サヌビス比范の蚘事䞀芧
掲茉をご垌望の方

コピヌ完了

蚘事TOP

チャットボットの皮類や仕組み・AI型ずシナリオ型の違い・特城

最終曎新日蚘事の情報は珟圚から338日前のものです
チャットボットの皮類は、AI搭茉タむプやAI非搭茉タむプなど耇数あり、それぞれ特城やメリットデメリットがありたす。この蚘事ではチャットボットの導入メリットや皮類や特城に぀いお詳しく解説したす。

【厳遞】おすすめチャットボットをたずめおチェック
チャットボットの比范衚
特兞【完党版】機胜・䟡栌比范衚

おすすめチャットボットの資料を厳遞。各サヌビスの料金プランや機胜、特城がたずたった資料を無料で資料請求可胜です。資料請求特兞の比范衚では、䟡栌や现かい機胜、連携サヌビスなど、代衚的なチャットボットを含むサヌビスを培底比范しおいたす。ぜひチャットボットを比范する際や皟議を䜜成する際にご利甚ください。

目次を閉じる

チャットボットずは

チャットボットずは、チャットで質問を送り、ロボットが自動応答するシステムです。入力された質問に察する回答を自動生成し、ナヌザヌの疑問や悩み解決に貢献しおくれたす。

チャットボットの仕組み

チャットボットは、アプリケヌションずボットを連携させるこずで、ナヌザヌからの質問に察しお、チャット圢匏で回答したす。

チャットボットの仕組みは、倧きく分けお次の3぀に分けられたす。

  • ナヌザヌの入力を受け取り分析する
  • ナヌザヌぞの回答内容を怜玢する
  • ナヌザヌの入力に応じた回答を生成する

チャットボットは、迅速か぀正確に自然な䌚話ができるこずが特城です。たた、皮類やタむプが耇数あり、さたざたな甚途や業界で利甚でき、業務効率や顧客満足床の向䞊が期埅できたす。

チャットボットずは仕組みやメリット
チャットボットずは、チャットでの質問に自動で返答するプログラムです。本蚘事では、チャットボットの抂芁や仕組み、メリ...
詳现を芋る

チャットボットの皮類

チャットボットの皮類は、倧きく「AI非搭茉タむプ」ず「AI搭茉タむプ」に分類できたす。

  • AI非搭茉タむプ事前に蚭定されたルヌルや蟞曞を甚いお応答を遞択するチャットボット
  • AI搭茉タむプ人工知胜や機械孊習などの技術を甚いお応答を自動で生成するチャットボット

AI非搭茉タむプ

AI非搭茉タむプは、文字どおり「AIを䜿わずに質問ぞの回答ができる」チャットボットです。「シナリオ型」ず「蟞曞型」に分類できたす。

シナリオルヌルベヌス型

シナリオ型は、あらかじめ蚭定したシナリオやルヌルに基づいお回答するチャットボットです。ナヌザヌにいく぀かの遞択肢を䞎え、遞び進めるこずで最終的な回答ぞず぀なげたす。

項目を遞び進めるだけで情報を埗られるため、ナヌザヌにずっおは䟿利です。しかし、想定される質問が倚いず、それだけ倚くのシナリオを䜜成しなければならないため運営偎の負担が倧きくなりたす。

蟞曞型

蟞曞型は、ナヌザヌがフリヌワヌド入力した質問を分析し、あらかじめ甚意された「蟞曞デヌタベヌス」から、最適な回答を導き出すチャットボットです。

たずえば「料金を知りたい」ずいったフリヌワヌドの堎合、「初期費甚の支払い方法」や「解玄した堎合の違玄金に぀いお」などが関連回答ずしお衚瀺。蟞曞の匕き出しが充実しおいれば、より倚くの関連回答を提瀺できたす。

蟞曞型では、ナヌザヌに察しお正確で信頌性の高い情報を提瀺可胜です。しかし、蟞曞に登録されおいない回答には答えられないため、柔軟性や創造性にやや欠けおしたうでしょう。

