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マーケティングオートメーション(MA)とは?意味や目的、MAツールの機能

最終更新日時:
記事の情報は2022-07-19時点のものです。
マーケティングオートメーション(MA)は、消費行動や顧客チャネルの多様化に伴い、複雑なマーケティング施策を効果的に行うために欠かせないツールです。MAツールとは何なのか?機能や目的、導入の注意点をわかりやすく解説します。

マーケティングオートメーション(MA)とは

マーケティングオートメーション(MA)とは、マーケティング業務を自動化する仕組みのことです。

マーケティングには新規見込み客の獲得・育成・アフターフォローとさまざまな業務が必要になり、時間やコストがかかっていました。そうした業務を自動化・効率化し、生産性を高めようとするのがマーケティングオートメーションの目的です。

マーケティングオートメーションでは、主にMAを導入することで業務効率化を試みます。MAツールの主な役割は、顧客をスコアリング(点数化)によってセグメント分割し、それにもとづいて、顧客に最適なタイミングとコンテンツでアプローチすることです。MA導入によって見込み客(リード)を効率的かつ低コストで引きつけ、実際の売上につなげられます。

次の記事では、MAツールの価格・機能比較を詳しく記載しています。

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マーケティングオートメーション(MA)の目的

マーケティングオートメーション(MA)の目的は、マーケティングの効率化です。マーケターの手動の作業を自動化したり、ターゲットユーザーに対してコンテンツを最適化したりします。具体的なMAの目的は次のとおりです。

  • ユーザーごとに最適なコンテンツを提供
  • マーケティング作業の自動化
  • リードナーチャリングによる収益向上
  • マーケティングデータの統合

それぞれを解説していきます。

ユーザーごとに最適なコンテンツを提供

MAを使って、ランディングページ(LP)やWebのオウンドメディアなどへの流入経路を解析することによって、見込み顧客(リード)となったユーザーへ最適な対応をとれるようになります。

たとえば、訪問者が競合商品と比較するためにユーザー情報を登録したのか、商品に興味を惹かれているのか、あるいは購入を検討しているのか、などを推測できるようになります。

こういった顧客情報が把握できれば、そのリードに応じて適切なアプローチをとれるようになり、一人ひとりの問題に対して適切な解決策を提示しつつ、コンバージョンにつながる商品・サービスを案内できます。

マーケティング作業の自動化

マーケティング業務をシステム化することによって、手間のかかる定型業務をほとんどMAツールで自動化できます。

これによって、担当者たマーケターのコア業務への集中が可能になるほか、ミスの少ないマーケティング情報の抽出が可能となり、正確なデータ分析によるマーケティング精度やパフォーマンス向上が期待できます。

たとえば、「獲得したリードがどういう経路でサービスを購入したのか」の設定に従い、それぞれ違った定型文のメールを送ることも自動で実行できます。

リードナーチャリングによる収益向上

獲得した個々のリード見込み顧客)に対し、きめ細やかな対応を行うことによって、リードナーチャリング(見込み顧客の育成)を行えます。

また、一時的に成約に至らなかった顧客に対しても継続して情報を提供し、リードとして育成できます。これを人手で実行するのは大変な労力ですが、マーケティングオートメーション(MA)を活用することによって、定期的なフォローアップメールの自動送信や情報提供が可能となり、購買に至らなかったユーザーを得意客へとコンバージョンさせられる可能性が高まります。

これにより、アップセルやクロスセルを含めた、顧客の新規獲得に依存しない収益向上が見込めるようになります。

リードナーチャリングについて詳しく知りたい方は、次の記事をご覧ください。

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マーケティングデータの統合

MAを活用すれば、リードの詳細情報、マーケティング戦略やプロモーションのフィードバックなど、すべてのデータを統合可能となり、これらを分析することにより、より効果の高いマーケティング施策を実行できます。

従来、これらの作業は人手で行われていたため、効率が悪い、部署の連携がとれないなどの無駄が生じており、リードリストの整備や管理が適切でないために、一人ひとりの顧客に対して効果的なアプローチができていませんでした。

