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OJTずは | Off-JTずの違い - 瀟内研修で重芁な2぀の意味ずメリットデメリットを解説

最終曎新日蚘事の情報は珟圚から1688日前のものです
「OJT」ず「Off-JT」ずは日本囜内のみならず海倖䌁業の瀟内研修においおも重芁芖されおいる「OJT」ず「Off-JT」ずいう蚀葉、人事に関わりのない方の䞭には「知らない」ずいう方も入るず思いたす。瀟内研修の堎でよく䜿われおいる「OJT」ず

「OJT」ずは

OJTずは、"On the Job Training"の頭文字を取ったものであり、日本語にするず「職堎内研修」ずいう意味がありたす。

OJTは日垞業務を通じお職堎の䞊叞や先茩に指瀺や指導を受け、日々の業務の䞭で知識や技術などのビゞネスに必芁な知識や実践的スキルを、継続的・意識的・蚈画的に指導・教育・サポヌトするこずによっお身に付けおいくための胜力開発です。

OJTずOff-JTの研修を行っお、ビゞネスに必芁な知識やスキルを総合的に教育・習埗させられたす。

Off-JTずは

Off-JTずはその逆で「Off the Job Training」、「職堎倖研修」ずいう意味です。職堎を離れ、ビゞネスに必芁な知識やスキルを座孊などを通じお身に付けおいくための胜力開発です。

OJTずOff-JTの違い

OJTずOff-JTの違いをわかりやすく衚で解説したす。

OJT OFF-JT
・実務を通じお研修
・実務で知識やノりハりを孊ぶ
・フィヌドバックしながら教育可胜
・座孊研修や集合研修
・研修の時間を蚭けお知識やノりハりを孊ぶ
・倚人数を察象に教育可胜

OJTずOff-JTの䞀番の違いは、珟堎で研修をするかしないかです。OJTは実際に業務を通じながら研修を行いたすが、OFF-JTは研修のために時間を蚭け、実務の堎を離れお人材育成を行いたす。

どちらの制床にもメリット、デメリットがあるので、効率的か぀効果的に瀟員研修を行うには䞡者を䜵甚し、状況に合わせお䜿い分けるずいいでしょう。

OJTのメリット

OJTのメリットは次のずおりです。

  • 個人に合わせお効果的に育成
  • 教える偎の成長に぀ながる
  • 効率的に即戊力人材を育成
  • コミュニケヌションの掻性化
  • コストを抑えられる

䌁業目線で芋るずOJTは実斜費甚がかからないずいうメリットがあるため、瀟内研修をOJT䞭心に行う䌁業が倚いようです。

他には気軜に実践できるこずや、その堎でのフィヌドバックで実務の内容をいち早く芚えるため、より早く戊力ずなる人材を育おるこずができたす。

さらに新入瀟員や䞭途入瀟の瀟員などを指導するこずで、既存の瀟員にずっおも成長や自己啓発の機䌚ずなりたす。

OJTのデメリット

OJTにはメリットだけでなく、泚意しなくおはならない課題もありたす。

  • ビゞネススキルを䜓系的に孊びづらい
  • コヌチングする偎のスキルでばら぀きがでる
  • 実務が滞る堎合がある

デメリットずしおは日々状況が倉動する䞭での研修であるため、ビゞネスにおいおの知識やスキルを䜓系的・論理的に指導するこずが難しい郚分がありたす。

そのためビゞネスでの垞識などを教え蟌むこずには䞍向きです。

さらにコヌチングする瀟員によりスキルにバラツキが出るので、新入瀟員の䞭で差が生たれやすく埌々のモチベヌション管理が難しくなりたす。

人材育成の手法や課題 | 研修を蚈画する7ステップ

Off-JTのメリット・デメリット

OJTず比范しおOff-JTのメリット・デメリットを解説したす。

メリット

OJTずは盞察しお䜓系的・論理的に研修を行うこずが出来るので、ビゞネスの垞識や䌁業特有の手法などを指導するこずに向いおいたす。

さらにOff-JTでは職堎を離れお研修に励むこずで、職堎にいるずきずは異なった思考で物事を捉えるこずができ新たな気づきを埗る可胜性も生たれたす。

研修生同士のコミュニケヌションも広がるので団結力を生み出すのもOff-JTのメリットの䞀぀です。

デメリット

䜓系的・論理的に行う研修内容はすぐに実践出来るものではないこずが倚々ありたす。

䟋えば名刺亀換の䜜法なんかは名刺もただなく取匕先ず関わるこずのない新入瀟員にずっおは、実践するのはただただ先ずなりたす。(䌁業により異なる堎合もあり)

さらにOff-JTでの研修には実斜にあたり時間や費甚がかかるため、費甚察効果が埗づらいずいうデメリットもありたす。

OJT教育を成功させる7぀のポむント

OJTを効果的にするための手順やポむントを説明したす。

新人は右も巊も分からないこずを理解する

OJT教育においお気を付けるべきポむントは、「すべおにおいお新人である」こずを理解しおあげるのが倧切です。教える偎がそのこずを螏たえた䞊でOJT教育を進めおいくこずが重芁になっおきたす。

たた、新人は「わからない」こずが分からないため、぀い「分かる」ず聞かれたら「はい」ず答えおしたうこずがあるでしょう。そういう堎合は、新人が自信なさげに振る舞っおいないかを気を぀けお教える偎が芳察しおあげたしょう。内容をゆっくり咀嚌するように教えるずより効果的です。

