれでも使える国産営業管理ツール
- 短期間で運用開始可能
- 低価格で多機能
GENIEE SFA/CRMは、だれでも使える国産営業管理ツールです。簡単に案件管理や顧客管理、グラフ作成ができ、業績向上を実現できます。
安価ながら顧客管理や商談管理、活動報告、タスク管理といった営業支援が充実していることも魅力です。またレポート機能や名刺管理機能、権限設定、Google マップ・カレンダー連携、Slack・Chatwork・MA連携機能も備わっています。
GENIEE SFA/CRMの料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
スタンダード | 要問い合わせ | 34,800円(税抜) |
プロ | 要問い合わせ | 54,800円(税抜) |
エンタープライズ | 要問い合わせ | 98,000円(税抜) |
※各プランの料金は10ユーザー分(1ユーザーごとに追加料金)
※15日間の無料トライアルあり
モバイルアプリ
iPhone・iPadの方向け | Androidの方向け |
---|---|
GENIEE SFA/CRM - AppStore | GENIEE SFA/CRM - Google Play |
GENIEE SFA/CRMの評判・口コミ
eセールスマネージャーRemix - ソフトブレーン株式会社
eセールスマネージャーRemixは営業を効率化し、自社の戦略に沿った売れる仕組みを作る営業支援ツールです。商談件数や規模、成約率、期間といった営業生産性の向上に必要な要素を、ダッシュボードでリアルタイムに確認できます。
活動内容と進捗状況で選択した項目によって入力に必要な内容が変化するので、不要な情報を入力する必要がなく簡単に運用できます。また、必要な情報だけが蓄積されるため、分析を効率的に行えるでしょう。
報告や商談の予定をあらかじめ設定しておくと、メールの自動送信やToDoリストへの自動追加など、営業アラートの機能があるので忙しい時でも放置顧客の発生を防止可能です。また、自動的に報告されることでマネジメントを楽に行えます。
eセールスマネージャーRemixの料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
スタンダード | - | 11,000円 |
ナレッジシェア(閲覧のみ) | - | 6,000円 |
スケジュールシェア(グループウェアのみ) | - | 3,000円 |
モバイルアプリ
iPhone・iPadの方向け | Androidの方向け |
---|---|
eセールスマネージャーRemix Mobile - AppStore | eセールスマネージャーRemix Mobile - Google Play |
eセールスマネージャーRemixの評判・口コミ
[fixed-sentence-jirei-eセールスマネージャーRemix-top]
eセールスマネージャーRemix MS - ソフトブレーン株式会社
- アンケートの回答をもとにシステムを自動構築
- 活動報告の内容を紐づく顧客情報やスケジュールなどに自動反映
- 営業人数30名以内の利用におすすめの中小企業向けツール
eセールスマネージャーRemix MSは、顧客や営業管理、データ分析、名刺管理などができるシステムです。入力した活動報告をもとに、顧客情報や予実管理のグラフなど紐づく項目を自動更新できます。
スケジュール画面から、個別のToDoや商談情報を社内共有できるので、スケジューラーやグループウェアの代わりとしても利用可能です。追加や更新された内容を自動で関係者へ通知する社内外SNSを搭載し、見積送付といった営業フォローに役立ちます。
eセールスマネージャーRemix MSの料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
スタンダード | 0円 | 3,500円〜(税抜) |
グループコース | 0円 | 1,000円〜(税抜) |
※30日間の無料トライアルあり
※5名〜30名までの利用に対応。(グループコースのユーザー数は無制限)
※グループコースのみの利用は不可。
モバイルアプリ
iPhone・iPadの方向け | Androidの方向け |
---|---|
eセールスマネージャーRemix Mobile - AppStore | eセールスマネージャーRemix Mobile - Google Play |
eセールスマネージャーRemix MSの評判・口コミ
Sales Force Assistant - 株式会社NIコンサルティング
- 業種、業態、営業スタイル別に構成されたシステム
- 営業活動をアシストしてくれるユーザー専属のAI秘書機能
- 顧客と社員、顧客同士のつながりを可視化
Sales Force Assistantは、どのような営業の形にも対応できる営業支援ツール(SFA)です。案件型やルート型、会計事務所向けなど、課題や運用に合わせたプランがあり、システム上で営業活動と顧客情報をまとめて管理可能です。
登録された見込案件の進捗状況や商談のニュアンスなどをAIが解析し、クロージングのタイミングを指導したり、上司に商談へのフォローを指示したりできます。また営業活動を通じて収集した顧客の情報をもとに、顧客同士のつながりを可視化できます。
Sales Force Assistantの料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
クラウド | 50,000円(税抜) | 3,500円(税抜)〜/1ユーザー |
オンプレミス | 200,000円(税抜)~ | - |
※オンプレミスは、別途年間保守費用が必要となります
※30日間の無料トライアルあり
モバイルアプリ
iPhone・iPadの方向け | Androidの方向け |
---|---|
SFAssist - AppStore | SFAssist - Google Play |
Sales Force Assistantの評判・口コミ
- GPS機能を活用した営業支援アプリ
- 付近の顧客を自動レコメンド
- 滞在場所・滞在時間を自動で記録・集計できる
UPWARD(アップワード)は、営業力を強化する営業現場のための営業支援ツールです。アプリ型のツールで、GPS機能を活用して優先的にアプローチすべき顧客を地図上に可視化し、付近の顧客を自動レコメンドしてくれます。