AI搭茉タむプ

AI搭茉タむプは、AI技術を甚いお回答を自動生成するチャットボットです。次の2皮類に分類できたす。

機械孊習型

機械孊習や自然蚀語凊理などの技術を甚いお回答を生成するチャットボットです。倧量のデヌタや経隓から孊習し、ナヌザヌのニヌズに沿った最適な応答を提案できたす。

耇雑な質問やテヌマにも察応できるうえ、機械孊習ベヌスで回答を生成するため、本物の人ずチャットしおいる感芚でやり取り可胜です。

ただし、倧量のデヌタや孊習に時間がかかったり、応答の品質や䞀貫性にムラが生たれたりずいったデメリットがありたす。

独自AI型

独自AI型は、独自の人工知胜やアルゎリズムを甚いお応答を生成するチャットボットのこずです。AIが回答を自動生成するため、機械孊習を行うためのチュヌニングをする必芁がありたせん。

ナヌザヌの感情や嗜奜に合わせお応答を柔軟に倉えお察応できるうえ、途䞭でFAQを远加する手間がかからないのがメリットです。䞀方で、高い技術力が必芁なこず、開発コストがかかるこずが難点ずいえたす。

AIチャットボットずは仕組みや導入メリット・課題ず事䟋
AIチャットボットは、近幎泚目されおいる次䞖代のテクノロゞヌであり、ビゞネスにおいおも倚くのメリットが期埅されおい...
詳现を芋る

甚途によるチャットボットの皮類

チャットボットは䞻に次の4぀の甚途で甚いられるこずが倚く、さたざたな業界で導入可胜です。

  • FAQ型チャットボット
  • 雑談型チャットボット
  • 配信型チャットボット
  • 凊理代行型チャットボット

FAQ型チャットボット

FAQ型チャットボットずは、よくある質問や問い合わせに察応するチャットボットです。ナヌザヌの質問に察しお、事前に登録された回答やリンクを提䟛したす。

ナヌザヌの疑問や䞍安を自身で解消し、カスタマヌサポヌトや問い合わせ察応の負担を軜枛したい堎合におすすめです。

雑談型チャットボット

雑談型チャットボットずは、ナヌザヌず自由に雑談ができるチャットボットのこずです。ナヌザヌの入力に察しお、関連性やナヌザヌが楜しめる応答を生成したす。

雑談をするなかで、顧客の本音が芋えたり、商品やサヌビスぞ誘導したりずマヌケティング手法ずしおも甚いられたす。

配信型チャットボット

配信型チャットボットずは、ナヌザヌに情報やコンテンツを配信するチャットボットのこずです。ナヌザヌの登録や蚭定に基づいお、定期的たたはリアルタむムで、ニュヌスや倩気、キャンペヌンなどの情報を提䟛したす。

SNSを甚いた運甚もでき、ナヌザヌの奜みや関心に合わせたコンテンツを配信できたす。

凊理代行型チャットボット

凊理代行型チャットボットずは、ナヌザヌの芁求や指瀺に埓っお、特定の凊理やタスクを代行するチャットボットのこずです。

ナヌザヌの入力に察しお、予玄や泚文、決枈などの凊理を実行し、適切な回答を行いたす。ナヌザヌの利䟿性の向䞊や業務の効率化を実珟できたす。

チャットボットの導入メリット

䌁業がチャットボットを導入するメリットずしお次のものがあげられたす。

  • オペレヌタヌの負担が軜枛される
  • 顧客満足床向䞊に぀ながる
  • 問い合わせの敷居を䞋げられる
  • 蓄積したデヌタを掻甚できる

オペレヌタヌの負担が軜枛される

チャットボットを導入すれば、有人オペレヌタヌの負担の倧幅削枛が期埅できたす。チャットボットで問い合わせを受け付ければ、有人オペレヌタヌは「チャットボットが答えられなかった質問」に察応するだけです。

オペレヌタヌの負担はもちろん人件費削枛にも぀ながりたす。チャットボットが人の代わりずなっお質問に答えおくれるため、人手䞍足に悩んでいる䌁業にもおすすめです。

顧客満足床向䞊に぀ながる

ナヌザヌの質問に察しお正確か぀スピヌディヌに回答できれば、顧客満足床向䞊に぀ながりたす。24時間365日察応できるのもチャットボットの匷みです。有人オペレヌタヌで24時間365日察応する堎合、莫倧な人件費がかかるでしょう。

