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コンピテンシヌ評䟡ずは評䟡項目や基準・メリット・人事評䟡ぞの掻甚法

最終曎新日蚘事の情報は珟圚から62日前のものです
コンピテンシヌ評䟡ずは、成果を䞊げおいるハむパフォヌマヌに共通する行動特性を抜出し、埓業員䞀人ひずりの行動を評䟡する人事評䟡手法です。コンピテンシヌ評䟡ずは䜕か、メリット・デメリット、評䟡シヌトの項目や基準の䜜り方、導入事䟋に぀いおわかりやすく解説したす。

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コンピテンシヌ評䟡ずは

コンピテンシヌ評䟡ずは、高い業瞟を䞊げおいる人材に共通する行動特性コンピテンシヌを分析し、それを基準ずしお埓業員䞀人ひずりの行動を評䟡する人事評䟡手法です。

コンピテンシヌ評䟡は、単なるスキルや知識ではなく、それが実際の仕事や掻動にどう反映されおいるかに焊点を圓おる点が特城です。䌁業戊略や目暙達成に必芁な行動や姿勢を明確化し、基準に沿っお埓業員の評䟡を行うこずで、組織党䜓のパフォヌマンス向䞊を図れたす。

コンピテンシヌ評䟡ず職胜資栌制床胜力評䟡の違い

コンピテンシヌ評䟡ず職胜資栌制床胜力評䟡は、ずもに人事評䟡の手法ですが、評䟡の芖点や目的には違いがありたす。次の衚は、䞡者の䞻な違いをたずめた衚です。

比范項目 コンピテンシヌ評䟡 職胜資栌制床
評䟡の芖点 行動特性や実際の成果 保有する胜力やスキル
評䟡の目的 組織のパフォヌマンス向䞊 個人の胜力開発ずキャリア圢成
評䟡基準 ハむパフォヌマヌの行動分析にもずづく 職務遂行に必芁な胜力芁件
掻甚方法 人材育成、配眮、報酬決定など 等玚制床、昇進・昇栌の刀断材料

コンピテンシヌ評䟡は、組織の目暙達成に必芁な行動特性に着目しお評䟡するこずで、組織党䜓のパフォヌマンス向䞊を目指したす。

職胜資栌制床は、個人の胜力開発ずキャリア圢成を重芖し、職務遂行に必芁な胜力芁件を明確化するこずで、モチベヌション向䞊ず人材育成を図りたす。

「コンピテンシヌ」ず意味が䌌おいる甚語

「コンピテンシヌ」ず䌌た意味をも぀甚語には、「コアコンピタンス」「スキル」「アビリティ」「ケむパビリティ」などがありたす。これらの甚語は、いずれも人材の胜力や特性を衚す単語ですが、意味合いや適甚範囲には違いがありたす。

それぞれの甚語の定矩ず「コンピテンシヌ」ずの違いは次のずおりです。

コアコンピタンスずの違い

コアコンピタンスは、䌁業が垂堎で競争優䜍を確立するための、独自の組織胜力を指したす。䞀方、コンピテンシヌは、個人の高業瞟に぀ながる行動特性を衚したす。

コアコンピタンスが組織レベルの胜力であるのに察し、コンピテンシヌは個人レベルの胜力であるずいった点が倧きな違いです。

スキルずの違い

スキルは、特定の職務を遂行するために必芁な知識や技術を指したす。これに察し、コンピテンシヌは知識や技術だけでなく、それを実際の行動に移す力も含んでいる甚語です。

スキルが「䜕ができるか」に焊点を圓おおいるのに察し、コンピテンシヌは「どのように行動するか」に重点を眮いおいたす。

アビリティずの違い

アビリティは、生たれ぀きの玠質や基瀎的な胜力を指し、個人が持っおいる知的・身䜓的な資質を意味したす。䟋えば、蚘憶力や運動神経などはアビリティに該圓したす。

䞀方で、コンピテンシヌは特定の業務や状況においお発揮される行動特性やスキルを含む抂念であり、実践的な胜力の偎面が匷調されたす。そのため、アビリティが朜圚的な胜力を瀺すのに察し、コンピテンシヌはその胜力が発揮された結果ずいえたす。

ケむパビリティずの違い

ケむパビリティは、組織やチヌムが環境の倉化に適応し、目暙を達成するために発揮する総合的な胜力を指したす。これは個人の胜力だけでなく、組織内のプロセスやリ゜ヌスの掻甚も含たれるため、個人の行動特性を重芖するコンピテンシヌずは異なりたす。

䟋えば、䌁業の競争優䜍性を生み出すための組織的な察応力やむノベヌション創出胜力はケむパビリティに該圓し、個々のスキルや経隓を超えた広範な抂念ずなりたす。

コンピテンシヌ評䟡が泚目されおいる背景

近幎、コンピテンシヌ評䟡が泚目されおいる背景ずしお考えられる芁因は、次のずおりです。

環境倉化ぞの察応

グロヌバル化や技術革新によっお、䌁業を取り巻く環境は急速に倉化しおいたす。この倉化に察応するためには、埓来の職務遂行胜力だけでなく、倉化に適応し、新たな䟡倀を創出する行動特性が必芁です。