滞在先や活動時間を自動検知し、ワンタップで報告が可能で、報告すると自動的にCRMで活動データを集計可能です。位置情報と顧客情報を連携し、セキュリティ万全のクラウド環境でつながることで、営業パーソンの直行直帰やモバイルワークを支援します。
UPWARD(アップワード)の料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
ESSENTIAL | 100,000円(税抜) | 3,800円(税抜)/ユーザー |
STANDARD | 100,000円(税抜) | 7,800円(税抜)/ユーザー |
ENTERPRISE | 100,000円(税抜) | 12,800円(税抜)/ユーザー |
モバイルアプリ
iPhone・iPadの方向け | Androidの方向け |
---|---|
UPWARD AGENT - AppStore | なし |
UPWARD(アップワード)の評判・口コミ
Translead CRM - 株式会社Translead
Translead CRMは、Excelのような操作感で、情報の検索と入力を行えるCRM/SFAです。スマートフォンでの音声入力や名刺情報の取り込みも可能で、外出先での利用にも配慮されています。
取引先や担当者、商談など営業活動に関連する情報を一元管理できるほか、メール添付されたファイルも連携できます。案件ボードにより、営業担当や受注角度で案件状況を一画面で把握可能です。
Translead CRMの料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
要問い合わせ | 要問い合わせ |
モバイルアプリ
要問い合わせ
- 見込み顧客の獲得から商談、顧客管理までまとめて管理
- 活動結果を入力するだけで日報を自動作成
- 使い方のレクチャーや運用コンサルティングなど充実の無料サポート
ネクストSFAは、MA、SFA、CRMを一体運用できるクラウド営業支援ツールです。案件進捗や担当ごとの行動、受注までの販売活動を見える化し、受注後の顧客管理や契約管理、データ分析にも対応できます。
任意でMA機能も追加できるので、リードリストの管理から案件管理まで一貫した営業管理が可能です。設定からデータ移行、マニュアル作成、定着サポートまで、無料で対応してくれるのも魅力です。
ネクストSFAの料金プラン・費用
- 初期費用・サポート費用:無料
- 月額ユーザー利用料:4,000円/1ユーザー(11ユーザーから)
※1週間の無料トライアルあり(サポート付)
モバイルアプリ
iPhone・iPadの方向け | Androidの方向け |
---|---|
ネクストSFA- AppStore | なし |
ネクストSFAの評判・口コミ
Zoho CRMは、導入に手間をかけられないがコストは最低限に抑えて安い価格でCRMを導入したい、個人事業主や中小企業に最適な顧客管理クラウドシステムです。
初期費用もかからず、すぐに運用開始までかんたんに進められます。カスタマイズ性も非常に高く、使いやすいCRMです。手間とコストをかけずに情報共有や、重要な報告、レポートの作成まで必要な機能をもれなくカバーしてくれます。
Google Workspaceのほか、さまざまな外部サービスと連携可能なのもうれしいポイントです。
Zoho CRMの料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
スタンダード | 無料 | 1,680円 (税抜) |
プロフェッショナル | 無料 | 2,760円(税抜) |
エンタープライズ | 無料 | 4,800円 (税抜) |
アルティメット | 無料 | 6,240円 (税抜) |
モバイルアプリ
iPhone・iPadの方向け | Androidの方向け |
---|---|
Zoho CRM - AppStore | Zoho CRM - Google Play |
Zoho CRMの評判・口コミ
AppSuiteは、紙・メール・Excelで行われている従来の社内業務を、たったの4ステップで社内システム化できる、業務アプリ作成ツールです。案件管理や作業日報、商談記録、契約書管理など、営業担当者の業務を効率化できるアプリが構築できます。
AppSuiteの料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
AppSuite クラウド版 | 無料 | 320円(税抜)/1ユーザー |
AppSuite パッケージ版 | 31,000円(税抜)/5ユーザー(スモール) | - |
※無料トライアルあり
モバイルアプリ
なし
AppSuiteの評判・口コミ
ビデオトーク - NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
ビデオトークは、SMSからビデオ通話を始められるサービスです。相手はアプリのインストールが不要で、SMSにビデオ通話用URLを送ることでスムーズにオンライン商談を実施できます。
解像度そのほかは通信帯域によって自動調整され、通信環境が悪くても滑らかな映像と音声で通話可能です。また、通信データを暗号化することで、通話内容の盗み見や盗み聞きのリスクを低減しています。
ビデオトークの料金プラン・費用
要問い合わせ
※14日間の無料トライアルあり
モバイルアプリ
なし
ビデオトークの評判・口コミ
メールディーラーは、メール共有に必要な機能がそろっています。メールの対応状況が可視化でき、返信もれや二重返信を防止することで、インサイド・セールスを強化できます。
膨大な数のユーザーからの意見をもとに機能開発し、年に数回バージョンアップしていることが選ばれ続ける理由です。
メールディーラーの料金プラン・費用
要問い合わせ
モバイルアプリ
なし
メールディーラーの評判・口コミ
- 世界的な営業支援CRMプラットフォーム
- パーソナライズされたフォローアップ
- 無料プランあり
HubSpot Sales Hubは、世界の多くの企業で導入されている有名な営業支援CRMプラットフォームです。成約率の向上や顧客との信頼関係の強化、案件の進捗管理を効率化し、営業活動の円滑化と販売サイクルの短縮を実現します。見積もり作成、レポート機能、アナリティクス機能などを搭載し、HubSpotアプリマーケットプレイスで提供される膨大なアプリとシームレスな連携が可能です。
ワークフローやシーケンス機能を利用して、リードの割り当てやフォローアップ、タスクの作成を自動化できます。相手に合わせてパーソナライズしたメールを自動送信でき、顧客が重要なアクションを起こしたときには、自動でチームメンバーに通知されます。
