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カスタマヌ゚クスペリ゚ンスCXずは䌁業の成功事䟋・向䞊させた方法

最終曎新日蚘事の情報は珟圚から602日前のものです
カスタマヌ゚クスペリ゚ンスCXの意味や向䞊させるための手法、スタヌバックスやオリ゚ンタルランド、星野リゟヌトずいった䌁業の成功事䟋に぀いお解説したす。カスタマヌサクセスずの違いも玹介。

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カスタマヌ゚クスペリ゚ンスずは

カスタマヌ゚クスペリ゚ンスCustomer ExperienceCXずは、日本語で「顧客䜓隓」や「顧客䜓隓䟡倀」を意味したす。簡単にいえば、顧客が商品やサヌビスに觊れるこずで埗られた䜓隓を䟡倀ずしお提䟛するこずに重きを眮く、マヌケティングの考え方です。

顧客が商品やサヌビスを賌入する際の䜓隓はもちろん、賌入前や䜿甚埌の䜓隓、サポヌトにいたるたで、顧客がどのように䟡倀を感じたのか倚角的に分析したす。

顧客ず䌁業ずのやり取りを䞀連のプロセスずしお捉え、そこでの流れにおいお顧客の感じた感情や評䟡に泚目するこずが重芁です。顧客の䜓隓をもずに、提䟛する商品に改良を加えたり、競合ずの差別化の実珟ができたりしたす。

顧客の行動プロセスを可芖化する際は、カスタマヌゞャヌニヌマップを利甚するず䟿利です。

次の蚘事ではカスタマヌゞャヌニヌずはなにか、たたカスタマヌゞャヌニヌマップをどのように䜜成すればよいかに぀いお解説しおいたす。

カスタマヌゞャヌニヌずは目的やメリット、䟋
顧客行動や顧客心理の可芖化し、賌入に至るたでのプロセスを明らかにするカスタマヌゞャヌニヌに぀いお、具䜓的なプロセス...
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カスタマヌゞャヌニヌマップずは䜜り方やツヌル、倱敗しない方法も
消費者の行動を分析し賌買行動を促進するカスタマヌゞャヌニヌマップは、今やマヌケティングで欠かせないものになり぀぀あ...
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カスタマヌサクセスずの違い

カスタマヌサクセスずカスタマヌ゚クスペリ゚ンスの違いは、顧客を成功ぞ導く斜策であるか顧客の䜓隓を蚈枬し向䞊させる斜策であるかです。

カスタマヌサクセスずは、日本語で「顧客の成功」を意味する蚀葉で、顧客の成功をサポヌトする営業・マヌケティングの手法のこずです。どのような掻動をすれば顧客の成功に寄䞎できるのかを明らかにし、定量・定性的に評䟡するこずで達成床合いを芋える化したす。

カスタマヌサクセスは顧客が蚭定した目暙を達成し、事業ずしお成功できるようサポヌトするのに察し、カスタマヌ゚クスペリ゚ンスは顧客の䜓隓を向䞊させるように掻動するものです。どちらも顧客をフォロヌする点では同じであるものの、フォロヌ埌に達成させたい目暙が異なりたす。

カスタマヌサクセスに぀いお詳しくは、次の蚘事で解説しおいたす。こちらを参考にしおください。

カスタマヌサクセスずはカスタマヌサポヌトずの違いや定矩を解説
カスタマヌサクセスずは、顧客の成功䜓隓づくりを支揎する重芁な抂念です。カスタマヌサポヌトずの違いや、泚目される背景...
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ナヌザヌ゚クスペリ゚ンスずの違い

ナヌザヌ゚クスペリ゚ンスずの違いは、察象ずなる䜓隓の範囲です。ナヌザヌ゚クスペリ゚ンスUXずは、顧客が商品やサヌビスを賌入したあず、実際に䜿甚しお埗た経隓に重きを眮くマヌケティングの考え方です。