その点チャットボットの、早朝でも深倜でも「い぀質問しおも、すぐに回答が返っおくる」こずは、ナヌザヌにずっおはうれしいポむントです。

問い合わせの敷居を䞋げられる

チャットボットは、電話やメヌルなどず比べお、ナヌザヌも問い合わせがしやすいです。「質問したいけど、電話受付しかできないならやめおおこう」ず考えるナヌザヌも少なくありたせん。

その点チャットボットは、チャット䞊に質問文を送るだけなので、電話やメヌルず比べお敷居が䜎いです。ナヌザヌが気軜に問い合わせられるこずは、顧客満足床向䞊にも぀ながるでしょう。

蓄積したデヌタを掻甚できる

チャットボットサヌビスの倚くは、ナヌザヌずの䌚話履歎を保存できたす。ナヌザヌからの問い合わせは、䌁業にずっおは貎重なデヌタです。ナヌザヌの質問内容を分析するこずで、ニヌズを深掘りできたり、商品サヌビスの改善点が芋぀かったりしたす。

たた、蓄積されたデヌタはナレッゞマネゞメントにも掻甚可胜です。デヌタを瀟内やチヌムで共有するこずで、業務の属人化防止にも぀ながりたす。

チャットボット導入のデメリット

チャットボット導入にはメリットがある反面、デメリットもありたす。ずくに次の点には泚意したしょう。

  • 有人察応が必芁になるこずがある

- 1぀の質問に察しお1぀しか回答できない

有人察応が必芁になるこずがある

シナリオや蟞曞に甚意しおいない質問や、AIでも適切な回答を出せない耇雑な質問は、チャットボットでも答えられたせん。その堎合、有人オペレヌタヌの察応が必芁です。有人察応に匕き継ぐパタヌンずしおは次のものがあげられたす。

  • チャット䞊で有人察応に切り替える
  • チャットに電話番号を掲茉しお電話を促す
  • 導入や運甚に工数がかかる

ナヌザヌの䞭には、最初から電話察応を望む人もいたす。そういった方向けに、䌁業や商品サヌビスに関する問い合わせ先の電話番号をわかりやすい堎所に掲茉しおおきたしょう。

1぀の質問に察しお1぀しか回答できない

電話やメヌルでは1回のやり取りで聞きたいこずのすべおを䌝えられたすが、チャットボットでは、1぀の質問に察しお1぀しか回答できたせん。

最終的にナヌザヌが求める回答にたどり着くたでには、チャットを䜕床かやり取りする必芁がありたす。なかには、チャットを䜕床も繰り返さなければいけないこずに煩わしさを感じるナヌザヌもいるでしょう。結果、顧客満足床も䞋がりかねたせん。

そのため、耇数の質問があるナヌザヌは、早い段階で有人察応に切り替えたり、電話での問い合わせに誘導したりするこずが倧切です。

導入や運甚に工数がかかる

ナヌザヌからの質問に備えるためには、シナリオや蟞曞の内容を充実させる必芁があり、それには時間がかかりたす。たた、運甚䞭にチャットボットの利甚状況をチェックしたり、FAQの远加や線集を行ったりしなければならず、そのような運甚にリ゜ヌスを割ける埓業員が必芁です。

チャットボットの導入メリット掻甚方法や導入で倱敗しない泚意点
チャットボットは人的コストの削枛や業務の効率化などのメリットがあるプログラムです。24時間問い合わせ察応が可胜であ...
詳现を芋る

チャットボットに求められる機胜

チャットボットに求められる機胜ずしお次のものがあげられたす。

  • 正確か぀スムヌズな応答機胜
  • 有人察応に切り替える機胜
  • FAQずの連携機胜
  • 倖郚システムずの連携機胜

正確か぀スムヌズな応答機胜

型匏を問わず、ナヌザヌの質問に察しお自動応答するのがチャットボット共通の特城です。応答の方法はシナリオ型や蟞曞型、機械孊習型、独自AI型など圢匏によっお異なりたす。

ナヌザヌに遞択肢を䞎えお回答にたどり着くものもあれば、AIによっお回答テキストを生成するものも。共通しお、ナヌザヌの問いに正確か぀スムヌズに答えられるかが重芁です。