HubSpot Sales Hubの料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
無料版 | 無料 | 0円 |
Starter | 無料 | 2,160円 |
Professional | 無料 | 54,000円 |
Enterprise | 無料 | 144,000円 |
モバイルアプリ
iPhone・iPadの方向け | Androidの方向け |
---|---|
HubSpot CRM - AppStore | HubSpot CRM - Google Play |
HubSpot Sales Hubの評判・口コミ
サイボウズ メールワイズ - サイボウズ株式会社
メールワイズは、お問い合わせ対応や採用業務などで使用する共通メールアドレスに届くメールを、複数人で共有・一元管理できるツールです。チームでメールを共有することで、重要なメールに対して確実かつ迅速に対応できます。
また、メールボックスで担当者や処理状況を表示できるため、二重対応や対応もれの防止が可能です。さらに、メール・電話履歴・訪問履歴にコメントを書き込めるので、情報共有にも役立ちます。顧客全員の情報や履歴を時系列に表示でき、自分以外が担当した対応内容もすぐに追えるのも魅力です。
営業担当者と営業アシスタントがメールを共有することで、業務の分担がスムーズに行えるだけでなく、コメントで顧客への返信の方針を確認することで一貫した顧客対応ができます。
メールワイズの料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
スタンダードコース | 無料 | 500円(税抜) / 1ユーザー |
プレミアムコース | 無料 | 1,500円(税抜) / 1ユーザー |
※契約期間1か月・2ユーザーから利用可能
※30日間の無料トライアルあり
モバイルアプリ
iPhone・iPadの方向け | Androidの方向け |
---|---|
メールワイズ - AppStore | メールワイズ - Google Play |
メールワイズの評判・口コミ
どこでもSHOWBYは、充実した機能を備えたオンライン商談ツールです。
画面やファイルの共有、ノートなどのオンライン商談に必須な機能以外に、トークスクリプトの表示や商談後のフォローに役立つアンケートなどさまざまな機能を搭載しています。また、会社の受付のように使える「バーチャルエントランス」から、顧客自身が担当者を選べば商談ルームに入室でき、接続も簡単に行えます。
料金プランは、商談部屋数またはユーザー数に応じて選べる月額制です。使い方に合わせてプランを選ぶことで、導入コストを抑えられます。
どこでもSHOWBYの料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
無料版 | 無料 | 0円 |
ユーザー課金タイプ | 無料 | 1,980円/1ユーザー |
ルーム課金タイプ | 無料 | 5,500円/1部屋 |
※90日間の無料トライアル可能
モバイルアプリ
なし
どこでもSHOWBYの評判・口コミ
kintoneは、サイボウズが手がける、営業活動全般を効率化できるクラウドサービスです。日報や案件管理、顧客リストなど、営業におけるさまざまな業務を効率化するシステムを簡単に作成できます。
kintoneはSFA機能やCRM機能はもちろん、コミュニケーションの機能も充実しています。チームだけでやり取りができる専用スペースを作成し、メンバーのタスク進捗やナレッジを共有可能です。数字をグラフ化する設定もカンタンにできるため、Excelの表管理も必要ありません。各案件や顧客情報に紐付いたコメント機能がついているため、指示やアドバイスなど、チーム全員で各人のタスクをフォローできます。
モバイルやタブレットからもアクセスできるため、外出先での業務が可能です。報告書を提出するためだけに帰社する必要もありません。通知機能により、外出先でもリアルタイムに情報共有ができるのも魅力です。
さらに、連携サービスを利用すると、見積書の作成・出力や名刺管理なども実現できます。営業チームの活動を、幅広く効率化できるサービスです。
kintoneの料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
ライトコース | 無料 | 1,000円(税抜)/1ユーザー |
スタンダードコース | 無料 | 1,800円(税抜)/1ユーザー |
ワイドコース | 無料 | 3,000円(税抜)/1ユーザー |
モバイルアプリ
iPhone・iPadの方向け | Androidの方向け |
---|---|
kintone - AppStore | kintone - Google Play |
DocTrackは、PDFや営業資料の顧客の閲覧状況を可視化できる営業ツールです。アップロードした製品やサービスの営業資料の資料URLを送信すれば、見込み顧客の行動履歴を解析でき、閲覧状況に応じたアプトローチが可能です。
いつ、どのPDFのどのページを、何秒ずつ閲覧したかをトラッキングでき、閲覧された内容はタイミングに応じたアプローチに役立ちます。ポップアップでバナーを表示したり、閲覧状況に応じて追客メールを自動送信したりも、ノーコードで実行できます。
DocTrackの料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
Freeプラン | 無料 | 無料 |
Starterプラン | 無料 | 1,000円/ユーザー |
Basicプラン | 無料 | 30,000円/ユーザー |
モバイルアプリ
要問い合わせ
DocTrackの評判・口コミ
Surfly - 株式会社オーシャンブリッジ
- 目的のWebページだけを共有しながらテキスト、ビデオチャット
- 共有画面の個人情報や特定要素を共有しないマスキング機能を搭載
- 専用の接続用ページを自社のホームページ上に組み込み可能
Surflyは、システムを経由して、双方向で同じ画面を閲覧、操作できる画面共有ツールです。顧客が自社のホームページやサービスにログインした状態のまま画面共有できるので、Web画面上での複雑な手続きを伴う、非対面営業や顧客サポートにおすすめです。
顧客を招待し画面共有するアウトバウンド接続と、自社サイトに組み込んだ受付ページから、待機状態の顧客へ接続できるインバウンド接続両方に対応しています。
Surflyの料金プラン・費用
要問い合わせ
※14日間の無料トライアルあり
モバイルアプリ
なし