䞀方で、カスタマヌ゚クスペリ゚ンスは、商品・サヌビスを賌入する前のWebサむト閲芧のような䜓隓も含たれた、総合的な顧客䜓隓を重芁芖したす。぀たり、ナヌザヌ゚クスペリ゚ンスは、カスタマヌ゚クスペリ゚ンスをより现分化し、賌入埌に絞り蟌んだマヌケティングず蚀えるでしょう。

顧客満足床ずの違い

カスタマヌ゚クスペリ゚ンスは1぀の考え方であり、顧客満足床はカスタマヌ゚クスペリ゚ンスを評䟡するための指暙です。顧客満足床ずは、顧客が商品やサヌビスに察しおどの皋床満足しおいるかを評䟡するもので、英語でカスタマヌサティスファクションCSずも呌ばれおいたす。

カスタマヌ゚クスペリ゚ンスは、顧客䜓隓党䜓を衚す蚀葉であるのに察し、顧客満足床は顧客䜓隓が満足できるものだったかを評䟡する蚀葉です。マヌケティングにおいおは、顧客満足床調査の結果をもずにカスタマヌ゚クスペリ゚ンスの改善や斜策を行っおいきたす。

カスタマヌ゚クスペリ゚ンスの重芁性

カスタマヌ゚クスペリ゚ンスは、商品やサヌビスに察する付加䟡倀ずしお重芁な圹割をはたしおいたす。これたでであれば商品やサヌビスを画䞀的な䟡倀芳のもず、無差別にPRすれば売䞊を䞊げられたした。しかし、生掻や䟡倀芳が倚様化したこずで、以前ず同じ方法で売り䞊げを䞊げるのは難しいのが珟状です。

たた、むンタヌネットやスマヌトフォンの普及で、商品の比范も容易になり他瀟ずの差別化を図るこずも難しくなりたした。このような状況で、商品・サヌビスに付加䟡倀を぀けられるのがカスタマヌ゚クスペリ゚ンスです。

カスタマヌ゚クスペリ゚ンスでは、商品やサヌビスなどの物質的な䟡倀に䞊乗せする圢で、䜓隓ずいった非物質的な䟡倀が提䟛でき、他瀟ずの差別化やリピヌタヌの獲埗が狙えるのです。

マヌケティングで重芁芖される非物質的な䟡倀

商品やサヌビスは「物質的な䟡倀」であるのに察し、商品やサヌビスを知るたでの䜓隓や、賌入埌の䜓隓で埗られた䟡倀は「非物質的な䟡倀」です。物質的䟡倀に察しお感情的な䟡倀、たたは心理的な䟡倀ずも呌ばれたす。

たずえば、「飲食店に行った際店員の接客が䞁寧で、食事が提䟛されるスピヌドも早かった」ずいった䜓隓が非物質的䟡倀です。非物質的䟡倀は食事の味や倀段ずいった物質的䟡倀ずは別に、次の来店に぀ながる倧きな芁因です。

そのほかにも、店の枅朔さやむンテリア・照明の配眮、垭に通されるたでに埅たされた時間など、非物質的䟡倀に結び぀く芁因は数倚く存圚したす。

マヌケティングでは、これらの芁因を掻甚し顧客䞀人ひずりに合わせお䟡倀を創造するこずが、今埌益々重芁ずなるでしょう。

カスタマヌ゚クスペリ゚ンスの特城

カスタマヌ゚クスペリ゚ンスの特城ずしお、次の2぀がありたす。

  • 長期性
  • 非物質的䟡倀

長期性

カスタマヌ゚クスペリ゚ンスの特城ずしお、たず長期性が挙げられたす。

カスタマヌ゚クスペリ゚ンスは、顧客ずの長期的な関係を構築するための考え方で、賌入する際だけでなく、賌入前の段階から賌入埌のサポヌトを含めた䞀連の流れにおける顧客䜓隓です。

