【比較表あり】MAツールおすすめ比較!価格・機能・口コミ評判
日本におけるマーケティングオートメーション黎明期から導入・活用支援に携わり、規模・業種を問わず200社近くのコンサルティング実績を有する。
※MAツールの導入メリットや選び方、注意点の箇所のみ監修
マーケティングの効率化ではなく、営業支援や顧客管理を効率化したい方は「SFA」や「CRM」、Web接客に力を入れて顧客満足度を高めたい場合は「Web接客ツール」がおすすめです。
MAツールは製品ごとに機能や得意分野が大きく異なり、検討するだけでも一手間です。BOXILは、数あるMAツールの料金や機能を比較し、おすすめのサービスをBtoB向けとBtoC向けで分けました。
MAツールの導入を検討している方は、ぜひ無料でダウンロードできるサービス資料とダウンロード特典の料金・機能の比較表を利用ください。
おすすめMAツール(BtoB)の資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。資料請求特典の比較表では、価格や細かい機能、連携サービスなど、代表的なMAツール(BtoB)を含むサービスを徹底比較しています。ぜひMAツール(BtoB)を比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。
目次を開く
MAツールの比較表
本記事で紹介しているおすすめMAツール含む20サービス以上の料金や機能を比較表にまとめました。
【特典比較表つき】『MAツール(BtoB)の資料6選』 はこちら⇒無料ダウンロード
資料請求の特典でダウンロードできる比較表では、上記の項目+細かい機能や連携サービス、サポート体制など、30項目以上で比較した完全版の比較表を無料でプレゼントしています。
一覧で料金・機能を比較したい方にはBOXILが作成した比較表がおすすめです。各社サービスを一覧で比較したい方は、下のリンクよりダウンロードしてください。
【特典比較表つき】『MAツール(BtoB)の資料7選』 はこちら⇒無料ダウンロード
※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。
>>BtoC向けMAツールのおすすめサービスや比較表が見たい方はこちら
おすすめMAツール
BtoB向けやBtoC向け、無料で利用できるサービスなど、各項目でおすすめのMAツールを紹介します。評判・口コミの評価が高いサービスを厳選しました。
各サービスの特徴・良い口コミ評判・改善点の分析結果を紹介します。ぜひMAツールを比較検討する際の参考にしてください。
※口コミは2022年1月から2023年11月までのデータを集計しているため、現在では解決されている改善点がある場合もあります。改善点が気になる方は、資料を確認していただくか、ベンダーに問い合わせで確認することをおすすめします。
BtoB向けのおすすめサービス
BtoB向けのMAツールを検討する場合は、営業支援機能も搭載しているかを選定の軸として選ぶと良いです。BtoBの場合は、見込み顧客を発見した際に、電話や商談などの営業アプローチが基本になります。
次のサービスはSales Cloudとの連携で営業活動も効率化できます。
Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot) - 株式会社セールスフォース・ジャパン
Marketing Cloud Account Engagementの良い評判・口コミ | Marketing Cloud Account Engagementの改善点 |
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・Salesforceとのシームレスな連携が可能 ・マーケティング施策の効果測定が容易 ・リードスコアリングの管理が楽になる ・メールマーケティング機能が使いやすい ・ウェブフォームの作成機能が優れている ・送信リストの簡単な管理 |
・フォーム編集機能の改善が必要 ・一部わかりにくい日本語表記 ・価格設定が高めに感じられる ・UIの初期の理解が難しい ・サービスを使いこなすために専門知識が必要になる場合がある |
Marketing Cloud Account Engagementの評判・口コミ
BtoC向けのおすすめサービス
BtoC向けのMAツールを検討する場合は、管理できるリード数やアプローチ手段の豊富さを選定の軸にするとよいです。BtoBと違いBtoCは対応するリード数が多くなり、アプローチ手段も幅広くなります。
次のサービスはリードの管理やアプローチ手段が豊富のためBtoC向けのサービスを探している企業におすすめです。
Adobe Marketo Engage - アドビ株式会社
Adobe Marketo Engageの良い評判・口コミ | Adobe Marketo Engageの改善点 |
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・A/Bテストが手軽に実施でき、効果的な施策展開がスムーズ ・Salesforceとの連携によるマーケティングとセールスの一元管理 ・豊富な機能性と高い柔軟性、パーソナライズなマーケティングが可能 ・マーケティング活動の効果を的確に測定できる |
・画面表示が遅い、操作に時間がかかる ・サポートの応答速度が遅い ・複雑なセグメンテーション機能の不足 ・初期設定に時間が掛かり、使い始めに時間がかかる ・マニュアルや操作画面がわかりにくい |