しかし、MAですべてのマーケティングデータを一元管理することによって、より広い視点で本質的なマーケティング施策を採用できるようになったのです。

マーケティングオートメーション(MA)のプロセス

マーケティングとは、簡単にいうと顧客になりそうな見込み顧客(リード)の情報を効率的に集めて、集めた見込み顧客を購入に結び付ける一連のプロセスのことです。

前者の見込み顧客を集めることを「リードジェネレーション」、見込み顧客を購入に結び付ける活動を「リードナーチャリング」といいます。さらに、見込み顧客の中から購入しそうなユーザーを選別することを「リードクオリフィケーション」といいます。

このような活動は見込み顧客管理=リード管理と呼ばれますが、このリード管理の部分の多くを自動化し、マーケティング活動のサポートをすることがマーケティングオートメーション(MA)のプロセスとなります。

リードジェネレーション

リードジェネレーションとは、直訳するとリードの生成、すなわち新しい見込み顧客の獲得のことを意味します。新しいリードはWebサイト訪問などのオンラインで発生するものや、リアル店舗や展示会、営業活動などよって生まれてくるものなどさまざまな経路があります。

MAツールで直接リードを獲得する機能を持っているものはあまりありませんが、獲得したリードを正しい方法で効率良くリード情報として取り込んでいくのが、リードジェネレーションにおけるマーケティングオートメーションの主な役割です。

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リードナーチャリング

リードナーチャリングとは、見込み顧客をいかに実際の購入に結び付けるかを活動です。

あるWebページを一定以上訪れた、あるいは特定のイベントに参加したなどの条件でリードを抽出して、購買意欲を上げるようなメールを送信することや、スコアリングにしたがって抽出したリードに対して、その見込み度合いに適した情報提供をメール送信するなどのアプローチがあります。

海外製品では、条件抽出からメール送信までをすべて自動化するMAツールもあります。

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リードクオリフィケーション

リードクオリフィケーションとは、リードを種類に応じて分類し、購入の可能性の高い見込み顧客を選定することです。

これによって、購入の可能性の高い顧客のニーズに合った商品アプローチやさまざまなオファーができます。その結果、成約のコンバージョン率を高められます。

リードクオリフィケーションとは?用語解説・方法・ポイント
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リードの一元管理

リードを正しく、かつ戦略的に管理するためには、リード情報を適切に管理する必要があります。リード情報とは、言い換えると見込み顧客のデータベースで、リードの情報が正確に保持されていることはもちろん、リードジェネレーションやリードナーチャリング、リードクオリフィケーションと綿密に連携している必要があります。

MAツールの機能

ここまで解説してきたマーケティングオートメーションの目的を実現するため、MAツールは次のような機能を搭載しています。

  • オウンドメディア・ランディングページ(LP)機能
  • リード情報管理・リスト管理機能
  • リードスコアリング
  • メール配信機能
  • 広告/SFA/CRMとの連携機能
  • 分析レポート
  • アクセスログ収集
  • SNS対応

それぞれのMAツール機能を個別にみていきましょう。

オウンドメディア・ランディングページ(LP)機能

リードとの関係構築のため、ユーザーに有益な情報を発信するオウンドメディアや、ユーザーが最初に接するランディングページ(LP)などを作成する機能です。

ページ構築機能で簡単作成でき、A/Bテストで流入経路ごとにデザインやキャッチーコピー変更して、個々のユーザーにフォーカスしたプロモーション施策が可能になります。

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リード情報管理・リスト管理機能

ランディングページ(LP)や、オウンドメディアなどで集めたリード情報を、一元的に管理する機能です。

リード情報は個人の登録情報だけでなく、Web訪問履歴、流入経路などの行動記録が特に重要とされています。

多くのMAツールはこの部分に力を入れており、オウンドメディアからリードに転換したユーザーの個人情報を分類・管理し、必要なときにデータとして出力できます。

リードスコアリング

獲得したリードに最適なアプローチを行うためには、リードがカスタマージャーニーのどの段階にいるのかを見極める必要があります。

MAツールでは、蓄積された情報をもとに、リードをスコアリングし、セグメントに分類でき、これをリードスコアリング機能といいます。

リードスコアリングによって、たとえばセグメントAには手頃な価格帯の商品を勧め、セグメントBには高額商品へのアプローチをかける、といった判断が可能となり、個々のリードに最適な手法をとることで、効率的に売上につなげられます。

リードスコアリングについて詳しく知りたい方は、次の記事をご覧ください。

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メール配信機能

リード情報をもとにカスタマージャーニーの各段階に分類し、個々に最適な情報をメールで自動配信して関係性を強化したり、新商品のプロモーションを行ったりするのがメール配信機能です。