珟代は商品やサヌビスが溢れ、機胜や品質だけで差別化を図るこずが困難ずなりたした。しかし、長期にわたりカスタマヌ゚クスペリ゚ンスを提䟛すれば、競合ずの差別化に぀ながりたす。さらに、良質なカスタマヌ゚クスペリ゚ンスの提䟛は顧客満足床向䞊に぀ながり、リピヌタヌの増加や顧客獲埗にかかるコスト削枛なども期埅できるでしょう。

そのため、商品やサヌビスの機胜や品質だけでなく、顧客ずのやり取りにおける顧客䜓隓の向䞊によっお長期的な利益獲埗に぀なげられたす。

非物質的䟡倀

非物質的䟡倀の提䟛も、カスタマヌ゚クスペリ゚ンスの特城の1぀です。

非物質的䟡倀ずは、すでに解説したように、物質的䟡倀以倖のずころで顧客に提䟛する䟡倀のこずを指したす。

たずえば、カフェで時間を過ごすずきの居心地の良さが非物質的䟡倀にあたりたす。商品の質だけではなく、䞁寧で行き届いた接客、広いスペヌスに明るい光が入る倧きな窓や心地のよいむンテリアなど蚭備が充実しおいれば、顧客はこの店に高い䟡倀を感じ「たた蚪れたい」ず思うでしょう。逆に、店内が狭く型どおりの接客しかないカフェに察しお、顧客は積極的にこの店を利甚しようずは思わないでしょう。

商品の質ずいった物質的な䟡倀だけでなく、顧客にずっお心理的な䟡倀のある顧客䜓隓を提䟛するこずで、顧客満足床の向䞊に぀ながりたす。

デゞタルカスタマヌ゚クスペリ゚ンスDCXずは

デゞタルカスタマヌ゚クスペリ゚スDXは、カスタマヌ゚クスペリ゚ンスCXの䞀郚で、Webサむトやチャットボットなど、デゞタル技術を甚いた顧客ずのやり取りにおける顧客䜓隓を指したす。

優れたデゞタルカスタマヌ゚クスペリ゚ンスの提䟛するこずで、顧客満足床を高めロむダルティ向䞊に぀ながるでしょう。たずえば、「盎感的な操䜜が可胜で商品を効率よく探せる」ずいったサむトの高い操䜜性や、予定したずおりのスケゞュヌルで垌望の商品が届くこずで顧客は安心感を埗られたす。

ただし、近幎デゞタル技術は進化を続けおおり、Webサむト・メヌルやモバむルアプリなどオンラむン䞊での顧客ずの接点が増え、デゞタルカスタマヌ゚クスペリ゚ンスの定矩が曖昧になり぀぀ありたす。そのため、顧客芖点から定矩を理解し、適切なアプロヌチを取るこずが必芁です。

BtoBにおけるカスタマヌ゚クスペリ゚ンスずは

BtoBにおいおもカスタマヌ゚クスペリ゚ンスは非垞に重芁です。

珟代は、BtoCだけでなく、BtoBにおいおも機胜や質による差別化が難しくなりたした。たた、むンタヌネットの発展により、顧客偎からの情報収集や比范怜蚎が容易になったこずで口コミによる圱響も倧きくなりたした。

ただし、BtoCずBtoBでは賌入に至るプロセスは異なりたす。BtoCでは、賌入たでの期間は1日〜数日のように短い傟向にありたすが、BtoBでは幎単䜍ずいった長期的なものが倚いです。意思決定に関しおも、BtoCでは個人の意思決定により行われるのに察しお、B2Bでは担圓者以倖にも郚門長など耇数人の意思決定者が存圚したす。

BtoBは顧客ずの関係が耇雑になりやすいため、適切なアプロヌチを怜蚎する必芁がありたす。

カスタマヌ゚クスペリ゚ンスを向䞊させるメリット

カスタマヌ゚クスペリ゚ンスを向䞊させるメリットずしおは、次の3点が挙げられたす。いずれのメリットにも共通しおいるのが、顧客にファンになっおもらい商品やサヌビスをリピヌトしお利甚しおもらうこずです。

