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2018-05-31

転職面接マナーの基本とは | 中途採用面接・好印象な例・NG例まとめ

転職活動における面接マナーは、合否に直結する重要なポイントです。転職面接で面接官がチェックしている挨拶、服装、受け答えなどの基本的なポイントやNGマナーについて紹介します。これから面接対策を行う方は必見です。
採用・転職
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転職の面接のマナーとは

転職活動の面接では、新卒の就活とは違って社会人としてのマナーを理解しているかチェックされています。ビジネスマン(ビジネスパーソン)としてのマナーが当たり前にできなければ、転職の面接を成功させることはできません。

本記事では、転職の面接のマナーの基本について解説し、好印象なマナーとNGのマナーについて紹介していきます。これから転職活動を始める方は、面接で失敗しないためにもチェックしておきましょう。

ビジネスパーソンに最低限必要なスキル

ビジネスマナーを守ることは、ビジネスパーソンとして最低限必要なスキルです。

特に、中途採用者には研修が用意されておらず、即戦力として活躍できるかどうかを見られるため、マナーを理解していないことは致命的です。もしあなたが面接のマナーがあいまいであるのであれば、これを機会に理解しましょう。

ビジネスマナーについては次の記事に詳しく解説してあります。

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面接官が見ているポイント

面接官は、あなたの話している様子や内容もチェックしていますが、それと同時にマナーもチェックしています。それほど面接でのマナーは、結果の合否に直結する重要なポイントであることを理解しておきましょう。

勉強不足は気づかれる

面接官はこれまで数多くの面接者を見ているので、あなたがマナーについて勉強不足かどうかはあなたの言動ですぐにバレてしまいます。ここでは面接のマナーを詳しく解説しているので、もし知らないのであれば、きちんと勉強することが重要です。

面接で好印象なマナー

ここでは、面接で好印象をもってもらう方法を紹介します。面接をポジティブな印象で始められるかどうかは、あなたがビジネスパーソンとして相応しいマナーができているかがポイントになります。

次で紹介する4つのポイントを意識しましょう。

爽やかな明るい笑顔で挨拶

最初に、面接官と顔を合わせたタイミングで、爽やかな明るい笑顔で元気よく挨拶をすることがポイントです。

ここで暗い挨拶になってしまうと、面接官に良くない印象をもたれて、面接を始めることになってしまいます。

良い印象で面接を始めるためにも、最初に爽やかな明るい笑顔で挨拶することを心がけましょう。

TPOをわきまえた身だしなみ

社会人にとってTPOをわきまえた身だしなみは基本です。スーツの着こなし方がだらしなかったり、Y シャツがシワだらけだったりするのはビジネスマンとしてNGです。

どのような着こなし方をしたら、初対面で「仕事ができそう」という印象を与えられるかを研究してみましょう。

丁寧な言葉遣いと物腰

面接では、社会人として恥ずかしくない丁寧な言葉遣いも必須です。

粗雑で乱暴な言葉遣いは、面接の受け答えを見ていればすぐに相手に伝わってしまうので、日ごろからていねいな言葉遣いで話をする習慣をつけておくことが必要です。

面接官の質問の意図をくみ取った回答

転職の面接では一方的な自己アピールではなく、面接官の質問の意図をくみ取った回答をすることがポイントです。

相手の言葉をしっかり聞いて受け答えするということは社会人として基本であるため、正確に相手の質問に答えられるように面接対策を行うようにしましょう。

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面接でNGのマナー

面接で好印象をもってもらうコツを理解したら、次はどのようなことが面接でNGのマナーになってしまうかも合わせて覚えておきましょう。つぎに、面接を失敗してしまう方に多いNGマナーを4つ紹介します。

遅刻 or 早すぎる到着

面接会場には、5分から10分前までに着くのがマナーで、これよりもギリギリだったり、早すぎたりする到着はNGです。遅刻は論外ですが、もし万が一公共の交通機関の遅延などによって遅刻してしまいそうな場合は、遅刻をする前に企業の担当者の方へ連絡を入れるようにしましょう。

やる気のない挨拶

元気よく挨拶することは、あなたの熱意を伝えるうえで欠かせません。声が小さかったり、何を話しているのか伝わらなかったりするようでは、あなたの熱意ややる気を相手に感じてもらうことはできません。そのため、面接の最初には元気良く、ハキハキとした挨拶を心がけましょう。

清潔感のない身だしなみ

ビジネスパーソンとして、人に見られても恥ずかしくない服装や身だしなみであることは基本です。

清潔感のない身だしなみはNGであり、寝癖がついたままの髪型で、シワのついたシャツを着て面接へ臨むことは、対応してくださる面接官にも失礼なので、清潔感のある身だしなみを意識しましょう。

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面接のマナーを守り、ビジネスパーソンとして恥ずかしくない転職活動を

転職活動を始めるということは、すでに社会人として働いているという見られ方をするため、ビジネスパーソンとしての基本的なマナーは持ち合わせていて当然として面接が行われます。

そのため、あなた自身の実績やスキルをアピールする以前に、その基本的なマナーを押さえておくことができなければ、転職を成功させることは難しいでしょう。

今回紹介している面接のマナーを守り、ビジネスパーソンとして恥ずかしくない転職活動を行いましょう。

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