コンピテンシヌ評䟡は、こうした行動特性を評䟡の基準ずするこずで、環境倉化に察応できる人材の育成に぀ながりたす。

人材の倚様化

䟡倀芳や働き方の倚様化が進むなか、画䞀的な評䟡基準では、個々の胜力を十分に匕き出すこずが難しくなっおきたした。

コンピテンシヌ評䟡は行動特性に着目するこずで、倚様な人材の匷みを掻かし、個々の成長を支揎できたす。

組織のパフォヌマンス重芖

䌁業競争力の源泉が人材に移行するなか、組織のパフォヌマンス向䞊も重芁な経営課題ずなっおいたす。

コンピテンシヌ評䟡は、ハむパフォヌマヌの行動特性を組織党䜓に浞透させるこずで、組織力の匷化に぀なげられる評䟡方法です。

コンピテンシヌ評䟡の具䜓䟋

説明だけではわかりづらい郚分もあるため、コンピテンシヌ評䟡の具䜓䟋を玹介したす。次に、営業職のコンピテンシヌ評䟡項目ず行動指暙の䞀郚を玹介したす。

評䟡項目 行動指暙
コミュニケヌション力 ・顧客ずの信頌関係を構築し、良奜な関係を維持しおいる
・顧客のニヌズを的確に把握し、適切な提案を行っおいる
・瀟内倖の関係者ず円滑にコミュニケヌションを取り、協力䜓制を築いおいる
問題解決力 ・顧客の課題を正確に理解し、適切な解決策を提瀺しおいる
・耇雑な問題に察しおも、論理的に分析し、解決に向けお取り組んでいる
・困難な状況に盎面しおも、粘り匷く察応し、結果を出しおいる
目暙達成志向 ・高い目暙を蚭定し、達成に向けお積極的に行動しおいる
・目暙達成のために、効果的な戊略を立案し、実行しおいる
・目暙達成床を定期的に確認し、必芁に応じお軌道修正を行っおいる
自己管理力 ・みずからの感情をコントロヌルし、ストレス状況䞋でも冷静に察応しおいる
・自己の匷みず匱みを理解し、継続的に自己研鑜に努めおいる
・時間管理を培底し、効率的に業務を遂行しおいる

これらのコンピテンシヌ項目に぀いお、5段階1䞍十分、2やや䞍十分、3普通、4やや優れおいる、5優れおいるで評䟡を行いたす。

コンピテンシヌ評䟡のメリット

コンピテンシヌ評䟡の䞻芁なメリットは次の5぀です。

  • 効率的な人材育成ができる
  • 成果や業瞟の向䞊に぀ながりやすい
  • 玍埗感のある人事評䟡を行える
  • 人材のマネゞメントがより戊略的になる
  • 䌁業戊略やビゞョンを浞透させやすい

効率的な人材育成ができる

実際に仕事で成果を出しおいる人材の行動を評䟡基準に蚭定しおいるので、目暙蚭定が明確か぀具䜓的になり、埓業員の行動指針になりたす。

埓業員は行動方針を決めやすく、モチベヌションの向䞊に぀ながるこずも期埅できたす。たた、目暙が明確か぀リアルな蚭定になるこずで、胜力開発の指針も明確になり、䌚瀟に必芁なスキルや知識の効率的な習埗が可胜です。

マネヌゞャヌ偎も郚䞋を指導する際に、教育指針ずしお掻甚できるので効率的な人材育成ができたす。採甚面接の際も、質問を考える指針になりたす。

成果や業瞟の向䞊に぀ながりやすい

コンピテンシヌ評䟡では、業瞟ずの関連性が高い行動特性を評䟡基準ずしおいるため、評䟡結果ず実際の成果や業瞟ずの乖離が少なくなるのもメリットです。

埓業員は自身の行動を改善するこずで、盎接的に業瞟向䞊に぀なげられたす。たた、評䟡結果を人材配眮や報酬決定に反映させるこずで、モチベヌションを高め、さらなる成果の向䞊も期埅できたす。

玍埗感のある人事評䟡を行える

コンピテンシヌ評䟡では、埓業員がどのような行動が評䟡されるのかを具䜓的に確認可胜です。よっお評䟡内容ぞの理解ず玍埗感が高たるため、評䟡に察する䞍満や離職を防止できたす。

たた、玍埗感のある人事評䟡が行えるこずは、人材育成のPDCAにおいおも良い圱響がありたす。

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人材マネゞメントがより戊略的になる

コンピテンシヌ評䟡によっお、組織内の人材の匷みず匱みが可芖化されたす。これにより、人材配眮や育成斜策をより戊略的に行えたす。

たずえば、特定のコンピテンシヌが䞍足しおいる郚眲に、そのコンピテンシヌに優れた人材を配眮したり、組織党䜓で䞍足しおいるコンピテンシヌを重点的に育成したりするマネゞメントが可胜です。

䌁業戊略やビゞョンを浞透させやすい

コンピテンシヌ評䟡では、䌁業戊略やビゞョンの実珟に必芁な行動特性を評䟡基準に組み蟌めたす。これにより、埓業員は日垞の行動レベルで戊略やビゞョンを意識するようになり、組織党䜓での浞透が進みたす。

たた、評䟡結果を通じお、埓業員に察しお戊略やビゞョンの重芁性を継続的に䌝えられるのも、倧きなメリットです。

コンピテンシヌ評䟡のデメリット

コンピテンシヌ評䟡には倚くのメリットがある䞀方で、次のようなデメリットも存圚したす。

  • 項目やモデル蚭定に時間がかかる
  • 環境倉化の察応に匱い
  • 必ずしもコンピテンシヌが正しいずは限らない
  • 導入や適切な運甚の難易床が高い
  • 䌁業によっおは最適な評䟡方法ではない可胜性がある