Adobe Marketo Engageの評判・口コミ
中小企業におすすめのサービス
中小企業向けのMAツールを検討する場合は、自社の企業規模や働き方に合っているかを選定の軸にすると良いです。
おすすめのMAツールは次の条件を満たしたサービスです。
- 利用料金が安く費用を抑えられる
- 無料トライアル・無料プランで使用感を試せる
- クラウド型で簡単に導入・運用できる
- 従業員数1〜500名程度の企業での豊富な導入実績がある
- 基本的な機能はすべて搭載しており簡単に扱える
次のサービスは上記条件を満たしています。
SATORIの良い評判・口コミ | SATORIの改善点 |
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・シナリオ機能による配信の自動化で時間短縮が可能 ・ユーザーを細かくセグメントし、CVR向上に寄与 ・初心者にも使いやすいシンプルな機能構成 ・日本語サポートマニュアルの充実 ・UIが使いやすい、デザインが良い |
・配信メールの作成プロセスの改善 ・他社ユーザーの事例を知るための機能の追加 ・人的サポートの強化 |
SATORIの評判・口コミ
無料のおすすめサービス
無料サービスで検討する場合は、利用できる人数や利用できる機能、サポートは受けられるかを選定の軸として選ぶと良いです。無料のMAツールは上記の内容で利用制限があるので、なるべく自社の導入基準に合ったサービスを選びましょう。
BowNow by Cloud CIRCUS - クラウドサーカス株式会社
BowNow by Cloud CIRCUSの良い評判・口コミ | BowNow by Cloud CIRCUSの改善点 |
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・シンプルなUIで使いやすい ・基本無料で試せる ・顧客に合わせたマーケティング活動が実施可能 ・コストパフォーマンスが良い ・カスタマーサポートの質が高い |
・タグ管理が煩雑となり顧客管理が複雑化する可能性 ・説明箇所の追加や詳細化 ・マーケティング初心者向けの改善 |
BowNow by Cloud CIRCUSの評判・口コミ
MAツールの失敗しない選び方
MAツールの選び方で迷わないよう、自社に合ったツールを探せる手順をまとめました。
1.必要な機能を洗い出す
MAツールシステムを選ぶ際は、自社に必要な機能の要件を洗い出してから比較するのがおすすめです。次のリストを使って洗い出しておきましょう。
確認方法 | 内容 |
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顧客の傾向や属性の分析ができているか確認する | 顧客の傾向や属性を分析することで、検討する施策を明確化できます。顧客分析が十分にできていない企業は、顧客を属性ごとに分析できる機能を搭載したシステム導入を検討しましょう。 |
顧客の優先度を付けられているか確認する | 見込み顧客の属性や行動を評価できるサービスなら、自社との相性やアプローチ優先度を数値化できます。 |
ランディングページや登録フォームの作成をする機会があるか確認する | ランディングページや登録フォームの作成、編集の作業を効率化できる機能を搭載したサービスもあります。 |
フォームやバナーのコンテンツの効果検証を行っているか確認する | フォームやバナーのコンテンツをABテストできるサービスなら、効果検証を効率的に行えます。 |
作成しているページがWeb検索で上位表示を取れているか確認する | SEO対応の機能を搭載したサービスなら、Web検索で上位表示されるように、サイトの改善提案やキーワードランキングを提示してくれます。 |
広告活動を行う機会があるか確認する | 広告管理の機能を搭載したサービスがあります。広告の管理や効果検証を行う機会があるか確認しましょう。 |
メールマーケティングを行う機会があるか確認する | メール作成・管理のサポートや幅広い配信方法など、メール業務を効率化する機能を搭載したサービスもあります。メール作成や送信業務の機会が多いか確認しましょう。 |
TwitterやFacebookなどのSNSを活用しているか確認する | TwitterやFacebook、InstagramなどのSNSと連携できるサービスもあります。SNSを活用している場合は、自社で運用しているSNSが連携できるかを確認しましょう。 |
予算や売上の管理をチームで行う機会があるか確認する | チームでマーケティング・広告などの予算管理や、売上のパフォーマンスを分析する機会がある場合は、予算管理やROI分析を行えるサービスを検討しましょう。 |
MA(マーケティングオートメーション)ツールを選ぶ際に重要なのは、導入目的に合っているか、重点的に取り組みたい施策に役立つ機能が搭載されているかです。
たとえば、MAツールを導入して顧客の高度な分析がしたいのであれば、Webサイトのアクセス履歴やダウンロードした資料の把握、ページの閲覧時間などの機能を搭載したサービスがおすすめです。
質の高い商談を増やしたいのであれば、見込み顧客の行動を数値で可視化できるスコアリング機能を搭載したサービスを利用するとよいでしょう。