Magic Moment Playbook - 株式会社Magic Moment
- 商材やターゲットに応じて営業活動を標準化
- データをもとに次のアクションを自動提案
- 営業成果や成果指標をリアルタイムに可視化
Magic Moment Playbookは、営業活動のオペレーション化から成果分析まで一元管理できる営業支援ツールです。トップセールスの行動をもとに、商談時のヒアリング項目や流れを型化し、営業活動の質を底上げできます。
設定条件に応じリマインドメール送信といった定形業務を自動化できるほか、顧客データをもとにアプローチすべき案件を自動で提示可能です。また、システムは営業活動の結果を学習し、より確度の高い案件を提案できるようになります。
Magic Moment Playbookの料金プラン・費用
要問い合わせ
モバイルアプリ
なし
SALES GO ISM - SALES GO株式会社
- アプローチリスト作成から営業活動の管理まで対応
- フェーズごとの活動状況や予実状況を可視化
- ツールから直接営業メールを送信可能
SALES GO ISMは、インサイドセールスを中心として、顧客管理(CRM)や営業支援(SFA)までワンストップでサポートできるツールです。
全国の膨大な企業・部署情報をシステム上で購入でき、保有情報への情報追加や名寄せなどが可能です。商談・商材・企業・担当者の軸で営業活動をフェーズ管理でき、次に提案すべき内容やタイミング、相手の把握をサポートしてくれます。
SALES GO ISMの料金プラン・費用
要問い合わせ
※無料デモあり
モバイルアプリ
要問い合わせ
Sales Marker - 株式会社Sales Marker
- 480万件の企業データベース※と興味関心データで的確なターゲティングを支援
- 潜在顧客の商材への興味関心の高まりを可視化
- 部署、担当者へのアプローチもサポート
Sales Markerは、Webサイトの検索状況から、顧客ニーズや検討状況を掘りさげ、ターゲティングを強化できる営業支援サービスです。提供している企業データベースには、部署データや人物データを含み、キーマンへのアプローチに役立ちます。
興味関心データの活用により、企業の購買意欲を反映した営業リストを作成できるので、市場調査やターゲティングにかかるコストを抑えたい企業へおすすめのサービスです。
※ボクシル掲載資料参照(2023年3月閲覧)
Sales Markerの料金プラン・費用
要問い合わせ
モバイルアプリ
なし
Sales Markerの評判・口コミ
Sales Square - 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
- 20種類以上※のグラフ表示で営業状況を可視化
- 営業日報の文章を分析できるテキストマイニング機能
- メンバーごとの営業スキルを比較分析
Sales Squareは、営業活動の見える化から人材育成まで、ワンプラットフォームでサポートするシステムです。営業データの分析をもとに、知見共有や人材育成まで管理可能です。
日報のテキスト情報を解析し、失注理由や営業プロセス、顧客ニーズなどを分析できるため、戦略立案に役立ちます。複数データによるクロス分析もでき、データをパネルやグラフで表示したり、分析軸を変更したりできます。
※ボクシル掲載資料参照(2022年11月閲覧)
Sales Squareの料金プラン・費用
要問い合わせ
モバイルアプリ
なし
Sales Squareの評判・口コミ
Mazrica Sales - 株式会社マツリカ
- AIによる営業案件のリスク分析
- OCR機能で名刺・議事録をデータ化
- 多数の外部サービスと簡単連携
Mazrica Salesは、営業管理だけではなく営業プロセスを直接的に支援する、AI搭載のクラウド営業支援ツールです。AIが営業案件のリスク分析や類似案件を、営業現場に直接アドバイスします。入力負荷を削減する機能やわかりやすい画面で、営業活動に必要な顧客・案件・行動・名刺などのすべての情報を一元管理できます。
各営業担当の進捗状況を直感的に共有できる案件ボードを搭載し、OCR機能で名刺や議事録のスキャン、自動文字起こしも可能です。Google WorkspaceやMicrosoft 365、Slack、Chatwork、LINE WORKSなど多くの外部サービスとも簡単に連携できます。
Mazrica Salesの料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
スターター | 無料 | 27,500円(税抜)〜 |
グロース | 無料 | 110,000円(税抜)〜 |
エンタープライズ | 無料 | 330,000円(税抜)〜 |
※無料トライアルあり
モバイルアプリ
iPhone・iPadの方向け | Androidの方向け |
---|---|
Mazrica Sales - AppStore | Mazrica Sales - Google Play |
Mazrica Salesの評判・口コミ
ノコセル
- 資料のページごとの閲覧時間や閲覧回数を可視化
- 共有資料の閲覧中に画面上でチャットからアプローチできる
- データ入力もサポート機能が充実
ノコセルは、チャットツール不要で共有資料上から連絡できる顧客獲得ツールです。資料上の行動履歴をデータ分析でき、商談を促すアポイントを自動表示したり、資料を開封した瞬間にチャットで営業したりできます。
また資料の閲覧時に氏名、連絡先などを取得するフォームを表示でき、顧客カルテに自動登録してくれます。既存の資料に、イベントやキャンペーン情報の追加告知も可能です。
ノコセルの料金プラン・費用
料金プラン | 利用ユーザー枠 | 月額費用 |
---|---|---|
ライトプラン | 1人分 | 30,000円(税抜) |
スタンダードプラン | 3人分 | 100,000円(税抜) |
プレミアムプラン | 5人分 | 150,000円(税抜) |
アドバンス | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
モバイルアプリ
なし
- 自社に最適なSFAをノーコードで実現
- 外部システムとスムーズに連携
- 充実のサポート体制
JUST.SFAは、ジャストシステムが提供する、自社オリジナルのSFAを実現できる営業支援クラウドサービスです。営業活動で必要となるさまざまな機能をノーコードで簡単に追加し、自社に最適なSFAにカスタマイズしていけます。