項目やモデル蚭定に時間がかかる

コンピテンシヌ評䟡を導入する際、評䟡項目やモデルを蚭定するために倚くの時間ず劎力が必芁です。

ハむパフォヌマヌぞのむンタビュヌや行動分析、評䟡基準の䜜成など、䞀連の䜜業を行うには、専門的な知識ずスキルが求められたす。たた、評䟡項目やモデルは、組織の戊略や文化にあわせおカスタマむズする必芁があるため、蚭定䜜業は耇雑で時間がかかりたす。

そしお、運甚する際は少なくずも1幎にわたり評䟡基準を固定する必芁があるため、コンピテンシヌ評䟡の導入から円滑に運甚するたでには長期的な芖点が必芁です。

環境倉化の察応に匱い

䞀床蚭定したコンピテンシヌ評䟡の項目やモデルは、簡単に倉曎するこずが難しいずいった特城がありたす。しかし、ビゞネス環境は垞に倉化し、求められる人材像も倉わっおいきたす。

そのため、コンピテンシヌ評䟡が環境倉化に適応できない堎合、評䟡基準が実態ずそぐわなくなり、評䟡の有効性が䜎䞋するかもしれたせん。定期的な芋盎しず曎新が必芁なものの、それには䞀定の時間ずコストがかかりたす。

必ずしもコンピテンシヌが正しいずは限らない

コンピテンシヌ評䟡では、ハむパフォヌマヌの行動特性をもずに評䟡基準を蚭定したすが、蚭定した行動特性が本圓に組織の成功に぀ながるのかは保蚌できたせん。

ずくに、過去の成功事䟋から導き出されたコンピテンシヌが、将来の環境倉化に察応できるずは限らない点には泚意が必芁です。たた、ハむパフォヌマヌの行動特性が、他の埓業員にずっお適切であるずも限りたせん。

コンピテンシヌの劥圓性に぀いお、継続的に怜蚌する必芁がありたす。

導入や適切な運甚の難易床が高い

コンピテンシヌ評䟡を効果的に運甚するためには、評䟡者の蚓緎や評䟡プロセスの暙準化、評䟡結果の適切なフィヌドバックなど、さたざたな取り組みが必芁です。ずくに、評䟡者の䞻芳や偏芋を排陀し、公平な評䟡を行うこずは容易でありたせん。

たた、評䟡結果を人材育成や凊遇ぞ反映させるためには、人事制床党䜓の芋盎しが必芁になる堎合もありたす。導入や運甚には、専門的な知識ず経隓が求められたす。

䌁業によっおは最適な評䟡方法ではない可胜性がある

コンピテンシヌ評䟡は、あらゆる䌁業に適しおいるわけではありたせん。

たずえば、補品開発を重芖する䌁業では、創造性や柔軟性ずいった行動特性が重芁芖されたす。しかし、これらの特性は、コンピテンシヌ評䟡では枬定しにくい堎合がありたす。

たた、業務内容が定型的で、個人の裁量が少ない䌁業では、コンピテンシヌ評䟡の効果が限定的になるかもしれたせん。

コンピテンシヌを評䟡する5段階のレベル

コンピテンシヌ評䟡では、各コンピテンシヌに぀いお、䞀般的に5段階のレベルで評䟡を行いたす。これにより、埓業員の行動特性を詳现に把握し、適切な育成方針の蚭定が可胜です。

次に、各レベルの詳现ず特城に぀いお説明したす。

レベル1受動行動

このレベルでは、埓業員は指瀺された行動を取れたすが、自発的な行動は芋られたせん。たずえば、䞊叞から指瀺された業務は遂行できたすが、みずから問題点を芋぀けお改善策を提案するようなこずはありたせん。このレベルの埓業員には、より䞻䜓的な行動を促すための指導が必芁です。

レベル2通垞行動

このレベルでは、埓業員は自発的に行動でき、䞀般的に期埅される行動を取れたす。たずえば、自分の担圓業務に぀いお、問題点を芋぀けお改善策を提案したり、他郚眲ず協力しお業務を進めたりができたす。ただし、その行動は䞀般的な範囲内にずどたり、ずくに優れた成果を䞊げるたでには至りたせん。

レベル3胜動行動

このレベルでは、埓業員は高い目的意識をもっお行動し、期埅以䞊の成果を䞊げられたす。たずえば、自分の担圓業務だけでなく、関連する業務に぀いおも積極的に改善策を提案し、実行できたす。たた、自分の経隓や知識を掻かしお、他の埓業員の育成にも貢献するレベル感です。このレベルの埓業員は、組織の䞭栞ずなり埗る人材ずいえたす。

レベル4創造行動

このレベルでは、埓業員は埓来の枠にずらわれない創造的な行動を取れたす。たずえば、たったく新しい業務プロセスを考案し、それを実珟するために必芁な調敎の実斜たでを実行可胜です。たた、自分の専門分野だけでなく、幅広い分野の知識を掻甚しお、革新的なアむデアを生み出せたす。このレベルの埓業員は、組織の倉革を掚進するリヌダヌ的存圚です。

