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銀行業界向けCRM(顧客管理システム)のまとめ!導入のポイント

最終更新日:(記事の情報は現在から429日前のものです)
CRMはなぜ銀行業界で多く利用されているのでしょうか。導入を迷っている方に向けて、CRMの必要性や実際の導入事例を交えて紹介します。また、銀行業界におすすめのCRMを紹介するので、導入を検討している方はチェックしてみてください。

銀行・金融業界業界で活用できるCRMの機能

CRMとは、顧客と良好の関係を築くためのマネジメント手法のことです。「Customer Relationship Management」の略語であり、日本語では「顧客関係管理」、あるいは「顧客管理」と訳されます。近年は顧客との関係構築のために、顧客情報を一元的に管理できるシステムを「CRM」と呼ぶのが一般的です。

CRMの機能は、「データベース機能」「プロモーション機能」「顧客サポート」などがあります。企業がCRMの導入を考えているといった場合、顧客と良好な関係と築くための方法を考えている場合もありますが、多くは顧客情報を効率的に管理するためにシステムを導入していると考えられます。

CRMの機能をさらに詳しく知りたい場合は、こちらの記事をご覧ください。

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CRMでできること

CRM最大のメリットは、顧客情報を可視化できることです。各担当者が個別に管理していた顧客情報を一元的に集約・運用することで、顧客それぞれの状況が見えるようになり、部門・部署の垣根を超えて顧客情報を有効に活用できるようになります。

つまり、顧客の情報を集約・分析することで、顧客と良好な関係を構築するための施策を打ち出すのがCRMの主たる活用法といえるでしょう。顧客の購買行動を維持するために、収集した情報をフル活用するためのシステムです。

銀行・金融業界におけるDX推進の課題

銀行・金融業界では、他業界や日本全体で推進されているDX(デジタルトランスフォーメーション)に対応しなければなりません。ただし、銀行・金融業界はオフラインで顧客との信頼関係を築いてきた経緯があるため、DXを行うには顧客管理にまつわる課題が発生することがあります。

普段の業務で解決すべき課題はどれか、確認してみましょう。

とりわけ顧客との関係性が重要

銀行・金融業界においては、顧客と良好な関係を築くことが結果的に利益につながりやすいのが特徴です。対人がメインでコミュニケーションをとってきたため、これまで顧客の信頼を築いてきた方法が、DXによる弊害が発生する可能性があります。

さらに、契約に印鑑を使う文化も浸透しているため、電子契約のようなシステム面の刷新も必要です。

担当者によってサービスのばらつきがある

銀行・金融業界は他の業種と比較しても、特に個人のスキルによる営業成績のばらつきや、提供するサービスの質が大きいといった問題があります。さらに、顧客情報の把握に時間がかかったり、営業記録の記入が煩雑だったりする業務遂行上の課題も少なくありません。

2025年の崖への対応に不安がある

2025年の崖とは、DX化の推進にともない経済産業省により発表された言葉です。基幹システムの老朽化やIT人材の不足により、このまま対応しなければ2025年には最大12兆円の経済損失が発生する可能性が懸念されています。

金融・銀行業界は、アナログ文化が浸透しているため、他業種よりDX化を推進しにくい環境です。そのため、より顧客の情報を集約・分析することで、顧客と良好な関係を構築するための施策を打ち出す手段が必要です。

銀行・金融業界の課題をCRMで解決できる理由

銀行・金融業界では、「顧客との関係性が重要」「担当者によってサービスのばらつきがある」などDX化に関する課題がありますが、CRMを使えばそれらの課題も解決できます。

CRMの導入によって顧客情報を効率的かつスピーディーに収集・蓄積できるようになれば、これらの問題・課題をまとめて解決できる可能性があります。特に、銀行をはじめとして金融業は取り扱う顧客情報が膨大になるため、情報の「収集」「整理」「分析」「利用」を効率的にこなせるようになるCRMの導入は必須といえるでしょう。

DX推進の課題を解決できる理由を、CRMの機能や詳細とともに説明します。

顧客情報の可視化できる

CRMを導入すれば、これまで営業担当者ごとに分散していた顧客情報を集約し、一元管理できるようになります。

社内で情報をスムーズに共有できるようになり、必要なスタッフが必要な情報をすぐに確認・利用できる体制が構築できるでしょう。顧客ごとの営業状況が各担当者に可視化されることで、営業活動の管理も容易になります。

また、金融業界は融資先の信用リスクの把握も必要です。CRMによって顧客情報をまとめて管理し、分析することで、デフォルト(債務不履行)の恐れがある顧客を割り出すといった活用も可能になります。

