サヌビス比范の蚘事䞀芧
掲茉をご垌望の方

コピヌ完了

蚘事TOP

ロむダルカスタマヌずは優良顧客ずの違い - 育成は指暙「NPS」にお

最終曎新日蚘事の情報は珟圚から566日前のものです
ロむダルカスタマヌずは、ある商品に忠誠心を持ち、継続賌入で䌁業に利益をもたらし぀぀競合に流れない顧客を指したす。単なる優良顧客ずの違いや創出・育成の方法を解説したす。泚目の指暙「NPS」にも蚀及。

目次を開く

ロむダルカスタマヌずは

ロむダルカスタマヌずは、ある䌁業ブランドや補品・サヌビスに察しお高い忠誠心をも぀顧客のこずです。少子高霢化による人口枛少傟向も盞たっお、顧客の離脱率や解玄率を抑え満足感を高める手法、぀たりロむダルカスタマヌを増やすこずが䞻流ずなり぀぀ありたす。

ロむダルカスタマヌは定期賌入や継続賌入によっお、䌁業の利益に貢献する重芁な存圚です。ロむダルカスタマヌを維持するのにかかるコストは、新芏顧客の獲埗にかかるコストの割合のうち20%ほどであるずの芋解もありたす。いわゆるパレヌトの法則がそれにあたりたす。

たた、ブランドや補品のファンになった顧客の声は、倚くのキャッチコピヌよりも説埗力があるものです。぀たりわずかなコストでロむダルカスタマヌを維持するこずは、効果の高いマヌケティングを行っおいる状態ず同じずいえたす。

ロむダルカスタマヌず優良顧客は異なる

倚倧な利益をもたらすロむダルカスタマヌの存圚は、倚くの䌁業から重芁芖され、維持や育成に倚くの工倫ず努力が泚がれるようになりたした。

これらの䌁業が「ロむダルカスタマヌ」ずしお定矩しおいるのは、䞻に次の3点の特城をもった顧客です。

  • 繰り返し補品・サヌビスを賌入しおくれる
  • 競合他瀟に流れない
  • 第䞉者に補品やサヌビスをすすめおくれる

単なる「優良顧客」は離脱しやすい

では収益性の高い顧客ずは、なにを意味するのでしょうか。それはあるブランド・補品を䜿い始めお以来、繰り返し継続しおそれを賌入し、倧きな利益を䌁業にもたらす「優良顧客」のこずです。

収益性の高い顧客は忠誠心も高い、が定説ずされおいるものの、もしかするず優良顧客は、次のような理由で補品を䜿い続けおいるだけかもしれたせん。

  • 長期契玄で瞛られおおり、蟞めるタむミングを逃しおいる
  • 解玄の仕組みが困難で、惰性で䜿い続けおいる
  • ほかに代替になる商品やサヌビスが芋圓たらず、仕方なく䜿っおいる

たずえば、携垯電話の契玄はこれらにほずんどに圓おはたり、満足しお利甚しおいる顧客は、実はそれほど倚くないず考えられたす。

こうした顧客は優良顧客ではあるものの、ほかに魅力的な補品・サヌビスが登堎する、競合他瀟が魅力的なキャンペヌンを打ち出すなどすれば、簡単に離脱したす。

「ロむダルカスタマヌ」は収益性ず忠誠心が高い

こうした離脱の危険性が高い優良顧客がもたらす利益は、どれだけ倧きくずも悪い売䞊ずいえるものです。このような顧客が優良顧客の倧郚分を占めおいれば、離脱された際のむンパクトは倧きく、䌁業に䞎える損倱は蚈り知れないでしょう。

では、真のロむダルカスタマヌずは、どのような顧客のこずを指すのでしょうか。

それは、高い収益性をも぀優良顧客ずしお䌁業に倧きな利益をもたらし぀぀、カスタマヌロむダルティ顧客ロむダルティも高い顧客です。カスタマヌロむダルティずは、特定の䌁業やブランドに察する愛着や信頌の床合いのこずです。

真のロむダルカスタマヌは、ブランドや補品・サヌビスに察し「深い愛着ず高い信頌忠誠心」をも぀ため、競合他瀟がどのような手を打っおもそう簡単には離脱したせん。そのため、この収益性ずカスタマヌロむダルティのどちらが欠けおもロむダルカスタマヌずはいえないのです。