シンプルでわかりやすい設定が可能でも、施策のバリエーションが限られる場合や、逆に、柔軟性高い施策が実施可能でも、その分設定者にとっては高いスキルレベルを求められる場合もあります。
期待するゴールだけでなく、推進体制を念頭に入れると、MAツール利用開始時のスキルギャップがなく、スムーズに立ち上がりやすいです。
2.社内で使用しているCRMやSFAシステムを調べる
MAツールは、CRM(顧客関係管理システム)やSFA(営業支援システム)と連携することで、より効果的に運用できます。
MAツールにはCRMやSFAとの連携に対応しているサービスもあるので、自社で導入しているシステムがある場合は、そのシステムと連携対応しているか確認しましょう。
確認方法 | 内容 |
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現在利用している営業支援やマーケティング関連のシステムを確認する | SFAやCRMなど、MAツールと関連するシステムは、どのツールを使用しているか確認しましょう。 |
連携方法を確認する | Excel・CSV読み込みやAPI連携など、サービスによって連携の仕方は異なるので、あらかじめ連携方法を調べておきましょう。 |
3.予算を決める
MAツールの料金相場は月額5〜18万円です。機能やサービス内容の充実度によって料金が変わります。MAツールの導入に使える予算を確認しておきましょう。
※料金相場は本記事に掲載しているツールの料金を参考にしています。
確認方法 | 内容 |
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MAツールの導入に使用できる予算を確認する | MAツールの料金相場を把握し、導入に使用できる予算を確認しましょう。 |
4.要件に合う企業へ資料請求する
これまで確認した内容を踏まえて、ボクシルの比較表で要件に合うMAツールを探しましょう。
確認方法 | 内容 |
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機能の要件を満たすサービスはあるか確認する | 各サービスの特徴や搭載機能を確認し、条件に合うシステムを探します。なければ必要な機能を見直しましょう。 |
連携の要件を満たすサービスはあるか確認する | 利用しているシステムと連携できるサービスを確認し、条件に合うシステムを探します。 |
予算内で導入できるか確認する | 機能、連携の要件を満たすツールの料金を確認し、条件に合うシステムを探します。予算を超えてしまう場合は、予算の調整か各種機能、連携の必要性を再度検討しましょう。 |
要件に合うサービスの資料請求をする | 各要件を満たすツールの口コミ評価の投稿と点数を確認し、要件に合うサービスの資料請求をしましょう。 |
試験導入するサービスを数社に絞り込む | 資料の内容であらためて要件と合っているのかを確認し、試験導入するサービスを数社に絞り込みましょう。 |
5.試験導入で社内評価を確認し、本導入するサービスを決める
絞り込んだサービスを試験導入し、実際の使用感を確かめてください。従業員からの評価もあわせて確認し、本導入するサービスを選定しましょう。
確認方法 | 内容 |
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絞り込んだサービスを試験導入して使用感を確認する | 資料請求したサービスのトライアルに申し込み、実際に社内で使ってみましょう。 |
従業員からの評価は高いか確認する | 分析や効果検証は簡単にできたかをヒアリングしましょう。 |
本導入するツールを決める | 従業員の評価に問題がなければ公式サイトに問い合わせて導入手続きを進めましょう。 |
MAツール一覧
個別で紹介できなかったおすすめのMAツールを一覧で紹介します。
Salesforce Marketing Cloud - 株式会社セールスフォース・ジャパン
Salesforce Marketing Cloudの良い評判・口コミ | Salesforce Marketing Cloudの改善点 |
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・顧客情報や案件の問題点の共有化が可能 ・CRMやSFAとの連携でマーケティング活動がスムーズに実施可能 ・メールマーケティングの分析と提案が容易 ・多くの大手企業が導入しており、信頼性が高い ・豊富なオンラインリソースとコミュニティサポート |
・初心者にとっての操作性の向上と使いやすいマニュアルの提供 ・非契約組織への情報共有機能の欠如 ・企業DBや市場調査機能の拡充 ・契約プランによるサポート内容の限定性 |
Salesforce Marketing Cloudの評判・口コミ
AIMSTAR - 株式会社GROWTH VERSE(旧スプリームシステム)
AIMSTARの良い評判・口コミ | AIMSTARの改善点 |
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・エリア全体から個々のデータに至るまでの分析が容易 ・直感的で使いやすいユーザーインターフェース ・業務に合わせて機能をカスタマイズ可能 ・ユーザーサポートの充実 |
・一部のユーザーからは価格面での改善を望む声 ・多機能ゆえの初期の使いづらさ ・さらなる使いやすさや精度の向上を望む声 |
AIMSTARの評判・口コミ