精度の高い販売戦略の実行が可能になる

顧客の購買行動に関する情報が詳らかになることで、より精度の高い販売予測、生産計画、在庫管理ができるようになります。

さらに、マーケティング分析の精度も上がるため、より有効な販売戦略・プロモーション戦略の実行が可能になります。データに基づいた合理的な戦略を立てられるようになるので、無駄な施策や活動に経営リソースを割かずに済むようにもなるでしょう。顧客の離反防止のためのフォローアップにも役立てられます。

部門・部署ごとの顧客対応が充実する

CRMによって顧客情報が一目で把握できるようになるため、適切なメンテナンス対応やクレーム対応、顧客サポートができるようになり、顧客満足度の向上を実現できます。各部門の業務効率化が実現でき、サービスの質も向上するでしょう。

とりわけ銀行・金融業界はサポートの質が顧客の利用継続につながりやすいため、CRMによる情報管理の効率化は恩恵が大きいはずです。情報の一元管理によって、効果的に顧客への情報発信が可能になるといったメリットもあります。

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銀行・金融業界向けCRMの比較

銀行・金融業界におすすめのCRMシステムを6つ紹介します。

また、本記事で紹介するCRMシステムのさらなる詳細は次からご覧になれます。

Synergy! - シナジーマーケティング株式会社

Synergy!
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  • 使いやすさを徹底的に考えた画面デザイン
  • 個人情報を安心して扱える堅牢なセキュリティ
  • Excelの管理データや既存の外部データベースとも楽々データ連携

Synergy!は、顧客関係管理のために必要な機能だけを厳選し、確実に運用成果に結びつく製品を目指して設計されたクラウドベースのCRMです。

集客、顧客情報の統合と一元化、クロスチャネルでのメッセージング、多角的な顧客情報分析まで、CRMのさまざまな活動をサポートしてくれます。画面構成も見やすくセキュリティも強固ため、ITリテラシーの異なるスタッフが多い傾向にある業界でも重宝するでしょう。

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2週間無料 要問い合わせ

Mazrica Sales - 株式会社マツリカ

Mazrica Sales
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  • リアルタイムチャットサポートにより現場定着を支援
  • 顧客ごとの営業活動の可視化、提案内容の共有、コミュニケーションが可能
  • 蓄積情報をもとにリスク分析や類似案件をアドバイスするAI

Mazrica Salesは、案件管理や営業活動の管理に対応した顧客管理システムです。企業概要や財務情報といった企業情報、紐づく案件や行動履歴を統合管理できるため、提携先に寄り添った提案やフォローに役立ちます。

提案資料といったナレッジの共有、コメントによるリアルタイムでのアドバイスなども可能です。過去案件データをもとに、案件のリスク分析やスコアリングを行えるAI機能を備えています。

トライアルの有無 価格
あり 27,500円~/月

GENIEE SFA/CRM - 株式会社ジーニー

GENIEE SFA/CRM
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  • 柔軟なカスタマイズ性で多様なビジネスシーンに対応
  • 顧客情報や活動履歴などの情報を任意の切り口で可視化
  • 定着率99%の実績をもつ使いやすさと手厚いサポートに強み

GENIEE SFA/CRMは、スマートフォンアプリでも利用できる国産SFA/CRMです。購入情報や年齢などの顧客情報、活動情報、売上情報などを紐づけ管理でき、自在な切り口でグラフ化してダッシュボードに集約できます。

自由に設定できる項目により商材にあった顧客データベースを構築でき、担当や商談、添付ファイルなどを1ページにまとめられます。顧客ニーズの抽出や音声データの文字起こし、議事録の要約などをサポートするAI機能を利用可能です。

※出典:ジーニー「営業管理ツール顧客管理ツールならGENIEE SFA/CRM(旧ちきゅう)」(2024年2月8日閲覧)

トライアルの有無 価格
あり 34,800円~(税抜)/月

※料金は10ユーザー分含む

Salesforce Financial Services Cloud

  • Lightningコンソールによる営業生産性の向上
  • さまざまな顧客情報とのやり取りを1つの場所で管理可能
  • さまざまなデバイスからアクセス可能

Salesforce Financial Services Cloudは、銀行家やアナリスト、コンプライアンスマネージャーの仕事など、金融業界における各種業務を効率化できるクラウドシステムです。顧客との信頼関係の構築をシステムの観点から全面的にバックアップしてくれます。