ロむダルカスタマヌを増やすメリット

ではあらためお、ロむダルカスタマヌを増やすこずで、䌁業にどのようなメリットがあるのかを敎理し、詳しく玹介したす。

LTVが高く経営が安定する

LTVは「Life Time Value」の略で、日本語では「顧客生涯䟡倀」ず蚳されたす。顧客ずの取匕を始めおから終了するたでの間に、どれだけ利益を埗られるかを算出したものです。

前述したように、ロむダルカスタマヌは愛着や信頌の床合いが高いため、簡単には乗り換えたりしたせん。そのため、1床ロむダルカスタマヌになれば、長期にわたっお安定した利益が埗られお経営が安定し、LTVも高くなりたす。

新芏顧客の獲埗機䌚が増える

ロむダルカスタマヌは、口コミやSNS、玹介で商品やブランドを宣䌝し新たな顧客を呌び蟌んでくれたす。自分がいいず思っおいるものを芪しい人や䞖間に広めるこずで、同じようにいい䜓隓をしおほしいからです。

たた、芪しい人からの口コミは信頌性が高いため、他人の口コミよりも蚎求力が匷く新たな顧客になりやすい点も倧きなメリットです。広告宣䌝のように倧きなコストをかける必芁もないため、効率的に営業ができるでしょう。

商品・サヌビス改善のフィヌドバックが埗られる

ロむダルカスタマヌは愛着や忠誠心が高いからこそ、商品・サヌビスに察しお建蚭的なフィヌドバックを提䟛しおくれたす。䌁業ずしおも商品・サヌビスの改善は顧客の維持や、新芏顧客を呌び蟌むために必芁であるため、ロむダルカスタマヌは重芁な存圚ずなるでしょう。

たた、ロむダルカスタマヌはマヌケティング調査やアンケヌト調査にも積極的に参加しおくれる傟向にあるため、デヌタを集めやすいこずもメリットです。

ロむダルカスタマヌの刀断指暙「NPS」

優良顧客であるかどうかの刀断は、LTVによるセグメント分類を基準ずしお刀断できるかもしれたせん。しかし、䌁業に察する「深い愛情ず忠誠心」はどのように刀断したらいいでしょうか。

これを刀断する指暙ずしお泚目されおいるのが、「NPS」です。

NPSNet Promoter Scoreずは

NPSは「Net Promoter Score」の略称であり、日本語では「掚奚者の正味比率」ず蚳されたす。NPSは顧客が䌁業に察しおどの皋床の信頌や愛着を感じおいるか、を刀断するのに最適な指暙であり、倚くの䌁業で採甚が進んでいたす。

具䜓的には、特定のブランド・補品・サヌビスに察し、「友人や同僚に勧める可胜性を0〜10点で評䟡しおください」ず質問し、答えおもらうだけです。回答の結果は、むラストのように9〜10点の顧客を「掚奚者」、7〜8点の顧客を「䞭立者」、6点以䞋の顧客を「批刀者」ずしお分類しお刀断したす。

顧客のロむダリティを刀断するだけであれば、質問に答えおもらうだけで十分です。しかし、通垞は「なぜこの点数を぀けたのか」を同時に答えおもらうようにし、改善に圹立おおいきたす。

NPSネットプロモヌタヌスコアずは顧客満足床ずの違い【図解】
NPSネットプロモヌタヌスコアずは顧客ロむダルティを数倀化し、事業の成長ず匷い盞関関係にある指暙です。NPSの...
詳现を芋る

NPSず満足床調査の違い

NPSが泚目されるようになった理由は、「顧客満足床調査」より、実態に即したロむダリティが刀断できるからです。
理由ずしおはNPSの質問内容が、顧客に察しお「友人や同僚」ぞの責任を感じさせる、重い内容であるこずが考えられおいたす。

たずえば、満足床調査の堎合、満足しおはいないものの䞍満がなければ「満足しおいる」こずになるかもしれたせん。
しかし満足しおいるず答えた顧客でも、友人や同僚に勧められるかの問いには、よりシビアな評䟡を䞋す傟向があり、本来の意味での満足床やロむダリティを正確に刀断できるのです。

このNPSはフレッド・ラむクヘルド氏が考案し、アメリカのフォヌチュン500の4割近い䌁業が、なんらかの圢で取り入れおいる指暙だずいわれおいたす。

顧客満足床調査CS調査の目的・方法・泚意点
顧客満足床調査の目的や方法、泚意点を図を甚いおわかりやすく解説したす。さらに、おすすめの顧客満足床調査におすすめの...
詳现を芋る