  • リピヌト顧客の増加
  • ブランド䟡倀の向䞊
  • 口コミの促進

リピヌト顧客の増加

カスタマヌ゚クスペリ゚ンスの改善によっお顧客満足床が向䞊するず、リピヌト顧客が増加したす。䟡倀ある䜓隓をした顧客は、同じ䜓隓や経隓を求めお、同じ商品およびサヌビスを利甚するからです。

リピヌト顧客に継続しお賌入しおもらうためのコストは、新芏顧客を獲埗するためのコストず比范した際に䜕分の䞀であるこずが倧半です。顧客が商品やサヌビスを続けお賌入するこずで、確実か぀効率的に売り䞊げを向䞊できたす。

ブランド䟡倀の向䞊

顧客にすばらしい䜓隓を提䟛すれば、ブランドの䟡倀を保持できたす。ブランドむメヌゞの向䞊は、リピヌト顧客の増加だけでなく、瀟䌚的な評䟡が向䞊する利点もあり競合他瀟ずの差別化に圹立ちたす。

たずえよい商品やサヌビスを開発・提䟛しおも、ブランド力がなければ新商品をリリヌスするたびに、莫倧な費甚がかかったマヌケティングをしなければなりたせん。䞀方、優れたブランドであるず評刀ならば、割高の商品・サヌビスでも賌入しおもらいやすくなりたす。ブランドがマヌケティングを効率化しおくれるのです。

口コミの促進

カスタマヌ゚クスペリ゚ンスは、顧客ぞ賌入を継続させるだけでなく、SNSをはじめずしたコミュニケヌションツヌルを通じお新芏顧客ぞの口コミを広げられたす。

顧客の発信する情報は、信ぎょう性が高いず感じやすく宣䌝より効果が高いケヌスはよくありたす。ずくに拡散力の高いむンフル゚ンサヌによっお口コミが広げられるず、新芏顧客の獲埗はぐっず楜になるでしょう。

カスタマヌ゚クスペリ゚ンスを向䞊させる斜策・戊略

カスタマヌ゚クスペリ゚ンスをどのように向䞊させればよいのか、過皋ごずに説明したしょう。カスタマヌ゚クスペリ゚ンスを積極的に向䞊させるには、顧客ずの䞀぀ひず぀の接点を芋盎し、戊略を立おる必芁がありたす。

1. 珟状を定量的・定性的に把握

たずは、珟状に぀いお的確に刀断しなければいけたせん。顧客䜓隓はどうしおも定性的なデヌタを重芖しおしたいがちですが、数倀をはじめずした定量的なデヌタから状況を俯瞰するこずも重芁です。

顧客アプロヌチの費甚察効果や時間察効果、あるいはEVAEconomic Value Addedなどの数倀をしっかりず把握したしょう。珟圚、どのような状態にあるのかを知るこずが斜策の土台ずなりたす。

2. カスタマヌ゚クスペリ゚ンスぞの圱響床を蚈枬

たずえ顧客の感じた快適さや感動したポむントなどを把握・評䟡しおも、この指暙はあいたいなものであり、顧客自身の䞻芳によるものがほずんどです。

そのため、珟状をなるべく数字で把握するず同時に、顧客に提䟛する䜓隓・䟡倀に぀いおも顧客偎がどう感じおいるのかを数倀的に把握しなければいけたせん。

たた、カスタマヌ゚クスペリ゚ンス向䞊のために特別な斜策を打ったならば、それを実斜する前埌で具䜓的に売䞊がどの皋床倉動したのかを明らかにするこずも重芁です。顧客ロむダルティぞの寄䞎床に関しおも、なるべく正確に調べたしょう。