BALES CLOUDの良い評判・口コミ | BALES CLOUDの改善点 |
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・丁寧で親身なサポート ・顧客リストの管理やメールの一括配信機能 ・開封率やクリック率の分析が可能 ・営業担当の業務進捗の見える化による効率向上 |
・現在の機能に対する強化の要望 ・携帯での操作に特化したアプリ版の要望 ・HTMLメール配信機能の導入や改善の要望 |
BALES CLOUDの評判・口コミ
Marigold Engage+ - チーターデジタル株式会社
Marigold Engage+の良い評判・口コミ | Marigold Engage+の改善点 |
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・ターゲットに合わせたメール配信設定 ・自動メール配信の効率化 ・操作ミスを減らす工夫 ・キャンペーン設定の容易さ |
・スマートフォン表示の正確性向上 ・より簡単な操作性の向上 ・初心者向けの説明の追加 |
Marigold Engage+の評判・口コミ
いえらぶ顧客管理システム - ㈱いえらぶGROUP
いえらぶ顧客管理システムの良い評判・口コミ | いえらぶ顧客管理システムの改善点 |
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・物件情報のWeb上での簡単な管理 ・オンライン提案の効率向上(自動での物件情報配信) ・わかりやすいユーザーインターフェース ・きめ細かい顧客対応の実現 |
・特に指摘される改善点はなし |
いえらぶ顧客管理システムの評判・口コミ
Brazeの良い評判・口コミ | Brazeの改善点 |
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・ターゲット層別のマーケティング設定のしやすさ ・洗練されたUI ・多様なアプローチ手法の統合 ・通知の開封率の増加 |
・日本語訳の不自然さ ・表記のわかりにくさ ・より明確な日本語対応の要望 |
Brazeの評判・口コミ
- 小売、EC業界に特化したCDP・BI・MA/AI統合型ツール
- 配信コンテンツの作成、配信時間やチャネル最適化などをAIがサポート
- ノンコーディングで運用できるシナリオ、コンテンツ画面
オムニセグメントの評判・口コミ
SHANON MARKETING PLATFORM - 株式会社シャノン
- リード獲得から購買意欲の向上までワンストップで実施可能
- すべての過去接点や企業情報を紐づけ複数条件でリードをセグメント化
- シナリオ機能で定型業務とコミュニケーション業務を同時に自動化
SHANON MARKETING PLATFORMの評判・口コミ
Engage Cros - エンバーポイント株式会社
- 1時間あたり4,100万通、到達率99.9%のメール配信性能※
- シナリオテンプレートを搭載
- モバイルアプリと連携し行動データをMA施策に活用可能
※出典:エンバーポイントホールディングス「マーケティングオートメーションサービス Engage Cros(エンゲージクロス)|ターゲットの自動判定から送信、分析まで|エンバーポイント株式会社」(2024年2月2日閲覧)
カスタマーリングス - 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
カスタマーリングスの良い評判・口コミ | カスタマーリングスの改善点 |
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・分析機能の高さ ・マーケティングオートメーション機能 ・ユーザーフレンドリーなUI ・購買ルートの可視化 |
・サポートマニュアルの充実 ・分析機能のさらなる充実 ・レポート機能の改善 |
カスタマーリングスの評判・口コミ
KARTEの良い評判・口コミ | KARTEの改善点 |
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・細かなデータまで分析可能 ・効果的なPDCAサイクルの実行 ・パーソナライズされたマーケティングの容易さ ・データの可視化 |
・サービスの起動速度 ・データ読み込みが若干遅い ・機能の複雑さ |
KARTEの評判・口コミ
F-SUKE Sales Automation - 株式会社HITOSUKE
- 搭載機能のCRM、MA、SFAは単体利用にも対応
- 顧客の属性情報をもとに顧客と相性のよい担当者をマッチング
- 可視化した顧客のアクションをもとにアプローチが可能
FORCASの良い評判・口コミ | FORCASの改善点 |
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・直感的でわかりやすいUI ・細かい業種や財政状況に基づく高精度な顧客リスト ・SalesforceなどのAPI連携: 他ツールとのシームレス連携 ・効率的な営業活動のサポート |
・中小企業や特定業界データの充実が望まれる ・初期設定や操作方法のチュートリアルの充実さ ・MAツールや名刺管理ツールとの連携改善が望まれる |
FORCASの評判・口コミ
Zoho CRM Plus - ゾーホージャパン株式会社
- 顧客データやMA施策、データ分析を一元管理できるオールインワンパッケージ