外部のシステムやサービスと連携するためのAPIを搭載し、顧客管理や売上管理、スケジュール管理、メール・チャットツールと連携させることで営業活動の自動化を実現します。検討から定着まで充実のサポート体制も安心です。
JUST.SFAの料金プラン・費用
要問い合わせ
※30日間の無料トライアルあり
モバイルアプリ
なし
JUST.SFAの評判・口コミ
VyNDEX - ウイングアーク1st株式会社
ExcelからCRM・SFAシステムへの移行が難しい場合がありますが、VyNDEX(ヴァインデックス)ではCRM・SFAであるSalesforce上のデータを、Excelから自在に編集できます。
データの検索・絞り込み・並べ替えなどをExcelから行え、データの一括メンテナンスや入力を簡単に行えます。複数の取引先情報や商談データを一気に更新できるので、作業効率の向上が可能です。また、オフラインで作業できるところも魅力です。
Excelから編集した場合でもSalesforce上に編集ログが残るので、いつでもSalesforce上で編集したときと変わらない状態になります。データの閲覧権限はSalesforceに準拠しているため、安心して利用できます。Salesforce上のデータをダウンロードし、Excelの機能を使ってレポートや会議用のデータを作成できるため、Excelに慣れている方なら作業効率の向上が可能です。
VyNDEXの料金プラン・費用
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額費用:980円(税抜)/1ユーザー
※14日間の無料トライアルあり
モバイルアプリ
なし
- アウトサイド・セールスを強化できる営業活動管理アプリ
- 音声入力で写真付きの報告書をスピーディーに作成
- 地図上で顧客情報を共有
cyzen(サイゼン)は、だれでも簡単に使える営業活動管理アプリです。スマートフォンのGPS機能を活用し、営業や現場の活動を可視化します。地図に顧客をマッピングして位置情報を共有したり、写真付きの報告書を音声入力やカメラ読み取り入力で簡単に作成したりと、外回りの営業活動を効率化できます。
cyzen(サイゼン)の料金プラン・費用
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額費用: 1,000円(税抜)~/1アカウント
※14日間の無料トライアルあり
モバイルアプリ
iPhone・iPadの方向け | Androidの方向け |
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cyzen - AppStore | cyzen - Google Play |
cyzen(サイゼン)の評判・口コミ
Microsoft Dynamics 365 - 日本マイクロソフト株式会社
- Officeソフトとのシームレスな連携
- AIによる売上予測
- 業務フローでチームによる営業管理ができる
Microsoft Dynamics 365は、Microsoftが提供するすべての営業案件を最適化するビジネスアプリケーションです。より効率的に営業取引を管理し、行動にもとづいたインサイトで営業担当者を導くことで、売上の増加やベストプラクティスの共有、顧客ロイヤルティの向上を実現できるでしょう。
最善のリードに優先的に対応でき、業務フローで営業チームのコラボレーションを促進させます。またAIを活用して、商談成立の可能性を高める営業活動に注力できます。
Microsoft Dynamics 365の料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
Sales Professional | 無料 | 8,130円/ユーザー |
Sales Enterprise | 無料 | 11,880円/ユーザー |
Sales Premium | 無料 | 16,880円/ユーザー |
Microsoft Relationship Sales | 無料 | 17,576円/ユーザー |
Microsoft Viva Sales | 無料 | 5,000円/ユーザー |
※30日間の無料トライアルあり
モバイルアプリ
iPhone・iPadの方向け | Androidの方向け |
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Dynamics 365 for phones - AppStore | Dynamics 365 for phones - Google Play |
Microsoft Dynamics 365の評判・口コミ
おすすめ営業ツール比較【スケジュール管理】
営業活動の商談設定の際に必要になるのが、日々のスケジュール管理です。営業効率化を実現できるおすすめのスケジュール管理ツールを紹介します。
サイボウズ Office - サイボウズ株式会社
サイボウズ Officeは、日本で高いシェアを誇る国産のグループウェアです。とくに、スケジュール管理については、シンプルな操作性と一覧性の高いインターフェースにより、高い評判を得ています。
営業をチームで行う場合、チームに適したスケジュール管理ツールを導入することで、営業活動の効率を向上させてくれるでしょう。
サイボウズ Officeの料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
スタンダードコース | 無料 | 500円(税抜)/1ユーザー |
プレミアムコース | 無料 | 800円(税抜)/1ユーザー |
※30日間の無料トライアルあり
モバイルアプリ
iPhone・iPadの方向け | Androidの方向け |
---|---|
サイボウズ Office 新着通知 - AppStore | サイボウズ Office 新着通知 - Google Play |
サイボウズ Officeの評判・口コミ
おすすめ営業ツール比較【名刺管理】
交換した名刺の迅速かつ正確な管理は、日々の営業活動を大幅に効率化させてくれます。最新のクラウドサービスでは、スマートフォンを使って外出先から情報を更新できるため、万全の体制で営業アプローチできるでしょう。
Salesforce Sales Cloud - 株式会社セールスフォース・ジャパン
- 世界中の企業が導入するSFA/CRM
- AI(人工知能)による売上予測
- Slackとシームレスに連携