メールを使ったリードアプローチはインターネット初期から行われてきましたが、MAツールの登場によってそれが効率化し、現在ではステップメールやHTMLメールといったさまざまなアプローチを、適切なタイミングで自動化できます。

次の記事では、メール配信システムの比較・紹介を行っています。

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広告/SFA/CRMとの連携機能

SFAとは営業支援システムのことであり、営業チームの行動を効率化し、時間的コストを節約しつつ、高い営業成績を上げることを目的としています。これを実現するにはMAツールで、どのリード層にどういったアプローチをかければよいのか、事前に把握している必要があります。

一方、CRMは、リード情報を管理して活用することで、リードを増やしたり、継続的なセールスを促したりすることが目的です。

こうした既存システムとの連携を行う機能がMAツールに搭載されており、SFAやCRMとの相乗効果を期待できます。

またリード情報の分析から、顧客がどういったコンセプトに共感を覚え、購買意欲が高まるのかを導き出すことで、企業広告やブランディングに活用できます。

次の記事では、CRMについてより詳しく解説しています。

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分析レポート

マーケティングでは新規顧客を開拓することも重要ですが、同様に既存顧客に対して継続してアプローチすることも必要になります。

特に、小売業の利益のほとんどは既存客のリピート購入によってもたらされるため、常にリードの行動を分析しつつアプローチの改善を重ねていくマーケティングが必要です。

マーケティングオートメーション(MA)のコンセプトは、アプローチのPDCAサイクルを効率的に回すことにあり、それを具現化するため、マーケティング施策を検証するための各種レポート機能が備わっています。

アクセスログ収集

Webサイトのアクセスログは、MAツールでなくても収集は可能です。しかし、MAツールでは単にログを収集するだけではなく、ログ情報とリード情報をマッチングさせて誰がどのページを訪問したかを特定できるような仕組みを持っています。

これは「スコアリング」を行うために非常に重要な機能です。

SNS対応

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を、マーケティングに活用しようとする動きは盛んになっており、多くのBtoC企業がさまざまなプロモーションを仕掛けています。

近年のマーケティングオートメーション(MA)では、こういったSNSを利用した顧客ロイヤルティの向上を目指すケースも増えてきました。

たとえば、SNSを活用して顧客にアンケートを実施したり、リード獲得のために情報収集を行い、そこで得た反応をマーケティングデータとして活かしたりするなど、さまざまな機能を搭載するMAツールが増えています。

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マーケティングオートメーション(MA)運用の注意点

マーケティングオートメーション(MA)を運用していくうえで、注意すべきことをは次のとおりです。

  • 導入から効果が出るまで時間がかかる
  • 十分な顧客情報を確保してから運用する
  • 重要な戦略の部分はマーケターの手で構築する

導入から効果が出るまで時間がかかる

優れたMAツールを導入しても、すぐに効果が出るわけではありません。マーケター自身がツールの運用に慣れる必要がありますし、初期設定が組織にとって最適な状態であることはほとんどないからです。

他のシステム同様に、マーケティングオートメーション(MA)も改善の繰り返しが必要になります。

十分な顧客情報を確保してから運用

十分な顧客リストをもっている大企業なら問題ありませんが、中小企業では数千件、多くても数万件のリストしか持っていない企業も少なくありません。

顧客リストが少ない状態で高度なリード分析を試みようとしても、サンプル数が少なくて正しい分析ができない可能性があります。

顧客リストが少ない場合は、無理にMAツールを活用しようとせずに、手動で地道に顧客データを解析した方がよい場合もあります。

重要な戦略の部分はマーケターの手で構築する

マーケティングオートメーション(MA)は、企業ビジネスプロセスのすべてを自動化してくれるものではありません。

重要な戦略の部分はマーケターの手で構築する必要があり、特に、ターゲットとすべき顧客像やアプローチのシナリオ、リードスコアリングの基準などは詳細に設計しておく必要があります。

MAツールの選び方

マーケティングオートメーション(MA)のメリットや具体的な機能について説明してきましたが、単純にマーケティングを自動化すればうまくいくわけではありません。

たとえば高機能なMAツールを導入したからといって、すべての業務が効率化され、常に最適な結果をもたらしてくれるとは限りません。まず、MAツールを導入する前に企業として考えなければならないことがあるのです。