- CRMやWebトラッキング、メール配信、SNSマーケティングなどを統合
- 蓄積データをもとに顧客へのアプローチやサポートを最適化
Zoho CRM Plusの評判・口コミ
AIQUA - Appier Group株式会社
- サイト上のコンテンツブロックをコーディングなしで構築可能
- 多くのマーケティングチャネルのパーソナライズをAIがサポート
- WebプッシュやEDM、SMS、LINEなどで顧客関係を構築
b→dashの良い評判・口コミ | b→dashの改善点 |
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・コーディング不要でのデータ統合・加工 ・各機能の高度な統合性 ・効率的なデータ連携と加工 ・細かいセグメントに基づく施策/分析の実現 |
・自動ログアウトのタイミング ・サポートサイトの情報充実 ・機能アップデートの周知の遅れ ・レポート機能の視覚的な改善 |
b→dashの評判・口コミ
AnyChat - AnyMind Japan株式会社
- ECサイトとLINEを連携し顧客情報にあわせてチャットでアプローチ
- ボットによるFAQ自動化に対応
- 中国やインドなど世界13か国※への越境ECも支援
※出典:AnyMind Group「AnyChat(チャットコマース) | AnyMind Group」(2024年2月2日閲覧)
AnyChatの評判・口コミ
HubSpotの良い評判・口コミ | HubSpotの改善点 |
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・直観的に理解できるUI ・費用対効果の高さ ・多機能性 ・顧客情報の一元管理 |
・サービスの複雑さ ・ポリシーやスタイルの合わないユーザーへの対応 |
HubSpotの評判・口コミ
Synergy! - シナジーマーケティング株式会社
Synergy!の良い評判・口コミ | Synergy!の改善点 |
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・使いやすさ ・価格の安さ ・メールマーケティング機能 ・柔軟なデータインポート・Excel出力 |
・UIの見えにくさ ・メールの詳細分析機能 ・モバイルアプリのUI改善 |
Synergy!の評判・口コミ
おすすめのMAツール導入支援サービス
選び方やおすすめサービスを見ても、自社に適したMAツールか判断が難しい場合は、導入支援サービスの利用がおすすめです。
導入支援サービスでは、マーケティングの課題をヒアリングし、課題に対応できるMAツールを提案してくれます。
Neutral Works(ニュートラルワークス)
- HubSpot Solutions Partnerプログラムの認定パートナーであり、MAに関する知見が豊富
- 導入後の運用代行まで、課題に応じたオーダーメイドのプラン
- 効果最大化のためのコンテンツ作成やサイト改善もご相談可
Neutral WorksのMA導入支援・運用代行サービスはこちら
BOXIL SaaS AWARD
「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。
「BOXIL SaaS AWARD 2024」の受賞サービス
「BOXIL SaaS AWARD 2024」では、エントリー式で審査する「導入事例セクション」と、データを元に定量評価する「BOXIL SaaSセクション」「BOXIL SaaS質問箱セクション」の計3つのセクションを設けています。各セクションの選考基準に従い、部門ごとにもっとも評価の高いサービスを部門1位として選出します。
受賞部門 | 受賞サービス |
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BOXIL SaaSセクション MAツール(BtoB)部門1位 | HubSpot |
>>BOXIL SaaS AWARD 2024の詳細はこちら
「BOXIL SaaS AWARD Spring 2024」の受賞サービス
今回の「BOXIL SaaS AWARD Spring 2024」は、2023年1月1日から2023年12月31日までの1年間で新たに投稿された口コミ約18,000件を審査対象としており、計334サービスに、ユーザーから支持されるサービスの証としてバッジを付与しました。
SHANON MARKETING PLATFORM | Kairos3 | SATORI |
Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot) | HubSpot |
【Good Service】:「BOXIL SaaS」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。
料金の妥当性No.1 | HubSpot |
サービスの安定性No.1 | Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot) |
機能満足度No.1 | SHANON MARKETING PLATFORM |
カスタマイズ性No.1 | HubSpot |
お役立ち度No.1 | HubSpot |
使いやすさNo.1 | HubSpot |