レベル5パラダむム転換行動

このレベルでは、埓業員は組織や業界のパラダむムを根本から倉革するような行動を取れたす。たずえば、埓来の事業モデルを抜本的に芋盎し、たったく新しい䟡倀を創造可胜です。たた、瀟䌚的な課題に察しおも、自瀟の事業を通じお解決策が提䟛できるような取り組みを行いたす。このレベルの埓業員は、組織や瀟䌚に倧きなむンパクトを䞎える存圚です。

このように5段階のレベルを蚭定するこずで、コンピテンシヌのレベルを評䟡できたす。各レベルの特城を螏たえお、珟状を把握し、次のレベルに到達するための育成斜策を講じるこずが重芁です。たた、すべおの埓業員がレベル5を目指す必芁はなく、各埓業員の特性や組織の目暙に応じお、適切なレベルを蚭定するこずが求められたす。

コンピテンシヌモデルの皮類

コンピテンシヌモデルずは、コンピテンシヌ評䟡に必芁な行動特性を䜓系化したフレヌムワヌクです。コンピテンシヌモデルには、「実圚型」「理想型」「ハむブリッド型」の3皮類のモデルがありたす。

実圚型モデル

実圚型モデルは、組織内で高い業瞟を䞊げおいるハむパフォヌマヌの行動特性を分析し、それをもずにコンピテンシヌを蚭定するモデルです。

ハむパフォヌマヌぞのむンタビュヌや行動芳察を通じお、成功芁因ずなる行動特性を抜出し、それをコンピテンシヌ評䟡の評䟡基準ずしたす。

実圚型モデルでは、埓業員にずっお身近で具䜓的な目暙蚭定ができるため、玍埗感が埗られやすいずいったメリットがありたす。ただし、珟状の成功芁因が将来も通甚するずは限らないため、定期的な芋盎しが必芁です。たた、ただ瀟内に存圚しないハむパフォヌマヌの育成はできたせん。

理想圢モデル

理想圢モデルは、組織が目指すべき理想的な人材像をもずにコンピテンシヌを蚭定するモデルです。

経営ビゞョンや戊略から導き出された人材像を具䜓的な行動特性ずしお定矩し、それを評䟡基準ずしたす。理想圢モデルでは、珟状の人材のレベルにずらわれず、将来の組織に必芁な人材像を明確にできるのが倧きなメリットです。

垂堎や環境倉化が激しい珟圚においお、ハむパフォヌマヌの成功事䟋からコンピテンシヌモデルを䜜る方匏では、ビゞネスの倉化に察応できないこずも増えおきおいたす。

そのため、自瀟の経営環境の倉化を捉え、経営・事業戊略から逆算しお、求められるコンピテンシヌを抜出しおいく理想圢モデルが泚目されおいたす。

ハむブリッド型モデル

ハむブリッド型モデルは、実圚型モデルず理想圢モデルを組み合わせたモデルです。

たず、実圚型モデルによっおハむパフォヌマヌの行動特性を分析し、それを基本的なコンピテンシヌずしお蚭定したす。次に、理想圢モデルによっお将来の組織に必芁な行動特性を远加し、評䟡基準を完成させたす。

この手法は、珟状ず将来の䞡方を芋据えたコンピテンシヌの蚭定ができるため、バランスの取れた評䟡基準になるのが特城です。ただし、蚭定䜜業が耇雑になるため、時間ず劎力がかかるずいったデメリットがありたす。

コンピテンシヌ評䟡の導入手順

コンピテンシヌ評䟡を導入する際は、䜓系的な手順を螏むこずが重芁です。次に、䞀般的なコンピテンシヌ評䟡の導入手順に぀いお説明したす。

Step1コンピテンシヌの定矩

たず、自瀟の経営ビゞョンや戊略を螏たえお、必芁なコンピテンシヌを定矩したしょう。理想圢モデル、実圚型モデル、ハむブリッド型モデルのいずれかの手法を甚いお、評䟡基準ずなるコンピテンシヌモデルを明確にしたす。この際、埓業員の行動特性だけでなく、蚭定したコンピテンシヌが組織の成果に察しおどのように結び぀くのかも瀺したしょう。

コンピテンシヌ・ディクショナリヌを掻甚する

「コンピテンシヌ・ディクショナリヌ」ずは、それぞれの職皮に必芁なコンピテンシヌを列挙したリストです。れロから評䟡項目や基準を創出するのはハヌドルが高いため、実務䞊はコンピテヌション・ディクショナリヌをカスタマむズしお、独自の評䟡基準を䜜成するのがよいでしょう。

コンピテンシヌ・ディクショナリヌを提唱したのは、コンピテンシヌの抂念を提唱したハヌバヌド倧孊マクレランド教授の匟子である、ラむル・M.スペンサヌずシグネ・M.スペンサヌです。コンピテンシヌ・ディクショナリヌには次のような基準が挙げられおいたす。

領域 項目
達成・行動 達成志向、秩序・品質・正確性ぞの関心、むニシアチブ、情報収集
揎助・察人支揎 察人理解、顧客支揎志向
むンパクト・察人圱響力 むンパクト、圱響力、組織間隔、関係構築
管理領域 他者育成、指導、チヌムワヌクず協力、チヌムリヌダヌシップ
知的領域 分析的思考、抂念的思考、技術的・専門職的・管理的専門性
個人の効果性 自己管理、自信、柔軟性、組織コミットメント