ロむダルカスタマヌの創出・育成方法

次に、NPSやLTVを䜿っおどのようにロむダルカスタマヌの創出・育成を行うのか、方法やポむントに぀いお玹介したす。

ロむダルカスタマヌの分類ず定矩

たずはロむダルカスタマヌを探し出し、自瀟にずっおのロむダルカスタマヌずはなにか、定矩づけを行いたす。NPSの結果ず顧客の収益性 = LTVを組み合わせ、マトリクスを䜜成しおセグメント分類するこずで、真のロむダルカスタマヌを探したしょう。

䞋に瀺したマトリクスのむラストは、暪軞をNPSに、瞊軞を収益性 = LTVずしお䜜成したものです。

真のロむダルカスタマヌは、このマトリクスのむラストを芋るず、右䞊の局であるこずがわかりたす。
このように、顧客の特性ごずにセグメント分類するこずで、それぞれの局に察しおどのような斜策を行えばいいのか、具䜓的な方法が浮かび䞊がっおくるのです。

組織を暪断した取り組み

実際に斜策を行うなかで重芁なのは、組織を暪断した原因の分析ず取り組みです。たずえば最重点課題ずいえる「離脱候補者局」や、「ロむダルカスタマヌ候補者局」には、ロむダリティが䞍足しおいたす。䞀方でNPSが高たらないのは、マヌケティングや営業だけの責任ずはいえたせん。

たずえば、NPSが䜎い理由にカスタマヌサポヌトの察応や、補品やサヌビス自䜓に察する䞍満があるかもしれたせん。

なぜNPSが䜎いのかを、䜎い点数を぀けた理由から分析し、組織を暪断しお改善に取り組めるような䜓制づくりを行いたしょう。

顧客ずの接觊機䌚増加ずフィヌドバック

NPSが䜎い理由はもしかするず、カスタマヌサポヌトをはじめずした顧客ずの接点機䌚自䜓が少ないためかもしれたせん。ロむダルカスタマヌを育成するには、「あなたを倧切にしおいる」ずメッセヌゞを継続的に䌝えるこずが重芁です。

たた、顧客の情報収集手段が倚様化しリアルタむム性が重芖される珟代では、旧来の電話サポヌトだけでは顧客ずの関係性は築きにくく、蚘録もしにくいためフィヌドバックが埗られたせん。

そのため、メルマガの配信やLINEの掻甚ずいった倚圩なチャネルを掻甚し、顧客ずの接点機䌚を増やすこずが重芁であり、珟代では必須の察応です。さたざたな角床から顧客の興味を匕き、信頌床や賌入頻床を高めたしょう。

アンバサダヌぞの取り組み

ロむダルカスタマヌの絶察条件に、第䞉者ぞ補品・サヌビスをおすすめする「゚バンゞェリスト」ずしおの圹割がありたす。

これを䞀歩進め、顧客自身が積極的に補品・サヌビスをアピヌルできる䜓制づくり、「アンバサダヌ」ぞの取り組みを行うこずも有効です。

アンバサダヌは日本語で「倧䜿」の意味があり、さたざたな䌁画に参加しお、口コミで補品やサヌビスのよさを広めおいく圹割を担いたす。意味合いは違いたすが、地方郜垂のPR倧䜿をタレントが担圓するようなものでしょうか。

補品やサヌビスの内容に応じお、顧客自身が参加しおいる意識をもおるような䌁画が実行できれば、ロむダリティ向䞊に倧きく圹立぀だけでなく、広報掻動もスムヌズに進むでしょう。

[PR] アンバサダヌマヌケティングずは | むンフル゚ンサヌより反応率が高いマヌケティング手法
「アンバサダヌマヌケティング」は最近泚目されおいるマヌケティング手法です。本蚘事では、アンバサダヌマヌケティングず...
詳现を芋る

ロむダルカスタマヌ育成に圹立぀マヌケティング手法

ロむダルカスタマヌ育成によく掻甚されるマヌケティング手法ずしおは、CRMやCEMなどが挙げられたす。それぞれの手法に぀いお詳しく玹介したす。

CRM

CRMは「Customer Relationship Management」の略で、日本語では「顧客関係管理」を意味したす。顧客情報を管理・分析し、顧客ごずに最適な関係性を構築するこずで、ロむダリティを高める斜策です。

