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アジェンダのテンプレート(無料) | 作成方法・書き方のポイント

最終更新日:
会議のアジェンダ作成でお困りの方!無料で使えるテンプレートを紹介します。会議を効率的に進めるために、大切なアジェンダ。フォーマットを決めておくことで、効率よく会議や、クライアントで利用するアジェンダを作成しましょう。

会議のアジェンダ作成時に使える無料テンプレート

会議を効率的に進めるために、大切なアジェンダ。フォーマットを決めておくことで、効率よく会議や、クライアントで利用するアジェンダを作成することができます。

本記事ではボクシルが作成した会議のアジェンダ作成のテンプレート(ひな形)をご紹介します。エクセルで簡単に使える、さまざまなデザインの会議のアジェンダ作成のフォーマットが無料でダウンロードできるので、ぜひご活用ください。

また、「会議のアジェンダなんて作ったことないぞ!」という方も安心して記入できるように、当記事の後半では案外知らないアジェンダの書き方について紹介しています!

会議のアジェンダ以外のテンプレートもご覧になりたい方はこちらをご覧ください。

【無料】ワードで使える会議のアジェンダテンプレート

ボクシルでは、ワードで必要な箇所を記入するだけで簡単に会議のアジェンダが発行できる無料のテンプレートをダウンロードできます。4色×2種類のテンプレートの中からお好きなデザインのテンプレートをダウンロードして、以下の記事を参考に会議のアジェンダを発行してくださいね。

会議のアジェンダテンプレート【パターン1】ブルー

会議のアジェンダの基本的な入力項目を揃えてあります。

会議のアジェンダテンプレート【パターン1】 ブルー

ブルー ブラウン ブラック グレー
会議のアジェンダテンプレート【パターン1】 ブルー 会議のアジェンダテンプレート【パターン1】 ブラウン 会議のアジェンダテンプレート【パターン1】 ブラック 会議のアジェンダテンプレート【パターン1】 グレー

会議のアジェンダテンプレート【パターン2】ブラウン

パターン1のデザイン違いです。シンプルなデザインなので、クライアントに事前送付するものとしても最適です。

会議のアジェンダテンプレート【パターン2】 ブルー

ブルー ブラウン ブラック グレー
会議のアジェンダテンプレート【パターン2】 ブルー 会議のアジェンダテンプレート【パターン2】 ブラウン 会議のアジェンダテンプレート【パターン2】 ブラック 会議のアジェンダテンプレート【パターン2】 グレー

ボクシルでは、他にもたくさんのテンプレートをご用意しています。他のテンプレートをご覧になりたい方は以下をご覧ください。

効率よく会議するアジェンダの書き方

会議は時に「何の収穫もなかった」「無駄な時間になってしまった」「思ったより長引いた」ということが起こります。その理由はアジェンダをきちんと作っていなかったからかもしれません。

会議の無駄な時間をなくし、的確に目的を達成できるように作られるのがアジェンダです。では、アジェンダについて書き方や役割など詳しく説明していきましょう。

会議時間のムダを省くにはテレビ会議も有効です。会社を訪問する時間を節約できるので、アジェンダを合わせればさらに効率よく、会議を行えるでしょう。下の記事ではそんなテレビ会議について解説しています。

アジェンダの役割

アジェンダというのは会議の台本のようなもので、セリフが書いてあるわけではありませんが、どのように進行していくのか、この会議の目的は何なのか、時間は何時から何時までなのかなど、その会議で行われる議題や議論する時間などを細かく決めていく会議の進行表のような役割があります。

これを進行役の人だけではなく会議に出席する人全員に配り、会議がどのように進むかイメージができるようにし、全員が同じ目的に向かって会議できるようにするのがアジェンダの役割です。

アジェンダの書き方

アジェンダに書くべき事項

  • 会議名
  • 会議の最終目的
  • 参加者氏名
  • 会議全体にかかる時間
  • 会議場所
  • それぞれの議題の議論内容と議論時間(議題は必ず最終目的を明確にして書きます)
  • 配布資料
  • メモ書き

などの項目があれば良いでしょう。

それぞれの企業でアジェンダの書式が違うとは思いますが、基本的にこれだけの内容が係れていれば問題ありません。重要なのは、項目より中身です。

では、アジェンダを作る時のポイントを説明していきましょう。

アジェンダを書く時のポイント

会議の目的

会議を開くということは「何を報告するのか」・「何を決める」のかという、報告と決めるということがほとんどです。そのため、まずは会議の目的として「報告」なのか「決める」のかを明確にしておきます。

「何を」報告、決定

次に必要なのは、「何を」報告、決定するのかです。たとえば、何かの商品のPRを決める内容の時は、PR方法を決めるのか、PRの期間を決めるのかなど細かく内容を決めていきます。それが議題となりますので、その議題にかかる時間を設定します。この、時間設定が大切で、時間が決められていないとズルズルと無駄な時間を過ごすことになりますので、進行役の人はタイマーなどを持って時間の管理をします。

会議後の行動計画

そして最後のポイントとなるのが、会議で決まったことを参加者それぞれの立場や役割から、どのような行動をするのかを確認することが必要です。この最後の行動の部分はきちんと時間を取るようにしましょう。いくら会議で良い内容が決まっても、それぞれが何をすれば良いのかわからなければ無駄になってしまいます。ですので、最後はそれぞれの役割、しなければならない行動を確認する時間を取るようにしましょう。

会議のアジェンダが作成できる無料テンプレート

いかがでしたでしょうか。アジェンダについて知らなかった方も、本記事で紹介したポイントさえ押さえておけば作成することができると思います。
ボクシルでは会議のアジェンダ作成に役立つプロジェクト管理のクラウドサービスを比較したり、資料を請求したりできますので気軽に覗いてみてくださいね。

また、プロジェクト管理の選び方ガイドもございますのでご覧になってみてはいかがでしょうか。プロジェクト管理サービス資料を無料でダウンロードすることもできます!

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