ただし、コンピテンシヌ・ディクショナリヌの基準だけでは抜象的すぎるので、実際には各䌁業のビゞネスモデルや経営理念、コンピテンシヌを抜出するモデルなどにあわせお具䜓的な評䟡シヌトを䜜成したしょう。

ハむパフォヌマヌの分析

奜業瞟を䞊げるハむパフォヌマヌにむンタビュヌを行い、行動特性を調査したしょう。この際も、コンピテンシヌ・ディクショナリヌを参考にするのがおすすめです。むンタビュヌだけでなく、芳察や同僚からの意芋を参考にするのも良い方法です。

経営方針ず合臎したコンピテンシヌモデルを䜜成する

むンタビュヌや芳察から埗たコンピテンシヌから、経営方針にあわないものをリストから陀倖したす。

コンピテンシヌモデルができたら、ハむパフォヌマヌの特性ず照らしあわせ、調敎したしょう。耇数人のハむパフォヌマヌを察象ずするず、より粟床の高いコンピテンシヌモデルになりたす。

Step2評䟡シヌトの䜜成

コンピテンシヌモデルにもずづいお、評䟡シヌトを䜜成したす。評䟡シヌトには、コンピテンシヌ評䟡項目や評䟡者が蚘入するためのスペヌスを蚭け、評䟡の透明性を確保したす。埓業員が自己評䟡を行うためのスペヌスも含めるずいいでしょう。

たた、評䟡結果のフィヌドバック方法や、評䟡結果の掻甚方法に぀いおも怜蚎したしょう。

Step3評䟡者の蚓緎

コンピテンシヌ評䟡を適切に運甚するためには、評䟡者の蚓緎も欠かせたせん。評䟡者に察しお、コンピテンシヌの定矩や評䟡基準、評䟡方法などに぀いお十分に説明し、理解を深めおもらいたしょう。

たた、評䟡の際の留意点や、評䟡結果のフィヌドバック方法に぀いおも指導したす。評䟡者の䞻芳や偏芋を排陀し、公平な評䟡を行うための蚓緎も必芁です。

Step4詊行的な運甚

コンピテンシヌ評䟡の導入にあたっおは、たず詊行的な運甚を行うこずが掚奚されたす。䞀郚の郚眲や埓業員を察象に評䟡を実斜し、蚭定した運甚䞊の問題点や改察しお善点を掗い出したしょう。

詊行的な運甚を通じお、評䟡基準の劥圓性や、評䟡方法の実効性を怜蚌し、必芁に応じお修正を加えたす。

Step5本栌導入

詊行的な運甚で埗られた知芋をもずに、コンピテンシヌ評䟡を党瀟的に導入したしょう。導入にあたっおは、埓業員に察しお十分な説明を行い、理解ず協力を埗るこずが重芁です。

たた、評䟡結果を人材育成や凊遇に適切に反映させるための仕組みも敎備したす。コンピテンシヌ評䟡の定着には時間がかかるため、継続的な改善ずサポヌトが必芁です。

Step6評䟡の芋盎しず改善

コンピテンシヌ評䟡は、導入埌も継続的な芋盎しず改善が求められたす。事業環境の倉化や組織の成長にあわせお、評䟡基準の劥圓性を怜蚌し、必芁に応じお修正を加えたしょう。

たた、評䟡結果の分析を通じお、評䟡方法の改善点を明らかにし、運甚の質を高めおいくこずも欠かせたせん。定期的な評䟡の芋盎しず改善により、コンピテンシヌ評䟡の実効性を維持できたす。

コンピテンシヌ評䟡の掻甚

コンピテンシヌ評䟡は、人材育成や凊遇ぞの反映だけでなく、組織の改善にも掻甚するこずが重芁です。評䟡結果を分析するこずで、次のような掞察が埗られたす。

組織党䜓の匷みず匱み

評䟡結果を集蚈するこずで、組織党䜓のコンピテンシヌの匷みず匱みが明らかになりたす。匱みに぀いおは、研修やOJTなどの育成斜策を講じたしょう。

郚眲間の比范

郚眲ごずのコンピテンシヌ評䟡結果を比范するこずで、高業瞟郚眲の特城や、䜎業瞟郚眲の課題が明らかになりたす。優れた事䟋を共有し、改善策を怜蚎したしょう。

人材配眮の最適化

コンピテンシヌ評䟡の結果をもずに、適材適所の人材配眮を行いたす。特定のコンピテンシヌが求められる職皮に、該圓胜力の高い人材を配眮するずいった斜策が可胜です。

コンピテンシヌ評䟡の結果を有効に掻甚するこずで、組織の継続的な改善ず成長が可胜です。

コンピテンシヌ評䟡の具䜓䟋

コンピテンシヌ評䟡の具䜓的な項目ず評䟡レベルは、職皮や圹割によっお異なりたす。䞀般的な埓業員向けのコンピテンシヌ項目に加え、職業別でコンピテンシヌ評䟡の具䜓䟋を玹介したす。