  • ターゲット設定と既存顧客の特徴の把握
  • マーケティング戦略の明確化
  • 保有する顧客リストの把握・整理
  • BtoC/BtoBを考慮したMAツール選定
  • 自動化すべきポイントを冷静に判断

ターゲット設定と既存顧客の特徴の把握

MAツールを選ぶうえで、最初に重要になるのはターゲット設定です。

マーケティングの世界でたびたび使われる言葉に「ペルソナ」があります。これは商品・サービスを提供する顧客イメージのことをいいますが、より厳密にはそのイメージの象徴的なユーザーモデルのことを指します。

マーケティングオートメーション(MA)は、そういったペルソナに対して、効果的なアプローチをする手法のため、大前提として「顧客となり得るのはどういった人々なのか?」を明らかにしておく必要があります。

これは単純な話に聞こえるかもしれません。しかしブランディングが確立している大企業では当たり前のことでも、中小企業ではこれがうまく行えているとはいえないのが現状です。アプローチすべきユーザーが明確でなければ、いくらマーケティングプロセスを最適化しても意味がありません。

同様に、たとえリードとしてリスト化することに成功した顧客であっても、その特徴をよく理解しておかなければ、結局は的外れなアプローチをしてしまうことになるでしょう。

マーケティング戦略の明確化

次に、どのようなマーケティング戦略で見込み客に働きかけるのか、ある程度明確化させておきましょう。

マーケティングオートメーション(MA)は、あくまでも「戦術(どうアプローチするか)」であって、「戦略(だれにどういうサービスを提供するか)」を決めるものではありません。まして、リードスコアリングは万能ではありませんから、定期的に見直して改善する必要があります。

その際に確固としたマーケティング戦略が立てられていなければ、改善の方向性がわからなくなるでしょう。細かい部分の自動化をする前に、マーケティング戦略として何を目指すのかを明確にする必要があるのです。

保有する顧客リストの把握・整理

現時点での顧客リストの状況把握も重要なポイントです。

マーケティングオートメーション(MA)は、個々の顧客に対して最適なアプローチができることが強みですが、無計画にリストばかりを増やしてしまうと、肝心の成約率の高いリードがどの層なのかがわからなくなります。

このため、どのような見込み客をリードとしてリスト化すべきなのかを定期的に見直す必要があります。

優れたMAツールといえども、リストが増えれば増えるほど分析に時間がかかってしまうため、重点的に分析するポイントを絞り、どうアプローチするのかを見極めるのもマーケターの重要な仕事となります。

BtoC/BtoBを考慮したMAツール選定

対象となる顧客が、コンシューマーなのか企業なのか、もMAツール導入にあたって重要なポイントとなります。顧客対象が個人か法人かでは、購買を決める基準や積極的にアプローチすべきタイミングも変わってきます。

MAツール導入の際には、BtoC向けツールなのか、BtoB向けツールなのかをきちんと検討する必要があります。

自動化すべきポイントを冷静に判断

優れたマーケティングシステムを作り上げるために、積極的に自動化を取り入れたいと思う経営者が増加していますが、自動化すべき部分とそうでない部分(自動化が非常にしにくい部分)があることは理解しておかなければなりません。

たとえば、企業が提供する商品・サービスは大きくフロントエンド/バックエンド商品に分けられますが、後者は比較的自動化がしやすく、MAツールの恩恵を受けやすい一方、前者は自動化がしにくいのが実態です。

一見、フロントエンド商品の方が自動化しやすいように思われがちですが、ある程度の信頼関係を構築できているリード層にアプローチするのと違って、フロントエンド商品は競争に晒されている状態です。

つまり、絶え間なく改善が必要なため、時間をかけてプロセスを自動化しても、すぐに別のアプローチが必要になりかねません。こうしたケースでは無理にMA化するよりも、既存のシステムをその都度カスタマイズして使ったほうがコストパフォーマンスがよい可能性もあります。

このように、無作為に何でもMA化すればよいわけではありません。積極的に自動化すべき部分と自動化に慎重を要する部分があることを憶えておきましょう。

おすすめMAツール一覧

マーケティングオートメーション(MA)によってできることや主な機能を解説したところで、具体的にどのようなMAツールがあるのか紹介します。

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Adobe Marketo Engage - アドビ株式会社