それによっお、どのような点を匷化し、どのような䜓隓を匷化すべきなのか把握できるようになりたす。

圱響床は顧客満足床やNPSで調査

カスタマヌ゚クスペリ゚ンスの具䜓的な枬定方法ずしおは、前述した顧客満足床やNPSが挙げられたす。NPSネットプロモヌタヌスコアずは、顧客満足床ず同じく顧客䜓隓を評䟡する指暙の1぀です。

顧客満足床は、アンケヌトで「あなたは圓瀟のサヌビス・商品にどの皋床満足しおいたすか」ずいった質問をしたす。これを「倧倉満足・やや満足・普通・やや䞍満・倧倉䞍満」ず段階をわけお遞択しおもらうこずで数倀化が可胜です。

しかし日本人は盎接的な非難を避ける文化があり、本音で回答しない方も倚くいたす。たたもし満足しおいおもそれが物質的䟡倀か、非物質的䟡倀かは刀断できたせん。このずきに圹立぀のがNPSです。

NPSは「この商品・サヌビスをほかの人にすすめたいか」を10段階で評䟡する方法です。6たでを批刀者、7・8を䞭立者、9以䞊を掚奚者にわけおパヌセンテヌゞにし、「NPS掚奚者-批刀者」の匏で数倀化したす。このように掚薊者ず批刀者をわけるこずで、ファンになるポむントや䞍満点を芋぀け出しやすくなりたす。

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3. 課題を特定

カスタマヌ゚クスペリ゚ンスの売䞊ぞの寄䞎床を明確にしたならば、今埌䜕を改善しおいけばよいかを明らかにしたしょう。目暙ず珟実ずのギャップを埋めおいくのです。

たずえば、新芏顧客ず既存顧客に同じようなアフタサヌビスを提䟛しおいるず仮定したす。そこで「どちらかの反応率が高くもう䞀方は䜎い」ずいった堎合、各々の顧客局に合ったサヌビス提䟛できるよう芋盎す必芁がありたす。反応率の悪いアフタヌサヌビスは、顧客局に適しおいない可胜性が考えられるからです。

あるいは顧客に察する情報が䞀元化されおおらず、そのため均質的なサヌビスを提䟛できおいないのであれば、たずは顧客リストの敎理からはじめたしょう。それが結局はカスタマヌ゚クスペリ゚ンスの向䞊に぀ながりたす。

4. 改善ぞの仮説立お

これたでの課題に぀いお、さらに具䜓的に仮説化したす。これにより、䞀぀ひず぀の察策がどの皋床の効果があるのかを予枬できるようになりたす。

たずえば分析の結果、既存顧客が新芏顧客ず同じ埅遇であるこずに䞍満を持っおいるず仮定したしょう。この堎合「既存顧客だけ割匕率を䞊げる」、もしくは「远加で特兞を぀ける」などのカスタマヌロむダリティプログラムを実斜すれば、カスタマヌ゚クスペリ゚ンスが向䞊するず仮説が立おられたす。

仮説を立おる堎合は、商品・サヌビスに察する感情をなるべく詳现に把握し、最適な察応策を緎るこずが倧切です。

5. 斜策を怜蚌

䞊蚘で挙げた仮説に぀いお、実際に怜蚌するプロセスです。たたそれを実行するために必芁ずなるシステムの遞定や予算・スケゞュヌルの蚭定を行いたす。

こうした斜策は、たいおいマヌケティング郚を䞭心に瀟内暪断的に実斜されるため、利害関係郚眲ぞの根回しや、䜓制づくりにも蚈画が必須ずなるでしょう。

たた、仮説ず怜蚌のプロセスは䜕床も実践するのが肝芁です。はじめに立おた仮説が正しいケヌスはたれであるため、䜕床も仮説の立案ず怜蚌を繰り返すこずによっお、正しくアプロヌチしおください。

カスタマヌ゚クスペリ゚ンスを向䞊させる際の泚意点

カスタマヌ゚クスペリ゚ンスの向䞊を目指す堎合、぀ねに「顧客目線」でものごずを考えるよう泚意しおください。仕事ずしおマヌケティングを行っおいるず、どうしおも提䟛したい商品・サヌビスが先行しおニヌズずの間にずれが生じやすくなりたす。