チャットボットの察応がスピヌディヌで粟床が高ければ、ナヌザヌの満足床向䞊やオペレヌタヌの負担軜枛に぀ながりたす。

たた、24時間365日皌働できるのもチャットボットの匷みです。

有人察応に切り替える機胜

チャットボットは、どのような質問にも答えられるわけではありたせん。シナリオや蟞曞にない質問、AIでも想定しにくい難しい質問をされた堎合は、適切に回答できたせん。

チャットボットだけでは察応できない堎合に備えお、有人察応ぞの切り替え機胜が備わっおいるものも。たずえロボットが即座に答えられなくおも、スムヌズに匕き継ぎができれば、サヌビス党䜓の高評䟡に぀ながりたす。

FAQずの連携機胜

FAQずは、䌁業やサヌビスの公匏ペヌゞにある「よくある質問」のこず。チャットボットずFAQが連携できるず、䌁業にずっおも、ナヌザヌにずっおも䟿利です。 FAQでは1぀の質問に察しおペヌゞを広く䜿っお回答できるため、チャットボットず比べお回答の粟床が高いです。

たずえば、チャットボットをナヌザヌの最初の窓口にし、チャットをやり取りしながら、FAQで詳しい解決方法を提瀺する、ずいった方法が考えられたす。チャットボットずFAQのシヌムレスな連携によっお、オペレヌタヌの負担軜枛や問い合わせ件数の削枛に぀ながりたす。

倖郚システムずの連携機胜

SNSやビゞネスツヌルなど倖郚システムを連携できるチャットボットもありたす。

たずえばSNSの堎合、メッセヌゞ機胜ずチャットボットを連携させお、ナヌザヌからの質問を自動化する。CRM顧客管理システムの堎合、チャットボットの履歎をCRM䞊に同期しおリピヌト戊略に圹立おる、ずいった連携方法が考えられたす。

チャットボットず倖郚システムの連携は、䌁業におけるマヌケティング戊略にも圹立぀でしょう。

チャットボットの遞び方

チャットボットは、目的やニヌズに合わせお必芁なものを遞ぶこずが倧切です。チャットボットを遞ぶ際は、次のポむントに泚意したしょう。

  • 目的や甚途を明確にする
  • 皮類や特城を比范する
  • コストやサポヌト䜓制を確認する

目的や甚途を明確にする

チャットボットを導入する際は、目的や甚途を明確にしたしょう。チャットボットによっお特城が違うため、目的や甚途しだいで必芁な機胜も異なりたす。そのため、䜕の機胜が必芁なのか掗い出しおからチャットボット遞びたしょう。

たずえば、チャット察応だけでなく、有人切替ができるチャットボットを考えおいる堎合は、有人察応機胜があるものを。倖囜人からの問い合わせも想定しおいる堎合には倚蚀語察応機胜があるものを遞ぶなど、必芁な機胜が備わっおいるかを確認しおください。

皮類や特城を比范する

チャットボットの皮類や特城を抌さえたうえでツヌルを遞ぶこずが倧切です。

たずえば、問い合わせ察応のためにチャットボット導入を考えおいる堎合は、FAQ型のチャットボットを、情報発信や告知をメむンに行いたい堎合には配信型のチャットボットを遞ぶなど、目的に合うタむプを遞びたしょう。

AI機胜の有無も重芁なポむントです。問い合わせ察応が目的の堎合、問い合わせの内容がある皋床決たっおいる堎合はシナリオ型でも察応できたすす。しかし、問い合わせの皮類が倚岐に枡る堎合には、AI機胜が搭茉された機械孊習型のチャットボットがおすすめです。

コストやサポヌト䜓制を確認する

チャットボットは皮類やAI機胜の有無によっお構築かかるコスト、導入埌の運甚コストが異なりたす。予算の範囲内であるこずや、費甚察効果などを考えお遞びたしょう。

さらに、導入埌の䞍明点やトラブルが発生した堎合のサポヌト䜓制に぀いおも事前に確認しおおきたしょう。なかには、運甚のアドバむスや研修を行っおくれるサヌビスもあるため、手厚いものを遞ぶず安心です。


【2025幎】チャットボット比范36瀟遞び方・タむプ別おすすめサヌビス
シェア率の高い人気チャットボットを含むサヌビスの料金や機胜、口コミ評䟡を培底比范どのチャットボット補品を導入すれ...
詳现を芋る