Adobe Marketo Engage
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  • 多くの場面において「最適」な顧客体験を構築
  • マーケティング活動を計画・測定・最適化
  • 全世界で5,000社以上の導入実績

Adobe Marketo Engageは、全世界で約5,000社以上の導入実績を誇るMAツールです。コーディングなどのITスキルは不要で、誰でも最適なマーケティング施策の設計・実行が可能です。

1つのカレンダーで一元的にマーケティング活動を計画・調整・共有できるので、マーケティングROIの測定・算定が容易になり、より効果のある活動だけに注力しやすい体制を構築できます。

業種・業界や企業規模を問わず利用でき、オンラインコミュニティのほか、業種や課題別の分科会が11種類もあり、ユーザー同士での情報交換や勉強会が活発に行われています。

Adobe Marketo Engage公式サイトより(2022年7月時点)

FORCAS - 株式会社ユーザベース

FORCAS
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  • 顧客データを自動で名寄せしデータクレンジングの手間を削減
  • 企業属性に合わせた独自のキャンペーンで商談獲得率を改善
  • 有望な潜在顧客を発見し、インサイドセールスの生産性を向上

FORCASは、データ分析にもとづいて有望な潜在顧客を発見し、戦略的なB2Bマーケティングを実現することを強力にサポートしてくれる顧客戦略プラットフォームです。ABM(アカウントベースドマーケティング)の実行をサポートし、詳細なデータ分析を根拠とした説得力のある顧客アプローチを実現してくれます。

また、SFAとの連携により、より効率的なリードナーチャリングのサポートも可能です。

b→dash - 株式会社データX

b→dash
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  • 一元管理されたデータにいつでもアクセス
  • b→dashひとつで多くの機能を
  • 直感的な操作でだれでも使える
  • 料金要問い合わせ

b→dashの最大の特徴は、集客・販売促進・売上・顧客管理に至るマーケティングプロセス全体のデータを、1つのインターフェースで統合・管理・活用できることです。

データがバラバラだから時間がかかることや、機能が限定的なためいくつものサービスを行ったり来たりすることがなくなります。シンプルなインターフェースのおかげで誰でも扱えるようにいるMAツールです。

BowNow by Cloud CIRCUS - クラウドサーカス株式会社

BowNow by Cloud CIRCUS
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  • 本当に必要な機能のみ簡単設定で利用開始できるMA
  • 導入前から導入後までサポートが充実
  • 無料でスタートし、必要な機能を後から追加可能

BowNow by Cloud CIRCUSは、さまざまなデジタルマーケティング施策を一つで実現するクラウドMAツールです。

複雑な設定をしなくてもスタートできるシンプル設計のため、Webサイトにアクセスした顧客の情報を収集し、ABMテンプレートで簡単に見込みをランク分けします。見込みに合わせて、今すぐアプローチすべきか、育成していく顧客であるかを可視化します。

各部門が同じ定義でリストアップされた情報を共有でき、顧客の優先順位に応じたフォローを実現可能です。メール配信や効果的な情報発信で効果的なリードの育成からアプローチまで実施できる体制を整えられます。

ホットプロファイル - 株式会社ハンモック

ホットプロファイル
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  • 顧客情報を一元管理し属性や行動からターゲティング
  • 営業支援・名刺管理・マーケティングを1つのツールで
  • 顧客と継続して接点を持つための施策実行や分析を支援

ホットプロファイルは、名刺管理と営業支援で、売上を向上させるSFA・MAツールです。名刺データを取り込み、顧客情報をデータベース化。営業活動に必要な情報は自由に項目を追加でき、蓄積した顧客属性とコミュニケーション履歴の情報から、戦略に応じた見込み客を発掘します。

顧客ステータス・施策の実行状況を一面画面で可視化し、戦術から施策の実行・分析までを支援します。顧客や企業ごとに自社への「興味の度合い」を自動で点数付けし、購買意欲の高い顧客や自社に興味を持つ企業を発見します。

Campaign Studio(キャンペーンスタジオ) - アクイアジャパン合同会社

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  • 柔軟性が高いオープンソースMA
  • シンプルで直感的に操作できるデザイン
  • カスタマージャーニーを最適化できるジャーニービルダー

