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MAツールの導入事例|抱えていた課題と導入後の効果まとめ

最終更新日:(記事の情報は現在から369日前のものです)
この記事では、MAツールの導入事例を紹介しています。導入した背景や抱えていた課題、その後の効果など、BOXIL編集部が独自にヒアリングした内容を掲載しています。

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MA(マーケティングオートメーション)とは、ITツールを使って企業におけるマーケティング活動を自動化させる仕組みのことです。MAツールを導入することで、これまで手動で行っていたデータ管理や分析の手間とコストを大きく削減できます。

本記事ではMAツールのメリットや導入事例、導入の際の注意点について解説していきます。

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MAツールの導入で得られるメリット

MA(マーケティングオートメーション)ツールには、次のようなメリットがあります。

  • キャンペーン効果のアップ
  • 売り上げアップ
  • 営業・マーケティングの連携強化
  • カスタマーサクセスによる顧客満足度の向上
  • 顧客との関係性維持によるエンゲージメントの向上

実際にMAツールを導入して、マーケティングや営業活動の課題を解決し、上記のような効果を得た事例を紹介します。

IT/通信/インターネットの導入事例

IT業界A社の場合

A社はインフルエンサー事業・D2C支援事業を行っています。

会社情報 内容
従業員人数 301〜500人
所在地 東京都
設立年数 5年以内

※2022年5月時点の数値

抱えていた課題

課題1.営業活動のブラックボックス化

各営業担当の営業活動が正確にトラッキングできず、マネージャーは正しいフィードバックができていませんでした。
また、新しく営業担当となった者が過去のコンタクト履歴をチェックできずに無駄な営業をしており、顧客とのコミュニケーションロスも目立ちました。

課題2.顧客情報のサイロ化

顧客情報が各マーケットで管理され、それぞれの国・チームで別々の管理ツールやスプレッドシートを利用していました。
そのため、リアルタイムで全拠点の現状把握が非常に困難で、今後の見通しすら建てられない状態が続いていました。

課題を解決するために、次のサービスを導入しました。

HubSpot

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導入後の効果

効果1.売上が増加

HubSpotを導入してみて、売上進捗をみてみると、各拠点で軒並み上昇傾向が見られました。

HubSpotによって、システム的にコミュニケーションや進捗管理を行えたことで、生産性が大きく向上したと考えられます。売上が導入以前より400%超の拠点もありました。

効果2.大幅な業務改善を実現

HubSpotを導入してみて、マーケティングプラットフォーム事業の責任者から、およそ週7時間の業務効率化を実現したと報告が届いています。

これまで煩雑化していたファイルの管理が楽になり、入社して間もないメンバーへの営業情報の引き継ぎ、教育もスムーズになったことが成果として表れています。

資料をDLしてサービスを比較しましょう

自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして検討してみましょう。

コンサルティング/専門サービスの導入事例

コンサルティング業界C社の場合

C社はエンジニア・営業・女性を主軸とした転職サイト運営を行っています。

会社情報 内容
従業員人数 501〜1,000人
所在地 東京都
設立年数 21~30年

※2022年5月時点の数値

抱えていた課題

課題1.見込み顧客(求人媒体に掲載する企業)の新規獲得

MAツールの導入前は、とにかくリストに電話をかけ続けるアウトバウンド営業が100%でした。ウェブサイトに問い合わせフォームは設置していましたが、戦略的な活用はされていない状態でした。

課題2.ノウハウや手法をきちんと伝える手段の獲得

採用担当者のため、長年培ってきた人材紹介事業、IT関連などの人材派遣のノウハウや手法をきちんと伝える手段の構築が必要と感じていました。

課題を解決するために、次のサービスを導入しました。

HubSpot

HubSpot
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導入後の効果

効果1.フォームからの問い合わせ数が増加

実際にHubSpotを導入後はフォームからの問い合わせ数が圧倒的に増加し、5.5倍になりました。

問い合わせページの閲覧数も3倍になり、資料のダウンロード数やセミナー参加企業数も右肩上がりの状態で好調を維持しています。

効果2.成約率も1.8倍に向上

SQLとして営業に対応を引き継いだ後も、HubSpotを導入した効果がはっきりと見られ、アポイント獲得率はテレアポの10倍、成約率は1.8倍と営業活動の効率化が大幅にUPしました。

資料をDLしてサービスを比較しましょう

自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。

小売/流通/商社の導入事例

小売業界R社の場合

R社はジーンズを中核アイテムとしたカジュアルウェアの販売を行っています。

会社情報 内容
従業員人数 501〜1,000人
所在地 東京都
設立年数 31~50年

※2022年5月時点の数値

抱えていた課題

課題.データ統合作業、OMO施策の推進がうまくいかない

社内に点在する実店舗のデータ(顧客情報・売上情報など)と、ECサイトのデータ(サイトアクセス履歴・売上情報など)を統合し、顧客一人ひとりに対し、最適なタイミングでアプローチしたいと考えていました。

しかし、実店舗およびECサイトのデータを統合するには、データベース操作言語であるSQLの知識も必須でしたが、このSQLを扱えるエンジニア社員が少ない状態でした。

そのため、データ統合作業やOMO施策の推進が上手くいかない状況でした。

課題を解決するために、次のサービスを導入しました。

b→dash - 株式会社データX

b→dash
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導入後の効果

効果1. SQL知識がないスタッフでもノーコードでデータ加工/統合が可能に

ノーコードでデータのクレンジングや加工および統合が実現できるData Palette機能と、CDPの機能を活用。実店舗とECサイトのデータ統合作業を、SQL知識がないマーケティング部門のスタッフだけで、簡単に実現できるようになりました。