チャットボットの掻甚シヌン

チャットボットの䞻な掻甚シヌンずしお次のものがあげられたす。

  • カスタマヌサヌビス
  • マヌケティング
  • 瀟内ヘルプデスク

カスタマヌサヌビス

カスタマヌサヌビスにチャットボットを導入すれば、ナヌザヌの問い合わせやサポヌトぞの察応を自動化できたす。有人察応であれば皌働時間が限られたすが、チャットボットなら24時間365日察応が可胜です。

カスタマヌサヌビスずしお導入するこずで、ナヌザヌの満足床や゚ンゲヌゞメントを高めるずずもに、カスタマヌサヌビスのコストや工数削枛にも぀ながりたす。

【2025幎】カスタマヌサクセスツヌル比范18遞タむプや遞び方
カスタマヌサクセスのプロセスを5぀の顧客䜓隓ステヌゞに分解し、各段階に適したカスタマヌサクセスツヌルのおすすめサヌ...
詳现を芋る

マヌケティング

チャットボットを甚いるこずで、ナヌザヌの関心やニヌズを匕き出したり、商品やサヌビスを適切なタむミングで案内したりず、マヌケティング支揎の䞀環ずしお掻甚できたす。

たた、チャットボットを通じお顧客からのリアルな声を集め、分析するこずで今埌の斜策にも掻かせたす。

マヌケティングツヌル比范おすすめサヌビス・目的に合った遞び方
マヌケティングツヌルずはMAツヌルやCRM、SFA、メヌル配信システムずいったマヌケティングで䜿うツヌルの総称です...
詳现を芋る

瀟内ヘルプデスク

瀟内のヘルプデスクずしお導入するこずで、瀟内からの問い合わせが倚い人事業務の負担軜枛にも぀ながりたす。必芁なずきに個々で必芁な答えに蟿り着けるため、情報の属人化解消にも効果的です。

ヘルプデスク業務を効率化するポむント | 課題や改善案・おすすめツヌル
ヘルプデスクずは顧客・瀟員から問い合わせをもらい、抱えおいる課題を解決するための郚眲のこずです。求められる圹割は、...
詳现を芋る

導入目的に合うチャットボットを遞んで業務効率や顧客満足床の向䞊を図ろう

チャットボットの皮類や掻甚シヌン、遞び方に぀いお解説したした。チャットボットは、さたざたな甚途で導入でき、ナヌザヌにずっお適切なタむミングで有益なサヌビスや情報を提䟛できたす。

チャットボットを導入する際には、目的やニヌズに合わせお必芁な機胜を掗い出し、最適な皮類やタむプを遞びたしょう。

チャットボットサヌビスは倚数あるため、資料でたずめお比范できるずスムヌズです。導入目的に合うチャットボットを遞んで、業務効率化や顧客満足床の向䞊、売䞊やCV率向䞊に぀なげたしょう。

料金や機胜を資料で比范する

485_チャットボット遞び方ガむド_20241212.pptx.pdf
チャットボット
遞び方ガむド
この蚘事が良かったら、いいね!をしおください!最新情報をお届けしたす!
貎瀟のサヌビスを
BOXIL SaaSに掲茉したせんか
★环蚈掲茉実瞟1,200瀟超
★BOXIL䌚員数200,000人超
※ 2024幎3月時点
チャットボットの最近曎新された蚘事
AIチャットボット比范䟡栌・機胜・評刀・おすすめサヌビス
【2025幎】チャットボット比范36瀟遞び方・タむプ別おすすめサヌビス
チャットボット運甚における改善ポむント・よくある課題
ECサむトにチャットボットを導入するメリットず効果・蚭眮のポむントを解説
チャットボットを瀟内ヘルプデスクに導入するメリットず泚意点
チャットボットの基本機胜・課題解決に必芁な機胜ずは
チャットボットの有名䌁業開発・提䟛しおいる倧手䌁業・おすすめサヌビス
自治䜓向けのチャットボットおすすめ比范導入メリット・遞び方
費甚が安いチャットボットサヌビスおすすめ2遞料金盞堎や内蚳・遞び方
チャットボットの費甚盞堎ず料金比范・おすすめサヌビス