【口コミ項目別No.1】:「BOXIL SaaS」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たした上で、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。
>>BOXIL SaaS AWARD Spring 2024の詳細はこちら
MAツールとは
MAツールとは、マーケティングに関する「集客」や「販売促進」、「顧客管理」などの一連の業務を自動化・連動化させて行う取り組みを支援するツールです。
MAツールは顧客接点のツールとして、CRMやSFAなどの他のツールと連携でき、さまざまなデータに基づいて、顧客への最適な働きかけをデジタルで行えます。
MA(マーケティングオートメーション)は、人的ミスの軽減や情報管理の迅速化が期待されていることから、大きな注目を集めています。2014年ごろから流行りはじめ、2015年のトレンドキーワードとして選出されるほど話題となっています。
オンライン上のさまざまなチャネルでの活動が広がってきた昨今では、それぞれの活動を体系的に管理し、見える化・省力化させてくれるツールとして、ソフトウェア型やクラウド型で提供されています。
MAツールの機能
MAツールでは大きく分けて次の4つの内容を行えます。
機能 | 詳細 |
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リード獲得 | リード獲得では、X(旧Twitter)やFacebookなどのSNSを利用した発信、セミナーやメルマガ案内のフォーム作成、API連携などの機能があります。 |
育成 | レコメンド機能やステップメールの配信、HTMLメールの作成が可能です。 |
分類 | 見込み顧客の行動をトラッキングするアクセスログ習得機能や、行動履歴から見込み度をスコアリングする機能などがあります。 |
分析 | 見込み顧客へ行う行動のシナリオ設計、メルマガの配信結果やWebサイトへの流入を確認するコンテンツ分析機能があります。 |
具体的なMAツールの機能を一覧で紹介します
機能 | 詳細 |
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セグメンテーション | 顧客を属性ごとにグルーピングできる |
動的セグメンテーション | プロファイル、アカウント、およびアクティビティ・データに基づいて、セグメンテーションの作成や自動更新ができる |
スコアリング | 見込み顧客の属性や行動を評価して、自社との相性やアプローチ優先度を数値化できる |
サイト行動トラッキング | サイトを訪れたユーザーのネット上での行動を記録・追跡する |
ランディングページ作成 | ランディングページの作成や編集ができる |
登録フォーム作成 | 登録フォームの入力画面や確認画面、送信完了画面の作成や編集ができる |
ダイナミックコンテンツ | 顧客ごとに表示するコンテンツを動的に切り替える |
ABテスト | フォームやバナーのコンテンツをABテストできる |
SEO対応 | Web検索で上位表示されるように、サイトの改善提案やキーワードランキングを提示してくれる |
広告管理 | 広告費用や成果を管理できる |
HTMLメール作成 | HTML形式のメールを作成できる |
メール文面の制作支援 | 過去のメールや顧客データから、送信するメールの文面制作を支援してくる |
パーソナライズ | 受信者の「年齢」や「性別」といった属性情報にあわせて、メールコンテンツを最適な内容にカスタマイズできる |
セグメントをきったメール配信 | 属性情報や行動履歴によってメール配信対象を絞り込んで配信する |
スケジュールベースのメール送信 | メールを送信する日付と時刻をスケジュール設定できる |
トリガーベースのメール送信 | メール開封やURLクリックなど、ユーザーが行動を起こすことになったきっかけベースでメールを送信できる |
ステップメール作成 | スケジュールに沿ってメールを順次配信できる |
シナリオ設計 | 顧客が購入に至るまでの行動を想定したシナリオの作成、設計ができる |
メール配信の結果管理 | 配信したメールの開封率やコンテンツ(中身)のクリックなどを管理したり、レポート作成できたりする |
SNS連携 | X(旧Twitter)やFacebookなどのSNSと連携できる |
ソーシャルリスニング | SNSやWebサイトの情報収集、分析ができる |
ソーシャルメディア投稿 | 連携しているソーシャルメディアで、コンテンツの投稿や自動シェアができる |
キャンペーン管理 | キャンペーンの作成や管理ができる |
予算管理 | マーケティング、広告などの予算を管理できる |
レポーティング | リード件数や推移などをレポート分析できる |
ROI分析 | 全体的な売上のパフォーマンスを分析できる |
ワークフロー | 顧客リストごとに条件分岐したキャンペーンを実施できる |
ユーザー管理 | MAツールを利用するユーザーを管理できる |
MAツール導入を検討する際は、まず自社に必要な機能を明確にし、当てはまるサービスをいくつか選定してから料金プランや特徴で比較するとよいです。
また、各サービスによって搭載している機能は異なるので、導入前に必ず検討しているサービスの機能は確認しておきましょう。
メール配信施策を中心としているか、セミナー・ウェビナーなどの管理も積極的に行うのかなど、取り組みたい施策もいろいろとあるかと思います。