Salesforce Sales Cloudは、Salesforceが提供するクラウドベースの営業支援(SFA/CRM)システムです。顧客管理や案件管理、見込み客管理、売上予測、レポートとダッシュボードなど営業活動を支援する機能が豊富です。新規顧客の発掘や見込み客の育成、案件の早期成約を図るためのさまざまな機能が搭載されています。
Sales Cloudには、AI(人工知能)が組み込まれており、成約確率の高い顧客・案件や正確な売上予測を簡単に把握でき、営業活動の生産性を向上させます。
Sales Cloudの料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
Starter | 無料 | 3,000円(税抜) |
Professional | 無料 | 9,000円(税抜) |
Enterprise | 無料 | 18,000円(税抜) |
Unlimited | 無料 | 36,000円(税抜) |
※30日間の無料トライアルあり
※各プランの月額費用は年間契約の金額です
モバイルアプリ
iPhone・iPadの方向け | Androidの方向け |
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Salesforce - AppStore | Salesforce - Google Play |
Sales Cloudの評判・口コミ
Sansan(サンサン)は、テレビCMでもおなじみの法人向けクラウド型名刺管理ツールです。
Sansanの特徴は、営業支援ツールであるSalesforceとの連携が可能であることに加え、CRMとしてメール配信といった多彩な機能を利用できることでしょう。
個人向け名刺管理サービス「Eight」の利用者にとっては、取り込んだ名刺データが、異動や転職により所属情報が更新された場合に、クラウド上でも反映されるのが魅力です。これまでのExcelによる名簿管理から、営業活動の効率が飛躍的に向上するはずです。
Sansanの料金プラン・費用
要問い合わせ
モバイルアプリ
iPhone・iPadの方向け | Androidの方向け |
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Sansan - AppStore | Sansan - Google Play |
Sansanの評判・口コミ
- クラウド型名刺管理・営業支援ツール
- 充実したサポート体制
- 強固なセキュリティ
ホットプロファイルは、クラウド型名刺管理・営業支援ツールです。「新規開拓」「名刺管理」「営業支援」の営業プロセスを1つに集約し、営業活動の生産性を高めます。名刺データ化・名寄せから顧客データベースを自動作成し、人脈を可視化・共有できます。
また必要な機能だけからスタートして、段階的に機能を追加できるのも魅力です。専任スタッフによる充実したサポート体制と、第三者認証を取得した強固なセキュリティがあり、安心して利用できるでしょう。
ホットプロファイルの料金プラン・費用
要問い合わせ
※30日間の無料トライアルあり
モバイルアプリ
iPhone・iPadの方向け | Androidの方向け |
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HotProfile 名刺/SFA - AppStore | HotProfile - Google Play |
ホットプロファイルの評判・口コミ
Knowledge Suite - ブルーテック株式会社
Knowledge SuiteはSFA・メール配信・名刺管理などがパッケージで提供されています。名刺に関しては、紙の名刺をデータ化し管理できるCRMサービスと、オンラインで名刺交換ができるサービスを利用可能です。
名刺に直接手書きしたメモもデータ化できるため、顧客情報を属人化させず、社内で共有することにより顧客管理の質が上がります。営業案件管理、グループウェアの機能とも連携できるので、さまざまな情報を紐付けて一元管理・共有ができます。
Knowledge Suiteの料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
SFAスタンダード | 無料 | 50,000円(税抜) |
SFAプロフェッショナル | 無料 | 80,000円(税抜) |
モバイルアプリ
iPhone・iPadの方向け | Androidの方向け |
---|---|
Knowledge Suite - AppStore | Knowledge Suite - Google Play |
Knowledge Suiteの評判・口コミ
CAMCARD BUSINESS - キングソフト株式会社
CAMCARD BUSINESSは、ワウテック株式会社が提供している多言語対応の法人向け名刺管理クラウドサービスです。CAMCARD BUSINESSの特徴は、シンプルな名刺管理ツールであることからコストパフォーマンスが高いことでしょう。
Salesforceはもちろんのこと、既存のCRMツールやGoogle Workspaceなどのグループウェアと外部連携させることで、名刺管理機能のみを追加したい場合には最適です。また、商談情報やタスクを名刺情報に紐付けて管理もできるため、外出が多い営業担当者の定期的な社内共有時にも、業務効率化が期待できます。
CAMCARD BUSINESSの料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
STANDARD | 無料 | 1,700円/1ID |
PROFESSIONAL | 無料 | 2,500円/1ID |
※最低利用ID数は5ID・最低利用期間は12か月~
※10日間の無料トライアルあり
モバイルアプリ
iPhone・iPadの方向け | Androidの方向け |
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CamCard Business - AppStore | CamCard Business - Google Play |
CAMCARD BUSINESSの評判・口コミ
下記の記事で名刺管理ツールについて詳しくまとめているので、よろしければ参考にしてください。
おすすめ営業ツール比較【請求書発行】
営業活動をいかに効率的なものにしようとも、代金回収なくして売上は成立しません。案件が増えるごとに、毎月の月末月初に発生してくる請求書発行や督促の連絡、消し込みによる入金確認など、営業活動まわりの見えない負担は多く存在します。
