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CRMのメリット | 顧客情報を活用して営業活動を効率化したい方必見!

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「CRM」とは何かをご存知でしょうか。簡単に言うと、顧客情報を適切に管理し、効率的に顧客へのアプローチを行う仕組みです。 従来、各営業担当の経験や、アナログファイル上で管理されていた情報をCRMで一元管理することで、あらゆる情報を様々な角度から分析し、活かせます。 顧客を管理するという視点から営業活動を効率化できる「CRM」について詳しく紹介していきます。

そもそもCRMとは

CRMとは、「Customer Relationship Management」の頭文字を取った言葉です。そのまま訳せば、「顧客関係管理」。顧客情報を一元管理し、さまざまな角度から分析するためのツールです。

SFAとの違い

似た考え方に、SFA(Sales Force Automation)というものがあります。これは「営業支援システム」で、どちらも顧客情報を効率的に管理するという意味では同じくくりに入ります。

ただ、これらの2つは顧客情報へのアプローチ方法という点で違いがあります。

SFAは営業担当者の行動を管理して、効率化することが主目的、一方のCRMは顧客の情報を活用して、見込み客へのアプローチや既存顧客のクロスセルを促すことが主目的なのです。

どちらも「営業を効率化し、売上を上げる」という点は同じですが、その目的によって必要な機能に違いが生まれてくるのです。

両者の違いについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

CRMを導入するメリット

CRMは単なる顧客のデータベースとは異なります。これを取り入れることで、企業側はもちろん、顧客側にもメリットが有るのです。

CRM導入企業のメリット

まず、一番大きいのは顧客情報を共有できることです。営業担当者ごとに蓄積されていた経験や情報を一度に管理できるので、引き継ぎ等もコストが掛かりません。

また、顧客それぞれの状況が他の社員からもわかりやすくなるので、営業活動が管理しやすくなります。

また、それまでの顧客の購入データ等が蓄積されていくので、戦略的にマーケティングができます。売上予測等も立てやすくなりますし、顧客へのアプローチの精度も高まります。

さらに、顧客満足度も高まります。クレーム対応を例にとっても、すぐに情報を把握できるので、顧客のストレスを削減できます。また、メルマガ等で顧客へ積極的に働きかけられるので、ファン化することができます。

顧客のメリット

顧客の立場としては、お店から必要な提案・情報のみを受け取れるというのが大きなメリットです。これまでの購買情報に基づいた情報が届くので、不要な情報に辟易することがありません。

情報が共有化されているので、担当が変わった際にも受けられるサービスの質が落ちないというのは喜ばしいことですよね。

また、営業担当者が履歴に応じた提案をしてくれるので、商品の選択までの期間も短くなります。

導入を検討するならクラウドCRM

CRMを導入するにあたっては、価格や、システムが定着するかという不安などさまざまな懸念があると思います。そんな時に、オススメなのがクラウドサービスです。

これは、クラウドサーバー上にあるサービスを利用するもので、月額利用料を支払って活用する形なので、初期導入費用が余りかかりません。また、場所やデバイスを問わずアクセスできるので、各営業担当が出先からすぐに情報を更新したり、参照したりできます。

つまり、安価に、顧客情報を営業に最大限活用できるのがクラウドCRMサービスなのです。

顧客情報を活用して営業の効率を上げたい、とお考えの企業においては、導入を積極的に検討されてはいかがでしょうか。

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