機能そのものはあっても、ツールによって得意とする領域が異なるので、過去施策の再利用可能か、運用効率や今後の発展性はどうかなど、自社に適しているか確認しておくと良いです。
MAツールでできること・導入するメリット
MA(マーケティングオートメーション)ツールでは、大きく分けて「マーケティング施策の効率化」と「顧客ロイヤルティの向上」の2つを実現できます。それぞれのメリットは次のとおりです。
【マーケティング施策の効率化】
- キャンペーン効果のアップ
- 売り上げアップ
- 営業・マーケティングの連携強化
【顧客ロイヤルティの向上】
- カスタマーサクセスによる顧客満足度の向上
- 顧客との関係性維持によるエンゲージメントの向上
また、上記の他にも、MAツールを利用することで企業のメッセージやストーリーを顧客に伝えられ、企業イメージを正しく理解してもらえるメリットもあります。
ただし、MAツールは導入してすぐに効果の出るものではないため、長期目線での運用体制が必要となります。マーケティング自体を自動化するわけではなく、従来では不可能だったマーケティングをシナリオの設定により自動化できるツールであるため、そのシナリオ自体を考えるのはユーザー自身です。
上記の点に注意して目的や戦略を明確にしたうえで、特にマーケティングや販売戦略に関わる方は一度検討してみてると、とても頼もしいツールとなるかもしれません。
MAツールの口コミ数ランキング
BOXILでまとめているMAツールのレビュー数のランキングを紹介します。サービス選びの参考にしてみてください。
順位 | サービス名 | 料金プラン | 説明文 |
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1位 | HubSpot | 5,400円-/月 | HubSpot(ハブスポット)は、マーケティングオートメーション、マーケティング用のメール配信、アクセス解析、コンタクトの管理、顧客満足度を高めるカスタマーサービス、セールス支援ソフトウェアなどが統合されたプラットフォームを使って、ビジネス成長を実現するツールです。 |
2位 | Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot) | 150,000円-/月 | Account Engagementはセールスフォース・ジャパンが提供するBtoBビジネス向けのMAツールです。Account Engagementのランディングページ作成機能、メルマガ作成・配信機能、Web上の行動データの追跡機能などを通じてマーケティング活動の投資対効果の最大化を実現します。 |
3位 | Adobe Marketo Engage | お問い合わせ | Adobe Marketo Engageは、優れた顧客体験を提供することで、今日の複雑なバイヤージャーニーをスムーズに進め、収益の増加に貢献します。顧客に必要なコンテンツを、最適なチャネルから、適切なタイミングで提供することで、最適な顧客体験を構築できます。 |
4位 | b→dash | お問い合わせ | b→dashは、ユーザーデータ・広告データ・購買データなど、マーケティングプロセス上に存在するすべてのビジネスデータを、ノーコードで、一元的に取得・統合・活用・分析が可能なSaaS型データマーケティングプラットフォームです。 |
5位 | SATORI | 148,000円-/月 | 「SATORI」は見込み顧客を増やすという特長・強みを持ったMAツールです。個人情報を取得できている“実名”状態の見込み顧客はもちろん、自社のウェブサイトに訪問してくれている“匿名”状態の見込み顧客のデータを管理・活用が可能です。 |
MAツールのシェア率
BOXILが実施したMAツールの利用ユーザー50人を対象にしたアンケート※3によると、MAツールのシェア率は、Marketing Cloud Account Engagementが26%でトップでした。次点でSATORIが16%、Adobe Marketо Engageが14%と続いています。
※3 集計期間 2022年3月10日〜4月28日 「会社で利用経験のあるMAツールに関する簡単なアンケート」をもとにスマートキャンプで集計
ここからは、シェア率の高いサービスはなぜ選ばれているのか、アンケートで得た回答をもとに解説します。
Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot) - 株式会社セールスフォース・ジャパン
- リードスコアリング/ナーチャリングを高度に実現
- 投資対効果の測定が可能
- カスタマイズの自由度が高く各社の事情に合わせて帳票を作成しやすい
Marketing Cloud Account Engagementが選ばれている理由としては、特に充実した機能が挙げられます。すでに導入しているシステムとの連携に必要な機能が他のサービスと比較して一番多く揃っており、操作方法が比較的簡単であることが評価につながっています。
その他にも、実際にトライアルで使ってみた際に各機能がわかりやすく、シンプルな操作性で誰が使っても使いやすい点を評価する口コミが数多く見られました。
- ディスプレイ広告、Webサイトのパーソナライズやチャットを通した顧客接点を確保
- 顧客育成のための充実した機能
- LTV(顧客生涯価値)の最大化に貢献