効果2. エンジニア工数を大幅に削減

データの加工および統合の作業時に、エンジニアの稼働が一切不要となり、エンジニア社員は社内の基幹システム改修プロジェクトなど、重要な業務に工数を充てられるようになりました。

全体的に不足しがちだったエンジニア工数の最適化を実現できています。

資料をDLしてサービスを比較しましょう

自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。

IT/通信/インターネットの導入事例

IT業界H社の場合

H社は契約管理システムの提供を行っています。

会社情報 内容
従業員人数 51〜100人
所在地 東京都
設立年数 5年以内

※2022年5月時点の数値

抱えていた課題

課題1. 顧客・商談・問い合わせ情報のマネジメントができていない

以前はさまざまな情報をExcelで個別管理していたため、管理側が把握・マネジメントできておらず、必要性は感じていたものの、当時はCRMとはなんなのかさえわからない状態でした。
過去に別の業務アプリを構築するクラウドサービスをうまく使えなかった経験もありました。

課題2. 効率的・効果的な営業およびマーケティングの実現が急務

属人的な営業活動で、営業・マーケティングのノウハウ不足で当初はプロダクトの販売数も伸び悩んでいました。

課題を解決するために、次のサービスを導入しました。

Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot) - 株式会社セールスフォース・ジャパン

Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)
Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)
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導入後の効果

効果1. 膨大なリードを即時フォロー

Salesforce導入後、Account EngagementでリードのWeb上での行動を追跡し、 内容を最適化したメールマガジンを送付。
最終的に商談へつなげる形で、リード獲得から商談化までの工程を自動化・効率化しました。
そして、スコアの高い見込み顧客から優先的にアプローチが可能になり、商談化率が大きく向上しました。
また、大規模な展示会で獲得した多数のリードに対しても効率的に即時フォローを実現できました。

効果2. 属人化した営業・マーケティングからの脱却

Salesforceは自身の持つ豊富な営業のノウハウや情報を提供してくれます。
そのノウハウがプロダクトと連動しているため、それらを最大限活用して的確なマネジメントができるようになりました。
商談成立後も、顧客に対する利用の定着化支援、売上管理などはSalesforceで対応しています。

効果3. 拠点間でのコミュニケーションが日常化

Salesforceを中核とするIT基盤が確立され、拠点の壁を越えたコミュニケーションが日常化しています。
結果的に、新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言下でも、全従業員がスムーズにテレワークへ移行し、平時と同様に業務を進められました。

資料をDLしてサービスを比較しましょう

自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。

MAツールで失敗するパターン

サービス選定で重要なのは自社にあったサービスを導入することです。どれだけ評判のいいツールをどうにゅうしたとしても、あってなければ効果は見込めません。

サービスの導入でよくある失敗例をまとめたので、確認して導入時の参考にしてみてください。

パターン1:既存システムとのデータ連携ができていない

すでに導入している社内システムと連携できない場合は手入力が発生しうるため、データ連携の可否や方法は確認しておきましょう。

もしトライアル導入を行う場合は、実際に機能を使用してデータ連携を行うまでの流れも確認しておくと失敗しづらいです。

解決策:導入ユーザーの体験談を参考にする

自社に合ったシステムを導入するためには、社内システムとデータ連携について事前に確認し、連携にどれくらいの時間を費やすかを把握しておく必要があります。

いくつかの他社サービスとの比較をして実際にサービスのトライアルを行い、社内システムとのデータ連携に必要な機能について確認しましょう。その際、導入ユーザーの体験談を確認し、どのような機能を重視したかチェックするとよいでしょう。

パターン2:蓄積できるデータ容量の確認ができていなかった

システムに蓄積できるデータには上限があり、データ容量の上限に達すると、過去のデータをさかのぼって確認できなくなる・ツールが重くなるなどのトラブルが起きがちです。

解決策:必要なデータ容量を確認し、ルールを決める

ツールを選ぶ際は、事前にどれくらいのペースで顧客情報が蓄積するか確認し、社内でシステム管理のルールを設けましましょう。

導入後でも、顧客情報をシステム上にまとめて蓄積し、必要な時に顧客に対し情報伝達できる反面、顧客名簿や不要なデータを削除する手間が発生します。実際にサービスを使う前に機能について確認を行い、ルール決めをしておくとよいでしょう。

パターン3:利用する従業員数が把握できていなかった

利用する従業員数が増えると、月額コストが増加します。要員計画を考慮していないと、従業員数の増加にともなって結果的に他のサービスより費用が高くなりかねません。

 解決策:費用面については詳細にすり合わせを行う

サービスを選ぶ際は、いくつかのサービスを比較して、利用人数を十分に検討し費用対効果を確認しておきましょう。事前に社員とすり合わせを行うことで、無駄な費用を避けられます。


MAツールの導入で失敗しないためにも、導入前のサービス比較は入念に行いましょう。次の記事では、自社に最適なMAツールの選び方やおすすめサービス、機能や料金、口コミ評価の比較表などを載せているので、MAツールの導入を検討している方は参考にしてください。

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※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

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資料をDLしてサービスを比較しましょう

自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。

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