自身が商品・サヌビスを賌入・利甚する顧客の立堎ずなり、䜕が䞍快に感じるかを考えたしょう。たた顧客ずの接点は、Webやメヌル、店舗など耇数存圚するため、倚角的に幅広く評䟡するのが倧切です。

カスタマヌ゚クスペリ゚ンスを向䞊させおいる成功事䟋

最埌に、カスタマヌ゚クスペリ゚ンスが向䞊した成功事䟋を玹介したす。倚くの䌁業がカスタマヌ゚クスペリ゚ンスの改善に力を入れおいるため、解説する以倖の成功事䟋も数倚く存圚したす。この機䌚に事䟋を探しおみおください。

スタヌバックス

スタヌバックスでは、ミッションを実珟するための方法ずしお顧客ぞの特別な䜓隓の提䟛を積極的に採り入れおいたす。

具䜓的には、プロモヌションサむトや゜ヌシャルメディアなどのデゞタル媒䜓それぞれが、顧客に察しお感動䜓隓を提䟛できるように蚭蚈されおいたす。それぞれの媒䜓が緻密な戊略のうえで展開されおいるこずは、いうたでもありたせん。

たた、スタヌバックスには画䞀的なおもおなしの圢態が存圚したせん。そのため、それぞれのスタッフが独自に考えお行動するよう蚓緎されおおり、䞖界的なブランドずしおだけでなく、カスタマヌ゚クスペリ゚ンスのノりハりを有しおいる著名な䌁業ずしお名を銳せおいたす。

オリ゚ンタルランド

日本人のみならず、蚪日倖囜人にも愛されおいるテヌマパヌク「東京ディズニヌランド」を運営しおいるオリ゚ンタルランド。垞に最高のカスタマヌ゚クスペリ゚ンスを提䟛するために、ゲスト来園者䞀人ひずりのニヌズ・りォンツを把握し、察応を心がけおいるこずが特城です。キャスト埓業員がサヌビスを提䟛するプロセスに、さたざたな指暙・マニュアルが蚭けられおいたす。

これにより、リピヌト率は9割以䞊ぞず䌞び、東京ディズニヌリゟヌト党䜓の入園者数も3,000䞇人を超えるほどの人気です。ゲストを杓子定芏で捉えるのではなく、䞀人ひずりの人間ずしお接し぀぀、キャスト自身の工倫によっお最高の顧客䜓隓を提䟛しおいたす。

近幎は、IT分野ぞの投資も積極的に行っおいたす。来園者の混雑緩和やアトラクションの埅ち時間軜枛を目指しおおり、専甚アプリではクヌポンの発行やトレンド情報の発信も可胜です。

星野リゟヌト

「星のや」「リゟナヌレ」など、さたざたなリゟヌト斜蚭を運営しおいる星野リゟヌト。1990幎代から継続しお綿密な顧客満足床調査を実斜しおおり、顧客の生の声を集めるこずに泚力しおいたす。顧客がどういったニヌズをもち、どのような点に満足しおいるか、逆にどこに䞍満をもっおいるかを顧客の声やフィヌドバックをもずに、客芳的なデヌタずしお捉えるよう努めおいたす。

たたさたざたな顧客䜓隓のどの芁玠が利益に盎結するのかを導き出し、どのような掻動に泚力すべきかを明らかにしおいるのも特城です。぀たり、顧客䜓隓をデヌタずしお捉えるこずで、顧客満足床ず利益の双方に貢献しおいるずいえるでしょう。

デヌタでは顧客がどういった経緯でサヌビスを発芋し、利甚を決定したか、さらにリピヌトのきっかけずなった出来事は䜕かを具䜓的に把握しおいたす。それらのデヌタを日々の業務に反映するこずで垞に顧客の朜圚ニヌズを捉え、カスタマヌ゚クスペリ゚ンスを向䞊させおいたす。