SATORIが選ばれている理由としては、特に費用の安さが挙げられます。使用頻度の高い機能に絞って設計されているうえに、導入しやすい金額設定により費用を抑えられることが評価につながっています。
その他にも、リードの管理をしやすいことによる機能が充実しており、管理しやすいことでリードを増やす施策につなげやすい点を評価する口コミが数多く見られました。
Adobe Marketo Engage - アドビ株式会社
- 属性に合わせた精度の高いマーケティング施策の効果検証や改善が可能
- 日本企業向けのマニュアルやコミュニティ
- SalesforceやMicrosoft Dynamics 365などとの連携に強い
Adobe Marketo Engageが選ばれている理由としては、特に充実した機能が挙げられます。社内で必要な部分への連携を簡単に行え、必要な機能が十分に備わっておりデータ連携やデータ活用の観点から使い勝手の良さが評価につながっています。
その他にも、操作性や作業画面の見やすさ、UI・UXの観点から使いやすさを評価する口コミが数多く見られました。
MAツール運用時の注意点
MAツールを運用するときは次の点に注意しましょう。
- マーケティング部門だけで運用しない
- スコアリング結果を過信しない
- 現状のスキルやリソースを無視した取り組みをしない
- コンテンツ作成を依頼する部署に事前に共有しておく
それぞれの注意点について説明します。
マーケティング部門だけで運用しない
見込み客を増やせても最終的に契約に至らなければ結果に結びつきません。契約のためには営業の知識が必要です。マーケティング部門だけで完結せず、見込み顧客獲得のために他部門との連携をしましょう。
特に営業目線での評価は重要であり、営業と連携してツールを運用することで成果につながります。
営業側からは質の高いリードを期待されますが、営業側と協力して一緒に取り組むことでMAツールの精度が高まることを伝えましょう。
スコアリング結果を過信しない
スコアリングとは見込み客の興味度合いを定量的に評価するもので、MAツールにおいて非常に有効な機能です。
一方で、重点施策やコンテンツ状況などにより、スコアの点数傾向・特徴も企業ごとに大きく異なります。そのため、導入時のままの設定を続けることは少なく、PDCAを回しながら、スコア設定内容をチューニングすることを前提に、取り組むようにしましょう。
現状のスキルやリソースを無視した取り組みをしない
いきなり難易度の高い施策を実施すると、ツールの良さを理解する前に、難しさだけが残る場合があります。
まずは、取り組みやすい施策の中から、効果のわかりやすい施策を実施していきましょう。ツールの特徴を理解していくとともに、施策の効果を関係者に伝わるようにすることでで、ツール導入の理解を得られるようにするとよいです。
上記の運用方法で行えば、他部門の協力も得られやすくなります。
コンテンツ作成を依頼する部署に事前に共有しておく
いざ始めようと思っても、コンテンツがなければ実現ができません。
ボトルネックになる前に、コンテンツの作成を依頼する部署へ事前に共有しておくための準備や、リードタイムの設定が必要です。
MAツールの効果を最大化させる運用法
MAツールの効果を最大化させる運用法は次の流れで行います。
- 目的と目標の明確化
- 他部門との共有・連携
- ツール選び
- コンテンツ制作と配信
- 結果分析とPDCA
それぞれの手順でのポイントを詳しく説明します。
STEP1:目的と目標の明確化
対象とする顧客、伝えたい情報とその伝え方、さらに受注までの流れを明確化しましょう。数値化できているとさらにいいです。
STEP2:他部門との共有・連携
ツール運用には、マーケティング部門だけでなく営業部門などとの連携が必要です。他の連携する部門とSTEP1の共有と他部門の意見の反映を行いましょう。
STEP3:ツール選び
STEP1とSTEP2をもとにツールを選びましょう。ぜひ本記事で解説した選び方のポイントを参考にしてみてください。
STEP4:コンテンツ制作と配信
実際に運用が始まって、STEP1とSTEP2で決めたようにコンテンツ制作と配信を行いましょう。
STEP5:結果分析とPDCA
施策の分析を行い、結果の原因を明らかにします。そしてPDCAを回してさらに良い結果が出るように改善しましょう。サポートが必要な場合はベンダーに頼ってみてください。
MAツール導入で失敗しないために情報収集を!
ボクシルに寄せられるMA(マーケティングオートメーション)ツールに関する評判・口コミを調べると、「思ったより使いづらかった」「導入する前に情報収集を徹底しておけばよかった」という意見は少なくありません。
システム導入時に情報収集を念入りに行った企業では導入後の満足度が高く、反対に情報収集に時間をかけなかった企業では社内の利用率が低くなりやすいです。
そのため、システム導入で失敗しないためには、各サービスの情報収集を念入りに行い、料金や機能、特徴を比較することが重要です。
ぜひ、MAツールの導入を検討する際は、ボクシルの無料でダウンロードできる資料を参考に情報収集し、気になるサービスを比較してください。
不動産 | 製造 | 金融・銀行 |
小売 | - | - |
監修者
監修
株式会社ビジネス アソシエイツ
執行役員 蝦名 祥征
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