Campaign Studioは、グローバルに活用されているMAツールです。オープンソースのため拡張性が高く、さまざまなツールとAPI連携できるのが特徴。また統一されたダッシュボードで施策を管理でき、複数部署にまたがったABM(アカウント・ベースド・マーケティング)にも対応しています。

シンプルなデザインで動作もスピーディー。マーケティングにかかる時間の節約と効率化をサポートします。

OPTIO - ログリー株式会社

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  • リードごとに適切なコンテンツを配信
  • Webサイト訪問者の情報をダッシュボードにより可視化
  • 誰でも簡単に扱えるコンテンツ制作と配信設定

OPTIO(オプティオ)は、インタラクティブコンテンツを活用したBtoBリードジェネレーションです。「インタラクティブコンテンツ」とは、クイズや診断ツールを活用してユーザーのアクションに応じて、情報を提供する双方向コミュニケーション型Webコンテンツです。

ポップアップ(全画面またはメッセージ)や動画ポップアップを活用し、来訪者の離脱防止やコンバージョン数の向上が期待できます。また、サービス資料やホワイトペーパー、漫画などのPDFデータや動画を入稿するだけで、簡単に配信設定が行えるため、はじめてMAツールを導入する場合でも安心して運用開始できます。

マーケティングオートメーション MAJIN - 株式会社ジーニー

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BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn マーケティング部門受賞
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  • 1to1マーケティングMA
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  • SFA/CRM/BIツール連携

GENIEE MA(旧称 MAJIN)は、従来の販売促進に特化したマーケティングオートメーションでは難しかった、BtoC向けのMAツールです。既存カスタマーをファン化しロイヤルティを高められるだけでなく、購買意欲の高い新規ユーザーの集客も可能になります。

また、集客・販売管理・販売促進などの機能をオールインワンで搭載していながら、月額10万円〜利用できる点も魅力的です。

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ワイメール - 株式会社イグレックス

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ワイメールは、1か月あたり4,980円〜の業界最安値水準の完全定額でありながら、配信数・読者登録数・ストーリー作成数無制限で利用できるメール配信ソフトです。

ステップメール機能をはじめ60以上の豊富な機能を備えています。専用IPアドレス提供により、迷惑メールフォルダに振り分けられてしまう現象を防ぎます。また、大規模サーバーなみの100Mbpsを標準装備しており、常に安定的な速度でメール配信を行えます。

ワイメール公式サイトより(2022年3月時点)

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Cloud CMO - 株式会社イノーバ

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Cloud CMO(クラウドシーエムオー)は、「BtoB企業サイトの構築とコンテンツの更新」、「マーケティングパフォーマンスの評価」、「見込み顧客の集客・獲得・育成」の3つのステップを1つのツールで実現するMAツールです。

コンテンツマーケティングとマーケティングオートメーションの組み合わせで、訪問者数増加、リードの獲得と育成、商談の創出、既存顧客のつなぎとめなどをトータルにサポートし、商談・売上の増加などの目標を達成します。

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Fanplayr - JAMU株式会社

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  • 顧客一人ひとりに合った方法で顧客体験の質を向上
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Fanplayrは、金融機関でも用いられている解析機能を用いてユーザー行動を明確にし、Webサイトの収益構造を改善できるコンバージョン最適化プラットフォームです。

顧客の行動履歴をABテスト、RFM分析、コンバージョンのタイミング分析などにより課題を洗い出し、One to Oneを実現する豊富な機能により顧客体験の質を向上させます。

Webでの買い物をチャットボットでサポートし、その後メールやレコメンドなどで追跡できます。閲覧履歴や購買履歴、カゴ落ちのタイミングなどを詳細に分析するため、それぞれの顧客を最適な方法でロイヤルカスタマーへと育てられます。

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マーケティングオートメーション(MA)で成長を加速させよう

マーケティングオートメーション(MA)の導入が進んでいるなかで、「リードを育成する」アプローチも企業に浸透してきていることが伺えます。

不透明な時代だからこそ、明確なマーケティング戦略のもとで、適切なMA化を実現することで企業が生まれ変わるほどの成長をもたらすことも可能になるでしょう。

そのためには、まずは「顧客はだれなのか?」の基本的な質問からはじめ、顧客のどのような問題や課題を解決することで利益に結びつけられるのかを、今一度振り返ってみることをおすすめします。そのうえで自社に最適なMAツールの選定を行いましょう。

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