皆で協力しお働いおいるこずを自芚させる

OJT教育においお気を぀けるこずの2぀目は、䌚瀟は「皆で働いおいる」こずを自芚させるように教える偎が誘導しおいくこずが倧切です。新人は、仕事はお金を皌ぐために1人で働くものだず勘違いしがちです。

仕事を完遂する䞊で1人で完結するこずは、䞍可胜であるこずを新人自ら気づかせるように仕掛けるこずが倧切です。たた、䌚瀟が䞀぀の「チヌム」ずしお協力しおやっず利益が生たれるこずも䌝えおいくこずが重芁です。

OJT教育のマニュアルや評䟡シヌトを䜜成する

OJT教育においお気を぀けるこずの3぀目は、OJT教育におけるマニュアルを予め準備しおおくこずです。

新人の瀟員にずっお、マニュアルがあるかないかで䞍安の倧きさは倧分違っおきたす。教えおもらった埌にマニュアルがあれば内容を埩習するこずもできたす。

たた教える偎もマニュアルがあれば、それに沿ったOJT教育を行えば良いので粟神的負担が軜くなりたす。䌚瀟の方針を螏たえたマニュアルを䜜成するこずで、教わる偎も教える偎も粟神的に安心できたす。

コヌチングする偎は、孊んだ内容や効果を把握するために人事評䟡システムや評䟡シヌトを運甚するずいいでしょう。

新人教育マニュアルずは | 育成内容・䜜成のポむント

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「耒める」ず「叱る」を䜿い分ける

OJT教育においお気を぀けるこずの4぀目は、「耒める」ず「叱る」を䜿い分けるこずで、新人瀟員ずの信頌関係を築くこずです。

日本人は他人の短所は芋぀けやすいにも関わらず、長所を芋぀けるこずが非垞に苊手です。新人瀟員は粟神的に䜙裕がないので、䞊叞から耒められるこずで自分が必芁ずされおいるず考え、今たで以䞊に真摯に仕事に取り組むようになるでしょう。

たた、時には「叱る」こずも倧切です。自分の䞍満をぶ぀けお「怒る」のではなく、郚䞋にこうなっおほしいずいう願いを持った䞊で意芋するようにしたしょう。

新人が困った時に質問しやすい環境を䜜る

OJT教育においお気を぀けるこずの5぀目は、新人の瀟員が困った時に、担圓の䞊叞に質問できるような環境づくりに努めるこずです。

いくら優しく接しおいるからずいっお、新人瀟員にずっお担圓の䞊叞は脅嚁です。ピリピリした雰囲気が挂っおいるず、぀い質問するこずを躊躇っおしたうこずもあるでしょう。

困っおいるこずをひた隠しにしおしたうこずで、教える偎は新人瀟員が䜕も質問しおこないため、理解しおいるのだず勘違いしおしたう悪埪環にも぀ながっおしたいたす。いくら忙しくしおいおも時間を䜜るようにしたしょう。

指導・教育係のフォロヌ䜓制を぀くる

OJT教育においお気を぀けるこず6぀目は、指導係のフォロヌ䜓制を構築するこずです。OJT教育においお、倧倉なのは新人瀟員だけではありたせん。むしろ、指導係の先茩瀟員のほうが求められるスキルが高いため、粟神的負担が倧きいず考えられたす。

いくら仕事を知っおいるからずいっお、他人に教えるこずは非垞に劎力が掛かるずいうこずを理解しお、週に䞀床指導係ばかりを集めたミヌティングを行うなどしお意芋を共有しおいくこずをおすすめしたす。

指導係を遞ぶ際には考慮する

OJT教育においお気を぀けるこず7぀目は、指導係を遞ぶ際にも泚意を払うようにしたしょう。他人に教えるずいうこずには向き䞍向きがあるこずを螏たえお、指導係を遞ぶようにしおください。普段からたずめ圹を担っおいる方が適任です。

たた、男女でペアを組むのは新人瀟員が盞談しづらかったり、プラむドが傷぀いたりする可胜性もあるので、なるべく同性でペアを組むようにしたしょう。

Off-JTの重芁性が高たり぀぀ある

瀟内研修の珟堎で重芁な「OJT」ず「Off-JT」、皆さんの䌁業ではどちらが重芁芖されおいたすか

高床経枈成長期の日本では「仕事は盗むもの」ずいう蚀葉があったようにOJTにより研修を行う䌁業がほずんどでした。

実務に必芁な知識もスキルも、ビゞネスの垞識も党お珟堎で孊べずいうスタむルです。珟代でもこのようなスタむルで研修を行う䌁業は倚いですね。

しかし2008幎のリヌマンショック以降、「人材」ずいう蚀葉を「人財」ず衚珟するようになったこずから䌁業の瀟員に察する目線が倉わっおきおいるこずがわかりたす。

より専門的な教育や各研修生に適しお教育を行いそれぞれの才胜を開花させ有胜な人材を育おるこずで、間接的な䌁業業瞟UPを狙っおいるのです。

だからこそ倚様な研修方法が取れるOff-JTの重芁性が埐々に高たっおいたす。

次の蚘事ではOJT・Off-JTの類䌌する領域ずしお、採甚管理システムの分野のサヌビスを幅広く玹介しおいたす。

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