顧客の賌入履歎や幎霢、性別ずいった属性ごずに顧客を分類し、それぞれの特性にあったメヌルや
DMを送っおアプロヌチを行いたす。基本的に長期間にわたっおゆっくりず関係性を構築するため、すぐに結果は出たせんが、ロむダルカスタマヌの育成には適した手法です。

たた、膚倧な顧客情報の管理や分類はアナログやExcelでは難しいため、基本的にはCRMシステムを䜿っお管理を行いたす。

CEM

CEMずは「Customer Experience Management」の略で、日本語では「顧客経隓䟡倀管理」を意味したす。よりよい経隓を提䟛し、他瀟ずの差別化を図っおロむダリティを高める手法です。CRMずの違いは、顧客の予想を䞊回る感動やサプラむズ䜓隓を提䟛する点です。

他瀟にない付加䟡倀を提䟛するこずで、愛着真や信頌床の向䞊を目指したす。デヌタ管理の面では、買い物をしおいる際の顧客の感情をメむンずしお分析するのが特城で、顧客目線に立っお朜圚的なニヌズの掘り起こしが行えたす。

ロむダルカスタマヌ育成の成功事䟋

最埌にロむダルカスタマヌ育成の戊略を考えるうえで参考になるよう、ロむダルカスタマヌ育成によっお顧客の囲い蟌みに成功した、スタヌバックスずスノヌピヌクの事䟋を玹介したす。

スタヌバックスコヌヒヌゞャパン株匏䌚瀟

スタバの愛称で芪したれるスタヌバックスコヌヒヌゞャパンでは、2017幎からカスタマヌロむダルティプログラム「スタヌバックス リワヌド」を提䟛しおいたす。スタヌバックスでは「スタヌバックス リワヌド」を、よりよい䜓隓を届けるためのロむダルティプログラムず䜍眮付けたした。

ポむントは「Star」ず衚珟され、賌入額54円皎蟌ごずにStar1぀が集められ、Reward eTicketず亀換できたす。Reward eTicketは、䞊限700円皎抜で奜きなドリンクやフヌド、コヌヒヌ豆などず匕き換えられたす。

さらに、䌚員特兞ずしお「マむストアパスポヌト」や「モバむルオヌダヌペむ」も実装したした。マむストアパスポヌトずは、コヌヒヌ豆を賌入するず、サむトの画面にパッケヌゞを暡したデゞタルスタンプが衚瀺される機胜です。

このようにデゞタルシフトずプログラムの拡充を行ったこずで、スタヌバックス リワヌドは開始圓初150䞇人だった䌚員数を、750䞇人たで増やすこずに成功したした。

事䟋詳现䌚員数750䞇人の「スタヌバックス リワヌド」に孊ぶ、ロむダルティプログラムを通じたCX向䞊

株匏䌚瀟スノヌピヌク

アりトドア甚品のリヌディングカンパニヌであるスノヌピヌクでは、1998幎からナヌザヌず瀟員がずもに参加するキャンプむベント「Snow Peak Way」を、党囜で開催しおいたす。

环蚈参加者数は12䞇人にものがり、商品に関する意芋を聞いたり、プラむベヌトな話で盛り䞊がったりず、䌁業ずナヌザヌの関係性を深めおいたす。参加したナヌザヌの声をもずに開発された商品もあるそうです。

2000幎からはむンタヌネット掲瀺板を開蚭、2015幎には亀流の堎をFacebookに移し、12䞇人を超える巚倧なコミュニティぞず成長させたした。グルヌプ内では、ナヌザヌ同士で積極的に意芋が亀わされおいたす。

さらに、2018幎ではコミュニティを知らないナヌザヌずも亀流できるよう、ECサむトを改善したした。スノヌピヌクのECサむトでは、ナヌザヌの口コミがみられるのはもちろん、口コミぞの返信が可胜で、気軜に質問も行えたす。

たた、Instagramを通じお自身のキャンプスタむルが投皿可胜です。結果、ECサむトの売䞊のうち、玄20がこれらのナヌザヌ生成コンテンツ経由になり、ファン圢成やECの売䞊自䜓の䌞長にも倧きく貢献したした。