さまざまな職種の利用を想定しているため非常に多機能で、必要な機能を柔軟にカスタマイズできるのが強みです。

トライアルの有無 価格
27,000~36,000円/月

GRMarketing - 株式会社イーグリッド

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  • 見積・請求作製、売上集計が簡単に
  • 受注・売上・利益管理が簡単に
  • さまざまなデバイスからアクセス可能で場所を選ばない

GRMarketingはブラウザ一つで顧客管理・営業支援ができるCRMです。銀行・金融業界はもちろん、さまざまな分野の顧客情報管理に適しており、シンプルで使いやすい操作性で高い人気を誇ります。

受注管理から利益管理まで幅広く管理可能で、特に使いやすさを重視した設計になのが特徴です。はじめてCRMを導入する企業でも、問題なく使いこなせるでしょう。

トライアルの有無 価格
要問い合わせ 5,000円/月

fcube(エフキューブ)CRMサービス

  • 顧客情報を一元化した情報基盤を提供
  • EBMや住宅地図などによる経営戦略の立案を支援
  • 顧客管理や行動管理、実績管理の活動を支援

fcube(エフキューブ)CRMサービスは、業務の体系化とコンポーネント化により、合理的なシステム導入と優れた拡張性を実現した金融機関向けの統合CRMです。

金融機関の強みはきめ細やかな顧客管理であり、拠点ベースで実施されています。顧客情報を一元管理できる強固な情報基盤を導入することで、顧客の多様性に対応した情報の収集・利用に加えて、ユーザ・エクスペリエンスの向上を企図した施策の実行が可能になります。金融機関の業務に必要な機能が厳選されており、セキュリティも強固です。

トライアルの有無 価格
要問い合わせ -

銀行・金融業界がCRMを導入・運用する際のポイント

銀行や金融を生業としている企業がCRMを導入・運用する際には、次の点に留意しましょう。

導入目的を明確にする

最初に、導入目的を明確にしましょう。

CRMは他の管理システム比べて多機能で、さまざまな活用方法が考えられます。事前に導入目的を明確にしておかなければ、何のために大規模なシステムを導入したかがわからず、現場が混乱してしまうでしょう。

特にCRMの導入によって、それまでの業務フローが大きく変わってしまう部門も出てくるはずです。CRMの導入で、逆に生産性が下がってしまうケースもあるので、導入前に現場とよく話し合っておく必要があります。

導入チームとシステムを活用する現場の担当者がよく話し合い、何のために導入するのか、どのような業務上の課題を解決するためのものかを明らかにしておきましょう。

システムの操作性はどうか

現場が使いやすいシステムかどうかも、重要なポイントです。

たとえ評価の高いCRMを導入したとしても、現場がうまく使いこなせなければ意味がありません。スタッフによってシステムを使うためのITリテラシーには差があるので、実際にCRMを活用するスタッフが問題なく使えるか、機能だけでなく操作性にも注目する必要があります。

ほとんどのCRMは誰にでもわかりやすい画面構成や仕様ですが、それでも使いやすさや操作性には差があるので、できれば導入前に使い勝手を確認しておくのがベストです。無料体験版やトライアル版が利用できるCRMもあるので、実際に利用するスタッフに使用感を確認してもらいましょう。

ベンダーのサポートは充実しているか

初めてCRMを導入する際には、ベンダーから導入サポートを受けることをおすすめします。専門サポートを受けることで現場の負担を大きく軽減できます。

CRMのような大規模システムの導入には相応の時間がかかるのに加えて、初期設定にも手間を要するでしょう。専門の技術要員が在籍している場合は問題ないかもしれませんが、サポートの内容は確認しておいたほうがよいでしょう。

また、システムの運用時に問題やトラブルが起こった際、迅速にサポートを受けられるかどうか、導入前に必ずチェックしておきましょう。

CRMは業務の根幹に関わってくるシステムなので、ちょっとした障害でも業務に支障が出る可能性が高いです。トラブル発生時にすぐコンタクトが可能で、迅速に解決策を提示してくれるベンダーの製品を選びましょう。

銀行・金融業界向けCRMで効率よく顧客管理を行おう

銀行・金融業界で、CRMを導入すれば、顧客情報を守りながら精度の高い販売戦略の実現が期待できます。

それだけでなく、CRMでは業界問わず情報の「収集」「整理」「分析」「利用」を効率的メリットもあるため、業務効率化につながります。

銀行・金融業界向けCRMを導入する際には、導入目的や希望する機能が搭載されているか確認し、銀行・金融業界で導入実績の多いCRMサービスを選びましょう。

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