また、取引金額が大きな案件の際には、与信管理や債権管理が必要です。とくに、売上拡大中の成長企業や、管理・業務コストを抱えるフェーズではないスタートアップにおいては、営業ツールの導入も検討すべきでしょう。
楽楽明細は、請求書・納品書などの帳票発行を自動化させるWeb帳票発行システムです。
請求データや支払データを一括で、「楽楽明細」に取り込むだけで自動で帳票発行をしてくれるので、印刷・封入や郵便局への投函作業といった手間を減らせます。請求書や納品書だけでなく領収書、検収書といったさまざまな帳票が発行でき、レイアウトも使用中の帳票デザインを再現可能です。取引先ごとにWeb・メール添付・郵送といった発行方法を選択でき、自動で割り振り発行もしてくれます。
楽楽明細の料金プラン・費用
- 初期費用:100,000円(税抜)
- 月額費用:25,000円(税抜)〜
モバイルアプリ
なし
楽楽明細の評判・口コミ
Misocaは、シンプルな操作と豊富な機能で請求業務の手間を大幅に効率化するクラウド見積・納品・請求書サービスです。
きれいな見積書・納品書・請求書が誰でもかんたんに作成でき、作った帳票はワンクリックで郵送・メール送付・PDF発行・リンク共有できます。
Misocaは無料と有料サービスを提供しており、自社にあった使い方が可能です。利用者の多くから、簡単に見積書を作成できるだけでなく、見積書・納品書・請求書の管理が一貫しているため業務効率化に役立っていると評価されています。
Misocaの料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 年額費用 |
---|---|---|
無料プラン(月間10通まで) | 無料 | 0円 |
プラン15 | 無料 | 8,000円 |
プラン100 | 無料 | 30,000円 |
プラン1000 | 無料 | 100,000円 |
モバイルアプリ
iPhone・iPadの方向け | Androidの方向け |
---|---|
Misoca - AppStore | Misoca - Google Play |
Misocaの評判・口コミ
NP掛け払いは、未回収保証型の企業間後払い決済代行サービスです。営業部門での案件の増加に伴い、月末の業務負担が発生してくる請求書発行や督促などを一括で代行してくれます。
営業部門の督促業務の削減と、債権管理業務のアウトソースを進めることにより、新規開拓への注力が可能になり、取引先の増加に伴うリスク管理が最適化されます。
NP掛け払いの料金プラン・費用
- 初期導入費用:0円
- 手数料:〜3.6%
- 月額固定費:12,000円~
- 請求書発行費用 1通あたり0円〜225円(税抜)
モバイルアプリ
なし
NP掛け払いの評判・口コミ
おすすめ営業ツール【経費精算】
外出と商談で日々のスケジュールをこなしていく営業担当者にとって、もっともわずらわしい業務が、交通費や立て替えに関する経費精算ではないでしょうか。
営業活動が多くなればなるほど、移動回数の増加や必要経費の金額が大きくなり、膨大な経費精算が発生するはずです。経費精算業務のために貴重な営業活動の時間が奪われる感覚は、もどかしいでしょう。しかし最近では、そうした精算関連業務を、低価格で劇的に効率化してくれる営業ツールがいくつも登場しています。
ジンジャー経費は、大企業・中小企業を問わず利用できるクラウド型経費精算システムです。勤怠管理や人事管理、給与計算など多くのサービスと連携できるため、社内のサービスを抜本的に入れ替える際にもおすすめです。
カスタマースタッフがサポートしてくれるオプションもあるため、はじめてシステムを導入する方でも安心でしょう。
ジンジャー経費の料金プラン・費用
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額費用:1名あたり600円/月(税抜)
モバイルアプリ
iPhoneアプリ | Androidアプリ |
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ジンジャー経費 - AppStore | ジンジャー経費 - Google Play |
ジンジャー経費の評判・口コミ
STREAMED(ストリームド)は、多くの税理士や会計事務所も利用しているクラウド経費精算ツールです。スマートフォンで撮影した領収書データをクラウド上に読み込むことで、経費精算シートの作成が不要になります。
外出が続く営業担当者にとって、経費精算に必要な領収書は、ため込んでしまいがちで、紛失することもあります。しかしSTREAMEDを使えば、手軽にスマートフォンで撮影してデータ化できるため、ため込みや紛失の心配もなくなるでしょう。
STREAMED(ストリームド)の料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
ライトプラン | 無料 | 950円(税抜) |
ベーシックプラン | 無料 | 1,950円(税抜) |
プレミアムプラン | 無料 | 8,950円(税抜) |
会計事務所プラン | 無料 | 10,000円(税抜) |
モバイルアプリ
iPhone・iPadの方向け | Androidの方向け |
---|---|
STREAMED - AppStore | STREAMED - Google Play |
STREAMED(ストリームド)の評判・口コミ
キンコンは、スマートフォンでダウンロードし交通費を瞬時にクラウドで取り込んでくれる、勤怠管理・交通費精算アプリです。
アプリを起動させにICカードをかざすだけで、ICカードで移動・購買したすべてのデータを読み込み、必要項目を選択すれば、精算データとしてクラウドで社内共有できます。これにより、精算のために行う月末の振り返り時間や、打ち込み作業は一切不要になり、営業担当者の面倒な交通費精算を簡単に効率化できるでしょう。
キンコンの料金プラン・費用
- 初期費用:無料
- 月額費用:200円/1ユーザー
※最大2か月間無料トライアルあり
モバイルアプリ
iPhone・iPadの方向け | Androidの方向け |
---|---|
kincone - AppStore | kincone - Google Play |
キンコンの評判・口コミ
下記の記事で経費精算システムについて詳しくまとめているので、よろしければ参考にしてください。
おすすめ営業ツール【メモ・資料作成】
営業活動・管理業務をいかに効率的なものにしようとも、ワークフロー上どうしても発生してくるボトルネックが、議事録作成や提案用の営業資料作成などです。