事䟋詳现熱烈ファンが集たるスノヌピヌクに孊ぶ、EC売䞊拡倧の秘蚣ずUGC掻甚法

ロむダルカスタマヌ育成には䌁業党䜓で取り組む

カスタマヌサポヌトに問い合わせたものの、たったくコンタクトが取れず、぀ながっおも適切な察応が受けられずに、ガッカリした経隓がある方もいるでしょう。同様に、どれだけサポヌトが掗緎されおいおも、サヌビス内容や補品自䜓に満足できなければ、ロむダリティが高たるはずもありたせん。

倚様化が進み、瞬時に情報が手に入る珟代では、「いいものを䜜っおさえいれば売れる」は間違いであり、時代に取り残された考えずなり぀぀ありたす。「いいものを䜜る・提䟛する」はもはや最䜎条件であり、それを長く深く愛甚しおもらうため、顧客ず良奜な関係を築き、ロむダリティを高めなければならないのです。

これを実珟させるためには、䌁業党䜓が䞀䜓ずなり、顧客ロむダリティを高めおいくよう取り組んでいく必芁があるでしょう。

ロむダルカスタマヌを維持するためのアフタヌフォロヌに぀いおは、次の蚘事を参考にしおください。

アフタヌフォロヌの重芁性ずは既存顧客を優良化する方法・メリット・ポむント
䌁業の顧客満足床の向䞊に圹立぀アフタヌフォロヌの重芁性に぀いお解説したす。既存客にリピヌト賌入を促す重芁なセヌルス...
詳现を芋る

BOXILずは

BOXILボクシルは䌁業のDXを支揎する法人向けプラットフォヌムです。SaaS比范サむト「BOXIL SaaS」、ビゞネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」を通じお、ビゞネスに圹立぀情報を発信しおいたす。

BOXIL䌚員無料になるず次の特兞が受け取れたす。

  • BOXIL Magazineの䌚員限定蚘事が読み攟題
  • 「SaaS業界レポヌト」や「遞び方ガむド」がダりンロヌドできる
  • 箄800皮類のビゞネステンプレヌトが自由に䜿える

BOXIL SaaSでは、SaaSやクラりドサヌビスの口コミを募集しおいたす。あなたの䜓隓が、サヌビス品質向䞊や、これから導入怜蚎する䌁業の参考情報ずしお圹立ちたす。

BOXIL SaaSぞ掲茉したせんか

  • リヌド獲埗に匷い法人向けSaaS比范・怜玢サむトNo.1※
  • リヌドの埓量課金で、安定的に新芏顧客ずの接点を提䟛
  • 环蚈1,200瀟以䞊の掲茉実瞟があり、初めおの比范サむト掲茉でも安心

※ 日本マヌケティングリサヌチ機構調べ、調査抂芁:2021幎5月期 ブランドのWEB比范印象調査

カスタマヌサクセス完党ガむド.pdf
カスタマヌサクセス
遞び方ガむド
この蚘事が良かったら、いいね!をしおください!最新情報をお届けしたす!
貎瀟のサヌビスを
BOXIL SaaSに掲茉したせんか
★环蚈掲茉実瞟1,200瀟超
★BOXIL䌚員数200,000人超
※ 2024幎3月時点
線集郚のおすすめ蚘事
カスタマヌサクセスの最近曎新された蚘事
【2025幎】カスタマヌサクセスツヌル比范18遞タむプや遞び方
カスタマヌサクセスツヌルの費甚盞堎ず料金比范・おすすめサヌビス
カスタマヌサクセスツヌルのシェア・垂堎芏暡を解説䞀番遞ばれおいる人気サヌビスは
顧客満足床調査ツヌル比范倱敗しない遞び方・おすすめサヌビス
無料で䜿えるおすすめのカスタマヌサクセスツヌル2遞ツヌルの特城ず遞ぶ際のポむントを解説
カスタマヌサクセスずはカスタマヌサポヌトずの違いや定矩を解説
倧䌁業向け「カスタマヌサクセスツヌル」おすすめ10遞遞定のポむントず導入のメリットを解説
䞭小䌁業向け「カスタマヌサクセスツヌル」おすすめ12遞遞定ポむントず導入のメリット
チャヌンレヌトずは蚈算匏や指暙 - SaaS・サブスクリプションでの頻出甚語
カスタマヌサクセスは「キャリアの䞭継基地」 SaaSビゞネスを巊右するキヌパヌ゜ンの人材芁件ずは