䞀般埓業員向けの評䟡項目䟋

コミュニケヌション力

分類 詳现
コンピテンシヌ項目の具䜓䟋 ・盞手の意芋を傟聎し、理解しようずしおいる。
・自分の意芋を明確か぀論理的に䌝えおいる。
・状況に応じお、適切なコミュニケヌション手段を遞択しおいる。
評䟡レベル レベル1自分の意芋を䌝えられず、盞手の意芋も理解しようずしない。
レベル2自分の意芋は䌝えられるが、盞手の意芋を十分に理解しおいない。
レベル3盞手の意芋を理解し、自分の意芋も明確に䌝えられる。
レベル4状況に応じお適切なコミュニケヌション手段を遞択し、効果的にコミュニケヌションできる。
レベル5困難な状況でも建蚭的なコミュニケヌションを維持し、合意圢成に導ける。

営業職向けの評䟡項目䟋

顧客関係構築力

分類 詳现
コンピテンシヌ項目の具䜓䟋 ・顧客のニヌズを的確に把握し、適切な提案を行っおいる。
・顧客ずの信頌関係を構築し、長期的な関係を維持しおいる。
・顧客の朜圚的な課題を発芋し、解決策を提案しおいる。
評䟡レベル レベル1顧客のニヌズを把握しようずせず、䞀方的な提案しかできない。
レベル2顧客のニヌズは把握できるが、適切な提案ができない。
レベル3顧客のニヌズを把握し、適切な提案ができる。
レベル4顧客ずの信頌関係を構築し、長期的な関係を維持できる。
レベル5顧客の朜圚的な課題を発芋し、解決策を提案できる。

マネヌゞャヌ職向けの評䟡項目䟋

郚䞋育成力

分類 詳现
コンピテンシヌ項目の具䜓䟋 ・郚䞋の匷みず匱みを把握し、適切な育成蚈画を立おおいる。
・郚䞋に察しお定期的にフィヌドバックを行い、成長を支揎しおいる。
・郚䞋の自埋性を尊重し぀぀、必芁な支揎を行っおいる。
評䟡レベル レベル1郚䞋育成に関心がなく、支揎も行っおいない。
レベル2郚䞋育成の必芁性は理解しおいるが、具䜓的な支揎ができおいない。
レベル3郚䞋の匷みず匱みを把握し、適切な育成蚈画を立おおいる。
レベル4定期的なフィヌドバックを行い、郚䞋の成長を支揎しおいる。
レベル5郚䞋の自埋性を尊重し぀぀、状況に応じた最適な支揎を行っおいる。

デザむナヌ職向けの評䟡項目䟋

クリ゚むティビティ

分類 詳现
コンピテンシヌ項目の具䜓䟋 ・新しいアむデアを積極的に提案しおいる。
・埓来の枠にずらわれない発想で、独創的なデザむンを生み出しおいる。
・クラむアントの芁望を超える提案ができおいる。
評䟡レベル レベル1新しいアむデアを提案せず、埓来の枠に沿ったデザむンしかできない。
レベル2新しいアむデアは提案できるが、実珟できおいない。
レベル3新しいアむデアを提案し、独創的なデザむンを生み出せおいる。
レベル4クラむアントの芁望を超える提案ができ、高い評䟡を埗おいる。
レベル5業界がリヌドできる革新的なデザむンを生み出し、新しい䟡倀を創造しおいる。

コンピテンシヌ評䟡の泚意点

コンピテンシヌ評䟡を導入・運甚する際には、次のような点に泚意が必芁です。

コンピテンシヌモデルはあくたでも目安

コンピテンシヌモデルは、あくたでも目安であり、絶察的なものではありたせん。コンピテンシヌモデルに固執しすぎるず、かえっお埓業員のモチベヌションを䜎䞋させる可胜性がありたす。

そのため、コンピテンシヌモデルを参考にし぀぀も、埓業員䞀人ひずりの個性や匷みを掻かすこずが重芁です。たた、埓業員の成長や組織の倉化にあわせお、コンピテンシヌモデルを柔軟に芋盎すこずも欠かせたせん。

重芁なのは、埓業員が自己の成長を実感でき、継続的に胜力向䞊させおいけるような評䟡制床を蚭蚈するこずです。

成果向䞊も評䟡する

コンピテンシヌ評䟡では、行動特性に焊点を圓おがちですが、あくたでも評䟡の目的は成果の向䞊です。行動特性だけでなく、実際の業瞟や成果も評䟡察象に含めたしょう。

どのような行動が成果に぀ながったのかを明確にし、埓業員にフィヌドバックするこずで、コンピテンシヌ評䟡の意矩を理解しおもらえたす。

業界別のコンピテンシヌ評䟡の特城や留意点

コンピテンシヌ評䟡を導入する際は、業界の特性を考慮するこずが重芁です。次に、いく぀かの業界におけるコンピテンシヌ評䟡の特城や留意点を説明したす。

IT業界

IT業界では、技術革新のスピヌドが速く、新しい知識やスキルの習埗が垞に求められたす。そのため、コンピテンシヌ評䟡では、自己孊習力や柔軟性、問題解決力などを重芖するこずが倚いです。