さらに、スタッフには耇数の業務を担圓するマルチタスクが矩務化されおおり、広い芖点から提䟛するサヌビスを捉えられるように蚭蚈されおいるこずも泚目したい点です。党員が顧客ず向き合う䜓制を敎えおいるからこそ、カスタマヌ゚クスペリ゚ンスが向䞊し成長し続けられおいるずいえるでしょう。

Amazon

Amazonが䞖界最先端䌁業になれた芁因は、「地球䞊でもっずも顧客第䞀䞻矩の䌚瀟」のビゞョンず、カスタマヌ゚クスペリ゚ンスぞのこだわりだず蚀われおいたす。Amazonの創業者ベゟスは、品ぞろえを増やしお顧客の遞択肢が増えれば、カスタマヌ゚クスペリ゚ンスが高たるず考えたした。

Amazonのサむトに人が集たれば、Amazonでものを売りたい事業者が集たり、さらに品ぞろえが増えおカスタマヌ゚クスペリ゚ンスが高たる奜埪環を生みだしたす。たたベゟスは、「䜎䟡栌・品揃え・迅速な配達」に重芁なニヌズがあり、このニヌズは今も昔も将来も求められおいるず考えおいたす。

くわえお重芁なのが、人は利䟿性が高たっおもそれたで感じおいなかった䞍䟿を感じ取るようになるため、芁求されるサヌビスもより高床に倉化するこずです。そのため、Amazonはどれだけ商品やサヌビスを進化させたずしおも、さらなる進化のために歩みを続けおいたす。

事実、閲芧・賌入履歎に合わせおおすすめ商品が衚瀺されるレコメンド機胜をはじめ、Amazonは新しい䟡倀を提䟛し続けおおり、䌁業ずしおの地䜍を確固たるものにしおいたす。

顧客が䜕に䟡倀を芋出しおいるのかを知ろう

カスタマヌ゚クスペリ゚ンスでは、顧客がどういう䟡倀を感じたのかを行動のプロセスにしたがっお総合的に評䟡したす。しかしほずんどは顧客の䞻芳的な評䟡であるため、䜕よりも「顧客が商品の䜕に䟡倀を芋出しおいるのか」を客芳的に知るこずが極めお重芁です。

顧客䜓隓の評䟡を培底調査せず、顧客に良質な䜓隓を提䟛するこずは䞍可胜であり、そこから繰り返し仮説を立おお怜蚌する、䞀連のプロセスを経る必芁がありたす。

でなければ、いくら珟堎のスタッフが努力を重ねおも、行動が的倖れなものになる可胜性もあるのです。本蚘事で説明したプロセスを参考に、ぜひカスタマヌ゚クスペリ゚ンスを芋盎したしょう。カスタマヌ゚クスペリ゚ンスを芋盎す際には、次のツヌルや事䟋も参考にしおください。

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BOXILずは

BOXILボクシルは䌁業のDXを支揎する法人向けプラットフォヌムです。SaaS比范サむト「BOXIL SaaS」、ビゞネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」を通じお、ビゞネスに圹立぀情報を発信しおいたす。

BOXIL䌚員無料になるず次の特兞が受け取れたす。

  • BOXIL Magazineの䌚員限定蚘事が読み攟題
  • 「SaaS業界レポヌト」や「遞び方ガむド」がダりンロヌドできる
  • 箄800皮類のビゞネステンプレヌトが自由に䜿える

BOXIL SaaSでは、SaaSやクラりドサヌビスの口コミを募集しおいたす。あなたの䜓隓が、サヌビス品質向䞊や、これから導入怜蚎する䌁業の参考情報ずしお圹立ちたす。

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※ 日本マヌケティングリサヌチ機構調べ、調査抂芁:2021幎5月期 ブランドのWEB比范印象調査

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