メモの残し方から情報の検索・連携、専門家への代行依頼まで、それぞれの課題を解決してくれるクラウド型の営業ツールを紹介します。
Evernote(エバーノート)は、クラウドサービスの定番とも言えるツールです。アカウントを設定すれば、誰でも無料でマルチデバイスからテキストや画像、PDFなどのデータを保存できます。
営業活動の効率化には、デジタルデータでの検索性の高さは必須です。商談や外出先での備忘記録、その他の情報管理について、使えば使うほど習熟できます。
また、チームでのファイル共有や動画保存などができる、法人向けのEvernote Businessも展開しているため、個人データの取り込みもスムーズにできるでしょう。
Evernote(エバーノート)の料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
FREE | 無料 | 0円 |
PERSONAL | 無料 | 775円 |
PROFESSIONAL | 無料 | 1,033円 |
EVERNOTE TEAMS | 無料 | 2,100円 |
モバイルアプリ
iPhone・iPadの方向け | Androidの方向け |
---|---|
Evernote - AppStore | Evernote - Google Play |
Evernote(エバーノート)の評判・口コミ
営業ツールの導入メリット
営業ツールを導入するメリットは次のとおりです。
- 付帯業務の自動化により営業活動に集中できる
- 活動や商談の進捗状況を可視化できる
- 見込み客やアプローチ先を発見できる
- ナレッジやベストプラクティスを共有できる
それぞれのメリットについて説明します。
付帯業務の自動化により営業活動に集中できる
営業ツールを導入することにより、現場営業担当者の日報や商談情報、顧客情報の更新、請求書作成といった事務的な付帯作業が省力化されます。外回りの時間にスマートフォンを使って、簡単に日報を作成したり、タブレットで見積書から請求書を発行したりできます。
経費精算システムを利用すれば、交通費や出張旅費を自動的に精算可能になり、営業部門のみならず経理部門の業務負担も削減できるでしょう。
営業担当者は営業の付帯業務が自動化されることで、商談内容やアプローチ方法の検討、効果的な営業資料の作成といった、直接成約に結びつく営業活動に集中できます。
活動や商談の進捗状況を可視化できる
SFA(営業支援ツール)では、各営業担当者の商談や案件の進捗状況をデータで可視化して、営業チーム全体で共有できます。マネージャーやリーダーは、個々の営業活動のボトムネックやもれ、優先順位などをチェックして、適宜アドバイスやフィードバックを伝えられるでしょう。
営業ツールによっては、AI(人工知能)を活用して、商談の状況や過去のデータから最も成約の可能性の高い案件を洗い出してくれます。また顧客や案件別に成果につながりやすい商材や資料を推奨したり、売上予測まで行ったりできるツールもあります。
見込み客やアプローチ先を発見できる
CRM/SFAツールには、それぞれの営業が担当する商材や案件と過去の成約データ分析にもとづいて、有望な見込み客を選別したり、類似のアプローチ先を提案したりするツールもあります。営業ツールが、外回りの際に近くの見込み客をマップ表示してくれれば、新たな商談獲得のチャンスにつながります。
ナレッジやベストプラクティスを共有できる
営業活動におけるノウハウやアプローチは、どうしても属人化しがちです。しかし営業ツールを活用すれば、営業担当個人の経験やベストプラクティスを、チーム全体で共有できます。ツールを使って、これを成果につながるナレッジとして蓄積すれば、組織の営業力が強化できるでしょう。
さらに共有の文化を根付かせれば、営業部門とマーケティング部門が、売上を共通目標として一致団結する「セールスイネーブルメント」が可能になります。セールスイネーブルメントが実現すれば、企業は持続的に競争力を高めていけるはずです。
営業活動の効率化に欠かせない4つのポイント
営業活動にはさまざまな要素があり、営業効率は次のように計算式で表せます。
営業効率=(商談件数)×(成約率)×(平均案件単価)/(商談期間)
営業効率の向上には商談案件や成約率、平均案件単価を増やし、商談期間を短縮する必要があります。そのためにはどうすればよいでしょうか。
次の項目を確認しましょう。
商談件数
商談前の営業資料の作成や、商談後の報告の業務を効率化して時間を短縮することで、商談件数を伸ばせます。また、名刺をしっかり管理することで、商談のチャンスを逃さないことも大切です。
→営業ツール【名刺管理】成約率
商談内容の営業担当者同士の情報共有や、わかりやすい営業資料の作成が、成約率を向上させます。商談相手のニーズを適切に理解し、要求に応える商談を実現させましょう。
→営業ツール【メモ・資料作成】平均案件単価
平均案件単価は、大企業の案件や工数の多い案件を受注することで増加します。また、単価の高い案件を多く処理できるように、案件処理に優先順位をつけることも必要です。
→営業ツール【スケジュール管理】商談期間
商談期間には、業務処理スピードが直接影響します。とくに手間のかかる経費関連や決裁、請求書発行などの業務を効率化することで、案件達成までの期間を短縮できます。
→営業ツール【決済代行・請求書発行】
最適な営業ツールを導入して企業の競争力を高めよう!
営業ツールは、企業の営業活動を支援・効率化してくれるITツールです。営業ツールにはSFA(営業支援システム)、CRM(顧客関係管理)、オンライン商談ツールといったさまざまな種類があります。これらは営業組織の生産性向上や営業力・顧客との関係性の強化、売上拡大、業務効率化などのメリットを企業にもたらしてくれるでしょう。
営業ツールを選ぶ際には、次のポイントに注意して比較検討することをおすすめします。
- 営業ツールの導入目的を確認する
- 営業ツールの機能を確認する
- 営業ツールを導入する際の注意点を確認する
- 営業ツールの料金・価格相場を確認する
SFA(営業支援システム)やCRM(顧客関係管理)ツールをより深く検討したい方は、サービス資料を請求し比較するとよいでしょう。
BOXILとは
BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」、ビジネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。
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