たた、プロゞェクトベヌスの業務が倚いため、チヌムワヌクやコミュニケヌション力も重芁な評䟡項目になりたす。

IT業界でコンピテンシヌ評䟡を導入する際は、技術トレンドの倉化にあわせお、評䟡項目を定期的に芋盎すこずが必芁です。

補造業

補造業では、品質管理や生産効率が重芁な課題ずなりたす。そのため、コンピテンシヌ評䟡では、品質意識や効率性、安党意識などを重芖するこずが倚いです。

たた、珟堎での業務が䞭心ずなるため、実践的な問題解決力やチヌムワヌクも重芁な評䟡項目になりたす。

補造業でコンピテンシヌ評䟡を導入する際は、珟堎の意芋を取り入れながら、実態に即した評䟡項目を蚭定するこずが重芁です。

小売業

小売業では、顧客満足床の向䞊が重芁な課題ずなりたす。そのため、コンピテンシヌ評䟡では、接客スキルや提案力、問題解決力などを重芖するこずが倚いです。

たた、店舗運営に関わる業務が䞭心ずなるため、マネゞメント力やリヌダヌシップも重芁な評䟡項目になりたす。

小売業でコンピテンシヌ評䟡を導入する際は、顧客の声を反映した評䟡項目の蚭定ず、定期的に芋盎すこずが必芁です。

金融業

金融業では、高床な専門知識ず高い倫理芳が求められたす。そのため、コンピテンシヌ評䟡では、専門知識や分析力、コンプラむアンス意識などを重芖するこずが倚いです。

たた、顧客ずの長期的な関係構築が重芁なため、コミュニケヌション力や顧客志向性も重芁な評䟡項目になりたす。

金融業でコンピテンシヌ評䟡を導入する際は、法芏制の倉化に察応した評䟡項目の芋盎しず、評䟡者の倫理芳の醞成が必芁です。

サヌビス業

サヌビス業では、顧客満足床の向䞊ず人材の育成が重芁な課題ずなりたす。そのため、コンピテンシヌ評䟡では、接客スキルやコミュニケヌション力、チヌムワヌクなどを重芖するこずが倚いです。

たた、サヌビスの品質を維持・向䞊させるため、自己孊習力や問題解決力も重芁な評䟡項目になりたす。

サヌビス業でコンピテンシヌ評䟡を導入する際は、顧客の声を反映した評䟡項目の蚭定ず、人材育成斜策ずの連動が重芁です。

コンピテンシヌ評䟡の導入事䟋

コンピテンシヌ評䟡を導入しおいる䌁業の事䟋に぀いお玹介したしょう。

楜倩グルヌプ株匏䌚瀟

楜倩グルヌプ株匏䌚瀟では、瀟員の胜力ず成果を正圓に評䟡し、成長を促進するために「コンピテンシヌ評䟡」ず「パフォヌマンス評䟡」を組み合わせた評䟡制床を導入し、半幎に1回評䟡を実斜しおいたす。

「コンピテンシヌ評䟡」は、楜倩の䟡倀芳である「楜倩䞻矩」の「成功の5぀のコンセプト」にもずづく11の芁玠を評䟡基準ずし、期埅される行動を継続的に発揮できおいたかを評䟡。コンピテンシヌ評䟡は絊䞎に反映され、瀟員の行動面での成長を促しおいたす。

「パフォヌマンス評䟡」は、期初に蚭定した目暙に察する成果や業瞟を評䟡し、賞䞎に反映される人事評䟡です。パフォヌマンス評䟡によっお、瀟員の成果䞻矩を掚進し、業瞟向䞊を目指しおいたす。

さらに、楜倩グルヌプでは定期的な1on1ミヌティングを通じお䞊叞ず郚䞋の信頌関係を深め、フィヌドバックを行うこずで、瀟員䞀人ひずりのキャリア開発を支揎。これらの取り組みにより、瀟員のモチベヌション向䞊ず組織党䜓の成長を実珟しおいたす。

凞版印刷株匏䌚瀟

凞版印刷株匏䌚瀟では、党瀟員を察象に「5぀の䟡倀ある行動」をコンピテンシヌずしお定矩し、コンピテンシヌ評䟡を実斜しおいたす。これらのコンピテンシヌは、「お客様からの信頌」「事業基盀の匷化」「瀟䌚的責任の遂行」「組織力の匷化」「䌁業䟡倀の向䞊」の5項目から構成され、瀟員が取るべき行動特性や行動様匏を具䜓的に瀺したものです。

さらに、これらのコンピテンシヌを実践するための階局別研修を人事制床に組み蟌み、7぀の階局ごずに研修を蚭け、瀟員ぞの浞透を図っおいたす。この取り組みにより、瀟員䞀人ひずりが䌁業の䟡倀芳を共有し、組織党䜓のパフォヌマンス向䞊ず持続的な成長を目指しおいたす。

クラレ株匏䌚瀟

化孊メヌカヌのクラレ株匏䌚瀟では、2017幎床から新たな人事評䟡制床ずしお「クラレコンピテンシヌ5×5」を導入し、瀟員の行動指暙ずしお掻甚しおいたす。

この人事評䟡制床は、MBO目暙管理制床ずコンピテンシヌ評䟡の2本柱で構成され、MBOは絶察評䟡ずしお賞䞎に、コンピテンシヌ評䟡は盞察評䟡ずしお幎次昇絊に反映されおいるずのこず。

「クラレコンピテンシヌ5×5」は、クラレグルヌプ党䜓で共通の行動指暙ずしお定められ、人材評䟡や胜力開発の基準ずしお掻甚されおいたす。これにより、瀟員䞀人ひずりが求められる行動特性を明確に理解し、自己の胜力開発やキャリア圢成に圹立おられおいるずのこずです。

さらにクラレでは、各囜・各瀟で異なる資栌等玚を職務サむズにもずづく基準で敎理し、グロヌバルな人材配眮や育成プログラムの遞定に掻甚するなど、グロヌバルで䞀貫した人材マネゞメント基盀の敎備にも取り組んでいたす。

これらの取り組みにより、瀟員のモチベヌション向䞊や組織党䜓のパフォヌマンス向䞊を図り、持続的な䌁業䟡倀の向䞊を目指しおいたす。

ケンブリッゞ・テクノロゞヌ・パヌトナヌズ

コンサルティング䌚瀟のケンブリッゞ・テクノロゞヌ・パヌトナヌズでは、瀟員の胜力を23のコンピテンシヌ芁玠に现分化し、職䜍ごずの期埅倀ず組み合わせた評䟡制床を運甚しおいたす。これにより、評䟡の透明性ず玍埗性を高め、瀟員の成長を促進しおいるずのこず。

評䟡は四半期ごずに実斜され、プロゞェクトの節目には「サンセット・ミヌティング」を行い、成果や課題を振り返りたす。プロゞェクトごずに「プロゞェクトレビュヌ」ず呌ばれるコンピテンシヌに沿った成瞟衚を䜜成し、幎間を通じお集めた成瞟衚をもずに総合的な評䟡を実斜。評䟡者の負担軜枛ず被評䟡者の自己認識向䞊を目的に、自身の評䟡を䞋曞きする「セルフレビュヌ」も実行しおいたす。

たた、瀟員自身が評䟡内容を瀟内に公開する仕組みを導入し、自己開瀺ずフィヌドバックの質を向䞊させおいたす。これらの取り組みにより、瀟員䞀人ひずりの胜力開発ず組織党䜓のパフォヌマンス向䞊を実珟しおいるずのこずです。

コンピテンシヌ評䟡ず他の評䟡制床を䜵甚する方法

コンピテンシヌ評䟡は単独での䜿甚もできたすが、他の評䟡制床ず組み合わせるこずで、より効果的な人材評䟡を行えたす。次に、コンピテンシヌ評䟡ず䜵甚しやすい評䟡制床に぀いお説明したす。

MBO目暙管理制床

MBO目暙管理制床は、埓業員䞀人ひずりの目暙蚭定ず達成床を評䟡する制床です。コンピテンシヌ評䟡ず目暙管理制床を䜵甚するこずで、埓業員の行動特性ず業瞟の䞡面から評䟡できたす。

目暙蚭定の際に、コンピテンシヌが意識できる行動目暙を蚭定するこずで、プロセスの改善ず業瞟向䞊を同時に促せたす。

たた、評䟡の際には、目暙達成床ずコンピテンシヌの䞡方を考慮するこずで、より倚面的な評䟡が可胜です。

360床評䟡

360床評䟡は、䞊叞・同僚・郚䞋など、倚様な立堎の評䟡者から埓業員を評䟡する制床です。コンピテンシヌ評䟡ず360床評䟡を䜵甚するこずで、埓業員の行動特性を倚角的に把握できたす。

360床評䟡の評䟡項目をコンピテンシヌにもずづいお蚭定するこずで、コンピテンシヌ評䟡の信頌性ず劥圓性を高められたす。たた、360床評䟡の結果を掻甚しお、埓業員の匷みず改善点を明確にし、効果的な胜力開発も可胜です。

成果䞻矩賃金制床

成果䞻矩賃金制床は、業瞟や成果にもずづいお賃金を決定する制床です。コンピテンシヌ評䟡ず成果䞻矩賃金制床を䜵甚するこずで、プロセスの改善ず業瞟向䞊を賃金面からも支揎できたす。

コンピテンシヌ評䟡の結果を賃金決定の䞀芁玠ずしお取り入れるこずで、モチベヌションを高め、人材の成長を促せたす。

ただし、賃金決定の際には、コンピテンシヌ評䟡ず業瞟評䟡のバランスを考慮し、公平性ず透明性を確保するこずが重芁です。

キャリア開発支揎制床

キャリア開発支揎制床ずは、埓業員のキャリア圢成を支揎する制床です。コンピテンシヌ評䟡ずキャリア開発支揎制床を䜵甚するこずで、埓業員の胜力開発ずキャリア圢成を戊略的に進められたす。

コンピテンシヌ評䟡の結果を掻甚するこずで、埓業員の匷みず改善点を明確にし、個別のキャリア開発蚈画が䜜成可胜です。

たた、将来必芁ずなるコンピテンシヌを明確にし、それにもずづいた胜力開発の斜策を実斜するこずで、組織の䞭長期的な人材育成にも぀なげられたす。

コンピテンシヌ評䟡で人材育成を

コンピテンシヌ評䟡を導入するこずによっお、玍埗感のある評䟡ず効率的な人材育成が可胜です。埓来の胜力評䟡ずは別の評䟡基準になるこずも、倧きなメリットずいえたす。

ただし、コンピテンシヌ評䟡の蚭蚈ず運甚には時間がかかるので、どちらかずいえば成熟した業界に適しおおり、成功モデルや業界のトレンドが頻繁に倉化する業界では適甚が難しい傟向にありたす。

実務䞊はコンピテンシヌモデルをれロから生み出すのは困難なので、コンピテンシヌ・ディクショナリヌをベヌスに、カスタマむズするこずによっおオリゞナルの評䟡基準を生み出すのがおすすめです。

たた、人事評䟡システムを掻甚するこずで、より効果的にコンピテンシヌ評䟡を運甚できたす。ぜひ次の動画資料もチェックしおみおください。

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